chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【ChatGPT】稼げるか心配なのでAIにフードデリバリーの将来性をきいてみた。

    ここ1か月程度、ウーバーイーツでの稼ぎが激減している。コロナの規制が緩和された影響からなのか、はたまた春に近づき暖かくなって晴天が続き外出日和だったからなのかは分からない。もともと週末だけなので小遣いレベルではあるが売り上げが半分程度に減った。依然として雨天では注文は多い状況だが不運にもほとんど雨が降らない。これは死活問題だ。一刻も早く別の収入源の基盤を作らないと退職後に生計がなりたたなくなってしまう。このままじゃただの文無し親父・文無し人生である。そこで今回は流行りのAI:ChatGPTに質問してみた。 Q1.フードデリバリービジネスの将来性は? フードデリバリービジネスの将来性は非常に高い…

  • 投資ひとこと:SOX指数回復?おれたちの半導体が帰ってきたか

    イーロンマスクの発言もあり、世間はChatGPT:AIでにぎわっている。しかしわれらのヒーローはやはり半導体なのかもしれない。 ポートフォリオが悲惨な状況なのでしばらく投資のことをつぶやいていなかったが、相変わらず細々とやっている。最近も懲りずにアメリカのスタートアップのボロ株を買っていた。が、先日のシリコンバレー銀行破産の影響でさらに打撃。10年程度は塩漬けになる覚悟をしておかなければならない状況だ。 シリコンバレー銀行破綻は氷山の一角、世界金融危機に発展してもおかしくない 金利が急騰していない日本以外、世界中の銀行が似たような状況に(1/5) JBpress (ジェイビープレス) この…

  • 【注目の技術】LiDAR業界の開発・競争が活発化してきている。

    コスト面で否定的な見方もある中、自動運転にはLiDARは必須だという考えが個人的に拭い去れない。これはニュースを定期的にチェックしていて関連するニュースを頻繁に目にするようになっているためである。 ガラス技術と組み合わせてピラーと一体化 www.nikkei.com ガラス企業大手、AGCはノウハウをLiDARへ活かそうとしている。LiDARはカメラのレンズのような目の役割を担う。LiDARは同様に光学部材が結集されたものであり、レーザー光を透過させるための適したガラス素材も不可欠。同社はLiDARに必要な部材を供給している。その技術を活かしてピラーと一体化させた部材の開発を進めている。 関連…

  • 【悲報】フードデリバリー配達員のストーカー・ナンパトラブルが相次いでいる。

    ウーバーイーツ配達員の迷惑行為が話題 ツイッターでウーバーイーツ配達員の迷惑行為が話題になっていた。以前から似たようなトラブルは聞いたことがあったが寿司屋への迷惑行為のように未だ後を絶たない。 【悲報】ウーバーイーツ配達員さん、客の家を再訪問し“アイスの差し入れ”でナンパを試みるも撃沈↓『こんな配達員に住所を握られるの怖い』『業務で得た個人情報をナンパに使うな』『差し入れと挿し入れのダブルミーニングだろ』と話題に pic.twitter.com/YW7hzO9VMs — 滝沢ガレソ🪚 (@takigare3) February 23, 2023 【恐怖】町田に出現したストーカー系ウーバーイーツ…

  • 【QOL向上計画】中古ガジェット:Synology ds218playを買ってNAS化した感想

    単なるガジェット系の感想のお話。性格上、ドロップボックスやグーグルドライブといったストレージのサブスクにあまりお金を払いたくないという考えだ。他所様のところに大事なデータ置くよりかは身近に置いておきたいと考えていた。そんなところで色々調べてみたところ、自宅で似たようなことができると判明。それがNASというものである。 www.iodata.jp 簡単に表現するとネットワークにつなげられる外付けHDD。 今までは必要に応じて足りなくなった時に外付けHDDを都度買い足していた。壊れているものも含めてたまりにたまりまくっている。画像の他にも2~3点くらい外付けが押し入れに入っている。中身になにが入っ…

  • 感想:サッカーワールドカップで学んだ勝負の世界における精神の大切さ

    昨年のカタールワールドカップで日本代表の健闘ぶりを見て、改めて勝負において「気持ち」や「根性」といった精神的な部分が重要なのだと思った。もちろん監督の采配や戦術といったところも重要。しかし本来もつ力を最大限引き上げるためには最終的にいかに精神を高められるか、本番でどれだけ気持ちを高めて試合に臨めるかというところが重要なのだろうと思った。 アントニオ猪木が言っていたこと www.youtube.com アントニオ猪木は負けたら後がない試合でのインタビューでの発言が印象的だった。ある試合前のインタビューで負けることになったらどうするか?といった事をリポーターから質問された際、「出る前から負けること…

  • 「やりたい仕事だけやる、それ以外は興味なし」

    www.youtube.com ライアンとデイジー - 汽車のえほん・きかんしゃトーマス Wiki* 子供が観ていたきかんしゃトーマスの話のなかでこのような事をあるキャラが言っていた。(ほんの一部だけ観ただけだったので違っているかもしれない。)好き嫌いが激しい性格のキャラらしい。子供の教育になるアニメでこのような事を言うとはもうそんな時代になったのかと思った。 調べてみるとどうやら実際の話は違った。調べてみるとこの話はやりたくない仕事をやらないデイジーという列車が、親友のライアンという列車に仕事を全部代わりにやってもらう。そして反対にデイジーも、やりたくない仕事をやって(駅長に強制的にやらされ…

  • ただツバを吐き捨てているわけではない。サッカー選手たちがする「キャブ・リンシング」について

    ワールドカップが大変な賑わいを見せ、あっという間に終了していた。(今更)私自身ワールドカップは日本対スペイン戦の試合終了前の20分程度しか観ていない。あとはネットニュースで結果を読むのみで終わってしまった。日本はベスト8入りならずも大健闘したことだけは分かっている程度の非常に浅いレベルである。サッカーに興味を向けている程余裕がない状態なのだが、そんな中たいへん勉強になった記事があった。それは選手が水分補給中に飲み物を吐いている(ように見える)行為について解説された記事だ。 www.tokyo-sports.co.jp ロナウドやメッシ等といった世界に名だたるプレイヤーたちはプレー中に唾を吐き捨…

  • メモ;最新バージョンのMicrosoft edgeで特定のサイトが印刷できない問題について

    基本的に仕事での話。マイクロソフトのブラウザEdgeにおいて、例えば運送業者のサイトで自分で送り状が作れるようなブラウザで完結できるタイプの送り状(PDF形式)が印刷できないといった事象が発生している。(特に自分は気にならなかったが周囲で大騒ぎになっていた。)※2023/1/17現在 起こっている問題の例:ヤマト運輸のビジネスサイトの場合 ①送り状を作成後、プリンターアイコン(印刷ボタン)を押すと、 ②画面の中央にぐるぐるマークがでていて全く先に進まない。しかも閉じるボタン等もないのでなにもできない状態になる。 もともとEDGEはPDF形式のファイルと相性が悪くなぜか印刷できなかった(ブラウザ…

  • 【あけましておめでとうございます】近況報告(抜け毛・ハゲ進捗、マーピー中毒他)

    遅ればせながらの、あけましておめでとうございます。検索などでお越しいただいた方、定期的に訪れて下さる方、本年も当ブログをどうぞよろしくお願い致します。誰かのために何か少しでもお役に立てる情報が提供できればと思います。あとは不定期で自分本位に適当なこともつぶやいていきたいと思っています。 近況①「マーピー中毒」 一度キメたら飛んでしまう。 【公式】UHA味覚糖 商品カタログ 麻ピー(マーピー) オススメはこのUHA味覚糖が出している麻ピーだ。以前、中国人が経営する中華料理店で食べたことがあるがそれよりもはるかにうまい。約200円するので少々お高めではあるが、値段に見合った味でかなり満足感がある。…

  • 近況:忙しすぎる

    最近、忙しすぎてブログの更新が疎かになってきてしまっている。というのも新たな稼ぎ口を開拓するためにいろいろな事に手を付けてしまっているからだ。 おそらく、このままいくと来年6月には仕事を辞める。今の仕事を辞めて自分の力で稼いで家族を養うためにはなんとしてもやらねばならない。辞める理由は人間関係におけるストレスが主なものだ。ここ最近それが顕著になった。自分の性格上、他人と協力して何かを行うという集団行動的なことが極めてストレスであり、同じ空間で一日の大半を他人と過ごしながら仕事をしても落ち着かずに全く身に入らないという事にここ数年で気付かされた。仕事は自分のペースで、自分の能力を最大限発揮できる…

  • 抜け毛・ハゲの進行状況について【1か月後】

    先日、抜け毛がひどいという主旨の記事を投稿した。今回はその後の経過観察の記録となる。 jobsucks.hatenablog.com 抜け毛の状況 以前と比べてそこまで大きくは変わっていない気がするものの、若干ハゲは進行しているように見える。生えてはいるが分け目付近がうっすくてスッカスカになっているので頭皮が透けている。 少なくともいまのところ改善はしていない。シャンプーの際は依然変わらず抜け毛は多い。そしてここ最近、生え際のあたりの吹き出物がだいぶ多い。 変わったこと 心掛けたことや変更点は ・シャンプーを薄毛改善用へ ・ガシガシ洗わない ・食生活に気を付ける ・サプリメント(大豆イソフラボ…

  • 中国の四足歩行ロボットが台頭してきているらしい。

    36kr.jp 中国の産業用の四足歩行ロボットが台頭してきているという記事があった。(36kr japanより)四足歩行ロボットは動きが機敏でかつ安定性に優れているらしく多少の障害物も乗り越えられるメリットなどを有している。そのメリットから災害現場での活躍が期待されている。今回注目されているのは中国のDeep Robotics社が開発するロボットだ。 Deep Robotics社のYoutube動画。CGっぽく見えるがおそらく実物。小型にもかかわらず人を一人軽々背負い、しかも安定している。 多少押されても大丈夫。転んでも起き上がれる。低い場所でもくぐれるらしい。 四足歩行ロボットといえば有名な…

  • 海外のスポーツ会場でみかける日本人のゴミ拾い行為のデメリットやひねくれた疑問・感想など

    jp.reuters.com 先日、サッカー日本代表がドイツ戦で大金星を上げた。2対1でドイツに勝利。個人的な予想は1-4での負けだった。誰もが予想していなかった結末。良い意味で期待を裏切られた。(負けは固いと思っていたのでBeeBetで賭けなくて本当によかった) 選手達だけではなく、会場に訪れた日本のサポーターがゴミ拾いしているということで賞賛される記事が多く見られた。ひねくれた考えになってしまうのだが、度々話題になる海外の試合会場でのゴミ拾い行為は果たして本当にこれが良い事ばかりなのかどうか疑問に思う点もあった。あまりに考えすぎてちょっとわけがわからなくなってしまった。今回は海外のイベント…

  • 【青い衝撃】ブルーインパルスサイダーでブルーインパルスを感じる

    こ、これは!!!! そう、2020年にコロナ禍で医療従事者への感謝を込めて東京上空を飛行し、勇気を与えてくれたあのブルーインパルスのサイダーである。カッコイイラベルとなっている。なお、ラベルは1号機から6号機まで6種類あるらしい。 今回たまたま発見することができた。1本300円超えで清涼飲料水としてはかなり高価であったものの、これは飲まなければと思い試しに1本だけ購入し飲んでみることに。 原材料等の表示。ブルーインパルスは宮城県の松島基地に所属している。そのため製造所も同じく地元の宮城県となっている。 栄養成分表示。 開栓。試飲。 早速開栓しグラスに注ぐ。なんといっても特徴的なのはこの鮮やかな…

  • それ、青梅?青海? 青梅と青海が紛らわしすぎることについて

    青梅?青海? 近所に住んでいるわけではないしどちらも自分に縁もゆかりもない場所のため生活に支障はないものの、とにかく青梅と青海が紛らわしすぎると思う。 それぞれ読み方は・おうめ(青梅)・あおみ(青海)となる。こうして文章を書いたり打ち込んでいる最中も訳が分からなくなり混乱してくる事態だ。あおめ?おうみ?と混同することも不可避である。違いは「毎」につく偏が木へんかさんずいかの違いだけだ。これは相模と相撲以上に紛らわしいのではないかと思う。感覚的には荻原と萩原くらい難しい。しっかりと違いについて学んでおき、日常的に使わなければずっと混同したままとなってしまう。 ※参考 「相模が相撲になっていても気…

  • ロッテ爽の期間限定「なつかしの特製プリン」はプリン感をしっかり味わえる高コスパアイスだった

    たまたまスーパーで安く売られていたロッテ爽の「なつかしの特製プリン」味がなかなかにコストパフォーマンスが優れたアイスだった。微細な氷が入っているのがあまり好きではなかったため、爽を避けがちだったのがこれは十分オススメできるアイスだ。 www.lotte.co.jp 開封するとこのようにうずまき状になっている。まずはこの見た目がうまそうに見えてなかなか良い。ポムポムプリンみたいな色でかわいさも感じられる。 黄色の中に茶色が混ざっているのでデザート感があってやはり食欲をそそる色合いだ。見た目と反して味は意外にも苦みが強めにやってくる。 食べての方をすくうと本物のプリンと同様にカラメルソースが入って…

  • 【注目】米新興Alef Aeronauticsが陸空両用の空飛ぶクルマを発表。ブレードランナーの世界実現か

    japan.cnet.com ニュースサイトcnetはアメリカの新興企業Alef Aeronauticsが米国時間10月19日に空飛ぶ車の「Alef」のプロトタイプである「Model A」を発表したと報道した。 www.youtube.com 価格は日本円にして約4500万円。2025年以降に富裕層をターゲットとして販売が予定されている。なお、公式ウェブサイトではすでに予約受付も開始している。 alef.aero これまで他社で発表されてきたeVTOL(空飛ぶクルマ)とは全く異なる点は、空中を飛行できるだけでなく陸上も走行できるという陸空両用の設計となっている点だ。 同社は今後2035年頃には…

  • 市販の美味いジンジャーエールオススメ3選 比較・コメント

    炭酸飲料のなかではとにかくジンジャーエールが好きだ。飽きの来ない味であり、飲酒は辞めたが酒に混ぜても美味い。そして甘すぎることはなく大人でも楽しめるのがジンジャーエールの良い所だ。今回は安価で買える市販のジンジャーエールをご紹介。 キリン メッツ for PRO ジンジャーエール 200ml 缶 1個70円くらいするため少々高いと感じるがうまい。たまに贅沢で飲みたくなるタイプ。 味は3種の中で最もフルーティー。ウィルキンソンの辛さを少し控えめにさせた印象。甘さはあるもののカナダドライ程甘ったるくはなく、口の中で甘さの抜けが良い。辛さの余韻がわずかに残る点も〇。シャンディガフにすると女性が飲みや…

  • 【ストレス?コロナ?】抜け毛が酷くなってガチでハゲてきました

    ※画像はファイティングポーズするラッコの切手。内容と全く関係なし。おもしろカワイイとおもったので気を紛らわすために掲載。 おそらくハゲてきました 今回はオチも何もない話を一つ。 原因は不明だが、ちかごろ抜け毛が酷い。洗髪の際は手で掴むとそこそこごっそり髪が抜け、さらにドライヤーで乾かした時も床に毛がかなり抜け落ちているように感じている。厳密に抜ける量は確認していないが少なくとも最低50本以上は抜けているはずだ。 イメージでは、シャンプーの時:30~50本ドライヤーの時:20~30本その他:20~30本1日最低でも70本、多くて100本以上は抜け落ちているような気がしている。 だんだんスカスカに…

  • 軽乗用車の貨物運送が解禁。今後は構造変更不要に

    10/24、国土交通省は軽乗用車の貨物運送を可能とする旨のニュースリリースを出した。 これまで軽貨物運送はN-VAN、エブリィ、アトレー、サンバー、アルトバンなどといった特定のバンタイプの軽貨物車、あるいは軽乗用車の後部座席部分を改造し2人乗りにして荷室を拡大した構造変更車両にのみ認められていた。しかし今後は制限がなくなりほとんどの軽乗用車が商用軽貨物ナンバー(黒ナンバー)の取得が認められることとなる。 これにより、自家用の軽自動車でも必要書類を通せば基本的に軽貨物運送が可能となる。ウーバーイーツや出前館などで代表されるフードデリバリーの配達業への参入ハードルが大幅に低くなり配達員不足の解消が…

  • 【空飛ぶクルマ】米スタートアップ ジョビーに新たな展開 日本で認証申請・デルタ航空が投資を発表

    デルタ航空がジョビーへの投資を発表 www.nikkei.com 日経新聞の報道によると11日、デルタ航空は空飛ぶクルマを開発する米国スタートアップのジョビーに6000万ドル(約87億円)を出資すると発表した。さらに、実用化にむけた進捗状況をみた上で最大で2億ドルを投じる方針とされていることも分かった。 まさにけた違いの莫大な投資だ。開発競争が激しさを増す中、今回の投資によりジョビーは競争をより優位に進めることができるはずだ。フランスの調査会社によるとeVTOLの市場規模は2026年にかけて年平均23%拡大すると予想しているともいわれている。 ジョビーは既にトヨタ自動車からの出資を受けており、…

  • ヤフーニュースのトップに出てきたチャイニーズドラゴンとは??

    news.yahoo.co.jp ヤフーのトップニュースにひと際目を引く記事が現れた。 「池袋サンシャイン乱闘騒ぎ、「チャイニーズドラゴン」が出所祝いか」というタイトルで書かれた記事は物騒な様子が如実に感じ取れるものだたった。チャイニーズドラゴンの事は全く知らない。タイトルだけ見た限りでは、「ついに日本は中国のマフィアが台頭してきて暴れ始めたのか?」あるいは「マフィア御用達の飲み屋で組員同士の乱痴気騒ぎがエスカレートしてしまったのか?」と勝手に解釈した。東京はやはり怖いところだ。 チャイニーズドラゴンとは? 正式名称は怒羅権(どらごん)。 怒羅権 - Wikipedia www.youtube…

  • ダイソーで売られている調味料「響王(ヒビキング)」はコスパ最高のダシスパイス!

    たった100円で買えるコスパ抜群のスパイスがダイソーに売られていた。その名は「響王(ヒビキング)」。 響 響王 15g 【公式】DAISO(ダイソー)ネットストア ダイソーで買い物していたらなにやら目を惹く調味料を発見。すぐさま手に取り購入。 あの有名シェフ川越達也さんもオススメしているスパイス。期待感を高めてくれる。 なんでも合うようなので色々な種類の料理にぶっかけて楽しむことができる模様。 ダシ感を全面に出したスパイス tamesyoku.com 響王の特徴はなんといってもダシ感である。味はマキシマムのようにそこまで塩辛いわけではなく、ダシ感(旨味)が強い調味料となっていた。九州名産の…

  • 【悲報】空飛ぶクルマ開発の米キティホークが廃業

    「空飛ぶ車」のスタートアップ、Kittyhawkが廃業へ--グーグル創業者も出資 - CNET Japan 注目分野:空飛ぶクルマ(eVTOL・エアモビリティ)の開発を進めてきた米スタートアップのキティホークが廃業することが明らかになった。 We have made the decision to wind down Kittyhawk. We're still working on the details of what's next. — Kittyhawk (@kittyhawkcorp) September 21, 2022 同社はKittyhawkを終了することを決定した。とツイッタ…

  • 沖縄の人々の実態を取材した動画に注目

    「海が綺麗で、華やかで、のんびりできて、最高だ。」一度も沖縄へ行ったことがない私は沖縄に対して楽園のようなイメージを抱いていた。基本的にはポジティブなイメージである。同じようなイメージを持つ人は少なくないのではないだろうか。しかしこれは沖縄のほんの一部の側面に過ぎない。観光客の多さとは裏腹にアルコール摂取、貧困等、深刻な問題を抱えている。 9/13、ネットメディアのVICEは沖縄に住む人の実態を取材した動画「南の島のダークサイド」をリリースした。 www.youtube.com www.vice.com ・沖縄は日本一貧しい県。子供の貧困率は30%で全国平均の2倍。 ・2014年の調査ではアル…

  • 【珍事】サッカーの試合中に放尿してレッドカード一発退場になったGKがいると話題

    jp.reuters.com 9/5、ロイター通信は9/3に行われたサッカーイングランドFA杯予選(ブラックフィールド & ラングレー対シェプトン戦)で、試合中に選手がフィールド脇で放尿し、退場処分となったと報じた。 退場処分を受けたのは9部リーグのブラックフィールドでプレーするGKコナー・マセコ選手(Connor Maseko)。 Goalie sent off in FA Cup qualifier for peeing in hedge during match The Sun 試合の76分ゴールキックになった際、生け垣に向かいその場で放尿したとされる。その様子を相手選手に目撃され、…

  • インド市場が好調で注目が集まっている。インド株式の投資信託も選択肢のひとつ

    jp.wsj.com インフレ、リセッション懸念、エネルギー問題、ロシア・ウクライナ問題、コロナウイルス等、世界市場が様々な不安要素を抱える中でインド市場に注目が集まっている。 ウォールストリートジャーナルはインド市場に対してざっくりと以下のように報じている。・MSCIインド指数が直近3カ月で8%余り値上がり。一方でMSCI新興国市場指数・米S&P500種指数は6%下落。 ・インド指数好調の理由は個人消費の強さや6月以降の原油の値下がりに関係しているとの見方 ・インドは世界第3位の石油輸入国。必要量の8割を輸入に依存。原油価格が下がり始めた6月以降インド株式は上向いている。 ・しかしこれから始…

  • 【思考】昨今の中年おじさんによる不祥事・違法行為について考える。キモくならないために気を付けるべき6つのポイント

    俳優が起こした性問題など 先日、某有名歌舞伎俳優が行った性加害が暴露され騒ぎとなった。各報道によると、一般人であれば即逮捕レベルの行為に及んでいたとされ、その後本人は内容が事実だと述べ世間に謝罪をした。これはまさに一発退場レベルの案件だ。この件は既に当事者とは示談を済ませており過去の話である。しかし彼の場合、トヨタをはじめとした大手企業のCMに出演しているためイメージに大きくかかわるため、金を払ったから終了などとは簡単にはいかない。そして当事者間の問題とはいえ、この話が明るみに出るまでとくにコメントしなかったことについても心象はよくない。このニュースについて思ったことはとにかく素直に「キモい」…

  • 【お得情報】薬用養命酒がヨドバシドットコムで最安価格で販売中!なくなる前に急げ!

    普段全く安売りしない、ドラッグストアでクーポンも使えない、どこでもだいたい定価で売られているあの養命酒1Lがヨドバシドットコムにて360円引きの2,060円で現在販売中です。(しかも送料無料!)楽天やアマゾンと比較しましたが最安でした。 私自身、コロナ明けのだるさから復帰できたのは養命酒のおかげだと勝手に思い込んでいます。今ではどんな時も薬酒が欠かせません。毎日の健康、エネルギー補給におすすめの養命酒。甘くてお酒が苦手な方でも飲みやすいので毎日の疲れが気になる方は是非この機会にお試しください。なくなる前に急げ!! URL→https://www.yodobashi.com/product/10…

  • スタバCEOにラクスマン・ナラシンハン氏が就任 インド系アメリカ人活躍の秘訣とは

    jp.wsj.com 世界中にコーヒーチェーンを展開する巨大企業のスターバックスは新CEOにラクスマン・ナラシンハン氏(Laxman Narasimhan)を指名したと発表した。ナラシンハン氏の前職はイギリスの消費財大手企業であるレキットベンキーザー・グループのCEO。 昨年、ツイッターのCEOにインド出身のパラグ・アグラワル氏が就任したことは記憶に新しい。今回スタバのCEOに指名されたラクスマン氏もまたインド出身である。近年インド系アメリカ人の活躍が目立っている。なぜこれほどまでにインド出身の人物が活躍できているのか非常に気になった。 www.youtube.com ナラシンハン氏の経歴 e…

  • アメリカでe-bikeが急増しているらしい。

    jp.wsj.com ウォールストリートジャーナルによると、e-bike(スポーツテイストのちょっとお高めな電動アシスト自転車)を移動手段として使用するアメリカ人が増えているらしい。 ざっくり記事の内容 ・記事で取り上げられているアメリカ人はガソリン価格の高騰から、所有している自動車を下取りに出してe-bikeを購入。平日毎日、往復29kmの道のりをe-bikeで移動しているという。 ・昨年の米国内でのe-bikeの売上は88万台にものぼるという。これはハイブリッド車以外のEV車の販売台数48万台をはるかに超える。欧州では昨年5000万台、中国では3000万台以上を販売している。 ・近年のEV…

  • 宗教問題についての感想:宗教3世の立場から

    mainichi.jp 安倍氏の銃撃事件をきっかけに宗教問題に目が向けられるようになった。当然、安倍氏を銃撃した犯人の行為は擁護できるものではない。しかしながら私自身同情できる点があった。 なぜなら私は祖父母の代から続く、某有名新興宗教の家系だからだ。私は宗教3世にあたる。子どもの頃は否応なしに宗教活動に参加させられたり、両親の宗教活動に連れて行かされたり嫌な思い出が数多くある。独り立ちしてからは宗教からは距離を置いているが、今考えても理解できない・納得がいかないことばかりだ。 そういった点から、今回の事件の犯人の気持ちは多少同情できる所がある。信仰するしないは人それぞれであり自由だ。しかし私…

  • 空飛ぶタクシーの実現はバッテリー次第らしい。

    jp.wsj.com 26日、ウォールストリートジャーナルは空飛ぶタクシー(エアモビリティ)の機体開発を行うリリウムに関する現状の課題を踏まえ、同社に対する批判的な内容のコラムを掲載した。 記事ではどんなことが言われているか? ・実現が難しくリリウムに対して市場は冷ややかに見ている。 ・空飛ぶタクシーを普及させるには現状ヘリポートの数が足りない。 ・リリウムは6人乗りで約250kmの飛行を目指しているが、リリウムの試作機はまだ数分間しか飛べない。 ・しかし、現在搭載しているリチウムイオンバッテリーの発電能力は必要なスペックを満たしていない。現在のバッテリー技術では実現は不可能。 ・飛行実現には…

  • 【メタバース】触覚デバイスを開発する企業に注目

    今回はメタバース分野におけるハードウェアの中でも触覚デバイスに注目する。 メタバースで連想するのはやはり映画マトリックスやレディプレイヤー1、トロンのような世界観だ。理想の世界、非現実的な世界をまるで現実であるかのように過ごし、体験したいと誰もが思うはずだ。 視覚デバイスのVRゴーグルが普及して比較的買いやすくなった現在(未だにMetaのOculusのようなちゃんとしたものは高価だが)であるが、この状況に慣れてくるともはやそれだけでは満足しなくなる。より現実感を味わうためには触覚は必須の感覚であることは間違いない。しかしながら触覚デバイスは未だ開発途中となっている。 デバイスを用いて実際にモノ…

  • 何がどのようにヤバいのか?梅野源治の「ヤバいだろ」について考察 ~「ヤバい」はヤバい~

    RIZIN所属のムエタイファイター:梅野源治の顔芸にどっぷりとハマってしまっている。 思い出し笑いのように思い出したら何度もYoutubeを開き、判定シーンとインタビューの動画を何度も見てしまう。梅野源治のエンタメ性は抜群だ。彼はこれまで「日本ムエタイ界の至宝」と称されてきたが、それだけではない。見せる・聞かせる技術も持ち合わせている。今回は梅野源治のRIZIN34(皇治戦)で発せられた「ヤバいだろ」について考え真意を探っていく。 youtu.be 「ヤバい」の意味について ①定義 ②実際の用い方 皇治戦での「ヤバい」はどういう意味だったのか考える。 ①審判団の皇治に対する忖度が「ヤバい」 ②…

  • マキシマム×あじげんのポテトスティックは完全につまみ向けスナック菓子

    先日、たまたま近所の店のお菓子コーナーを見ていたら気になる商品を発見したので食べてみました。その名も「マキシマム×あじげん ポテトスティック」。 以前モスバーガーとのコラボ商品「モスバーガーポテト」の記事を投稿しましたが、なんとそのあじげんがマキシマムともコラボしていました。あの万能スパイス調味料のマキシマムとのコラボとなると買わずにはいられません。脊髄反射的に秒で購入です。価格は税込み約270円とかなり高めのプレミアムなお菓子です。 モスバーガーに続きこれはナイス企画! マキシマムについて マキシマムは宮崎県の食肉加工販売会社である中村食肉が開発した肉屋特製のスパイス調味料です。肉料理だけで…

  • 【ファイト一発】低価格栄養ドリンク 純製赤まむしドリンクを飲まナイト♪

    年齢は30代に突入。先日のコロナ感染もあり疲労は日々蓄積していく。そんな中、毎日欠かさず養命酒を飲んでいてもやはりどうしても疲れを酷く感じてしまうと栄養ドリンクに頼りがちになってしまいます。今回、たまたま近所で低価格かつ疲れに効きそうなドリンクを見つけたので試しに飲んでみることにしました。 純製 赤まむし 今回飲んだのは日興薬品工業というメーカーから販売されている「純製 赤まむし」です。イオン系列の店で売られていました。 Original 健康美容飲料の受諾製造|名古屋市日興薬品工業 ちょっとあやしさを感じる赤まむしとかかれた行書体とは裏腹にポップな自体で「飲まナイト♪」とキャッチフレーズ…

  • 【朗報?】コンビニの宅配サービスが増加している

    www.nikkei.com 日経新聞によると店頭商品の宅配サービスを行うコンビニが増えてきているとのこと。既に近隣では一部のローソンでウーバーイーツやwolt等で出店している店がある。でもまだほんの一部にすぎず、注文はあまりこないのが現状。 記事でどんなことが言われているか? ・外出できない高齢者や子育てに追われる人等をターゲットにコンビニが店頭商品の宅配事業を拡大している。 ・宅配サービスを行うことで半径5kmまで利用客を増やすことができる。各店舗は宅配で売上増を狙う。 ・昨年比で配達サービスを行うコンビニが倍増した。セブンイレブンは1200店。2024年までに2万店へ拡大を予定している。…

  • アメリカの新興EVメーカー:アルファモーターが発表したSUVがカワイイ&超ポップ

    kuruma-news.jp アメリカの新興EVメーカー:アルファモーターコーポレーションが先日新たな車種を発表しました。車種はAdventure Series REXのAlpha campというもの。Youtubeでデザインが公開されました。まだ実車化されていないようですがこれが非常にポップでカワイイデザインとなっています。 www.alphamotorinc.com www.youtube.com 見た目はフォードブロンコの兄弟分かのよう。これで山道や荒れ地を走りたくなりますし、キャンプにも出かけたくなります。ちなみに気になるお値段は少なくとも600万円はすると予想されています。 昨年、新…

  • 新たに三ツ矢から100%フルーツジュースが発売。今度はグレープ!

    セブンアンドアイ系列の限定商品で新作「クラフトフルーツコンコードミックス」 が登場していました。心躍ります。 コンコード/Concord<ぶどう:旬の果物百科 名前にピンときませんがコンコードとはアメリカ生まれのブドウの品種のようです。それと白ブドウがミックスされたプレミアムな100%ブドウ果汁の炭酸ジュースということです。値段は約200円と高めですがこれは即購入です。もはや飲む前から美味いことは分かっています。 パッケージ 紫を基調としたパッケージ。みずみずしさ・フレッシュさが感じられます。 お決まりの香料・砂糖・着色料不使用です。 原材料を見て余計な混ぜ物がされていないのが分かります。ぶど…

  • 【注目ニュース】アメリカン航空が超音速旅客機を購入

    8/17 アメリカン航空がアメリカ新興企業ブーム・スーパーソニックから超音速旅客機20機を購入すると発表。既に手付金を支払ったという。 オーバーチュアのPR動画 機体名は「オーバーチュア」。現在開発中のこの機体は世界最速のものであり、サンフランシスコから東京までわずか6時間で到着できるとされている。速度はマッハ1.7で飛行できる設計とのこと。これは一般的な商用旅客機の約2倍に相当する速度となっている。空飛ぶクルマをはじめ航空機の進化に期待が持てるニュースである。 これはまさに朗報。今後このような航空機が普及することになれば遠出が億劫な私みたいな人間にとっては負担軽減につながるため是非実現して欲…

  • 【注目】東レが炭素繊維で空飛ぶクルマ分野開拓に力を入れている

    www.nikkei.com 東レが炭素繊維材料(CFRP)で空飛ぶクルマ(アーバンエアモビリティ・eVTOL)分野の開拓に注力している。CFRPの大きな特徴は強度の高さと軽さだ。これまで航空機の機体や翼、鉄道車両、レーシングカー等でもCFRPが採用されており、信頼性は十分。 CFRPとは?特徴や用途から成形方法の選び方まで詳しく解説 東レ・カーボンマジック 東レは炭素繊維で世界トップシェアの企業だ。特に航空機向けが強く、これまで実績と信頼を高めてきた。空飛ぶクルマに採用されるのも当然の流れだろう。 www.youtube.com www.youtube.com 同社はアメリカのスタートア…

  • 投資が活発化 半導体関連 最近のニュース一覧まとめ(2022/8)

    日々新聞を読んでいると、直近数ヶ月の間に半導体関連の明るい話題が最近続いているような気がした。なので分かる範囲でニュースを時系列で一覧にしてみたら、意外と多いことが分かった。「日本はもう出遅れている」、「手遅れだ」等とネガティブな記事が散見される中、こうしてまとめてみると日本の半導体はまだチャンスがあるのでは?という風に全くの素人ながら勝手な希望を抱いている。 国内の半導体関連ニュース一覧 2021年11月 2021年12月 2022年1月 2022年2月 2022年3月 2022年4月 2022年5月 2022年6月 2022年7月 2022年8月 2021年11月 ・政府はTSMCが熊本県…

  • アルカイダ指導者の殺害で使われたミサイルがエグすぎる

    www.jiji.com 7月31日、アメリカのバイデン大統領はアルカイダの最高指導者アイマン・ザワヒリ容疑者を殺害したと発表した。この殺害に用いられたミサイルがちょっとエグすぎるなと思ったのでおもわずつぶやき。 アルカイダ指導者の殺害、なぜこれほど正確だったのか 巻き添えなし - BBCニュース 朝日を浴びにバルコニーへ出たところを「忍者爆弾」の6つの刃で切り裂かれたザワヒリ(ニューズウィーク日本版) - Yahoo!ニュース 使われたのはAGM-114 R9X「ヘルファイア」、別名「忍者ミサイル」と言われるミサイルとされている。大きな特徴は爆発せずに切り刻むという点。弾薬の代わりに刀のよう…

  • 「オエッ」となっていませんでしたか? ~嗚咽についてかんがえる~

    【オォエ!!!!!!】個人的に好きなゆめまる嗚咽集1【吐きたい人向け】 - YouTube 「オエッ」っとなりませんでしたか? 子どもの時、よく「ウエッ」、「オエッ」とよくなっていませんでしたか?言い換えると嗚咽やえずきといわれるものです。私は頻繁に「ウエッ」となっていました。 例えば、・嫌いな食べ物を無理矢理食べさせられたとき。 ・食べたことない食事が出てきたが、全く口に合わなかったとき。 ・動物のウ〇コのニオイを嗅いで臭かったとき。 主にこのような状況で何度も私は「ウエッ」となってきました。他の子どもたちは全く「オエッ」となっていないのに自分だけなっている。なので劣等感や羞恥心をよく感じて…

  • 【LiDAR】イスラエルのLiDAR開発企業:Innoviz(INVZ)がフォルクスワーゲンへの供給を発表

    LiDAR開発のイノヴィズが大型契約を獲得 www.prnewswire.com イスラエルのLiDAR開発企業であるInnoviz(ティッカー:INVZ)は火曜日、フォルクスワーゲン・グループで製造販売する自動運転機能を持つ全ての車両に同社LiDARユニット、および関連ソフトウェアを供給する契約を獲得したと発表しました。 Innovizは、VWの自動車用ソフトウェア会社であるCariad SEと提携し、同社の技術を今後のVW車に統合していくと述べられています。 今回の契約は、Innovizを搭載した最初のフォルクスワーゲン・グループ車の出荷から8年間実施される予定。Innovizはこの8年間…

  • コロナ後遺症? 倦怠感の解消方法と改善計画について考える

    コロナ感染以降、強い倦怠感が続く。 コロナの療養明けから強い倦怠感が続いている。毎朝、起きると既に体が疲れた感覚になっている。そして一日中へろへろな状態で眠い。抗うつ剤を飲んでいる時のようにぼーっとする感覚もある。コロナ以降、ずっと眠いし、ずっと疲れた状態となってしまっている。 しかしこのように身体がだるいからといって休んで動かないでいると体は退化してしまう。既に30代。もう若者ではない。入院と同様、動かずに寝てばかりいると体力はみるみる落ちていく。容赦なく日は過ぎていく。体を酷使するのは良くはないが、逆に使わなすぎても良くない。筋肉は使わないと落ちてしまう。 動画のようにコロナの後遺症として…

  • RIZINには梅野源治の顔芸が足りない。

    いよいよ日曜日(7/31)、RIZIN 37が開催。今回はメインカードが女性選手となっています。女性の格闘技特集といった感じで女性のメイン選手が勢ぞろいです。今回は久々にRENA選手が参戦します。一ファンとして応援にますます熱が入ります。これまでコロナ禍でなかなか呼ぶことができなかった海外選手も参戦し、日本人VS外国人の試合が多く組まれて非常に楽しみな大会であります。ベラトールとの対抗戦をまた見たいところです。 注目カードは全て。 ピックアップカード ①関根“シュレック”秀樹 vs スダリオ剛 ②RENA vs アナスタシア・スヴェッキスカ ③三浦孝太 vs フェリペ“キングハンター”マソー…

  • 【節約】TOTOの石けん液(THZ4)は製造元で買った方が1,000円以上安い。

    自分の財布になんら関わりのないことだが、普段使用する方向けにメモとして記載。 品番・商品名検索結果 TOTO:COM-ET [コメット] 建築専門家向けサイト 勤め先のトイレの手洗場はTOTO製の自動で泡が出てくるタイプとなっている。(蛇口・石鹸・ドライヤーが一体となったタイプ) 補充する際の石けんはTOTOが販売する「THZ4」という純正の石けんが基本となっている。 THZ4 TOTO:COM-ET [コメット] 建築専門家向けサイト 今回、石けんが切れかけいたため手配をかけようとサイトを見ていたところ、TOTO製の石けん液は高すぎるということに気が付いた。節約したところで自分の得に…

  • コロナの療養解除後に嗅覚が失われた!

    コロナで嗅覚がヤられた!! コロナ陽性から約2週間、療養解除後に嗅覚が失われてしまった。嗅覚や味覚の異常はコロナの初期症状と勝手に解釈していたがそうではなかった。嗅覚の異常が遅れてやってきたのである。 日常生活への悪い影響はただ一つ。食事をしても全く美味しいと感じないという事だ。幸い、味覚はあるため味は感じるものの嗅覚がないと風味がまったく分からないので何を食べてもそこまで変わらない。食事において嗅覚は欠かせないものだとここで気づかされる。 その反面、嗅覚が失われて良い事にも気づかされた。自分や他人の排泄物やおならのにおい、タバコのような嫌いな臭いが分からなくなったということだ。前向きに考える…

  • 7/22 注目銘柄・注目ニュースについて

    テックポイント 株価が低迷しても好IRをリリースし続けてきたテックポイント。そろそろ反撃の狼煙を上げたかと思われる動きがチャートに感じられる。中国のBYDの純正ドラレコに半導体が正式に採用され、将来性は申し分なしと思われる。 雲抜けもしており、期待感が高まっている。含み損が解消されることを強く祈る。 SOXL 先日、ツイッターでは「SOXL」がトレンドとして浮上。 アメリカの半導体銘柄に3倍レバレッジをかけた、レバナスの半導体分野に特化したようなものだ。 チャートは赤三兵。底打ったようにも見えるチャートとなっている。しかし私自身、臆病なのでこの時点では確実に買えない。買うとすればもう一度か2度…

  • やっぱりコロナに感染してました。とにかくだるい。

    やっぱりコロナに感染しました 7/8にコロナ陽性判定を受けた家族と同居していたところ、7/10体調に異変が発生。翌日病院にて抗原検査を受けたところ陽性判定がでました。 その後発熱と倦怠感がひどかったため更新する気力が皆無。ようやく調子を取り戻してきたので簡単に書いておきます。 流れ・症状 7/10 喉に違和感・痰が発生 7/11 悪寒・発熱・倦怠感・のどの痛み発生。病院で検査、陽性判定。 7/12~7/15 熱があがる。のどの痛みが強くなる。とにかくだるい。 7/16~ 熱は下がるものの倦怠感だけ残る。鼻詰まりが遅れてでてくる。 現在:だるい。 参院選2022:コロナ後遺症、支援を 重い倦怠感…

  • 7/8 家族がコロナにかかりました。

    金曜日の午前、仕事中に奥さんからコロナ陽性になったと連絡が入る。38℃付近の発熱があった模様。 同居家族のため私は濃厚接触者となる。幸い体調には問題なし。ただし事務所の中に入ることはできずにその後はそのまま帰宅した。保険所の決まりでは10日間の隔離期間を設けなければならず、7/18までは形式的に在宅勤務となる。といっても仕事は事務作業なのでリモートワーク等はできない。暇を通り越してなにもやることがない状態だ。体調が悪い奥様に失礼ながら、仕事でたまりまくっていたストレスを癒す良い機会になるかもしれない。それと配達関係でたまっていた仕訳処理をやるチャンスだ。 心配なのは18日までに私がコロナにかか…

  • 原付の配達にはドッペルギャンガーの「ライダーズ ホルスターバッグ2」が最適。

    正直なところ、配達側からすると現金払いは面倒くさいというのが本音だ。宅配便に代引き手数料があるように、欲を言えば50円~200円くらいで良いので手数料を取ってもらいたいとさえ思う。客が任意で払うチップ制よりわずかでも現金取り扱い手数料があった方が断然良い。 おつりのお金があるかどうか気を配っておかなければならないし、現金のやりとりに時間がかかってしまって余計な手間や労力が増えてしまうからだ。受け取ったお金の数え間違いやおつりの計算ミス、さらには滅多にないがお金を落とし紛失してしまうリスクもある。 ドッペルギャンガーの「ライダーズ ホルスターバッグ2」は特に原付で配達する人にとって現金払いの面倒…

  • 先週の日記および小ネタ(月~金)

    月曜 特記事項なし。月曜日はただただだるい。 火曜 会社を休んだ。理由はただやすみたかっただけということにほかならない。 密集した空間で他人と長時間居続けること、仕事をすることがストレスになってしまっている現在。心労が尋常ではないので最低でも月一ペースで有給をとらないとどうにもやっていけない。休みといっても結局なにかしら行動してしまうのでストレス解消・休息になっているかどうかは不明。 ①散髪 髪が伸び切ってしまっていたので散髪へ。行きつけの床屋へ車で20分程度かけていくのも億劫になってきている。週末は配達の副業で移動しまくっているというのに。 気分転換にヘアスタイルを変えてみたいと思い、できる…

  • 今だからこそTHE FIRST TAKEでSOUL'd OUTを復活させて出すべき理由

    nobodyknows+が再ブレイク中 6月10日、ヒップホップグループのnobodyknows+がYoutubeの音楽チャンネル、THE FIRST TAKEに登場した。彼らの代名詞ともいえる曲「ココロオドル」を公開。公開後、6/27時点で再生数はなんと1000万回という驚異の再生回数を記録している。これは同時期に公開されている著名なミュージシャンの動画の数倍の再生数にのぼる。これはまさに異例の出来事だ。本楽曲は2004年にリリースされブレイクし、彼らは紅白歌合戦出場を果たした。リリースから18年経った現在再ブレイク中。彼らは良い前例を作ったと言える。 私の中では次こそはSOUL'd OUT…

  • 胸毛は悪なのか?クールビズで生じる胸毛問題についての持論

    いや~なクールビズの季節です。 大抵の人にとってクールビズはネクタイを結ぶ手間が省ける。首の締め付けがなく楽になる。涼しいといったメリットがあるだろう。しかし私はそうではない。クールビズが苦手だ。 なぜ苦手かというと、胸毛が生えているため胸元を開けると胸毛が見えてしまうからだ。社会通念上、胸毛が出ていると良いイメージは持たれない。嫌悪感を感じる人間が多いとされている。一般的に見て私は体毛が濃い部類に入る。クールビズをはじめに考案した人間は胸毛問題を全く考慮していなかったに違いない。 誰も他人の胸毛なんて気にしてないだろうと言うかもしれない。それはその通りで確かに知らなければ誰も気にしないだろう…

  • 耐衝撃カバーでもスマホは壊れる。 再発防止の記録

    先日、配達中にiPhoneを落下させてしまった。よくあることで保護カバーを使用しているため問題ないと思っていたらなんと液晶漏れをおこしていた。早急に買い替える必要が生じたため、今回中古で購入することとなった。先日、中古でSurface Pro買ったばかりだというのに。悲劇は続く。 iPhoneが壊れてしまった。 左上角の部分が液晶漏れのため黒く浸食されている。通常時間がここに小さく表示されるのだがそれが見られず不便な状況になった。最初はわずかに時計の数字が見えていたのだがそれがすっかり見えなくなってしまった。徐々に黒い部分が拡がってきている。 数時間経過後、別の場所でも異常が発生。画面右側に縦…

  • ただの日記:今週のダイジェスト(月曜~金曜) 生きることは苦しみ。犀の角のようにただ独り歩め

    月曜日 自販機のルーレットが当たりおまけに1本ジュースをもらえた。これで今週の運を使い果たした気がする。油断は禁物。 火曜日 帰宅途中に原付の鍵を落とす。どこで落としたかは不明。早速悪い事が起こった。良い事があっても10倍返しぐらいで悪い事が起こる。 通った道を戻って探してもない。心当たりのある場所に問い合わせてもない。おそらくトップケースに鍵を差したまま走ってしまいどこかに落としたのだろうと思う。これがまさにスマートキーの弊害。 鍵は誰かに拾われた可能性が高い。スペアキーがあるため動くが、拾われた人間に鍵を悪用されバイクを盗まれる可能性がある。気持ちが悪い。仮に駅前や駐輪場付近で拾われていた…

  • ニュース一言:DRAM価格下落 下がったら買いたい銘柄

    本日の日経新聞より。DRAMの大口価格が下落したとの報道。在宅需要がピークを過ぎて一服。スマホやPCの販売が鈍化、在庫増、経済の先行き不安等も重なり今後しばらくは関連株の下落トレンドが続くだろうと安易に想像がつく。 唯一、この分野で知っている注目企業のマイクロン(MU)もトリプルトップをつけて下落トレンド入りが濃厚。これはやむを得ない。 半導体のリーダー銘柄、エヌビディアも既に株価低迷。株価はしばらく終わったかもしれないが、会社が終わったわけではない。 長期的に見てもメタバース・Eスポーツといった分野は今後も成長を続けると個人的には見ているのでしばらく買うのは控えるが、いつかは買いたいと思い定…

  • ワークマンの上下4,800円の安物スーツで会社に行っても全く問題なかった。

    「バカ高いスーツなんかに金掛ける時代はもうそろそろ終わりにしない??スーツなんか安物で十分。」ワークマンのスーツはこんなことを言いたげだ。私のような意識低めの人間にとっては最適である。 先日、夏用にスーツ(スーツ擬き)をワークマンで買った。その名も「DotAir(R)使用WORK SUIT」。価格は上下合わせて4,800円。 スーツ着用の仕事は夏は暑いしジャケットはとにかく動きづらい。重ったるくてだるすぎる。スーツにできるだけお金をかけたくない。面倒だ等と思っている人にとってこれはもはや崇拝されるレベルだろう。 現在、オンラインストアでは売り切れとなっているが、まだ店頭に置かれている可能性はあ…

  • 注目ニュース一言:テスラ、将来的にLiDAR採用か・タイで大麻合法化

    テスラがLiDARを搭載した車をテスト テスラがLiDARとみられるレーダーユニットを搭載した車をテストしている写真がメディアによって公開された。 これまでテスラのイーロン・マスク氏はLiDARに対して批判的な立場を取っていたが、やはり自動運転には必要だということなのかもしれない。 アングル:テスラが自動運転機能からレーダー削除、安全確保は可能か ロイター 尚、昨年よりテスラがLiDARを用いて車両テストしている様子が目撃されている。前回はルミナー製と報じられていたが今回はどの企業のものかは不明。 個人的に注目しているLiDARの分野。関連する新興メーカー各社(ルミナー・イノヴィズ・エヴァ…

  • 麺を揚げたユニークな高級麺スナック「麺ざくざく」を食べた(二階堂製麺所・マルニ食品)

    随分前にもらった頂き物を食べるのがもったいなくて放置したままとなっていた。仙台にある二階堂製麺所という高級手延べうどん店がプロデュースする麺を揚げたスナック菓子を食べた。こういうローカルなもの、好きです。 レストランBUNZA|二階堂製麺所 オンラインショップ 税込378円となかなか高級な価格設定。私の場合、旅行のお土産感覚であれば納得いくが普段の買い物感覚では手が出ない価格。 調べたところ地元では有名店らしく高級感が漂った雰囲気となっている。ブランディング力が凄まじい。 食べたのは宮城県の名産であるカキにちなんだ「かき醤油味」と牛タンが入った「牛タン塩味」の2種類。店同様、高級感がそこそこ感…

  • 【ケチ技】金がもったいないので中古で安くタイヤと道具をそろえてDIYで交換

    昨年末手に入れた軽貨物用の車両、そろそろタイヤを買って交換しなければいけない時期だ。しかし面倒くさいし、タイヤが高いので放置していた。(お店のご厚意で利益そっちのけで譲ってもらったため、図々しく夏タイヤまで付けてとはさすがに言えなかった) タイヤの購入をアップガレージで交換も含めてお願いするつもりだったが、金額をみたところ25,000円以上してしまい予算オーバーだ。高すぎる。 だったらこの際、道具をそろえてタイヤ交換の仕方をマスターしておけば後々楽になるだろうと思った。一人でタイヤ交換したことがなく、面倒臭いが自分で交換することにきめた。 自分でやるとDIYしたという感覚になれるし、安く済むし…

  • ついに見つけた市販のシナモンロールを比較~シナモンロールを探し求めて~

    ふと、むしょうにシナボンのシナモンロールが食べたくなった。以前関東に住んでいたころは近所にお店があったので食べたい時に食べられたが、引っ越した現在は残念ながら近所にシナボンはない。 ・1日に摂ってもいい許容量を大幅に超えていそうなレベル糖分と甘さ加減。・シナモンのかぐわしい香り・暖かくふんわりやわらかな生地・甘すぎて食べるとすぐに喉が渇く感じ。・人体にとって好ましくない、不要と分かっていながら食べたくなる中毒性。 短所も色々とあるがシナボンのシナモンロールは旨すぎるのである。自然と私の体がシナモンロールを欲していた。本能・欲望の赴くままにシナモンロールを食べたいと思った。欲望に従いシナモンロー…

  • モスバーガーポテトは他の追随を許さない最強ポテト菓子

    自分の中でまさにナンバーワンポテト菓子といえるものに遭遇した。モスバーガー×あじげんのコラボ商品『モスバーガーポテト(テリヤキバーガー風味)』というスナック菓子だ。真新しいスナック菓子を目にしてつい衝動買いしてしまった。値段は200円超えと高めの値段設定になっている。 ajigen.com 味はテリヤキ風味とテリヤキチーズ風味の2種類のラインナップ。 www.atpress.ne.jp 感想 凄まじいポテト感 まず感じるのは想像を遥かに超えたポテト感だ。多少の硬さ・芯が感じられるものの、本当のフライドポテトであるかのような味わい。これがまずは驚きだった。自分の中ではジャガビー、ジャガポックルが…

  • 三ツ矢の100%フルーツジュースが自販機限定でひっそりと販売されていた。

    私はフルーツ系のジュースは100%のもの以外認めない。余計な甘み等の混ぜ物が入ったものはフルーツジュースとは呼べないと思っている。そんな中でアサヒ飲料の三ツ矢シリーズから定期的に出ている炭酸の入った100%ジュースは唯一無二であり至高のジュースだ。先日、偶然にも近所の自販機で発見することができた。秒で買い。 アサヒ飲料からでている「三ツ矢100%オレンジミックス」だ。オレンジ、リンゴ、ブドウといった3種のフルーツがミックスされ、おまけに炭酸という奇跡ともいえる組み合わせのジュースだ。まさにココロオドル。カロリーオフ、ゼロカロリー系ジュース、申し訳程度の果汁しか入っていないものがありふれる中で贅…

  • 注目ニュース一言:JobyがFAA認可取得。空飛ぶタクシー運行に向けて着実に前進。

    japan.cnet.com アメリカの空飛ぶタクシー商用化を目指すJOBYがFAA認可を取得したと発表した。 www.jobyaviation.com まさに朗報。同企業の成長に期待している自分からすればこれは非常に大きな前進であり、重要なニュースだ。同社は2024年に商用化を目指しているがもはや夢ではなく徐々に現実味を帯び始めている。日本のエアモビリティでの有力企業はスズキと提携しているSkydriveだが私の知る限り認可は現在のところ下りてはいない。 空飛ぶクルマ -株式会社SkyDrive(スカイドライブ) ちなみに、JOBYの現在の株価。しばらくの下げトレンドに平均線が追い付いてきた…

  • 注目ニュース:海外で物流ドローンの商用化が加速している件

    5/27日経新聞朝刊にて米国のドローン宅配企業の記事が掲載された。「ジップライン」、「ウイング」というスタートアップ2社について言及されていた。 ジップラインは米国に本社を置くドローン配送企業。アフリカなどで5年間、約30万回の飛行実績を重ねたという。ウォルマートと提携をし、アメリカ一部地域でドローン使用の配達サービスを開始したと報じられている。 ドローンでワクチンを運ぶ「Zipline」、企業価値が27億ドル突破 Forbes JAPAN ZiplineがWalmartと米国で商用ドローン配送、アフリカで実績 日経クロステック www.youtube.com ウイングはジップライン同…

  • 週末アイス辛口評価:「ワッフルコーン東京ばな奈」「森永フローズンラムネ」「ビスケットサンド」

    先週末は気になっていたスイーツを食べた。マクドナルドのワッフルコーン東京ばな奈、森永フローズンラムネ、森永ビスケットサンド<パイシュークリーム味>の3種類だ。 ワッフルコーン東京ばな奈 一度は食べてみたかったソフトクリームだ。価格はクーポン使用で230円。東京ばな奈なんだからうまくないわけないだろうと期待値は高い。 ソフトクリームに東京ばな奈味のソースが2種類かかっている。食べてみるとそのまんまあの東京ばな奈の味であった。うまいにはうまいのだが、イメージとかけ離れていて不満の方が強い。勝手に東京ばな奈がソフトクリーム全体に混ざりあっているものだと思っていた。しかしながらただソースとドライフルー…

  • ストレス解消法:脳内サラリーマン格闘

    脳内サラリーマン格闘。それは現実では一切起こり得ないお馬鹿な妄想の世界。格闘素人の一般人を闘わせる脳内格ゲーである。 たまに、「このひとはキレたらどんな攻撃を仕掛けてくるか?」、「あのひとは闘ったらファイトスタイルはどんな感じか?」、「どんな攻撃が弱点か?」という余計なことを仕事中に考える。そして他人同士を闘わせるという格ゲー的な妄想をする。尚、これは会社におけるたまりにたまりまくったストレス解消・鬱憤晴らしも兼ねる。 これまで考えた主なキャラの特徴 ※写真はイメージ(フリー素材より使用) ①営業部 課長補佐Y(昔の上司) 身長:160後半体型:小太り年齢:50前半スタイル:打撃 【特徴】 ・…

  • 全7種類食べ比べ 市販の最強バタークッキー3選

    バタークッキーは飽きない。スイーツはいろいろあれども不変である。バターの香り、食感が素晴らしく古き良き伝統的な味だ。見知らぬバタークッキーであっても外すことは滅多にない。バタークッキーは安定したパフォーマンスを発揮してくれる。小売り店にたくさん並ぶバタークッキーの中で果たしてどれがうまいのか食べ比べしたくなった。今回は全7種類のバタークッキーを食べ比べした。 比較対象一覧 今回食べ比べしたのは以下7種類のクッキー。 ・森永 ムーンライト ・ブルボン セブーレ ・不二家 ホロル(ショートブレッド) ・Tohato ソルティ・バター ・日清 ココナッツサブレ<発酵バター> ・ミスターイトウ バター…

  • Wordpressプラグイン:P3 (Plugin Performance Profiler)の使用にご注意

    海外サーバーということもあってか、お試しで現在別に運営しているWordPressのブログサイトの反応速度があまりにも遅いのが気になっていた。ワードプレスのダッシュボード画面を開くのも数秒待ってからようやく開ける状態。作業効率が非常に悪く、訪問者にとってもストレスの原因となるので対策方法を素人なりに調べていた。 原因は一概には言えないらしい。分かったことは、・そもそもサーバーの問題・無駄なプラグインを入れ過ぎている・画像を多用し過ぎている・ワードプレスのバージョンアップをしていない等といったことがどのサイトにも書かれていた。 簡単にできることからやろうと思い、まずはプラグインの停止や削除等を試み…

  • ハズレ菓子:湖池屋「ポテトと料理 デミグラスハンバーグ」

    無駄なものを買わないことは節約するために重要な事だ。私はこれまで、安いから・安くなっているからと言って必要がないものを買ってしまい、悉く金を無駄にしてきた。これは投資においてもそうだ。魅力的な企業の株価が「安くなっているから」といって手を出してしまいしばしば損をしている。 美味いもの、良い物を紹介するのはいたって普通のことだ。それは消費欲・購買意欲を促す。経済的には良い事だ。しかしこれは浪費となり、出費を増やすことに繋がりかねない。節約とは正反対の行動である。 一方で、おすすめできないまずいものやハズレを知る/知らせておけば、それを買わないように誰かの無駄遣いを未然に避けることができるかもしれ…

  • 映画:マトリックスレザレクションを観た。 無理矢理作るな!

    映画は基本的に観ればだいたいのものは面白い。多少の不満があろうとなかろうとも面白かったと思えるものがほとんどだ。観たいと思って自発的に観ているから当然のこと。今回観た映画「マトリックス レザレクションズ」についてももちろん面白く楽しめた。しかしながら、過去の作品に比べてあまりにあっさりとしすぎて物足りない印象だった。過去の作品の栄光があり、色眼鏡で観ていたこともあるだろう。自分の中で期待しすぎていたところがあったようだ。 良かったところ キアヌリーブスがやはりかっこいい。 これは言わずもがなだが、やはりネオは彼でないと務まらない。残念なのはジョンウィックやサイバーパンク2077と髪型が全く一緒…

  • 夢日記:ライジンからオファーされ会場入りした話。

    夕べ、久しぶりに記憶に残る夢を見た。格闘技イベント:ライジンにオファーされ、試合に出場するという夢だった。試合開始のゴングが鳴る前の会場入りした場面で目が覚めてしまったが、スリルのある印象的な夢を観ることができた。趣味で格闘技を始めたくなった。 夢の中で私は素人一般人枠として試合の出場をオファーされた。素人で有望な格闘家を発掘するという企画でライジンのスカウトの目に留まったというのだ。(実際はそんな企画などない)仕事に対する意欲が全くない平凡なサラリーマンだが、どうやって見つけたのかは不明だった。しかもなぜか拒否することもなく勝手にオファーを受けていた。肝心なファイトマネー・体重など細かいディ…

  • 「楽天はボランティア団体なのか?」と「厚切りジェイソンさん:フォロワーから八つ当たり」感想2本

    楽天モバイル、0円プラン廃止で批判殺到 先日、楽天モバイルは楽天アンリミットの0円プランの廃止を発表した。楽天モバイルはこれまでの1GB以下0円から3GB以下約1,000円という値上げに踏み切る。これに対し「いきなり大幅な値上げをするな」、「無料だから利用したのに」等というような批判の声が多い様子だった。 私自身も楽天モバイルユーザーであり、乗り換えキャンペーンで数ヶ月間無料サービスを享受した一人だ。現在は月々2,000~3,000円程度利用している。今回の値上げに対して思うことは、楽天は「慈善団体・ボランティア企業」ではないということ。そして私がもし楽天の株主であれば、正しい判断だったと思い…

  • サヴァ缶キーマカレーとの邂逅

    「岩手サヴァ缶キーマカレー」というレトルトカレー。偶々近所のマツキヨで半額で売られていた。偶然の出逢いだ。岩手のご当地カレー(限定モノ)らしく、サバとカレーというユニークな組み合わせに惹かれた。これは買わねばという使命感に駆られて買った。100円少々だから失敗しても痛手はない。あのS&Bが出しているのだからハズレはきっとないだろうと思った。 国産さば原料を使用したキーマカレー。 岩手を代表する特産品「サヴァ缶」と同じ国産さば原料を使用。国産さばを骨までおいしく食べられる「サヴァ缶」の味わいを再現して作ったカレーです。 とのこと。サバ好きなら試す価値はある。 感想 ・異国風の味。 ・鯖・ショウガ…

  • 【屁報】オナラでクビになったサッカー選手がいると話題

    大変興味深いニュースを目にした。おならがきっかけでサッカー選手がクビになったというニュースだ。クビにされたブラジル人DFのマルセロは昨年、チームの主軸として活躍していたそうだ。おならごときでクビになるとはまさに屁報(悲報)である。毎日、私自身も過剰なオナラに悩まされており他人事ではいられないと思った出来事であった。 彼のプレー集の動画を見た。確かに良い動きで多くの見せ場を作っている。素人目線ながら有名チームでプレーするだけの実力はあるように見える。 記事によると、 『ESPN』はマルセロがロッカールーム内でおならを繰り返し、チームメイトと一緒に笑っていたことがリヨン退団の原因であると報道。 と…

  • 5/16よりコンビニ限定で「森永 ビスケットサンド パイシュークリーム味」が発売!即買い決定

    相性抜群! 森永製菓『ビスケットサンド』×ビアードパパ『パイシュークリーム』 「ビスケットサンド<パイシュークリーム味>」 ~5月16日(月) 期間限定 新発売!~ | 2022年 | ニュースリリース 森永製菓 2022年5月9日のヘッドラインニュース - GIGAZINE 5/16より「ビスケットサンド パイシュークリーム味」が発売されるとの報せがあった。今回はコンビニエンスストア限定とのこと。以前より何度も申し上げている。森永のコラボ系、企画系の限定アイスは間違いなく旨い。100%購入案件である。これは発売と同時に秒で買うアイスである。 価格は税込173円と少し高めであるがビスケット…

  • 考察:ザめしやを利用して家無しノマド生活するといくらかかるか?

    先日、ツイッターで有名な某投資家が発表した「ザめしや」での節約術が大きな波紋を呼んでいる。関西を中心に展開する飲食チェーン店:ザめしやのサラダバーのみ(約300円)で朝昼晩の3食を済ませたという。 【悲報】4億円(自称)を運用中の投資家さん、和食ファミレスにて「290円で朝昼晩3食たべる方法」を編み出してしまう時間無制限のサラダバーに朝から晩まで居座り、ティータイムにはお茶も楽しむ貴族っぷりが話題に… pic.twitter.com/0AZYYvZiuy — 滝沢ガレソ🐯 (@takigare3) 2022年5月8日 流石数億円を資産を投資運用する人物である。店舗側の思いや利益の配慮を一切排除…

  • 森永から数量限定で「焼きプリンサンドアイス」が発売され狂喜乱舞

    森永の焼プリンサンドアイス アイスクリーム 商品紹介 森永乳業株式会社 なんと先日より、森永から「焼きプリンサンドアイス」が数量限定で登場していた。私が毎日のように食べているビスケットサンドアイス同様、こちらもクッキー(ビスケットと大差なし)にサンドされているアイスである。たまたま立ち寄ったコンビニ(ファミリーマート)で見つけたため脊髄反射的に購入した。これを目にしたときはまさに歓喜し、心の中で小躍りする程だった。 森永が出すビスケットに挟まれたアイスはもはや間違いないのである。しかも数量限定。先日食べたBAKEのチーズタルトアイス同様、これもデザートの再現アイスである。 一言で最…

  • ウィルスミスビンタ事件のパロディ動画とコラ画像を見て不謹慎ながら笑ってしまった

    至極当然のことではあるが、この間まで世界中で騒がれていたはずのウィル・スミスによるビンタ事件は既に忘れ去られてしまったような気がする。人のうわさもなんとやら。結局こんなものだろう。 一方で世界のクリエイターたちがYoutubeでこの件のパロディ動画を投稿している。不謹慎ながら、笑ってしまった。一つの事件から、こんなにも多種多様でユニークなコンテンツが生まれるとは思ってもみなかった。今回は秀逸だと思ったものを紹介。 ①VRで疑似体験 クリスロックの視点でつくられた3D動画。ウィルスミスのビンタを疑似体験できるというものだ。 視点をゲームのように自由に動かすことができる。だんだんとウィルスミスが迫…

  • 私道トラブルのある道に遭遇した話

    先日、配達中に面倒な道に遭遇した。どうやらニュースでよく見る私道トラブルが絡む道のようだ。自分には全く関係のない話だと思っていた。まさかこんな身近にあるとは思ってもみなかった。 グーグルマップより 閑静な住宅街の中に通行禁止の異様な柵・看板が置かれている。丁度行きたいのはこの先にあるマンションだというのに。周辺の道路は一方通行となっている。切り返しなどして引き返せないため迂回路は遠回りして戻らなければならずかなり面倒である。それを見越して意地悪く通れないようにしているかのようだ。 実際の地図(グーグルマップより)。柵が置かれている場所は丸印の部分。 きちんと地図上は道路になっており、行き止まり…

  • 厚切りジェイソン「ジェイソン流お金の増やし方」投資始めようか悩んでいる人におすすめの一冊

    現在売れている旬の投資本、厚切りジェイソン「ジェイソン流お金の増やし方」をオーディブルで聴き終えた。何か自分が知らない知識が得られればと思い、本書について何も知らずに聴いてみた。売れているのであればそれなりの理由があるのだろうと思ったが期待していたものは特に得られなかった。投資のことをよく知らない人に向けた内容であった。 本書はこんな方におすすめ ・投資をはじめたいけど、勇気がない人向け ・投資をはじめたいけど何から始めればよいのか分からない ・投資に対してギャンブル的イメージを感じている人 本書は投資を全く知らない人向け。あとは基礎的な部分をおさらいしたいという人にも良いかもしれない。 ジェ…

  • 今回のおもちゃはトミカ!ハッピーセットでマックをお得に楽しむ

    現在、ハッピーセットのおまけはトミカ(とサンリオ)となっている。先日の週末、昼食は子供がトミカ好きのためハッピーセットにすることにした。ついでに自分のも。お得ということと、2種類おまけがもらえれば子供も喜ぶと思いそうすることにした。ハッピーセットはオマケが子供好みのものだった場合、コスパが非常に良い。 セットの内容と単品価格は以下の通り ・チキンナゲット:200円 ・フライドポテトS:150円 ・パックドリンク(ミルク):190円 ・オマケ(トミカ) 単品価格の合計は540円+オマケ代。アプリのクーポンを利用すれば400円なのでなかなかお得だ。なにより子供が好きなトミカが付いているというのが大…

  • 期間限定アイス:「森永 BAKE CHEESE TARTアイスクリーム」は中毒アイスの仲間入り

    もはや依存症状態となっているビスケットサンドに続き、またもやうまいアイスに遭遇した。同じく森永から出ている「BAKE CHEESE TARTアイスクリーム」だ。チーズタルトの有名店「BAKE」とのコラボ商品である。 ベイク チーズタルト BAKE CHEESE TART 近所のスーパーで売れ残り品として安くなっていた。先日食べてハマったためアイスコーナーに置かれていた最後の残り4個をリピート買い。価格は定価200円のところ150円。森永のアイスは本当にクオリティ高し。 蓋を開けるとこのように。ドラゴンボールの玉みたいになっている。 味 まさにチーズタルトをそのまんまアイスにしたような味。こ…

  • 「パワハラダー」と叫ぶ同僚に辟易する話

    人付き合いはよく考えて 人間は数千年もの間、生き長らえてきた。これは偏に危機察知能力に長けているからこそのものだろう。この世に蔓延るあらゆる危険から逃げる術を得ている。 人間には「この人とは距離を置いた方が良い」とか「危険だから関わるな」といったものを雰囲気だけで感じ取れる危機察知能力が遺伝的に備わっているように改めて思う。一種の勘だが、これはあながち間違いではない。 付き合う人間は選ぶべきとは言わないまでも、自らが持つ危機察知能力に照らし合わせ極力省くべきであると思う。多くは無駄な付き合いや不利益を被るものばかりであるからだ。(少なくとも私の経験においては) 基本的に人との付き合いは自分の意…

  • 数時間先の天気予報をできるだけ正確に予測する方法

    天気予報をチェックすることは私にとって日課であり重要だ。そして高精度で、的中率が高い所で天気を確認することも重要だ。 配達する際は天気の状況によってスクーターで配達するべきか、軽自動車で配達するべきかという判断材料になる。雨が降ったからといって状況に応じて車両を乗り換えるというのは時間の無駄となってしまう。また外出の際の交通手段、傘・雨具の有無の判断材料にもなる。そのためにも天気予報の精度は重要。 曇りといっても、晴れ寄りの曇りなのか、雨寄りの曇りなのかは単純なお天気マークと降水確率だけでは分からない。そこで重要になるのが「雨雲レーダー」だ。あくまでも数時間先、近い将来の天気を予測するためのも…

  • ケタゾンシャンプーを購入。脂漏性皮膚炎(フケ・かゆみ・脂)に効果あり。

    脂漏性皮膚炎に効くとされるケタゾンシャンプーを海外の医薬品輸入代行のオオサカ堂にて購入した。 慢性的な頭皮のかゆみ・フケ・脂に悩まされており、こういったシャンプーが手放せない。1週間以上この種のシャンプーがないと、頭皮がかゆくなりフケが出やすく、さらに頭皮が臭くなってしまいストレスを抱えてしまうことになる。 今まで愛用していた大容量でコスパに優れたリグロースラボ ケトコロストシャンプーがまさかの売り切れであった。思い当たる全てのサイトで売り切れ。コロナが関係しているのかもしれない。困りものである。 頭のかゆみを我慢したくないので仕方なくその次に安価なケタゾンシャンプーを今回初めて購入した。香港…

  • 疑問:子供の頃にあったあの感覚について

    ※注意:多少の下ネタを含みます。 先日子供が幼稚園に入園した。そこでふと思い出したことがあった。ある感覚についてだ。今も大して変わらないのだが、私は小さい頃たいそう気が小さい子供であった。 周りの他の子たちが難なくできるようなこともうまくできず、かなり焦る。なにかやるにしても遅く、一人取り残されてとにかく焦る。他の子が食べられているものが、まずくて食べられず自分だけ残して焦る。休み時間が終わった後、次の教室の場所が分からず誰もいなくて死ぬほど焦る。幼稚園時代はとにかく焦ることばかりであった。 子供の頃は人生経験がないため、何かが出来ないとなるとそれがまるで人生の終わりであるかのような感覚であっ…

  • 思考:本来のリンパ・リンパマッサージとは何なのか?

    先日、非常に聞き慣れたニュースを目にした。教師の不祥事という点ではない。教師は女子生徒に「動きが硬いので、リンパのマッサージをした方がいい」といった言い訳をして犯行に及んだという。この「リンパ」という単語である。 「リンパ」という単語を入れることによって、どことなく専門的な感じがして説得力が増す、ような気がする。それと同時に「何かよからぬこと」、「不審なこと」という先入観もある。 今回この教師は厳しい処分を受けたようだが、ニュースの記事だけでは真実はわからない。記事だけだといかにもいかがわしい、邪な意図があって犯行に及んだように思えてしまう。しかし、実は本当にリンパにたまった老廃物を排出し、体…

  • 読書記録:「黒い家」サイレンの屍人みたいなおばさんが強すぎる不気味作品

    以前の「変な家」に引き続きオーディブルで「黒い家」という作品を聴き終えた。この「黒い家」は1997年に出版された有名な作品とのこと。これまで知らなかったが映画化もされていた。 黒い家 オーディブルは読み手の巧さと声質で作品の魅力が大きく変わる。本作品は女性声優が読み手で一人何役もこなしている。演技力・表現力が豊かで声質がミステリーやホラーに非常にマッチしている点において特に優れている。それもあり前回の「変な家」同様楽しんで読むことができた。遅読な私ですらわずか数日で聴き終えることができた。このオーディブルの良さは映画感覚で作品を楽しめるだけでなく、遅読の人にとっては時間を短縮できるという点も大…

  • 感想:デューン 砂の惑星を観て

    先日、ついにドゥニ・ヴィルヌーブ監督作品の「デューン 砂の惑星 part1」を観ることができた。昨年最も期待を寄せていた作品だ。劇場で見たかったが残念ながら見られず、やっとツタヤでレンタルが開始されたので満を持してようやく借りることができた。 これまでのヴィルヌーブ監督といえば・ブレードランナー2049・ボーダーライン(sicario)・メッセージ・プリズナーズ・複製された男 等の名作を世に送り出している新進気鋭の監督という印象だ。今、ノリにのっている監督の一人といえるだろう。特にボーダーラインは個人的にベスト10に入る程好きな映画である。ブレードランナーも好きな映画の一つだ。 彼が作る映画に…

  • レトルトカレー:セブンプレミアム ビーフカレー辛口が旨すぎる。

    7プレミアム ビーフカレー辛口|セブン‐イレブン~近くて便利~ セブンアンドアイから出ているレトルト食品:セブンプレミアム ビーフカレー辛口が旨すぎるのでオススメさせていただきます。毎日平日の朝昼と安価なレトルトカレーを食べています。これは本当に手軽で安くてうまい。 平日は毎日食べています。今まで食べてきたこの価格帯のレトルトカレーではダントツのナンバーワン。セブンアンドアイのプライベートブランドの商品ですが、製造はエスビーなので品質には問題なし。 カレーの特徴 このカレーの特徴は旨み・深みがダントツであるということ。他者の追随を全く許しません。 主な特徴 口に入れた途端に広がる玉ねぎの旨味と…

  • 「変な家」を読んだ。

    先日、「変な家」を読んだ。というよりもオーディブルなので聴いた。というのが正しい表現だろうか。 あまり小説などは読まないのだが久しぶりにどっぷりとハマった作品だ。この作品の優れた点としては短く、無駄がなく、テンポが非常に良いという点。関連性の低い余計な話がなく、淡々と本題が進められていき簡潔にまとめられている。話がなかなか進まないというストレスがないのが特に良い。 この作品をオーディブルで聴く良い点はナレーション(読み手)が通常一人なのに対し、本作品は4人以上出演していることだ。演技力もありシリアスさが上手く伝わってくるので本を読むというよりはテレビドラマや映画を観るという感覚に近い。そして付…

  • 3月16日の地震保険の結果が出た。

    ついにお待ちかね。地震保険の調査の為、ようやく調査員が来た。 ↓前回記事 エコキュート交換により60万円以上飛ぶことが確定し、調査が入るまでお金にまつわるストレスが尋常ではなかった。白髪が増える勢いだ。額の面積も広がりかねない由々しき事態だ。この地震の判定によって今後の生活水準が大きく変化するといっても過言ではない。一発勝負のデッド・オア・アライブであった。少しでも気を紛らわすために鑑定人が来るまでの約2週間、見落としなく査定金額を少しでも上げられるようにと家の損壊状況を隅から隅まで日々調べた。 今回来た調査員は1名。所要時間約2時間。結果は建物:一部損、家財:小半損という結果に。マイナスにな…

  • 投資メモ:監視中テーマ・銘柄(米国株) 大麻関連株に動き など

    最近、懐事情が厳しくなかなか投資資金が確保できないでいる。現在は高配当ETF(QYLD)と10ドル以下のボロ株を中心に買っている。格安の株といえども将来性を感じるものばかりで資金がいくらあっても足らない。 航空 アメリカン航空:AAL ずっと注目。そろそろ反転する気がしている。 飲食 トースト:TOST 飲食店用システム運営。出来高的にこのあたりで底打ちな気がしている。 eVTOL エアモビリティ ジョビー:JOBY 個人的エアモビリティ本命。直近出来高〇。買い時とみて購入検討中。 リリウム:LILM eVTOL二番手候補。スペインで試験飛行実施のニュースで直近20%以上の上昇。 配当(ETF…

  • 「シャンプー」について

    シャンプーが好きだ。美容室や床屋でやってもらうシャンプーはあまりに気持ち良すぎる。潔癖症や接触恐怖症のような人を除いては嫌いな人などほとんどいないだろう。 顔にタオルや布をかけてもらい、へらへらと話しかけられず静かに黙ってシャンプーされたい。でもずっと黙っていられるのは嫌だ。「かゆい所ないですか?」と、かゆいところがないのにもれなく訊かれたい。そして私は「ないです」と答えたい。当たり前のあいさつのように、美容師のお姉様とたった一言だけやりとりするのも好きだ。このやり取りがないと、ちょっと冷たく寂しい感じがする。 シャンプーという名前もなんか好きだ。連呼するとトイプードルのようなかわいさを感じて…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TOMBOY-999さんをフォローしませんか?

ハンドル名
TOMBOY-999さん
ブログタイトル
自分本位
フォロー
自分本位

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用