chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポアロ育児ブログ https://poaroikuji.hatenablog.com

「こどもと学んで育児を楽しく」をテーマに妊娠・出産・育児に関する情報を発信するブログです。 日常のエピソードや経験から得た情報をお伝えすることで、育児等で悩む方の役にたてればと思います。

地方在住の夫婦です。 2021年4月に第一子(男の子)が誕生。 夫婦に日々子育てに奮闘中です。

ポアロくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/19

arrow_drop_down
  • 産後 頭が悪くなった!?と思ったことはありませんか?

    産後、体力は回復しつつ、そろそろ家事や仕事を再開しようと毎日頑張っていた頃、なんだか頭が回らない。注意力もなくて以前より頭が悪くなったと感じることはありませんでしたか? 私はありました。 その頃は“最近頭が悪くなって判断に自信が持てない”と口癖になってしまうほど。 言うだけではなく本当に自信がなくなるほど注意力、判断能力が低下していました。 出産祝いのお返しをする人数を間違えていたり、赤ちゃんを連れてお出かけをするときに泣かれてしまうとどうしたらいいのか考えられずパニックになってしまったり… 他にもたくさんの出来事があります。 自分の判断力の問題だから誰かに助けを求めることができないと思ってい…

  • スキンシップにはこれ!! おすすめ絵本④くっついた

    今回は私が使用している絵本についてご紹介します。 おすすめするのは“くっついた”です。 こぐま社から出版されている0歳から使える絵本です。 スキンシップに役立つ絵本となっています。 おすすめ絵本 くっついた “くっついた”のあらすじ 「きんぎょさんときんぎょさんが・・・」 「ぞうさんとぞうさんが・・・」と 2匹の動物などがページをはさんで向かいあっています。 次のページをめくると 「くっついた」と「ぴたっ」とくっついています。 最後のページでは赤ちゃんとママ、パパの3人がくっつきます。 赤ちゃんとママとパパがくっついた♫ おすすめの理由 こどもとスキンシップがとれる 「くっついた」のページで赤…

  • 【お題:お風呂での過ごし方】プカプカ浮きます。お風呂で浮き輪!?

    今週のお題「お風呂での過ごし方」 今週のお題参加10回目です。 子どもとのお風呂での過ごし方とおすすめアイテムを紹介します。 それが『swimava(スイマーバ)の首リング』です。 家では『swimava(スイマーバ)』を利用して子どもとのお風呂時間を楽しんでいます。 swimava(スイマーバ)で遊ぶポアロくん♫ 『swimava(スイマーバ)の首リング』とは? 首リングは赤ちゃんが生まれて初めてエクササイズすることを目的に開発された、うきわ型スポーツ知育用具。首にうきわを付けることで、水の中での手足の動きを妨げることなく、自由な動きをサポート。赤ちゃんがぷかぷかスイスイ泳ぐ姿はとっても可愛…

  • 0歳児知育教材 こどもチャレンジbabyのレビュー

    赤ちゃん関連の雑誌の最後にベネッセのこどもチャレンジの紹介を見たことはありませんか? 我が家は自分で選択肢を増やせる子、選択できる子になってほしいと思い、知育に力を入れています。 そこで、妊娠中に0歳児教育に興味を持ちました。 今回は0歳児教育について検討した教材と、現在利用しているこどもチャレンジbabyについてご紹介したいと思います。 こどもチャレンジbabyで遊ぶ様子** 0歳児向け教育教材 我が家が検討した0歳児教育教材についてご紹介します。 ・こどもチャレンジbaby(ベネッセ) ・ベビーくもん(公文) ・ドラキッズベビー(小学館)(1歳〜) ・Worldwide Kids(ベネッセ…

  • 育児をする上で悩んだこと😔 生後2ヶ月編

    生後2ヶ月になり、ようやく赤ちゃんもまとまって寝てくれるようになったことで心と身体に余裕が出てくる時期かと思います。 母乳もまとまって飲むことができるようになり、授乳時間も少しあいてきます。 お出かけにも少しずつ出れるようになり、外での思い出づくりも楽しくなります。 そんな生後2ヶ月を過ごしていて困ったり、悩んだことを紹介します。 生後2ヶ月頃のポアロくん♫ 悩みその1 赤ちゃんとのお出かけ 赤ちゃんとお出かけが少しずつできるようになり、ずっと我慢していたショッピングにようやく行けるようになります。 「どのくらい長い時間お出かけに連れて行っていいのだろうか?」と考えますよね。 生後2ヶ月の赤ち…

  • 【お題:眠れないとき】ホテルの枕が自宅で使える?おすすめ枕**

    今週のお題「眠れないときにすること」 今週のお題参加9回目です。 最近買ったおすすめ睡眠グッズを紹介します。 それがニトリの『ホテルスタイルまくら』です。 ホテルの枕は好きですか? 皆さんはホテルではぐっすり眠れるタイプですか? 私はホテルで寝るのが好きでぐっすり眠れます。 家とホテルの睡眠グッズで大きく違うのは「まくら」だと思います。 そんなホテルのようなまくらがニトリで販売しています。 それが今回おすすめする『ホテルスタイルまくら』です。 ニトリのホテルスタイルまくら** 『ホテルスタイルまくら』の特徴 『ホテルスタイルまくら』は名前の通りホテルで使われるまくらのようで、寝心地が良いです。…

  • 生後5ヶ月 ○●赤ちゃんの一日●○

    生後5ヶ月になった我が子の1日をご紹介します。 5ヶ月は体重も7kgに達してずいぶんと子どもらしい身体になってきました。 そして寝返りを習得したことで自分でたくさんのものを見れるように! とっても成長を感じる月齢です。 我が家流の生後5ヶ月の赤ちゃんの生活リズムですが、参考にしていただけると嬉しいです。 うつ伏せ頑張ってる♫ 生後5ヶ月の赤ちゃんの1日 1日の流れ 7:30 起床・授乳 8:00〜8:30 散歩 8:30〜9:00 絵本読み聞かせ 9:00 授乳 9:15〜10:00 ねんね 10:00〜12:00 お遊び 12:00 授乳 12:15〜13:00 ねんね 13:00〜14:3…

  • 【うちのお金事情】出産費用はいくらかかった?支払いはクレジットカードで!!

    今回は出産にかかった費用についてご紹介します。 出産に関する費用で病院に支払った金額や支払い方法など参考にしてください。 病院への支払いはクレジット払いをオススメします! Alexas_Fotos(Pixabay)からの画像 出産にかかった費用 私は自然分娩で出産しました。 西日本にある田舎の総合病院の個室を使用しました。 入院日数は6泊7日です。土曜日の早朝に病院へ行き、翌週の土曜のお昼に退院しました。 病院に支払った総額は496,860円です。 内訳は以下の通りです。 入院料 148,830円 室料差額(個室代) 30,000円 分娩料 224,000円 新生児管理保管料 50,000円 …

  • 【お題:肉】アサヒビール工場!ラム肉を食べたい!

    今週のお題「肉」 今週のお題参加8回目です。 私の好きなお肉は・・・『ラム肉』です!! 今回はラム肉に対する思いをダラダラと書いています(笑) O SIM (Pixabay)からの画像 おすすめのラム肉の食べ方3選 1 ジンギスカン 焼き肉として食べれる定番型。飲み会などでも活躍する食べ方ですね。 2 ラムチョップのソテー 骨付きのお肉をソテーして食べます。子羊のグリルなど、メニューでの呼ばれ方はいろいろあるかと思います。おしゃれに食べれておいしいです。 3 ラムしゃぶ 薄くきられたお肉をしゃぶしゃぶして食べます。なかなか食べれるお店は少ないですが、とっても絶品です。ラムしゃぶ専門店で食べるの…

  • 育児をするうえで悩んだこと😔 生後1ヶ月編

    毎日必死に赤ちゃんのお世話をして1ヶ月はあっという間にやってきました。 1ヶ月検診では助産師さんに「もう赤ちゃんとの生活は慣れてきたでしょう」と言われても自分の中ではまだまだ必死すぎて慣れるなんてありませんでした。 そんな1ヶ月頃に悩んだり、困ったりしたことをご紹介します。 生後1ヶ月の頃のポアロくん♫ 悩みその1 母乳育児 我が家は完全母乳育児を目指していました。 産院も母乳育児を推奨しており、アドバイスをもらいながら新生児期は乗り越えました。 母乳を軌道に乗せるためには生後100日までは3時間に1回授乳をする必要があると言われています。 私もその通りに生後1ヶ月までは3時間に1回授乳をして…

  • 育児をするうえで悩んだこと😔 新生児編

    初めての妊娠。そして待望の第一子の出産。 私たち夫婦はたくさん準備をしました。 本を読んだり、雑誌を読んだり、ベビー用品店に行って相談したり、SNSで情報を集めたり… それでもやっぱり出産後はバタバタと毎日が過ぎて、喜んだり、後悔したり。 育児には正解がないため、たくさん悩みました。 今回は、特に悩んだことを新生児編としてご紹介します。 これから出産、育児をされる方へ少しでも参考になれば嬉しいです。 新生児の頃のポアロくん♫ 悩みその1 母乳育児 当初、完全母乳育児を目指していた私。 母乳が出るのだろうか、足りているだろうか、出なくならないだろうか。 と毎日考えてしまい、はじめの2週間は授乳の…

  • 【お題:好きなお茶】カレー風味!?好きなハーブティー**

    今週のお題「好きなお茶」 今週のお題参加7回目です。 私の好きなお茶であり、母乳育児の強い味方であるハーブティを紹介します。 それが『AMOMA ミルクアップブレンド』です。 母乳育児専用ハーブティー 母乳育児を頑張りたい授乳期ママのために開発された『AMOMA ミルクアップブレンド』。 妊娠・出産のエキスパート&ハーブの専門家と共同開発されたもので、授乳期に使用可能なハーブのみが使用されています。 100%ナチュラルハーブだから、安心ですね。 AMOMA ミルクアップブレンド 飲んでの感想 母乳が足りているか不安で購入しましたが、おっぱいが張るような感覚がありました。 生後5ヶ月になった現在…

  • 生後4ヶ月 ○●赤ちゃんの1日●○

    生後4ヶ月になった我が子の1日をご紹介します。 4ヶ月ともなると赤ちゃんとの生活には慣れて、お出かけもいきやすくなりました!! しかし、睡眠退行と言われるものが始まり、パパもママも体力的にしんどくなりました... そのときの対処法やどのような生活リズムなのか参考にしていただけると嬉しいです。 お気に入りのGAPの襟付き服♫ 生後4ヶ月の赤ちゃんの1日 1日の流れ 7:30 起床 8:00〜8:30 散歩 8:30 授乳 8:45〜10:00 ねんね 10:00〜11:00 お遊び 11:00 授乳 11:15〜12:30 ねんね 12:30〜14:00 お遊び 14:00 授乳 14:15〜1…

  • 【お題:爆発】電子レンジが爆発!?火災につながる可能性もあるので注意を!

    今週のお題「爆発」 今週のお題参加6回目です。 爆発について考えていたら以前見た、ニュースの特集を思い出しました。 その特集が「電子レンジから火が上がって爆発する」というもの。 今回はその内容について簡単にご紹介します。 電子レンジから発火! 汚れから引火する可能性も 電子レンジは電磁波(マイクロ波)を利用して加熱する仕組みになっています。 そのマイクロ波の出口カバーに食品カスなどの汚れが付着したまま加熱すると、その部分にマイクロ波が集中し、発煙、発火することがあります。 水分の少ない芋類の加熱に注意を 芋などの水分が少ない食品は、思っているよりも短時間でも加熱が進み、発煙、発火することがあり…

  • 知って得する!赤ちゃんの睡眠に関する知識**

    赤ちゃんの睡眠トラブルで悩んでいませんか? 私は夜泣き、長時間の寝かしつけ、早朝起き、寝ぐずりなどで悩んでいました。 書店や図書館へ行き、赤ちゃんの睡眠に関する本を読みました。 そこで得た情報、知識について簡単にご紹介します。 今回参考にした本は以下2冊です。 ママと赤ちゃんのぐっすり本 赤ちゃんが夜早く、長く眠る かんたん ねんねトレーニングBOOK 睡眠トラブルを抱えるパパママに参考にしていただければ幸いです。 ポアロくんのかわいい寝顔♫ 泣いてもすぐに抱っこしない 赤ちゃんが「ご機嫌のときに家事のチャンスで、泣いたときに抱っこ」という関わり方をしていませんか? このように接していると赤ち…

  • ママと赤ちゃんのぐっすり本 おすすめ育児本④

    今回は私が持っている育児本の紹介です。 “ママと赤ちゃんのぐっすり本”についてご紹介します。 夜泣き、長時間の寝かしつけ、早朝起き、寝ぐずりなど睡眠トラブルに悩んでいませんか? 私はこの本と出会い、実践することで悩みの全てではありませんが、解消することが出来ました。 赤ちゃんの睡眠に関することで悩んでいる方や睡眠本を探している方の参考になれば嬉しいです。 本書を読んだきっかけ うちでは以下のような睡眠トラブルがありました。 ・夜泣き ・長時間の寝かしつけ ・寝ぐずり 生後2ヶ月頃から寝る時間が減ったり、抱っこしないと寝ないなどの長時間の寝かしつけに悩んでいました。 一番の悩みは「抱っこしないと…

  • 子どもに合った子育てを!!信州大学が開発したスマホアプリ『TOIRO』

    子育てに関する情報って本当にたくさんありますよね。 育児本やインターネットの情報からは「この月齢はこれができる」「この月齢までにこれはすべき」など書かれていますよね。 そして「うちの子はその月齢なのにまだできてない」と悩んだり、友人の子どもと比較して落ち込んだりした経験はないですか? 子どもの発達にも個性があります。 今回の記事では、子どもの心身の発達に詳しい小児科医と児童精神科医が、専門的な立場から「個性に合わせた多様な子育て」を提案しているサービスを紹介します。 それが信州大学が開発したスマートフォンアプリ『TOIRO(トイロ)』です。 『TOIRO(トイロ)』とは 『TOIRO(トイロ)…

  • 0歳児からの読み聞かせ絵本!おすすめ③ だるまさんシリーズ**

    今回は私が使用している絵本についてご紹介します。 おすすめするのは“だるまさんシリーズ「が・の・と」”です。 だるまさんの面白い動きとユニークな展開で、こどもが夢中になります。 0歳の赤ちゃん(低月齢の赤ちゃんも)からも使用できます。 “だるまさんシリーズ「が・の・と」”について 赤くてかわいいだるまさんが登場する絵本となっており、「だるまさんが」「だるまさんの」「だるまさんと」の3冊が発行されています。 シリーズの累計は740万部を超える大人気絵本となっています。 赤ちゃんから大人まで笑ってしまう面白い絵本となっています。 おすすめ絵本 だるまさんシリーズ♫ だるまさんシリーズの特徴 だるま…

  • 愛用の抱っこ紐を紹介!ベビービョルン♫

    私が愛用している抱っこ紐を紹介します。 愛用しているのはベビービョルンのONE KAI Airです。 スタイリッシュなデザイン、装着や抱っこが簡単などメリットが多く、おすすめの抱っこ紐です。 どこのブランドの抱っこ紐を買うか悩んでいる方はぜひ参考にしてください。 パパがONE KAI Airをつけた様子** ベビービョルンについて ベビービョルンは1961年設立のスウェーデンに拠点を置く企業です。 “3歳までの子供たち向けの優れた品質の安全で革新的な製品を開発することにより、小さな子供たちを持つ両親の生活を楽にすること” がビジネスコンセプトとなっています。 ベビービョルンの商品で有名で代表的…

  • 【お題:サボる】サボって何?サボるの語源を簡単に解説!

    今週のお題「サボる」 今週のお題参加5回目です。 今回のお題に反していますが、『今週のお題』はサボらずに取り組んでいます(笑) 今回のお題を見て最初に思いついたのは「サボるの語源って何?」です。 サボるの意味は“怠ける”というのが一般的で「学校・仕事をサボる」などで使われると思います。 そもそも、サボるの『サボ』って何? 普段からサボるという言葉を使いますが、語源は全然知りませんでした。 なので今回は「サボる」の語源について調べたことをご紹介します。 サボるの語源って何? 「サボる」という言葉はフランス語の「サボタージュ」が由来しています。 その「サボタージュ」という言葉は『サボ=木靴』からで…

  • 最高の子育てベスト55 おすすめの育児本③

    今回は私が持っている育児本の紹介です。 “最高の子育てベスト55”についてご紹介します。 妊娠中に本屋さんで発見し、端的にまとめて書いてあるため、わかりやすいと思い購入しました。 最高の子育てベスト55について 本書は「IQが上がり、心と身体が強くなるすごい方法」がテーマとなっています。 脳科学から心理学、教育学までリサーチを網羅し、子どもの頭を良くし、潜在能力を引き出す信頼できる方法が書かれています。 また、本書の“はじめに”では次のように書かれています。 『子育てにおいて本当に大切なことは、シンプルです。一緒にいるときにたっぷりかまってあげる。たくさん話しかける。きっぱり、かつ温かくしつけ…

  • 【お題:やり込んだゲーム】相棒の帽子と冒険!?

    今週のお題「やり込んだゲーム」 今週のお題参加4回目です。 やり込んだゲームについて。 私たち夫婦はあまりゲームをしません。 子どもが産まれてゲームはしないだろうと思い、Nintendo Switchも売りました。 なので、今はゲーム機自体を持っていない状況です。 ですが、売る前にやり込んだゲームがあります。 それが『スーパーマリオ オデッセイ』です。 やり込んだゲーム『スーパーマリオ オデッセイ』 2018年12月にNintendo Switchを購入し、年末年始に寝る間を惜しんで楽しんだゲームです。 2人プレーができるので、夫婦で一緒にプレイして楽しみました♫ 内容はマリオと言えばでおなじ…

  • 0歳児からの読み聞かせ絵本!おすすめ② しましまぐるぐる**

    今回は私が使用している絵本についてご紹介します。 おすすめするのは“しましまぐるぐる”です。 赤ちゃんが泣きやむ驚きと喜びの絵本となっています。 0歳の赤ちゃん(低月齢の赤ちゃんも)に特におすすめです。 しましまぐるぐるについて 学研出版から出ている『いっしょにあそぼ』シリーズの1冊です。 『いっしょにあそぼ』シリーズは“しましまぐるぐる”以外に“あかあかくろくろ”などがあります。 シリーズ累計では200万部のロングセラー赤ちゃん絵本となっています。 おすすめ絵本 しましまぐるぐる しましまぐるぐるの特徴 赤ちゃんが注目する黒を中心に、2ヶ月児でも見やすいコントラストの強い配色にデザインとなっ…

  • 【ALBUS】利用して大満足!子どもの思い出を形に残しませんか?

    皆さんは『ALBUS(アルバス)』という写真プリントサービスをご存知ですか? 今回は『ALBUS(アルバス)』を利用した感想をご紹介します。 結論を言うと、おすすめです。 特に出産予定の方、産まれたばかりの子どもがいる家庭にはおすすめです。 ALBUS(アルバス)とは 『ALBUS(アルバス)』とは、ましかくの写真8枚を毎月無料でプリントできるサービスです。 写真8枚までのプリント代は無料で、送料は別途かかります。 送料は1件242円(税込)となっております。 また、写真とは別に「マンスリーカード」も無料でついてくるため、写真の整理に便利です。 9枚目以降の写真をプリントする場合は、送料とは別…

  • 【お題:好きなスポーツ】 体育の授業って良かったな。大人になって気づいたこと!

    今週のお題「好きなスポーツ」 今週のお題参加4回目です。 『好きなスポーツ』に関すること。 大人になってわかる体育のありがたみ 私たち夫婦は普段から運動をしません。 健康のためには適度な運動をすべきだとはわかっていますが、できない・・・ というのも夫婦そろってインドア派で家で映画を見たり、ダラダラしたりするのが好きだから。 お出かけしてもショッピングや旅行がメインで運動というものをしていません。 特に赤ちゃんが産まれてからは、なおさら外出しなくなりました。 そんな理由で夫婦そろって話すのは「学校の体育の時間はよかったよね」です。 週2、3日授業としてスポーツができる。 適度に運動ができて、なん…

  • あって正解!出産準備**

    今回は、私の経験をもとに出産準備で購入して良かったものと必要なかったものをまとめてみました。 我が家は経済的に用品を揃えることを目標に準備していきました。 これから準備をされる方の参考になりましたら嬉しいです。 事前に準備して正解だった物 購入品 ベビー布団 1セット(サンデシカ) バスタオル 3枚 チャイルドシート(エールベベ) 1個 授乳クッション 1個 ベビー用クリーム ベビー用全身シャンプー ベビー用爪切り おくるみ 1枚 ピュアレーン 授乳用下着 抱っこ紐(ベビービョルン) 1個 短肌着、コンビ肌着 5枚ずつ ベビー用セレモニーロンパース 1枚 スタイ 4枚 お下がり(いただき物) …

  • 0歳児からの読み聞かせ絵本!おすすめ① Sassyの絵本**

    今回は私が使用しているおすすめの絵本についてご紹介します。 おすすめするのは“Sassyのあかちゃんえほん、ちいくえほん”シリーズです。 心や脳を育むSassyの絵本は低月齢の赤ちゃんから使用できます。 0歳の赤ちゃん(低月齢の赤ちゃんも)に特におすすめです。 Sassy(サッシー)とは アメリカ生まれのSassy(サッシー)は、30年以上の歴史を持つおもちゃブランドです。 赤ちゃんの発達心理学を研究し、赤ちゃんの発達を促すおもちゃをつくっています。 赤ちゃんは、にこにこ笑顔、左右対称の顔、白と黒や赤などのコントラストの強い模様が大好きです。 Sassyは「色」については、赤ちゃんが一番先に認…

  • 【お題:自由研究】 まだ自由研究してるの?昔も今も変わらない夏の宿題!

    今週のお題「自由研究」 今週のお題参加3回目です。 夏休みの強敵『自由研究』に関する事。 小学生の姪っ子の話を聞いたときに思ったこと。 ・私が小学生だったときから夏休みの宿題が変わってない! ・国際化、ICT化も進んで一気に技術が発展したのに変わらないんだ! 夏休みの宿題。強敵は・・・ 夏休みの宿題と言えば、ドリル、習字、ポスター作成、図画工作、読書感想文、そして自由研究。 ドリルや習字、作文などのすでに課題が決まっている、やることが決まっているものはすぐに取り組み、夏休みの初期には終わらせていました。 しかし、強敵がいます。それが『自由研究』!! 自由だからこそ何をすればいいのか、どうすれば…

  • 生後3ヶ月 初めての旅行!

    ポアロくん(我が子)が生後3ヶ月になり、初めて1泊2日の旅行へ行きました。 行き先は、兵庫県! 無事に行って帰ってきて、結果的にとてもとても楽しかった!! 想像していたよりもゆったりと旅行を楽しむことができました。 エピソードと共に旅行についてご紹介します♫ アウトレット デビュー♫ どんな旅行だった?? 今回、初めての遠出です!!(県外) 2年ぶりに親戚に会い、アウトレットでお買い物をする!という目的の旅行でした。 10日前からタイムスケジュールを決め、ホテルも予約して、目的地の授乳室の確認もして、万が一の場合の病院を調べて、必要な用品を事前に揃えて…と、準備万端で出発♫ その甲斐あって移動…

  • 人生で一番大事な最初の1000日の食事 おすすめ育児本②

    今回は私が持っている育児本の紹介です。 “人生で一番大事な最初の1000日の食事”についてご紹介します。 妊娠したことがわかった後、本屋さんで発見し購入しました。 最初の1000日の経験が人生のなかで将来の健康と幸福に大きく影響するといわれています。 本書は、科学的根拠やデータを基に書かれた赤ちゃんの食に関する完全BOOKとなっています。 おすすめ育児本 “人生で一番大事な最初の1000日の食事” 人生で一番大事な最初の1000日の食事について 妊娠期(胎児期)から授乳期、離乳期、幼児期前半の2歳半まで、つまり最初の人生の1000日間に必要な「栄養」と授乳を含めた「食」、そしてその「与え方」に…

  • 祝100日!お食い初めができました♫

    無事100日目にお食い初めをする事ができました!! 先日、お食い初めのための歯固め石を山へ拾いに行き、その石を使いました。 そのときの記事はこちらです。 お食い初めや歯固め石の意味などについても紹介していますので、よかったらご覧下さい。 poaroikuji.hatenablog.com それでは、我が家のお食い初めについて写真と共にご紹介します** 生後100日にお食い初め 我が家は生後100日目にお食い初めを行いました。 六曜も友引だったため、その日に行う事としました。 行った場所は、和食料亭。 ※コロナの緊急事態宣言は出ていない地域です。 平日のお昼間だった事もあり、個室でお食い初めセッ…

  • 【お題:アイス】 結局ハーゲンダッツだよね!!!

    今週のお題「好きなアイス」 今週のお題参加2回目です。 暑い夏らしい『アイス』に関すること。 私の好きなアイスについて 私の好きなアイスは『ハーゲンダッツ』です! 「金持ちか!贅沢か!」という声が聞こえてきそうですが、やっぱり一番おいしいと思うのはハーゲンダッツです。 皆さんも「お金のことを気にせず好きなアイスを買っていい」と言われたらハーゲンダッツにしませんか? 私は絶対他のアイスには目もくれずハーゲンダッツにします!!(笑) しかし、ハーゲンダッツは値段が高い・・・ ってことでたまにしか買えません。 逆にたまにしか食べれないからなおさら“特別感”と“贅沢感”がでて、さらにおいしく感じる。 …

  • 立ちっぱなしの抱っこは疲れた・・・ その対処方法!

    赤ちゃんを抱っこしていて立ちっぱなしになっていませんか? 疲れたから座りたいけど、座ったら泣いちゃう。起きちゃう。 だから我慢しながら抱っこをするという経験はないですか。 今回は立ちっぱなしの抱っこを楽にする方法をご紹介します。 立ちっぱなしが疲れたらこれ! うちの子は抱っこがとにかく好きで、立ったまま抱っこしないと寝なかったり、ぐずったりします。 しかし、パパ・ママからしたら長時間の立ったままの抱っこは疲れる・・・ 赤ちゃんにパパ・ママが立ったまま抱っこしている状態だと勘違いさせながら座れたらと思いました。 そこで思いついてものが“バランスボール”です。 バランスボールに座りながら抱っこする…

  • 読み聞かせの効果!本好きに育てるために親ができること**

    子どもに絵本の読み聞かせをしていますか? 読み聞かせは子どもの心の成長や語彙力の向上などの効果をもたらします。 絵本の読み聞かせの効果や子どもを本好きにするヒントについてご紹介します。 今回の記事は“最高の子育てベスト55”を参考にしています。 絵本の読み聞かせの効果 3歳までにたくさんの言葉を聞いた子は、語りかけが少なかった子どもに比べて語彙力とIQが高く、成績がよくなります。 たくさんの言葉とは「毎日2万1000語」です。 poaroikuji.hatenablog.com 言葉の習得・語彙力の向上につながる 絵本の読み聞かせによって言葉の習得や語彙力がつきます。 会話だけでは読書から得ら…

  • 言葉のシャワーがIQを上げる!語りかけで豊かな語彙力を**

    子どもに語りかけをしていますか? 子どもに賢くなってほしいという方は多いと思います。 うちもそのような想いがあり、知育について力を入れており、語りかけを行っています。 そこで今回は子ども、特に3歳までの子どもに語りかけをする効果や方法などについてご紹介します。 今回の記事は“最高の子育てベスト55”の内容を参考に書かせていただきました。 パパとお座り中♫ 語りかけの効果 3歳までにたくさんの言葉を聞いた子どもは、語りかけが少なかった子どもに比べて、語彙力とIQが高く、成績が良くなるというデータがあります。 聞く単語数が多いほど効果が高いそうです。 では具体的にたくさんの言葉とはどれくらいか? …

  • 出産入院の準備について

    出産入院準備は妊娠37週に入る前に済ませておくことが基本です。 今回は私が入院の際に準備したものについてご紹介します。 その中で特に役立ったもの、いらなかったものについても書いていきます。 これから出産を控えている方やプレママは参考にしてください。 私的に役立った物たちをご紹介♫ 私が準備した入院準備品 入院準備品 産褥ショーツ 4枚 直後用パット 1個 お産用パット Lサイズ8枚 Mサイズ10枚 清浄綿 1箱 母乳用パット 1箱 ガーゼのハンカチ 円座クッション 骨盤ベルト 着圧ソックス パジャマ(前開きのもの) 2枚 スリッパ 充電器 ハンガー 自分と赤ちゃんのスキンケア用品 バスタオル …

  • 妊婦さんが葉酸以外に摂取すべき栄養は?

    妊娠について興味がある方や、妊活中や妊娠した方に読んでいただきたい記事です。 私が妊娠したときに必要な栄養素について調べたことを書いた記事です。 以前の記事で妊活中、妊娠がわかった人には『葉酸』を摂取すべきとお伝えしました。 poaroikuji.hatenablog.com 葉酸の摂取を推奨されていますが他に摂取すべき栄養素は? それは『鉄』です。 今回は妊婦が必要な栄養素の『鉄』についてご紹介します。 私の愛用している鉄サプリ♫ 正直妊婦さんにいらない栄養素は無いと思います。 かかりつけの病院で栄養士さんから指導されたとおり普段から食事をして、栄養を意識していれば問題ないと思います。 なの…

  • もらってうれしい出産祝い♫

    第一子が誕生して親族や友人から出産祝いをいっぱいいただきました。 私がもらって嬉しかった出産祝いについてご紹介します。 また、私が出産祝いを贈るとしたら何にするかも紹介します。 出産祝いのおむつケーキとパシャリ♫ 出産祝いはいただけるだけでも嬉しい まず、前提として出産祝いがどんな物だろうが、もらえるだけで嬉しいです。 赤ちゃんが産まれたことを祝ってくれる気持ちだけで幸せです。 出産祝いは現金派?品物派? 出産祝いは現金か品物が贈られると思います。 現金なら使い道をパパママが好きに選べます。 品物なら思い入れの品として愛用することができます。 人それぞれだと思いますが、私は品物をもらって嬉しか…

  • 出産準備失敗談〜髪型〜

    出産において、準備不足で失敗したと感じたことについてご紹介します。 その中でも今回は、髪型について書いていきたいと思います。 結論は“ロングヘアーはおすすめしない”ということです。 その理由を私の経験をもとにご説明します。 出産前のロングヘアー** ロングヘアーがとにかく好きだった 私の出産前の髪型はロングヘアーでした。 出産前に短く切っておいた方がいいと言われたことがあったのですが私は切りませんでした。 理由はショートヘアーが似合わないから。 そしてロングヘアーが好きで、一番似合っていると思っていたからです。 Youtubeなどを見ても育児中もロングヘアーの人はいましたし、自分もメンテナンス…

  • 夏の抱っこにはこれ!最近買ったおすすめアイテム

    これから夏本番!暑い日が続きますね。 半袖を着て、赤ちゃんを横抱きしていたら腕に汗をかいちゃった経験はないですか? クーラーをつけた部屋でも赤ちゃんを抱っこしていたら暑くて、汗をかいちゃいますよね。 汗をかいたら赤ちゃんの頭に汗があたって、肌トラブルの原因になっちゃうかも。 私もその一人で、解決策を探していました。 そこで私の対処法をご紹介します。 夏の横抱きにおすすめはこれ! おすすめは“アームカバーを”つけることです。 単純な回答ですいません・・・ 私はアームカバーを購入するまで腕と赤ちゃんの頭の間にハンカチを敷いて抱っこするようにしていました。 しかし、ハンカチをうまく固定できなかったり…

  • 育児の百科 おすすめ育児本①

    今回は私が持っている育児本のご紹介です。 “定本 育児の百科”についてご紹介します。 妊娠が判明したことを親族(叔母)に報告した際に、お祝いでプレゼントしてもらいました。 最初見た感想は『文字が小さい、本が分厚い、難しそう』です。 しかし読んでみると、育児についてわかりやすく、細かく書かれているため、すらすら読むことができました。 おすすめ育児本 “定本 育児の百科” 育児の百科について 小児科医の松田道雄先生が刊行された書籍で、1967年出版以後、改訂を加えて総部数約160万部発行されているそうです。 今から約54年前に出版されているそうで、プレゼントにこの本を送ってきてくれた叔母も子育てし…

  • お題「寿司」 好きな寿司屋さんは“はま寿司”

    今週のお題「寿司」 ブログを始めて約3週間が経ちました。 ブログ記事を書く画面に【今週のお題】があることに今更気づきました。 気になってクリックしてみると、そのお題をネタに記事を書くというものでした。 はてなブログから引用させていただくと、 「今週のお題」は、はてなスタッフが出題するお題をネタに、みんなでブログを書いて、みんなで楽しもう! という企画です。お題は毎週更新しています。週刊はてなブログでは、お題に投稿された記事のうち、はてなブログ編集部が気になったものをピックアップしています。 とのこと。 なるほど! 同じネタを多くの人が様々な角度から書くことで、いろんな考えやエピソードに触れるこ…

  • 産まれて知った産後の身体

    今回は産後の身体の状態についてお話します。 産後の身体がどのような状態になったか私の経験をご紹介します。 ちっちゃくてかわいい足♫ 出産直後は動けない… とても辛い陣痛を乗り越えた後は、おなかもへこみやっと痛みから解放される!と思っていました。 実際は、痛みの種類は違っても同じくらいの痛みが身体に残ります。 出産直後の身体は、全身が筋肉痛で骨盤がぐらぐらで腰が痛い。 さらには会陰切開により傷の痛みがひどく、立つことすらできませんでした。 いろんな本や雑誌、ネットの記事に産後の身体はボロボロということは書いてあり、対策として持ち物の準備をしていたので入院生活はなんとか乗り越えられました。 とにか…

  • 妊娠が判明した!葉酸を摂取しよう

    妊娠について興味がある方や、妊活中や妊娠した方に読んでいただきたい記事です。 私が妊娠したときに必要な栄養素について調べたことを書いた記事です。 妊活中だけど摂取すべき栄養はあるの? 妊娠が判明したけど摂取すべき栄養は何? こんな風に栄養素について気になっていませんか? 結論を言うと、摂取すべき栄養素は「葉酸」です。 それでは詳しく見て行きましょう。 おすすめの葉酸サプリ♫ 目次 1.妊活中や妊婦さんが摂取すべき栄養は? 2.葉酸とは何?どんな効果があるの? 3.摂取する量は?摂取する時期は? 4.接種する方法について 5.おすすめの葉酸サプリについて 1.妊活中や妊婦さんが摂取すべき栄養は?…

  • 産まれて知った赤ちゃんとの生活**

    今回は産まれてから知った赤ちゃんとの生活についてご紹介します。 初めての出産経験だったため、とにかく分からないことだらけでした。 それなりに育児本を読んだりして赤ちゃんとの生活を想像していたのですが、実際は全然違う! そんな事柄を書かせていただきます。 産まれてすぐの赤ちゃん** 産後の母子同室について 出産後、希望をすればどこの病院でも母子同室が可能かと思います。 私が出産した病院も希望ができたのでお願いしていました。 ただ、“何時間後に”という希望をしていなかったため、出産後2時間で母子同室に。 出産後の身体が思っていた以上にボロボロで歩くことすら出来なかった私の部屋に赤ちゃんが来た時、嬉…

  • 生後3ヶ月 ○●赤ちゃんの1日●○

    生後3ヶ月になった我が子の1日をご紹介します。 生活リズムが整ってきてパパママも少し楽になりました。 どのような生活リズムなのか参考にしていただけると嬉しいです。 絵本の読み聞かせ中♫ 生後3ヶ月赤ちゃんの1日 1日の流れ 7:30 起床 8:00〜8:30 散歩 8:30 授乳 9:00〜9:30 ねんね 9:30〜11:30 お遊び 11:30 授乳 12:00〜12:30 ねんね 12:30〜14:30 お遊び 14:30 授乳 14:30〜15:00 ねんね 15:00〜16:30 お遊び 16:30〜17:00 散歩 17:00 授乳 17:30〜18:00 お遊び 18:00〜18…

  • お宮参りへ!!初めての大行事♫*

    私たちがお宮参りに行った際のことをご紹介します。 第一子なので夫婦にとっても初めての行事でした。 しかし、パパママの準備不足で赤ちゃんがずっとぐずってしまいました。 これからお宮参りの予定がある方は、私たちの経験を参考にしていただければと思います。 神社の前でパシャリ お宮参りとは お宮参りとは赤ちゃんが無事に誕生したことの報告と感謝を伝えるとともに、今後の健やかな成長を願って神社の神様にお参りするための行事です。 赤ちゃんが誕生してからおよそ1ヶ月後に、近所の氏神様に初めてお参りするのが一般的で、初宮参り(はつみやまいり)、初宮詣(はつみやもうで)などとも呼びます。 私たちのお宮参りについて…

  • 歯固め石を見つけに山へ**

    お食い初めで使用する歯固め石を山へ探しにいきました。 そのときのエピソードとお食い初めや歯固めについて少しご紹介します。 歯固め石の代用として食べ物が使われる場合もあるみたいです。 よかったら読んでみてください。 歯固め石を探しに行った山にて お食い初めとは お食い初めとは、無事に生後100日の節目を迎えられたことを神様に感謝し、我が子の成長を祝うとともに、「一生食べることに困らないように」と願いを込めてごちそうを与える儀式です。 この時期の赤ちゃんは固形物を食べることができないので、食べるまねをさせます。 生後100日頃は乳歯が生え始めることから「歯固め」、100日に行われることから「百日の…

  • いざ出産!あれ急に・・・?

    今回はタイトルとおり、私が経験した出産についてご紹介します。 私は39週2日で男の子を無事出産しました。 妊婦さんやこれから出産を控えている方の参考になればと思います。 出産直前に見た桜♫ 前駆陣痛は来ていた? 一般的に本陣痛の前に訪れる前駆陣痛。 不規則であることと痛みが強くなっていかないこともあり気づかない人もいるそうです。 私は気づきませんでした。 今思い返したら、本陣痛の2日前頃におなかが痛いけど、それは胎動が激しすぎるからかなと思っていたのが前駆陣痛だったのかもしれません。 痛みは本当に少しで、不規則。 さっきまで痛かったのに今は痛くないという状態を何回か繰り返していたと思います。 …

  • 妊娠中のお肌のお手入れ☆おすすめスキンケア☆

    妊娠中に肌荒れで悩む方が多いと思います。 私は、妊娠前まで月に一度のメンテンンスとしてエステサロンへ通いフェイシャルエステをしていました。 しかし、妊娠が発覚した際にサロンから「妊娠中は出来ません」と言われ、自分でメンテナンスをしなければならなくなりました。 私の仕事は1日の半分を屋外で過ごすため、たくさんスキンケアについて調べました。 そこで今回は私が妊娠中に実践し、効果を得たスキンケアについてご紹介します。 妊娠中に自宅でできるお肌のお手入れの参考にしていただければと思います。 愛用のスキンケア商品♫ 妊娠中のお肌のお手入れ 妊娠中に起こる肌荒れはどんなもの 妊娠初期に起こる肌荒れの代表と…

  • このアイコン画像かわいくないですか?ココナラで作成してもらいました**

    記事タイトルのとおりアイコンのイラストを『ココナラ』を利用して作成してもらいました。 アイコンがかわいくできたのでその紹介と自慢(笑)をさせていただきます。 自慢のかわいいイラスト イラストの紹介 テーマ “赤ちゃんとエルキュール・ポアロのコラボ” エルキュール・ポアロとはアガサ・クリスティーの推理小説に出てくる名探偵です。 なぜエルキュール・ポアロなのかは胎児ネームがポアロだったからです。 ブログ名や胎児ネームがなぜポアロなのか気になる方はこちらの記事で紹介しております。 poaroikuji.hatenablog.com 特徴 ・たれ目でぽっちゃり顔 ・おでこが広く、ひげがある ・エルキュ…

  • ポアロ育児ブログの『ポアロ』って?胎児ネームと関係!

    この“ポアロ育児ブログ”のタイトルである“ポアロ”って何? このブログを読んでいただいている超一部の方はその疑問をもったかもしれません。 この記事はブログタイトルである“ポアロ”の由来をご紹介します。 なぜポアロ?ポアロって何? なぜブログ名がポアロなの? その理由は、妊娠中におなかにいる赤ちゃんにつけていた胎児ネームが“ポアロ”だったからです。 胎児ネームって何? 妊婦のおなかの中にいる赤ちゃんにつける呼び名のことです。 なぜ胎児ネームをつけるの? 赤ちゃんが産まれるまでの期間限定の名前ですが、胎児ネームをつけることで、 ・親になる自覚がうまれる ・赤ちゃんがより愛おしくなる ・赤ちゃんに呼…

  • だれっだて我が子が一番!私たちの赤ちゃんを紹介します♫♩

    私たちのもとに産まれてきてくれた赤ちゃんの紹介をします。 毎日一緒に過ごしていくなかで日ごとに愛おしさが増してきます。 出産を経験して初めて親子の絆の深さを知ることができました。 赤ちゃんのプロフィール 生年月:2021年4月生まれ 性別:男の子 出生時体重:2718グラム 出生時身長:49センチ 妊娠日数:39週2日 産まれたての赤ちゃん**こんなにおててが華奢なの 産まれたてはどんな子だった? お昼前に産まれて3時間後には母子同室になった我が子。 ずっと寝ていて静かだなあと思っていました。 身内に電話で出産報告をした時はモロー反射の嵐。 初めてモロー反射を見たのでびっくり。 でもかわいい、…

  • 出産直前!さぁ心と身体の準備**

    妊娠37週に入り、いつ陣痛が始まってもいい頃。 初めての出産は不安なことがいっぱい。 出産に向けてベビー用品以外の準備もよくわからない...という方もいるかと思います。 私は、39週と2日、陣痛から6時間で出産しました。 助産師さん曰く、とっても安産でした。 今回は私が実践した心と身体の出産準備についてご紹介します。 出産直前にお散歩でパシャリ♫♩ 毎日散歩って必要?? 妊娠37週が来ると、検診で先生に“歩いてね”と言われました。 それまでは切迫早産気味で、“安静に”と言われていたのに急に歩かなくてはいけないの?と思いました。 調べたところ、臨月の運動は陣痛を促す効果がある可能性が報告されてい…

  • 胎教って赤ちゃんだけではなくパパ・ママにも効果あり?

    妊娠中に行ったことのひとつに胎教がありました。 私たちが実践したゆるやかな胎教についてご紹介します。 胎教について知りたい方は参考にしていただければと思います。 胎教とは? 胎教は、おなかの中の赤ちゃんとお母さんがコミュニケーションをとる作業のことです。 頭の良い赤ちゃんを育てるために行うというより、お母さん、お父さんと赤ちゃんがコミュニケーションをとるということです。 その方法は音楽を聴いたり、話しかけたりとさまざまです。 胎教が与えるお母さん、お父さん、赤ちゃんへの影響は? 妊娠5ヶ月頃から赤ちゃんは脳や五感が発達してきます。 また7ヶ月頃から外の音も聞こえるようになります。 おなかに触れ…

  • 妊娠線ケア◆私の妊娠中のお肌のお手入れについて◇◆◇

    妊娠して心配になる妊娠線。 私は妊娠3ヶ月からケアすることで最後まで妊娠線が出ることはありませんでした。 今回は私が実践した妊娠線ケアについてご紹介します。 妊娠がわかった時点で始めると肌の乾燥を防げ、肌を柔らかくすることができ、妊娠線予防に効果的です。 妊娠線とは 妊娠線は下腹部、胸、太もも、腰、お尻あたりに出来る筋状の線のこと。 皮膚の内側の脂肪や皮下組織が急に引っ張られることでその変化についていけなくなり、ひび割れることでその下にある毛細血管が透けて見えるものです。 おなかが大きくなる妊娠後期に出やすくなります。 一度妊娠線ができてしまうと消すことは難しいと言われています。 私がケアに使…

  • 妊娠後期の症状は?やって良かったことについて**

    妊娠後期の身体の変化、やって良かったこと、やっておきたかったことを紹介します。 はじめての妊娠で不安なことがある方、妊娠後期の症状が気になる方に向け、私のエピソードを踏まえご紹介します。 妊娠後期に桜の前で♫ 妊娠後期っていつ? 妊娠から出産まで『十月十日』という言葉が使われますが、多くの人の妊娠期間は40週ほどと言われます。 妊娠のスタートは受精卵が着床した日ではなく、着床する直前の生理開始日から数えられます。 妊娠後期は妊娠28週から40週(妊娠約8ヶ月から10ヶ月)までをいいます。 妊娠後期の身体の変化について 妊娠8ヶ月になり、おなかも前に大きく出てきて、会う人に妊娠したことが見た目で…

  • 旦那さん必見!!妊娠中の旦那さんのサポートについて②

    私が旦那さんに妊娠中にしてもらった行動やサポートを経験に、私なりのこれだけは気をつけてほしいことをまとめました。 奥さんが妊娠中の旦那さんにはぜひ読んでいただきたいです。 旦那さんが奥さんにしてあげられること 旦那さんにこれだけは理解してほしいこと つわりは病気のように辛い つわりは処方箋もなく、更には個人差もあるため本人にしかわからない辛さが続きます。 経験しないとわからないことではあるけれど、言葉や態度でいたわりがあるとありがたいです。 妊娠中はイライラしやすかったり、急に落ち込んだりすることが多い 自分でもコントロールができなくなる感情。 不安定な日々が続いても優しく接してもらえたらと思…

  • 旦那さん必見!!妊娠中の旦那さんのサポートについて①

    初めての妊娠でふと不安になること。 旦那さんはどれだけサポートしてくれるだろうか…。 妊婦として感じた旦那さんのサポートのありがたさについて、私たち夫婦のエピソードと、ぜひ実践してみてほしい旦那さんのサポートを紹介します。 うちの旦那さんの場合 妊娠発覚時の反応 私たちは結婚4年目で妊娠することができました。 たくさん旅行もしたし、そろそろ子どもができたらいいなと思っていましたが、わかった時は、旦那さんは喜んでくれるだろうか…と気になりました。 たまたま二人とも休みで家にいたので伝えてみると…。 とても喜んでくれて安心しました。 その瞬間から、旦那さんは病院のリサーチをしていたと思います。 田…

  • 切迫早産って?診断されたことについて…

    切迫早産ってご存知ですか? 私が検診のときに指摘された切迫早産について紹介します。 妊活中や妊娠初期・中期の方、切迫早産と診断された方などの参考になればと思います。 切迫早産とは? 22週0日から36週6日までの出産が早産と定義されています。 切迫早産とは早産になりかけている状態(赤ちゃんが産まれそうな兆候が現れている状態)のことをいいます。 私の切迫早産の経験について 妊娠中期には自覚した大きなトラブルはなく、仕事も休まず行っていました。 しかし、妊娠7ヶ月(25週ごろ)の検診で、子宮頸管長が3㎝と短くなってきていると指摘を受けました。 そして処方された薬が子宮収縮を抑制し、切迫流産や早産を…

  • 妊娠中期の症状は?やって良かったことについて

    妊娠中期の身体の変化、やって良かったこと、やっておきたかったことを紹介します。 はじめての妊娠で不安なことがある方、妊娠中期の症状が気になる方に向け、私のエピソードを踏まえご紹介します。 妊娠中期っていつ? 妊娠から出産まで『十月十日』という言葉が使われますが、多くの人の妊娠期間は40週ほどと言われます。 妊娠のスタートは受精卵が着床した日ではなく、着床する直前の生理開始日から数えられます。 妊娠中期は妊娠16週から27週(妊娠約5ヶ月から7ヶ月)までをいいます。 妊娠中期の身体の変化について この妊娠中期ごろ、つわりも終わった私はまだおなかもあまり出ていなかったため通常通りの仕事など行動をと…

  • つわりってこんなにしんどいの?注意したいこと**

    妊娠してつわりの症状が出ていませんか? 吐き気、頭痛、眠気や食欲不振など様々な症状が出て辛いですよね。 ここでは私のつわりについて紹介し、私が感じた注意点についてご紹介します。 他人のつわりと対処法を知り、取り入れられることが参考にしてください。 私のつわり経験 妊娠初期に私はつわりを初めて経験しました。 はじまりは、妊娠が発覚する前から。 おそらく6週目ごろから始まっていました。 はじめはただ気持ち悪い気がするくらい。 時期が真夏だったことと、仕事で半日は屋外にいることが多かったため軽い熱中症だと思っていました。 その後妊娠したことを知り、つわりだと自覚するようになりました。 簡単な時系列で…

  • 妊娠初期の症状は?やって良かったことについて!

    妊娠初期の身体の変化、やって良かったこと、やっておきたかったことを紹介します。 はじめての妊娠で不安なことがある方、妊娠初期の症状が気になる方に向け、私のエピソードを踏まえご紹介します。 妊娠初期っていつ? 妊娠から出産まで『十月十日』という言葉が使われますが、多くの人の妊娠期間は40週ほどと言われます。 妊娠のスタートは受精卵が着床した日ではなく、着床する直前の生理開始日から数えられます。 妊娠初期は妊娠4週から15週(妊娠約2ヶ月から4ヶ月)までをいいます。 妊娠初期の身体の変化について 私が感じた身体の変化は次の通りです。 身体が怠く、常に眠い つわりの症状がある 体毛がすこし気になる(…

  • 妊娠したら母子健康手帳をもらおう!

    妊娠がわかってまずイメージすることは、母子健康手帳をもらうこと。 でもそれはいつ、どこでもらえるのか。 母子健康手帳のもらい方についてご紹介します。 そもそも母子手健康帳とは? 母子健康手帳は、妊娠期から子どもの小学生ごろまでのお母さんと子どもの健康や成長に関する情報を記録しておけるものです。 妊婦検診や乳幼児検診、産院や小児科、歯科での診察、予防接種、保健指導などを受けるときに持参し、記録をしてもらいます。 この情報により医療機関や健康の専門家が共有でき、お母さんと子どもに継続性、一貫性のある最前の母子保険サービスを提供してもらえます。 そのため、妊娠中や子どもが小さい頃は母子健康手帳を持ち…

  • 妊娠が判明!!まずやることは!?

    この記事は、私の妊娠が判明した時のエピソードを紹介することで、「妊活中の方」や「妊娠が判明した方」に少しでも参考になればと思いまとめてみました。 読んでいただけたら嬉しいです♫♫ 記事の内容 妊娠が発覚したらすぐにして良かったこと 妊娠前からやっておいたら良かったこと 妊娠の判明と心境 私の妊娠がわかった時は2020年8月の中旬頃でした(すでに7週目くらい)。 生理がこないことと既につわりが始まっていたのか気持ち悪い…と思う日が続き、家で検査キットを使用した結果発覚しました。 私はお酒が大好きで、検査する前日まで晩酌をしていました。 よく、“妊娠の可能性がある人はお酒を控えなければいけない”と…

  • ブログはじめました!!私達はどんな人?

    初めまして ご訪問ありがとうございます♫ このブログの運営者は、2021年4月に第一子(男の子)を迎えた夫婦です。 このブログを皆さんに少しでも楽しんでもらえるよう始めに私たちのプロフィールを少し紹介させて頂きますね~** プロフィール 年齢:夫婦共に1992年生まれ 子ども(2021年4月生まれ):男の子 居住地:四国 学歴:夫婦同じ地方国立大学理系卒 仕事:共働きのサラリーマン 趣味:旅行、映画鑑賞 ブログの目的 子育てに関するエピソードや情報を発信して、妊娠中や子育て世代の共感を得られたらと思います。 また、私たちが知っている情報を発信することにより、妊娠時や子育ての悩みを解消する一助に…

  • お問いあわせフォーム

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポアロくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポアロくんさん
ブログタイトル
ポアロ育児ブログ
フォロー
ポアロ育児ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用