chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポアロ育児ブログ https://poaroikuji.hatenablog.com

「こどもと学んで育児を楽しく」をテーマに妊娠・出産・育児に関する情報を発信するブログです。 日常のエピソードや経験から得た情報をお伝えすることで、育児等で悩む方の役にたてればと思います。

地方在住の夫婦です。 2021年4月に第一子(男の子)が誕生。 夫婦に日々子育てに奮闘中です。

ポアロくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/19

arrow_drop_down
  • 妊娠後期の症状は?やって良かったことについて**

    妊娠後期の身体の変化、やって良かったこと、やっておきたかったことを紹介します。 はじめての妊娠で不安なことがある方、妊娠後期の症状が気になる方に向け、私のエピソードを踏まえご紹介します。 妊娠後期に桜の前で♫ 妊娠後期っていつ? 妊娠から出産まで『十月十日』という言葉が使われますが、多くの人の妊娠期間は40週ほどと言われます。 妊娠のスタートは受精卵が着床した日ではなく、着床する直前の生理開始日から数えられます。 妊娠後期は妊娠28週から40週(妊娠約8ヶ月から10ヶ月)までをいいます。 妊娠後期の身体の変化について 妊娠8ヶ月になり、おなかも前に大きく出てきて、会う人に妊娠したことが見た目で…

  • 旦那さん必見!!妊娠中の旦那さんのサポートについて②

    私が旦那さんに妊娠中にしてもらった行動やサポートを経験に、私なりのこれだけは気をつけてほしいことをまとめました。 奥さんが妊娠中の旦那さんにはぜひ読んでいただきたいです。 旦那さんが奥さんにしてあげられること 旦那さんにこれだけは理解してほしいこと つわりは病気のように辛い つわりは処方箋もなく、更には個人差もあるため本人にしかわからない辛さが続きます。 経験しないとわからないことではあるけれど、言葉や態度でいたわりがあるとありがたいです。 妊娠中はイライラしやすかったり、急に落ち込んだりすることが多い 自分でもコントロールができなくなる感情。 不安定な日々が続いても優しく接してもらえたらと思…

  • 旦那さん必見!!妊娠中の旦那さんのサポートについて①

    初めての妊娠でふと不安になること。 旦那さんはどれだけサポートしてくれるだろうか…。 妊婦として感じた旦那さんのサポートのありがたさについて、私たち夫婦のエピソードと、ぜひ実践してみてほしい旦那さんのサポートを紹介します。 うちの旦那さんの場合 妊娠発覚時の反応 私たちは結婚4年目で妊娠することができました。 たくさん旅行もしたし、そろそろ子どもができたらいいなと思っていましたが、わかった時は、旦那さんは喜んでくれるだろうか…と気になりました。 たまたま二人とも休みで家にいたので伝えてみると…。 とても喜んでくれて安心しました。 その瞬間から、旦那さんは病院のリサーチをしていたと思います。 田…

  • 切迫早産って?診断されたことについて…

    切迫早産ってご存知ですか? 私が検診のときに指摘された切迫早産について紹介します。 妊活中や妊娠初期・中期の方、切迫早産と診断された方などの参考になればと思います。 切迫早産とは? 22週0日から36週6日までの出産が早産と定義されています。 切迫早産とは早産になりかけている状態(赤ちゃんが産まれそうな兆候が現れている状態)のことをいいます。 私の切迫早産の経験について 妊娠中期には自覚した大きなトラブルはなく、仕事も休まず行っていました。 しかし、妊娠7ヶ月(25週ごろ)の検診で、子宮頸管長が3㎝と短くなってきていると指摘を受けました。 そして処方された薬が子宮収縮を抑制し、切迫流産や早産を…

  • 妊娠中期の症状は?やって良かったことについて

    妊娠中期の身体の変化、やって良かったこと、やっておきたかったことを紹介します。 はじめての妊娠で不安なことがある方、妊娠中期の症状が気になる方に向け、私のエピソードを踏まえご紹介します。 妊娠中期っていつ? 妊娠から出産まで『十月十日』という言葉が使われますが、多くの人の妊娠期間は40週ほどと言われます。 妊娠のスタートは受精卵が着床した日ではなく、着床する直前の生理開始日から数えられます。 妊娠中期は妊娠16週から27週(妊娠約5ヶ月から7ヶ月)までをいいます。 妊娠中期の身体の変化について この妊娠中期ごろ、つわりも終わった私はまだおなかもあまり出ていなかったため通常通りの仕事など行動をと…

  • つわりってこんなにしんどいの?注意したいこと**

    妊娠してつわりの症状が出ていませんか? 吐き気、頭痛、眠気や食欲不振など様々な症状が出て辛いですよね。 ここでは私のつわりについて紹介し、私が感じた注意点についてご紹介します。 他人のつわりと対処法を知り、取り入れられることが参考にしてください。 私のつわり経験 妊娠初期に私はつわりを初めて経験しました。 はじまりは、妊娠が発覚する前から。 おそらく6週目ごろから始まっていました。 はじめはただ気持ち悪い気がするくらい。 時期が真夏だったことと、仕事で半日は屋外にいることが多かったため軽い熱中症だと思っていました。 その後妊娠したことを知り、つわりだと自覚するようになりました。 簡単な時系列で…

  • 妊娠初期の症状は?やって良かったことについて!

    妊娠初期の身体の変化、やって良かったこと、やっておきたかったことを紹介します。 はじめての妊娠で不安なことがある方、妊娠初期の症状が気になる方に向け、私のエピソードを踏まえご紹介します。 妊娠初期っていつ? 妊娠から出産まで『十月十日』という言葉が使われますが、多くの人の妊娠期間は40週ほどと言われます。 妊娠のスタートは受精卵が着床した日ではなく、着床する直前の生理開始日から数えられます。 妊娠初期は妊娠4週から15週(妊娠約2ヶ月から4ヶ月)までをいいます。 妊娠初期の身体の変化について 私が感じた身体の変化は次の通りです。 身体が怠く、常に眠い つわりの症状がある 体毛がすこし気になる(…

  • 妊娠したら母子健康手帳をもらおう!

    妊娠がわかってまずイメージすることは、母子健康手帳をもらうこと。 でもそれはいつ、どこでもらえるのか。 母子健康手帳のもらい方についてご紹介します。 そもそも母子手健康帳とは? 母子健康手帳は、妊娠期から子どもの小学生ごろまでのお母さんと子どもの健康や成長に関する情報を記録しておけるものです。 妊婦検診や乳幼児検診、産院や小児科、歯科での診察、予防接種、保健指導などを受けるときに持参し、記録をしてもらいます。 この情報により医療機関や健康の専門家が共有でき、お母さんと子どもに継続性、一貫性のある最前の母子保険サービスを提供してもらえます。 そのため、妊娠中や子どもが小さい頃は母子健康手帳を持ち…

  • 妊娠が判明!!まずやることは!?

    この記事は、私の妊娠が判明した時のエピソードを紹介することで、「妊活中の方」や「妊娠が判明した方」に少しでも参考になればと思いまとめてみました。 読んでいただけたら嬉しいです♫♫ 記事の内容 妊娠が発覚したらすぐにして良かったこと 妊娠前からやっておいたら良かったこと 妊娠の判明と心境 私の妊娠がわかった時は2020年8月の中旬頃でした(すでに7週目くらい)。 生理がこないことと既につわりが始まっていたのか気持ち悪い…と思う日が続き、家で検査キットを使用した結果発覚しました。 私はお酒が大好きで、検査する前日まで晩酌をしていました。 よく、“妊娠の可能性がある人はお酒を控えなければいけない”と…

  • ブログはじめました!!私達はどんな人?

    初めまして ご訪問ありがとうございます♫ このブログの運営者は、2021年4月に第一子(男の子)を迎えた夫婦です。 このブログを皆さんに少しでも楽しんでもらえるよう始めに私たちのプロフィールを少し紹介させて頂きますね~** プロフィール 年齢:夫婦共に1992年生まれ 子ども(2021年4月生まれ):男の子 居住地:四国 学歴:夫婦同じ地方国立大学理系卒 仕事:共働きのサラリーマン 趣味:旅行、映画鑑賞 ブログの目的 子育てに関するエピソードや情報を発信して、妊娠中や子育て世代の共感を得られたらと思います。 また、私たちが知っている情報を発信することにより、妊娠時や子育ての悩みを解消する一助に…

  • お問いあわせフォーム

    読み込んでいます…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポアロくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポアロくんさん
ブログタイトル
ポアロ育児ブログ
フォロー
ポアロ育児ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用