chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ポアロ育児ブログ https://poaroikuji.hatenablog.com

「こどもと学んで育児を楽しく」をテーマに妊娠・出産・育児に関する情報を発信するブログです。 日常のエピソードや経験から得た情報をお伝えすることで、育児等で悩む方の役にたてればと思います。

地方在住の夫婦です。 2021年4月に第一子(男の子)が誕生。 夫婦に日々子育てに奮闘中です。

ポアロくん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/19

arrow_drop_down
  • 【お題:サボる】サボって何?サボるの語源を簡単に解説!

    今週のお題「サボる」 今週のお題参加5回目です。 今回のお題に反していますが、『今週のお題』はサボらずに取り組んでいます(笑) 今回のお題を見て最初に思いついたのは「サボるの語源って何?」です。 サボるの意味は“怠ける”というのが一般的で「学校・仕事をサボる」などで使われると思います。 そもそも、サボるの『サボ』って何? 普段からサボるという言葉を使いますが、語源は全然知りませんでした。 なので今回は「サボる」の語源について調べたことをご紹介します。 サボるの語源って何? 「サボる」という言葉はフランス語の「サボタージュ」が由来しています。 その「サボタージュ」という言葉は『サボ=木靴』からで…

  • 最高の子育てベスト55 おすすめの育児本③

    今回は私が持っている育児本の紹介です。 “最高の子育てベスト55”についてご紹介します。 妊娠中に本屋さんで発見し、端的にまとめて書いてあるため、わかりやすいと思い購入しました。 最高の子育てベスト55について 本書は「IQが上がり、心と身体が強くなるすごい方法」がテーマとなっています。 脳科学から心理学、教育学までリサーチを網羅し、子どもの頭を良くし、潜在能力を引き出す信頼できる方法が書かれています。 また、本書の“はじめに”では次のように書かれています。 『子育てにおいて本当に大切なことは、シンプルです。一緒にいるときにたっぷりかまってあげる。たくさん話しかける。きっぱり、かつ温かくしつけ…

  • 【お題:やり込んだゲーム】相棒の帽子と冒険!?

    今週のお題「やり込んだゲーム」 今週のお題参加4回目です。 やり込んだゲームについて。 私たち夫婦はあまりゲームをしません。 子どもが産まれてゲームはしないだろうと思い、Nintendo Switchも売りました。 なので、今はゲーム機自体を持っていない状況です。 ですが、売る前にやり込んだゲームがあります。 それが『スーパーマリオ オデッセイ』です。 やり込んだゲーム『スーパーマリオ オデッセイ』 2018年12月にNintendo Switchを購入し、年末年始に寝る間を惜しんで楽しんだゲームです。 2人プレーができるので、夫婦で一緒にプレイして楽しみました♫ 内容はマリオと言えばでおなじ…

  • 0歳児からの読み聞かせ絵本!おすすめ② しましまぐるぐる**

    今回は私が使用している絵本についてご紹介します。 おすすめするのは“しましまぐるぐる”です。 赤ちゃんが泣きやむ驚きと喜びの絵本となっています。 0歳の赤ちゃん(低月齢の赤ちゃんも)に特におすすめです。 しましまぐるぐるについて 学研出版から出ている『いっしょにあそぼ』シリーズの1冊です。 『いっしょにあそぼ』シリーズは“しましまぐるぐる”以外に“あかあかくろくろ”などがあります。 シリーズ累計では200万部のロングセラー赤ちゃん絵本となっています。 おすすめ絵本 しましまぐるぐる しましまぐるぐるの特徴 赤ちゃんが注目する黒を中心に、2ヶ月児でも見やすいコントラストの強い配色にデザインとなっ…

  • 【ALBUS】利用して大満足!子どもの思い出を形に残しませんか?

    皆さんは『ALBUS(アルバス)』という写真プリントサービスをご存知ですか? 今回は『ALBUS(アルバス)』を利用した感想をご紹介します。 結論を言うと、おすすめです。 特に出産予定の方、産まれたばかりの子どもがいる家庭にはおすすめです。 ALBUS(アルバス)とは 『ALBUS(アルバス)』とは、ましかくの写真8枚を毎月無料でプリントできるサービスです。 写真8枚までのプリント代は無料で、送料は別途かかります。 送料は1件242円(税込)となっております。 また、写真とは別に「マンスリーカード」も無料でついてくるため、写真の整理に便利です。 9枚目以降の写真をプリントする場合は、送料とは別…

  • 【お題:好きなスポーツ】 体育の授業って良かったな。大人になって気づいたこと!

    今週のお題「好きなスポーツ」 今週のお題参加4回目です。 『好きなスポーツ』に関すること。 大人になってわかる体育のありがたみ 私たち夫婦は普段から運動をしません。 健康のためには適度な運動をすべきだとはわかっていますが、できない・・・ というのも夫婦そろってインドア派で家で映画を見たり、ダラダラしたりするのが好きだから。 お出かけしてもショッピングや旅行がメインで運動というものをしていません。 特に赤ちゃんが産まれてからは、なおさら外出しなくなりました。 そんな理由で夫婦そろって話すのは「学校の体育の時間はよかったよね」です。 週2、3日授業としてスポーツができる。 適度に運動ができて、なん…

  • あって正解!出産準備**

    今回は、私の経験をもとに出産準備で購入して良かったものと必要なかったものをまとめてみました。 我が家は経済的に用品を揃えることを目標に準備していきました。 これから準備をされる方の参考になりましたら嬉しいです。 事前に準備して正解だった物 購入品 ベビー布団 1セット(サンデシカ) バスタオル 3枚 チャイルドシート(エールベベ) 1個 授乳クッション 1個 ベビー用クリーム ベビー用全身シャンプー ベビー用爪切り おくるみ 1枚 ピュアレーン 授乳用下着 抱っこ紐(ベビービョルン) 1個 短肌着、コンビ肌着 5枚ずつ ベビー用セレモニーロンパース 1枚 スタイ 4枚 お下がり(いただき物) …

  • 0歳児からの読み聞かせ絵本!おすすめ① Sassyの絵本**

    今回は私が使用しているおすすめの絵本についてご紹介します。 おすすめするのは“Sassyのあかちゃんえほん、ちいくえほん”シリーズです。 心や脳を育むSassyの絵本は低月齢の赤ちゃんから使用できます。 0歳の赤ちゃん(低月齢の赤ちゃんも)に特におすすめです。 Sassy(サッシー)とは アメリカ生まれのSassy(サッシー)は、30年以上の歴史を持つおもちゃブランドです。 赤ちゃんの発達心理学を研究し、赤ちゃんの発達を促すおもちゃをつくっています。 赤ちゃんは、にこにこ笑顔、左右対称の顔、白と黒や赤などのコントラストの強い模様が大好きです。 Sassyは「色」については、赤ちゃんが一番先に認…

  • 【お題:自由研究】 まだ自由研究してるの?昔も今も変わらない夏の宿題!

    今週のお題「自由研究」 今週のお題参加3回目です。 夏休みの強敵『自由研究』に関する事。 小学生の姪っ子の話を聞いたときに思ったこと。 ・私が小学生だったときから夏休みの宿題が変わってない! ・国際化、ICT化も進んで一気に技術が発展したのに変わらないんだ! 夏休みの宿題。強敵は・・・ 夏休みの宿題と言えば、ドリル、習字、ポスター作成、図画工作、読書感想文、そして自由研究。 ドリルや習字、作文などのすでに課題が決まっている、やることが決まっているものはすぐに取り組み、夏休みの初期には終わらせていました。 しかし、強敵がいます。それが『自由研究』!! 自由だからこそ何をすればいいのか、どうすれば…

  • 生後3ヶ月 初めての旅行!

    ポアロくん(我が子)が生後3ヶ月になり、初めて1泊2日の旅行へ行きました。 行き先は、兵庫県! 無事に行って帰ってきて、結果的にとてもとても楽しかった!! 想像していたよりもゆったりと旅行を楽しむことができました。 エピソードと共に旅行についてご紹介します♫ アウトレット デビュー♫ どんな旅行だった?? 今回、初めての遠出です!!(県外) 2年ぶりに親戚に会い、アウトレットでお買い物をする!という目的の旅行でした。 10日前からタイムスケジュールを決め、ホテルも予約して、目的地の授乳室の確認もして、万が一の場合の病院を調べて、必要な用品を事前に揃えて…と、準備万端で出発♫ その甲斐あって移動…

  • 人生で一番大事な最初の1000日の食事 おすすめ育児本②

    今回は私が持っている育児本の紹介です。 “人生で一番大事な最初の1000日の食事”についてご紹介します。 妊娠したことがわかった後、本屋さんで発見し購入しました。 最初の1000日の経験が人生のなかで将来の健康と幸福に大きく影響するといわれています。 本書は、科学的根拠やデータを基に書かれた赤ちゃんの食に関する完全BOOKとなっています。 おすすめ育児本 “人生で一番大事な最初の1000日の食事” 人生で一番大事な最初の1000日の食事について 妊娠期(胎児期)から授乳期、離乳期、幼児期前半の2歳半まで、つまり最初の人生の1000日間に必要な「栄養」と授乳を含めた「食」、そしてその「与え方」に…

  • 祝100日!お食い初めができました♫

    無事100日目にお食い初めをする事ができました!! 先日、お食い初めのための歯固め石を山へ拾いに行き、その石を使いました。 そのときの記事はこちらです。 お食い初めや歯固め石の意味などについても紹介していますので、よかったらご覧下さい。 poaroikuji.hatenablog.com それでは、我が家のお食い初めについて写真と共にご紹介します** 生後100日にお食い初め 我が家は生後100日目にお食い初めを行いました。 六曜も友引だったため、その日に行う事としました。 行った場所は、和食料亭。 ※コロナの緊急事態宣言は出ていない地域です。 平日のお昼間だった事もあり、個室でお食い初めセッ…

  • 【お題:アイス】 結局ハーゲンダッツだよね!!!

    今週のお題「好きなアイス」 今週のお題参加2回目です。 暑い夏らしい『アイス』に関すること。 私の好きなアイスについて 私の好きなアイスは『ハーゲンダッツ』です! 「金持ちか!贅沢か!」という声が聞こえてきそうですが、やっぱり一番おいしいと思うのはハーゲンダッツです。 皆さんも「お金のことを気にせず好きなアイスを買っていい」と言われたらハーゲンダッツにしませんか? 私は絶対他のアイスには目もくれずハーゲンダッツにします!!(笑) しかし、ハーゲンダッツは値段が高い・・・ ってことでたまにしか買えません。 逆にたまにしか食べれないからなおさら“特別感”と“贅沢感”がでて、さらにおいしく感じる。 …

  • 立ちっぱなしの抱っこは疲れた・・・ その対処方法!

    赤ちゃんを抱っこしていて立ちっぱなしになっていませんか? 疲れたから座りたいけど、座ったら泣いちゃう。起きちゃう。 だから我慢しながら抱っこをするという経験はないですか。 今回は立ちっぱなしの抱っこを楽にする方法をご紹介します。 立ちっぱなしが疲れたらこれ! うちの子は抱っこがとにかく好きで、立ったまま抱っこしないと寝なかったり、ぐずったりします。 しかし、パパ・ママからしたら長時間の立ったままの抱っこは疲れる・・・ 赤ちゃんにパパ・ママが立ったまま抱っこしている状態だと勘違いさせながら座れたらと思いました。 そこで思いついてものが“バランスボール”です。 バランスボールに座りながら抱っこする…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ポアロくんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ポアロくんさん
ブログタイトル
ポアロ育児ブログ
フォロー
ポアロ育児ブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用