chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • ザ・ロボプロ!第7回、積み立て状況報告!

    どうも、しらぶくです。W杯アジア予選のサウジ戦、勝ちました。ありがとう日本代表!! 試合開始直後のバチバチとしたムードはこちらも緊張しましたが、オーストラリア戦に向けて良い結果で迎えられそうです。そして、こちらは約半年の間続けてきたロボプロ積み立ての結果発表。さて、良い結果は出せたのでしょうか? 緊張します…。 もくじ 1.約半年の積み立て終了、現在の状況は?さて、今回は半年を目安にロボプロでの積み立てを行ってきましたが、結果はどうなっているでしょうか。コロナの影響も続くなか、ワタクシの資産はこのような感じになりました↓ 預かり資産:184万1280円含み損益:+4万1280円(2.29%) …

  • ザ・ロボプロ!第6回、積み立て状況報告!

    TVCMで話題の【ココナラ占い】無料会員登録はこちら 遅ればせながらのあけましておめでとうございます、しらぶくです。20歳を過ぎてから、1年が短く感じるようになりましたが、あっという間に三十路の壁を突破。気が付けば、お年玉をあげる立場に…。 はやいものです。さて、去年は大荒れだった投資の世界でしたが、ロボプロの今年の走り出しはどんな様子でしょう…? もくじ 1.ロボアド第5回目の積み立て、現在の状況は?今回の積み立ては、私のミスで自動ではなくワタクシが自ら行ってしまったため、本来のものとは多少金額にずれが生じているかもしれません。申し訳ない…。今年最初のリバランスの結果とその状況は以下の通り。…

  • ザ・ロボプロ!第5回、積み立て状況報告!

    TVCMで話題の【ココナラ占い】無料会員登録はこちら どうも、しらぶくです。コロナ、また来てしまいましたね。世界中で対応に追われ、冬季オリンピック出場に向けた各予選も、予定通り行えるのか心配であたふたしているとか…。 ロボプロも、先月は好調な滑り出しで、前回よりも好成績を残してくれるのではと、とても期待していました!がしかし、こんなこともあるのかととんでもないサプライズが。ということで、ワタクシの現状報告

  • ザ・ロボプロ!第4回、積み立て状況報告!

    ココナラでお悩み相談・カウンセリング どうも、しらぶくです。昨日、衆院選が行われましたが、結果は自民党の圧勝。若い世代の多くが参加しなかったのか、ちっとも変わる兆しが見えなくなってしまいました。 まあ、政治については少し様子見をするとして、ワタクシのFOLIO ROBO PROの第3回目の積み立て現状報告にまいります。 もくじ 1.ロボアド第3回目の積み立て、現在の状況は? 2.ETFの配当金は? 3.最後に 1.ロボアド第3回目の積み立て、現在の状況は? 先日、ロボプロの3回目積み立てが実施されました。中国でもコロナが再拡大している中、ロボアドの判断は。11月1日現在の状況はこちら↓ 預かり…

  • SBIがFOLIOを買収、タッグを組んでさらにグレードアップ!

    どうも、しらぶくです。今も、世界各地でニュースに取り上げられるコロナ禍の話題。お近くの中国でも、再びコロナに感染した人が増えているとか…。日本も、少しずつ回復に向かっているのでそろそろ落ち着いてほしいところですね。 そういえば、コロナの影響もあって株や投資信託などを始める人が増えたという報道を聞くようになりましたが、それと併せるように、金融業界の買収などのニュースをよく耳にします。最も衝撃(?)だったのは、今年の8月31日に発表されたという「SBI、FOLIOを買収」との報道。FOLIO、子会社としての位置づけになってしまいました。 個人的には、今後FOLIOがどう変わっていくのか、どう影響し…

  • ありがとう楽天モバイル!私の願いを叶えてくれて本当に感謝です!!

    どうも、しらぶくです。日本でも、コロナワクチンの接種率が上がってきましたね。電気料金やガス料金の値上げでまだまだ問題続きですが、とりあえずひと段落でしょうか。 そして、ワタクシの私生活にもひと段落が。楽天モバイルの「楽天リンク」が、VoiceOverをオンにした状態でも使えるようになりました!! 楽天のスタッフが早々に対応してくれたおかげです。本当にありがとうございます。 楽天 Payの方も、最初は使っている様子の画像が表示されるだけでまったく使えなかったのですが、VoiceOverをオフの状態でSiriを使って楽天 Payを起動してみたところ、それからは正常に使えるようになりました。どうやら…

  • ザ・ロボプロ!第3回、積み立て状況報告!

    TVCMで話題の【ココナラ占い】無料会員登録はこちら どうも、しらぶくです。このところ騒がしかった自民党総裁選、ついに岸田さんが総理大臣に決まりましたね。ひとまず、コロナ後の経気回復やTPPでどのような結果を見せてくれるのか期待したいところ…。 期待と言えば、ワタクシのFOLIO ROBO PROも、2回目の積み立てを実施しました!ということで、前回に続いての現状報告です。 もくじ 1.ロボアド第2回目の積み立て、現在の状況は? 2.ETFの配当金は? 3.最後に 1.ロボアド第2回目の積み立て、現在の状況は? さて、ロボプロを開始してから2回目の積み立てが行われました。9月末、ついに米国で緩…

  • ついに発売決定!新型iPhone13のスペックとその特徴をご紹介!!

    他社からのお乗り換えも携帯電話ナンバーポータビリティ(MNP)で番号はそのままお使いいただけます どうも、しらぶくです。この前の記事で、ワタクシもiPhoneに乗り換えたことをお知らせしましたが、ついに発表されましたね、新型iPhoneの13シリーズ! どんなものなのかは実際に使ってみないと分からないですが、テレビのニュース番組でも取り上げられていたので、ちょっと調べてみました。ちなみに、新型iPhoneは私が現在利用している楽天モバイルでも取り扱いされるようです! 予約開始:9月17日(金) 午後九時から販売開始:9月24日(金) 午前8時から もくじ 1.新型iPhoneの種類は 今回発売…

  • ザ・ロボプロ!第2回、積み立て状況報告!

    どうも、しらぶくです。パラリンピック、コロナ禍でも盛り上がっているみたいですね。 私も、時間を見つけては試合の状況をチェックしたりしているんですが、最も注目したのは、日本のトイレについてのコメント。ドイツのパラリンピックスタッフが、日本のトイレを見て「真のバリアフリーだ!」と絶賛していたそうです。最近は、投資の世界もそうしたところに目を向けるようになりつつあるようで、この関心がずっと続いてくれたらいいなと。ちょっと話が横に反れてしまいましたが、ここからは本題、FOLIO ROBO PROの状

  • 楽天モバイルに乗り換えました!がしかし…

    どうも、しらぶくです。ついこの前、ワタクシも楽天モバイルに乗り換えました。テレビのCMにやられましたかね…。 そして、その流れでAndroidからiPhoneに乗り換えました。自分も、遅ればせながらのiPhoneデビューです! がしかし、しょっぱなから問題発生!!楽天モバイルの「iPhone 2万2000円割引キャンペーン」の達成に欠かせない「楽天リンクでの10秒以上の通話」が、全盲の視覚障害者には乗り越えることのできない大きな壁でした…。 アプリをインストール後、楽天リンク内の検索窓に文字を入れて検索をかけるところまではできるんですが、その後に表示される人の名前は読み上げ不可。色々模索しなが…

  • ザ・ロボプロ!第1回、積み立て状況報告!

    どうも、しらぶくです。オリンピックが開催されてから、コロナが中々落ち着かないということもあり、なるべく外には出ないように心掛けているんですが、運動不足が影響してか、お腹がまたポッコリしてきました。 最近は、骨や筋肉が衰えないように、自粛しながらも体を鍛えつつ、チョコチョコ投資先をチェックしてます。本当、証券業界も慌ただしいです。そして、再開したロボアドの様子は

  • 当たり前だけど忘れがち、「ドルコスト平均法」の注意点1つ!

    楽天ブックスは品揃え200万点以上! どうも、しらぶくです。私も、投資を始めて数年が経ちますが、まだまだ知らないことばかりでネットなどで色々調べています。かなり怠け癖がついていて、以前学んだはずのものが記憶からスッポリ…。 とりあえず、まずは「ドルコスト平均法」について復習します! もくじ 1.ドルコスト平均法とは? 2.ここは注意「リスク分散ができると言っても絶対に安全というわけではない!」 3.最後に 1.ドルコスト平均法とは? まずドルコスト平均法についてですが、これは価格変動リスクを抑えるための投資手法の1つで、投資のタイミングを分散させることで、同時にリスクを分散・減らすことができる…

  • 東京で注目度No.1!障害者の心強い味方、就労移行支援「atGPジョブトレ」

    TVCMで話題の【ココナラ占い】無料会員登録はこちら どうも、しらぶくです。自主退職してからかなり経ちましたが、最近は家のものを整理しながらスキルアップや再就職について考えることが多くなったように思います。貯めておいたお金もいずれは無くなりますから…。 そこで見つけたのがこちら、Web制作と働き続けるスキルがバランス良く身に付く就労移行支援「atGPジョブトレIT・Web」です。ゼネラルパートナーズが運営しています。もちろん、他にも多くの就労移行支援サービスがありますが、今回は関東県内でサービスを展開しているこちらの会社について調べてみたので少し紹介したいと思います。 もくじ 1.atGPジョ…

  • 2つのうち選ぶならどっち?楽天証券 vs SBI証券のクレジットカード決済比較!

    どうも、しらぶくです。この前、結婚式に行ってきたんですが、何だか久しぶりに飛行機に乗りました。約1年半ぶりです。 早く、コロナに気を遣わずに過ごせる日常に戻れないものかと、キャッシュレス決済をしながら考えていました。ということで、今回はクレジットカードを使って投資信託の購入ができる「楽天証券」と「SBI証券」についてのお話です。 もくじ 1.投資信託のクレジット決済って? 2.楽天証券の「楽天カード決済」の場合 3.SBI証券の「三井住友カード決済」の場合 4.まとめ 1.投資信託のクレジット決済って? まずは投資信託のクレジット決済についてですが、投資信託を購入するとその分のポイントが付与さ…

  • 楽ラップ使ってます。そしてついにNISA対応のサービス誕生!?

    どうも、しらぶくです。ここ数年、梅雨から夏場にかけての災害に関するニュースが絶えません。突発的な雨は降るし、土砂災害は起こるし…。昨日は何だか夜が少し肌寒かった…。 そんなことを思うようになってからは、ワタクシも少しずつもしものときのために資産の積み立てを行っているんですが、自分の資産形成の1部を担っているのが楽天証券。投資信託を楽天カードで購入できる上に、楽天銀行との連携サービス「マネーブリッジ」を利用することで、より多くの楽天ポイントをゲットできる。楽天ユーザーにはとてもお得! そして、楽天証券が提供してくれているロボアドバイザーの「楽ラップ」も、以前から利用しています。今回ご紹介するのは…

  • 随時レビューします、FOLIO ROBO PROの積み立て投資!

    どうも、しらぶくです。見切り発車のような形で始まった今回のオリンピック、意外と盛り上がっていますね。スケボーなんか大興奮! あまりテレビに向かう時間は無いですが、ちょっと気になる種目はチェックしていこうと思っています。そして、ワタクシも何かやらねばと、始めました、FOLIO ROBO PROの積み立て投資! まぁ、他人任せです(汗) FOLIO ROBO PROについては、以前まとめたこちらの記事でも紹介しましたが、今回はロボアドで積み立てをやってみます。前回は、投資した100万円が約半年で113万6228円にUP。今回は、30万円を毎月積み立てし、前回と同じ約半年間でどのような結果を出してく…

  • こんな使い方もアリ、WealthNaviをSBI証券で始める!

    どうも、しらぶくです。ここ数日、ニュースはオリンピックの話題でいっぱいです。そういったニュースも気になりますが、最も気になったのは若者の痛風についてのニュース。最近、コロナ禍の影響で痛風予備軍と思われる人が増えているそうで、体重増加、水分不足、運動不足、高血圧のうち、3つ以上当てはまる人は中医が必要だとか。自分も気を付けないと…。 と、雑談が長くなってしまいましたが、ここからは本題。預かり資産・運用者数No.1のロボアドバイザー「Wealthnavi(ウェルスナビ)」に関連してのお話です。 もくじ 1.最近テレビCMでよく見かける「Wealthnavi」ってなに?最近よく聞くようになったロボア…

  • ついに実現!次世代のロボアドバイザー「FOLIO ROBO PRO」

    どうも、しらぶくです。やっと梅雨入りしたかと思ったら、もう梅雨明けのニュースが。コロナやオリンピックで慌ただしかったせいか、今年の梅雨には気持ちが向きませんでした(汗) まぁとにかく、家の中でゴロゴロすることにも慣れてきましたけど、少しは晴れた話題がほしい。そう思い、ワタクシも始めてしまいました。ロボアドの『FOLIO ROBO PRO』。そこで今回は、ワタクシも実際に使っているロボアドについてのお話です! 目次 1.そもそも「FOLIO ROBO PRO」って? 2.ここがおすすめ「サービスが始まったばかりでキャンペーンが多い!」 3.ここがおすすめ「自動積立にも対応!」 4.ここがデメリッ…

  • 楽天証券はフル楽天で、効率よくポイントザクザク貯めちゃおう!

    どうも、しらぶくです。ワタクシも、株やら投資信託やらとチョッピリ付き合っていますが、最近そうしたサービスを利用する方が増えているようですね。老後2000万円問題の話がニュースで流れたときなんか、自分もテレビのニュースに耳を傾けながら気にしていたような…。 まぁ、先のことなんか予想できないわけですが、やはり不安はできるだけ減らしておきたい!そう思って始めた投資。今回は、その中でも自分が主軸に置いている楽天証券について紹介したいと思います! 目次 1.人気急上昇「楽天証券」とは?1.人気急上昇「楽天証券」とは?現在人気急上昇中の証券会社、楽天証券。どうして人気なのかというと、やはりコレ、「手数料が…

  • 上手に使っていますか?障害者に対する「非課税制度」

    障害者の生活の知恵について。

  • ブログ、再スタート決めました!

    TVCMで話題の【ココナラ占い】無料会員登録はこちら どうも、 しらぶく です。しばらくブログから離れていたんですが、コロナ禍のこの期に、またブログを始めてみようと思い参上。「はてなブログ」初体験です! 色々あって今は目が見えない盲人ですが、スクリーンリーダーなるものを使い、できることを増やしているところです。そんなこんなで、以前やっていた投資についても再チャレンジしています。スポーツや音楽も好きなのでどうぞよろしく m(__)m にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、しゅらぶっくさんをフォローしませんか?

ハンドル名
しゅらぶっくさん
ブログタイトル
投資初心者の私のパトロン
フォロー
投資初心者の私のパトロン

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用