chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すぬっぺ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/05

arrow_drop_down
  • FK7「タイヤ交換(夏タイヤ)」

    シビックハッチバックのタイヤを交換しました。 交換と言っても新品ではなく、毎年恒例のスタッドレスから夏タイヤへの戻しです。 自宅で自分で交換しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 走行距離 タイヤ交換 作業 掃除 まとめ 作業時間 気になってたこと その他 今回は3月中旬に交換しました。早くもなく遅くもなく、自分にとっては普通の時期だったと思います。 (記事を書くのが遅いけど…) 走行距離 今シーズンスタッドレスの走行距離は「≒1,150km」 もう少し距離が伸びるかなと思っていましたが、少なめでした。 ※スキーへ2回目行っただけで、それ以外の遠出がほぼなかったから少なめでした…

  • FK7「カーゴルーム 追加ライト」

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 カーゴルームにライトを追加しました。 コードレス式のセンサーライトです。 AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 取付経緯 テスト点灯 センサーライト 取付 ①マグネット ②ネオジウム磁石 ③磁石の設置 ④ライト設置 ⑤シート貼り ⑥完成 取付後のまとめ 作業時間 見た目 効果 その他 取付経緯 シビックハッチバックに乗ってる方はご存知だとは思いますが、純正のカーゴルームのライトはお世辞にも明るいとは言えません。 写真の右側にちょこっと付いてるライトのみです。 ※メーカーHPより写真を拝…

  • FK7「シフトノブ カバー」

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「シフトノブ カバー」です。 シフトノブにパーカーをかぶせて可愛い感じになりました。 真冬のヒエヒエのシフトノブ対策にも。 AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 シフトノブカバー 取付 取付写真① 取付写真② 取付写真③ 取付写真④ 取付写真⑤ 取付後のまとめ 見た目 メリット デメリット その他 購入経緯 このシフトノブカバーを知ったのは確かみんカラ! 見た目重視のパーツですが、気に入ってしまい購入することにしました。 買った色は青と黄緑です。 楽天、Amazon等でも売っ…

  • タイヤチェーン(ベルトタイプ)

    タイヤチェーンを購入しました。 ベルトタイプの非金属タイヤチェーンです。6個セット(片側3個×2)です。 楽天で購入しました。 ※8個セット(片側4個×2)も売っていました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 商品説明 タイプチェーン ベルトタイプ 仮付 ①開封 ②乗せる ③バンドを引き出す ④固定 ⑤完成 取付後のまとめ 作業時間 見た目 効果 その他 購入経緯 自分の住んでる地域は、雪が降ることがあっても積もることはほとんどありませんが、ウィンタースポーツ(スキー・スノボ)に行くためスタッドレスに履き替えています。 ではなぜスタッドレスを履いているのにチェーンを買ったか…

  • Decathlon(デカトロン) フリースパーカー・ベスト

    Decathlon(デカトロン)の、パーカーとベストを購入しました。 「QUECHUA (ケシュア) 登山・ハイキング フリースジャケット SH500 メンズ」と、「グ フリースベスト MH120 メンズ」です。 購入場所は楽天市場で、このメーカーの商品を初めて買いました。 サイズ感等の参考にしていただけたらと思います。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 その前に 自分スペック メーカーHP サイズ 商品レビュー QUECHUA(ケシュア) SH500 商品説明 試着写真 サイズ感 その他 QUECHUA (ケシュア) MH120 商品説明 試着写真 サイズ感 その他 今回デカトロン…

  • FK7「タイヤ交換(スタッドレス)」

    シビックハッチバックのタイヤを交換しました。 交換と言っても新品ではなく、毎年恒例の夏タイヤから以前購入したスタッドレスへの交換です。 自宅で自分で交換しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換 経緯 スタッドレス & ホイール 使用状況 タイヤ交換 作業 交換 エアーチェック 掃除 まとめ 作業時間 性能(効果) その他 メモ 今シーズンも例年と同じくらいの年末に交換しました。 下記内容は、毎年のブログとほぼ一緒です… 交換 経緯 自分の住んでる地域は、雪が降ることがあっても積もることはほとんどありません。 ではなぜ履き替えるかと言うと、ウィンタースポーツ(スキー・スノボ)…

  • あけましておめでとうございます 2024

    あけましておめでとうございます。 昨年2023年は、ブログの更新頻度がかなり少なくなってしまいました。(ネタ不足&めんどくさがり屋) にもかかわらず、多くの方に記事を見ていただきありがとうございました。 今年も更新頻度は少ないかもしれませんが、記事を書いて行くつもりなのでよければ見てください。 それでは今年もよろしくお願いいたします。

  • FK7「Android ナビ」

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「Androidナビ」です。 ディスプレイオーディオとも言うのですかね。オンダッシュタイプです。 10.26インチ、Android13、4G+64G、GPS、WiFi、ダッシュボードカメラ、等の表記がありました。 アリエクスプレス(AliExpress)で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 3Gサービス終了で… 検討 アンドロイド カーナビ 購入 Androidナビ 取付 ①開封 ②設定 ③取付準備1(アタッチメント購入) ④取付準備2(アタッチメント改) ⑤取付準備3(アタッチメント補助用) ⑥取付準備4(風よけ…

  • FK7「3連 シガーソケット(USBポート付)」

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「3連 シガーソケット(USBポート付)」です。 MAXWINの「シガーソケット 3連 カーチャージャー PCA30」です。最大120Wの電力供給できる3連シガーソケットカーチャージャーで、PD 20W(Type-C)やQC3.0(USB-Aポート)も付いてます。 通販(楽天)で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 PCA30 シガー 3連 ソケット 取付 取付後のまとめ 作業時間 見た目 使用感 購入経緯 今までもシガーソケットを増設して使用していました。 その時の記事↑です。 ソケットが2つにUSB-Aが2つのタ…

  • ポータブル 電動空気入れ(エアポンプ)

    電動空気入れ(エアポンプ)を購入しました。 車のタイヤに空気を入れるのをメインに購入しました。 商品説明はこんな感じでした↓ ワイヤレス電動自転車およびオートバイ用エアコンプレッサー、ポータブル、12V、150psi などです。 AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 購入検討 なるべく大容量なコードレスタイプ 吹き出す空気の量 見た目(表示項目) 値段 購入 商品タイトル 商品説明 使用してみて ①同梱物 ②説明書 ③大きさ・重さ ④空気をいれる時間 ⑤音 ⑤誤差 使用後のまとめ 値段 車以外での使用 デメリット 不具合…

  • FK7「キーケース」3

    シビックハッチバックで使用しているグッズです。 「キーケース」です。 キーケースというよりは、キーカバーと言ったほうがいいかもしれません。 準備したのはメインキー用と、スペアキー用との2つです。 AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 キーケース(カバー)取付 メイン用 スペア用 取付後のまとめ 作業時間 見た目・効果 値段 その他 購入経緯 小さめのキーケースが欲しいと思い、今回のケース(カバー)を購入しました。 前回キーケースを購入したのは4.5年位前で、わりと小さめのキーケースではありました。 ↑その時の記事です。 …

  • ネズミ対策 グッズ

    ネズミ対策のグッズを色々と購入しました。 これらの効果があったかは不明ですが、とりあえず今のところは戻って来てないようなので、駆除には成功したと思っています。 ちなみにチューチュー対策した場所は、車のボンネットの中です…。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 発見 経緯 清掃1 確認 & そういえば ねずみ退治 対策① ①の結果 対策② 対策③ 対策④ ②③④の結果 対策⑤ 対策⑥ ⑤⑥の結果 その後 退治後のまとめ 費用 効果 匂い & 失敗 その他 話を聞いたことはあるけど、まさか自分の車にやってくるとは思いませんでした! 発見 経緯 見つけたのは、車検が終わってちょっとしてから。…

  • シビックハッチバック 車検2(FK7)

    先日シビックハッチバック(FK7)2回目の車検を受けました。(納車後5年目) 先日といっても、2ヶ月くらい前になります…。 車検に出した場所はディーラーになります。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 日程 車検 作業内容 延長保証、点検パック 費用 車検後のまとめ 日程 日曜日の夕方預けの、3日後の水曜日の夕方受取でお願いしました。 車検 作業内容 点検パック(車検作業付)に入っていたので、オイル交換などは作業に入っていて、検査・点検にプラスして、更に追加で「ミッションオイル交換」などを行いました。 他にはブレーキメンテナンスキットなど、チョイチョイおすすめの作業をお願いしました。 …

  • FK7「トランク バッグ」

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「トランクバッグ」です。 本来はトランク用ではないですが、トランク整理のために買ったので、トランクバッグとしました。 本当の名前はわかりませんが「カーシート収納バッグ」の記載がありました AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 本来の使い方 トランクバッグ 取付&交換 ①引っ掛ける ②下部の固定 ③完成 取付後のまとめ 作業時間 見た目 効果 その他 購入経緯 カーゴスペースの荷物を整理するための購入です。 少し前にトランクネットを購入したりで整理しました。 その時の記事↑です…

  • おもしろ系 写真 & 動画(その3)

    日常で見つけた面白い写真&動画です。 今回で3回目です。 フリフリしっぽクッション 横並び ちょっとシンクロバージョン 三段重ねバージョン バラバラ バージョン 今回は面白いと言うよりかはカワイイ系です。 クレーンゲームで取った景品の動画を撮ってみました。 自然な面白いを探すとなかなか見つからないものです… フリフリしっぽクッション 3匹のネコちゃんをコンプリートすることができました。 振動感知センサーでしっぽを降ってくれるんだけど、お互いの振動でしっぽをふるから、ずっと尻尾をフリフリしてる♪ 横並び ちょっとシンクロバージョン 左から「ロシアンブルー」「みけねこ」「くろねこ」です。 三匹をそ…

  • FK7「トランクネット」2

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「トランクネット」です。AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 送料込みで約350円と安かったので、前回からのリベンジで再購入です。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 トランクネット 取付 取り付け後のまとめ 作業時間 効果 商品 その他 購入経緯 トランクネットの購入は2回目になります。 少し前の記事でも書きましたが、前回のはサイズが微妙で、ほぼ何も入れられませんでした…。 ↓前回の記事です。 今回はもう少し大きいサイズを購入して、前回の失敗より、良い感じに取り付けできればと再チャレンジです。 ※今回の購入し…

  • FK7「隙間 収納 ポケット」2

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「隙間 収納 ポケット(ボックス)」です。 黒のフェイクレザーで、ポケットの下に土台が付いているタイプです。運転席側と助手席側用の2個になります。 通販(AliExpress)で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯 隙間 収納 ポケット 交換(設置) 比較(商品) 設置後の写真 比較(新旧) 取付後のまとめ 作業時間 見た目 効果 その他 交換経緯 実は新規での取り付けではなく交換になります。 最初に取り付けたのは納車されてわりとすぐで、4年以上前になります。 ↑その時の記事です。 特に不具合あったわけではなく、気に…

  • FK7「エアバルブキャップ」3

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「エアバルブキャップ」です。 色はゴールドで、内側にプラスチックが付いていて、固着保護されたタイプのキャップです。 通販(AliExpress)で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯 購入場所 エアバルブキャップ取付&交換 比較1 比較2 取付後のまとめ 交換経緯 実は約一年前にもエアバルブキャップを交換してました。 ↑その時の記事です。 前回の交換は、キャップの紛失(締め付け不足で緩んでしまった!?)のためでした。交換後のキャップは特に気に入っていない訳ではなかったのですが、気づいたら、 固着防止用の内側のプラスチ…

  • FK7「タイヤ」

    シビックハッチバックのパーツを交換しました。 「タイヤ」です。 今回は、スタッドレスからの交換とかではなく、入れ替えです。 メーカーは、ヨコハマ。商品は、アドバンスポーツV107です。 ショップで交換購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯 YOKOHAMA ADVAN Sport V107 ①サイズ ②スペック ③金額 ④乗り心地 ⑤走り ⑥製造日・見た目 取り付け後のまとめ 作業時間 その他 交換経緯 タイヤを交換しなくては思ったのは去年位から。 少し前の記事(スタッドレスへの交換。と、夏タイヤへの交換)でも少しだけ書きましたが、微妙にヒビ割れが見受けられるよう…

  • FK7「ホイール/センターキャップ改」

    シビックハッチバックのパーツを少しいじりました。 ホイールのセンターキャップの底上げです。 ホイールと一緒に購入したセンターキャップ(ADVAN Racing センターキャップ フラット)の一部が干渉してたのでその対策です。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 対策経緯 過去の記事 対策方法 センターキャップの干渉対策 ①分解 ②アルミ複合板 ③組合せ ④完成 ⑤比較 ⑥装着 取付後のまとめ 作業時間 費用 見た目 その他 対策経緯 センターキャップが干渉しているのに気づいたのはもう3年以上前! ちなみにセンターキャップを取り付けるホイールは、 ↑このホイール。 YOKOHAMAのAD…

  • おもしろ系 写真 & 動画(その2)

    日常で見つけた面白い写真&動画です。 今回で2回目です。 初回の記事 あるキャラクターに見える写真 タイムラプス動画(桜) このシリーズの前回投稿から約1年。 探すとなかなか良いものが見つからないものです… 今回は面白いと言うよりは見て楽しいかなと言うものです。 初回の記事 最初の記事はこれでした↓↓↓ 「こぼれている」の写真と、「踊るタヌキ」の動画です。 そして今回は… あるキャラクターに見える写真 たまたま家の近所で見つけました。 鉄骨の錆びがあのキャラクターに見えました。 なんだかわかるかな? 正解は、ウッドストックです。(スヌーピーのお友達) ちょっと微妙かなとも思ったけど、一度そう見…

  • FK7「タイヤ交換(夏タイヤ)」

    シビックハッチバックのタイヤを交換しました。 交換と言っても新品ではなく、毎年恒例のスタッドレスから夏タイヤへ戻した感じです。 自宅で自分で交換しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 走行距離 タイヤ交換 作業 掃除 まとめ 作業時間 その他 その他2 いつもはスキーに行かなくなる3月初旬には戻すのですが、今回は3月中旬にスキー場へ行ったので、いつもよりは少し遅めの3月下旬の交換でした。 走行距離 今シーズンスタッドレスの走行距離は「≒2,210km」久々に自分にとっての普通な距離でした。 ちなみにスタッドレスでの走行距離を確認してみると… 2018〜2019年:≒1,200k…

  • FK7「トランクネット」

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「トランクネット」です。 AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 送料込みで約250円と安かったので、試しにと買ってみました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 商品説明 トランクネット取付 取付後のまとめ 作業時間 失敗 その他 かなり久々のブログです! ネタがなく3ヶ月以上放置でした…。 今後もあまりネタがないのですが、なるベル書きたいとは思っています。 商品説明 美しい外観、丈夫で耐久性があり、あなたの車をきれいにします。 シンプルなスタイル、インストールが簡単。 簡単にインストールできるように設計されており、落下…

  • FK7「タイヤ交換(スタッドレス)」

    シビックハッチバックのタイヤを交換しました。 交換と言っても新品ではなく、毎年恒例の夏タイヤから以前購入したスタッドレスへの交換です。 自宅で自分で交換しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換 経緯 スタッドレス & ホイール タイヤ交換 作業 掃除 まとめ 作業時間 効果 その他 いつもは年末に交換するのですが、今シーズンは少し早めの12月初旬に交換しました。 交換 経緯 自分の住んでる地域は、雪が降ることがあっても積もることはほとんどありません。 ではなぜ履き替えるかと言うと、ウィンタースポーツ(スキー・スノボ)に行くためです。 今年いつもより交換が少し早かった理由は、…

  • FK7「マフラーカッター」2(その2)

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「マフラーカッター」です。 通販AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 前回の記事では取付作業までのくだりが少し長かったので、記事を分けました。(・_・;) ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 マフラーカッター 加工&取付 ①分解 ②取付部分 ③長さ調整(失敗) ④更に分解 ⑤使用パーツ ⑥カーボンパイプ調整 ⑦パーツ組合 ⑧あたる場所 ⑨塗装 ⑩落下防止ワイヤー ⑪固定 ⑫完成 取付後のまとめ 作業時間 見た目 効果 その他 ちなみに前回の記事↓はコレです。 交換経緯〜購入。仮合わせ・現状確認、等を書いてます。 コレから…

  • FK7「マフラーカッター」2(その1)

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「マフラーカッター」です。 通販AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 以前取付けていたものとの交換になります。 が、今回の交換はすんなり行かず、加工をして何とか納得できる形で取付できました…。(すんなり行かないのはいつもですかね…) ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯〜購入 経緯 購入場所 AliExpress 購入・確認・不安要素 仮合わせ・現状確認 どうするか 取付までのくだりが少し長めなので興味ない方は取付までの飛ばして下さい (・。・;) ※次の記事になるのですが、アップするまでいましばらくお待ち下さい…

  • FK7「ドリンクホルダー」

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「ドリンクホルダー」です。 カーメイトのスリムドリンクホルダー(CZ267)です。折りたたみ式で未使用時はコンパクトに収納できます。 通販購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 ドリンクホルダー 取付 ①穴あけ ②加工 ③取付場所 ④設置 ⑤完成 取付後のまとめ 作業時間 見た目 効果 調整内容 その他(再調整) まとめ 購入経緯 今までドリンクホルダーはいらないかなと思ってました。 飲み物を置くときは、センターコンソールのホルダーに置いてて、特に問題ありませんでした。(背の高いペットボトル等を置くとシフトチェンジの際…

  • FK7「吸気温度について(その3/グリル)」

    シビックハッチバックの吸気温度についてです。 少し前にグリルを開口部の大きいメッシュタイプに交換しました。 グリルを交換したことでの吸気温度がどう変わったか書きたいと思います。 ※ちなみにスポーツ走行はしません。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 今までの対策 導風 遮熱板 グリル交換後の吸気温度 開口部の面積 吸気温度の違い 一般道(町中) 一般道(スムーズ・夜) 高速道路 まとめ 今までの対策 その前に、今までした対策についてです。 純正のとき(何もしていないとき)から、吸気温が高いなと思っていました。ストップ&ゴーが多い状態だと、外気温が30度以上ある時は、吸気温は普通に60度…

  • FK 7「センターアームレスト/張り替え」2

    シビックハッチバックのパーツを交換しました。 「センターアームレスト」の生地です。 AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 生地は黒のレザーで、糸を青に変更しました。 が、結果これは取り付けしませんでした。納得いくクオリティーでなかったのでやめました…。 で、結局は・・・。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 張替え経緯 1回目 張替え理由 購入 センターアームレスト カバー 交換 ①パーツ外し ②スエード調シート 剥がし ③カバー 取付(センター) ④カバー 取付(左右) ⑤完成だけど… 取付後のまとめ 作業時間 見た目 その他 張替え経緯 センターアームレストの生…

  • FK7「マッドガード」3

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「マットガード」です。(泥除け・スプラッシュガード) 通販(AliExpress)で購入しました。 今回で3回目の交換です。1回目、2回目の交換はFC1のシビックセダン用でしたが、今回はFK7のシビックハッチバック用を購入しました。(専用品ですがそのままではなく、今までと同じような加工をしてから取付けました) ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯 原因1 原因2 応急処置 購入 マッドガード 取付 ①加工(カット) ②加工(シート) ③加工(モール) ④取り外し(以前の) ⑤取付け ⑥仕上げ・完成 取付後のまとめ 作業時間 見た目 …

  • FK7「エアコンフィルター」2

    シビックハッチバックの交換したパーツです。 「エアコンフィルター」です。 前回同様のエムリットフィルターのTYPE:D-050に交換しました。 通販で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯 エアコンフィルター 交換(動画) ①グローブボックスの蓋 ②エアコンフィルターのカバー ③エアコンフィルター 交換 動画 取付後のまとめ 作業時間 効果 まとめ 交換経緯 最近は猛暑で、車に乗るとまずはエアコンONにします。 そういえば、エアコンフィルター最近変えてないなと思い出し、確認すると前回の交換は約2年前。 前回交換の記事↑です。 実は交換用のエアコンフィルターもだいぶ…

  • FK7「グリル」

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「グリル」です。 レーシンググリルの表記でした。 通販(AliExpress)で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯 購入 グリル 交換 ①補強 ②バンパー 外し ③グリル 外し ④取り付け前 加工 ⑤アイラインは純正 ⑥完成 取付後のまとめ 作業時間 見た目 品質(クオリティー) 調整 まとめ 交換経緯 グリルを交換したいと思っていたのは、実は納車してから早い段階で思っていました。 ですがその時は情報も、商品も、ほとんどなかったのもあり諦めてました。 しばらくすると、みんカラなどでグリルを交換した方がチラホラ出てき…

  • FK7「デジタル インナー ミラー(ミラー モニター)」

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「デジタル インナー ミラー(ミラー モニター)」です。 AKEEYO AKY-V360Sです。 商品は、360度カメラ付きのミラー型 ドライブレコーダーになります。 通販(楽天)で購入しました。 128GBのmicroSDカードも購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 選定 取付するのは AKEEYO AKY-V360S 取付 ①配線 / 電源・GPS ②配線 / リアカメラ ③リアカメラ 設置 ④リアカメラ 配線処理 ⑤モニター上 配線隠し ⑥反射防止 フィルム ⑦完成 取付後のまとめ 作業時間 効果/メリット 効…

  • FK7「バッテリー 交換」

    シビックハッチバックの交換したパーツです。 「バッテリー」です。 VARTA バッテリー 560-901-068 D52 AGMに交換しました。 (バルタ SILVER DYNAMIC(シルバーダイナミック)560901068)) 通販で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯 購入場所 バッテリー 種類 VARTA(バッテリー) 交換 ①メモリーバックアップ ②治具 取外し ③取外し ④掃除 ⑤交換 完了 ⑥リセット 取付後のまとめ 作業時間 見た目 効果 その他 まとめ 交換経緯 シビックハッチバックで、初めてのバッテリー交換です。(納車後4年経ちました) 走行…

  • FK7「フットレスト(ペダルカバー)」2

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「フットレスト」です。 自作しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 以前の フットレスト カバー 製作 ①材料 ②プレート 加工 ③丸ポチ 位置決め ④丸ポチ 貼るために ⑤丸ポチ 貼り ⑥完成 ⑦取付 取付後のまとめ 作業時間 見た目 効果 その他 まとめ 以前の 約4年前にも自作して取り付けていました。 このときは、ベースにアルポリを使って表面にシルバー系のシートを貼って、ラミネートを貼って、丸ポチに黒のシート+ハトメの輪っかを貼って作りました。 少し前にかなり汚れてきたので一度外して(両面テープで付けてただけ)、水洗いしてまー…

  • FK7「クラッチ ストッパー」

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「クラッチストッパー」です。 と言っても、家にあった家具の下に敷く、パッドを貼っただけの自作です。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 取付経緯 自作/クラッチ ストッパー 取付 ①材料 ②カット ③完成 取付後のまとめ 作業時間 見た目 効果 その他 まとめ 取付経緯 クラッチを踏み込んでから、繋がるまでに遊びが少しあります。(言い方あってるのかな?) 慣れれば気にならないけど、以前みんカラでクラッチストッパーを真似して、ゴムシートの様な物を付けている記事を見て、とりあえずで家にあった家具の下に敷く保護パッドをつけて試してみたところ運転し…

  • プレゼント!?

    こちら↓の記事で書いたセキュリティ シールのあまり 捨てるのはもったいないので、もし欲しい方がいたら差し上げようと! でも送ると送料がかかるし・・・。 手間はかけたくないし・・・。 で、思いついたのが往復封筒と、フリマアプリ。 これらを活用しようと思います。 まずはじめに シールの仕様 デザイン 枚数 シールのサイズ 材料(仕様) その他 購入 or 送付の連絡 方法 ラクマ 往復封筒 手順 封筒サイズ・切手 ***注意事項*** シールの種類 シールプレゼントのフォーム その他 まずはじめに 今回、格安or無料でシールを提供しますが、手作りのシールになりますので、印刷のムラ・ズレ、カットミス…

  • FK7「セキュリティ ステッカー」2

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「セキュリティ ステッカー」です。 自作しました。 透明の白文字タイプ(車のシルエット入)です。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 製作経緯 セキュリティ ステッカー 取付 製作 ①剥がし ②水貼り ③完成 取付後のまとめ 作業時間 見た目 効果 その他 製作経緯 ステッカーは以前にも自作して取り付けていました。 その時の記事がこれ↑です。 取り付けてから3年以上経ちましたがまだ劣化は大丈夫そうでした。 なのですが、実は運転席側と助手席側で、違う柄のステッカーを付けていました。(以前の記事のもう一種類を助手席側につけてました) と、シルエ…

  • おもしろ写真(その1) & おもしろ動画(その1)

    日常で見つけた面白い写真&動画です。 投稿経緯 おもしろ写真(こぼれてる) おもしろ動画(踊るタヌキ) おまけ オラフ トトロ 投稿経緯 最近はテレビとかでも、おもしろ写真や動画の番組を放送してたりして、自分も何か面白いものを撮れたらいいなと思っていたら、たまたまおもしろい写真と、おもしろい動画が撮れたのでアップすることにしました。 今回は「おもしろ写真」1枚と、「おもしろ動画」1点です。(と、かわいい系のおまけ2点) おもしろ写真(こぼれてる) 飲食店店頭にある食品サンプルです。 中段の左の方(黒酢の真っ黒スブタ)がこぼれてます! お皿から剥がれしまったのか、中身がこぼれてました! おもしろ…

  • 洗車グッズ ダイソー 加圧式噴霧器(改)

    洗車用に100円ショップ/ダイソーの「加圧式噴霧器」を購入しました。(100円ではなく、300円商品です) この加圧式噴霧器を少し改造して、洗車の際の泡を作りたいと思います。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 製作経緯 加圧式噴霧器 泡アワ 改造 ①材料 ②穴あけ ③レンジフィルター詰め ④おまけ ⑤洗車用シャンプー ⑥噴射の違い(写真) ⑦動画 製作後のまとめ 製作時間 使用感(効果) その他 製作経緯 加圧式噴霧器を改造してアワアワを作るこの話は、少し前にみんカラで知り、You Tubeなどでも動画がアップされてたりして、いろんな方が取り上げています。 最初に考えた方はすごいなと…

  • 楽天ペイ 不具合から解決まで

    最近は現金を使うことが減ってきました。 クレジットカードや、バーコード決済することが増えてきました。 私がよく使うバーコード決済は「楽天ペイ」(楽天 Pay)(R Pay)なのですが、先日バーコードが表示されないという不具合があり、その解決迄のことを書きたいと思います。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 使用環境 楽天ペイ 不具合 症状 不具合 解決迄の試したこと 再起動 障害情報 ログアウト 楽天モバイル 店舗で確認 再インストール 問い合わせ(その1) 楽天ペイ 不具合 解決 再設定 お支払い元 カードに選択変更 不具合 理由 未設定のままだった 理由 再設定が必要な理由 まとめ…

  • ジモティーを使ってみて

    「地元の掲示板ジモティー」♪ のCMで有名なジモティーを去年の秋頃よりはじめました。 はじめて約6ヶ月弱ですが、その感想を書きたいと思います。 ※自分が感じたことなので参考程度に...。 取引方法 ネット掲示板を過去にも使ったことが!? リサイクルショップ・ラクマ ジモティー はじめるきっかけは 登録・出品 値段設定 受渡し場所 年齢層 メリット デメリット まとめ ジモティーのことを書く前に、ジモティーをはじめる前はどうしていたかというと… 取引方法 ネット掲示板を過去にも使ったことが!? 今回ジモティーを使用するのは初めてですが、今から10年以上前(スマホが普及させる前のガラケー時代)、以…

  • FK7「エアバルブキャップ」2

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「エアバルブキャップ」です。 色はゴールドで、内側にプラスチックが付いていて、固着保護されたタイプのキャップです。(その分少し大きめかな…) 通販(AliExpress)で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 キャップ紛失 使い回し 色・形・他 購入場所 エアバルブキャップ 比較 ①比較(アップ) ②比較(全体) ③比較(使い回し) 取付後のまとめ 作業時間 見た目 その他 まとめ 購入経緯 キャップ紛失 エアバルブキャップを購入しようと思ったらきっかけは、少し前の記事でも書いたこれ↓ スタッドレス用ホイールのエアバ…

  • ブロアー「RYOBI(リョービ) BL-3500」使い方

    ブロアー「RYOBI(リョービ) BL-3500」の使い方です。 ※写真はメーカーHPより拝借。 使い方と行っても、説明書的なことではなく、私がこのブロアーを使うときの(状況)ことです。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 以前のブログ ブロアーでホコリ飛ばし 使用するとき 動画 写真 結果 使い方(ホコリ飛ばし)のまとめ 以前のブログ 今回、ブロアーのことを書くのは3回目です。 最初の記事はコレ↓です。 購入経緯、使用感を書いてます。 2回目の記事はコレ↓です。 最初の記事とダブル内容もありますが、洗車後に水を飛ばす動画をアップしています。 ブロアーでホコリ飛ばし そして今回は、車の…

  • ハンモックバッグ

    シビックハッチバック用に購入したアイテムです。 ハンモックバッグです。 ナポレックスのJK-103です。(NAPOLEX/ハンモックバッグ2) 通販で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 ハンモックバッグ 取付 ①開封 ②バックル ③設置 取付後のまとめ 作業時間 見た目 効果 その他 購入経緯 車に乗る時は家族で3人で乗ることが多く、運転席・助手席・助手席の後で乗ることが多いです。 買い物した荷物は、大物&たくさんある時はトランクに載せますが、ちょっとした荷物は運転席の後ろの席に置いておくことがほとんどです。 荷崩れすることはほぼないですが、ゴチャっと荷物を置…

  • トリックアート(その6)

    トリックアート。だまし絵。錯覚!? このシリーズの「その6」です。 久々にこのシリーズのブログの記事です。 今回の作品は 上から見ると まとめ ※その5はこちら↓ 今回の作品は 今回はコレです。 四角の中に寝ているスヌーピーです。(シールを床に貼っています) 上から見ると 真上から見ると 実はこんな形です。 遠近法でいい感じに見えるようにしてみました。 まとめ 今回は、今までの四角の中にスヌーピーを入れただけの応用であまり面白みはないかな…。 複雑な形状なので、手作業作ると大変ですが、会社で機械を拝借したので、製作時間は思ったよりかかってはいません。 データ作成に10分。カットに5分。シールの…

  • ジャンプスターター

    ジャンプスターターを購入しました。 シビックハッチバックが納車され約3.5年が経ち、今だにバッテリーを交換していなく、少し心配になったため万が一のためにジャンプスターターを通販で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 ジャンプスターター 購入 DBPOWER ポータブル ジャンプスターター 仕様 使用感 ジャンプスターターのまとめ 大きさ・重さ 見た目 モバイル バッテリー ライト その他 購入経緯 車のバッテリーが上がったら、誰かに繋いでもらうか、どこかに頼むしかないと少し前まで思っていました。 が、いつもの車いじりの参考にしているみんカラで、たまたまバッテリー…

  • シビックハッチバック エアバルブのキャップがない

    シビックハッチバックのスタッドレス用ホイールのエアバルブのキャップがなくなっていました。 先日、何気なく右前のホイールを見てるとエアバルブのキャップがついていないことに気づきました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 いつから・なぜ 他のキャップは 応急処置 いつから・なぜ いつなくなったのかを考えてみました。 年末にスタッドレスに交換した時は確かにキャップは付いてました。 この時↑に空気の補充をしていて、キャップを外しているので、締め忘れたのか(多分それはないとおもうが…)、締め方が緩くて走行中に外れてしまったのか…。 今となっては分かりません。 他のキャップは 他の3本のホイール…

  • FK7「タイヤ交換(スタッドレス)」

    シビックハッチバックのタイヤを交換しました。 交換と言っても新品ではなく、夏タイヤから以前購入したスタッドレスへの交換です。 自宅で自分で交換しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換 経緯 スタッドレス ホイール タイヤ交換 作業 道具 ジャッキアップ 空気入れ 掃除 取付後のまとめ 作業時間 効果 その他 この記事を書いてる途中の1/6に関東で雪が降り、積雪しました! 雪国の方からすればたいしたことないと思いますが、普段雪の積もらない地域はやっぱり大変です。(走ってる車のタイヤもほとんどノーマルだし…) みなさん気をつけて、無理はしないようにしてください。 では、続きです…

  • 寒さ 対策(お風呂場)

    この時期になるとお風呂場がかなり寒くなってきます。 寒いのは窓から流れてくる冷気。 そこで二重サッシ風にDIYすることにしました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 使用材料 ポリカーボネート プラダン 養生パネル お風呂場の寒さ対策DIY 取り付け場所 追加 対策 二重サッシ風 完成 取付後のまとめ 作業時間 見た目 効果 その他 最後に 実は最近は冬になると毎年、二重サッシ風にDIYしています。 以前はポリカーボネートを買ってDIYしていた時もありましたが、冬が終われば元に戻すのでポリカーボネートだと使い捨てするには値段が高くもったいないので保管して翌年再利用していました。 です…

  • あけましておめでとうございます 2022

    あけましておめでとうございます。 2021年は、車(シビックハッチバック/FK7)の記事を中心に45個の記事をアップしました。 今年も記事を書いて行くつもりなのでよければ見てください。(定期的なアップは、中々できないかもしれませんが…) それでは今年もよろしくお願いいたします。

  • FK7「スマートキー 電池交換」2

    シビックハッチバックの交換したパーツです。 「スマートキーの電池交換」です。 パーツ交換と言うか、消耗品の交換ですね…。 ボタン電池は「CR2032」です。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯 交換サイクル 電池交換 交換 動画 取付後のまとめ 作業時間 ポイント 交換経緯 交換に至ったのは、車のメーターのインフォメーションで、電池の残量が少ない表示が出たからです。 交換の表示が出たので、電池が完全になくなる前に交換します。 交換サイクル わりと最近交換した記憶があったので、前回いつ頃交換したか確認してみると、ちょうど一年前位の2020年12月でした。 ※前回交換した時の記事…

  • FK7「フォグランプ」

    シビックハッチバックの交換したパーツです。 「フォグランプ」です。 シビックハッチバックの場合、ランプだけの交換ができないため、フォグランプのユニットごとの交換になります。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯 準備 フォグランプ 交換 ①コーキング ②光軸確認 ③ダミーダクト外し ④純正フォグランプ 外し ⑤変換コード 取付 ⑥点灯確認・光軸確認 ⑦完成 取付後のまとめ 作業時間 見た目 効果(違い) その他 失敗 最後に 交換経緯 純正のフォグランプの色は特に不満はありませんでした。ですが、少し暗いなと! 交換するのに少し調べると、フォグランプのユニットごと交換しなくてはい…

  • FK7「センターキャップ」3

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「センターキャップ」です。 センターキャップの交換は早くも3回目。 なかなか「これだ!」と言うものに巡り会えず3回目の交換になります。(汎用品の安物ばっかりです。ちゃんとしたものなら間違い無いんでしょうが高いので…) ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯など 設置確認 メーカーサイト 実車確認 購入したセンターキャップ センターキャップ 取付 比較 完成写真 取付後のまとめ 作業時間 見た目 交換経緯など 今回購入したセンターキャップを取り付けるホイールは、 ↑このホイール。 YOKOHAMAのADVAN Racing RZです。 …

  • FK7「メーターフード シート貼り」

    シビックハッチバックのメーターフードにシートを貼りました。 スエード調の生地シートで、色は黒とネイビー(紺)です。(メインの面を黒にして、メーター側をネイビーにしました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 シート貼り経緯 メーターフード シート貼り ①フード外し ②分解 ③シート貼り ④完成・比較 取付後のまとめ 作業時間 見た目・効果 失敗(やらかした事) シート貼り経緯 本当はこの部分にシートを貼るつもりはありませんでした。 では何故貼ったかと言うと、スエード調のシートが余っているからです。 今までこのスエード調シートはセンターコンソールの肘掛け、シフトノブ周りのパネル、カーナビ…

  • FK7「ドアアームレスト(フロント) シート貼り」

    シビックハッチバックのドアアームレスト(フロント)にシートを貼りました。 スエード調の生地シートで、色はネイビー(紺)です。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 貼るまでに ドア アームレスト(フロント)シート貼り ①内張り剥がし(準備) ②スイッチ パネル 外し ③ドアパネル 外し ☆ドアパネル取外し動画 ④アーム外し ⑤スエード調 シート貼り ⑥シート 貼り〜完成 ⑦戻し作業 ⑧完成・比較 取付後のまとめ 作業時間 見た目 失敗①(ネジがある) その他 貼るまでに ※このあたりの内容は前回記事のリアとほぼ同じです。 以前、センターアームレストにも同じスエード調のシートを貼りました。…

  • FK7「ドア アームレスト(リア) シート貼り」

    シビックハッチバックのドアアームレスト(リア)にシートを貼りました。 スエード調の生地シートで、色はネイビー(紺)です。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 貼るまでに ドア アームレスト(リア)シート貼り ①内張り剥がし(準備) ②ガーニッシュ 外し ③スイッチ パネル 外し ④ドアパネル 外し ☆ドアパネル取外し動画 ⑤アーム外し ⑥スエード調 シート貼り ⑦シート 貼り ⑧シート貼り 完成 ⑨完成・比較 取付後のまとめ 作業時間 見た目 失敗①(ネジが余ってる) 失敗②(色変更の理由) その他 貼るまでに 純正は白っぽくなりやすいことで有名なシビックハッチバックの内張りの布。 以…

  • FK7「フロアマット ロック クリップ」

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 フロアマット用のロック クリップです。 マットのズレ防止のために購入して取り付けました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 取付経緯 購入迄に フロアマット ロック クリップ 取付 ①商品紹介 ②取り外し ③ロック クリップ取付(説明書) ④輪っかの位置合わせ ⑤輪っか用穴開け ⑥輪っか組立 ⑦土台取付 ⑧ロードノイズ低減マット 調整 ⑨完成 取付後のまとめ 作業時間 見た目 効果 取付経緯 シビックハッチバックに取付けているフロアマットは純正品ではなく、DICのZEROスーパーフロアマットと言う社外品です。 見た目(柄)と値段から純正で…

  • フクピカ エンジンルーム専用

    エンジンルームの掃除に使ったアイテムです。 フクピカのエンジンルーム専用です。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 通常の掃除 購入経緯 フクピカ エンジンルーム専用 使用感 使用後のまとめ 00492 ソフト99 フクピカ エンジンルーム専用拭くだけシート 10枚入 SOFT99 楽天で購入 通常の掃除 普段のエンジンルームの掃除は洗車後の拭き上げの時、ボディーを拭いて、ドアを開けて水滴を拭いて、ハッチも開けて拭いて、最後にボンネットを開けてエンジンルームも適当ですが、軽く拭いている感じです。 ただ拭きやすい場所のみで細かい箇所はたまにでめったに掃除はしません。 購入経緯 先日、同じ…

  • FK7「エアコンダイヤル、スピーカー、エンジンスターター リング」

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「エアコンダイヤル カバー」「スピーカー リング」「エンジンスターター リング」です。 通販でセット品が安く売っていたので購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 エアコンダイヤル、スピーカー、エンジンスターター 取付 開封 両面テープ 完成 比較 作業後のまとめ 作業時間 見た目・フィッシング 購入経緯 取付けた方の記事を見てて、これらの商品があるのは知っていました。知ってはいましたが、とりあえずは付けなくてもいいかなと思いつつ、チョットいいなと思ったりもしてました。(取付けている方の色は赤系が多く感じました。次に青系…

  • FK7「吸気温度について(その2/遮熱板)」

    シビックハッチバックの吸気温度が気になり、遮熱板を作ってみましま。 吸気温度の低下を目指します。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 対策 経緯 遮熱板 製作 取付 ①使用材料 ②カバー 外し 番外 試行錯誤 ③形状カット ④アルミガラスクロステープ 貼り ⑤ステー取り付け ⑥遮熱板 完成 ⑦遮熱板 取付 ⑧完成 取付後のまとめ 作業時間 ポイント(こだわり) 遮熱板の効果 対策 経緯 2年くらい前に吸気について書いたこともありました。 その時の記事です。 その時は何もしませんでしたが、吸気温はやっぱり高いなと思っていました。今年の夏も暑く、外気温が30度以上ある時は、吸気温は普通に6…

  • FK7「吸気温度について(その1/導風)」

    シビックハッチバックの吸気温度が気になり、エアインテークまでの風の通り道を調整してみました。 吸気温度の低下を目指します。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 調整 対策 経緯 吸気対策 ①現状 ②取り付け角度 ③取り付け位置 変更 ④導風ガイド 追加 ⑤移動後 ボンネットの中 ⑥導風ガイド 変更比較 ⑦導風ガイド カット ⑧調整完了 完成 ⑨完成後 比較 調整後のまとめ 作業時間 調整後の効果 その2 へ続く 調整 対策 経緯 2年くらい前に吸気について書いたこともありました。 その時の記事です。 その時は何もしませんでしたが、吸気温はやっぱり高いなと思っていました。今年の夏も暑く、…

  • スマホ用 キーボード

    スマホ用のキーボードを購入しました。 オウルテックの折りたたみ式のBluetoothです。 商品番号:OWL-BTKB6501 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入 経緯 機種選定 OWL-BTKB6501 レビュー 大きさ 使用環境 接続 入力(文字打ち) 使用後のまとめ 今回購入したメーカー「オウルテック」です。あまり聞かないメーカーかもしれませんが、実は以前こちらのドライブレコーダーを使ってました。 今回のキーボードとは何の関係もない話ですが… では続きをどうぞ! 購入 経緯 スマートホン用のキーボードを、購入しようと思ったのは、入力作業をスムーズに行うため。 スマホを使うの…

  • FK7「サクションキット」

    シビックハッチバックの交換したパーツです。 「サクションキット」です。 BLITZ/ブリッツ サクションキット/SUCTION KIT CIVIC HATCHBACK FK7 品番:55709(ブルー)です。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 購入 開封 SUCTION KIT 取付 ①純正外し ②エアクリの蓋外し ③シリコンパイプ 仮付け ④パイプ 仮付 ⑤本締め・完成 取付後のまとめ 作業時間 交換後の効果 見た目 交換動画 その他 購入経緯 前々車のフィットに乗っているときは、エアクリをキノコタイプに替えたこともありましたが、シビックハッチバックはそこまではいいかなと…

  • シートの貼り方

    自己流ですがシートの貼り方を書きたいと思います。 DIYでちょいちょいシートを貼ることがあります。最近は100円ショップでも木目調やカーボン調などのシートが売っていて手軽にシートを貼ることができます。 私は仕事柄(本職ではないですが)なんとなくの知識があったりするので、そんな私のシートの貼り方を紹介したいと思います。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 道具 カッター(刃) スキージー カットマット 貼るシート シート 貼り ①シートカット ②貼り出し 準備 ③シート 貼り ④仕上げ ⑤完成 シート貼り後のまとめ 作業時間 ポイント 道具 職人さんはこだわりの道具があり、高価だったりも…

  • SAUCONY(サッカニー) ランニングシューズ

    SAUCONY(サッカニー)のランニングシューズを購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 ランニング歴 ランニング シューズ 歴 FREEDOM ISO 2 レビュー 履き心地 見た目 ランニング サイズ 紐 まとめ ランニング歴 学生時代は、運動部で体を動かしていました。 社会人になり運動する機会が減り、体重が増加! お腹にお肉も増加!! それらを何とかしようとランニングを初めて10年チョットが経ちました。 一時期かなり頑張ってた時期もありましたが、最近は週1回を目標に6km前後を走るようにしています。 結構な期間ランニングをしていますが、最長でも10kmまでしか走ったこ…

  • 新型コロナ ワクチン接種

    新型コロナウイルスのワクチン接種を2回行いました。 最近は接種された方が増えてきてはいると思いますが、64歳以下では早めに接種できた方だと思うので、体験記を書きたいと思います。これから受ける方の参考になれば幸いです。 ※素人の感想になりますので、参考にされる方は自己責任でお願いします。 接種 経緯 接種 予約 接種 予定 ワクチン接種 体験談 1回目 接種 2回目 接種 接種して ワクチン接種 他の人は 30代後半〜50代の人 30歳前後の人たち 接種後のまとめ 社内 聞いた話 最後に 接種 経緯 自分の務めているのは20名程度の会社ですが、親会社がそれなりに大きい会社になります。 その親会社…

  • FK7「テールゲートスポイラー」

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 テールゲートスポイラーです。 ※よび方あってるかな!? 「トランクスポイラー」「ダックテール」「リアウィング」とも言うのですかね! 通販で購入して自分で取付ました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入 経緯 購入店舗 注文・到着 テールゲート スポイラー 取付 ①開封・確認 ②状態 ③両面テープ ④位置合わせ ⑤仮貼り ⑥貼り付け(本貼り) ⑦完成 取付後のまとめ 作業時間 見た目 視認性 耐久性 その他 購入 経緯 購入するかはとても迷いました。 みんカラなどを見て、かっこいいなと思いつつ、なかなか購入しようとまではなりませんでした…

  • タイヤ ラッピング

    タイヤ(サイドウォール)にラッピングシールを貼ってみました。 タイヤと言っても、車ではなく自転車のタイヤです。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 タイヤラッピングはあまりない なぜタイヤラッピングをするのか タイヤ ラッピングシート 取付 ①スピュー 取り ②掃除 ③シート貼り ④完成・比較写真 取付後のまとめ 作業時間 ポイント 見た目 耐久性 ついでに タイヤラッピングはあまりない ボディーのラッピング、ホイールのラッピングはよくありますが、タイヤへのラッピングはほとんど見ることがありません。 唯一見るのはタイヤレターと言って、サイドウォールのメーカーロゴなどを白くペイント(塗装…

  • ブロアー「RYOBI(リョービ) BL-3500」動画

    以前購入した「RYOBI(リョービ) BL-3500」の動画をアップしました。 ※写真はメーカーHPより拝借。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 ブロアー 購入経緯 洗車の拭き上げを楽にするため 商品説明 ブロアー使用 動画 動画後のまとめ 音 重さ 拭き上げ時間短縮 コード ブロアー 購入経緯 動画の前に経緯など… 洗車の拭き上げを楽にするため 購入したのは2019年4月位。洗車の拭き上げを楽にするために購入しました。 購入した時の記事↓です。 こちらにもう少し詳しく書いてるのでよかったら見てください。 商品説明 風量:3.5m3/min、風圧:5.5kPa、回転数:16,000m…

  • FK7「シフトノブ」5

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「シフトノブ」です。 汎用の丸型シフトノブで、色はチタンです。 通販で購入しました。(4,500円でした。) ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 今までのシフトノブ 今回の丸型シフトノブ(色:チタン) 商品説明 購入までに 購入店舗 行方不明・再手配 到着(おまけ) シフトノブ 取付 ①パッケージ・商品 ②重さ ③大きさ(直径) ④ネジ(アダプター) ⑤取付調整 ⑥ワッシャー ⑦ワッシャー 重さ ⑧ワッシャー取り付け ⑨比較/大きさ ⑩比較/重さ ⑪比較/高さ ⑫完成 ⑬気になる ⑭高さ 調整 ⑮調整 完了 ⑯調整後 高さ ⑰完成2 取付け…

  • FK7「ラインテープ」2

    シビックハッチバックの交換したパーツです。 ラインテープです。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯 以前の 剥がれ 作業内容 ①シートにスリット ②シート貼り ③リアは ④比較・完成 まとめ 作業時間 見た目 コストカット 交換経緯 以前の 最初にラインテープを取り付けたのは2年以上前 FK7「ラインテープ」 - すぬっぺの気まぐれ日記 その時の記事↑ 以前はすぐに剥がせるようにと、再剥離のシートの上に貼ってから車に貼ってたこともあり、材料が少し厚くなってしまい、Rの部分がうまく収まらなかったりもありました。 少ししたら貼り替えようかと思っていましたが、貼ったら満足してしまい…

  • FK7「エアクリ交換」

    シビックハッチバックの交換したパーツです。 エアークリーナー(エアフィルター)です。 BLITZのサスパワーエアフィルターLMです。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 商品 商品説明 購入経緯 作業内容 ①ネジ外し ②フィルターの交換 ③比較 ④汚れ まとめ 作業時間 難易度 効果 アクセルoff時 ブリッピング おまけ 純正(メーカー推奨時期) BLITZ 商品 購入したエアークリーナーは「BLITZのサスパワーエアフィルターLM」です。(WH-705B 59637)(純正品番17220-5AA-A00対応品) BLITZ ブリッツ エアフィルター WH-705B 59637 ホン…

  • FK7「ワイパー交換(ゴムのみ)」

    シビックハッチバックの交換したパーツです。 ワイパー(フロント)です。※ゴムのみ交換 PIAAの超強力シリコート替えゴムです。 納車後約3年が経ち、スジなどは出ていまんでしたが経年劣化が気になったので交換しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 選定 適合確認 作業内容 ①ワイパーブレード外し ②ゴム交換 ③その他 まとめ 作業時間 難易度 外したワイパーゴム 交換後 選定 ワイパー交換にあたり、どの場所から交換するか!? ワイパーブレード(言い方あってるかな…)か、ゴムのみか、ワイパーを販売しているメーカーのHPを少し調べるとワイパーブレードからの交換のページが多かった感じでし…

  • FK7「ドライブレコーダー(リア)」3

    シビックハッチバックの取付けたパーツです。 ドライブレコーダー(リア)です。 ナガオカ「MDVR104FHD」を取付けました。 商品説明∶重さ40g、横幅6.6cmの超軽量・コンパクト 広画角170°フルハイヴィジョン1080P高画質ドライブレコーダー ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 今までの 気づいたのは 不具合 いつから MDVR104FHD 作業内容 ①下準備 ②取り外し ③金具(ステー)選び ④加工 ⑤加工後 ⑥取付・完成 ⑦配線 ⑧アップ まとめ 作業時間 難易度 画質(録画) 追記 失敗作業 購入経緯 使っていたリア用のドライブレコーダーのループ機能がおかしく…

  • シビックハッチバック 雨漏り(リアハッチ)

    シビックハッチバックのリアハッチ(テールゲート)から雨漏りしました。 スポイラー付近から侵入して中に入ってきたようです…。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 前回の車検の記事 シビックハッチバック 車検 - すぬっぺの気まぐれ日記 こちらで書いた不具合はこのことでした…。 雨漏りの修理を車検と一緒にやってもらったので、少し長めの入庫となりました。 症状 原因(自己分析) 下の方 上の方 事前見積もり(確認) ちょっと愚痴 見積もり&確認 予防 修理 修理内容 まとめ おまけ1 おまけ2 症状 気づいたのは4月の初旬でした。 洗車して、外側を拭き上げて、ドアとか開け拭き上げ、テールゲー…

  • シビックハッチバック 車検

    先日シビックハッチバック(FK7)の初めての車検を受けました。(納車後3年目) ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 日程 作業内容 スラッジナイザー ブレーキメンテナンスキット ブレーキフルード交換 まかせチャオ 費用 まとめ 少し前の記事でもうすぐ車検を書きました。 シビックハッチバック もうすぐ車検&レビュー - すぬっぺの気まぐれ日記 このときの記事では、車検のことよりシビックハッチバックを約3年乗っての感想をダラダラと書いてました。ですので今回は車検の内容をもう少ししっかりと書きたいと思います。 日程 GW明けてからの平日にお願いしました。 日曜日の夕方預けの、土曜日の午前中受…

  • FK7「ナンバー隠し」2

    シビックハッチバックに使うパーツです。 「ナンバー隠し」です。 自作しました。今回の製作は2回目です。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 製作経緯 作業内容 ①使用材料 ②シート貼り ③カット ④マグネット ⑤裏側にマグネット ⑥マグネットを固定 ⑦完成 まとめ 作業時間 設置後の写真 付けてみて 結果 少し前にも自作で作りました。その時の記事↓ snoopy43.hatenablog.com ですが、再度の製作です。 製作経緯 初回の製作時も本当はマグネット式を考えましたが、ナンバープレートにマグネットがつかなくてシート仕様に変更して、最終的にはシートをナンバーフレームに挟む仕様に…

  • タイヤの空気圧

    車に乗っているみなさんはタイヤの空気圧のチェックをどのようにしていますか。 点検などのときディーラーで、ガソリンスタンドなどで、自分で、などなど様々だと思います。 私はと言うと、点検の時はやっていただいていますが、それ以外のときは基本自分でやっています。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 ゲージ・ポンプ タイヤ空気圧 測定 補充 チェックの頻度は 一般的に空気を補充するときは、お店でお願いするか、ガソリンスタンドなどのセルフが多いかと思います。 チェックはエアゲージがあれば簡単にできますが、不足してる場合は道具がないと増やすことが難しいです…。 最近は標準でエアコンプレッサーを積んで…

  • 飛び出し注意!

    最近の週末はドライブが日課となっています。(行って帰ってで、1〜2時間程度のドライブです。) この週末も午前中にドライブを楽しんでいました。 が!!! あぶなない! 以前に 今回は 状況 えっ! ドラレコ どうなった… フロントは まとめ 飛び出してきたのは… 猫ではありませんが動物です。 以前に そういえば、かなり前(前々車のフィットの時)山道を走っていて、後ろにいいペースの車に追いつかれて、自分もちょっとペースアップして走っていて、もうじき山道も終わりに近づいていた時に、 目の前を鹿が横切りました! ホントこの↑イラストの様な感じで、かなりビックリしました。この後はビビってペースダウン。 …

  • シビックハッチバック もうすぐ車検&レビュー

    早いものでシビックハッチバック(FK7)が納車されてもう少しで3年経ちます。 3年目といえば車検です! 車検はディーラーでお願いする予定で、先日事前見積もりと、作業内容の確認、車検日の予約をしてきました。 初めてのMT 坂道 エンスト 問題は… ヒール&トゥー、ブリッピング で、MTは… レビュー 外観 車内 走り 乗り心地 燃費 値段 不満 不具合 カスタム まとめ 走行距離もそこまで多くなく(私の住む地域では普通の距離な様です)、特にここ1年は新型コロナウイルスの影響で遠出がほぼなく、距離も全然伸びませんでした…。 車検も本来なら日数かけずに終わる予定ですが、別の作業も一緒にやってもらうこ…

  • トリックアート(その5)

    トリックアート。だまし絵。錯覚!? このシリーズの「その5」です。 今回の作品は 別の場所から見ると 雑記 まとめ ※その4はこちら↓ トリックアート(その4) - すぬっぺの気まぐれ日記 今回の作品は 今回も、四角を書いてみました。 ではどうぞ↓ またまた、ただの四角ですが、今回はかなりの段差があります。(相変わらず微妙な仕上がりですね…。) 別の場所から見ると 別の方向から見ると… 段差が分かるな!? 更にアングルを変えれば… これでわかりますかね!! テーブルと床にテープを貼って四角を作りました。 雑記 ちょっと前に買ったこの蛍光テープですが、色はキレイですが、やはりマスキングテープより…

  • 新車購入(自転車)

    投稿しようと思ってて、ずっと忘れてました… 購入して、もう半年! 新車を購入しました。 購入店舗 購入経緯 今までの自転車は… NEW自転車到着 後付パーツ まとめ と言っても、車ではなくて自転車です。(タイトルと写真で分かるか!) 「700Cクロスバイク 」これです↓ ※写真は、購入したお店から拝借 購入店舗 こちらのお店で買いました。 アルミフレーム 軽量 おしゃれなクロスバイク 90%組立 NEWモデル 通勤 通...価格:21800円(税込、送料無料) (2021/4/10時点) ポイントがいっぱいつくときに買ったので、それなりにお得にはなったかな。 ※感想は最後に少しだけ書いてます。…

  • トリックアート(その4)

    トリックアート。だまし絵。錯覚!? このシリーズの「その4」です。 今回の作品は 別の場所から見ると まとめ 雑記 ※その3はこちら↓ トリックアート(その3) - すぬっぺの気まぐれ日記 今回の作品は 今回はぬいぐるみの写真を撮りました。 ではどうぞ 猫(ジジ)と犬(スヌーピー)が見つめ合っています。 スヌーピーがちょっと汚れてるのは気にしないで下さい… 同じ位の大きさ(耳を入れると猫の方が大きい)に見えるけど… 別の場所から見ると 上から見ると… 見つめ合っていませんでした。 大きさも倍以上違う! 並べてみると こんだけ違います!! まとめ 今回は遠近法で並んでいるように撮ってみました。 …

  • はてなブログで記事をリンク(スマホ アプリ)

    はてなブログで別の記事をリンクする時のやり方です。(スマホ アプリ) こんな↓感じのリンク方法です。 ※これ↑は、スクショなのでクリックしてもリンク先にはとびません! 記事を書く環境 リンクするには ①記事のコピー ②ペースト ③公開すると ④はてなブログを選ぶと 結果としては 他の方も書いてたりするので今更感はありますが、スマホのアプリからの方法を書くので、参考にしてください。 ※間違った情報もあるかもしれませんので、自己責任でお願いします。 記事を書く環境 私がブログを書くときは、 ・スマホから(Android バージョン 9) ・アプリから(Playストアからダウンロードしたはてなブログ…

  • FK7「ナンバー隠し」

    シビックハッチバックに使うパーツです。 「ナンバー隠し」です。 自作しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 製作経緯 作業内容 ①下調べ ②使用する材料 ③仕上げ ④完成写真 まとめ 作業時間 今後は 製作経緯 ブログやSNSへ写真をアップするときに、車の写真を撮るときはなるべくナンバーが写らないアングルにしていますが、内容によってはどうしてもナンバーが写ってしまうときがあり、その時は画像処理をしてたりしてました。 画像処理も面倒だなと思い、ナンバー隠しを作ってみることにしました。 ディーラー、車屋さん、オフ会の写真等を見てると、ナンバーを止めるネジを流用する形状が多いのかと思…

  • はてなブログにYou Tubeを貼る(スマホ アプリ)

    はてなブログにYou Tubeをスマホ アプリで貼る(埋め込む)やり方です。 記事上に、こんな↓感じで! ※これ↑は、スクショなのでクリックしても動画再生されません! たしか以前は… 記事を書く環境 You Tubeを貼るには ①動画を開く ②リンクのコピー ③ペーストのやり方 ④公開すると ⑤はてなブログを選ぶと ⑥別の貼り方… たしか以前は… 以前はそのままリンクを貼れば大丈夫だったと思いましたが、少し前からそのままだとテキストだけが表示されてしまい、記事上で再生できなかったと思います。(なんとなくの記憶なので間違ってるかも…) で、今現在(2021.03)私がYou Tubeを貼ってるや…

  • トリックアート(その3)

    トリックアート。だまし絵。錯覚!? このシリーズの「その3」です。 今回の作品は 別の場所から見ると 動画では まとめ ※その2はこちら↓ 今回の作品は 今回も、四角を書いてみました。 ではどうぞ↓ ただの四角だけですが、今回は真ん中に箱を置きました。 (歪みあってまだまだ微妙ですね…。途中で面倒になり、細かい仕上げはしなかったので…。) 別の場所から見ると 別の方向から見ると… ↑左側から ↓右側から 四角には見えないかな!? 動画では 今回も動画を撮りました。 トリックアート。だまし絵。錯覚!?(その3) - YouTube まとめ ピンクのテープは100円ショップで買ったテープ形状のふせ…

  • FK7「カーナビ用バイザー」3(改)

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「カーナビ用バイザー」です。 自作しました。 ちょっと前にも作ってますが、一部変更して再製作しました。なので正確には「3(改)」ではなく「4」ですかね…。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 製作経緯 作業内容 ①使用する材料 ②カット ③組み立て ④シート貼り ⑤完成 ⑥取り付け後の写真 まとめ 作業時間 材料費 製作経緯 ちょっと前に作ったのがこれ↓ この記事の中でも、反りが出て一度作り直していますが、作り直したのも時間が少し経ったら反ってきてしまいました! 原因は多分ベースにしている素材ですかね… やっぱり反りは気になるので、再度作り…

  • トリックアート(その2)

    トリックアート。だまし絵。錯覚!? このシリーズの「その2」です。 今回の作品は 別の場所から見ると 動画では まとめ ※その1(序章)はこちら↓ 今回の作品は 今回は、空間に四角を書いてみました。 (カッコよく言ってますが、作品はまだまだです…) ではどうぞ↓ ただの四角だけです…。 マスキングテープを使いました。 別の場所から見ると 違う方向から見ると、変な形です。 ↑右の方から ↓正面の上の方から 動画では 今回は動画も撮ってみました。 まとめ 今回マスキングテープをつかいましたが、家にあった白を使ったので、見づらいかな。今度は赤とか黄色とか見やすい色を買おうかと思います。 製作時間は、…

  • FK7「サイドマーカー LED」3

    シビックハッチバックのサイドマーカーランプを交換しました。 「T10 LED ポジションランプ 12V 無極性 」です。 色はアンバーを購入しました。 セールの時で安く購入することができました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 購入店舗 作業内容 ①商品確認 ②テスト点灯 ③車に装着 まとめ 交換時間 購入経緯 以前からLEDには交換済みでした。その時の記事↓ 今回3回目の交換です。 交換理由は、前回交換したLEDランプが点滅しだしてしまったからです。完全に消えはしてませんでしたが、数秒感覚でチカチカと…。しかも左右両方とも…。 普通に走行しているときは気づきませんでした…

  • トリックアート(序章〜その1)

    トリックアート。だまし絵。錯覚!? 序章 初めての作品は 別の場所から見ると まとめ 序章 初めてトリックアート美術館に行ったのは10年以上前かな! 地面に描いてあるお札が本物だと拾いに行ったことを今でもおぼえてます。 だまされました… 描いてあるはずの絵が見る方向によって動くのもビックリでした! その後、旅行とか行って、違う場所のトリックアート美術館に行ったりしてます。そんなにたくさんは行ってないけど、機会があれば今でも行ってます。(と言っても5ヶ所位だと) 少し前(結構前)のCMでは、空間に赤いラインのようなもので何か書いてあって、ある一定の場所で文字などが浮かび上がる演出がすごかったなと…

  • FK7「スモークサイドマーカーレンズ」

    シビックハッチバックに取付けたパーツです。 「スモークサイドマーカーレンズ」です。 Amazonで購入しました。 純正のスモークバージョンって感じです。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯 作業内容 ①コーキング ②乾燥 ③あれ!? ④あれれ!!? ⑤完成・比較 まとめ 作業時間 感想 交換経緯 少し前に、純正のサイドマーカーは結露で保証交換してもらってました。その時の記事↓ 純正はというと、その後特に問題ありません。(最近は走行距離も少ないというのもあるかもですが…) かなり前に、スモークにしたいと思っていて、フィルムを貼ろうとしたこともありましたが、凹凸がありキレイに貼れ…

  • FK7「カーナビ用バイザー」3

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「カーナビ用バイザー」です。 自作しました。 前回は2.5年位前に作り今回が3個目になります。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 製作経緯 作業内容 ①型取り ②材料カット ③補強材料 ④組合せ ⑤仕上げに ⑥完成… ⑦再製作 ⑧完成2・比較 比較1 比較2 取り付け位置 まとめ 作業時間 効果 製作経緯 前回のはこれ↓ 前回のが特に不具合あったわけではないですが、カーボン調にしてたのをシフトノブの周りに合わせて、スエード調にしたいと思い再度作りました。 更に今回は、バイザーを付ける(挟む)位置も替えてみることにしました。 作業内容 ①型…

  • FK7「センターキャップ 」2

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「センターキャップ」です。 (写真の裏側の丸い印は加工のため自分で描きました。) 通販で購入した、Negesu(ネグエス)のものです。 汎用品ですかね。 ホイールは、夏タイヤ用のYOKOHAMAのADVAN Racing RZです。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 購入商品確認 作業内容 ①形状確認 ②カット ③仮合わせ ④色変更 ⑤緩いのは ⑥完成 ⑦取付け後の全体写真 まとめ 作業時間 購入経緯 一年くらい前にもセンターキャップを交換してました。 その時の記事↑↑↑ なのですが、もう少し薄いのがいいと思っていて、ホイールと…

  • FK7「シフトノブ」4

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「シフトノブ」です。 汎用の丸型シフトノブで、色はチタンです。(実際は青みがかったクロームシルバーって感じ。) 通販で購入しました。(1,400円位でした。) ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯 作業内容 ①交換は簡単に… ②交換完了 ③サイズと重量 ④比較 レビュー ⑤結局は ⑥加工 まとめ 商品説明はこんな感じ。 使用時の耐久性に優れた高品質の金属材料で作られています。プロの製造、高感度、高信頼性。 3つのプラスチック製アダプター(8mm、10mm、12mm)で簡単に取り付けできます。 重量:約170g シフトノブは4回目の交…

  • FK7「スマートキー電池交換」

    シビックハッチバックの交換したパーツです。 「スマートキーの電池交換」です。 パーツ交換と言うか、消耗品の交換ですね…。 ボタン電池のCR2032です。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 最近みんカラを見ていると電池交換の記事をよく見るなと思っていたら、自分も電池が少なくなってきた表示が出たので交換しました。 作業内容 ①準備 ②まずは ③オープン ④交換 ⑤完了 まとめ 作業時間 作業内容 ①準備 まずは鍵(メインとスペアと両方)、ボタン電池を準備します。 電池が少なくなった表示が出たのはメインキーですが、スペアも一緒に交換します。 ボタン電池は、家に在庫があったのでそれを使用。(…

  • FK7「マッドガード」2

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「マッドガード」です。 通販で購入した、FC1のシビックセダン用です。(この写真はすでに加工済です。実際は更に加工しました。) ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 作業内容 ①カット ②シート・モール ③穴・更にカット ④取付・完成 ⑤ライン入れ まとめ 作業時間 見た目 効果 届いた箱と、加工前の状態です。 Made in CHINA ですかね。 ちなみに以前にも、まるっきり同じものを購入してて、今回2回目の購入です。 以前に取り付けた時の記事はコレ↓です。 購入経緯 2回目購入の理由は、安かったのと、1回目に取り付けたものより…

  • ダイヤモンド富士

    ダイヤモンド富士を見ることができました。 スマホの写真だと上手く写すことができなかったけど、山頂の右の方にかかりながら太陽が沈む時の写真です。 その日は 太陽登場 その後 おまけ 実家が高台(山の斜面)にあり、小さい頃から見ている風景だけど、子供の頃はなんとも思っていなかった風景で、過去にダイヤモンド富士を見たかどうかも覚えてないけど、テレビで取り上げられたりしてから、見たいなと思ってもなかなか見ることができません。 ずっと住んでる親でもなかなか見ることができないと言っていて、見れるのは今の時期(10月)と、2月だけど、この時期は富士山が見えることも少ないらしく、たまたま遊びに行って見れたのは…

  • FK7「テールランプにコーキング」

    シビックハッチバックのテールランプをコーキングしました。 対策経緯 対策は… 作業内容 ①外す ②確認 ③道具 ④マスキング ⑤コーキング ⑥完了 ⑦予想外の出来事 ⑧対策として ⑨対策2 ⑩完成 まとめ 作業時間 見た目 更にで… 効果は 対策経緯 少し前に、サイドマーカーとテールレンズに結露が発生したために保証交換してもらいましたが、 梅雨時の大雨の中、走行した翌日確認するとまた結露してました... なのでコーキングして予防することにしました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 対策は… 新品交換後、これで大丈夫かなとも思ったけど、 対策品ではないはずなので、安心はしていませんで…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、すぬっぺさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すぬっぺさん
ブログタイトル
すぬっぺの気まぐれ日記
フォロー
すぬっぺの気まぐれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用