chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
すぬっぺ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/07/05

  • FK7「タイヤ」

    シビックハッチバックのパーツを交換しました。 「タイヤ」です。 今回は、スタッドレスからの交換とかではなく、入れ替えです。 メーカーは、ヨコハマ。商品は、アドバンスポーツV107です。 ショップで交換購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯 YOKOHAMA ADVAN Sport V107 ①サイズ ②スペック ③金額 ④乗り心地 ⑤走り ⑥製造日・見た目 取り付け後のまとめ 作業時間 その他 交換経緯 タイヤを交換しなくては思ったのは去年位から。 少し前の記事(スタッドレスへの交換。と、夏タイヤへの交換)でも少しだけ書きましたが、微妙にヒビ割れが見受けられるよう…

  • FK7「ホイール/センターキャップ改」

    シビックハッチバックのパーツを少しいじりました。 ホイールのセンターキャップの底上げです。 ホイールと一緒に購入したセンターキャップ(ADVAN Racing センターキャップ フラット)の一部が干渉してたのでその対策です。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 対策経緯 過去の記事 対策方法 センターキャップの干渉対策 ①分解 ②アルミ複合板 ③組合せ ④完成 ⑤比較 ⑥装着 取付後のまとめ 作業時間 費用 見た目 その他 対策経緯 センターキャップが干渉しているのに気づいたのはもう3年以上前! ちなみにセンターキャップを取り付けるホイールは、 ↑このホイール。 YOKOHAMAのAD…

  • おもしろ系 写真 & 動画(その2)

    日常で見つけた面白い写真&動画です。 今回で2回目です。 初回の記事 あるキャラクターに見える写真 タイムラプス動画(桜) このシリーズの前回投稿から約1年。 探すとなかなか良いものが見つからないものです… 今回は面白いと言うよりは見て楽しいかなと言うものです。 初回の記事 最初の記事はこれでした↓↓↓ 「こぼれている」の写真と、「踊るタヌキ」の動画です。 そして今回は… あるキャラクターに見える写真 たまたま家の近所で見つけました。 鉄骨の錆びがあのキャラクターに見えました。 なんだかわかるかな? 正解は、ウッドストックです。(スヌーピーのお友達) ちょっと微妙かなとも思ったけど、一度そう見…

  • FK7「タイヤ交換(夏タイヤ)」

    シビックハッチバックのタイヤを交換しました。 交換と言っても新品ではなく、毎年恒例のスタッドレスから夏タイヤへ戻した感じです。 自宅で自分で交換しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 走行距離 タイヤ交換 作業 掃除 まとめ 作業時間 その他 その他2 いつもはスキーに行かなくなる3月初旬には戻すのですが、今回は3月中旬にスキー場へ行ったので、いつもよりは少し遅めの3月下旬の交換でした。 走行距離 今シーズンスタッドレスの走行距離は「≒2,210km」久々に自分にとっての普通な距離でした。 ちなみにスタッドレスでの走行距離を確認してみると… 2018〜2019年:≒1,200k…

  • FK7「トランクネット」

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「トランクネット」です。 AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 送料込みで約250円と安かったので、試しにと買ってみました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 商品説明 トランクネット取付 取付後のまとめ 作業時間 失敗 その他 かなり久々のブログです! ネタがなく3ヶ月以上放置でした…。 今後もあまりネタがないのですが、なるベル書きたいとは思っています。 商品説明 美しい外観、丈夫で耐久性があり、あなたの車をきれいにします。 シンプルなスタイル、インストールが簡単。 簡単にインストールできるように設計されており、落下…

  • FK7「タイヤ交換(スタッドレス)」

    シビックハッチバックのタイヤを交換しました。 交換と言っても新品ではなく、毎年恒例の夏タイヤから以前購入したスタッドレスへの交換です。 自宅で自分で交換しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換 経緯 スタッドレス & ホイール タイヤ交換 作業 掃除 まとめ 作業時間 効果 その他 いつもは年末に交換するのですが、今シーズンは少し早めの12月初旬に交換しました。 交換 経緯 自分の住んでる地域は、雪が降ることがあっても積もることはほとんどありません。 ではなぜ履き替えるかと言うと、ウィンタースポーツ(スキー・スノボ)に行くためです。 今年いつもより交換が少し早かった理由は、…

  • FK7「マフラーカッター」2(その2)

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「マフラーカッター」です。 通販AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 前回の記事では取付作業までのくだりが少し長かったので、記事を分けました。(・_・;) ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 マフラーカッター 加工&取付 ①分解 ②取付部分 ③長さ調整(失敗) ④更に分解 ⑤使用パーツ ⑥カーボンパイプ調整 ⑦パーツ組合 ⑧あたる場所 ⑨塗装 ⑩落下防止ワイヤー ⑪固定 ⑫完成 取付後のまとめ 作業時間 見た目 効果 その他 ちなみに前回の記事↓はコレです。 交換経緯〜購入。仮合わせ・現状確認、等を書いてます。 コレから…

  • FK7「マフラーカッター」2(その1)

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「マフラーカッター」です。 通販AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 以前取付けていたものとの交換になります。 が、今回の交換はすんなり行かず、加工をして何とか納得できる形で取付できました…。(すんなり行かないのはいつもですかね…) ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯〜購入 経緯 購入場所 AliExpress 購入・確認・不安要素 仮合わせ・現状確認 どうするか 取付までのくだりが少し長めなので興味ない方は取付までの飛ばして下さい (・。・;) ※次の記事になるのですが、アップするまでいましばらくお待ち下さい…

  • FK7「ドリンクホルダー」

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「ドリンクホルダー」です。 カーメイトのスリムドリンクホルダー(CZ267)です。折りたたみ式で未使用時はコンパクトに収納できます。 通販購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 ドリンクホルダー 取付 ①穴あけ ②加工 ③取付場所 ④設置 ⑤完成 取付後のまとめ 作業時間 見た目 効果 調整内容 その他(再調整) まとめ 購入経緯 今までドリンクホルダーはいらないかなと思ってました。 飲み物を置くときは、センターコンソールのホルダーに置いてて、特に問題ありませんでした。(背の高いペットボトル等を置くとシフトチェンジの際…

  • FK7「吸気温度について(その3/グリル)」

    シビックハッチバックの吸気温度についてです。 少し前にグリルを開口部の大きいメッシュタイプに交換しました。 グリルを交換したことでの吸気温度がどう変わったか書きたいと思います。 ※ちなみにスポーツ走行はしません。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 今までの対策 導風 遮熱板 グリル交換後の吸気温度 開口部の面積 吸気温度の違い 一般道(町中) 一般道(スムーズ・夜) 高速道路 まとめ 今までの対策 その前に、今までした対策についてです。 純正のとき(何もしていないとき)から、吸気温が高いなと思っていました。ストップ&ゴーが多い状態だと、外気温が30度以上ある時は、吸気温は普通に60度…

  • FK 7「センターアームレスト/張り替え」2

    シビックハッチバックのパーツを交換しました。 「センターアームレスト」の生地です。 AliExpress(アリエクスプレス)で購入しました。 生地は黒のレザーで、糸を青に変更しました。 が、結果これは取り付けしませんでした。納得いくクオリティーでなかったのでやめました…。 で、結局は・・・。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 張替え経緯 1回目 張替え理由 購入 センターアームレスト カバー 交換 ①パーツ外し ②スエード調シート 剥がし ③カバー 取付(センター) ④カバー 取付(左右) ⑤完成だけど… 取付後のまとめ 作業時間 見た目 その他 張替え経緯 センターアームレストの生…

  • FK7「マッドガード」3

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「マットガード」です。(泥除け・スプラッシュガード) 通販(AliExpress)で購入しました。 今回で3回目の交換です。1回目、2回目の交換はFC1のシビックセダン用でしたが、今回はFK7のシビックハッチバック用を購入しました。(専用品ですがそのままではなく、今までと同じような加工をしてから取付けました) ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯 原因1 原因2 応急処置 購入 マッドガード 取付 ①加工(カット) ②加工(シート) ③加工(モール) ④取り外し(以前の) ⑤取付け ⑥仕上げ・完成 取付後のまとめ 作業時間 見た目 …

  • FK7「エアコンフィルター」2

    シビックハッチバックの交換したパーツです。 「エアコンフィルター」です。 前回同様のエムリットフィルターのTYPE:D-050に交換しました。 通販で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯 エアコンフィルター 交換(動画) ①グローブボックスの蓋 ②エアコンフィルターのカバー ③エアコンフィルター 交換 動画 取付後のまとめ 作業時間 効果 まとめ 交換経緯 最近は猛暑で、車に乗るとまずはエアコンONにします。 そういえば、エアコンフィルター最近変えてないなと思い出し、確認すると前回の交換は約2年前。 前回交換の記事↑です。 実は交換用のエアコンフィルターもだいぶ…

  • FK7「グリル」

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「グリル」です。 レーシンググリルの表記でした。 通販(AliExpress)で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯 購入 グリル 交換 ①補強 ②バンパー 外し ③グリル 外し ④取り付け前 加工 ⑤アイラインは純正 ⑥完成 取付後のまとめ 作業時間 見た目 品質(クオリティー) 調整 まとめ 交換経緯 グリルを交換したいと思っていたのは、実は納車してから早い段階で思っていました。 ですがその時は情報も、商品も、ほとんどなかったのもあり諦めてました。 しばらくすると、みんカラなどでグリルを交換した方がチラホラ出てき…

  • FK7「デジタル インナー ミラー(ミラー モニター)」

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「デジタル インナー ミラー(ミラー モニター)」です。 AKEEYO AKY-V360Sです。 商品は、360度カメラ付きのミラー型 ドライブレコーダーになります。 通販(楽天)で購入しました。 128GBのmicroSDカードも購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 購入経緯 選定 取付するのは AKEEYO AKY-V360S 取付 ①配線 / 電源・GPS ②配線 / リアカメラ ③リアカメラ 設置 ④リアカメラ 配線処理 ⑤モニター上 配線隠し ⑥反射防止 フィルム ⑦完成 取付後のまとめ 作業時間 効果/メリット 効…

  • FK7「バッテリー 交換」

    シビックハッチバックの交換したパーツです。 「バッテリー」です。 VARTA バッテリー 560-901-068 D52 AGMに交換しました。 (バルタ SILVER DYNAMIC(シルバーダイナミック)560901068)) 通販で購入しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 交換経緯 購入場所 バッテリー 種類 VARTA(バッテリー) 交換 ①メモリーバックアップ ②治具 取外し ③取外し ④掃除 ⑤交換 完了 ⑥リセット 取付後のまとめ 作業時間 見た目 効果 その他 まとめ 交換経緯 シビックハッチバックで、初めてのバッテリー交換です。(納車後4年経ちました) 走行…

  • FK7「フットレスト(ペダルカバー)」2

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「フットレスト」です。 自作しました。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 以前の フットレスト カバー 製作 ①材料 ②プレート 加工 ③丸ポチ 位置決め ④丸ポチ 貼るために ⑤丸ポチ 貼り ⑥完成 ⑦取付 取付後のまとめ 作業時間 見た目 効果 その他 まとめ 以前の 約4年前にも自作して取り付けていました。 このときは、ベースにアルポリを使って表面にシルバー系のシートを貼って、ラミネートを貼って、丸ポチに黒のシート+ハトメの輪っかを貼って作りました。 少し前にかなり汚れてきたので一度外して(両面テープで付けてただけ)、水洗いしてまー…

  • FK7「クラッチ ストッパー」

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「クラッチストッパー」です。 と言っても、家にあった家具の下に敷く、パッドを貼っただけの自作です。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 取付経緯 自作/クラッチ ストッパー 取付 ①材料 ②カット ③完成 取付後のまとめ 作業時間 見た目 効果 その他 まとめ 取付経緯 クラッチを踏み込んでから、繋がるまでに遊びが少しあります。(言い方あってるのかな?) 慣れれば気にならないけど、以前みんカラでクラッチストッパーを真似して、ゴムシートの様な物を付けている記事を見て、とりあえずで家にあった家具の下に敷く保護パッドをつけて試してみたところ運転し…

  • プレゼント!?

    こちら↓の記事で書いたセキュリティ シールのあまり 捨てるのはもったいないので、もし欲しい方がいたら差し上げようと! でも送ると送料がかかるし・・・。 手間はかけたくないし・・・。 で、思いついたのが往復封筒と、フリマアプリ。 これらを活用しようと思います。 まずはじめに シールの仕様 デザイン 枚数 シールのサイズ 材料(仕様) その他 購入 or 送付の連絡 方法 ラクマ 往復封筒 手順 封筒サイズ・切手 ***注意事項*** シールの種類 シールプレゼントのフォーム その他 まずはじめに 今回、格安or無料でシールを提供しますが、手作りのシールになりますので、印刷のムラ・ズレ、カットミス…

  • FK7「セキュリティ ステッカー」2

    シビックハッチバックに取り付けたパーツです。 「セキュリティ ステッカー」です。 自作しました。 透明の白文字タイプ(車のシルエット入)です。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 製作経緯 セキュリティ ステッカー 取付 製作 ①剥がし ②水貼り ③完成 取付後のまとめ 作業時間 見た目 効果 その他 製作経緯 ステッカーは以前にも自作して取り付けていました。 その時の記事がこれ↑です。 取り付けてから3年以上経ちましたがまだ劣化は大丈夫そうでした。 なのですが、実は運転席側と助手席側で、違う柄のステッカーを付けていました。(以前の記事のもう一種類を助手席側につけてました) と、シルエ…

  • おもしろ写真(その1) & おもしろ動画(その1)

    日常で見つけた面白い写真&動画です。 投稿経緯 おもしろ写真(こぼれてる) おもしろ動画(踊るタヌキ) おまけ オラフ トトロ 投稿経緯 最近はテレビとかでも、おもしろ写真や動画の番組を放送してたりして、自分も何か面白いものを撮れたらいいなと思っていたら、たまたまおもしろい写真と、おもしろい動画が撮れたのでアップすることにしました。 今回は「おもしろ写真」1枚と、「おもしろ動画」1点です。(と、かわいい系のおまけ2点) おもしろ写真(こぼれてる) 飲食店店頭にある食品サンプルです。 中段の左の方(黒酢の真っ黒スブタ)がこぼれてます! お皿から剥がれしまったのか、中身がこぼれてました! おもしろ…

  • 洗車グッズ ダイソー 加圧式噴霧器(改)

    洗車用に100円ショップ/ダイソーの「加圧式噴霧器」を購入しました。(100円ではなく、300円商品です) この加圧式噴霧器を少し改造して、洗車の際の泡を作りたいと思います。 ※参考にされる方は自己責任でお願いします。 製作経緯 加圧式噴霧器 泡アワ 改造 ①材料 ②穴あけ ③レンジフィルター詰め ④おまけ ⑤洗車用シャンプー ⑥噴射の違い(写真) ⑦動画 製作後のまとめ 製作時間 使用感(効果) その他 製作経緯 加圧式噴霧器を改造してアワアワを作るこの話は、少し前にみんカラで知り、You Tubeなどでも動画がアップされてたりして、いろんな方が取り上げています。 最初に考えた方はすごいなと…

ブログリーダー」を活用して、すぬっぺさんをフォローしませんか?

ハンドル名
すぬっぺさん
ブログタイトル
すぬっぺの気まぐれ日記
フォロー
すぬっぺの気まぐれ日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用