chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ひろがる絵本棚 https://kanimai-ehon-yomikikase.hatenablog.com/

元書店員の母が2015生まれの娘に読み聞かせてきた2000冊の絵本から、本当に面白かったものや会話が広がったものだけをイラスト付きでオススメする絵本紹介ブログです。

kanimai
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/18

arrow_drop_down
  • 【冬になったら虫はどこにいくの?】写真絵本「さよならトンボ」【3才・4才・5才】

    この間まで汗ばむ日もあったはずなのに、いつのまにかすっかり秋本番といった寒さですね。 わが家がこの時期毎年読んでいるおすすめの絵本がコチラ「さよならトンボ」 です。※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ おすすめポイント 何歳から読める? 作者は? 石亀 泰郎 作文化出版局 出版 ↑絵本ナビさんで試し読み&購入もできますよ♪ あらすじ 秋の終わりから冬に向かいはじめる自然の中。 パートナーと出会い、命を育み、仲間と戯れる楽しそうなトンボの姿からこの絵本は始まります。 夕焼けに染まる野原で楽しそうに過ごすトンボたちでしたが、そこに少しずつ寒さが迫ってきていました。 弱ってきた…

  • 【おでんダネの可愛いバトル!】「にぎやかなおでん」出口かずみ【変わりダネもあるよ】3歳・4歳・5歳・6歳

    10月も終盤、すっかり寒い日が増えてきましたね。 わが家は北国在住なのでもうストーブですが、今年は灯油が高いのでこの先どうなることやらと不安しかありません(;v;)つらいそんな悲しいきもちを吹き飛ばすべく!本日は、寒い時期においしい食べものの定番・おでんが主役の絵本「にぎやかなおでん」を紹介したいと思います。※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ おすすめポイント 何歳から読める? 作者は? 犬飼 由美恵 作出口 かずみ 絵教育画劇 出版 うろおぼえ一家のおかいもの 作者:出口かずみ 理論社 Amazon 「うろおぼえ一家のおかいもの」がヒット中の出口かずみさんのイラストが…

  • 【運動会シーズンの読み聞かせに!】「すずめの うんどうぼうし つくります」【3歳・4歳・5歳・6歳】

    夏休みの疲れを引きずったまま風邪で寝込んだりしていたら2か月も更新が空いてしまいました…(笑) 季節の変わり目の体調不良が年々ひどくなってきて、加齢を感じる今日このごろです(;Д;) 久々のご紹介になってしまいましたが、本日は運動会シーズンにオススメの絵本「すずめの うんどうぼうし つくります」を紹介したいと思います。※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ おすすめポイント 何歳から読める? 作者は? 西本鶏介 作黒井 健 絵金の星社 出版 ↑絵本ナビさんで試し読み&購入もできますよ♪ あらすじ 山に囲まれた小さな町にある一軒のぼうし屋さん。 店主のおじいさんが作るぼうしは…

  • 【青少年読書感想文全国コンクール2021課題図書】絵本「みずをくむプリンセス」感想【5歳~小学校低学年】

    四連休も終わり、いよいよ夏休み本番!年長の娘につきっきりでなかなか更新もできずにおります(泣) せっかくなので夏休みっぽい絵本でも読もうかな~と思い見つけたのがコチラ。青少年読書感想文全国コンクールの課題図書、「みずをくむプリンセス」を紹介したいと思います。※ネタバレがありますのでご注意ください ↓親子で過ごす夏休みに♪自由研究にも◎ ↓せっかくの夏休み、この機会に子ども新聞の購読始めてみませんか? www.dokusyokansoubun.jp 作者は? あらすじ おすすめポイント 何歳から読める? 作者は? スーザン・ヴァーデ 作ピーター・H・レイノルズ 絵さくま ゆみこ 訳さ・え・ら 書…

  • 【あなたにはこのサイ、見えますか?】人気絵本「パンケーキをたべるサイなんていない?」【4歳・5歳・6歳】

    いよいよ7月も中盤。 夏休みが…やってくる…(白目) という思いでカレンダーを眺めているお母さんも多いのではないでしょうか。私はもちろんその一人です。(笑) 子どもとゆっくり過ごせるのも小さいうちだけ…とはわかっていても、毎日延々話しかけられるのも時にはつらいもの。 そんな気分の時にあえて読んでほしい絵本がコチラ 「パンケーキをたべるサイなんていない?」です。 子どもの話を右から左に聞き流していると、この絵本のようなことがおきるかもしれませんよ…※ネタバレがありますのでご注意ください ↓親子で過ごす夏休みに♪自由研究にも◎ ↓長い夏休み、子ども新聞の購読始めてみませんか? 作者は? あらすじ …

  • 【「夏といえば」の彼らが主役】梅雨明けの絵本「なつのおとずれ」かがくいひろし【「だるまさん」シリーズがすきならこちらも♪】

    もはや読んだことのない子どもはいないのでは?というくらいに有名な赤ちゃん向け絵本、かがくいひろしさんの「だるまさん」シリーズ。 だるまさんが 作者:かがくい ひろし 子どもの文化普及協会 Amazon だるまさんの (かがくいひろしのファーストブック) 作者:かがくい ひろし ブロンズ新社 Amazon だるまさんと (かがくいひろしのファーストブック 3) 作者:かがくい ひろし ブロンズ新社 Amazon 児童館や読み聞かせ会などで見る機会も多かったですし、わが家の娘も小さいころ大のお気に入りで何度も読み聞かせていました。 なぜそんなにウケるのか大人にはちょっと謎なところもあるこのシリーズ…

  • 【真夏に読みたいストーブ絵本】「もりへいったすとーぶ」【3歳・4歳・5歳・6歳】

    梅雨も明けはじめ、真夏の足音が聞こえる今日このごろ。東北在住のわが家も、クーラーを使う日が増えてきました。 そこで問題になっているのが「ストーブをどこにしまうか」ということ。灯油の処理も大変だし、場所もとるしで賃貸暮らしのわが家では地味に悩ましい問題となっています。 真冬には散々お世話になったのに邪魔者扱いされるストーブ…気の毒…ということで、本日は正にそんなストーブの受難を描いた絵本「もりへいったすとーぶ」を紹介したいと思います。※ネタバレがありますのでご注意ください。 ↓親子で過ごす夏休みに♪自由研究にも◎ ↓せっかくの夏休み、この機会に子ども新聞の購読始めてみませんか? 作者は? あらす…

  • 【おすすめ七夕絵本2冊★】圧巻のカラフル天の川「たなばたまつり」&銀河の遊園地!?「ほしのメリーゴーランド」

    もうすぐ七夕!ということで、幼稚園や保育園に通っているお子さんは短冊を書いたり七夕の歌を歌ったりしているのではないでしょうか。(笑) 去年は「プリキュアになりたい」だった娘の願い事が今年は「ケーキ屋さんになりたい」に変わっていて、成長を感じる今日この頃です^^ 本日は今の時期に読みたい七夕絵本の中から特に「絵」が印象的な2冊「たなばたまつり」「ほしのメリーゴーランド」を紹介したいと思います。※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ おすすめポイント 何歳から読める? 作者は? 松成 真理子 作講談社 出版 寮 美千子 作フレーベル館 出版 ※こちらは残念ながら主要サイトでは欠…

  • 【これぞ子どもウケ!説明不要の出オチ絵本】「とうめいにんげんのしょくじ」【3歳・4歳・5歳】

    私はネットよりも書店や図書館の棚から絵本を探すのが好きなのですが、理由はやはり偶然の出会いを求めているから。 検索をかけずに棚からアレコレ探していると「これはきっと娘にウケるぞ」という本が飛び出してくることがあり、そうして選んだ本はやはり娘のお気に入りリストに加わることが多いです。 今回は、そうやって「目が合って」出会った運命の一冊「とうめいにんげんのしょくじ」を紹介したいと思います。※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ おすすめポイント 何歳から読める? 作者は? 塚本やすし 作ポプラ社 出版 絵のインパクトがいつも最高な塚本やすしさんが作者。同じく食事の絵本「やきざか…

  • 【子連れキャンプ4年目の結論】ズボラなわが家の愛用グッズ&子どもと楽しむコツ紹介【随時更新中】

    三密を避けて遊びたい!ということで最近キャンプブームがきているようですね♪ わが家も娘が3歳の時にデビューして以来キャンプが大好きで、今年でシーズン4年目になります。 トータル20泊ほどを経てだいぶ自分たちのサイトのスタイルも固まってきたので、最近ではキャンプを始めたい子持ちの友人にいろいろ質問されることも増えてきました。 普段は絵本の紹介を書いているこのブログですが、今回は番外編ということでこれからキャンプを始めたい方に向けた子連れキャンプの魅力と楽しく過ごすためのコツをお伝えできればと思います♪ 【わが家のキャンプスタイルについて】 【テントのおすすめは?】 ・2ドームが人気アリ ・Sno…

  • 【紳士の異常な愛情】「おじさんのかさ」佐野洋子【梅雨に読み聞かせたい絵本】

    梅雨真っただ中の6月もいよいよ終盤! 図書館や書店でも雨やカタツムリに関する絵本のフェアを見かけることが増えてきました。本日は、そんな「雨」にまつわる絵本から「おじさんのかさ」を紹介したいと思います。 憂鬱な曇天の一日に笑いをもたらしてくれるオススメの一冊ですよ♪※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ おすすめポイント ①これぞ佐野洋子!な世界観 ②いろいろ考えさせられる読後感 何歳から読める? 作者は? 佐野洋子 作講談社 出版 言わずと知れた不朽の名作・「100万回生きたねこ」の佐野洋子さん作のこの絵本。淡々としたテンションの中にどきりとさせられるポイントが満載の、隠れ…

  • 【進歩はきっと愛から生まれる】「『いたいっ!』がうんだ大発明~ばんそうこうたんじょうものがたり~」【実話絵本】

    痛がりなわが家の娘は、ばんそうこうが大好き。 出血もしていないような小さいすり傷でも、「ばんそうこう貼らなきゃ!!」と薬箱から持ってきます。 「貼ってもらうと痛みが治まる気がして安心するんだよね…」と自分の子どものころを思い出してちょっと笑ってしまうのですが、そんな子どもの味方・ばんそうこう、いつ頃できたものかご存知ですか? そんなわけで本日は、ばんそうこうの誕生秘話を描いた絵本・「『いたいっ!』がうんだ大発明~ばんそうこうたんじょうものがたり~」を紹介したいと思います。 暑くなって半そで半ズボンの日も増え、傷を作りがちな今の時期の読み聞かせにオススメですよ♪※ネタバレがありますのでご注意くだ…

  • 【読んだ後幸せな気分になれる絵本】「そりゃあもういいひだったよ」荒井良二【寝る前の読み聞かせに♪】

    子どもには幸せな人生を歩んでほしいな…と思っている方は多いと思いますが、具体的にイメージする「幸せ」はご家庭によってそれぞれですよね。 私が周りを見ていて幸せそうだなと感じるのは「小さくても幸せに気付くのが上手い」「自分にとって何が幸せかわかってる」「自分と他人を比べない」人です。 わかっていても実践するとなるとなかなか難しいのですが(笑) できれば娘にはそんな幸せ上手な人になってもらえたらなと思っています。 そこで、参考にしたい幸せ上手なクマが活躍する絵本がこちら!人気作家・荒井良二さんの「そりゃあもういいひだったよ」を本日は紹介したいと思います。※ネタバレがありますのでご注意ください 作者…

  • 【梅雨に読みたいカタツムリ絵本♪】「あかちゃんかたつむりのおうち」・「かたつむりタクシー」【2歳・3歳・4歳・5歳】

    少しずつ梅雨入り地域が増えてきた今日この頃。洗濯もはかどらず主婦には厳しい季節ですが、子どもたちにとってはそんなの関係なし! 水たまりにとびこんだりカエルを見つけて教えてくれたりと、毎日楽しそうに過ごしています。 そんなこの時期の人気テーマといえば、 そう「かたつむり」! わが家の娘のように、塀があればかたつむりを探しに行くお子さんも多いのではないでしょうか(笑)塀のほかにも排水溝のフタや道路の真ん中(!)にいたりすることもあり、子どもの洞察力に感心する毎日です。 そこで本日は、そんなかたつむりをテーマにした絵本から実用的な一冊「あかちゃんかたつむりのおうち」幻想的な一冊「かたつむりタクシー」…

  • 【星座の絵本ならまずコレ!】「あのほし なんのほし」【七夕の読み聞かせに♪】

    わが家はキャンプが趣味なのですが、キャンプの醍醐味の一つといえば「満天の星空」! 家族でのんびり夜空をながめながら星座を探すのが一番の楽し…み……と言いたいところですが、5歳の娘とやや近視の私では実際あまり星座を見つけられないというのが実情です。(笑 星座盤とiPhoneの方位磁石を愛用中。 しかしそんなわが家でもすぐ見つけられるのが、北斗七星やカシオペヤ、夏の大三角などの大きく輝く定番星座。5歳の娘でもなんとなくわかるそうで、「見つけた!!」「あったね!(^^)」と喜んでいます(ほんとに同じ星座を見てるのかは謎) そこで本日のオススメはこちら!望遠鏡を使ったりする本気の天体観測にはまだ早いけ…

  • 【芦田愛菜ちゃん推薦の人気作!】絵本「コンビニエンス・ドロンパ」【3歳・4歳・5歳・6歳】

    「どう育てたらこんな子になるんだ…」と日本中の母が思っているであろう完璧女子・芦田愛菜ちゃん。 本好きを公言する彼女がお気に入りの本を紹介した「まなの本棚」も出版された2019年当時は本好きの間で話題になりましたね。 まなの本棚 作者:愛菜, 芦田 小学館 Amazon 「まなの本棚」では小さい子向けの絵本からライトノベル・小説まで幅広いジャンルの本が紹介されているのですが、この本の巻頭で「いちばん最初の絵本の記憶」として紹介されているのが「コンビニエンス・ドロンパ」です。 お父さんが怖~い声色で読み聞かせてくれた思い出があるそうで、親子でこの絵本が大好きな私も思わず「さすが愛菜ちゃん一家、い…

  • 【志村!後ろ後ろ!(古い)が面白い】絵本「うちゅうじんはいない!?」【3歳・4歳・5歳・6歳】

    「本の世界と交流する」絵本が好きなお子さんは多いですよね。 たとえばおしりたんていのような「君はどう思う?」「一緒に探して!」のように直接語り掛けてくるパターンもありますが、「キャラは気づいてないけど読んでいるこどもは気づいている」というパターンもこれまた定番。 「ここにあるのに!」「さっきのページに何か描いてあったかも!」「この子、気づいてないね!笑」という感じに盛り上がるので、読み聞かせにおすすめです♫ 今日はそんな、子どもが思わず絵本の中に声をかけたくなる絵本「うちゅうじんはいない!?」を紹介したいと思います。※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ おすすめポイント …

  • 【同じ「5分」と思えない!】物理な絵本「ながーい5ふん みじかい5分」【時計が読めるようになったら次はコレ!】

    先日、こんなツイートをしました。 アインシュタインは「熱いストーブの上に手を置くと1分が1時間に感じられる。きれいな女の子と座っていると1時間が1分に感じられる。それが相対性だ」と言ったそうだが、今それを体感している。(さっき幼稚園に行ったばかりの気がする娘がもう帰ってくる)— kani@絵本紹介&育児記録ブログ (@naminui3904) 2021年5月10日 事実がどうであるかにかかわらず、自分の感覚こそが最優先なのは人間の性。笑 本日はそんな「相対性」を親子で考える、ちょっぴり理系な一冊「ながーい5ふん みじかい5ふん」を紹介したいと思います。 小学校でも低学年の課題図書に選ばれている…

  • 【はらぺこあおむしの次に読みたい】遊べる絵本「できるかな?あたまからつまさきまで」エリック・カール作【2歳・3歳・4歳】

    超が付くほどの名作絵本「はらぺこあおむし」。その作者であるエリックカールさんが亡くなったとのニュースが昨日伝えられました。 「はらぺこあおむし」の作者死去 エリック・カールさん:朝日新聞デジタル たくさんの方がはらぺこあおむしの思い出と共に追悼の意を表していましたが、例にもれず私と娘もはらぺこあおむしの大ファン。1歳くらいのころに初めて読んでから今まで、何度も読み聞かせしてきました。 娘はずっとはらぺこあおむしが大好き。穴に指を突っ込んでいた1歳お腹が痛くなるあおむしを心配してあげるようになった2歳絵本から曜日を覚えた3歳どの蝶々なんだろうと図鑑を調べた4歳「昔この本好きだったよね」と一人前の…

  • 【やっぱり変顔は人気!】絵本「ぼくなにをたべてたかわかる?」みやにしたつや【2歳・3歳・4歳】

    絵本にもあらすじの奥深さやオチを求めてしまいがちな私ですが、本来シンプルに楽しめることだって絵本の醍醐味のはず。 そこで今日は「これこそ絵本の魅力!」笑いありクイズありの子どもウケ絵本「ぼくなにをたべてたかわかる?」を紹介したいと思います。※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ おすすめポイント 何歳から読める? 【おまけ】図書館最高!って話 作者は? みやにしたつや 作すずき出版 だいすきだからそっと離れる。恐竜版・泣いた赤鬼。 泣けることで有名なロングセラー絵本「おまえうまそうだな」で有名な宮西さんが作者です! おまえうまそうだな (絵本の時間) 作者:宮西 達也 発売…

  • 【幼稚園に慣れたら読み聞かせたい】絵本「えんふねにのって」【3歳・4歳・5歳・6歳】

    入園式シーズンから早1カ月もすぎ。今年入園したお子さんも、五月病を乗りこえて何とか新しい環境になれてきた頃ではないでしょうか。 (そうでないお子さんもいますよね…が、がんばれ~(もらい泣き)) わが家は近くに幼稚園がなく園バスで通っているのですが、娘は園バスが大すき。園でのできごとと同じくらい、バスに乗っている間に何をしているのかをいろいろ教えてくれます。 大人にとってはただの移動手段であるバスも、子どもにとってはお友達や園の先生との大切な交流の場なんですね。 そんな娘のお気に入りの絵本がこちら「えんふねにのって」。通園バスならぬ、通園船!をテーマにした絵本です。年少のころから年長の今まで読み…

  • 【まさかのオチが上手い!】笑える絵本「とこやにいったライオン」おくはらゆめ

    今まで2000冊以上の絵本を読んできましたが、「ひねりのきいたオチ」と「こどもでもわかる」のバランスって難しいなぁとよく思います。私が面白いと思っていても、聞いている娘にはいまいちピンときていないというか状況がイメージできてないようだなと感じたり。 だからこそたまに「そう来たか!」と親子で思えるオチの絵本に出会うと、自然と読み聞かせの回数も多くなりお気に入りの絵本になることが多いです。今回はそんな笑える絵本「とこやにいったライオン」を紹介したいと思います。※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? サトシン 作おくはらゆめ 絵教育画劇 出版 ↑絵本ナビさんで試し読み&購入もできますよ♪ …

  • 【行楽シーズンにオススメ】仕掛け絵本「ドライブにいこう」【家族っていいよね。】

    暑すぎず寒すぎず、子連れのおでかけにはピッタリの今の時期。わが家も先日、今年初のキャンプに行ってきました。 虫メガネで火おこししたり(煙は出たけど着火はせず) 外でごはんを食べたり。 普段と変わったことはそんなにないのですが、家から出るだけで子供にとっては十分トクベツ。自分がそうだったように、大人になってからふとした時に「楽しかったなあ」と思い出すような記憶をたくさん作ってあげれたらいいなぁと思います。 そこで今日はそんな温かな気持ちになれる絵本・「ドライブにいこう」を紹介したいと思います。 ※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ オススメポイント ・仕掛けページの風景 ・…

  • 【江戸っ子口調で読み聞かせ】麺料理絵本「めんのめんめん」【子どもの好物が続々登場♪】

    今年は梅雨入りが早いとの予報が出ましたね。確かに「むし暑い…ごはん作りたくない…」と思う日が増えてきたような気もする今日このごろ。(いつもじゃない…?) そんな時に頼りになる相棒といえば、そう、麺料理!!!ミートソース、きつねうどん、やきそば…麺料理が好きなお子さんも多いのではないかなと思いますが、そんなお子さんにおすすめの読み聞かせ絵本「めんのめんめん」を本日は紹介したいと思います。 ※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ おすすめポイント ・読み聞かせにぴったりの江戸っ子口調 ・かわいいキャラで料理の由来も学べる 何歳から何歳まで読める? 作者は? 庄子三智子 作 岩崎…

  • 【意外と物理な動物絵本】「くじらさんのーたーめならえんやこーら」【寒い海の友情にウルリ】

    絵本の読み聞かせがこどもには大切、という記事や書籍を最近よく目にするようになりました。書店に行けば、読み聞かせの方法論や重要性を書いた本も棚にズラリと並んでいます。 思考力・読解力・伝える力が伸びる ハーバードで学んだ最高の読み聞かせ 作者:加藤 映子 発売日: 2020/11/05 メディア: 単行本(ソフトカバー) 1日15分の読み聞かせが本当に頭のいい子を育てる 作者:齋藤孝 発売日: 2020/06/04 メディア: Kindle版 子どもの脳と心がぐんぐん育つ 絵本の読み方 選び方 作者:仲宗根 敦子 発売日: 2021/03/22 メディア: 単行本(ソフトカバー) このあたりの本…

  • 【和製チャップリン?】ブラックコメディー絵本「へろへろおじさん」佐々木マキ【3歳・4歳・5歳】

    ドラえもん、おしりたんてい、クレヨンしんちゃん…etc.子どもは意外と「他人がひどい目に遭う」シーンが好きですよね。笑 そんな子どもゴコロをぐっとつかむ、ベテラン作家・佐々木マキさんの人気作「へろへろおじさん」を今日は紹介したいと思います。 ※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ おすすめポイント 何歳から何歳まで読める? 作者は? 佐々木マキ 作 福音館書店 ↑絵本ナビさんで試し読みもできますよ♪ あらすじ 遠くの町に住む友達に手紙を書いたおじさん。 その手紙をポストに入れるために部屋を出ますが、なぜか次から次へとトラブルに巻きこまれてしまいます。 すっかりへろへろのおじ…

  • 【写真で「腐る」を学ぶ】自然科学な絵本「りんごだんだん」【3歳・4歳・5歳・6歳】

    すっかり気温が高くなり、食べものの管理も気をつけなきゃなと思い始めた今日このごろ。余った食材を冷蔵庫に入れることが増えたのに気づいた娘… 「暑いと食べものが腐るんだよ~」の話のついでに読み聞かせてよかった写真絵本「りんご だんだん」を本日は紹介したいと思います。 作者は? あらすじ・内容 おすすめポイント 何歳から何歳まで読める? 作者は? 写真と文 小川忠博 出版 あすなろ書房 朝日新聞でも紹介された話題の一冊ですよ♪ ↑絵本ナビさんで試し読み&購入もできますよ♪ あらすじ・内容 まっかな りんご、ずっと しまっておいたらどうなるの?だんだん だんだん………? (カバー裏から引用) 新鮮なり…

  • 【プレゼントにイチオシ】オシャレな北欧絵本「ちょっとだけまいご」【2歳・3歳・4歳・5歳】

    北欧インテリアのカラフルな色使い、お好きですか?そんな方にぜひおすすめしたいのがこちら「ちょっとだけまいご」。お話の面白さはもちろん、イラストのオシャレさも必見の一冊です♪ ※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ おすすめポイント ・プレゼントにもピッタリのオシャレなイラスト ・一方変わってカジュアルな文体 何歳から何歳まで読める? 作者は? クリス・ホートン 作木坂 涼 訳BL出版 ↑絵本ナビさんで試し読み&購入もできますよ♪ あらすじ 巣から落ちて、まいごになったちびフクロウ。そこに通りがかりのリスが現れます。「だいじょうぶ、おいらがかあちゃんをみつけてやるから!」「で…

  • 【こんなカレー、食べてみたい!!】「ひみつのカレーライス」【子どもの夢が絵本になった♪】

    連休でたまった疲れが取れない週明け。いつも以上に食事作りに気合が入らない。そんな時の強い味方といえば…そう、カレー。晩ごはんカレーでいいか…二日分できるし…と考えた経験はみなさん一度はあるのではないでしょうか。そんな時今日もカレー?よりは、「今日カレーがいい!!」と言わせたい。(笑そこで役にたつのが本日の絵本 「ひみつのカレーライス」です。 ※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ おすすめポイント 何歳から何歳まで? 作者は? 井上 荒野 作田中 清代 絵アリス館 出版 ↑絵本ナビさんで試し読み&購入もできますよ♪ あらすじ ある日、フミオが大好きなカレーライスを食べている…

  • 【田んぼで学ぶ食物連鎖】自然科学な絵本「たんぼレストラン」【3才・4才・5才・6才】

    東北在住なので、今の時期はあちこちで田植え準備にいそしむ農家の方々を見かけます。 暑い中おつかれさまです…今年もおいしいお米をお願いします~と心の中でつぶやきながら、毎年この時期に読むのがこちら 「たんぼレストラン」! 田んぼのレストランではなく、 田んぼがレストランだよ、 という面白い切り口の絵本です(出オチ…) ※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ おすすめポイント 何歳から何歳まで? 作者は? はやしますみ 作ひかりのくに 出版 ↑絵本ナビさんで試し読み&購入もできます♪ あらすじ 「こんにちは たんぼレストランは やっていますか」 どこからともなく誰かの声。 まだ…

  • 【こどもと爆笑・禅問答】思考を鍛える絵本「これはボール」【4才・5才・6才】

    お子さんがいる方ならば「○○」ってなあに?という質問に困った経験がおありではないですか? 困る理由はいろいろですが、そぼくな質問にかぎって答えるのが難しかったりもするもの。 例えば「ボール」の定義は何でしょう。もしも子供に聞かれたらちゃんと説明できますか? 読み聞かせる大人にもそんな一石を投じる、オーストラリア発の人気作 「これはボール」 を本日は紹介したいと思います。 ※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ おすすめポイント 何歳から読める? 作者は? ベック スタントン&マット スタントン 作よしはら かれん 訳永岡書店 ↑絵本ナビさんで試し読み&購入もできます♪ あら…

  • 【文字に興味がある子におすすめ】絵本「漢字はうたう」【4歳・5歳・6歳・小学校低学年向け】

    いつから文字を教えるか?という点に関しては、ご家庭によっていろいろな考え方があるかと思います。 わたしも以前「字を覚えると絵本の文ばかり読んで絵をじっくり見なくなってしまうのでは」 という意見を聞いて、なるほど、早ければいいというわけでもないか…と思っていました。 が。 娘は生まれつき字に対する関心が強いタイプのようで、読み方も自分から聞いてくるタイプ。それなら「好きこそものの上手なれ」ということでコツコツ教えてやりながら今に至っています。 そんな、「年齢のわりに字が好き」or「ひらがなを覚え終わって漢字に挑戦したい」お子さんにおすすめなのが本日の絵本「漢字はうたう」です。 ※ネタバレがありま…

  • 【子どもに質問したくなる♪】絵本「ママが10にん!?」【母の日の読み聞かせに】

    いよいよGW最終日!こどもとのんびり過ごす連休を満喫した方も多いかとは思いますが… わが家のように 「ママ聞いて」「見て見て!」「絵本読んで!」「これ何?」「ママ!」「これ作ったの!」「ママ、こぼした」「ママ!」 まままままままままままままMAままMあ○◆▽×◎・・・・・ 「YOUTUBEでも見てて?」 となってるお宅も多いのでは。(笑 ↓罪悪感が少ないこんな裏ワザも・・・ そんな戦友におすすめの絵本がこちら、 「ママが10にん!?」です。 ※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ おすすめポイント 対象年齢 作者は? 天野 慶 作はまのゆか 絵ほるぷ出版 ↑絵本ナビさんで試…

  • 【お料理デビューのきっかけに♪】人気絵本「えんそくおにぎり」【春のおすすめ】

    「普段は時間がないけれど、休みの日だしそろそろ子供に料理を教えてあげたいな」という方はいらっしゃいませんか? そんな方にぜひ読んでいただきたいのがこちら 「えんそくおにぎり」! この時期になると書店でも広く並べてある事が多い人気の絵本です。連休が明けたころ、保育園&幼稚園や小学校で遠足があるというご家庭にもおすすめですよ♪ ※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ みどころ ①やってみたくなるお料理シーン ②いってみたくなる遠足シーン 何歳から読める? 作者は? 宮野聡子 作講談社 ↑絵本ナビさんで試し読み&購入もできますよ♪ あらすじ きょうは、えんそくの ひ。 (中略) …

  • 【牧場ドタバタコメディー】「コッケモーモー!」【おすすめ動物絵本】2歳・3歳~OK

    今日は2.3歳のお子さんに特にオススメの一冊!読み聞かせの楽しさをわかりはじめたころにピッタリの絵本 「コッケモーモー!」を紹介したいと思います。 ※ネタバレがありますのでご注意ください 日本の絵本に比べて海外の絵本には牧場が舞台のものが多いなと感じるのですが、それだけ現地の子どもたちにとっては身近な場所なのでしょうね。 数があるだけにおすすめしたい牧場絵本もたくさんあるのですが、今回は特に笑えるこちらを選びました。 作者は? あらすじ おすすめポイント 何歳から読める? 作者は? ジュリエット・ダラス・コンテ/文アリソン・バートレット/訳たなかあきこ/訳徳間書店 出版 ↑絵本ナビさんで試し読…

  • 【○○だって休みたい…】絵本「やすみのひ」小池壮太【のんびり連休の読み聞かせに♪】

    もうすぐ待ちに待ったゴールデンウィーク! 「早く休みたい!」という方も、「毎日…家族が…家に…?(遠い目)」という方もいらっしゃるとは思いますが。(笑 本日は、せっかくなので休みの日にちなんだおすすめの絵本「やすみのひ」を紹介したいと思います。 ※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ・みどころ 何歳から読める? 作者は? 作・小池壮太出版・ブロンズ新社 ↑絵本ナビさんで試し読み&購入もできます♪ あらすじ・みどころ タイトルのとおり、いろいろな道具(+1匹)たちの「やすみのひ」の様子をユーモラスに描いた一冊。 「○○さん ○○さん」 「やすみのひ なに してるの?」 という…

  • 【働く人は美しい。】「せかいいちまじめなレストラン」たしろちさと【かわいい動物も◎】

    主婦になると「人の作ったごはん最高!」と思うことが増えますね(笑) それがプロならなおのこと。しかし世の中の状況が変わり、こどもとレストランに行ける機会もぐっと減ってしまいました。 大きくなるにつれ少しずつ行けるお店も増えてきていたので本当に残念ですが、せめて空想の世界では自由でいたいもの。 と、いうことで本日のおすすめ絵本はこちら「せかいいちまじめなレストラン」です。 ※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ おすすめポイント ①おいしそうなお料理&表情ゆたかな動物 ②イタメーニョさんのストイックな職人ぶり 対象年齢 作者は? 作・たしろちさと出版・ほるぷ出版 明るい色使い…

  • 【2歳でもわかる「シュール」!】「どうぶつにふくをきせてはいけません」【笑える読み聞かせ絵本】

    子供の笑いのツボって意外とシュールだな、と思う時はありませんか? 親子で笑って読める絵本は色々ありますが、わが家のお気に入りがこちら 「どうぶつにふくをきせてはいけません」! ※ネタバレがありますのでご注意ください 作: ジュディ・バレット絵: ロン・バレット訳: ふしみみさを出版社: 朔北社 あらすじの説明すらもはや不要な、説得力あるハリネズミの表紙。 出オチ感がすごいですが、中身も表紙に負けないおもしろさです。 「どうぶつに ふくをきせては いけません」 「なぜなら…」 の書き出しの後に、どうぶつに服を着せた結果えらいことになっている様子が一匹ずつ描かれています。 着せてはいけない理由も動…

  • 【がったんもにょーん♪と可愛く登場】「いもむしれっしゃ」にしはらみのり【春の読み聞かせにおすすめ】

    自分は虫が苦手だけど子供は虫に興味を持ち始めたみたい… 今回はそんなお母さんにおすすめの絵本「いもむしれっしゃ」を紹介したいと思います。 あたたかくなってきて自然散策もしやすくなった今の時期にぜひ読んでみてほしい一冊です。 ※ネタバレがありますのでご注意ください 作者は? あらすじ おすすめポイント ・図鑑並の細かい描写 ・人間そっくり!小ネタの数々 何歳から読める? まとめ 作者は? 作・にしはらみのり出版社 ・ PHP研究所 可愛い虫達が活躍する絵本をよく描かれているにしはらみのりさんのデビュー作です。 ↑絵本ナビさんで試し読みもできます♪ あらすじ 「がたん もにょん がたん もにょん」…

  • 【昭和の母は強かった!】「かあちゃんのせんたくきっく」【こんなかあちゃんになりたい】

    「今年の新入社員は何と平成生まれ!」のニュースを聞いておどろいていたのも今は昔。 先日はTVをきっかけにtwitterで「平成レトロ」という言葉が話題になっていました。 ima.goo.ne.jp 平成すら!!レトロ!!!(混乱) 昭和生まれとしては思わず遠い目になってしまうトレンドですが、わが子は平成に加えて昭和を知らないまま大人になるんだなあと思うことも確かに増えてきた今日このごろ。 そんな母が読んであげたい昭和懐古な絵本がこちら、 「かあちゃんのせんたくきっく」です。 ※ネタバレがありますのでご注意ください。 作者は? あらすじ おすすめポイント 1.母ちゃんの躍動感がすごい 2.親子で…

  • 【1行目からセンス全開!】「すてきな三にんぐみ」ロングセラーの理由は?

    現在読書が大好きな5歳の娘が、2歳の時人生で初めてハマった絵本がこちらの 「すてきな三人ぐみ」! ロングセラーの人気絵本ですが初めて読む時は「ちょっと暗い?怖そう?💦」というイメージでした。 ところいざ読んだら親子でハマってしまうポイントがたくさん。長く愛されているものにはやはり理由があるのですね。 今回はあらすじとともに見どころを紹介したいと思います☺️ ※ネタバレもあるのでご注意下さい 【あらすじは?】 【みどころ】 ①文章、リズムのセンスがすてき ②一度見たら忘れられない!デザインがすてき 【まとめ】 作: トミー・アンゲラー訳: 今江 祥智出版社:偕成社 【あらすじは?】 ある山に住む…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、kanimaiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
kanimaiさん
ブログタイトル
ひろがる絵本棚
フォロー
ひろがる絵本棚

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用