chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Blog ©Hideki NAKATA (中田英樹のブログ) https://blog.goo.ne.jp/hidekinakata

1999年からグァテマラのサン・ペドロ村で村落調査をしていました。2007年からはサンカルロス大学で客員教授をしていました。原則毎週末の更新です。

社会学が専門なので、人びとの暮らす社会をおもに取りあげています。とある文学賞の候補にはなったレベルくらいは、よんで貰えるように文章を凝っているつもりです。

ぐぁて
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/18

arrow_drop_down
  • 4日目

    朝5時ごろに目が覚めてしまって、ご飯を作ることにしました。少しは、事故られてから3日も経っているので、筋肉の痛みは取れてきましたが、やはり骨盤はとても痛いです。何せヒビが3つ入っているわけですから。冷蔵庫の残り物のありあわせでつくっているものの、やはりとてもプロセスが多くて困ります。右足の状態は絶対に落としたくありません。軸足ですので。ですので、基本は右足一本のスクワットです。フロアーのなかでは五本足のオフィスチェアーで右足一本で床を掻いて掻いて移動します。事故前にあれほど無意識にやっていたことが、逐一逐一。でも面倒くさいと思ったらダメだと。ひとつ冷蔵庫の上に取り忘れたものがあっても、そこでスクワット一回。「あ、アルミホイルついでにとっときゃよかった」と思っても、しっかり右足を床に噛ませるように蹴って椅子...4日目

  • ところで事故されました

    おはようございます。ナカタです。去る火曜日の授業の帰り、行政の歩道街路樹工事のアフターケア怠慢が原因で、自転車が転倒して怪我をしました。すこし様子を見ていましたが、痛みは酷くなるばかりなので昨日近所の小さな整形外科に行きました。骨盤に三カ所ヒビが入っていました。とりわけ、V字型に入っている二枚が危険だそうで、現段階ではヒビが入っているだけで剥離はしていないそうですが、何か圧をかけるとこれが飛び出て障がい補講フォームが変になるとのことです。とにかく医師は、早いこと総合病院にて、金属を入れる手術をして固定するかどうかの判断、入院するかどうかの判断をしてもらいなさいと、言いました。現在、四日目です。大変です。。。😢ところで事故されました

  • ガキの使いやなくなった。。。

    ①円安になる②こないだ年始のMEX31万でたいがいだとおもってたのが41万になっている③BBCやらCNNがポストコロナとかいいはじめ、EEUUやEUなど軒並み物価指数上がるなか、コア指数だけはまっとうに地を這う日本を見て円の上がる気配すらなくなる④もうこのまま次ぎに海外など出られなくなるのではないかと、泣く泣く航空券を買う⑤加えて自公が圧勝する⑥すでに41万が44万になっていることを確認し、やはり正解だったと思う⑦ただ、米ドルは金利をタイミング遅くあげたのでバックラッシちゅうだと判断し、とにかくも今回調査に必要なだけのペソを米ドル介さずに換金済ませる⑧すべてうまくいっていることにイヤな予感がしはじめる⑨再びコロナが賑やかになりはじめる⑩MEX、7月11日の、一日の感染者数が6万人と知る⑪前期最終回は総括な...ガキの使いやなくなった。。。

  • 「アンタそれ、漫画やん」

    ベースボールと野球とは違うのでしょうか。#阪神タイガース#Tigers「アンタそれ、漫画やん」って、中川家の礼二さんやったらゆーてるとおもいます。すごいなぁ。今日は急遽「経済学」がオンラインZOOMになったのですが、なんかサークルの先輩に話すみたいに学生たちがいろいろ喋ってくれたので、楽しかったです。https://www.j-cast.com/2021/07/09415822.html?in=news.yahoo.co.jp&utm_medium=provide&utm_source=yahoo_news&utm_campaign=news_435848&utm_content=related1「アンタそれ、漫画やん」

  • 映画『トータル・リコール』

    ただいまわたくし、土曜日の夜からほとんど寝ていません。映画『トータル・リコール』の世界にいまして、シュワルツェネッガーにビンタをしまくっています。メキシコでわたしの日本から持ちだしたPCで作業をしていたことが原因となって、わたしのPCに積んでいる1TBのSSDにアクセスできなくなりました。(ちなみにマックユーザーでは有名な「sudoコマンド」にて正しいロック解除の番号が拒絶されています。)クラウドにはあまり特級の情報はのせないようにしていましたから、仕事上の「わたし」はこのSSDのなかにいます。ですが、どうやら生身の人間としてのわたしと長い年月を過ごしたことを、どうやら忘れられたようです。ということです。土曜日の夜から、ずっと「おい。起きろ。目を覚ませ。ボクと一緒に何度も徹夜で仕事をしただろう?納品したのが高評...映画『トータル・リコール』

  • アマゾン社

    AmazonDriveについて、かなり深掘りしたサイトを見つけました。https://blog.ymsro.com/2017/02/Amazon-Drive.htmlただわたくしは少しこの系統に絡む仕事をしていましたが、外門を突破したくらいで内門の中はまったく把握できていない見解だと思われます。結論から言うと、クレジットカードが国籍を持っていること。端的にここに起因しますし、帰因します。要望があれば詳細は書きます。まだちゃんと調査してからでないので(現時点でいくつかの大企業の情報処理センターに勤める友人に聞きましたが、コロナ禍でこうしたものが世界的により一層使われるようになり、そしてこの戦争です。そしてわたしがメキシコにかなり無理をして滞在していたということから知り得ました)、まだわたしのFacebookでのト...アマゾン社

  • ネギの季節ですね。

    ネギの季節ですね。昔、『ちびまる子ちゃん』で友蔵が、「マル子や。ネギを食べたらええぞ。ネギは頭が良くなるんだよ。わたしもこうしてずっとネギを食べてきたんじゃ」というセリフに、例の冷めたナレーションで、「これほど説得力のないものはない」というのが妙にツボった覚えがあります。わたくし、個人的なツキアイで農園を営んでいる友人がいまして、まぁそれはそれは立派な(もちろんサイタマですので深谷)ネギをいただきます。*この写真はわたしが二カ月暮らしていたメキシコシティ郊外の安ワンルーム離れを出たところに生えていたヤツです。みなさん、サボテンってあまりおっきくならないというイメージありません?わたしも近所のカインズで小さい植木鉢に入っているサボテンを買ったことがあるのですが、いつまで経っても花を咲かせるどころか、チョットもおお...ネギの季節ですね。

  • わくちん三回目

    四半世紀前くらいに死んだオカンが生きてたら、「おかーさん、今日わくちん打ってきたからご飯つくられへんしな。でもな、特別やからバリっと張り込んできたでぇ」といって、たぶんこんな買い物をしてきたと思います。ま、ここまで程に「清一色」ではないにせよ、「混一色」でたぶん「チャンタ」くらいは乗っけてきてたはず。「ほんでな、おかーさん、今日、帰ってきてからお寿司食べさせてもーたわ。おかーさん、甘エビすきやろ。プリップリやったわ」とか言わんでもええこといいながら、でもそれも割引シールがあったはずです。でもって、明日ボクは、学校で友達に、「え、ナカタ、今日なんやねん。スパゲッチィけ。なんやカッコええやんけ。なんかイキってるやんけ」「ちゃうねん。なんかオカン、昨日わくちん打ったとかで「今日は弁当作られへんしな」っちゅーてこんなな...わくちん三回目

  • ツイッター

    これは「まだもってなかったんだ?」なのか「ええ、そんなことするようになったんだ?」のか。羽生善治さんが3月にTwitterのアカウントを開設したらしい。あとでみる。https://twitter.com/yoshiharuhabuツイッター

  • 帰国しました。

    4月3断捨離を決意複合機、カラーレーザープリンター、MacBookAir(×3)、MacBookG3(×2)、MacMINI・・・久々にみたぜ「漢字Talk」綺麗に床を拭いてぞうきんを洗って干すこと五分おもむろにつかむと、なかから中規模のG(×2)がMetricを聴きながらのゴキゲンな日曜午後二時が、垂直に鬱へしかもだ。パニクってぞうきんから何から全部塩素を直噴v-tecturbo。素手で。神経障害の爪があ゛あ゛あ゛帰国しました。

  • メヒコに行きます。

    仕事の取材で、来週からメヒコのSSS級にあぶないところの、元国内バンタム級チャンピオンの家の傍に住み込んで、ボクシングを習うことになりました。隣街には、亀田兄弟の末っ子がいるみたいです。いままではピザ屋に住み込んでいましたので、毎日生地を叩いていましたが、今度はサンドバッグをたたくみたいです。⇩ここに住みこみます。https://note.com/yushisha1890/n/n1000f879e593メヒコに行きます。

  • 強制終了

    わたしなんか、たった1パラグラフでも、フリーズして消えてしまったら最後、いくらすぐに折れた心に鞭打って書き直しても、「いや、あんとき書いていた文言はもっと素敵だった」と納得がいかずにその日一日凹みますが、これはシャレにならんだろうな。これは謝罪で補償されるものではないと思う。できるだけたくさんの人に聞いてもらうこと。で、「タイヘンだったね」、と。「でもしょうがないね。どうしようもないね」、と。それしかないとおもいます。∴「拡散希望」でしょう。https://news.biglobe.ne.jp/it/1229/imn_211229_5428556785.html強制終了

  • M1ブランプリ

    M1ブランプリ。関西出身のお笑い好きとしていえること。ゆっくりと変わってきたお笑いのフォーマットが、鮮明化したかと。「あるあるボケ」「オモロイ喩え」──もうおわったか。フォーマット自体が崩れる会話──「そこから俯瞰したボケか」、というのが確実にウケてる。精神分析学でいうところの、ラカンがよく持ちだす「だまし絵」みたいなものではないかと。システム論的にいえば、フォーマット自体がない開放系システムになっていくんだなと。オズワルドとか。いいのではないでしょうか。「ゆにばーす」。全然好きですが、フォーマット古いまま練りすぎ。ハライチとか。モグライダーなんて笑い飯がすでに十年以上も前に提出してたプラットフォーム。これはこれで、団塊ジュニアくらいの早い座標軸の移動についていけん層には需要あるとおもいますが。賞レースはとれん...M1ブランプリ

  • そろそろお出かけしたいですね。

    かつて研究室の後輩で、いまは自分の職場環境をセルフブラック化させている人がいるのですが、珍しく12月に彼に回ってくる共同研究の発表を、今日でオフラインでやるらしい。たぶん、今出川通りの天一でこってりが食べたくなったんだと思う。わたしもついていこうと思う。論文も終わってることだし。電車とか新幹線も乗りたいし。嗚呼、羽田から熱海まで飛行機に乗ろうかな。ものすごいワクワクする。とうとう執筆エンジンにさらにニトロをチャージするかのごとく、ニンジンをぶら下げるようになった。想像は膨らむ。あのどろどろの白濁スープにチャーシューをちょっと贅沢してマシマシにして、シャキッとしたネギをクソほどブッ込んで、コリっというシナチクも足して、そこに真っ赤な辛い味噌をコテっと鉢のヘリにこすりつけ。で二人で行くからには、贅沢に、もうボクらは...そろそろお出かけしたいですね。

  • ただの眠いネコ。

    借金してる読売に甲子園で。で、「守乱で負けました」ってか。開幕前からわかってるやん。ただの眠いネコ。

  • 加湿器

    ホントにくだんない投稿で申し訳ないのですが、加湿器、ありますよね。あれ、結構水が気がついたらなくなってランプがついている時ありません?(わたしのは、かなりお金を突っ込んだいいヤツなので、一時間あたりの放出水分がかなりあるので。眼が乾いていたくなります。眼科医が「少しお金を出した方が」といわれました)で、満タンに水を汲んでボトルを刺し直すと、「ゴボゴボゴボゴボ」って止めどなくいいません?いつもあれを聞くと、サッカー部だったとき(わたしたちの世代は「水を飲んではいけない」という世代だったので)、休憩時間に、ポカリスエットの水筒がヘコみながらでも、一気にゴクゴグ飲んでたのを思いだすのです。「いやぁ、いい飲みっぷりだ」、と。わたしは育ち盛りの息子などを持ったことがないのでわかりませんが、毎日(同じですが)でっかい弁当を...加湿器

  • でかけたいですね。

    そろそろコロナも収まってきたことかと思いますので、わたしは岩手県盛岡とか奥中山とか、滋賀県東近江市とかに行きたいです。迷惑にならないですかね。ちょっと新しいバイトをはじめたので、毎月PCR検査も受けてますし。もちろんわたしの研究調査で行くのですが、ホントにほとんど丸2年、外出はおろか、去年の年末にこっちに引っ越してきてから、最寄りの浦和美園駅はほとんど毎日行っていますが、電車には五回ほどしか乗ったことがなく、もはや操車場に泊まっている電車をみるだけで、「カッコいいな」「乗りたいな」と。もう、「アエロメヒコ51便メキシコシティ行き最終搭乗のご案内です」と「白金高輪行き各駅停車間もなく発車します」というアナウンスのどっちもピントが合うほど、わたしの「一眼」はF100くらいです。困りました。論文が仕上がりません。これ...でかけたいですね。

  • おめでとうオリックス。涙が出るよ。

    そうか。オリックス。阪神大震災以来か。おめでとう。あたしのおばあちゃん家は、あの瓦解した阪神高速からそのまま鳴尾浜に直線引っ張ったところにあったから、ガレキのなかを、水道が止まったおばあちゃん家のお風呂に汲みに行くのに歩いたよ。近所の酒蔵が井戸水を開放してて。まいにちそこにポリタン両手にぶら下げて三階の西宮のおばーちゃん家までのぼったよ。何回も何回も。ご近所さんは「お孫さん、本当にエラいね。ヒデキちゃん、ありがとね」とかみんな褒めてくれたけど、あたしゃ、おばーちゃんの「ヒデキぃ。お水は貴重やけどベランダに置いてあるお正月用のビールやったらなんぼ飲んでもいいよ」といわれ、平日の朝からビールを飲んで飲んでもまわりから褒めちぎられるという、誰も何もかもが前向きだった西宮鳴尾浜の戦後引き揚げ者たちの貧乏公団マンションの...おめでとうオリックス。涙が出るよ。

  • 2022春公開『やがて海へと届く』

    おおっ。わたし、この監督すきでして。朝倉あきの演技に全財産単勝全額ベットした『四月の永い夢』がことのほか。今年はもうたぶんこのままコロナは収まるだろうから(注)、後期が終われば速攻ラ米に行くので、帰国したときの楽しみが増えました。😀注:わたしの担当精神医は、とても博学で、医学から社会科学と越境してる例えば「オートポイエーシス」のシステム論とかもお好きなようです。だからいつもわたしの診察は、全然わたしのことではない話題で長引きます。その先生によると、コロナは「論理的には収まるようです」とのこと。自分でどんどん変異株を急速に作っていっているのだが、それはエラーを起こしているからであって、そして自分のシステムとしてそのエラーを修復することができていないので、いまのコロナ禍は収まる──とかいうのが、ナントカウィルス学会...2022春公開『やがて海へと届く』

  • マウスピース作成タイム

    今日、歯医者さんで奥歯にかぶせものをしたのですが、「歯並びが悪すぎる」とのこと。私も薄々わかってましたが、上下がカチンとあたる合わせ方が四パターンくらいあるんです。わたし。「経年劣化でガタのきた蝶つがいみたいなものでしょうか」と尋ねたら「ハハハ♩」と。ということで、歯型を型に取るマウスピースをすることになりました。「このままではどんどんまた歯がすり減っちゃうよ」らしんで。ということで買ってきたマウスピースをご飯食べて歯もキレイキレイに磨いて、「さて作るとするか」と解説書を開けたのですが、これがもうかなりよくわからん。でも昨今は、QRコードが載ってるんですよね。Youtubeの動画URLでした。もう何でもかんでもYoutubeですね。電気屋の店員の商品説明も、Youtube動画みながら説明されました。こないだ。と...マウスピース作成タイム

  • つば九郎。よかったね。

    つば九郎。よかったね。で、「8年目」?!ということであまりにもニュースを見たくないので過去を振り返った。はじめに)Gはいらん。考えたくもない。1)広島はついこの間、無敵だった。あんなポンコツだったゲッツー新井さんが活き活きと野球をまたされていた。2)中日は落合長期政権で、無双だった。3)横浜は大魔神がやはり大魔神で、負ける気がしなかった。あとアタシがラ米に人生を賭けて渡航する最後の甲子園で、ベロベロのなか、ただひたすらライトスタンドに打たれたHRを見上げた記憶しか無い。そのままその時持ち込んでいたサントリー・オールドの小瓶は、その後、アタシがどこかに行くときにウィスキーを詰めていく水筒と化した。コスタリカ行きの人生初めての飛行機にもコイツは同行してくれ、着いてスペ語が何も話せないまま契約したホームステイ先で、ど...つば九郎。よかったね。

  • 昭和版、「うっさかったわ。オカン」

    「うっせぇわ」ランキング。第3位:「こんなん、こんな汚れたん、アンタ、アンタが使うときこんなんやったらどうや?」→「そらイヤや」以外どーいえっちゅーねん。第2位:「なんやほんならアンタ、コレ勝手に歩いてここまで来たっちゅーんか?」→ドラえもんが現実でないことくらいはしってる。第1位:「ほんならなんや、あんた死ねゆわれたら死ぬっちゅーんか?」→それとこれとはレベルが違う。三カ月前に引き受けた16000字。まだ手つかず。締め切りまであと一週間。まじでやばい。😀昭和版、「うっさかったわ。オカン」

  • 注文の多いピザ屋さん

    なんとじつは、私がコンテンツとは似てるところなんぞひとつもなく、教養がなくて読んでないだけ(中一の時の現国の取りあげるテキストがこの話だっただけ)で、勝手に「注文が多いピザ屋さん」と寂しくポツンと建っているだけで一人名付けていた店が、とてもあちこちで取りあげられていたことに気付く。ここは、「ナカタもちょっとしたローカル雑誌の取材素材着眼力と写真撮影技術を備えているものだ」とポジティヴに捉えておきたい。こんな記事を発見。https://tetsudo-ch.com/11666488.htmlまた、さっき、わたしのスマホの「ローカルニュース」でもトップに。・・・以前わたしもここで触れていたのではなかったっけ?こんなところです。いくつか載せてた写真を再掲しておきます。注文の多いピザ屋さん

  • 飛行機にのりたいなぁ

    今日の夕暮れ、雲一つない秋空に、次々と飛行機が飛んでいくのをずっと首が痛くなるのに見上げ続け、「あぁ、飛行機に乗ってラテンアメリカに行きたいなぁ」、と。アタマには、夜中に目覚めて、真っ暗の通路を最後尾まで行って、カップラーメンとサンドウィッチをゲットしてご機嫌に席に戻ってお笑いの動画を声を押し殺しながら笑っている自分がいました。でもよく考えると、方角的に、羽田にINする航路としか考えられず。ならば「あぁ、もう日本か。家までだるいなぁ。楽しかったなぁ。とにかく荷物を受け取って外に出たら、ペットボトルに仕込んだテキーラをやりながらNEXに乗ろう」という、たいそうネガティヴな光景にかわって凹みました。😀あと、この直後です。「カモも溺れかけることがあるのだ」と、初めて知りました。あと、電車が全部勢揃いしていて、「ナント...飛行機にのりたいなぁ

  • お酒の秋

    9月末〆の原稿がかなり理論的大技だったためでしょうか。〆を耐えたものの頭がくるくるパーになるくらいクルクル回って困っております。そんななか、これに酷く悩んでます。「気分」とつけるからには、「そのような気持ち」になれる商品だよ、ということが言いたいのはまちがいないところで、「お酒を飲んだかのような気分になれるノンアルコール飲料を飲んだような気分になる飲み物」って。。。ならばこのような気分になれるというのであれば、最初からお酒を飲めばいいだけの話ではないのでしょうか。だから結論としては、「一周回ったりせずに素直にもっと安くで売っているストゼロなんぞを飲んで、正味気持ちよくなってゴキゲンな気分になった方がずっといいのでは」ということになるとおもいました。こんなに何周も回さなくてもいいとは思います。しかもこれ、カロリー...お酒の秋

  • 本の紹介① ──池澤夏樹『マシアスギリの失脚』(新潮社)

    ナカタの母親は、小学校の先生をしていたのですが、「中学校の先生と、高校の国語の先生の免許は持っている」と言っていました。といまいえば、「あぁ、ナカタは親の影響でこげな生業を」と思われるかもしれません。ですが、わたしが小学校2年の時に母親がクリスマスイブに、わたしの寝床においてくれたのは、『ドラえもん』の2巻と3巻でした。「お父さんが毎日ラッシュの電車通勤が辛いと言っているからプライベート地下鉄を通してやろう」という親思いのドラえもんと、「ドラえもんが猫である」ということにたいそう感激したわたしは、毎日毎日、「もう電気消して寝なさい」と言われても黄色い豆球ひとつで『ドラえもん』を枕元で呼んでいたために、途端に視力が暴落しました。懲りりゃいいものを、「母親がセイユーに行くのについていけば『ドラえもん』が買ってもらえ...本の紹介①──池澤夏樹『マシアスギリの失脚』(新潮社)

  • なんで瓜が落ちてんだ?

    近所をいつものチャリでブッ飛ばしてたら、こんなものを見つけました。「!」「?」「あれっ。」「落ちてんの、瓜じゃねーんか?!」といったところでしょうか。瓜をじっと見ていたら、手前の石像でしょうか。コイツも同じ理由で瓜を見ているのかと。やっとうまい感じの写真を見つけました。こんな感じでしょうか。かろうじて月末締め、間に合いました。自転車操業です。😀「猫振り返る」、ブログ『今日のさとる。』、28号(http://satoru-press.com/?p=9514、2021/09/30閲覧)よりなんで瓜が落ちてんだ?

  • 中国の中秋の名月?

    むかしむかし、となりのラボに、シュウさんという中国からの留学生がいました。レッツゴー三匹の「三波春夫でございます」の人にソックリだったのですが、その二十何年前だかのこの日に、わたしのラボに顔をだしにきました。「ナカタさん、今日は忙しいですか?」「中国では中秋の名月の日には、みんな集まって、月を見ながら詩を読みます」・・・なんと風情な。これはさぞかし貴重な経験になると、お邪魔させていただきました。部屋に入ると、みんなお酒を飲んでました。「ナカタさん。このキクラゲの炒め、ちゃんと黒酢で作りました」と。・・・おい。シュウ。詩はどこにいった?なお、窓は閉まったままでした。😀補記:ちなみにわたしは、JR車両は、関西の、│(__)│みたいなヤツの方が好きです。中国の中秋の名月?

  • 長きにわたって未解決の日常に潜む諸問題①

    タイトルの通り、わたしがもうかれこれ何十年も、「なんでこれは技術進歩で便利になった世の中なのに解決しないのだ」と思っていることを挙げてみます。納豆のタレ共感が一番得られるかと思える悩みから。なぜ納豆って、かくも面倒くさいのでしょうか。タレの小袋、もうチット余裕を持たせられないかと思います。なんであんなパンパンなのか。確実に開封すると飛び出て手に付きます。洗わなければなりません。あと上に乗っかってるビニールも、なかなかのクセ者です。ただでさえネバネバしているのに、糸が切れずに三角コーナーへ収まってくれません。もちろん、某メーカーからはビニールも乗っておらず、上蓋をパカっつと割るとなかのタレが下に落ちるという、特許を取っていて当然と思われし商品があるのは知っています。ですが他にもやり方はあるかと思います。イオンなん...長きにわたって未解決の日常に潜む諸問題①

  • ピーナッツチョコを贅沢に

    ワタシは糖尿病性網膜症の疑いがあり、あとどれくらい眼が持つかわかりません。右目には頂点のど真ん中にかなり大きめの「飛蚊」があります。(cf.飛蚊症)写真を勉強しはじめたのもこのためです。両目で本が読めるあいだに「一眼」を覚えようと。ということで、モノ書きとしては致命傷。モニター上に焦点を合わせる時間はドンドン短くなります。物理的にも眼が痛くなるし、なんせ焦点のド真ん中に蚊がつねに移動してくるわけですから、精神的にイライラが募ります。ということで、何度も昼寝をするわけですが、先ほどここに投稿したからか、バームクーヘンの夢を見ていたようです。ワタシのこの高血糖はお酒で五臓六腑がメチャメチャになったからでして、お酒をヤメたからには甘い物が教科書通りに大好きです。この数日のマイブームはこれ。はるき悦巳先生の傑作『じゃり...ピーナッツチョコを贅沢に

  • バームクーヘンの誘惑

    神戸に暮らす友人が、「ユーハイム」のバームクーヘンがとても大好きだし、こんな素敵な活動をはじめたのだとFBに投稿していました。ワタシは、こんなけ生きてきても、まだバームクーヘンを食べるときには、絶対に一枚一枚外から剥がして食べてしまいます。・・・せっかく巻いてあるのに。😀https://kobe-journal.com/archives/2932623496.html?fbclid=IwAR27XmWQREOskVEdMAgWVyAH2uLdAlps5s1xuyDHc7efoUF_LzZpQ0VOaDA(写真もここから)バームクーヘンの誘惑

  • 渋滞していたので秋は一気に目白押しです

    日曜日ですね。秋ですし。でも今年は、梅の開花から桜の散りからアジサイやら。ミンミン蝉とツクツクボーシとヒグラシは、わたしの家の周りでは一日三交代でフルシフト稼働です。しかも営業時短のせいか、9時5時ではいろんな人たちが仕事を済ませておこうとシフト関係なしで働くときもあります。朝からヒグラシが早出したり。シフト上がりなのにまだミンミン蝉が働いてたり。とまれ今日は日曜日。しかも雨。蜘蛛の村人でもオニグモ家は、あいかわらずシフト厳守。でも、「雨が降ったらお休みで」でお馴染みのカメハメハ大王です。先ほど雨があがりましたが、どうされます?あ、日曜日ですか。いずれにせよ今日はお休み、ということらしいです。😀渋滞していたので秋は一気に目白押しです

  • ネコとブドウ

    2014年のこの日。FBが「投稿しましたよね」と。仕事場は涼しくなったので、開放していました。はす向かいに八百屋があって。そこのネコはいつも、陳列してある何かに混じって溶け込もうとします。このときわたしは、書きたいモノ書きたいモノことごとく見事に書き切れなくて。心の深いトンネルにまっしぐらに突っ込んでおりました。生きていてすみません。😀ネコとブドウ

  • 【回覧注意】食事前の人とかは開けないでください

    なにかと理由をつけて「toDo」欄のトップにありつつ無視していたのですが、今月末締めの面倒くさい決済を、朝から一日中やってました。さいたま県民お馴染みの午後五時の音楽を聴いた頃、ちょうど「宅ファイル便」もおわったので、ゴキゲンに近所のネコに挨拶回りに出かけようとしたら、「カサッ」と視界にかなりLサイズの「G」です。はい、しばらくは隣の空き部屋に引っ越し確定、と。しかもベッド脇の服コーナーへ一目散される始末。完全に、見失った三億円犯人です。部屋の扉から何から一切シャットアウト。コードレッドの完全「KeepOut」体勢です。「アリの一匹とて見逃さん」と、銭形のとっつぁんなら言うのではないでしょうか。片っ端から服を取り除いては投げ捨て投げ捨て。ようやく10分程度のちに一噴射しましたが、またさらに服の奥へ。カラーボール...【回覧注意】食事前の人とかは開けないでください

  • タピオカがナウいということで

    なんかよく言ってましたよね。タピオカって。こういうのはすぐに飛びついてみるのがいつもなのですが、血糖値が高かったのでみないことにしていました。でも、一昨日の病院で「驚異的に数値が落ちました。もう糖尿病患者ではないみたいです。もの凄く頑張ったのじゃないのですか?」「わたしたちも、そのナカタさんが作ってらっしゃったレシピをみたいものです」と、いってもらいました。ならばといきたいところですが、いまさらタピオカだとハシャぐのも「イモ」い(という死語がありました。アラフォーの若い頃には)ので、考えました。こんな感じかというものができました。興味があれば、タピオカを味わったことがある方、試していただいて、判定していただければと思います。タピオカなんていまさらオッサンがイオンで買ってたら、一週遅れで「若い人たちの間で流行って...タピオカがナウいということで

  • 緊急討論:「100均ショップ」たるがなんたるかを忘れたのかダイソー

    いよいよはじまりました。われらがダイソー100円均一ショップの、秋のキャンペーン。とまれ今回の企画にモノ申したくおもいます。100均ショップとは、生活に密着した商品を100円にて、というのがそもそもの主旨のはず。なのに今回、これです。もしこれが、あの全裸で赤いチョッキを着た変態露出狂のクマならダイソーとは縁を切っていました。千葉は浦安に、植民地たる「飛び地」をまだ遺す、あの富士額のクソネズミの帝国と手を組むようなことだったならば。それでもオッサンがこんなモノ欲しさにシールを集めはじめたら、いけないクスリでも中に詰めて密輸しようとしているのでない限り、それこそただのヘンタイだと思われそうです。しかも「一等賞」は千円強という、なかなかの「G」バリの商魂。われら貧乏庶民の味方ダイソーはどこに行ったのでしょうか。個人的...緊急討論:「100均ショップ」たるがなんたるかを忘れたのかダイソー

  • 『暗闇仕留人』

    朝歯を磨きながらリビングに行くとTVが付けっぱなしに。7時56分とかで、天気予報。なんか暑くなるとのこと。「(例の)あの蜘蛛はどうなるんだろう」「季節感狂ったんちゃうやろか」などと思っていると、8時になって、われらのローカルTV「テレビ埼玉(テレ玉)」が、地方局の底力「時間帯をまったく無視した再放送」をやりはじめた。タイトルコールがこれ。『暗闇仕留人』『必殺仕事人』はもちろん知っているが、「朝の8時から時代劇をブッ込む根性に1コ更に乗っけてのパロディか?」と思いながら観ていると、どうやら藤田まことが在宅ワークではなくちゃんと八丁堀に出勤してる。時代設定はペリーの黒船がきた後らしい。ならば江戸時代も終わりにつれ、激動の近代資本主義への転換期だというのに、描かれる日常は、まったく意に介せずしたお膳を囲んでの食事シー...『暗闇仕留人』

  • 親友の正体

    先だっての蜘蛛の話の続きです。在宅ワークで、しかも仕事上来週まで夏休みなので、相変わらず友人はこの蜘蛛だけです。前回ナカタがここに投稿したときには、てっきり蛾が巣に思いっきり「プール飛び込みの腹打ち」のようにダイヴしてきたのだが、梱包したところで固まって死んだのかなと思っていたのですが、全然ご健在で。翌晩もこのコロナ禍だというのに午後10時くらいには「出勤」されてました。ですが、どうやら本屋でいうところの棚卸しでしょうか。開店はしていません。というのも、でっかい蛾を10分ほどで梱包した場所から、それをあと1メートルくらい上の所まで運んでおられました。何がしたいのか。そのさらに目立つところにわざわざ運んだ理由は何なのか。まったくわからず、その夜はもう諦めました。でも翌朝にはちゃっかり、鳥の視角になっている定位置に...親友の正体

  • 閲覧注意:蜘蛛が嫌いな人はみないでください

    わたしは、蜘蛛はウザい虫を食べてくれるので有り難く思い、加えて、ちっちゃいあのピョコピョコ跳ねるヤツはカワユイなぁと思うくらいですが、わたしの「G」のように、生理的にマズい人はみないでください。わたしですら、最後にはちょっと背筋が凍るような展開になりました。「ナカタ、引き籠もってとうとう蜘蛛しか友達がいなくなった」と言われるくらい、この数日は寝るのを惜しんで蜘蛛を観察しておりまして。とりわけ玄関から降りていく階段のうえに巣を張って「夜勤」されている、灰色で背中に白いアクセントをあしらったオサレなおっきな蜘蛛がベストフレンドです。昼間は、影にひっそり潜んでいます。これ何という蜘蛛でしょうか。ググっても出てきません。この「マブダチ」。3日ほど前に、前から興味のあったカメラの世界を垣間見たナカタに、いろんなことを教え...閲覧注意:蜘蛛が嫌いな人はみないでください

  • 絶対にやってみたいチューハイ

    わたしの元職場の同僚の実家が、山梨県で果物の農家をしていたのですが。その彼女が、こんな写真を投稿していました。どうやらブドウの季節なんでしょうか。さて、わたしは昔々。岡山の果樹の篤農家の息子が後輩にいまして、まぁデキの悪い後輩を心配してか、その実家から研究室に、足繁く差し入れが送られてきてました。挙げ句の果てには、乗らなくなったトヨタのカリブまで送ってもらいました。ある時、ピオーネという、どうやら巨峰とマスカットのハーフだというものが、それはそれは神棚に供えるような木箱で送られてきまして。そんなもの手にした記憶も無いくらい貧乏なわたしたちは、アタマも上がらぬまま黙々と食しておりましたところ、「そんなにいま全部食べなくてもいいですよ。冷凍庫に入れておけば持ちます。第一それ、一粒150円です」、と。たいそうビックリ...絶対にやってみたいチューハイ

  • オナカは減ったが「食べてないこと」にしたければコレ

    全国のアル中の方へ。そして何がしらかの経緯で血糖値に悩む皆さまへ。いつもながらで恐縮ですが、高血糖、糖尿病、体重減らしたい、おなかが出てきた、メタボがヤバい、などなど、とにかく現代病的な点で、食事を気にしている方。おなかが減ったけど、できるだけカロリーとか糖質とか気になるし、食物繊維も気になる、しかも安く抑えたいし、手軽に、という方はいらっしゃいません?その辺で売ってます──「刺身コンニャク」。少しいくつか食料品スーパーを探索したら、300gで100円(税込)くらいで売ってるかと思います。おおよそ、ドンブリがいっぱいになるくらいの量です。いつも指導いただいてます総合病院の栄養士さんによると、こんにゃく、海藻、キノコ類は、かけるドレッシングとかには気をつけなければなりませんが、それそのモノはいくら食べてもOKだと...オナカは減ったが「食べてないこと」にしたければコレ

  • 大学の研究室によくあるロケーションマップ

    いま、国籍を変える準備をしているので、母親の遺品を整理していたら、こんな紙をみつけたので懐かしくてアップしました。2003年の暮れの写真だと思います。この先どうやったら赤貧を抜けられるか解らなくなるまで、ラ米で7年間調査していたがために全財産残り3万円になって8月に帰国。ナカタは自分の研究室で三ヶ月ほど暮らしていました。11月に、いわばフリーの研究者として3年間の内定をもらえたので、後輩から借金しても返せるので、「やっと自分の『巣』がもてる」と、近所の家賃1万6千円の部屋を借りました。嬉しかったです。関西には「SHOP99」という、「ダイソー」「CanDo」みたいなのがあったのですが、パンツからシャツからファイルから何から何までSHOP99だったので、後輩から「ナカタさん、相変わらずキュッキュしてますね」とイジ...大学の研究室によくあるロケーションマップ

  • 「見沼写真コンクール」

    コロナ禍と、コロナ禍なのでナカタの心がいっそう闇に入ったのが相まって、とうとうベストフレンドがこの人だけになってしまいました。知り合って1カ月が経とうとしていますが、最初は挨拶をするだけだったのですが、少しずつ話しかけるようになり、とりわけこの数日に至ってはこの大切な親友のすっかりファンになってしまいました。でもご自分のことは、あまり話したくないようです。ですが毎日毎日、資料撮影を目的に大枚はたいて購入したみらミラーレスの一眼レフを、ちょっと外の空気を吸おうなどと玄関を開ける時にはいつも首からぶら下げて、この人を追い回しています。ぱぱらっちのようです。で、この人、どうやら他の隣人たちとは違ってシフトは「夜勤」のようで、日暮れとともに出勤されます。この友人はもの凄い勤勉です。毎日おっきな巣をイチから張り直されるの...「見沼写真コンクール」

  • なんか今年は「秋」をカットするのでしょうか。

    飲み会が捌けたあとの居酒屋の前でむかし、私がまだ下っ端の駆け出しだった頃。ある打ち上げがハネたあと、居酒屋の前で大先生と少し話してました。その時その先生は、「ナカタクン、グァテマラのことやってんのか。ボクもじつはグァテマラに居た頃があるんだよ」。その先生はカザフスタンの研究をされておられました。だから意外だったのでそう言うと、「いやぁ、ボクがいた時、ある晩、ホテルで寝てたら突然すごい音がして、起きたらホテルの部屋のガラスが全部吹っ飛んでなくなってたんだよ」。まさかとおもいましたが、そうです。グァテマラの内戦期、それも最も激しかったエフライン・リオス・モント軍事政権下の爆破事件でのことで、それはグァテマラ研究者なら有名な話でした。あの時にいたなんて。「グァテマラは季候がいいよね。考えてみたらボクがカザフスタンのこ...なんか今年は「秋」をカットするのでしょうか。

  • 奇妙な夏野菜パート2

    何度も書いてしまいましたが、ボクはさいたま市はさいたま市でも、緑区の農園ばっかある辺鄙なところに済んでいるものですから。それはそれは近所に無人野菜販売所がたくさんありまして。いつも「種類は少ないが大量で安いスポット」から「いろいろなものが(農家の家の傍なので早くに引きあげなくてもいいので)遅くまで売っているスポット」まで、ひととおり野菜を大量に自転車の籠いっぱいになるまで巡回する経路があります。で、その最後のスポットでヘンテコな野菜が、これまた100円で売ってまして。これです。ま、みるからに瓜の仲間なのはわかりますが、名前に「素麺カボチャ」とあります。「なんだろう?」とおもってるといつものオバちゃんが出てきて。なにやら説明を聞くと面白そうなので買ってみました。ナカタは基本、レシピをググって料理をするのが大嫌いで...奇妙な夏野菜パート2

  • なんでゴーヤだけがウリ科でボコボコなのか考えてみた

    いま住んでいるのはさいたま市ですが、緑区の辺鄙なところなので、何かと人の出入りの激しいこの借りている家も誰かしらかがどこかにゴーヤを置いている場合も少なくはなく。でもって、この数日「誰のだろう?」とみんな思ってたゴーヤがリビングの食卓の上に。じつはこの家のオーナーがボクに持ってきて「あげるよ」とおいていった模様。とまれ、じっくり見るとなかなかにヘンなカタチ。ウリ科は「ニガウリ」とか言ってるからあってるとおもうが、スイカであれヘチマであれツルツルなわけで(キュウリはトゲがありますが、でもラテンアメリカとかになれば、キュウリもデッカク太くなってもっとツルツルに)。とりわけゴーヤに至っては、まぁこうおどろおどろしいボツボツが、なんかキモい。ということで、「なんでだろう」。「ダーウィン流に考えたら、何をどうしたいから長...なんでゴーヤだけがウリ科でボコボコなのか考えてみた

  • 岩合光昭さん

    岩合さん!「密」です!「岩合光昭の世界ネコ歩き」。写真は、「Webザテレビジョン」から(2021/08/30閲覧)岩合光昭さん

  • もう少しはコマシな「ナカタ」になりたい

    https://booskanoriri.com/?p=9834&fbclid=IwAR3JuPZ_aPM-4oInjfcSYAr6Lv0GU8tkw0rKaBtvgLqUbRuhZrD9Kb_dcVo昨日知っていれば・・・買ったのは30枚で1000円。非認証品、ほぼ確定です(「認証」なら100円/枚くらいしてる)。「なんか若い世代にも褒めてもらえそう」などと、五〇にもなって迎合しようとしたのがそもそもの間違いでした。明日くらいに届いてしまいます。Google自動翻訳氏によると、朝鮮語で「認証」は「인증」、「非認証」は「비인증」とのこと。ということで、届いたらパッケージを隅々と、「인증」の二文字を探して、あるかないか。ワンチャン、あったとしてもその左に「비」がついてたらアウトということで。こういうの、なんてんで...もう少しはコマシな「ナカタ」になりたい

  • ネコのいる盛岡の立ち飲み屋(この時はまだ「そばっち」現役)

    これを七年前に投稿したとなると、次なる本は岩手は奥中山戦後開拓地が舞台だなと決めて7年が経ってしまったということで。マジで書いて捨ててる文章は多分原稿用紙1500枚くらいはあるんですがね。ボクはシャーロッキアンなので、長編は自ずと二部構成になるんですよね。前著もそう。今度も、前半が奥中山戦後開拓史で、後半が戦後に日系移民がつくったパラグアイの「岩手村」なんですが。でもってパラグアイのことを調べてたら、パラグアイは先住民は数パーセントしかいないのに、国民の9割以上が、グアラニー語とスペ語の両方を喋ってて。もちろん公用語は両言語とされてるのだけど。だからって「あぁ、多言語多文化社会なんだ」なんて思い込むほどには、ナカタはナイーヴではないんで)例えばストロエスネル独裁政権下では、小学校も4年生からはスペ語の話者になっ...ネコのいる盛岡の立ち飲み屋(この時はまだ「そばっち」現役)

  • ちゃんと休憩とるためにgoo blogからのお題には逐一反応してみる

    だれでも、働いていてもいなくても、ごくごく仕事仲間とかの身内だけで通じるようになっている、いわば(好きではない言葉ですが)「ギョーカイ用語」というのがあるかと思います。例えばわたしなら、何かを書く締め切りを了解する時には、「でもってそれは、どのてーど、脂がのっとりそうで?」と。これは「サバを読む」ということから来てまして。だいたい、誰かにモノを書いてもらうことを依頼する時には、「さっそくできたので早いですが提出します」というのはまず無い話で。そんなことされた日にゃ、それは適当にやっつけ仕事でやられたと逆のさらに深刻な事態が到来してる時がほとんどです。ですので、ほとんどがギリギリ、多くが締め切り越えて仕上げて脱稿してくるのですが、ですので頼む側は、編集して、印刷所に回して、初校ゲラをあげて、著者に送り返して、著者...ちゃんと休憩とるためにgooblogからのお題には逐一反応してみる

  • 対高血糖対策食事③

    血糖値が気になる方。(これは同時に、オナカが気になってきた方や、痩せたい方、メタボを気にするようにと忠告されている方にも同じく言えることだと思います。ですが、医学的な責任は取りません。ご自身で判断されてください。ただわたしも、毎月総合病院に通い、ちゃんとした栄養士に指導を受けての毎日実践していることです)何をどう食べようが、全部全部に共通することがあります。ゆっくりと十分噛んで食べる。わたしなんか、もう口の中にあるモノのどこを噛んでも食感がなくなるまで噛んでます。もう有名な根拠ですが、そうすることで満腹中枢がタイムラグなく満足してくれるので食べ過ぎることがないですし、糖分の吸収も穏やかになるからです。いきなり米を食べない。まずは何かしらかのビタミン系を食べる。若布とかキノコとか食物繊維が入っている方がベターらし...対高血糖対策食事③

  • マスク着用時の注意

    なるほど確かに。マスクをズラしたら、確かに戻した時にこういう心配はありますね。食事とか、お茶とか、飲み、とかで、マスクを取らなきゃなんない時は、「いっそのこと全部取っちゃえ」、ということね。でももちろん、取ってワイワイ喋ってたらそれこそ飛沫が飛ぶわけで。意味がなくなる。ということは、食べてる時もお茶してる時も、おチャケをのんでるときも、黙々と黙って食べろ、ということに。(・_・)。うーん。ラテンの人にこれができるのか、通用するのか、とも思う。ラ米で、誰かのご飯食べに行ったり飲みに行ったりして、黙って黙々とモグモグ・ゴクゴクした記憶がないのですが。いちおう訳しときます:「してるマスクを動かすような、食べたり飲んだり、何かしたりする時には、いっそのこと顔から取り払ってしまうように」(左から)「喉が去らされている部分...マスク着用時の注意

  • ネコの祭日

    ネコの「労働」がわかりません。たしかネコって、一日の大半は寝ているのだと聞いたことがあるのですが。でも昔何かで読んだのですが、ネコって仰向けになって寝ている時ってもの凄く頭のなかではイロイロなコトを考えていて、とても忙しいのだと、フランスのたしか著名な心理学者が書いておられました。その時は隣にコヤツがちょうどこんな感じで。さんざん喰って、遊んでもらって、飽きたら寝てた。いつもだ。こいつ(「ヒナ」という名前なんですが)を眺めながら「このどこが忙しいのか」とまったく。とまれ、ネコにしてみればそういうことらしいので。だから飼いネコで上等なご飯を食べさせてもらっていても、その「労働」には「ゴロゴロと寝ている」ことも含まれることになりますね。ということで、ならばネコとはとっても主人に尽くす働き者だと。事実、今月の初めに元...ネコの祭日

  • 対高血糖対策食事

    血糖値が気になる方へ、第二弾。今回は、イオンやらヤオコーやらマルエツやら。どこでもだいたい売っている、300gくらいでも100円を切る、「刺身コンニャク」。普通のコンニャクは匂いがするので、火を通して酒とか生姜とかなんかで匂いを消さんとイカンのだが。「刺身コンニャク」なら、ちょっと水ですすいでザルに置いときゃ、安くて手軽で。これ、使えます。よくナカタはこれで、「特製きな粉」のわらび餅を作るのですが、イケます。「特製きな粉」は次作った時にでも紹介しましょうか?今日はちょっと気が変わって変化球。初めてのトライでしたが、これがまた、ナカナカのアウトロー、ビッタビタのスライダー。イケます。ポイントアップは、別にその辺で買ってきた酢味噌をかけるだけでもいいのですが、ちょっと「ゆかり」をふりかけると、見栄えがいいし、風味も...対高血糖対策食事

  • ポツンと美園車両区の端にあるピザ屋さん

    毎晩、埼玉スタジアムの周りを散歩しようとしてまして。なぜ好きかというと、日が暮れて涼しくなったら、いろんな人たちが涼みにきて。部活帰りの高校生とか、子どもと散歩してる親子とか、一息ついてる勤め帰りの人とか、ツキアイたてみたいなカップルとか。たまに老夫婦が暗いからか手を繋いで散歩されてる。いいなぁ。ずっと仲良くて。いろんな人たちがとくに何をするでもなくそこここにいて。それはそれは、ラテンアメリカの公園みたいで。で、今日。颯爽と風切ってベビーカーを押すママさんがいたのですが。それもママさん、スケボーに乗りながら。それもメッチャ早くて、4歳くらいの「お兄ちゃん」が必死で小っちゃな自転車こいでついてきているものの必死なくらいのスピード。「危ないなぁ」とかそういった次元ではなく、めっちゃ慣れてて。「あ、べびーかーってそう...ポツンと美園車両区の端にあるピザ屋さん

  • 出落ちネタで外国語講座(ポルトガル語編)

    Facebook「GrupodaPáginaPensamentoCrítico」の投稿より。(https://www.facebook.com/groups/2413354225583020/?ref=pages_group_cta)コロナ禍であまり派手に外出できないので、ラテン人を見倣うべきかと。ラテンアメリカの人たち。とりわけ例えばニカラグアなんかは、クソ暑いし、お金はないし、仕事もないし、なんせヒマだから、とにかくお金を使わずに自分の毎日を楽しくDIYするか、という点にかなりパワーを使っておられる。あ、キューバなんか、その典型。ボクがいままで行ってきたラ米諸国の街々のなかで、やっぱハバナがダントツ。米国がイジめるからモノはないし、お金もないし。だったら全部自分で楽しく工夫して作るしかない。土産物ひとつとっ...出落ちネタで外国語講座(ポルトガル語編)

  • 皆さんの「住んでみたい駅ランキング」は?

    例によって例のごとく、またこりずに浦和美園駅はチョー「ドヤ顔」でこのポスターを作っちゃうんだろうな。「埼玉県編でランキング6位」だもんね。あちこちからでてるのだが、昨日もまた一つヤフーニュースに。「住んでみたい駅ランキング」(首都圏編)である。ラテンアメリカから引き上げてきて、こっちに越してきて10年。そんなにいろいろ知ってるワケではないが、⇩の記事。タイトルを見た瞬間に、結果を隠して自分なりにランキング。いろいろと駅を思い出して、自分なりの「住みたい首都圏の駅」ランキングをしてみる。いろいろ迷った末、ボクの結果はコレ:【3位】秋葉原駅(ex.JR総武線)──いろいろな飲み物が売ってる。いつもどれにするか迷うので、一度トコトン気の済むまでいて全部飲んでみたい。京浜東北線・山手線のデッドレースもみれるし、ホームが...皆さんの「住んでみたい駅ランキング」は?

  • 半径五メートルのSDGs

    この夏休みの課題である作文にチョット要り用で、この数日、日の出とともに起きて健康的に散歩し、斎藤幸平を批判的に読んではノートを付けている。そりゃもちろん、斎藤先生の方がマルクスを深く理解されているし、エコロジカルな資本批判の議論は確かに斬新か。でもナカタには、絶対に「これで話はおしまい」にみえない。ぜってー、彼がかくもシツコク議論で触れないようにしているとしか思えない、20世紀後半の「新大陸」まで、ブッ飛ばしてやろう。でも、誰かの考えを聴こうというときには、欠落点でもって「読むに足らない」と早々に見切ってもただの時間と労力の無駄である。使える部分を探して自分の思考の肥やしにする方がよっぽど健康的で生産的だというのが、ナカタの読書の基本姿勢。「この行き詰まったパンデミックの現状下でこそ、〝実践の著〟が活きる」──...半径五メートルのSDGs

  • 日本漫画史の静かな金字塔

    徹底的な大阪弁と登場人物が常用する独白に笑わされ、大人より子どもが大人らしく、猫が人間より人間らしく、猫の目のように移り変わる視点が物語世界に奥行きを与えているこの作品は近来、出色の通俗・大衆・娯楽・滑稽小説のひとつと言い得よう井上ひさし「見晴らしのよい叙事詩」(「文芸時評」『朝日新聞』)ナカタは昔、とある大真面目な場で「最も影響を受けた本は」と質問され『じゃりン子チエ』だと即答したことがある。『じゃりン子チエ』の世界──いったい誰がいちばん力を持っているのか、その関係図は「クラインの壺」のようにループし、この私たちの暮らす資本主義社会が「自転車を漕ぐようなモノ」と喩えた著名人がいたが、そこから最も遠くにある世界。その著者、はるき悦巳先生が24年ぶりに、画を描き下ろされたという。しかも懐かしの「パインアメ」との...日本漫画史の静かな金字塔

  • 盆なので、わらしべ長者をやってみた

    午後、友人が農園帰りにフラっと立ち寄った。それはそれはゴキゲンなキッズを三人連れてこられたので。ダイソーで買ってきたトウモロコシ20粒ほどでポップコーンをつくってみた。そしたら帰り際に、いくらか野菜をもらっちゃって。ちょっとキッチンにぶら下げてイタリアンな雰囲気を醸し出してみた。で、晩ご飯をつくってみた。・もらったジャガイモのじゃがばたー。・もらったニンニクに近所に自生してたのでパクってきた赤じそのお漬物。・もらったゴーヤを鰹だしで梅肉のっけてアッサリと。・もらったタマネギで、これまた家前からチギってた青紫蘇を。こだわってゴーヤの種を炒ってふりかけてみる。これもアッサリとポン酢仕立て。ふつーにウマい。わらしべ長者、成功。午前中にマジメに、マルクスの資本の増殖運動について勉強してたのだが。この一連の過程のどこに、...盆なので、わらしべ長者をやってみた

  • 夏休みの自由研究にはもってこい

    注:以下、「兄弟」「息子」「おじいちゃん」などと男性名詞なのはご容赦ください。Theyも、日本語は「彼ら」「彼女ら」があるから、ちゃんとせなアカンときには「彼ら彼女ら」とするようにしていますが。「彼/彼女ら」とかいうのは、いかにも日本では90年代後半に流行りっぽいし。とにかくもここは本来ならば「おじいちゃんやおばあちゃんたち」などとせずに、「おじいちゃん」とさせてもらいますね。さて。「お盆休みなのに、コロナ禍で家にいるわけだし、子どもも家にいるが、かといってプレステで対戦ゲームばっかやってるのも教育上どうかと」とお悩みの方へ。「お盆休みだが、コロナ禍で子どもも帰省してこないし、孫とLINE電話で話したいが、盛りあがれる題材は」とお悩みの方へ。「お盆休みだが、コロナ禍なので近所くらいしか外出できないので、絵日記の...夏休みの自由研究にはもってこい

  • 追悼

    いましがた、ネフリで『SHERLOCKHOLMES』観て、『ユリイカ』の総特集:シャーロック・ホームズ──コナン・ドイルから『SHERLOCKHOLMES』へをベッド入って読みながら寝落ちするという、贅沢なお盆の入り方をしようとしていた矢先。原作と違って、チョット「むかしはヤンチャしてたのよ」的なところ、とってもそれはそれで凄い今っぽくて好きでした。もう、壁に鉄砲撃たれたり、ヘンな化学実験されて怒らなくてすみますね。ご冥福をお祈りいたします。https://www.cinemacafe.net/article/2021/08/13/74227.html追悼

  • 本を買うぞ、という時に気をつけるべき五箇条。

    明日は父の80の誕生日で、母の24回忌なんで、京都に帰ろうかと思ったのですが。どうやら天気が大変なコトみたいなので、コロナですし。ということで、ゴメンナサイとメールで済ませ、お盆は読書に決定しました。書棚には最近マジメに仕事してたので、まだ未読の楽しみな本がいっぱい。でもこの本の山にはキケンな買っちゃったのもあるので要注意です。職業柄、本を買うのは多分多いと思うのですが、経験的に注意すべき点を。①「絶対に必要なのに」「最近読んでたはずなのに」「見つからない」→「買おう」というのは大間違い。ソファーの間に挟まってたり、ベッドの向こうに落ちていたりする。②発注する時にはマイページの「お気に入り」一覧を見るのは大間違い。買ってしまうこと、抗し難し。③「発注するのだから、他にもついでに」という発想は極力自戒するべし。い...本を買うぞ、という時に気をつけるべき五箇条。

  • 【新刊のご案内】

    シャーロッキアンとして、これは、購入するしかなくなる。猫にマタタビ揺らすようなものだとおもいます。カンバーバッチの『Sharlock』で贋作であるかを試された絵みたいなんでしょうか?!はたまた、『ダヴィンチ・コード』みたいなんでしょうか?!あるいはエーコの『薔薇の名前』みたいなんか?!(⇧いずれもネタバレにならないようにリンクは貼りませんでした)推理小説や、ミステリー謎解き映画好きにはたまりません。アカン。発売が待てん。https://sairyusha.co.jp/collections/upcoming_books/products/978-4-7791-2766-3書影は採流社のFacebookから。【新刊のご案内】

  • グァテマラはサン・ペドロ・ラ・ラグーナ村の先住民素朴画「コーヒーの摘み取り」

    ナカタがまだ駆け出しだった頃。とてもよくしてくださり、いろいろ教えて頂いた方です。「投壜通信」という喩えがあって、これを思い出して検索してみたら、こんな記事を毎日に書かれていたようです。かれこれ20年も経ちますから、わたしの印象はもっと若かったのですが。あたりまえですね。──「投壜(とうびん)通信」は、難破船に乗った人が沈没を前に家族や恋人へ宛てて手紙を書き、ビンに詰めて海に投じる行為を指す。ドイツ語で書いたユダヤ人詩人、パウル・ツェランは講演で、詩の本質を「いつの日にかはどこかの岸辺に流れつく」ものとして、この言葉を使って表現したという。「著者のことば細見和之さん災厄のただ中で書く」『毎日新聞』2018年6月26日ドイツ思想の専門家で、講談社からの「現代思想の冒険者たち」シリーズで『アドルノ』を書かれていまし...グァテマラはサン・ペドロ・ラ・ラグーナ村の先住民素朴画「コーヒーの摘み取り」

  • 麻雀の役を英語に訳すと・・・(その2)

    いやぁ。何度も繰り返してみています。なんでこんなにオモシロイ動画が一年経っても数百しか回ってないのだろうか。麻雀そのものがもう時代から消えているの?同じ「LifeJapan」チャンネルの「英語で麻雀の訳」から。(https://www.youtube.com/watch?v=vuTKOFmZzNA、2021/08/13閲覧)これは、まぁ、麻雀知らない人でもこう訳すだろう。ポーカーの世界に助けてもらう。「東南西北」を「風Winds」とするあたり、ちゃんと麻雀(の「風牌」)まで意を汲み取っているあたりがナイスか。かなり苦労したんだろうなぁ。ほとんど、仕事投げ出しかけ。一生に一度はやってみたいんだろうなぁ。「神の御加護」か。どの「神」になるのだろうか。そして最後。これこそ、意訳的にも直訳的にも、完璧。見事なまでの「シ...麻雀の役を英語に訳すと・・・(その2)

  • 麻雀の役を英語に訳すと・・・

    これ、リンク貼って切れないかな。「赤」「青」「橙」「緑」なんて語も、「赤は赤で、紫は紫だ」というのはアヤシイものだからして。有名な話だと思いますが、「虹が七色」というのもオカシな話で。民族や文化が違えば、虹は三色な世界もあるわけでして。120色色鉛筆の開発課の人たちからしたら、「虹が七色」なんて雑もいいところかと。人間社会は、言語によって、また暮らしている文化によって、たとえ辞書では同一のものを指す語(シニフィアン)だと書かれていても、それが何を指しているのか(シニフィエ)は、きわめて恣意的に決定される。いまは修正されているみたいだけど、記憶が正しければ、俳句の末尾「かな」を、英訳で「isn'tit?」とされているのをみて、「それはないやろ」と思ったことがあるが。この麻雀役の英訳は、もちろんポーカーに引っかけて...麻雀の役を英語に訳すと・・・

  • 対高血糖食事(ポテサラ編)

    今朝は朝5時から、いま抱えてる原稿の「はじめに」と格闘中。眠いのはやまやまなんですが頭を使ったので、おなかが減りました。いつもならここで「ポップコーン」といくところを、「あんなスカスカのモンで、この空腹は満たされない」、ということでメニュー変更。こういうときは「ポテサラ」。ですが、血糖値高めの人。気にしてる人。気にするくらいの年齢の人。朝から腹減ってポテサラ頬張ってたら、それ、かなり炭水化物、五臓六腑に相性良すぎ。ましてや空腹の寝不足の、「そこそこ満足いけたモノ書けた」感=「二度寝」というかなり間違いない定石がある。こんな時がコレ。「オカラ」って、たぶんチョット昔ながらの下町商店街なら、豆腐屋さんが端っこの方で売ってるんですが、いかんせん日持ちが悪い。ということで、最近、このように(半)真空パックしたものが売っ...対高血糖食事(ポテサラ編)

  • 自分でなんとか足掻けばまだ治る糖尿病患者へ(メニュー紹介に入る前の「大原則」)

    ナカタがお酒を飲みはじめたのは、公示できる最小値20歳からのことでして。それはそれは、酔うのはダブル3杯くらいで8割方酔っ払ってるんですが、そこから翌朝まで延々飲んでたりして。グァテマラで働きはじめた頃なんかは、プレッシャーと現地のごはんが飽きて食べられなくなって、毎日キーウィひとつ剥いてラム酒を一本は。「ラム酒をラッパで呑む人を、わたしは人生ではじめて見ました」とはよく言われたものである。そんなナカタは、2020年、歳のせいかスパークしなくなった頭にイラチきて酒浸りになり、とうとうドクターストップが。「死ぬか酒やめるかです」、と。ということで、あたかもクスリで捕まって檻に突然入った人のように、冷や汗かきまくり悪寒しまくりカーテン閉めたままアタマを掻きむしっての依存症からなんとか抜けだし。で、教科書のフローチャ...自分でなんとか足掻けばまだ治る糖尿病患者へ(メニュー紹介に入る前の「大原則」)

  • 暑くてコロナ禍なら料理でもすればええんとちゃうかな

    なんや暑い日が続くかと思いきや、雲って湿気てて凹みそうな日が続くし。出かけるにしても、もう埼玉だってメチャクチャ感染者が増えてるし。ということで、昨日くらいから、ポップコーンつくって、カルピス濃いめにして氷をぶち込みまくって、ソファーに寝っ転がって、クーラー付けて。で、ちょっと書き物に必要になって、柘植書房のアノ黄色い本ね。『帝国主義と従属』とか『周辺資本主義論争』とか。あの漢字いっぱい、ページ真っ黒のヤツをいろいろと本棚から取り出してくる。ということで、II:ソファーで体勢を整えるI頁を開くI読みはじめるI寝てしまう:IIの無限ループにハマる。まったく前に進まないので、ごはんでもつくることにした。そういや。スイカを食べたら、ヘタを捨てずに、チョロっとダシの素と塩をジップロックに入れて空気を抜いて浅漬けを作りま...暑くてコロナ禍なら料理でもすればええんとちゃうかな

  • 夏野菜

    「以下の基礎疾患をお持ちの方は優先してワクチン接種を」というので、基礎疾患の一覧表を数えてみる。1、2、3、4、と指折り「4飜満貫確定」。さらに「もうついでに体の隅々まで総点検」と珍しい発想をしたが最後、虫歯の詰め物やり直し→剥がして新たに虫歯発見で、いまで何カ所目だ。間違いなく「倍満」確定。ということで、ワクチンを打ちに行くわけだが、どうやら下馬評では接種語二日くらいは寝込むという。なんか、さいたまでも「これ都の数値か?」と思うくらいの感染者数。いっちょまえに田舎な浦和美園でも安心してる場合ではない。職域接種ですでに二回目を終えたシェアメイトが、「ナカタさん。熱でたりしますけど、それはコロナの症状とは関係ないですから。ワクチン(からの症状)なので」という。「・・・」抗体作るためのワクチンって、「ぷちコロナ」を...夏野菜

  • 暑い日は酢のモノに限る

    高血糖で食事制限を喰らい。猛暑かつコロナで家に籠もるとなると。それに書くものが進まないとくれば。もう料理くらいしかすることがなく。和風タコ・セビーチェを作ってみた。半額のタコに、ダイソーのワカメ、無人販売のプチトマトに、隣の畑からパクってきた摘みたての青紫蘇に、ポン酢と辛子味噌。どう考えても不味い画が思い浮かばない。所要時間20分。材料費150えん。(o゚▽゚)oComoseduralaepocadeveranocondemasiadocarol,yporCOVID-19,hayquetenersecerradotodoeldía.Bueno.Yamededicoahacervariascomidas.OK.Hoy,probéunplatodesevicheconpúlpoalestilojaponés.Sal...暑い日は酢のモノに限る

  • 高層建築のまだない浦和美園

    こう暑いと、なんかあって出かけても、日が陰るまで帰途につく気になれない。(しかもボクんちは、帰途は必ず上り坂)。ということで、15時からの歯医者でバッチコ奥歯の神経を抜かれたのだが、アタマが蒸しダコになりそうで、浦和美園図書館で『浦和市史』なんぞを読み耽る。完全に現実逃避。涼しくなってきたのでAEONで半額のタコをゲットした帰り。今日の夕焼けがこれまた見事に赤く。気がつけば、買い物帰りのオバちゃんも、ベビーカー押してるおかーちゃんも、汗拭きながら駅から帰るサラリーマンも、みんな橋から写メを撮ってて。誰も帰ろうとせず。少しずつ紫が橙になって、暗くなっていく空を黙ってずっとみてて。川を抜ける夕暮れの風とヒグラシがそよそよと。贅沢な話だ。さいたま市緑区。いいところだとおもう。今日も、「今夜寝たのが永眠になってもいい」...高層建築のまだない浦和美園

  • アティトラン湖湖畔における先住民素朴画「コーヒーの摘み取り」

    Webでちょっと雑用をしていると、とあるブログに眼が止まった。それはどうやら岐阜にあるコーヒーの自家焙煎販売店、「まめ蔵」のオーナーさんがつけられているブログで、オーナーさんがある日、グァテマラから輸入したコーヒーを焙煎しようとコーヒー豆の開封したら、トウモロコシの粒が混ざってたらしい。そこで著者冥利に尽きる話なんだが、拙著『トウモロコシの先住民とコーヒーの国民』を取り出し再びページを開いて頂いたようだ。ナカタが1999年から足かけ15年ほど、何十回ともしれず入り浸り、それこそ難産に難産をきわめて「産んだ」我が子のような一冊なので、こうやって人の手に抱かれていると思うと、正直、あの日々の苦労がすべて吹っ飛ぶというモノである。ぜひ、「トウモロコシ!?」と題したこのページを訪ねてもらえれば。というのは、このページの...アティトラン湖湖畔における先住民素朴画「コーヒーの摘み取り」

  • さいたま市に引っ越してよかったと思うこと①

    おい。「テレ玉*」*なかなかにショーワな地方局。「株式会社テレビ埼玉」。もはやコンテンツよりも出演者がほぼほぼ身内の社員というなかなかの地方局っぷりを発揮したCMの方が面白い。猛暑続きで、アタマ大丈夫?「人が密にならんよー、いつどこでやるかわからんくする」とかいうことで、今年の「さいたま市花火大会」。録画で地上波かつ、「YOUTUBEでも配信!」って。あのね。むかしね。「忍者」ってのがいたの。でね。「いまから作戦じっこう!」とかいうときに、夜空にひっそりと湿気た花火打ち上げて、それで知らせてたの。なのにそんな何百発とか何千発とか、しかも一個一個ド派手な花火打ち上げて、バレんわけないでしょーが。しかも「さいたま市」は確定なんでしょ。だいたいどこでやるか、五択もないはず。五輪の開会式の裏で、E-Sportsの大会中...さいたま市に引っ越してよかったと思うこと①

  • 「何だろな」と思ってしまう「草の根」からの国際交流

    ナカタは28歳になる1999年2月23日、生まれて初めて手にしたパスポートと飛行機の航空券を握りしめてコスタリカに行った。目的は約一年をかけてラテンアメリカを南下すること。1999年12月31日のカウントダウンを、アメリカ大陸の果て、アルゼンチンは最南端のウシュアイア(Usuaia)で迎えようということだった。これは、大好きな王家衛監督の映画『HappyTogether(邦訳:ブエノスアイレス)』に触発されたんであって、だから1997年に他界した母親を見送ってから、自分はどこに向かおうかということをじっくり考えてみようと思ってた。とはいえ、旅はすすまず、なぜか北進。グァテマラはサン・ペドロ・ラ・ラグーナという先住民の村で沈没。いまだなおもって、グァテマラとかメヒコをウロチョロウロチョロしている。さて、同じ場所で...「何だろな」と思ってしまう「草の根」からの国際交流

  • 数学をなめるな(ツィート)

    タイトル考えた人物が数学知らなすぎ。中学受験算数でも、各桁の和が三で割った倍数くらい知ってる。あと91は、「13×7」という、「大きな二桁の素数」として高校受験数学では基礎知識。「51、57、91は素数?数学者が考えたオンライン・ゲームが人気」https://www.technologyreview.jp/s/251275/is-57-a-prime-number-theres-a-game-for-that/Webでの銀行口座操作とか、アカウントの暗証番号とかは、素数がなければ崩壊するシステムであること。セミの「〇年ゼミ」というのがなぜ素数の年数になっているかなど、もうちょっと、日常に身近な例で面白がらせろ。数学をなめるな(ツィート)

  • 海外に行ってまで血液型を聞く意味がわからない件

    今日は20時からサッカーのメヒコ戦。朝から「ヒデキぃ、そっちはどうだ?」と海の向こうからウルサイ。確かに試合は、毎日の散歩コース(だった。五輪準備前までは)にある埼スタでやるわけだが。観に行くわけでもないし。第一、今日は昼からずっと仕事なんよ。それでも長いことコロナ禍で行ってないな。雰囲気でも味わおうか。せめて匂いだけでも。暑いし。こういう暑い日は、開き直って辛いものを汗だくで食べるのも悪くなかろう。とはいえ、朝シャワー浴びたばっか。こんなけセミがみぃみぃ鳴くなか買い物に行く気などさらさらない。冷蔵庫を漁ってみた。ま、先だっても少し書いたと思うが、なんであれ緑と白と赤を揃えとけば見た目はメキシコ料理になる。味付けは簡単。この写真の背後に映り込んでる、メキシカンサルサをチョロっといれておけばいい。「Valenti...海外に行ってまで血液型を聞く意味がわからない件

  • 進化する生徒の暗記法

    古今東西、「お勉強」には暗記が欠かせない。元来理系だったナカタにはこれが至極億劫な作業で、よく文系のヤツらが日本史や世界史のエゲツないマニアックな年号や人名を必死で覚えているのに、「あぁ可哀想に」とよく思ったものだ。ヤツらに言わせると「signθ」や「cosθ」、積分の「∫𝛽𝛼(𝑥–𝛼)(𝑥–𝛽)𝑑𝑥=–16(𝛽–𝛼)^3」といった方が、「よっぽど気が狂う」らしいが。とはいえ、文系理系関わらず英語は必須なわけで、ならば英単語はもう暗記するしかない。ということで、いろいろな方法をキッズや「ティーン」なんかは模索していたものだ。ノートを縦に二つ折りして、左に単語・右にその和訳を書いて下敷きで隠すヤツ。ちっちゃなカードが輪っかに止められている「単語帳」をめくるヤツ。そんななか、わたしの時代には、画期的なアイテムが一つ...進化する生徒の暗記法

  • (たぶん)緑区の「ここは訪れてみたい」スポット②

    こんなクソBlogなんて、絶対誰もみてねぇだろうし、とか思っていたら。なんかその携帯が鳴って、ナント「続きを希望」というのが「ポチ」っとされた模様。一人とはいえビックリ。システムはよーわかってませんが、どうやら埼玉県の人がいらっしゃるのか。ということで、調子ぶっこいて追っかけて。なんやーかんやーで、五反田から引っ越してきて足かけ「さいたま市民」6年目(5年間は浦和区民)。緑区、さいたま市でもいっちゃんいいか、と。京浜東北線なら、川口とか蕨とか浦和までは落ち着かないし。やはり、北浦和から与野あたりがノンビリしててヨカか、と。緑区は芝川。この河川敷には、自転車か歩行者しか通れない堤防の細道があります。そして、この芝川の南には、平行して用水が流れていて、その脇の道はそれはそれで、桜の木がオーバーハングして影をつくって...(たぶん)緑区の「ここは訪れてみたい」スポット②

  • (たぶん)緑区の「ここは訪れてみたい」スポット①

    携帯を新調するまでは、いつも自分の家の、その辺に置きっぱなしにすることなど日常的だったのが、いまではコロナ禍も相まって(やたらと近所でウロチョロする為に)チャリ乗っている時には、音楽を鳴らす、カメラで写真を撮る(このわたしの携帯はかなりカメラが高性能だ)などと、多様な使い方をするから持ち歩くようになったからか。ちょっと電車とかに乗って携帯を見たら、Googleから「大宮駅前の高島屋について口コミを書きましょう」とか誘われるようになった。病院の待合室とかで暇つぶしにダラダラずっと書いてたので、なんとさっき、「アナタはローカルガイドのレベルが5になりました」などと感謝される。そんなひとつ。さいたま市緑区(に多分位置していると思う)の、店内をウロつくだけで楽しい文房具屋さんをご紹介。文房具屋とか、家電屋とかは、そして...(たぶん)緑区の「ここは訪れてみたい」スポット①

  • コカ・コーラしか持ち込めないというのならば

    仕事場の上司に、それはそれは浦和レッズが大好きな人がいて。もちろんサポの会に入ってらっしゃる。でも、いまはコロナ禍とかで、レッズのホーム、埼玉スタジアムの試合に観に入れる観客を制限しているとかで。なかなか浦和レッズのチケットが手に入らないという。そんななか、明日、2021年7月22日、なんかレッズのイベントがあるらしく。でも、その方、運悪く二回目のワクチン接種が明日になったとのことで。昨夜、わたしにそれが回ってくるかも、との旨を伝えられた。ということで、今日、仕事で博物館に行ったついでに、サッカーの強豪でもある埼玉県のサッカーの歴史を調べて帰宅したものの、明日は、やはり無理を押せるだけ押して観に行くとのこと。ナカタのバァちゃんの阪神タイガース愛と同じだ。しかたない。ならばこれ⇩は、TVで観る時まで取っておこう。...コカ・コーラしか持ち込めないというのならば

  • コロナ禍だと凹むくらいなら半径五メートルの日常を楽しくすれば良い

    コロナ禍だ、と。「外に出られない」など、と。凹むくらいならば、いま暮らしている半径五メートルを楽しくしてやればいい。という「新シリーズ」をつくってみた。まずは。シェアハウスのオーナーが海外出張しているので「これ幸い」と、今日、仕事で博物館に行ったので、一枚づつ余分に貰ってきて壁に貼ってみた。工夫したのは、夏なので稲川淳二さnを探したことと、その横にマツコさんを貼ってみたこと。なんか、地下に降りていくミニシアター系の映画館とか、ライブハウスみたいで。楽しい。コロナ禍だと凹むくらいなら半径五メートルの日常を楽しくすれば良い

  • 一般教養はまんべんなくある方が良い

    ナカタは高三の時、同じような音楽を聴いていた「ツレ」ら4人とジャリたれのバンドを組んで、文化祭でライブなんぞをやっていた。ブルーハーツやらKENJIandTheTRIPSのコピーをやるという、まぁよくある話だ。そのまま卒業してもバンドは続き、運がよかったのか、初めてオリジナルを持ち込んで演らせてもらったライヴハウスでマスターに気に入ってもらい、「これから月に一度、ウチで演ってもらえないか」と言われて以降、ナカタの「アラトゥエ」(?aroundtwenties?)の記憶といえば、ハコ(ライヴハウス)で演ってるか見てるか、スタジオで曲作ってるかデモテ作ってるかだ。合コンとかカノジョとスキーとか・・・ないなぁ。そんなメンツはいまアラフィフのど真ん中にいるわけだが、Bass(ベース)のケンちゃんはバンドやってた頃からの...一般教養はまんべんなくある方が良い

  • けったいなルール改正だなぁ

    イタリアのセリエAが緑のユニを禁止するらしい。世界的なトップリーグがこう改正するんなら、他の国にも影響はあるかと。基本、確かに技術が進んだ現在、いろいろ不都合は起こるだろうから。たとえばクロマキー合成するんだったらグリーンバックに紛れ込むわな。ではイタリアとメヒコがイタリアで対戦したら、イタリアは白でいいかもしれんが、メヒコはどうするんだ?というか、よく考えたら、メヒコとイタリアって、国旗がほぼ同じ。ということは、イタリア、何しれっとよく考えたら、代表のユニ、青なんだ?アウェイの白は解るが。そこまで織り込み済みの規約改正なら、ちょっとタチが悪かねぇか。。。SiSERIE-AenItaliadecideasí(sevaaprohibireluniformeconelcolorverde),habríacierta...けったいなルール改正だなぁ

  • HelloCycling、便利ですよ。健康的だし。

    ひと用事済ませて、浦和美園駅に帰ってくる。今日も暑いなぁ。早く家に帰ってシャワーを浴びたいところだ。駅を出ると、ここんとこ日課となっている夕立の分厚い雲がすぐ目の前。ということで、遊びながら帰ろうと思っていたのを変更してシェアサイクル(さいたまのジモ弁か、さいたま人は「ダイチャリ」という)で帰ることにする。10分ほどだ。で、近所のコンビニへと返却。最小の15分70円コースで間に合う。が、だ。返却しようと端末を操作しても「位置情報が確認できません」と拒まれる。まぁ、HelloCyclingではよくあることなので、さほど慌てることもなくコールセンター。そりゃ、こんなけ首都圏でエグい数のチャリンコが走り回っていたら、トラブルも起こるものだ。それでも航空機のLostBaggageよりかは確率は低いかと。コールセンターの...HelloCycling、便利ですよ。健康的だし。

  • 教養のなさをひけらかす(その2)

    ボクは基本、サボって近所をウロチョロしてない時はPCのモニターか紙で文字をみているのだが、ご飯中は考え事をして食べても美味しくないので何かしらの動画を観るか音楽を漁ってる。で、最近はお笑いコンビ「さらば青春の光」の動画をなにげにみることが多いんだけど、こんな場面があった。(Youtube「裏ブクロ」より。このコンビ、Youtubeの方が個人的には好きです。森田さんがボケの方が。東口さんって、まぁ、やらかしちゃったからいろいろメディアで最低とか言われてますが、彼のツッ込みはなかなかスマートで的を射ていると思います。カズレーザーさんとは同じ大学でコンビ組んでましたもんね。その当時の担当は知りませんが、いまのようにカズレーザーさんがボケて、東口さんが突っ込んでたりなんて、それはそれで面白そうですね)というように、ボク...教養のなさをひけらかす(その2)

  • 教養のなさをひけらかす(その1)

    わたしの家の周りの「なわばり範囲」は、埼玉スタジアムと浦和美園駅のあたりなのだが、けっこう農園が多いエリアが担当だ。こんな風に、ほとんど車の音がしない。ということで、歩いていると自ずと花や草木に興味が行くのだが。紫陽花の先月なんかは、あっちこっちでモコモコと咲きまくり。で、昨日には、こんな感じになっており。⇧、これをわたしは、教養がないからか。「あ、アジサイって、花が咲いたあとにはこんな感じになって種を蒔くんだね。そうなんだ。人はみんなキミの花を見て綺麗と燥いで終わりだけど、そのあとにはこうなるんだね。ボクはちゃんとみているよ」などと悦に入ってたのだが。・・・さっき、これはアジサイとではなく、おそらくは「カラスウリ(烏瓜)」という「朱色の果実のなる、夜間だけ開く花」らしい。まじ?なんか「幻想的だなぁ」というクソ...教養のなさをひけらかす(その1)

  • Mac購入予定者は絶対に読むべき

    かれこれ30年前ほどならば、「Macを使っている」「?」「マクドナルド、好きなんだ*」──というくらい、Macintoshなんてトーキョーの代官山あたりでマルマンのスケッチブックを小脇に挟んでいるようなヤツが持つもの、というイメージだったのですが、いまでは大学の食堂でも普通に見かけるようになりました。マウスを買っても、アプリを推薦されても、「※Macintoshは非対応です」という注意書きは、あたりまえのものでした。*ちなみに関西ではいまだに「マック」ではなく「マクド」と呼ぶのが根強く残っています。さらには、関西のとあるド田舎育ちの友人は、わたしが大学の頃、遅刻して彼女を迎えに行ったあと、「どうする?向こう(目的地)に着いてメシ食ってる場合やないで」「せやな。もうどこでもええわ。わたし、べつにマクッチョでもええ...Mac購入予定者は絶対に読むべき

  • Macユーザーは絶対に読むべき

    匡広武田さんもこの欄に質問されているのですが、とりわけ長年のMacUserにおいて、「Officeさん、どうかCtrl+Hのショートカットは奪わないでください」とお願いしたいです。匡広武田さんのやりとりにも現れているように、「Delateキーで代用できますよ」とか言う答えではないのです。よく、WINユーザーが「今話題のM1搭載のMacBookAirを使ってみた」なんて言う動画をアップしてそこで、「Delateキーが使い難すぎる」などと批判していますが、長年のMacユーザーの多くは、リターンキーとかDelateキーなんて使っていません。そんなことをすれば、キーボードポジションからいったん手のひらが離れ、画面を見る目線を切らなければなりません。完全なブラインドタッチができないのです。MacのPCや、i-Padの外付...Macユーザーは絶対に読むべき

  • 平日ですが七夕らしいので。

    「浦和美園」駅という文字は、都内に住んでいたり通っていたりする人なら、多くが見たことはあるかと思う。そう、東京メトロ「南北線」の片っ方の終着駅である(正確には赤羽岩淵駅からは埼玉高速鉄道である)。わたしもよく都内で南北線を使ったが片っ方は「西高島平」、で「浦和美園」。なんや知らんけど、郊外のオッサレな住宅地なんかなぁ、などと思っていた。で、実際にそれが最寄りとなるところに引っ越してきて半年。まぁ、そのマッダームな住宅地、というのは「そうしたいんだろうなぁ」と思われるほど、でっかいイオン以外には何もないクセにやたらとベンツやレクサスの代理店が並ぶ。いま建設中はアウディの代理店だ。この駅、なかなかの味がある。その意図とは裏腹のクソ田舎っぷりが潔いい。駅前にはマイナーな居酒屋チェーンが一軒あるだけ。西口に至っては「1...平日ですが七夕らしいので。

  • 今日の買い物

    *2010年のことですグァテマラ南部の太平洋エリアでのこと。もう一台同船したのがこれ。聞けば、「市場に買い物に行った帰り」とのこと。パパイヤひとつ?これが今日の予定?いい毎日である。今日の買い物

  • ほれみろ。アカンやないけぇ

    *2010年のことですグァテマラは世界遺産の観光名所アンティグアから南へ約一時間。太平洋の海街モンテレイへ。ちょっと週末に調査を兼ねてドライブへ。途中からは標高0メートル地帯のマングローブの林。だから道路がないので、マングローブの樹木の間を縦横無尽に通る河(もはや海?)には、いろいろな運搬船の航路がある。時刻表などあるはずがない。基本、地元民は、マッタリとボッけーーーーーーと、待つ、というか、「居る」。これが波止場の待合室。「チケットを買う」とか、「クルマ用に列をつくる」とかいった船着き場でやるべき一連の作業を、いつどこでやるのか。もはや理性は、熱帯雨林の大樹の根元でただひたすらだらけるジャックフルーツ。クルマもOK。マジ?「乗って沈まへん?」「大丈夫大丈夫」「・・・」ラテンアメリカ全般で言えることだが、ラ米人...ほれみろ。アカンやないけぇ

  • もはや「シュール」としか言葉が見つからない

    (10年以上も前の写真です)アメリカ大陸を縦断する「パン・アメリカン・ハイウェイ」(通称:パンナム)*のグァテマラエリアでは、関係者は知らないはずがない有名な交差点「ロス・エンクエントロスLosEncuentros」にて。(筆者撮影、二〇一〇年)もはや「シュール」としか言葉が見つからない

  • 鳴き声アプリ

    わたしは人生ここまでを振り返れば、つくづく引っ越しが好きである。一カ所に定住したのは社会人になって以降は最大で四年だ。だいたい一、二年くらいで暮らしの拠点を変えている。二〇代は中途半端な都会、京都市左京区で、そして三〇代はほぼ中米グァテマラかメヒコで暮らした。でもって、四〇代のおよそ半分はクソ都心の五反田駅前に住んで白金高輪に通い、残りをマァこれも(良い意味でゴチャゴチャして楽しい)北浦和駅前で暮らした。五反田や北品川、戸越や吉祥寺といった、(新宿や渋谷のように)人疲れはしないが“花の都大東京”裏路地を探索して楽しめる年齢のギリで十分満喫したので、そろそろ疲れたと、滋賀県の八日市(現・東近江)や東京福生、そして今は埼玉スタジアムすぐ傍だが、周りは造園林しかないさいたま市緑区に暮らしている。五歳までは甲子園のすぐ...鳴き声アプリ

  • 根津っちの謎掛け

    ここでも紹介した、新しいスマホをあーだこーだとイジっていると。「何のご用ですか?」と、Googleが聞いてきた。吉祥寺へと向かっていた電車はまだ高田馬場。当分話しかけることはない。ということで、OKGoogleさんは無視、ということで、イジってたら、「こんなことも承りますが」と、例えばこんなこと頼んでみてくれ、の候補たるハッシュタグがいくつか現れる。なかに「OK!Google.面白いこと言って」なんてのがある。ド頭から猛アピールだ──「そんな無茶ぶりでもやりまっせ」──そこそこの芸人でもこまるフリである。ということで「それやったら試したるわい」、と、なにがでてくるのかポチッと。てっきり(もうこの季節になっては恒例のキンキンに冷えた車両内よりも)キーンと凍る」ほどの寒い寒い駄洒落なんぞを言ってくるのかと思いきや。...根津っちの謎掛け

  • こういう記事は堅くて嫌ですか?

    御託を並べる前に、まずはこれを読んでもらっていい。掲載箇所は出版社「有志舎」のホームページ上に記載されている『別冊CrossRoads』のナカタの文章だ。(これは若干の文章を整えて追加情報を足して、中田英樹、2020年6月25日「メキシコシティ郊外の居住区を生き抜く者たちに増殖するマルクスの文化資本」『社会学論叢』日本大学社会学会、No.198、79−100頁、として公刊されている)これを読んでみてもらいたい。これがつまんなく映るなら、多分、ナカタがここにいくらこの先いろいろと文章を書いても、まず間違いなくつまんなく思えるだろう。これがある程度気に入って貰えたら、また続きを書こう。ちょっと読んでもらいたい。あまり通勤途中の満員電車の中で数駅のあいだに読んでは削除できる、軽い読み物ではないが。少しは響いて貰えたら...こういう記事は堅くて嫌ですか?

  • この発明はエグい!

    グァテマラは世界遺産のアンティグア市にて、(コロナ禍で観光客が激減して今は多国籍化しているらしいが)日本人宿「ペンション田代」を経営されている田代さんのFBへの投稿から。・・・グァテマラに限ったことではないが、トゥクトゥクはもう供給過剰パンパンの状態なんですが。これはエグい。だがよく考えると、これ、少しくらい前に傾けないと、ちょっとしたアゲインストで屋根・・・吹っ飛ぶんとちゃう?ここは、日本企業の出番だろう。エアロとか作ってみたら?この発明はエグい!

  • バクチに打って出てみた

    すっかり夏である。わたしの部屋にも昨夜、寝ようとしたら蚊が嫌がらせにきた。この季節最大のデメリットである。ちなみにわたしは去年は東京都の福生に住んでいたのだが、風呂場にはタイマー付きの換気扇が無かったため、シャワーのあとは窓を開けっぱなしにしていた。付けっぱなしは電気代が無駄だし。風呂に入っているときほど蚊に襲われたくない時はない。第一に真っ裸だから防御のしようがないし、ド近眼だから99.0%裸眼な時に蚊は追尾が不可能だ。しかも閉所。為すがままである。さて、わたしは蚊取り線香が大好きだ。わたしの少年時代(昭和五〇年代)にベープマットを導入するほど我が家はオサレでも何でもなかったのでもっぱら蚊取り線香だったのだが、夏場のタオルケットに染み込んだ蚊取り線香の匂いは、いまでも嗅ぐ度に二度寝を誘発する。ということで蚊の...バクチに打って出てみた

  • 浦和美園の近くとはいえ農園地帯なんで・・・

    「早起きはなんとかの得」とやらで、今朝、ゴミを出しにいってると、隣のオバちゃんに挨拶したら帰り道に、待っておられて「おニィさん、これどう?食べない?」と、キュウリを三本もらった。まだトゲの痛い新鮮キュウリ。最近夏野菜が、なまら高騰しているし、肝臓疾患から野菜をナノ動物園ほど仕入れている身にとってはありがたいことこの上なく。もう三十年以上も前、実家のある長岡京市は今でこそインターチェンジとかいっぱいできてとんでもなく都市開発が進んだが、ナカタが小学生だった頃は、夜タイガースの中継をスイカ食べたりしてみていたら、網戸にクワガタがひっついてたりした。こういう「THEご近所さんからのお裾分け」のツキアイ、いいですね。しかも朝っぱらから五十歳にもなったのに「おニィさん」なんて。今週から対面授業はじまったんで、いい気になっ...浦和美園の近くとはいえ農園地帯なんで・・・

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐぁてさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐぁてさん
ブログタイトル
Blog ©Hideki NAKATA (中田英樹のブログ)
フォロー
Blog ©Hideki NAKATA (中田英樹のブログ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用