chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Blog ©Hideki NAKATA (中田英樹のブログ) https://blog.goo.ne.jp/hidekinakata

1999年からグァテマラのサン・ペドロ村で村落調査をしていました。2007年からはサンカルロス大学で客員教授をしていました。原則毎週末の更新です。

社会学が専門なので、人びとの暮らす社会をおもに取りあげています。とある文学賞の候補にはなったレベルくらいは、よんで貰えるように文章を凝っているつもりです。

ぐぁて
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/18

arrow_drop_down
  • そろそろお出かけしたいですね。

    かつて研究室の後輩で、いまは自分の職場環境をセルフブラック化させている人がいるのですが、珍しく12月に彼に回ってくる共同研究の発表を、今日でオフラインでやるらしい。たぶん、今出川通りの天一でこってりが食べたくなったんだと思う。わたしもついていこうと思う。論文も終わってることだし。電車とか新幹線も乗りたいし。嗚呼、羽田から熱海まで飛行機に乗ろうかな。ものすごいワクワクする。とうとう執筆エンジンにさらにニトロをチャージするかのごとく、ニンジンをぶら下げるようになった。想像は膨らむ。あのどろどろの白濁スープにチャーシューをちょっと贅沢してマシマシにして、シャキッとしたネギをクソほどブッ込んで、コリっというシナチクも足して、そこに真っ赤な辛い味噌をコテっと鉢のヘリにこすりつけ。で二人で行くからには、贅沢に、もうボクらは...そろそろお出かけしたいですね。

  • ただの眠いネコ。

    借金してる読売に甲子園で。で、「守乱で負けました」ってか。開幕前からわかってるやん。ただの眠いネコ。

  • 加湿器

    ホントにくだんない投稿で申し訳ないのですが、加湿器、ありますよね。あれ、結構水が気がついたらなくなってランプがついている時ありません?(わたしのは、かなりお金を突っ込んだいいヤツなので、一時間あたりの放出水分がかなりあるので。眼が乾いていたくなります。眼科医が「少しお金を出した方が」といわれました)で、満タンに水を汲んでボトルを刺し直すと、「ゴボゴボゴボゴボ」って止めどなくいいません?いつもあれを聞くと、サッカー部だったとき(わたしたちの世代は「水を飲んではいけない」という世代だったので)、休憩時間に、ポカリスエットの水筒がヘコみながらでも、一気にゴクゴグ飲んでたのを思いだすのです。「いやぁ、いい飲みっぷりだ」、と。わたしは育ち盛りの息子などを持ったことがないのでわかりませんが、毎日(同じですが)でっかい弁当を...加湿器

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐぁてさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐぁてさん
ブログタイトル
Blog ©Hideki NAKATA (中田英樹のブログ)
フォロー
Blog ©Hideki NAKATA (中田英樹のブログ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用