chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Blog ©Hideki NAKATA (中田英樹のブログ) https://blog.goo.ne.jp/hidekinakata

1999年からグァテマラのサン・ペドロ村で村落調査をしていました。2007年からはサンカルロス大学で客員教授をしていました。原則毎週末の更新です。

社会学が専門なので、人びとの暮らす社会をおもに取りあげています。とある文学賞の候補にはなったレベルくらいは、よんで貰えるように文章を凝っているつもりです。

ぐぁて
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/18

arrow_drop_down
  • でかけたいですね。

    そろそろコロナも収まってきたことかと思いますので、わたしは岩手県盛岡とか奥中山とか、滋賀県東近江市とかに行きたいです。迷惑にならないですかね。ちょっと新しいバイトをはじめたので、毎月PCR検査も受けてますし。もちろんわたしの研究調査で行くのですが、ホントにほとんど丸2年、外出はおろか、去年の年末にこっちに引っ越してきてから、最寄りの浦和美園駅はほとんど毎日行っていますが、電車には五回ほどしか乗ったことがなく、もはや操車場に泊まっている電車をみるだけで、「カッコいいな」「乗りたいな」と。もう、「アエロメヒコ51便メキシコシティ行き最終搭乗のご案内です」と「白金高輪行き各駅停車間もなく発車します」というアナウンスのどっちもピントが合うほど、わたしの「一眼」はF100くらいです。困りました。論文が仕上がりません。これ...でかけたいですね。

  • おめでとうオリックス。涙が出るよ。

    そうか。オリックス。阪神大震災以来か。おめでとう。あたしのおばあちゃん家は、あの瓦解した阪神高速からそのまま鳴尾浜に直線引っ張ったところにあったから、ガレキのなかを、水道が止まったおばあちゃん家のお風呂に汲みに行くのに歩いたよ。近所の酒蔵が井戸水を開放してて。まいにちそこにポリタン両手にぶら下げて三階の西宮のおばーちゃん家までのぼったよ。何回も何回も。ご近所さんは「お孫さん、本当にエラいね。ヒデキちゃん、ありがとね」とかみんな褒めてくれたけど、あたしゃ、おばーちゃんの「ヒデキぃ。お水は貴重やけどベランダに置いてあるお正月用のビールやったらなんぼ飲んでもいいよ」といわれ、平日の朝からビールを飲んで飲んでもまわりから褒めちぎられるという、誰も何もかもが前向きだった西宮鳴尾浜の戦後引き揚げ者たちの貧乏公団マンションの...おめでとうオリックス。涙が出るよ。

  • 2022春公開『やがて海へと届く』

    おおっ。わたし、この監督すきでして。朝倉あきの演技に全財産単勝全額ベットした『四月の永い夢』がことのほか。今年はもうたぶんこのままコロナは収まるだろうから(注)、後期が終われば速攻ラ米に行くので、帰国したときの楽しみが増えました。😀注:わたしの担当精神医は、とても博学で、医学から社会科学と越境してる例えば「オートポイエーシス」のシステム論とかもお好きなようです。だからいつもわたしの診察は、全然わたしのことではない話題で長引きます。その先生によると、コロナは「論理的には収まるようです」とのこと。自分でどんどん変異株を急速に作っていっているのだが、それはエラーを起こしているからであって、そして自分のシステムとしてそのエラーを修復することができていないので、いまのコロナ禍は収まる──とかいうのが、ナントカウィルス学会...2022春公開『やがて海へと届く』

  • マウスピース作成タイム

    今日、歯医者さんで奥歯にかぶせものをしたのですが、「歯並びが悪すぎる」とのこと。私も薄々わかってましたが、上下がカチンとあたる合わせ方が四パターンくらいあるんです。わたし。「経年劣化でガタのきた蝶つがいみたいなものでしょうか」と尋ねたら「ハハハ♩」と。ということで、歯型を型に取るマウスピースをすることになりました。「このままではどんどんまた歯がすり減っちゃうよ」らしんで。ということで買ってきたマウスピースをご飯食べて歯もキレイキレイに磨いて、「さて作るとするか」と解説書を開けたのですが、これがもうかなりよくわからん。でも昨今は、QRコードが載ってるんですよね。Youtubeの動画URLでした。もう何でもかんでもYoutubeですね。電気屋の店員の商品説明も、Youtube動画みながら説明されました。こないだ。と...マウスピース作成タイム

  • つば九郎。よかったね。

    つば九郎。よかったね。で、「8年目」?!ということであまりにもニュースを見たくないので過去を振り返った。はじめに)Gはいらん。考えたくもない。1)広島はついこの間、無敵だった。あんなポンコツだったゲッツー新井さんが活き活きと野球をまたされていた。2)中日は落合長期政権で、無双だった。3)横浜は大魔神がやはり大魔神で、負ける気がしなかった。あとアタシがラ米に人生を賭けて渡航する最後の甲子園で、ベロベロのなか、ただひたすらライトスタンドに打たれたHRを見上げた記憶しか無い。そのままその時持ち込んでいたサントリー・オールドの小瓶は、その後、アタシがどこかに行くときにウィスキーを詰めていく水筒と化した。コスタリカ行きの人生初めての飛行機にもコイツは同行してくれ、着いてスペ語が何も話せないまま契約したホームステイ先で、ど...つば九郎。よかったね。

  • 昭和版、「うっさかったわ。オカン」

    「うっせぇわ」ランキング。第3位:「こんなん、こんな汚れたん、アンタ、アンタが使うときこんなんやったらどうや?」→「そらイヤや」以外どーいえっちゅーねん。第2位:「なんやほんならアンタ、コレ勝手に歩いてここまで来たっちゅーんか?」→ドラえもんが現実でないことくらいはしってる。第1位:「ほんならなんや、あんた死ねゆわれたら死ぬっちゅーんか?」→それとこれとはレベルが違う。三カ月前に引き受けた16000字。まだ手つかず。締め切りまであと一週間。まじでやばい。😀昭和版、「うっさかったわ。オカン」

  • 注文の多いピザ屋さん

    なんとじつは、私がコンテンツとは似てるところなんぞひとつもなく、教養がなくて読んでないだけ(中一の時の現国の取りあげるテキストがこの話だっただけ)で、勝手に「注文が多いピザ屋さん」と寂しくポツンと建っているだけで一人名付けていた店が、とてもあちこちで取りあげられていたことに気付く。ここは、「ナカタもちょっとしたローカル雑誌の取材素材着眼力と写真撮影技術を備えているものだ」とポジティヴに捉えておきたい。こんな記事を発見。https://tetsudo-ch.com/11666488.htmlまた、さっき、わたしのスマホの「ローカルニュース」でもトップに。・・・以前わたしもここで触れていたのではなかったっけ?こんなところです。いくつか載せてた写真を再掲しておきます。注文の多いピザ屋さん

  • 飛行機にのりたいなぁ

    今日の夕暮れ、雲一つない秋空に、次々と飛行機が飛んでいくのをずっと首が痛くなるのに見上げ続け、「あぁ、飛行機に乗ってラテンアメリカに行きたいなぁ」、と。アタマには、夜中に目覚めて、真っ暗の通路を最後尾まで行って、カップラーメンとサンドウィッチをゲットしてご機嫌に席に戻ってお笑いの動画を声を押し殺しながら笑っている自分がいました。でもよく考えると、方角的に、羽田にINする航路としか考えられず。ならば「あぁ、もう日本か。家までだるいなぁ。楽しかったなぁ。とにかく荷物を受け取って外に出たら、ペットボトルに仕込んだテキーラをやりながらNEXに乗ろう」という、たいそうネガティヴな光景にかわって凹みました。😀あと、この直後です。「カモも溺れかけることがあるのだ」と、初めて知りました。あと、電車が全部勢揃いしていて、「ナント...飛行機にのりたいなぁ

  • お酒の秋

    9月末〆の原稿がかなり理論的大技だったためでしょうか。〆を耐えたものの頭がくるくるパーになるくらいクルクル回って困っております。そんななか、これに酷く悩んでます。「気分」とつけるからには、「そのような気持ち」になれる商品だよ、ということが言いたいのはまちがいないところで、「お酒を飲んだかのような気分になれるノンアルコール飲料を飲んだような気分になる飲み物」って。。。ならばこのような気分になれるというのであれば、最初からお酒を飲めばいいだけの話ではないのでしょうか。だから結論としては、「一周回ったりせずに素直にもっと安くで売っているストゼロなんぞを飲んで、正味気持ちよくなってゴキゲンな気分になった方がずっといいのでは」ということになるとおもいました。こんなに何周も回さなくてもいいとは思います。しかもこれ、カロリー...お酒の秋

  • 本の紹介① ──池澤夏樹『マシアスギリの失脚』(新潮社)

    ナカタの母親は、小学校の先生をしていたのですが、「中学校の先生と、高校の国語の先生の免許は持っている」と言っていました。といまいえば、「あぁ、ナカタは親の影響でこげな生業を」と思われるかもしれません。ですが、わたしが小学校2年の時に母親がクリスマスイブに、わたしの寝床においてくれたのは、『ドラえもん』の2巻と3巻でした。「お父さんが毎日ラッシュの電車通勤が辛いと言っているからプライベート地下鉄を通してやろう」という親思いのドラえもんと、「ドラえもんが猫である」ということにたいそう感激したわたしは、毎日毎日、「もう電気消して寝なさい」と言われても黄色い豆球ひとつで『ドラえもん』を枕元で呼んでいたために、途端に視力が暴落しました。懲りりゃいいものを、「母親がセイユーに行くのについていけば『ドラえもん』が買ってもらえ...本の紹介①──池澤夏樹『マシアスギリの失脚』(新潮社)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ぐぁてさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ぐぁてさん
ブログタイトル
Blog ©Hideki NAKATA (中田英樹のブログ)
フォロー
Blog ©Hideki NAKATA (中田英樹のブログ)

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用