chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 放射線治療 12回目

    折り返し地点直前といった感じ。放射線25回と聞いたときは気が遠くなったけれど、きちんとこなしていっているわ。線もテープのお陰で残っていて妙にさくさくと順調に照射が終わったわ。9時からの予約で9時12分には病院の玄関の外に出ていたよ。帰りにカヌレを買ってみた。一個300円。リピはないかな。 単に、カヌレ好きではなかったということを気づいただけだけど。病院近くのつばめは巣立ってしまい少しさみしい気がしましたが、うちの近所のお店にはまだつばめの兄弟が四羽大きな口を開けて、親鳥を待っていてかわいい!順調に育ってほしいです。

  • ラッキーだったと思えてきた

    がん告知から3ヶ月たって今、思うのは、私はラッキーだったのではないかということだ。がん告知から数週間はこんなに不幸なことはあるのか?と思ったのですが、いろんな話を総合するのラッキーだったのかもと思います。まず、非浸潤だったこと。 石灰化のみが非浸潤の典型的な症例ですが、多くは胸全体に石灰化がみつかることによりがんが疑われます。全摘しか選べないパターンね。非浸潤でもしこりのような固さがあり、受診する方や分泌物で気づく方もいるのですが、私の場合は部分的な石灰化のみでした。人間ドックでひっかけてくれたこと。良性と言われて放置数年したケースをちょいちょい聞きますが、私の場合は前年に良性石灰化、翌年に悪…

  • 放射線治療 11回目

    放射線は25回もあるので、始まる前は途方にくれていたけれど来週の火曜日で折り返し地点だ。治療が始まってから二回目の診察もありました。会話するだけですが、保湿剤を二本処していただきました。当面、保湿剤には困らなさそうです。放射線治療が終わればほぼ一生、保湿剤を塗らなくてはいけないらしいのですが、色んな良いといわれる保湿剤も世の中には売っているようなので、治療が終わったら塗ってみようと思います。薬の処方もあり、本日は病院の滞在時間は一時間10分。一週間分の支払いは3万円超でした。

  • 放射線治療 10回目

    治療のあと、 大学時代の友人宅へ。お昼とか作ってくれて至れり尽くせり。うちからも結構近かったから、また遊びにいくわー。と思っていると数年経つのよね。行きも胸が痛み、帰りもなんだかだるくなって帰宅後は昼寝をがっつりしてしまった。胸に少しずつ水泡らしきものもでてきたし、いよいよ?目にみえる、副作用がでてきなぁと。人と会ったりするのは週に二回ぐらいが限界か。休みをとったおかげで、色々と考える時間はできてよかったな。

  • 放射線治療 7回目

    週末をはさみましたが、テープで油性ペンを保護していたので消えないままでスムーズに週の始めの照射が終了。その後、友人とランチ。で、帰宅後に少し仕事。だるさはそんなに感じなかったので、やはり連続して照射をしている週の終わりにつかれがたまるのかな?胸は少しずつ赤くなってきている気がします。これはしょうがないみたい。胸にヒルドイドをぬったくって、ビタミンDとビオチンを本日も飲みました。ビオチンはビタミンB郡らしい。ビタミンCも買えばよかったな。

  • 放射線治療 6回目

    6回目の放射線治療で二回目の医師の診察です。夜に痛くて熱いのはアイスノンで冷やしてよしと。みんながなるわけでもないけれど、そういう方もいますと。週末を挟むので、黒いマーカーには保護テープがはられました。とりあえず安心。さて、備忘録程度にどうやって放射線治療が行われるか受付で着替えの鍵を受けとる 浴衣を自分でとる ブラなどをとり浴衣をきる 放射線治療に呼ばれる 台にねて、手をあげた姿勢になる 技師さんが、浴衣の前をあけ、消えているマーカーをかきたす マーカーと機械の線(レーザー)をあわせる 浴衣をしめる 開始するといわれ、技師さんたちは部屋をでる 放射線開始 一分くらい? 終わると浴衣をきちんと…

  • 燃えるような胸 5回目

    やっと25回中の5回まできました。昨日はしくしくしてた胸が熱くなってきて痛くなってきてアイスノンで冷やして誤魔かしました。日焼けではすぐにまっ赤になるタイプだったので、多少は予想していましたが、4回目で既に痛いなんて、残りをどうしようか!という感じです。午後になると熱くなってくることはよくあると看護師さんとの会話でもあり、冷やしつつ、明日、お医者さんにも話してみようと思います。気合いの問題もあるのでしょうが、だるさと熱さで昨日は仕事をする気はほとんどなし。休みをとっているからいいという気持ちもあるのかも。人事からは休みの申請は問題なしということで、一安心です。放射線は思っていたより面倒だし、私…

  • 放射線治療 4回目

    なぜか空いていてあまり待たずあっさり終わりました。テープは二ヶ所取れてしまっていましたが、書きたされて終了。人が少なめだったのはちょうど終わった人が多いのか、開始時間ほぼぴったりに到着で待ち時間が少ないと思ったのか、よくわかりませんがね。今回は放射線技師さんが4人も。それも男三人、女一人。心を無にしているのでもう何も感じませんがね。ここまで疲れと多少、胸が痛い以外には副作用は出ていません。乳首の横が微妙な色づきをしています。明日は看護相談だ。毎週、医師の診察と看護師との面談が入っていて面倒だと思っていたのですが、あまりにも話さないと不安かもしれないのでちょうどいい気がします。私は元々、日焼けす…

  • 放射線 3回目

    あと22回です。二回目をおえたあと、昼寝してしまいました。電車にゆられて病院に行き、慣れない場所で慣れないことをしているというのもあるのでしょうが、放射線は疲れるのかもしれません。(個人差はあると思います)仕事をしろと言われればできるけど、毎日はしんどいなと。元々は午前に放射線にいって午後は仕事をしようと思ってましたが、仕事をするなら午前に仕事で午後、放射線の方がよさそうですな。(治療後に昼寝できるしね)私の場合、休みをとったので、これは正解だったのかもなと思いました。前日に放射線技師さんがはってくれたテープのおかげでガイド線は消えずスムーズに放射線は終わりました。本当にあっという間ですわ。 …

  • 放射線治療 2日目

    週末をはさみ放射線治療の二回目。書かれた線が金曜に帰宅時点でほぼ汗で流れてしまっていてあせるわたくし。土曜はこれでいいの?という状態になり、守らねばと思い端の方をテープで保護。したはずが、これを外したら、完全にその部分だけ線が消えて悪化。なにもしないのがよいということで、ほとんど消えた線で行くしかないなと。行ったらわずかに残った線が書き足され、更に何枚か写真をとり位置あわせから再スタート。初回ほどではないものの、面倒なことになってしまいました。今度は技士さんがテープで保護をしてくれて一安心。スタートから病院を出るまで30分ほどかかりました。帰宅途中にある神社を参拝しようとしたら、緊急事態宣言で…

  • 放射線治療 初日

    放射線治療の初日。二回目以降は午前ですが、一回目だけ、午後になったので、のんびり。ちなみに25回は5週間で一ヶ月以上になるので、定期券を購入しました。途中下車し放題だな。初回は更に色んな写真をとって、線を書き足していました。技師さんが女性で安心でした。 男性も一人いたかな? とりあえず、お胸の場合はなるべく女性を配備してくれているのかもしれません。特に痛いとかかゆいとかもなく、マッキーでかかれるのはくすぐったかったくらいか。初回の放射線もしました。 あっという間。 出ているの?と思ったくらいです。先生との診察をして着替えて終了。 これは週に一回あるようです。その後、計算受け付けに毎回行かなくて…

  • 休む申請完了

    がんだとわかった時点で休職に入る方もいるようですが、私は早期と聞いていたので、手術や診察、検査はすべて有給を使ってきていました。放射線治療期間中をどうするかと考えあぐねていましたが(午前休とかないのよ)病気休暇という会社の制度を使うことにしました。私の会社では病気休暇という独自の制度があって、これは有給。放射線治療をカバーするほどの日数はないのですが、診断書を出すという条件つきでとれる有給のイメージ。この診断書をもらうのに四苦八苦。病理診断後に主治医に放射線治療中に会社を休む必要があるので診断書を書いてほしいと言ったら、治療は自分はしないからそんなのは出せないと。 主治医って、手術までってこと…

  • 放射線治療計画

    放射線をあてるにあたって、CTをとって、マーキングをしました。 またしても少し早く行ってしまって待つこと30分以上。 時間が来たら、着替えて、撮影。 体にもっと派手に書くのかと思ったら両脇と真ん中に黒いマーカーで線を書いただけでした。 保護テープも貼ったのでこのまま初日まで消えないといいな。 30分もかかったかな?意外と時間がかからず、この日は終わりました。 会計は4000円くらいでした。 初回が高いというのは初回の放射線のことかしら。 意外と会計に時間がかかったので、放射線が開始したら週ごとのまとめての会計にしてもらおうと思います。 それにしても1回約6000円を25回。初回だけ2万5千円く…

  • 放射線科受診

    放射線科を受診。放射線科の先生はおっとり優しい感じで癒されました。好きかもー。外科の先生はピリッとしていたので、行くと疲れるという感じでしたが、ここにきて、違うフェーズに入ったんだなと感じました。今回は初診で今後、技師さんとスケジュールを決めていきます。色んな先生がいて、主治医のピリッと先生も人気はあるようですが、私はやはりおっとり優しいタイプが好き。

  • 何が疲れるかって

    がんの疑いから今までほぼ3ヶ月、いや、4ヵ月、がんのことばかり考えていたこと。考えて治るわけじゃないし、診断もされて、手術をして、病理結果も出たから深刻度も確定して、放射線をするわけで、標準治療をしているわけなのに、不安が常に頭にもたげてくる。鬱なんだろうか病状が深刻じゃないのにという自分への突っ込みもあるのだけど。心の傷の方が深いなと感じるがんだな。段々と癒えることを願おう。

  • なぜ代替医療に走るのか

    なぜ代替医療や信仰宗教的なものに病気に罹患すると走るのか。 これは、その人達(代替医療や信仰宗教みたいな人)は「大丈夫、治りますよ」と言ってくれるからだと思うのです。 あなたの選択(心の声は正しい)と言ってくれるからなのではと感じます。 絶対なんかはないと医者に言われてなくても私たちはわかっているのです。 でも、心のどこかであんたは正しいと言ってほしいなと思うのです。 それは、がんになった時点で 「私の何が悪かったんだろうか」 「私は何か間違いをおかしたんだろうか」 とどこで自分は間違っていたのか探しをし、その間違いを繰り返したくないと思うのです。 その中で、また選択をさせられる。間違いとも正…

  • 病理検査結果が出た

    病理検査が出て非浸潤乳がんと確定しました。とりあえずとりきれたらしく、次は放射線治療。ホルモン治療はしたくないと言ったら、許容されたわ。ホルモン治療のエビデンスは非浸潤に関してははないのよね。 効果はあるけどという感じ?非浸潤は理論的には遠隔転移はないわけなので、あとはマイナーケースや新規をどれくらいおさえこめるかということね。手術もしたし、放射線治療もする。標準的な治療方法にのっとったから、あとは野菜食べて、果物食べて、筋トレして、検診をしていけばいいんじゃないの。非浸潤ということもあり、主治医は更に、力が抜けた感じで、もうやることはやったわ的な印象。あと、相変わらず、あれ?前と言ってること…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、にゃさんをフォローしませんか?

ハンドル名
にゃさん
ブログタイトル
ステージ0乳がんになった
フォロー
ステージ0乳がんになった

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用