chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
TakaINDONESIA’s diary https://takaindonesia.hatenablog.com/

3年前から、インドネシアに住んでいます。コロナ前はジャカルタとスラバヤを行ったり来たりしていましたが、今はスラバヤに居ます

インドネシアの生活を伝えたいと思い、書き始めました。 毎日の事。 ブログを始める前に経験した事などを伝えてたいと思っています。

TakaINDONESIA
フォロー
住所
インドネシア
出身
京都府
ブログ村参加

2021/06/06

arrow_drop_down
  • ジョコウィ、約100万人のインドネシア国民が治療のために海外へ出国:180兆ルピアの損失を訴える

    2024/04/25 あくまでも 私の経験です。 病院スタッフはみんな明るく親切です。 過去に🔵たぶんスラバヤでは最も(キレイ)な病院で風邪(高熱)で2回、関節痛で1回、受診。🔵カトリック系の慈悲深い病院でCTスキャン撮影🔵◯◯◯プレミアムって言う(いかにも高級そうな)病院にお見舞いに数回。 各病院のお見舞いは多数回有ります。 日本の病院と比べて、(医療職では無いので技量は判りませんが)、処方薬を見たら....エッ❗これで大丈夫?(市販薬か胃が痛む薬、関節痛はカウンターペインhot)。衛生面はICU室内で付き添いの人が食事をしたり(ハエもいたけど😩)、ICU内の入室は(小汚い)エプロン着用でO…

  • チャリ🚲でお買い物、お届け物。

    2024/04/19 さあ!! いろいろ買いに出かけます。 ①パイナップル 今日は開いていました。 10RB/袋 ビニル袋ごしに甘い香りがします。 いつもの散歩コース途中の(順に) ゴレン屋台(揚げ物):まだやっていません😂 Lapis legitケーキ屋(インドネシアのバウムクーヘン?):まだ閉まっています。 パサールのサテ・アヤム屋台: 今日は閉まっている ナシチャンプルを買おうと、同じパサールのワルン:19,20,21日は休業❢ あいた た た〜。昼飯 困った〜。 ②途中の八百屋で(最近はここばっかり) オバちゃんとは友達❢ 勝手に店の奥に入ってエエのを物色します。 おネギ 5RB分、キ…

  • New サドルの調整(難❢)&試走

    2024/04/18 いよいよ New サドルに交換です♥ 走行時(座った時)に ①尾てい骨が緑🟢の位置に来るように支柱取付の前後(🟡)を調整 ②古いサドルで(鼠径部が軽い)股擦れになり、寛解中なので左右の振り(🔴)はミリ単位でお股中心に来るように調整 ③サドルが分厚くなったので、(🔵)1cmほど下げてベストなペタル位置に調整 ④走行中にお尻が前にズレないように、前部の勾配🟢を加減して、常に好位置に来るように調整 駐輪場で調整して、試走しての繰り返し👍 さあ❗ (古いサドルとモンキーレンチを黄色の袋に入れて)Pasar へ出発です。 13㌔ 100分間 お陰様で股擦れも悪化せず、(新ポジション…

  • ジャカルタ-スラバヤ間の高速列車の日本版と中国版の違いはこれです

    2024/04/22 外相が来て以来、スラバヤ迄の高速鉄道の記事が増えています。 この先も、中国の要人が来ると、高速鉄道計画が「復活?」するのかな? ※ニュースはGoogle翻訳を使っています。なので......表現がちょっと違うぞ?っていう個所も有ります。ご了承下さい。 TEMPO.CO、ジャカルタ ジャカルタ - スラバヤ間の高速鉄道はジョコウィ政権の第 1 期中に建設される予定であったが、プロジェクトは実施されなかった。 2期目の任期の終わりに、大統領は中国と協力してバンドン・ジャカルタ間の高速鉄道を開通させて、ジョグジャカルタとスラバヤまでの計画を継続させた。 ジョコウィ=ユスフ・カラ…

  • ジャカルタ〜スラバヤの高速列車のお話。

    2024/04/21 ジャカルタ〜スラバヤ間の高速列車は、親中派のJ大統領になってジャカルタ〜バンドゥン間だけ(擦った揉んだで)開通🎊 その先のスラバヤ迄は..🇨🇳しか頼れないので... 開通したら 便利になる事は間違いありませんが 他に予算を使う事(首都を遠~い場所に移したり)が多いので、チョットだけ心配ですね。 18日から、中国の王毅(ワン・イー)共産党政治局員兼外相が来て...20,21日はパプアニューギニアに行った。.....(米国やオーストラリアと安全保障で協力を深めるパプアに経済で接近をはかる。....らしい) [ジャカルタ 18日 ロイター] - インドネシアを訪問している中国の…

  • WhatsApp から鬼電💢

    2024/04/17 今朝 8時前 WhatsApp から鬼電❗ こんなの 怖くなりますよね! 無視して放っておくことに..... アレ? 別のWhatsApp の着信メッセージが有ります! ジャカルタの友人から「カレーの作り方 忘れた」の文面です。一応 材料を送ってから電話したら、既に煮込みまでは終っていて、味付けの相談でした。※500ccの水を足して、カレー1箱の半分入れて 濃かったら水を足す、薄かったらカレールーを少しずつ足すか、スープが蒸発するのを待つ! 鍋を持ってスラバヤに来たら良い👍って言ったら、逆にジャカルタに来い❢....と(笑) ということは.......? 鬼電はカレールー…

  • トコペディア 発注しました。& 銀行へ❣

    2024/04/16 今日から (世間は)おそらく平常通りのはず? 先週にレバラン休暇で(自転車のサドルを)キャンセルされた業者に「店はもう開いていますか?」ってSMS を送ったら『店は開いているけれど、配送業者が送り先によって受付不可です』って返事が返って来たので、満を持して今日発注しました。 ※全て、20RB以上は配送無料で、トコペディア手数料は1RBです。 ①アルミホイル (20RB以上が送料無料なので) わざわざ2本購入。147円/1本 使い道は「揚げ物」をオープントースターで再加熱する時に汚れ防止のために金属トレーに敷くだけ。2本で20㍍ 有るのでもう一生買うことは無いかな? 到着レ…

  • 💢東京電力エナジーパートナーからのメール❗

    2024/04/18 たま~に、迷惑メール内に重要メールが紛れていることが有るので、迷惑メールをチェックしていたら..... 東京電力エナジーパートナー(💢東京に住んだことは1度も無いぞ)から未払いの電気料金の連絡が2回も来ていました。 Yahoo mail (笑) hot mail (笑) 公式ドメイン(@tepco.co.jp)を模倣した不審なメールも急増しているらしいので、皆さん 注意して下さい。 にほんブログ村

  • レバラン休暇の最終日 明日から平常に戻って欲しい!

    2024/04/15 レバラン休暇 最終日です。 テレビは終日Uターンラッシュの模様を流しています。 今日のチャリ🚲散歩 ① パイナップル🍍 探し 残念ながら どこも屋台は開いておらず(涙) ② パパイヤ探し パサールでまあまあのを購入。でも 食べ頃迄 2日はかかりそうです。14RB(12RB/㌔) ※後から、もっと良い状態(食べ頃)発見しましたが、しゃあないです。 ③昼食探し サテ・アヤム(焼き鳥)を探したけど、知りあいの屋台2軒は売り切れ(涙)、この時期の新規開拓は(鶏が古いかも?)であきらめて.... 前から気になっていた、ナシペチル(ピーナッツソース掛け野菜ご飯)※初めての屋台です! …

  • ブラック・マジック...らしい?その後 解決❢

    2024/04/15 今朝 変なWhatsApp が来ているのに 気が付きました..... 全く知らない人です。 勇気を出して ダウンロード❗ Bnakne....pio....ジャワ弁? 意味分からん? 検索しても意味が出てこない😱 ①出かける時にレセプションスタッフ(元M銀行窓口係)にこのWhatsApp を見せたら..... 🤵『これは危険 お金を盗まれる❗』 「なんでやねん?」 『折り返し電話をかけたら、電話越しにブラック・マジックをかけられてお金を渡す事になるので、直ぐにブロックして削除するべき❗』 「ふ~ん.....」(元銀行員なので真実味がある) ブロック後、削除完了です👍 ②夕…

  • ギリ 牛乳を購入できました。

    2024/04/14 Lotte mart のメンバーなので、 what'supでプロモ商品の連絡が(うっとおしいけど)入って来ます。 おっ! 牛乳が安い❗11,9RB/900Mlパック GYM(にカバンを預けて)帰りに 買いに行きました。 売り場では14,5RB 全く 安売りの気配が無い......(?) lotteの店員さんにスマホを見せて、 これ どの牛乳?って聞いたら これって!!! 「1人1パック。でも プロモは19時迄やで❗」 売り場に説明はいっさい無し(?) 時間は18時54分 エ〜(驚) 急いで 牛乳だけ レジへ(2人待ち ドキドキ💗) レジのお姉さんが、「時間がないので、スマ…

  • おバアさんがminyak goreng(揚げ油)を買ってくれって来ました。

    2024/04/12 昨夜から 喉にエヘン虫がいるらしく風邪薬を飲んで、今朝はチャリ🚲でなく、車でパサールへ行ったお話です! ①pasar modern Citraland (アメリカ領事館の近くのお金持ちエリアに有る駐車場無料のパサール) 店の3分の2は閉まっているけど、野菜も果物も売っています。キレイなトマトは40RB/㌔なので買えず(ここは品物が高い)小さいパパイヤ(普段行く果物屋は休みなので)を買って、ついでに卵を(パサールは怖いので)買いに..... ②superindo Citraland (ここも高級住宅エリアに有ります)に行きました。 ※いつもはsuperindo Manuka…

  • お菓子が安くなる時期です🎊

    2024/04/11 チーズと牛乳を買いに隣のモールへ.... 【ラマダン(断食明けにお菓子を食べる)が終わって、レバラン休暇(お菓子をお土産に持って帰る)もまもなく(4月15日)に終わります】 毎年恒例のスーパーの売れ残り(見込み違い、発注ミス?)のお菓子が50~70%offになります。 Kue basah屋さんがお休みなので、 今日のお菓子はこれ↓ 3つの味(オリジナル、ストロベリー、チョコ)が入って、Uno カード入りで 14,9RB Uno って30年くらいやってないぞ(笑) オレオなんて、まーず 買わないけど、 たまに食べると美味しいです。 経験則からしばらくは スーパーに行ったら …

  • サドル 壊れました(涙)大人用を発注済→キャンセルされました。

    2024/04/08 サドル ついに壊れました(涙) 気がついて、直ぐに(馴染みの)自転車屋に行ったらtutup (お休み)やん❗ サドル前頭部が割れて分離していました。 トコペディアで注文してもすぐには届かないので当面は、穴を開けて外れた部分を針金で固定しよう〜って思って 3個所穴を開けて 手が痛くなって断念。(電ドリが欲しい!) 結局 ガムテープと紐でグルグル巻いて カバーをかけて、ズレ防止でタイラップで固定して応急処置です👍 さあ❗トコペディアでサドル探し 始めます。 今回は「sadel sepeda dewasa」 大人用自転車のサドルで検索かけました。 前回は「sadel seped…

  • 牛皮の食べ物(牛肉味のモンゴイカ)

    2024/04/08 ラマダン時期に、昼食にナシパダンが食べたくて.... (パダン屋は15時〜16時に開店するのが多いので見つけるのが一苦労です) パダン屋を求めて チャリ散歩です。 (初めて買うお店です) 見つけた❢ ※新聞で店内を隠して営業中です。 注文はルンダン&卵焼き 4月10日(11日?)を基準としてH-3は4月07日(イード3)。H+3は4月13日だと思う?(判らんけど)の間は2RB高いらしい.....(涙) お支払いは31RB(行きつけの店の普通価格が28RB位?なので)まあまあですね~。 大盛りご飯に煮汁がかかって、見栄えは最悪ですが これが旨いんです! 実食:ルンダン(スプ…

  • サウナの『注意書き』のその後.....

    2024/04/05 前回の サウナ 「靴のまま事件」の解決編(?) になります。 快適なサウナの為に、GYMにほぼ毎日行っているヘビーユーザーです。 〚超ヘビーユーザーは2回/日(朝夕) います(笑)〛 2024/04/04 スタッフから「注意書きの張り紙」が完成しました〜って 2枚組のインドネシア語と英語版です🎊 壁と同じ色(以前と同じ)で🟠こんな奥に貼ってありました。 以前は🟢の位置。 即! ダメ出し。 却下❗ こんな奥ではだ〜れも読まへんで! スタッフ:目の高さがエエかな?って思って.... 壁と同じ色は気づかへんから、赤かオレンジで縁取りしたら.....? 💢靴の禁止は明日出来るそう…

  • Paypal からの詐欺メール📩...?

    2024/04/04 昨夜 Paypal からメールが来ていました。 いかにもフィッシング詐欺っぽい内容です。 朝食後の落ち着いた 時間から調べ始めました。 ログインをクリックすると....出た〜❢ これは フィッシング率80% 元々は Paypal のアカウントは大昔にAirAsiaの手数料節約の為に作った。とジジイの不確かな記憶です(笑) メールからの文面でログインするのは怖いので、新しくPaypal の正式サイトを立ち上げてからログイン情報を入力すると、 登録済のメールアドレスに入力コードが来ました。このコードを(公式)サイトに入れたら🎉 無事 ログイン出来ました。 という事で、これは本…

  • 危機一髪 危ない所でした❗

    2024/04/09 昼前にアパート内の飲料水を届けてくれる業者からWhatsAppがあり.... 04/10〜21迄お休みしますって❗ 毎年 気を利かせて多い目に持って来てくれるから忘れていた(配達員が替わったせい?) と言うことは....休み明けの22、23日は配達が多かったり、水のストックが失くなるかも? 正直 1ボトルで何日間 保つのはしらんけど... 今日現在 開封したてのボトル&未開封1本だけで、たぶん2週間は保たない??? 「4本注文しました!」 ↓「到着しました!」(ホッとひと安心🎊) #支払いは、前月内に配達されたボトル分を月初に振り込みます。 レバラン時期にジャカルタに居た…

  • Pakuwon mall から pakuwon city mall 往復のバス旅行(?)&『MAKO』

    2024/04/03 Pakuwon city mall (約20㌔)迄 バスで往復しました。 ※スラバヤの住人でも不要な情報です(笑) が.....同じ景色でも音楽ガンガンのガタビシバスから見ると海外旅行している感じ....... 行き道 パクオンモールから〜Tunjungan Plaza2〜Hokky 〜パクオンシティモールは4月21日まで限定の無料のバスを利用(結果的に時間がかかって失敗でした) 10分遅れで出発 乗客は私だけ! エアコンの効きは良くないです!(暑い) ガタピシ音をFMラジオ 大音量で消す感じ。 TP2に到着です。渋滞を見越してのタイムテーブルなのでここで15分 の時間調…

  • これは災難❗でも 99%補償はしてもらえないケース『泣き寝入り』だと思う....

    2024/04/06 この車はモノコック構造ではなく、ラダーフレーム構造の中央がぶつかっているので、日本だったら(フレームが変形していると車検に通らない)廃車級の損害事故かも? 万一 裁判に勝っても当然 Jukir が払え無いので泣き寝入り(裁判の意味も無い)。 スラバヤ市に請求してもあかんやろね..... という事で、最悪の事故です。 この車の車両保険の加入は判りません。 (一般的にインドネシアでは、大企業の法人車両でも任意保険に入っているのは稀)←私の経験 教訓:路上駐車の時は注意しましょう。 って どうしたらエエん❓ スラバヤの歩道は荷重に耐える強度が足りず、10億ルピア(1000万円❗…

  • スラバヤの(私が好きな)中級モールの紹介です。

    2024/04/05 今日のネットニュースで、〚私が思うに、スラバヤの中〜上級モールのテナントは、ジャカルタと同じですが.....〛あまり紹介されない中級モールの記事が有りました。 2024 年 4 月 5 日イード前に訪れてはいけないスラバヤの 3 つのモール (Unsplash.com) ※普段はすいているけれど、〚イードはアラビア語で祝祭を意味し、フィトルは断食の終わり。 1ヶ月にも渡るラマダンの終結を祝うイベントが行われます。 新調した服に身を包みモスクを参拝し、家族や親しい友人と集まり家庭料理を食べるのが慣例です〛断食明けが近づくと混むモールって意味です。 モールは、多くのスラバヤ住…

  • ウネサに行ってみました。

    2024/03/31 日曜日 チャリ散歩も、ラマダン中は閉まっている店が多く、行く場所に悩みます。この間 見た記事がずっと気になっていたので、チョロっと行ってみました。【スラバヤのウネサ・リダ・ウェタン・キャンパスで一緒に断食明けを無料で楽しみましょう。 スラバヤ (beritajatim.com) – スラバヤ州立大学 (ウネサ) は、2024 年のラマダン中の一斉断食明けと無料のタクジル提供の数量を増やしました。当初は 1,000 個だったパッケージは、現在 2,500 個に増加しました。 これは、ここ数日間一緒に断食明けに参加しようという学生と地域社会の熱意に基づくものです。それだけでな…

  • covit19 後に飛行機チケットが高価になった!

    2024/03/30 私の(不確かな)記憶では covit19 前は (日帰りや1泊2日でよく使っていた)スラバヤ−ジャカルタ間(スラバヤ〜デンパサール間も)の航空機チケットは安いのを探したら片道400~500RB位で有りました。 スラバヤ〜クアラルンプールも片道400RBからあって、当時から確かに国内線と同じかチョイ安でした。 Covit19 で飛行機の便が減少休止したあと、再開したら (再開が)有り難いので高価でも利用するようになりました。 高価でも利用せざるを得ないので、💢弱みを見透かされていますね! 【2024年11月 SUB〜KIX SQで往復8juta まで下がっていますね】 こん…

  • イースター休暇 2日目の買い物

    2024/03/30 土曜日 イースター3連休中です。 昨日のミサはGwalk(近所)の教会に5000人の信者さんが来たそうです。 車 どこに停めるん?🤔 私のKTP(IDカード)の宗教記載欄は「others」その他 です。 久しぶりのチャリ散歩でパサールへ! ①ブアナガ(ドラゴンフルーツ)が高い! 大粒(500~700㌘/個)がどこも25RB/㌔ 小粒を探していて 発見❗理想的な 4玉で1,05㌔ 15RBで満足。 ②パパイヤ (ビタミンCが豊富) 12RB/㌔でこれは15RB 食べ頃です。 この店でスイカ🍉の値段を聞いたら15RB/㌔ 小さなスイカを量って貰ったら40RB(ibu sema…

  • 斎場(出棺)&容器の名前(単語)

    2024/03/29 ● 火葬場へ向う日がとうとう来ました。 経過が判らない方は、お手数ですがこちらからお読み下さい。 孫が参列者が来るたびに、家族代表として挨拶とお礼を行っています。 神父様の最後のお祈り。 霊柩車(搬送車)が来ました。 遺影を持って、最後まで 偉い孫です! A子さん(故人)が大切に育てた結果でしょう。 積み込み終了です。 私は火葬場には行かないので、ここでお別れしました。 ♥安らかに眠られますよう....... 追記.....火葬場に行った友人からの情報です。 「混雑しているので、(tunggu 1 minggu )一週間後に引き取りに来て下さい」火葬の順番が来るまでは冷蔵…

  • お米&痛み止めクリームのお勧め品

    2024/03/28 私が試して、これはお勧めしても問題無い。 って言う商品を2品です。 ① お米。 今 インドネシアでは、お米が品薄、値上げって言う状態です。プレミアム米の価格(5㌔)は Hypermart では 69,5RB(同じ) Lottemart とsuperindo では74,5RB(5RB値上げ)です。 いつも食べているサニア米は、ずーっと店頭にありません。 ※ネットニュースで読んだのですが、中級米.下級米って米粒が「不揃い」とか「欠けている」ので美味しくない?....らしいです??? 最近(何回も) 友人宅で 頂く 「白ご飯」がサニアよりも美味しい❢ (昔は この家の白ご飯はい…

  • 高速道路でバスの後部を走るのは危険かも?

    こんな 変な記事を見つけました(驚) そうか! トイレ付バスって...... 高速道路では絶対に窓は開けてはだめです!! バスで家に帰る(帰省)のですが、休憩所でエンジンを切らないのはなぜですか? Elmy Tasya Khairally - detikOto2024年3月31日日曜日 ジャカルタ- 帰省は、多くの人がイードで楽しみにしている瞬間です。自家用の交通機関を利用する人もいれば、飛行機、電車、バスなどの公共交通機関を利用する人もいます。 AKAP (Inter-City Inter-Provincial都市間 州間) バス交通を利用して帰宅する場合、乗客はいくつかの疑問を抱くかもしれ…

  • Adi jasa(rumah duka Adi Jasa アディ・ジャサ葬儀場 )に行く前に散髪です。

    2024/03/27 13時からのAdijasa にはまだ時間が有るので (25日ぶりに)散髪に行きました。 散髪屋は「1番のお気に入り」でも、店主独りで10時開店なのに、いつも 10時半過ぎに開いて、開いている時は混んでいる。っていう店です。 前を通ったら.... 「オッ! 今朝は真面目に10時に開店してるやん」 去年の7月にジャカルタに行く前に行って以来です。 この店の素晴らしい所は、2週間〜3週間後でも毛先がキレイに伸びている(普通はバサバサになります)のが技術力の゙高さです。 ヘアカット、耳毛カット、眉毛カット(ジジイはこれ重要❗)満足度💯 で.....お支払い。 通常料金は20RB(…

  • なんか あっという間に、天に召されました。

    2024/03/26 今朝 WhatsAppが友人からあり A子さん(享年69歳)が「天に召されました」 1954年04月02日生まれ (私の1学年上になります) 1月末頃に、友人宅に来られた時は、車から(良く出来た優しい)孫が手引誘導で10メートル位離れた椅子まで歩行出来ていました。 2024/03/24 日曜日 飲茶ランチの時に、A子さんの娘さんが「なんか見て欲しい物」があるらしい...と友人から聞いたので(夕方迄は暇)、 ....14時頃訪問したら❗ 💢娘さんの介助でちょうど入浴中に「尻もち」をついて 大騒ぎ❗ (インドネシアでは湯船ではなく、シャワー浴です) 「ちょうど 良かったー! …

  • なんか あっという間に、天に召されました。

    2024/03/26 今朝 WhatsAppが友人からあり A子さん(享年69歳)が「天に召されました」 1954年04月02日生まれ (私の1学年上になります) 1月末頃に、友人宅に来られた時は、車から(良く出来た優しい)孫が手引誘導で10メートル位離れた椅子まで歩行出来ていました。 2024/03/24 日曜日 飲茶ランチの時に、A子さんの娘さんが「なんか見て欲しい物」があるらしい...と友人から聞いたので(夕方迄は暇)、 ....14時頃訪問したら❗ 💢娘さんの介助でちょうど入浴中に「尻もち」をついて 大騒ぎ❗ (インドネシアでは湯船ではなく、シャワー浴です) 「ちょうど 良かったー! …

  • Love Bali の 観光税免罪符?申請しました。

    2024/03/23 5月にバリ経由で海外に出国するので、「ものは試し」に在住者等の観光税徴収免除申請をやってみました。 (2ヶ月前から申請ができる....らしい) 3月19日 火曜日の昼頃申請。 同日の夕方に登録email に(迷惑メールフォルダー)届いていましたが気づかず(笑) ※バリ島観光税の支払いは1回の渡航につき1回の支払いとのことで、インドネシア国内を移動する分には支払いは一度で良いようです。但し、インドネシアを出国し、その後またバリ島を訪れる際は、再度支払いを行う必要があるらしい? ダウンロードすると... 水戸黄門の印籠みたいに見せるの? *QRコードはLevy Voucher…

  • kue basah (インドネシアのお菓子)2勝2敗。

    2024/03/21 木曜 雨季が終わったのか? 雨の心配なしに出かけることが出来ます👍 サウナ後のスイカ🍉が無くなったので、いつものスイカおばちゃん(同い年)の所へ! 今日は大きさで30RB、35RB、40RBの3種あり、1番美味しい?らしい35RBを購入です。 (ここはtimbang無し) ウ~ン...惜しい 90点のお味。 ※前回買ったのが異常に美味しかったので... その後 kue basah を探しに.... 餅系のクエを売っている店がなく、結局 マヌカンの店です。 上① kue tok 3,5RB (中国、東南アジアには多い。Kue kuk,kue tok, kue kura-ku…

  • 今日のパサールのお値段と4日連続の感謝🎊

    2024/03/19 ラマダン中のパサールのお値段です。 参考になりますか? 行き道で 新鮮なピンクのムチムチ鶏肉発見❗ ※パサールで(1回だけ買ったけど...)鶏肉を買う勇気無し(笑) 在住者なら 分かってもらえますか? パサール(Jl.putat)に到着 ①パパイヤ 7RB 明日から食べ頃。量り売りでなく、オッチャンの気分で価格が決まる(笑) ②トマト26RB/㌔(ラマダン中は高いって) setengah㌔(500㌘)購入 キレイなキャベツ6RB 今日の昼食はキャベツとイカ(LOTTEで買って冷凍中)の炒め物の予定。(イカ焼きそばのソバなし!?) けっこう昔から買っている(憂いをおびた)オ…

  • 里帰りの料金比較。(片道料金)

    まもなくレバラン休暇が始まるので、こんなニュースが多いです。 ジャカルタからスラバヤに自家用車と電車で帰るのはどちらが最も経済的ですか? レバラン休暇【イスラム教の断食明け大祭(レバラン)は、4月10~11日(水・木曜日)に設定。 レバラン休暇は、前後に設定する有給休暇一斉消化日4日間(4月8~9、12、15日)と土・日曜日を合わせると、4月6日から15日まで最大10連休となります】 2024年3月26日 ジャカルタ、CNBC インドネシア- スラバヤへの帰省には、電車、バス、自家用車、自家用バイクなど、いくつかの交通手段が利用できます。どれが安いですか? ①自家用車 ジャカルタからスラバヤま…

  • 断食明けのタッジッール。Takjil Buka Puasa

    2024/03/17 日曜日 CFD に行っても、食べ物屋台は(断食期間中なので)無いと思ってキャンセルです。 ゆっくりと朝食の後に 昼食&夕食探しに 普段行かないJl.Pacuan Kudaのpasarへ(ってどこやねん❢)あまり 行かないパサールはなんとなく(そんな事は無く、どこで買っても一緒なんですが)「ボラれる?」「不衛生?」って気になります。 途中のパン屋さんも夕方から売れるのか、パンの種類が少ないです。で.....結局どんつきのJl.Tidar のこのパン屋で2個(で6RB)購入。 左 トッピングがピーナッツのパン 右 トッピングがピーナッツとチョコのパン パン屋のお姉ちゃんに「ピ…

  • インドネシアのお寿司のイメージ

    「断食明けの食事場所」の情報が多い中、お寿司の話題があったのでupしました。 インドネシア(スラバヤ&ジャカルタ)での、お寿司のイメージってこんな感じです。 提供写真はお店のインスタグラムからのイチ押しだと思います。 ※「これ お寿司とチャウちゃん」っていうツッコミは無しです。 24年3月25日 2024 年スラバヤの最新寿司レストラン 5 軒、もう行ったことがありますか? おいしい寿司がすべて高価なわけではありません。 ポイントは...ハチハチ ビストロでは、さまざまな美味しい寿司を 1 人あたり 7.5万ルピアから提供しています。Wasabi Yatai では、1 人あたり 5万 ルピアか…

  • 人力霊柩車をしっかり観察しました。

    2024/03/17 チャリ散歩の帰り道です。 広場に 人力霊柩車(kereta jenazah)が有るのを見つけました。 【霊柩車 - 葬儀用の棺を支える(移動する)車両です。 通常、葬儀の際、棺はモスクから墓地、自宅からモスク、または葬儀場から直接墓地まで遺体を運ぶのに役立ちます。】 近所に居た、オッチャンに「見てもええか?」 って聞いてから広場に入って来ました。 台車部分と、遺体を乗せる「輿みこし」部分は分離出来ます(みこし4箇所の脚を台車に挿してあります) この部分(Keranda Mayat)は色々とデザイン可能みたいです。 アーチ部分の「被せ」はスポッと抜くことが出来ます。 自宅内…

  • 街なかで、食べ物探しです!

    2024/03/16 土曜日 血液検査の結果が昨日届いて、結果良好👍 理想体重も(お陰様で)維持しています。🙌 今週の午前中は天気が悪く(雨)久しぶりの(食べ物探しの)チャリ散歩🚲です。 ①Toko Kue basah は開いていました。 購入品はこちら↓(3つで14RB) 上は 黒蜜味の柔らかい(羽二重餅っぽい)お餅 初めて買ったけど 美味しい! (白いのはココナッツフレーク) OngolーOngol (オンゴル オンゴル?)って名前? ※これ ぜひお試し下さい😊 💕左下ピンク Chocolate餡の大福餅 💕右下緑 ピーナッツの黒蜜餡の大福餅 3つとも大当たり🎊 ② ラマダン中の昼飯探しは…

  • Surabayaの近くで大きな地震が有りました。

    2024/03/22 JawaPos.com - 今日(3月22日)AM11時22分頃に、スラバヤでマグニチュード6.0の地震とその後の余震が感じられた。BMKGによると、地震の震源地はトゥバンの北東で、深さは10キロででした。 ※この地震の時は、部屋の掃除をしていたので気づかず...ボケているのかも? 【スラバヤ領事館からのメール 22日15時52分頃、東ジャワ州トゥバン県北方沖を震源とするマグニチュード6.5の地震が発生しました。 ●津波の恐れは無いとされていますが、本日、同海域における地震が頻発していますので、引き続き、余震に警戒するとともに、減災に繋がる準備をお願いします。 インドネシ…

  • povo 電話番号認証について@surabaya.☆☆☆

    2024/03/13 私のスマホは telkomsel と日本のpovo(電話番号保持 180日間で220円👍)のSIMを2枚差しで使っています。 今朝 ポイントアプリのサイトで換金(銀行振込、paypay等)の方法を見ていました。 《💕いつか日本に戻ったらpaypayに振り込んで使おう! と思ってそのまんまでした》 (たぶんセキュリティの関係?)換金システムが変更されていて、年1回の誕生日(の前後2ヶ月間)迄に登録済の電話番号を認証をしないと、ポイント(1万円以上有り🎊)が失効(悲劇)するルールになっているのにビックリ。 ①povoのカスタマーセンターにChat問い合せしたところ.... 「…

  • 帰省のピークの発表です。

    帰省&Uターンの下記日程は、高速道路が混雑(サービスエリア、料金所)するので、外出される時は注意が必要です。 ※この期間中はワルンや屋台は休みが多くて、街なかは静かになります。 Idulfitri atau Lebaran 「断食明けの祭り」を意味するイード・アル=フィトルは、神聖な断食月「ラマダン」の終了を祝う行事です。 2024/03/17の記事です。 政府は、2024 年のイード・アル・フィトル休暇のスケジュールを決定し、このスケジュールは 2024 年の国民の祝日および集団休暇に関する政令の第 3 号に記載されています。 2024 年のイード アル フィトル休暇スケジュールの詳細は次の…

  • 三菱エクスパンダーの運転手がPIKのポルシェショールームに突っ込み、容疑者となったことに関する7つの事実

    昨日に引き続きポルシェネタ その2 スラバヤのポルシェディラーは営業中でも入口の門は閉まっています。(セキュリティが開け閉めします) 日本では大部分の人が対物無制限の任意保険に入っているので、補償については大きな問題にならないのですが..... インドネシアでは任意保険は(法人も含めて)大多数が未加入です。理由は保険料が高価、事故後の支払いは力関係でどないでもなると... 例えば 無免許で屋台のオッチャンをぶち当てて死亡した場合でも、示談金10juta(10万円)で和解(交通違反の罰則も無し)した例も聞いています。 三菱エクスパンダー(日本未発売車)ドライバーがPIK(北ジャカルタの埋立て観光…

  • 18歳の学生が緑色のポルシェを運転して高速道路を130㌔で走行中に追突(インドネシアの話ですよ!)

    ポルシェネタ その1 18歳の学生がポルシェを乗り回して事故った! ていうだけの内容ですが、凄くないですか? おそらく...おそらくですが、警察の処分は... (インドネシアあるあるだと......で) ムニャ〜ムニャ〜と決着がつく予感です。 こんな車が近づいて来たら、安全に避けるのが1番ですね~。 残念なことに、スピードを上げたポルシェがケジャパナ有料道路で日産リヴィナ(車名)に衝突しました。2024年3月18日月曜日 07:00 WIB ケジャパナン・ポロン・シドアルジョ有料道路でグランド・リヴィナに衝突したポルシェの外観 【911カレラS カブリオレっぽい❓】 シドアルジョ ポルシェ91…

  • CFD の帰り道にロントンペチル&ナシパダン

    2024/03/10 日曜日(明日も休日) 久しぶりにCFDでお気に入りのgado-gado (サラダ)を買おう! 人が多くて、欲しい食べ物は行列です。 ガドガド屋台はお待ちが5人(座って待っている人は不明)買う気が失せました。 何しに来たか判らんけど帰ることにして、 Kodam(基地)周辺で朝飯&昼飯探しです。 ①見つけました👍 お姉ちゃんA に「ロントンペチル 持帰り1個」 座って待っていたら、配膳のオバちゃんBが.. 「Pak telur atau ayam?オッチャン 卵か鶏か?」 《エ~ また 訳わからん...(ジャカルタのロントンペチルに卵や鶏なんか入っていません)》 とりあえず「…

  • お釣り50RB札を貰ったら...要チェック❗きいつけなはれや〜

    ラマダン時期になると 変なニュースが入ってきます(前も偽札ニュースを読んだ気がします) さすがにATMから偽札が出てこない(?)と思うけど、パサールのお釣りで50RBのピン札が戻ってきたら要注意ですね~。 お札に信用が無いから電子マネーが広がるのは、世界中であるあるネタです。 偽札製造業者と販売業者がスラバヤで逮捕。 別の記事から ①この結果、二人は刑法第244条と第245条に基づき、最大懲役15年の刑を受けたそうです。 ②既に流通済み約5,500万ルピア分は偽物です。 ③偽札はオンラインで代金引換 (COD) システムを提供して、支払いは、upal が購入者に到着した後に行われます。 ...…

  • 悲報、痛ましい事故が有りました。

    スラバヤ日本領事館からのメールでご存知かもしれませんが... 事故のニュースは ソロ・ンガウィ有料道路でガードレールに衝突: 日本人と運転手1人が死亡、乗客1人が負傷2024年3月14日木曜日 11:59 日本人2名を乗せたトヨタ・イノーバ車の状態。ソロ・ンガウィ有料道路で1件の事故があった。 RADARSOLO.COM - ソロ・ンガウィ有料道路のルートAの529キロ、具体的にはスラゲン・リージェンシーのシドハルジョ地区のシンゴパドゥ・ハムレット/村での単一の事故により2人が死亡した。 【だいたいの場所は高速でスラバヤからスマラン方向に2,5時間位走った所だと思います。記事によるとsol…

  • デーツも、Haram とHalalは大違い

    2024/03/14 kurma(デーツ)の記事 第2弾! バーコードが729 はイスラエルの国番号なので、それを要チェックです✨ MUI【インドネシア・ウレマ評議会】はイスラエルからのデーツ製品の購入を禁止しています。ブランドのリストとそれらを確認する方法は次のとおりです デーツの写真 内容一覧①MUIからイスラエルの製品をボイコットするよう呼びかける②イスラエル産のナツメヤシ製品30品目リスト③イスラエル産デーツ製品の確認方法 聖なるラマダン月の間、断食明けのメインディッシュはデーツです。実際、預言者ムハンマド SAW はイスラム教徒に対し、彼の言葉にあるように日付で断食を解くようアドバイ…

  • 血液検査に行って来ました。

    今日は03/08(カレンダーに赤丸🔴) 血液検査に行ってきました。 (昨日の夕食は19時) Gウォークの指定場所に到着(15分位です) ひょえ~ 駐車場は満車状態❢ こんな混んでるの~(涙)って思ったら 朝のミサの最中でした(ホッ) 同じアパートの住人がボランティアで居たので、halo!「受け付けは?」「次はなに?」と順調に助けて貰って、進んで行きます。 先ずは尿検査 こんな 昔のフィルム容器みたいなん....? 女性は難しいと思う... 次は血液採取でした。 4人待ちで み~んな(ムチムチに太っている)静脈が見つけられない(?)のか看護師さんが 指でピンピン弾きながら探していました。 私の番…

  • 今日のサウナの出来事!

    2024/03/07 何時ものようにGYM後にサウナです👍 夕方は 私独りか、サウナ友達位です。 いつもサウナ内で独りのときは上段で寝ています。気配で知らない人が入って来るのが判りました。 ※友達だったら、halo とか言ってくるので。 まあ 行儀が悪いので、起き上がって座ると.... 赤Tシャツに青短パンを着てスニーカーを履いています(驚!) 「papa jangang sepatu」 靴はアカンで! って言っても理解していないので、 足元を指差してもう一度 「jangang sepatu」って言ったら判ったみたいで、そのままサウナから出て行きました....。 サウナ後 シャワーを浴びて 確…

  • イスラエル産のデーツのボイコット

    2024/03/11 偉い人が「新月が見えるか?」を見て(だったと思うけど...) 明日からラマダンが始まります。それで kurmaデーツ「なつめやしの実」を断食明けに食べる習慣があります。 スラバヤではあまり感じないのですが、ジャカルタ(2023/12/17迄滞在)では、大きなパレスチナ国旗をバジャイ(BAJAJ 3輪タクシー)に付けていたり、スカーフ代わりに首に巻いたバイクドライバーや路上でパレスチナ国旗やステッカーを販売しているのを良く見かけました。 あと 抗議デモもあったような... で....このニュース発見。納得です。 ジャカルタ住民、生産国を厳選し始める: イスラエル製は買わない…

  • 今日の昼飯とオヤツ。

    2024/03/06 プリンター屋さんの帰り道 ①これ 気になるわ~ 抹茶味のソフトクリーム🍦 カチャンイジョーが無かったら、これを買おう〜😋 ※インドネシアの食べ物って基本「安い」ので 財布を気にしないで食べる事ができるのですが、その見返りで、油分 糖分過多のカロリーオーバーで大変な体型になります(笑) ② 今日は、売っていました! 少額紙幣が欲しいので100RB札で払おうとしたらお釣り無し(レジスタの中を見せてくれた) 早い時間はカチャンイジョーがあっても、お釣りはないんか〜い(笑) 支払いは、QRIS(電子マネー)で.... こんな感じで履歴が残ります。 「緑豆のおぜんざいwith ココ…

  • プリンターのインクの件【個人情報保護】

    2024/03/06 3月ってプリンターを使う機会が多いです。 【銀行や役所からの指定書類をダウンロードして、記入後に(縮小)PDFにして送ってから 後日 訪問するとスムーズです】 こんなのはインドネシアって進んでいると思う。 最近の日本って知らないけど、今だにFAXを使っているのかな? 街なかのコピー屋に行けば 500ルピア/枚 5円弱で白黒コピー出来ます。 【スマホに入れて、お店のWhatsAppが入ったPCに送るってシステム】 このコピー屋に行くのが面倒です😩 それ以上に、セキュリティ(個人情報)が心配(恐怖)です。 PCの画面を見ながら、店員がプリントしていきます。後で消去しているか判…

  • 横入りでも文句を言わない若者❗

    2024/03/05 この間、ガソスタで車のタイヤにエアーを入れ終わった時のことです。 後ろでバイクの兄ちゃんAが待っているのは知っていました。 手を洗って車を移動させる時、前に来たバイクの兄ちゃんBがエアーのホースを手に自分のバイクに入れ始めました。 オー、Aが文句を言うぞ〜!って見ていましたが、そのまんま...... (私は順番抜かしされていないので、ふ~ん) って事が有りました。 で....今日。 馴染みの揚げもん屋でシンコンゴレンを買おうと.... 既に2人待ち 私は3番目 店の兄ちゃんは、シンコンを揚げるのに大忙しです。 ちょうど シンコンが揚がって、油が切れて 屋台に並びだした時 …

  • 今日も昼飯 失敗しました。(笑)

    2024/03/04 月曜日 理想体重維持なので、昼飯は好きな物を.... マヌカンに行ってきまーす! ①この間、ロントンが品切れで買えなかった屋台で(今日は有り)『ロントンペチル』 オバちゃんも、私の事を覚えていてくれて..... 持ち帰りで1個❗ ②Superindo Manukan 店で 小さなブアナガ発見 。 3個で1㌔👍 まだ ストック豊富ですが、プロモなので 柔軟剤26490→13900ルピア/パック (こだわりは無いから、安けりゃオッケー👌) ③隣のtoko kue basah で お菓子 3つ 8RB 🎉 良かった、(昼飯がロントンだけでは足りないので)これ買っておいて❗ さー…

  • 名前 間違えた(勘違いatauボケた?)

    2024/03/03 日曜日 チャリ散歩です。 ① パイナップル🍍 2袋 【パイナップルは美肌に効果のあるとされるビタミンB1やビタミンCが豊富で、便秘を防ぐ食物繊維も含まれています。 また生命維持に欠かせないミネラルのカリウムやマンガンも含んでいます】 ② なーんか美味いもん無いかな? と いつものpasar Kupang gunung ヘ ピーナッツパイが売っていれば買おうと思ったけど、今日はバイクが無かった...😄 ③ 🍉スイカオバちゃんの店で 今日は35RB あたりのスイカでした。 ④そうだ! 💡 Pasarからの帰り道沿いで、ずっと気になっていたソトマドゥラ Soto Madura …

  • チャリでパサールヘ❢ 体重は維持しています。

    2024/03/01 昨日は 出かけようと思ったら雨が降ってきたのでチャリ散歩は無し。 今日は雨が降らない(夕方のGYMにいる時に大雨になりました)ので出発です。 ①昨日のGYM終わりで、 理想体重+0,3㌔に戻ったので....Jl Kupang Gnのパン屋で ここ、たま~に買います。 色々と種類が有るロールケーキの中から、 (日本にはない組合せ味)初めてのモカチーズ24RB(インドネシア人は、チーズ好きです) ※チョコ生地にモカクリーム(風)を挟んで、上にチーズ(切れ端)をトッピングしてあり、チーズの塩分が良いアクセントになっているけど....🤔 リピは無いなあ... 日本のコンビニスイー…

  • 日本村の帰り道に、(久しぶりの)大雨にあいました😭

    2024/02/28 日本村の帰り道(既に雲行きが怪しかった)昼飯探しです。 ジャカルタでは定番。スラバヤでは珍しい ロントンペチル(ロントンに茹で野菜を盛り付けて、ピーナッツソースをかける)発見。 「オバちゃん ロントンペチル 持ち帰り!」 ロントンは品切れでした😅 ナシペチルは好きで無いので、この屋台はまた今度。 帰り道に 『雷』が鳴り始めたので ヤバいな~❗ いつものワルンでナシチャンプルを買って急いで帰ろう。 オカズを選んでいる最中に..... 大雨 仕方が無いのでコーヒー(3RB)タイムです。 雨が止むのを待っている時間って、(涼しいので)無駄なようで、ホッコリします。 昔は、雨具を…

  • 日本村@スラバヤに行って来ました。

    2024/02/28 ↓のニュースで見た 【バリ人から見た日本のイメージ】施設に行って来ました。 チャリで30分位のいつも行っているマヌカンです。 温室内では(日本では高価な)🍈メロンを栽培中。(こっちでは1個30RB位) 入場料は無し。中で(浴衣の)着付け体験が出来ます。(20RB) 浴衣を着て、散歩出来ます。 お勧めかどうか? ワザワザ遠方から来るほどの価値は(日本人には)無いですが、話の種位かな? 【オーナー(凄い良い人です)からの説明】 「スラバヤ日本人村は、村をさまざまな異国情緒あふれる装飾品や文化を持つ典型的な日本の観光地にするために、村民が創意工夫を凝らして相互協力して始めた観光…

  • 今日の食べ物@日曜日 結果はリバウンド❗

    2024/02/25 2度寝して😂起床は8:00。 本当はCFD に行って、gado-gado を食べる予定が....残念😵 朝食は自家製アイスオレと🍍パイナップル少量です。 Gado-gado モードなので、以前 買っていたJl.Wiyungの屋台へ(開店早々だと、食材が新鮮な気がする...?) ①到着、既に2人が待っています。 最初の人が4人前(このオッチャンのキャパはmax 4人前/回)、次の人も4人前(涙)。 待っているのもダルいけど.... 人気のあるのは安心できます。 お昼になったので....開封(13RB) ピーナッツソースをかけて 実食:美味い👍....けど...CFDのgad…

  • 久しぶりの失敗 昼飯(涙)

    2024/02/24 土曜日 さーて......昼飯は何? 💡 そうだ 勇気(何か判らん食べ物を買ってお腹を壊したらどうしよう....)を出して あそこで買ってみよう! 場所はここ↓この情報は、夕方から開くサテ屋さんです。同じ場所で朝から営業中! パサールに行くときにこの屋台の横を通るのですが、揚げ物の良い匂いがしていつも賑わっているけど、食べ物が何かわからず、以前から試してみたいと思っていました。(理想体重中なので今日はチャンス!) 牛ホルモンの素揚げ? 知っているフリで「兄ちゃん 持ち帰り1個」 ※全く なにか判らんけど注文完了。 兄ちゃんが「ご飯は別か?」 「ううん 一緒でエエよ」 お値…

  • お米のニュース(このニュースがあるから、逆に不安になる?)

    「ロントンはご飯の代わりにならないから、すぐにお腹が空く」って言う位 お米(ご飯)大好きインドネシア人の毎日のニュースは..... お米はあるから安心してよ!! って 逆に不安を煽って買い占めを助長しているような気がします! ラマダンを前に米価格の高騰が続く、スラバヤ市政府の地域社会への訴え 2024年2月29日木曜日 スラバヤ住民は、食料供給と価格を安定させるために、TPID キオスクの 1 つで米を購入しました。 JawaPos.com - スラバヤ市政府 (ペムコット) は、ラマダンに先立って食料、特に米の入手が安全であることを保証します。スラバヤ市政府も、イード(断食明け)までは食糧供…

  • スマホのインターネット契約の更新です。

    2024/02/24 で期限切れの契約の更新です。 5GB、30日間、24RB(230円)の契約が今日で終了です。 まだ3,5GB残っています。 1番安い契約を選択。以前は3GB、30日間、15RBが有った気が..... 決定❗ 支払い方法を選択。電子マネーgopay (OVO も可)です✨ Gopay の画面に切り替わりました。 暗証番号を入力 めでたく更新です。 残り3,5GBは今日まで、明日からは5GB(3月26日迄)となります。 今日の時点では契約は2つ。本当は契約切れの明日に更新すると(1日だけ)得なのですが、よく忘れるのでいつも最終日に更新します。 私の行動エリアには、ほぼWiFi…

  • 安心して下さい😊 お米 売っています。

    2024/02/27 火曜日 昨日 Hypermartに 行った時は 1袋/1人(1家族)限定でSPHP米(中級クラスらしい)54,5RBで 売っていたけど、売れ行きはもう一つ。 【SPHP米当は、政府が食糧供給・価格安定プログラム(SPHP)として2023年からペルム・ブログを通じて展開している米である。 この米はペルム・ブログ倉庫にある政府備蓄(CBP)から収穫されたものです】だそうです。 ※ネットの情報ではあまり美味しくないので、高級米と混ぜると良いそうです。 1袋(5㌔)で2~3ヶ月保つので、まんいち 不味い米だったら 悲しくなります。 お米は炊きたてSaniaが1番美味しい。 202…

  • 今夜はアパートの旧正月パーティーでした。

    2024/02/23 以前から告知があった旧正月パーティーです。 なぜ 今夜か? 旧正月は実家に帰っている人が多く、そろそろみんなが戻って来る頃に開催です。 ※コロナ前も有りました。 先ずはLontong cap go meh ロントン チャップゴーメー『お正月用の中国風のジャワ料理』...らしい? ↓これです。 とEs cincau テーブルが無いので、プールガーデン側で飲食 次にお菓子 ピーナッツアラレ、ビーナッツ餅(旨い) Onde-onde (ピーナッツの揚げ餅)、蒸しパン おミカン🍊。 これで 腹いっぱい!! さーて 会場内へ! アパート自治会(?)幹部さん達の紹介 ゲストのプロ歌手…

  • スラバヤ 物価情報(ラマダン前...パサール編)

    2024/02/23 金曜日 今週は、色々と事件が有って早かった。 週末前の夕食の買い出しです。 ①久しぶりのパイナップル🍍 10RB/袋 (ジャカルタでは15~20RB) すぐに食べられるようにカット済 (私はアパートで、浄水器の水で念入りに洗ってから食べます) メッチャ甘い匂いがします。 ②ブアナガ(ドラゴンフルーツ)今日のパサールの価格は13~15RB/㌔ ※値上がった理由は『雨』らしい....? でも! いつものオッチャンの店は10RB/㌔👍 3個で1,5㌔ 大玉なので気に入らないけど購入 ※本当は3~4個/㌔のサイズが理想。 私の内蔵と相性が良い(悪い?)のか、翌朝のデトックス効果は…

  • スラバヤ お買い物情報 スーパー編

    2024/02/22 柔軟剤が無くなっていたので、Superindo (Manukan店)へ! 購入品は(プロモの)この3個だけ❢ 左①タイヤワックス(詰替え) 17490→12900ルピア 125円 中②柔軟剤では無く香り付け剤(?)かも 24190→14900ルピア 144円 右③ Marina ボディローション 12890→11600 112円 ※1円=103ルピア ①昨日 洗車したけど、タイヤワックスが無くなっていたので補充です。(スプレー容器に詰め替え) スプレー前 タイヤに直接スプレーして、乾いた布でゴシゴシ拭くと....(いやらしい黒光り...👍) #日本で売っている、白い泡が出…

  • インドネシア側から見た、日本人が長生きし健康を保つ10の秘密

    日本円の価値も下がり、GDPも4位になってしまったけど、インドネシアでは、『日本人はこうやって長生きして健康を保っている』と考えているらしい..? 確かに、この国の食べ物は「揚げ煮」か「揚げる」、大量のご飯、歩くのが嫌いな印象はあります。 日本人が長生きし健康を保つ10の秘密 2024 年 2 月 21 日 日本人が長生きできる秘訣の一つは、両親を敬うこと、適度な食事、ダイエット/「断食」、イスラム教との多くの類似点です 日本は技術的、経済的進歩だけでなく、その文明も賞賛されています。彼らが実践する生き方は、時には私たちの生き方よりも優れています。 その中で最も明白なのは、栄養を維持し、健康を…

  • 今日のお昼はナシクニン

    2024/02/20 火曜日 朝から出かけて、用事が全部終わって帰宅途中です。 昼飯は何にしようかな? 車なので、選択肢が少ないです。 ふと! ナシクニン(ターメリックライス)にしよう❢ でも この時間は品切れかも.....? 「オッチャン ナシクニンまだ有るか?」 あるで〜 Pasar modern puncak permai の東側 (って 判るのはこの辺の住人です) ※なぜ この店か? このエリアはJukir が居ないので駐車代(5RB)が不要! ↓10RB ここ ナシクニン(飯)が美味しい! 今は少食です👍 ヘヘ〜 先週末から理想体重を維持しています。 3㌔落として、体重が安定するまで…

  • CTスキャンをMRIと勘違いしてうけました!

    2024/02/19 月曜日 とある アクシデントにより、病院で頭部チェックの為に「CTスキャン」をうけました。 CTの部屋の前で待っている最中..... まもなく69歳。 *そう言えば(車で運転中)すぐにキレるな〜? *視力の調子にムラがあるな~? *GYMで靴紐を下向いて結んだ後で、立ち上がったら「クラクラ」ってなるな〜? *寝ながらのベンチプレスは絶対に起き上がった時に「クラクラ」するので止めています。 *チャリで疲れた後、歩き出すとズンズンと「耳鳴り」がします(これは脱水症状かも❓) これは絶対に脳がイカれているぞ! どうしよう 検査の結果 💢脳の血管があちこち詰まっていたり、切れてい…

  • ロントン クパンは美味しいって知っていますか?

    2024/02/18 日曜日 超久しぶりに、ロントン クパンを食べに(ワザワザ)シドアルジョに行ってきました。 ※ロントンクパンは典型的な東ジャワのスープ料理です。 クパンは、通常海岸で見られる小さな貝殻です。 ロントン クパンの一部は、ロントン、プティ、キャッサバ レント、貝類のサテで構成されています。 ロントンクパンはタンパク質が豊富と言われています。 このお店(屋台?)です。 これが ロントンクパン(13RB) 第一印象は「どう見ても、不味そう」。 ※使用される主な材料は、トウモロコシ粒以下の大きさの小さな貝のような柔らかい体の海洋動物(軟体動物)である白イガイ(Potamocorbul…

  • 貧乏人の銭失い 2選(笑い泣)

    2024/02/16 もう金曜日。 朝のチャリ散歩で走っている途中...(出発時は気が付かなかった)あれ〜? サドルに違和感? ↓ こないだ買った 子供用? 購入後1,5ヶ月(泣) ※前回 自転車屋で買ったサドル(40RB?)は 1~2年使えた気がする....。 ここに 亀裂 pucah! あ~ぁ。 帰宅後 修理開始です。 亀裂部分にブチル両面テープを貼って補強後 自転車タイヤチューブ(何でも取っとくもんです)をボンドで貼って... 更に 適当なサイズに切った重ね張りガムテープをボンドで貼って.... その上から、大きくガムテープで全体に補強。 さあ? いつまで 保つか? 02/17 サドルチ…

  • Hypermart で 10RB 儲けた🎉

    2024/02/12 昨日 GYMであれだけ頑張ったのに、300㌘しか落ちなかったので(ショックで)今日はお休みです(笑) この連休中は、隣のモールは(混んでいるので)行かなかったから、今日が売り出しの最終日! 朝食用のバナナ🍌(だけ)を買いに.... ※リッポーグループ(マタハリデパートも)の Hypermart、ジャカルタやバリにいっぱい有ります。 キャッシャーで「メンバーですか?」 アプリを見せたら.「ポイントが使えますよ」 えっ! 知らんかった...... 「いくら?」「10RBです」「お願いします」 方法はこの画面をスキャンするだけです✨ レシートには10RBマイナスは記入なしです✨…

  • BCA 銀行 詐欺❢(危なかった)

    2024/02/16 こんな WhatsApp が BCA 銀行から来ました。 (勝手にBCA 銀行のプロフィールを作ったら、それらしく見えるもんね❗) 貧乏ジジイは、オッ なんか?『ご招待🎉』 って クリックしました。 振込手数料の変更? 💢同意しなければ、新しい システムは150RB/月 払う? 嫌やったら、次の画面で6,5RB(毎回)を選ぶ。 未回答なら 勝手に新しいシステムに移行すると❗ そら、誰でも毎月150RB(1500円位?)払うのは、嫌ですやん! 欲ボケの貧乏ジジイは クリックしました✨ 次の画面(怖くなってスクショ無し)は ◯毎月150RB ◯毎回 6,5RB を選んで、クリ…

  • 来週の夕食を買いに....

    2024/02/11 日曜日 昨日のGYMで(2時間水なしで)+2,2→+1,5㌔にダウン💪 再び 夕食は果物だけの開始です! まだスイカ、パパイヤ、ブアナガは少し残っているけど......来週用にパサールヘ ① お葱(太いのと細いの各5RB 細かく「振り葱」に切って冷凍室へ ②ブアナガ(ドラゴンフルーツ) いつものオッチャンの店は、今日はhabis 別の屋台で小ぶりサイズが有ったので... 3個で1㌔ 10RB(このサイズが一番良い) ②パパイヤ(この品種はパパイヤカリフォルニア、他に太い品種のパパイヤ バンコク)があります。 最近は いつもこの店 1,2㌔で12RB 2日後が食べ頃です。 …

  • Google map の便利機能(今まで 知らんかった)❢

    2024/02/10 元旦(旧正月)です。おめでたい日なので お昼ご飯は (尾頭付き)イカン グラミーのバカール(網焼き)にしようと....... いつも注文しているsuperindo Manukan 店ヘ WhatsApp とTel です。 9時過ぎからWhatsApp しているけど、電話に出ず💢 (店舗は8時open,調理は10時から) 焼き魚が入手出来なかったら、チャリで昼飯を買いにワルンに出かけなくては...... 💡 そうだ! サテライト ウタラ店があるぞ! でも 電話番号が判りません💧 そこで、初めてGoogle map の電話マークをクリックすると.... 電話の画面に切り替わり…

  • 旧正月の大晦日の夕食会

    2024/02/09 (大晦日の)夕食会に招待されたので、 真っ赤なポロシャツを着て友人宅に19:00に到着しました。 まだ 全部のお料理が揃う前↓ ①今日のメニューは ※揚げ(魚のすり身)団子 ※揚げクロワッサン風 割包(グァパオ) 豚肉を挟んで食べるパン(?)これは旨い。 パンだけ お土産に頂きました。🎉 ※ナシ海南&白ご飯 ※別皿に海南ライスの上にのせる蒸し鶏 ※豚バラの厚切りチャーシュー ※魚のすり身団子と豚肉の野菜(白菜)スープ ※焼きそば(長寿の縁起もの?) ※(インドネシア語は知らないけど、バンコクでは)プーパッポンカリー(わたり蟹の卵とじ炒めカレー味 インドネシアでも高価らしい…

  • メッチャ旨いナシチャンプル屋発見❗

    2024/02/09 昼飯探しです。 こないだから気になっていたKodam近くの(行列ができる)ワルン(食堂)で 今日は 並んでも買うぞ~!! 到着。まだ11時なのに店内のテーブルは満席です。ラッキーなことにお待ち無し🎊 ※この後ろにもオカズが並んでいます! ナシチャンプル ブンクスです。 崩してから電子レンジで温めます👌 今日のオカズは ① ikan tongkol のチリソース煮 ②でっかい卵焼き(同じのが2種類有って、1つはpedis辛い、もうひとつbiasa普通) 辛い方をもらいました。 ※インドネシアの卵焼きって、タイと同じく 揚げ焼きみたいなので、カリッとしていて大好きです。 ③野…

  • tambangan(渡し船)が3か所ありました。

    2024/02/09 金曜日(有給休暇取得奨励日)で 4連休の2日目みたいなもんです。 左膝の調子が良いのでチャリ散歩(昼飯探し)開始です。 去年 沈没事故が有ったけど、 ①Tambangan(渡し船) で東岸に渡ろう! 船待ち 到着(動力は手でロープを引っ張る!) 沈没事故以来、気休めのライフジャケット(オレンジ)がありました👍 お値段 1RB(歩行者とチャリ) いちおう ここはスラバヤ市公認みたいです。 東岸を北上して、ジョヨボヨターミナルの新しい橋を西に渡って、Kodam(軍司令部)のワルンで(並んでも良いから)昼飯を買おう! で...走っている途中 ②ジョヨボヨターミナルの50㍍程南側…

  • お正月準備

    2024/02/07 明日からインドネシアは4連休です。 なるべく 混雑は回避したいので今日できることは、今日やっておく❢ ①パン屋さんへ(今日と明日のおやつ) チョコピーナッツ ドーナツ(1番好き)& 両側をチョコでコーティングして、中をカスタードクリーム(Krim susu)を挟んだ菓子パン 2個で10,5RB。この店 パン生地が美味くて安い ②pasar kupang gunungの薄味のワルン(食堂)でナシチャンプル(昼食)購入 15RB オカズは イカンパンダンの煮物、卵焼き、ブンチス(豆)の炊いたん。ちょっと寂しいので 揚げジャコのサンバル和え(白ご飯に合います)5RBを別袋で追加…

  • バリ島 観光税(バリ島発着 数日間の日程の場合)

    2024/02/10 2月14日から バリ島訪問時は 観光税(150RB)を払う事になっています。 でも、KTPを持っているバリ島以外の外人の情報がネットでも出てきません。 💢KTPを持っていても、事前(5日以上前)に支払い免除登録をしておかないと150RB払う必要があるみたいです。 前回 問い合わせたのは、バリ島で乗換の場合でした。 今回は、接続がうまく行かずに行きの便、帰りの便ともにバリで1泊する事を想定してWhatsApp を送ってみました。 質問があります。 KTP( ID)カードを持っています。 ①スラバヤからバリ島で乗り換えるため1泊する場合、観光税免除登録は必要ですか? ②(その…

  • スマートウォッチ 買い替えました。

    2024/02/05 右(日本で買った)の🟢色のベルトが古い方です。使うのは 心拍数、血圧測定(オムロンの血圧計で補正してあるので、だいたいの目安が判ります)位です。 時計はシンプル機能で何も問題なし。 但し、加水分解でベルトが切れました。 黒色のガムテープで補修したけど、イマイチ。 ベルト補修後は、(壊れても良いので)SAUNAウオッチで使っています👍 お馴染みtokopediaでベルト探しをすると.... ベルトの価格で、ベルト付きの時計が買えるではないですか! で購入したのは、左の白いタイプ。 これを選んだ理由は、どうせベルトが痛むから汎用性(探しやすい)のあるアップルウオッチタイプを選…

  • ファスナー(スライダー)修理です。

    2024/02/04 昨日 GYMの行きがけに GYMバックのファスナー(のスライダー)が取れました。 原因は、ヨガマットを無理やり押し込むから... (ヨガマットがスッポリ入る唯一のバックです) 今日の朝チャリは、カバン修理屋さん探しです。 数軒聞いて、1番安い所で、修理予算はmax20RB(過去にトートバッグのファスナー修理が20RBだったので....いけるやろ?) ところが 今日は日曜日 チャリ散歩ルートのカバン修理屋さんは全部 お休みです。 ↓ 1年前も壊れて、20RBだったが自分で直していました(忘れていた) ダイエットの為に、飲まず食わずで帰って来ました。 昼食後 暇なので....…

  • KOG って知っていますか?

    2024/02/03 Aさんから友人Bさんヘのお誕生日プレゼントの 真っ白な(高級革 新品)トートバッグがあり、Bさんの周りでは、誰も貰い手(スラバヤは狭い地域なのでこれ以上聞くとAさんの耳に入るかも?)が居なくて、私の所に回ってきました。ジャカルタ(だったらAさんにバレない)の友人Cさんに「バック 要る?」と言って突然 送った内容の....... WhatsApp です。 Cさん(59歳)とのやり取りです。 WhatsApp の意味は 【これはどこで買った? 友人(金持ちの婦人)からの誕生日プレゼント 7:42 KOG 貰い物のプレゼント?(が私に?) ※意味は「お誕生日プレゼントがなぜ 私…

  • タコパーの準備&無事終了です。

    2024/02/02 金曜日 タコ焼きの具材を買出しです。 今日は天気が良いので暑い! 新しくて美味そうなネギが有ったので...... ビニール袋に入れて、チャリで戻ってきたのでシナッっとしていますが外の皮を剥いたら完璧 おネギ8RB、キャベツ3RB。 小蛸(gurita)しか無いので、250㌘で24RB イカ(cumi-cumi)よりは高い?のかな? 2024/02/03(土曜日)のランチだったのが、友人は、明日は葬儀に行って、日曜からペナン(マレーシア)に行くって! 急遽 今日の夕食「タコパー」です✨ アパートで準備しました。 蛸を軽くボイルしてカットします。 インドネシアの 初タコ❗ 下…

  • 隣のモールがエラいことに....

    2024/02/05 月曜日 土日は隣のモールが大混雑だったので、行かずにジットしていました。 午後からバナナだけ買いにモールヘ❢ 2月10日の旧正月に向けて、店内の雰囲気はクリスマス並の真っ赤っ赤❢ 田舎のお爺さんは初めて3D LEDディスプレイを見ました。龍が飛び出して来ます! ショート動画は↓ 凄い世の中になったもんです。 ちなみに 今週のインドネシアは.... 2月8日(木)ムハンマド昇天祭2月9日(金)有給休暇取得奨励日2月10日(土)イムレック (中国暦2575年元日) 2月/11日 日曜日 4連休です。 私も 2月9日(旧正月の大晦日?)夕食会に招待されています🎊 ま〜た 太りそ…

  • お誕生日会のお土産がエグい!

    2024/01/31 夕方から大雨の中、18時からお誕生日会です。 場所はここ↓ 【↑この写真がmie ulang tahun (ゆで麺のあんかけ焼きそば)お誕生日ソバ、日本で言えばおめでたい長寿ソバって感じで必ず 頼む(食べる)必要あり】 ここ 味付けも薄く、安くて美味しい店です。 1階店内はお誕生日会がうちを含めて5テーブル (赤い服を着ているので判ります) 2階も有ります。 ※メニュー 載せときます。 で...再び 腹いっぱいです。(ダイエットは明日から🎶) ここで (大)問題発生❗ みんなが持ち寄ったケーキ(何故か?高級店のエグいチョコレートケーキばっかりです)が満腹で食べることができ…

  • AFCアジアカップ 日本 vs イラン 残念でした。

    2024/02/03 GYMから6時過ぎに戻って... うちのアパートのTV(サッカーチャンネル)で観ていました。 事件はこの時に起こりました! 試合終了😮‍💨 1-1でしたが、イラン側の気迫が凄く ゴール前の攻防でドキドキしながら.... まっ! 日韓戦になることを期待していたけど(残念) 悔しいけど、あとは、 韓国がヨルダンに勝って、決勝進出を期待します。 にほんブログ村

  • Superindo カレー(仕込み)編

    2024/01/30 火曜日 プロモを見ていると.... オッ 牛肉も安い! よっしゃー 今日から仕込んで、明日はカレー❗ 車なのでいつものパサールには行けないから途中(初めての)八百屋で、玉葱は3玉15RB(普通10RB位)なので買わず。この↓3つで10RB。高い!(普通なら6〜8RB)車で行ったのでボラれたかも? この八百屋は今後無いです。 お肉はこれ↓ キレイです。 昼食後、仕込み開始です。 人参2本入れたので、人参カレーです。 ※人参って「大嫌い」だったけど、インドネシアの人参ってクセがなく美味しい事を発見❗ GYMからもどって、再加熱です。 ネット情報では、牛肉は2時間以上煮込むと柔…

  • Superindoの焼き魚定食

    昨日GYM終わりで+0,7㌔オーバー もう 制限なく食べる事ができるかも...🎊 2024/01/30 super indo のプロモを見ていると オッ [イカン グラメ]が安い! という事で..マヌカン店に電話注文です。 ※この焼き魚 何回もUPしていますが、ジャカルタ滞在中は食べれなかったので、本当に久しぶりでした。 「500㌘位のグラメを バカール(タレ網焼き)で1匹。11時頃に取りに行きます」👌 ついでにプロモを見ると...牛肉も安い(続編で報告します) 雨が降りそうなので、車でマヌカン迄... ※ヤッパリ 帰り道は小雨が降ってきました。 ②途中でkue basah (伝統的なお菓子)…

  • 血液検査のお知らせ📢 アボガド❗インドネシア語 まだまだです✨

    2024/01/28 日曜日です。 #️⃣スラバヤ在住の方 血液&尿検査のプロモのお知らせがWhatsApp で来ました。健康が気になる方はどうぞ! 目的無しのチャリ(ダイエット)散歩です。 ①いつもの 揚げ物屋 (今日のおやつ) シンコン(キャッサバ芋)の素揚げ? 5RB 揚げたては美味いので、昼飯前に半分食べた😭 ②オッチャンの屋台で alpukat mentega (バターアボガドって言うくらいクリーミー) 「オッチャン アボガド なんぼ?」 「キロ20RBやで」 アボガドの選び方は判らないので.... 「1㌔分を毎日 1個ずつ 食べるように 選んでちょうだい!」 で.... 計ると1,…

  • MG ZSって どっかで見たことがある?

    2024/01/26 GYMの帰りです。 オッ? どっかで見たことがある? Mazda CX-5かと..... んっ? MG のマーク? 赤い色もデザイン大きさもソックリ 後ろに廻り込んでもよく似ています。 調べて見ると↓ MGはイギリスの自動車製造業界の変遷に伴い、幾つかの自動車会社の一部門を経て、2005年まではMGローバー社の主要部門としてその名を残していた。 2005年のMGローバー破綻後、中国資本の南京汽車 (NAC) に買収されて、傘下に収まった。MGローバー社時代に生産されていたミッドシップ・オープンスポーツのMG TFを一部改良し、英国での事業会社であるMG Motor UK …

  • チャリ ダイエット

    2024/01/26 チャリダイエットです。 24日夜は会食が有りGYMは無し。 昨日のGYMで+1,7㌔オーバー😱 今頃(遅すぎる....) 判ったことは、 体重は簡単に1日で1㌔太るけど 1㌔落とす為には1週間 必死のダイエットが必要 という事です(涙) ノタリス事務所に書類を受け取りに.... (ファイルを預かったので超重い) ダイエットフードを買いに.... Pasar tumpah で パパイヤ(11rb/㌔) この店でブアナガの値段を聞いたら18RB/㌔ 別の店を探します。 色 形良し 12RB その時々の安くて美味い果物を売っているオッチャンの屋台に4個10RBでブアナガありまし…

  • サウナにて😡

    2024/01/25 今日もGYM終わりの快適なサウナです✨ 【気持ち良いサウナを味わう為のGYMです】 ひとりの(初見です)30歳前後の人が入ってきました。 ロッカーの鍵を借りていない(入口のスタッフに、kunciって言えばOk)のか、開く扉を捜しています。 その後、彼はロッカーの上にバックを置いてトイレに入りました。 しばらくすると、彼がパンツ&ポロシャツ姿でサウナに入ってきました。 ミスに気づいたのか、再度ポロシャツは脱いで入ってきました。 ※ここまでは 普通です。 私は、熱源近くの上段(定位置)で寝る(マナー違反?)のが日課です。 しばらくすると.... 彼が サウナ内で手鼻を....…

  • インドネシアの洗車は屋根を洗わないのがデフォ(default)かも?

    最近は夕方頃に大雨(所によっては洪水)が降るんです。 昨日の午後に、スラバヤ郊外で迂回路(工事か結婚式かは不明です)を走らされました。 その道が.....雨水を含んだ汚泥道路(例えは:田植え前の牛が耕した田んぼの状態を、車が走る) スタックの心配をしながら走り抜けました! この道を走った後で、元のアスファルトの道路を走ると4輪全てから タイヤに付いた泥がフェンダー内を「ポンポン」飛び跳ねる音で🥵 〘懐かしい.........〙 車から降りてタイヤを見たら.... ラリーカー状態(汗) ※写真はネットから引っ張りました。 2024/01/25 ということで(今の時期、毎夕方頃に雨が降るので洗うの…

  • IKDの登録って知っていますか?

    2024/01/24 アパートのレセプションから 「これに登録してくれって」メッセージが来ました。 何やねん? IKDって.... まっ アプリをDLして入力するだけだから.... DL後 登録手続きです。 (KTPの)NIK番号を入れて.... 電話番号を入れて... Email アドレスを入れて.... 【登録】❗ 💢同じ事を2回やっても 私のNIK番号は 弾かれます。 で、レセプションに連絡です。 【KTP (NIK) orang asing tidak bisa didaftarkan di IKD. Tolong beritahu cara mendaftar. 外国人のKTP(NI…

  • バリ島観光税とトランスファー?

    2024/01/26 ボケた悪い頭で考えて みた。 2024年2月14日から、バリ島を訪問する外国人観光客に対し、「外国人観光客徴収金」(以後「観光税」と記載)を課し、一人あたり15万ルピアの徴収を開始する予定です。 KTP所持者が.... ①スラバヤからバリ経由トランスファー (乗り継ぎ・乗り換え)で海外ヘ出国する場合。 ②バリ在住者が海外から戻って来る場合。 これはアプリで免除手続き.... かな? ③ジャカルタからロンボク島ヘ遊びに行く場合!? 等が有ります。 Live Bali の問い合せWhatsApp が有ったので①のケースを問い合せしました。 どうでしょうか? 理解できましたか?…

  • Kleponと当たりのナシゴレン。

    2024/01/23 火曜日 昨日のGYM終わりで+1㌔オーバー。 今日のチャリ散歩はWiyung 方面からKodam ヘ 左はGempoとKleponのチャンプル(私用) 右はSemua Klepon (友人にkasih) 買ってから2時間近く経っているけど、まだほんのり温かい! Jl Wiyung を東に向かってKodam 方面へ この広大な広場で、毎晩 夜市が開催されて(たぶん)います。 さあ、お昼はどうしよう....? 日曜日のCFD の帰り道に見つけた、(大繁盛)ワルン(飯屋)に行くことに.... アカン❢ (この時間で)5~6人待ち....あ~ぁ ↑ナシゴレンを買った後の写真です。…

  • 貧乏人の銭失い(😭)で 補聴器❗

    2024/01/21 GYMやモールに行くときは、Bluetoothイヤフォンを使っています。 20年以上前(保証は2年間)に買ったこれ↓ ※JETE はスラバヤ本社みたいです。 Bluetooth5,0、コネクタはType-A 安くてマアマア音も良い.... けど 耳元で音量調整が出来ないんです。 最近 音切れがするようになり、その都度スマホ側から再接続をしていました。 💢 あ~ うっとおしい❗ ということで買い替えです。 条件は ①音量調整が出来る。 ②Bluetooth5,3(↓買ったのは5,0だった) ③充電コネクターがtypeC ④簡易防水 見つけたのがこれ↓ オフィシャルサイトで6…

  • Surabaya CFD に久しぶりに来た!&テレビ。

    2024/01/21 日曜日 スラバヤCFD に(前回は2023/07/09)来ました。 ジャカルタCFD と比べると 小規模ですが、 すいています。 前と比べて 規制が有ったのか、屋台が出ている場所が減っています。 ※この黄色のエリアがバイク置き場になっていました。 屋台エリアは相変わらず混んでいます。 並んで待って買うほどの物はハッキリ言って無いです(笑) まあ 朝のチャリ&散歩ですね~ 今日の購入品 体重も減った(と思うので....) ①ケーキの切れはし pinggir Kue bol 15RB (黒いのは焦げでは無く、チョコブラウニーでした。) お味は....不味くは無いけど 甘すぎる…

  • ATM 緊張します。

    2024/01/20 土曜日 pasar や屋台やワルンでは電子マネーが使えないので財布にはmax 300RBだけ入れています。 ※インドネシアでは、スマホが有れば、現金が無くても銀行アプリや電子マネー決済で支払いは問題有りません。 手持ちの現金が減ってきたので、隣のモールの (銀行横の)ATMに来ました。 前回はジャカルタのアパート隣のモールの銀行ATM。 今だに緊張します。 引き出す金額は3juta(って決めています) 1回で全額出ないので、2回操作します。 *お金が出て来てもちゃんと有るのか?チェック。 *変なお金(セロテープで補修とか)が混じっていないか? *レシートはちゃんと合ってる…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、TakaINDONESIAさんをフォローしませんか?

ハンドル名
TakaINDONESIAさん
ブログタイトル
TakaINDONESIA’s diary
フォロー
TakaINDONESIA’s diary

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用