chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
おかん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/02

arrow_drop_down
  • 100ます計算

    さて、100ます計算をやるって言ったらどんな反応するだろう? おかんが一番心配したのは娘の反応。 そう、娘は公文により計算プリントをやらされることにトラウマがあります。 が、意外や意外 「え、これやるの?やったー!」 と好意的な反応でした。ふー良かった。 聞けば、学校が違う友達は宿題で100ますがあるらしく やってみたいと思ってたそう。 我が家が使っている100ますプリントは、 こちらの陰山メソッド徹底反復しょうすうプリント に付いていたものをコピーして使っています。 陰山メソッド 徹底反復 しょうすうプリント 8割の子がつまずく!ニガテ克服シリーズ(4) (陰山英男の徹底反復シリーズ) [ …

  • 漢字の次は四則演算

    一つずつ自宅学習の科目を増やしていく魂胆でいるおかん。 漢字の学習を始めて10日ほどで、すっかり家での漢字学習が定着してきたので、さて、次は何をやろうかな。 いろんな家庭学習のブログを読みあさってみましたが、家庭学習のブログって幼児の英才教育か、中学受験をする秀才小学生について書いてあるものばかり。 地方在住の、ほとんどの子が公立中学に進学するのんびり小学生について書いてあるブログなんてほとんどありません。 あかん、レベルが違いすぎるわ。。。 紹介されている問題集なんて難しすぎて参考にならへん。。。 そこで見つけたのが塾の先生が書いているブログです。 どの塾の先生も共通して言っているのは、小学…

  • 家庭学習を始めるにあたって参考にした本

    家庭学習を始めるにあたり参考にしたのは 勉強しない子には「1冊の手帳」を与えよう! 石田勝紀著 です。 この本を参考にしたおかんのやり方はとってもシンプル。 ① やるべき事を箇条書きにする ② できたら線を引いて消す ③ 全部消せたら終わり ⑤ 月末にご褒美としてお小遣いを渡す 本ではポイント制にして、 たまったポイントをお金にやご褒美に変えるとありましたが、 正直、ポイント制にすると、おかんが続かないな、、、と思ったので月末に頑張ったご褒美としてお小遣いをあげる事にしました。 手帳はセリアで買ったマンスリー型を使っていましたが、写真のように書く場所が小さい! なので6月からは普通のノートにお…

  • 毎日漢字を勉強したら娘が変わってきた

    毎日漢字の勉強を始めた娘。 6年生になって最初の漢字の小テストで おかんの目論見どおり100点を取りました。 イエス!良くやった! 本人も毎日10分以下の漢字学習で こんなに「漢字の小テストなんて余裕〜」 な感じになれたことが嬉しかった様子。 そして2回目の漢字テストの日、 学校から帰宅しておかんの顔を見た途端泣き出す娘。 えっナニナニ?どした? 誰かに意地悪された!? どっか怪我した!? 「漢字のテスト、90点だったーー!涙」 えええええー! 漢字テストで100点取れなくて泣いてる!! 今までもっと悪い点数しこたま取ってたやん。 今日漢字テスト60点だったーとか言ってヘラヘラしてたやん。 す…

  • まずは漢字、とにかく漢字

    さて、家での学習は宿題のみの娘。 家庭学習でまず初めに取り掛かったのは学校の漢字ドリルです。 学校のテストで一番多いのは漢字の小テスト。 それで毎回100点を取って、 漢字が得意だと思い込んでもらおう作戦です。 5年生の時の漢字の小テストはひどいものでした。 100点なんて滅多になし。 でも娘の学校はテストを持ち帰ってこないんです。 ファイルにとじて学期末に一気に持ち帰るシステム。 なので学期末にひどい点数のオンパレードを見る羽目に。 参考にしたのは陰山英男先生の漢字の覚え方です。 たくさん書かせるのではなく熟語で覚える。 何度も反復させる。 おかんのやり方は ① ドリル1から10までの短文を…

  • 塾と並走

    チャレンジタッチを辞めて、塾か家でおかん塾かを選ばせたところ、 「塾は絶対に嫌!」と言っていた娘。 完全に公文のトラウマですね。。。 が、おとんが勝手に塾の春休み体験を予約してきた!! 実は前々から塾に行かせたいおとん、 絶対に行きたくない娘、 行きたくないと言うのに行っても意味ないと思うおかん、 (だって行きたくない娘を送迎するのはおかん) という図式が出来上がっておりました。 おとんの強引な手口に腹が立ちましたが、 まあ体験してみればいいだろうと軽い気持ちで行ってみました。 そうしたら、まさかの「楽しい!やりたい!」ということで あれよあれよと入塾することに! 聞けば娘の塾のイメージは、 …

  • 今までの学習の経緯3

    4年生からチャレンジタッチを始めた娘。 最初はすごい勢いでやっていましたが、 徐々に失速し、 言われたらやる感じに。。。 それでも「もうチャレンジやめる?」と聞くと 「まだ続けたい。」と言う。 ふーん、続けたい意思はあるのね、と思いつつ様子を見ていましたが、 5年生の後半になると、仕方なくやっている感が強くなってきました。 あと、おかん的にすごく気になったのが、 途中でフリーズしたり、待つ時間が多かったりと サクサク進まないことが多い。 特に英語でそういう事が多く、英語が良いから始めたのに 「英語はよく止まるからやだ。」 と言う始末。 そりゃ途中でフリーズしたらやる気もなくなるよなー。 元から…

  • 今までの学習経緯2

    そんなこんなで、すっかり勉強を嫌々やらされている感じになってしまった娘。 でも何か家でやって欲しい! という事で選んだのがドラゼミ。紙で学習するタイプの教材です。 この頃の娘はドラえもんのコミックを毎日読むくらいドラえもんが好きだったのです。 嫌々ながら1日2ページをこなしていましたが、ある日、ドラゼミがドラえもんではなくなります!というお便りが。。。 いやいや、ドラえもんじゃなきゃ意味無いのよ〜! という事で新たな通信教育を探すおかん。 そこで耳にしたのがチャレンジタッチの英語がとても良いという事。 でもな〜、チャレンジって付録が多いのよね〜。 そしてコラショが苦手。。。 と思っていたら、高…

  • 今までの学習の経緯

    娘、現在6年生。 確か小1になる少し前に公文の算数に通い始めました。 順調にレベルアップしていきましたが、 2年生の終わりあたりから教室にいる時間が とんでもなく長くなってきました。 例えば午後4時に教室に入って帰るのは午後7時とか7時半とか。 聞けば先生が教えてくれない、自分で考えろと言われるって言うんですよね。 で、泣きながら眠くなりながら正解するまでやらされている。 これって公文あるあるですよね。 まあ、公文はいろいろな意見があると思いますので あえてここでは書きませんが、 合う子合わない子がはっきり分かれるのかなと思います。 うちの子には無理だ、勉強嫌いになってしまう、 と思ったので3…

  • はじめに

    はじめまして。 2010年3月生まれ、現在小学6年生の娘を育てるおかんです。 まだまだ子供だと思っていた娘も気づけばもう6年生。 ろろろ、6年生!? 来年中学生!? 家での学習習慣など全くついておらず、 ただただ宿題をこなすのみ。 このままではマズイ。 絶対まずいでしょ! ということで、家庭学習に力を入れることにしました。 せっかくなので日々の記録をしていこうと思います。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、おかんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
おかんさん
ブログタイトル
6年生からの自宅学習
フォロー
6年生からの自宅学習

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用