chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イマイチ母の頑張り日記 https://loilo-diary.hatenablog.com/

小学生、中学生の息子との4人家族。共働きで頑張ってます。

長男は中学受験終了。御三家にご縁があり、そのあたりの学校に通っています(ぼやけさせてください) 次男の受験についてや兄弟の学校生活について書いていきたいと思います。

im-a-ichi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/01

arrow_drop_down
  • 5×5×5

    今朝の次男の勉強についてパパとやっているのを聞いていると、125を分けている様子。125が5×25まではわかるけど、その25が5×5となるところまでわからないみたい。なぜわからないんだろう🤔式をたてて解く問題はそつなく出きるようですが、数字とお友だちに成っていないようです。そこは長男と違うところです。パパ、あきらめて長男を呼びます(笑) 長男、説明します。私は問題を見ていないんですが、恐らく数列の問題で空いている□の数字を求めるような問題だと思います。今のレベルはかけ算か足し算だけだから、わからなければ数字をいれていって考えるしかないそうです。数字っていうのはかけ算で出来てるんだよ。と、 紙を…

  • あこがれの学校

    中学受験の塾に通い始める時、ほとんどの子供は中学の名前を知らないんじゃないかと思います。 元々どこどこの中学を目指すと決めている子もいるかもしれませんが。うちの子もそうでしたが、始めに覚える中学校名は男の子の場合は開成だと思います。そして開成を目指すと言うようになります😅その後いくつかの学校を見学して行くようになるのです が、うちの子は6年になるまで志望校は決まりませんでした。親としては、成績と傾向を見ながらある程度は絞っていました。塾で先生がおっしゃっていた事ですが、御三家や難関と言われる学校はその学校に向けた対策を必用とするけれども、その下に位置する学校については偏差値通りと考えていいそう…

  • 3年生、何してたっけ?

    うーん、行き詰まっています。 次男の学力、、、😂長男が3年生の時ってどうだったか忘れてしまっていますが、こんな間違えかたしたかなぁ。という間違いをします。問題文をしっかり読まなくて、うーんと、年長さんでもわかるような問題を間違えました💦しかもたくさん。これは受験よりももっと先にやることがあるぞ、というレベルに感じました。甘やかせ過ぎて自分で考えられなくしてしまったのだろうかと悶々としております。ゲームをやらせてるがいけないのかしら、とか。 長男はゲームが好きではなかったので、ゲームを取り上げるのって大変そうだなぁ。とゲーム好きのお子さんを持つママに対して思っていました。いやはや。次はうちの番じ…

  • 朝勉

    次男の朝勉は毎日続いていて、頑張っていると思います。長男の時も、しっかり集中して! 文字はうす~く揺る~く書かないでしっかり書きなさい!と言っていたとは思います。が、もっとやる気があったような😅一番避けたいのはゲームしたいから、さっさと勉強は終わらせること!です。勉強は時間ではなく質だそうですが、楽しんでなさそうなんですよね。うーん、悩ましい。 これからの勉強スタイルについて、やらせ過ぎないようにした方がいいかと考え中です。

  • 塾通い始めます

    長男は3年生の夏休み明けから塾に通いました。その頃は私は仕事から帰るのが七時過ぎでしたし、学童だけではなく他にもお友達ができるといいな。と習い事の延長でした。受験勉強は4年生からで十分だとリサーチでわかっていたので、それまでは楽しめる勉強をさせたいと思ったからです。とはいえ、今思うとあの頃は鼻息😤荒かったかもしれません。 さあ、次男も塾に入れましょうか。とテストの予約をしようとしたところ、、、あら、サピはほとんどの校舎で低学年はいっぱいなんですねー😅 通塾の低年齢化が進んでるとは思いましたが、これほどとは💦 家での勉強は、夏以降はサピの教材を使って進めようと思っていたので、(入塾テストに受かっ…

  • 痩せました(太った後)2

    6キロ太ってしまった私は焦ります。元々痩せていない上の6キロなんで💦 ダイエットなんて、もう数十年していないのでどうしよう。やっても絶対リバウンドする😰そこで無理しないダイエットをしようと考えました。 1ヶ月に2、3キロ落とすイメージです。ちょうど在宅勤務なので食事は好きに調整できます。たどりついたのは、 野菜スープ🥣お腹がすいたらスープをのみます。というか食べます。 お昼は生野菜もしくはもやしとサラダチキンをお腹いっぱい食べます。 お腹がいっぱいになるので食べたい気持ちがなくなり、満足します。 夜も始めの頃はお昼と同じようにしました。すると、体重計に乗るたびに少しずつ減っていて、嬉しくなりま…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、im-a-ichiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
im-a-ichiさん
ブログタイトル
イマイチ母の頑張り日記
フォロー
イマイチ母の頑張り日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用