chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イマイチ母の頑張り日記 https://loilo-diary.hatenablog.com/

小学生、中学生の息子との4人家族。共働きで頑張ってます。

長男は中学受験終了。御三家にご縁があり、そのあたりの学校に通っています(ぼやけさせてください) 次男の受験についてや兄弟の学校生活について書いていきたいと思います。

im-a-ichi
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/06/01

arrow_drop_down
  • 夏休み

    あっという間に夏休みですね〜。 というか、既に8月に入っていることにびっくりです。 オリンピックも家にいることが多いので家族で結構みています。知らない競技を見ることで新しい発見がありますね! さて、次男は夏期講習に行き始めました。 朝勉を続けているので、そんなに学習内容には負担は無いようですが・・・ 朝勉の他に学校の宿題(結構量あります)、塾の宿題でちょっと勉強時間が多くなってしまっています😌 それでも、元気にお友達と遊ぶ時間はしっかり確保して楽しんでいます。 長男は部活があったりなかったり。 朝2キロ走るという課題が部から出ているようで、暑ーい日差しの中、といっても朝早くですが少しは運動して…

  • 学校の図書館

    次男が学校の図書館で本を借りてきました。うちの小学校では、図書の時間に5冊まで借りることができます。読まないくせに、いつも5冊借りてきます。またー!読まないくせに大きな本を借りてきたわ😅 と思ったら、意外と小さい本でびっくり。今までは大きな絵ばっかりの本でしたが小さい本(字があるもの)になってきたんですね。上の子は今でも必要がないと文字のある本を読みません😂

  • 5×5×5

    今朝の次男の勉強についてパパとやっているのを聞いていると、125を分けている様子。125が5×25まではわかるけど、その25が5×5となるところまでわからないみたい。なぜわからないんだろう🤔式をたてて解く問題はそつなく出きるようですが、数字とお友だちに成っていないようです。そこは長男と違うところです。パパ、あきらめて長男を呼びます(笑) 長男、説明します。私は問題を見ていないんですが、恐らく数列の問題で空いている□の数字を求めるような問題だと思います。今のレベルはかけ算か足し算だけだから、わからなければ数字をいれていって考えるしかないそうです。数字っていうのはかけ算で出来てるんだよ。と、 紙を…

  • あこがれの学校

    中学受験の塾に通い始める時、ほとんどの子供は中学の名前を知らないんじゃないかと思います。 元々どこどこの中学を目指すと決めている子もいるかもしれませんが。うちの子もそうでしたが、始めに覚える中学校名は男の子の場合は開成だと思います。そして開成を目指すと言うようになります😅その後いくつかの学校を見学して行くようになるのです が、うちの子は6年になるまで志望校は決まりませんでした。親としては、成績と傾向を見ながらある程度は絞っていました。塾で先生がおっしゃっていた事ですが、御三家や難関と言われる学校はその学校に向けた対策を必用とするけれども、その下に位置する学校については偏差値通りと考えていいそう…

  • 3年生、何してたっけ?

    うーん、行き詰まっています。 次男の学力、、、😂長男が3年生の時ってどうだったか忘れてしまっていますが、こんな間違えかたしたかなぁ。という間違いをします。問題文をしっかり読まなくて、うーんと、年長さんでもわかるような問題を間違えました💦しかもたくさん。これは受験よりももっと先にやることがあるぞ、というレベルに感じました。甘やかせ過ぎて自分で考えられなくしてしまったのだろうかと悶々としております。ゲームをやらせてるがいけないのかしら、とか。 長男はゲームが好きではなかったので、ゲームを取り上げるのって大変そうだなぁ。とゲーム好きのお子さんを持つママに対して思っていました。いやはや。次はうちの番じ…

  • 朝勉

    次男の朝勉は毎日続いていて、頑張っていると思います。長男の時も、しっかり集中して! 文字はうす~く揺る~く書かないでしっかり書きなさい!と言っていたとは思います。が、もっとやる気があったような😅一番避けたいのはゲームしたいから、さっさと勉強は終わらせること!です。勉強は時間ではなく質だそうですが、楽しんでなさそうなんですよね。うーん、悩ましい。 これからの勉強スタイルについて、やらせ過ぎないようにした方がいいかと考え中です。

  • 塾通い始めます

    長男は3年生の夏休み明けから塾に通いました。その頃は私は仕事から帰るのが七時過ぎでしたし、学童だけではなく他にもお友達ができるといいな。と習い事の延長でした。受験勉強は4年生からで十分だとリサーチでわかっていたので、それまでは楽しめる勉強をさせたいと思ったからです。とはいえ、今思うとあの頃は鼻息😤荒かったかもしれません。 さあ、次男も塾に入れましょうか。とテストの予約をしようとしたところ、、、あら、サピはほとんどの校舎で低学年はいっぱいなんですねー😅 通塾の低年齢化が進んでるとは思いましたが、これほどとは💦 家での勉強は、夏以降はサピの教材を使って進めようと思っていたので、(入塾テストに受かっ…

  • 痩せました(太った後)2

    6キロ太ってしまった私は焦ります。元々痩せていない上の6キロなんで💦 ダイエットなんて、もう数十年していないのでどうしよう。やっても絶対リバウンドする😰そこで無理しないダイエットをしようと考えました。 1ヶ月に2、3キロ落とすイメージです。ちょうど在宅勤務なので食事は好きに調整できます。たどりついたのは、 野菜スープ🥣お腹がすいたらスープをのみます。というか食べます。 お昼は生野菜もしくはもやしとサラダチキンをお腹いっぱい食べます。 お腹がいっぱいになるので食べたい気持ちがなくなり、満足します。 夜も始めの頃はお昼と同じようにしました。すると、体重計に乗るたびに少しずつ減っていて、嬉しくなりま…

  • 旅行

    コロナ禍で旅行に行かなくなって(行けなくなって)久しいですね。 今年の夏には行けるようになるのかな。 ちょうど長男の受験だった去年はもともと行けないな。と思っていたのですが。 私は旅行どころかほとんど2キロ圏内くらいしか移動していませんでした。 受験の時は前泊したりしましたが。 パパが長期間の休みが取れない仕事なので、家族旅行と言えば日本国内。 独身時代はほとんど国内を旅行していなかったのですが、国内旅行は新しい発見がいっぱいあって楽しいです。 4年、5年は地図帳を持って旅行に行くように言われたなー☺️ また日本のお城を巡ったり、お寺に行ったりしたいなー。 長男はお城好きで、父親と城めぐりをし…

  • 痩せました(太った後)

    思えばコロナ禍の緊急事態宣言中、毎日出勤してへとへとになっていた私が運動もせず、ご飯を食べるしか楽しみしかなく、気づけば丸くなってしまっていました。自分の家のご飯が美味しいことに気づいてしまったのです。 ご飯とは、私の作るおかずではなく、ご飯です😙 私は夕飯であまりお米を食べる生活をしていないので気づかなかったんです。 (子供たちはもちろん夕飯で食べています。) 外食のご飯よりこんなに美味しいのね!とたくさん食べていました。うちの炊飯器はこれです。買ったのは少し前なのでこれよりランクは下かな。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=…

  • 東大を受験した理由(私ではありません)

    今でもイマイチな私ですが、大人になってから知ったことです。 おそらく、そんなの当たり前じゃんって思う人の方が多いと思います。 でも、私知らなかったんです。 知り合いで東大を卒業した方がいらっしゃるんですが、どうして東大を受験しようと思ったのか聞いたところ「自分の高校で毎年30人くらい東大に入っているから」だそうです。 自分の成績なら行ける。という事ですね。 そんな立場になかったからかもしれませんが、自分の立ち位置を順位で確認するなんてしなかったです。 偏差値しか見ていませんでした。。。でも、言われたら当たり前です。 誰も教えてくれるものでも無いですし、自分で気づくはずのことを、知らないまま大人…

  • 一つの卵で卵焼き

    次男はもうすぐ遠足です。 楽しみで楽しみで仕方がない様子で、お友達と盛り上がっています。 去年はどこにも行けなかったもんね、晴れるといいね。 遠足と言えばお弁当。 今では長男のお弁当を毎日作っているのでドキドキはしませんが、特別な日なので好きなものを入れてあげたいと思っています。 お弁当作りが始まっていろいろ調べているうちにすごいものを見つけました。 一つの卵で卵焼きが作れるんですね! 卵液を作って卵焼き器に広げます。ある程度固まったら左側にパタンとおります。 それをパタンパタンと三つ折りします。 残った卵液をなるべく左に流します。はみ出てしまったら半分に寄せます。いつもの卵焼きを作るようにそ…

  • 次男、次女

    長男の時は、甘いものや濃い味のものは控えて、健康的な食生活を心がけていました。 うちは年の差があることもあり、次男はチョコ、ガム、ポテト、アイス、長男よりもかなり早くデビューしてしまいました😅 どうしても長男のお友達と遊ぶ機会が多くなってしまい、みんなと同じものが食べられるようになると食べさせてしまうんですよね。 そのせいか、長男は好き嫌いなく、薄味でもしっかり食べます。 次男は、、、私が作る食事はあまり好きではありません。まあ、私のウデの問題もありますが😭 その代わり、長男は熱いものが苦手ですが次男は大丈夫。 私は長女で熱いものが苦手です。妹は平気。 これは何か小さい頃から熱くても食べてしま…

  • 次男の中学受験について考える

    お友達の妹ちゃんが学校見学に行ったと聞きました。 男子校と違って忘れ物置き場(展示)がない!校舎がキレイ✨と感動していました。 私も見学で一番楽しみだったのは(!?)忘れ物置き場です。 なんで?っていうものが置かれています。 靴、時計、割り箸鉄砲🤣 長男は御三家にご縁があり、御三家かそのあたりの学校に通っています。(ぼやけさせてください) 次男はお勉強大好き!ってわけでもなさそうですし、スポーツも頑張って欲しいと思うと長男とは違う校風を選ぶことになりそうです。成績を見てからじゃないとわからないですし。 来年くらいからゆっくり学校見学を始めたいなと思います。 見学に行くとどこに行っても、この学校…

  • 部屋で作っていたもの

    今はコロナ禍なので、部活動がありません。 長男は夕方帰ってきて、少しおやつを食べたりした後勉強する。と部屋に入ります。 (中学生になってから部屋に勉強できる机を買ったので) 私は仕事しているので覗いたり声をかけたりはしませんが、そんなに長い時間勉強はしていないんじゃないかと疑っています🤭 「勉強って何するの?」と聞くと 「塾の宿題を早く終わらせたいのと、学校からでる課題がけっこうある」んだそう。 で、しばらくすると部屋から出てきて録画したテレビを見たり、ゲームをしたりします。 この間は、作品を作って見せてくれました。 目の錯覚が起こるように線を引いたそうです。

  • 親子の受験

    小学校は親の受験 中学校は親子の受験 高校はこの受験 と言いますが、そろそろ次男の親子の受験がスタートします。と言ってもまだ3年なんで、もうちょっと先ですが。 長男の時は初めての事だったのでかなり鼻息荒くフンガーってなってました😖 ブログでテストの平均点を出してくださる方がいらしたので、本当にお世話になりました☺️ インター○デュもかなり活用させていただいて。 書き込むことはないですが、のぞいていました。 無知な私は、本当の親たちが真剣に書いているのだとしばらく信じていました。でもそうじゃない人も沢山いるんですね。だから、気づいてからは必要な情報だけを確もらうようにしました。 4年生の部屋とか…

  • 全国統一小学生テスト

    少し前ですが、受けてきました。全国統一小学生テスト。 既に家で丸つけ、見直しはしていますが、結果はそろそろ取りに行きます。 合格証が届いたので、おめでとう!すごいね!と褒めました☺️ 四谷大塚ではない塾に行く予定ですが、統一テストはあと1年くらい利用させていただきます。ありがとうございます。 ものすごいトップ集団ってどんな人たちなんだろう。すごいですよね。決勝に行ける子達! うちは中学受験ですが、小学校受験なのか年長さんのテストもあったようで。 テスト前にぞろぞろと一緒に揃ってトイレに行くのを見て、かわいくて癒されました〜🥰 前回の結果を見ると、もちろん東京は人数、そしてトップ層の人数も多いで…

  • 毎日のピアノ

    習い事を始める時って、簡単に辞める癖がつかないように、長く続けられるか考えますよね🧐 息子たちは運動や音楽のプロなんてとても目指せないので、無理せず楽しく通う。ということを一番に考えました。 次男。本格的にされている方はギョッとされるかもしれませんが、 ピアノは1日1曲につき1回だけ。 弾けない、わからない時は1回弾けるまで。 でも、どうしてもできない日以外は必ず毎日。と決めています。 そうすると、1回だけで終わる時もあるし、何回か弾き続ける日もあります。 1回だけでいいから、嫌がることもないです😘 ピアノの先生も柔軟な方で、好きな曲を弾かせてくれたりするので楽しく通って、もうすぐ5年!です。…

  • ほったらかし投資信託

    もともとがズボラでざっくりな性格の私には、株の売買は敷居が高すぎます。 でもなんとか、少しでもお金を増やすことはできないかな〜。と気軽に読める投資信託の本を購入。 何となくわかったので、ロボアドバイザーにお任せすることにしました。 一回にドカンと入金するのではなく、長期にわたってコツコツ積み立てるのでリスクが分散されます。 子供の学費をリスクにさらすわけには行かないので 本当に微々たる金額を毎月積み立てています。 金額を確認すると増えているので、覗くのが楽しみになります。 昨年はコロナの影響でガクンと下がりましたが、今のところ復活してプラスになっています。 ほったらかしにできるので、私にぴった…

  • そろばんの先生に言われたこと

    長男が低学年の時、習っていたそろばんの先生に言われたことがあります。 「こう言う子はね、あまりガミガミ言わない方がいいよ」って。 ガミガミ言ってるのがわかったんでしょうね😅 そして先生も、言われちゃうタイプの子だと思ったのでしょう😂 長男は本当にぼんやりしている子で、もしかしたらこの子はできないことが多いのかもしれない。 もしそうなら、言ってもわからないこと、無理なことはやめさせてあげなきゃいけない。くらいに考えていました。 それが、5年生くらいになって急にぼんやりしなくなりました。 むしろ私よりもしっかりしてしまいました😅 脳の先生が「男の子はぼーっとしている時に成長している」と言っているの…

  • 恥ずかしい話

    私の両親はヒステリックに怒る親でした。 恥ずかしい話なのですが、そのまま私も引き継いで子供を叱る時声を荒げてしまっていました(います)。 怒らないように指南本を読んだり、イライラしたら6秒数えようとか。 かなり努力はしましたがなかなか怒りはコントロールできません。 世の中には穏やかな人がいます。 保育園の帰宅時、どんなに時間がかかろうとも子供が帰る気になるまでニコニコしているママ。 本当に尊敬しました。 特に保育園の時は仕事の帰りも遅く、帰ってご飯を作って食べさせて、9時までに寝かせなきゃ!洗濯もしなきゃ!と時間に追われていたんですよね。早く帰るよ!って騒いでました。 やっと今になって少し感情…

  • LGBTについて考える

    先日書店で次男が買う本を選んでいた時のことです。 少女漫画のような表紙の本を手に取ったので、「それはちょっと女の子っぽいんじゃないかなー」と言ったら(言ってしまったら)、「そういうのはよくないと思うよ」っと長男に言われました。 そうですよね、ダメなんです🤭 私はずーっと女子男子で区別されて育ってきた世代なので、頭でわかってはいても言葉の端に使ってしまったりするんですよね。 子供たちはすでに理解をしているのに、母はまだまだです。日々勉強ですね。

  • 裕福な家庭

    人生折り返し地点に来ると、見えてくるものがあります。 共働きでもサラリーマンのもらえる金額の限界って、ありますよねー。裕福な人って、生まれながらにお金は必要以上あって。 しかも代々しっかりされてるからまたまたお金が貯まる。私はそこそこいい生活をさせてもらったので親には感謝しています。でも本当に裕福な家庭を見てしまうと同じステージではないんだな。と痛感してしまいます。そう言えばちょっと違うけど、大学時代知り合いに東大の人としか付き合わないと宣言している子がいたなぁ(遠い目)。 そんなでも、子供のためにも頑張るし、子供には幸せだと思う人生を送って欲しいなぁ。と思います。これからの世の中、勉強ができ…

  • 朝勉について(次男)

    長男でいろいろやらせすぎたのを反省し(ごめん、長男) 次男はややコンパクトな朝勉です。 算数はパズル問題、文章問題。 国語は短い文章を読んで少ない問題に答えるもの。 時間がかかると朝ごはんまでになっちゃいますが、サクサク進めると30分くらい余るので自由時間になり、最近はもっぱら好きなテレビを見ています。 算数、以前はわからないと涙がポロポロでちゃってました😢 可哀想ですが可愛いです。 最近はそんなこともなくなり、少しの間で成長するなーと思います。 ちょっとつまづくと長男が教えてくれます。 長男とは全く違い、少しの空き時間に語彙の本(マンガ)とか、小さい文庫本とか、マンガとか(長男はマンガすら読…

  • くもんかそろばんか

    中学受験の際、たくさんの受験関係の書籍を読み漁りました。好きなんです。読むのが😊 うちは長男も次男もそろばんに通っています(した)。 低学年は読み書きそろばんといいますが、そろばんは計算にも置き換えられるのでくもんかそろばんを選ぶことになります。 私の好みで長男はそろばんに通ってもらいました。 どっちでもいいと思うのですが、くもんは合わない子は大変辛くなってしまうそうで🥺 その場合は無理せずやめたほうがいいそうです。 勉強嫌いになってしまったら意味ないですもんね。 長男は算数の難しい問題が解けた時がすっきりして嬉しいんだそうです。へ?なにそれー。我が子ながらすごいなー。と思います。 なので、勉…

  • 朝勉について(長男)

    私以外の家族は朝早く起きるのが得意です。 すっきり起きます。 本当に羨ましい。きっとお父さんの家系がそうなのでしょう。 現在中学生の長男は2年生のころから朝ご飯の前に30分お父さんと、15分お母さんと一緒に朝勉を始めました。 一緒に座って勉強することで、何が得意なのか何が不得意なのか、集中力の続き方など見ることができてよかったです。今となっては、、何をやっているのかわかりません。 低学年は読み書きそろばんと言いますが、楽しい数字パズルや図形などを中心にやりました。 国語は短い文章を読んで簡単に答えるものをやりました。 特に長男は本を読まない算数っ子でしたので、文章は国語のテキストや学校の教科書…

  • お得大好き

    私はお得が大好きです🙌 昔はカードを集めるのが面倒でポイントは貯めていませんでしたが今はアプリで簡単に貯められるので使っています。 共働きだったので特に我慢することなく旅行、外食、習い事とお金を使っていました。 ある日気づきました。このままだとお金貯まらないんじゃ・・・😱 あれ?二人目のお金どうする?老後はどうするの? なのでそこからやっとお金の節約を考え始めました。今から考えると何ておバカだったのでしょう😵 でも気づいてよかった。今からでも変えられる。と前向きに考えます。まだまだ足りませんが・・・。

  • 運動の習い事について

    男の子が生まれて、大きくなったらサッカーとかやってくれるとかっこいいだろうなー。と思っていました。 でも、みんながサッカーやりたいと思うのではないんですね(当たり前) しかも、向いている向いていないがあるんです。 お友達と比べちゃいけませんが、練習を見ているとセンスがある子は初めからあるんですよ。 自分の経験を振り返ると、センスがなくても好きな事を楽しんでる人もいますよね。 センスがあってもやらない人もいますよね。 センスがなくてやりたくないなら、無理してやらなくてもいいかも・・・? いろんな運動を経験させるという方向に考えを変えました。 長男が向いていたのはスイミング 次男はサッカーが向いて…

  • 受験に役に立った習い事

    保育園、学童と時間の無い中できるだけたくさんの習い事をさせた理由のひとつは、学校の他に様々なお友達を作って欲しかったから。 今のご時世、どの子もいじめのターゲットにはなり得ると思うので、もし万が一いじめにあったとしても学校以外にお友達がいる事が心の拠り所になればいいと考えてました。 あと、物理的に忙しくすることで自由に遊ぶ時間を制限したかったのもあります。受験勉強に移行する際、毎日お友達と遊ぶ状況だと自分だけ勉強するのは苦しくなるかな、とも考えました。 幼少期にやった習い事で「直接」受験に役にたったことは、無いです😂 とはいえ、民間学童でやった理科実験や学童での稲植え体験など、実際に体験する事…

  • 習い事 弟

    兄の習い事で学んだことをふまえて、そして兄弟の性格の違いも含め、習い事はこんな感じです。 保育園時代 勉強系📕 英語 ピアノ ある楽器✖︎2つ 運動系 テニス 小学校に入ると学童の他に 勉強系📕 そろばん ピアノ 英語(スカイプ英会話) 運動系 テニス→サッカーに変更 次男は自分でやりたいと言ったことしか始めませんでした。その代わりやりたくないことははっきり嫌と言います。なので民営学童は無しです😅 長男は自分からやりたいと言うことはなかったし、嫌だと言うこともなかったのですがねー。

  • 習い事 兄

    小さい頃の習い事について 私自身両親が共働きで毎日習い事をしていたので、子供にも同じようにすることは私にとって普通の事でした。 ところが、最近は迷ってしまうほどたくさんの習い事があり・・・😓 長男はあれやこれや手をつけてしまいました。お迎えのバスがあったりして本当に便利な世の中です。 保育園時代は 運動系⚾️ スイミング サッカー 勉強系📕 そろばん 英語 プログラミング ある楽器 小学校に入ると学童の他に 勉強系学童 英語系学童 そろばん スイミング テニス 4年生からは塾が始まります。 今考えると何てたくさんお金をかけていたのだろうと思います。 その時は必死だったのでわからなかったですが …

  • 兄弟について

    長男は私立中学に通っています。 本日も朝早起きしてお弁当を作り長男を送り出し。 その後は次男の小学校の通学の見守りでした。 長男に背を超されたのは去年のこと。 あんなに小さかった、可愛かった子が、私より大きくなるなんて、、、 大きくなっても可愛いんですけどね😊 声変わりもして、これから少しずつ親から離れていくのかな。 親としても少し離れて見守るようにしようと思います。 次男は小学校中学年。 マイペースな長男とは全く別の性格で、兄弟でもこんなに違うものかと笑えます。 心配性なので毎日毎日何かを心配しています🥺 でも元気いっぱい。踊ったり🕺、変顔したり🤪(これって二人目あるある?)、怒ったり😤忙し…

  • 何を作ってもイマイチ

    自己紹介

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、im-a-ichiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
im-a-ichiさん
ブログタイトル
イマイチ母の頑張り日記
フォロー
イマイチ母の頑張り日記

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用