chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イサラの住まい自由帳 https://www.isarahome.com/

イサラです! 住友林業で念願のマイホーム。住み始めて3年目になりました! 住まいづくりと生活の備忘録を綴っていきます。

イサラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/21

arrow_drop_down
  • 2階ホールのススメ(使用感と展望について)

    どうも!イサラです! 子育て真っ只中のイサラ家でとても便利だなと感じているのが「2階ホール」です。 今回は約3年住んでみての使用感と今後のことについて考えてみました。 開放感のある間取りになっており、どなたでも真似しやすい間取り・・・かはわかりませんが、ぜひ参考にしていただければと思います。 2階ホールは広めに 1階から階段を登ってきたところが少し広めのホール、とは言ってますが、実際は踊り場程度の広さです。 2階は各部屋に移動する都合上、どうしても廊下が必要になってきます。 イサラ家の場合は、階段の登り方や間取りを工夫してもらい、できる限り廊下の最小限に且つ縦横に長くしないことで、閉塞感を感じ…

  • 【DIY】おままごとセットを自作する!

    どうも!イサラです! 今回は過去にDIYで子供のおままごとセットをつくった話です。 誕生日プレゼントとして作ったのですが、本当に気に入って遊んでいる姿をみると通常以上に嬉しいです。 イサラ家のおままごとセット リビング横の畳スペースに子供用のおままごとセットを置いています。 手前が「お店屋さん」、奥が「キッチン」です。 家の雰囲気に合うよう白とウォルナットの塗料を中心に作っているので、おままごとセットとしては渋目の色合いです。笑 キッチン 最初に作成したのがキッチンです。 こちらのサイトを参考に作成しました。 www.kimpalife.com こちらの作品は本当によく考えられていて、特に良い…

  • 【保存版】1日で周れる!新宿のショールーム地図

    どうも!イサラです! 注文住宅の最大のメリットなのが、自分の好きな仕様・設備にカスタマイズできることですよね。(最大のデメリットにもなりえますが。笑) そんな時に役立つのがショールームです。実際に見て良し悪しを判断できるため、実際に住んでからやっぱり違ったなということが少なくて済みます。 ショールームが集まる街「新宿」。イサラも何度も足を運びました。 その中でも、特にオススメの「新宿」ショールームを紹介します。 新宿西口はショールーム激戦区 (元画像は新宿住まいのショールーム会からお借りしました。) www.sumai-showroom.com イサラ家は住友林業で住まいづくりをした際、計画期…

  • 【ドライルーム】室内干しするための間取り

    どうも!イサラです! これから梅雨の季節を迎えますが、洗濯物の乾燥事情はいかがでしょうか。 我が家は脱衣所兼ドライルームということで、洗濯物を室内干しする前提で家づくりをしました。 今回はドライルームの現状と使用感をお伝えしていきます。 365日室内干しするための間取り イサラ家は浴室を2階に持ってくることで1階を広く使えているのですが、浴室とセットで洗濯するための生活導線も一緒にもってきました。 脱衣室を広くすることで、洗濯物を干すための空間「ドライルーム」として使用しています。洗濯機から取り出した洗濯物を干す、洗濯導線を最小限にする効率的な間取りになっています。 いつもの洗濯干しスタイル …

  • リビング階段って結局どう?(メリット・デメリット)

    どうも!イサラです! 我が家の2階へ向かう階段は廊下ではなく、一度リビングを経由してから上がるスタイルのいわゆるリビング階段です。 そもそもイサラ家の階段事情はだいぶ混み合っていて、何回も何パターンも設計さんに書き直してもらったのですが、一番しっくりきた今の姿に落ち着きました。 そんなリビング階段ですが、間取りの中でもかなり賛否両論の分かれるポイントかなと思っています。 理由として生活に直結するメリット・デメリットが多いこともそうですが、家族の価値観によってその感じ方にもかなり差があることが原因だと感じています。 今回はイサラなりの視点でリビング階段のメリットとデメリットを解説しますので、ぜひ…

  • 【ホームシアター】音響充実のススメ

    どうも!イサラです! 注文住宅で住まい作りをした(検討した)ことのある方なら、一度は考えたと思われる 「ホームシアター計画」 ホームシアターの導入にあたって、住まいづくりの初期段階から検討しておくことでいろいろとメリットもあるので、ぜひ最後までお付き合いください。 あこがれのホームシアター 大迫力の画面、臨場感のある音を家で楽しめたらな・・・と誰もが一回は考えたことがあるのではないでしょうか。 注文住宅においてもホームシアターは大体の場合、断捨離の筆頭になっている気がします。 テレビ画面の大きさにこだわる人が多いですが、できることなら音にもこだわりたい!と思い導入を検討していました。ちなみに、…

  • 【DIY】"多機能"本棚を作る!②

    どうも!イサラです! いつも読んでいただきありがとうございます! 前回の本棚づくりの続きです! 過去記事はこちら! 側面をつける 棚部分の作成が終わったので、側面をつけていきます。 元設計図のように手前部分をカットしていくのですが、今回はズボラ設計なので事前に図るようなことはせず(なんとまぁ・・・)棚部分の大きさを見てその場で決めていきます。 棚部分のところに目印を書いていきます。大工さん用語で「墨付け」というそうですが、そんな大層なものではなく、適当に外周とカットする部分に線を引いていきます。 いよいよカットです。 繰り返しですが、今回はかなり手抜きで木材カット部分はここだけです。 緊張です…

  • 【DIY】"多機能"本棚を作る!①

    どうも!イサラです! いつも読んでいただきありがとうございます! 皆様このコロナ禍いかがお過ごしでしょうか。私は絶賛ステイホームの毎日です。 という一年前にはやってなければいけない挨拶は置いといて、今回はDIYの話です! DIY好きです 突然ですが、私はモノづくりがとても好きです。(圧倒的和訳感) 家づくりをしてからというもの、いろいろと新しいことに挑戦していますが、なかでもDIYはかなり魅力を感じています。 近々では「子供のお店屋さん」をつくりましたが、今回はGWの時間を使って「子供用の本棚」を作りました。 2階のお片付けのために 今回作る本棚は、2階のホール部分用に作っていきます。 子供が…

  • 住友林業「三種の神器」レビュー ③ハーモシーリング

    どうも!イサラです! いつも読んでいただきありがとうございます! 今回で住友林業「三種の神器」レビューは最後になります。 過去記事はこちら! ハーモシーリング 「三種の神器」の最後「ハーモシーリング」について書いていきたいと思います。 天井面への提案工事ということで、採用した場合の面積は面積は神器最大になると思います。 ハーモシーリングとは? ハーモシーリングとは「南海プライウッド」という会社の天井部材商品の名前です。木目をプリントした化粧紙をウレタン樹脂でプレコートしたものということです。 特徴としては、無垢材ではなく加工剤のため湿度や天候変化に強く(耐候性)、においや汚れもある程度耐えられ…

  • 住友林業「三種の神器」レビュー ②ウッドタイル

    どうも!イサラです! いつも読んでいただきありがとうございます! 前回に引き続き、住友林業「三種の神器」レビューです。 過去記事はこちらからどうぞ! ウッドタイル レビュー! 今回は「ウッドタイル」について書いていきたいと思います。 「三種の神器」の中でも、一番住友林業らしさがでているかなと思っています。 イサラ家では、LDKのテレビ裏壁にウォルナットカラーのウッドタイルを採用しています。 住友林業クレストには2種類のタイルがあり、イサラ家で採用したのは通常の「ウッドタイル」です。 凹凸ランダムに配置することで、木質感がより一層引き立つ見た目になっています。 カラーバリエーションも3種類あり、…

  • 住友林業「三種の神器」レビュー ①格子スクリーン

    どうも!イサラです! いつも読んでいただきありがとうございます! 住友林業ブログを読んでいる人なら必ず知っているであろう「三種の神器」について、 入居から1年半たった状況を書いていきたいと思います。 家の完成前に、提案工事の検討内容を記事にしています。 ぜひ読んでみてください。 www.isarahome.com 住友林業の「三種の神器」 三種の神器とはずいぶんな言いようですが、ようは「住友林業らしい3つの提案工事」ということのようです。 提案工事って住まいづくりの観点では+αのものなので、とりあえずこれだけは!って意味でもキャッチーで分かりやすいですよね。 内容としては、こんな感じです。 ・…

  • ストレートダイニングって結局どう?(メリットとデメリット)

    どうも!イサラです! いつも読んでいただきありがとうございます! 入居から1年半たったイサラ家のダイニングの状況についてお話させていただきます。 ストレートダイニングとは ダイニングは、「ペニンシュラキッチン」に「ダイニングテーブル」が続いている いわゆる「ストレートダイニング」です! カタカナがたくさんで頭が頭痛になりそうですが、要はキッチンとテーブルが横並びになっています!イサラ家の間取りでいうと、キッチンが約2.7m(2,700)、ダイニングテーブルが6人がけで約2.0m(2,000)とかなり長尺な仕上がりになっています。 単純にこのままだとリビングからキッチンに行くには毎回テーブル側を…

  • リビング床の仕様と現状と後悔(!?)ポイント

    どうも!イサラです! いつも読んでいただきありがとうございます! 入居から1年半たったイサラ家の床の状況についてお話させていただきます。 床材の仕様 イサラ家のリビング床は、朝日ウッドテックの「ライブナチュラルプレミアム」の「ブラックウォルナット」です。 住林に決めた方でウォルナット床にひとめぼれした!という方も少なくないと思いますが、私もご多分にもれず展示場を見に行って早々にウォルナットに決まりました。笑 https://www.woodtec.co.jp/products/lineup/flooring/livenaturalpremium/standard/ 「挽き板」と「突き板」 朝日…

  • 久しぶりの更新

    お久しぶりです!イサラです。 入居から1年半経ち、我が家の生活も少しずつ落ち着いてきたいのでまた少しずつ書いていきたいなと思います。 開始前に同じような形で家ブログを始めた方が、WEB内覧会の終了もしくは途中の段階で続々と更新が止まっていくのを見ていて、 「いや、一番やりたかった記事を書かないとか!(ありえない!)」 と思っていた私ですが、ご多分にもれずブログ放置となってしまいました。 引っ越しなど生活の準備が大変だったことはそこまで大きな要因ではなく、それよりも仕事や個人的な要件が重なって余裕が無くなってしまった期間がありました。 その時期を越えても、半年近く経つと改めてブログを更新しようと…

  • 【WEB内覧会 入居前】浴室・脱衣室・2階ホール

    どうも!イサラです! いつも読んでいただきありがとうございます! 前回に引き続きWEB内覧会、2階浴室・脱衣室、ホール周りです! 脱衣室:生活スタイルにあわせて変化を! 浴室:フタの三点留め! ホール: 洗面台はあえて部屋にしない! 脱衣室:生活スタイルにあわせて変化を! イサラ夫婦は共働きでのため、どうしても夜(or朝)洗濯がメインになってきます。なので、洗濯 = 外干しという当たり前をやめて、室内干し環境を充実した結果、脱衣室で大きくするという結論になりました。 写真には写っていないのですが、天井にはパナソニックの「ホシ姫サマ」が天井埋め込みで入っています。 (個人的には、なんでこんな名前…

  • 【WEB内覧会 入居前】主寝室・書斎・子供部屋

    どうも!イサラです! いつも読んでいただきありがとうございます! 前回に引き続きWEB内覧会、今回は2階半分です! ↓間取りの詳細はこちら 主寝室:落ち着いた空間に 書斎:おこもり空間 子供部屋 :当面は1部屋として 主寝室:落ち着いた空間に 2階の右側は夫婦の空間です。 まずは寝室から紹介します! いまはなにもない空間ですが、壁紙だけ少しこだわっています。 いわゆる「アクセント壁」になっており、壁の一面だけトーンダウンさせることで他の部屋とは違った落ち着いた雰囲気になっています。 壁に設置されている照明は前面ではなく、上下のみに光がもれるようになっています。 壁紙の凹凸がより印象的に映し出さ…

  • 【家具】新築に合わせて買った無印家具(ベッド選び)

    どうも!イサラです! 今回は無印良品でのベッド選びの話です! 2018年11月26日まではなんと・・・ 早速、無印で体験! ということで購入したのは! あとはフレームを選ぶだけ! ベッド周りで買わなきゃいけないもの その他見たものご紹介 2018年11月26日まではなんと・・・ みなさま、ついにやってまいりました・・・ ご存知の方も多いと思いますが、無印良品の「無印良品週間」が開催中です。 この期間なら、無印良品メンバー加入者限定で(といっても無料会員登録だけですが笑)購入全て10%オフとなります。 そしてなんと合わせてマルイの「マルコとマルオの7日間」も開催中! こちらはマルイでのお買い物を…

  • 【WEB内覧会 入居前】小屋裏収納

    どうも!イサラです! 仕事が忙しくなかなか更新ができませんでしたが、今週からやっとWEB内覧会をはじめられそうです! そんな初回は小屋裏収納から! ↓間取りの詳細はこちら www.isarahome.com <目次> WEB内覧会(小屋裏収納) 気になっていた空調はどうかというと・・・ 念願の固定階段! 小屋裏収納のまとめ WEB内覧会(小屋裏収納) それでは早速いってみましょう! 広さは約7畳ほどの空間。 天井が最大でも140cmしかないため、基本的にはしゃがんでの移動となります。そのせいか、今住んでいる寝室(6畳)よりも奥行きがあるように感じます。 しゃがんでの移動がどの程度大変か気にして…

  • 【家具】ダイニングテーブル・チェアがきた!(プチ内覧会)

    どうも!イサラです! やっと我が家にダイニングテーブルと椅子がやってきました! もうすぐソファーも届くと思うので、これでようやくリビング家具が出揃いそうです! 設置の様子と完成後の我が家の様子もチラっと写っていますので、最後までおつきあいのほどよろしくおねがいします。 ↓ソファー選びはコチラ www.isarahome.com <目次> 搬入されるの・・・コチラ! いざ搬入! お披露目会(プチ内覧会)! 搬入されるの・・・コチラ! スバリ!poradaのKEVIN(テーブル)・ARLEKIN(チェア)です! わかったあなたはかなりのアクタス好き(他に取り扱いを知らないだけ笑) 入手までいろいろ…

  • 【展示場】1回は行ってほしい 住友林業の展示場(三鷹第二展示場)

    どうも!イサラです! 今日は大好きな展示場の紹介と参考にした間取りのお話です。 <目次> 間取りのご紹介 ここがスゴイ! ①:回遊できる ②:おでかけクローク ③:固定階段のロフト その他にも・・・ とりあえず行ってみて! 間取りのご紹介 ひとまず間取りはこんな感じ! <1階> <2階+ロフト> ここがスゴイ! ①:回遊できる 要は行き止まりを作らずに、必要に応じて行き来ができるようになっています。 たとえば展示場1階でいくと、食卓やリビングといったりきたりする分には①の動線で問題ないわけです。(下の画像をご覧ください。) ただ②の動線を設けることで、買い物後の収納するまでの距離や、パントリー…

  • 住友林業に決めた理由

    どうも!WEB内覧会をやりたくてうずうずしている イサラです。 最終工事はとうとう終わった(外構は進行中)ものの、写真を撮りに行く時間がなく・・・ 間の期間は建てる前に考えていたことの整理しつつ、これから建てるみなさんのお役に立てるよう引き続き書いていきたいなと思います。 さて今回は、イサラ家が「住友林業に決めた理由」をまとめたいと思います。 ↓ 打ち合わせ の記録はこちら いまさらかい!という内容ですが、まずは家づくりを始めたところから。 遡ること数年前、イサラ夫婦は子供を授かりました。 当時は1LDKの賃貸マンションに住んでいたのですが、将来を見据えて住まい購入の検討を始めます。 最初はマ…

  • 【契約】住友林業は5万円払わないとプラン作成出来ない?

    どうも!イサラです! 今日は住友林業の「お申し込み制度」について書いていきます。 <目次> 5万円払わないと始まらない・・・ プラン作成だってタダじゃない! 申し込み制度後のプラン作成 5万円払わないと始まらない・・・ 住友林業は「お申し込み制度」というものがあって、申し込み時に5万円支払うことで敷地調査・プラン/見積もり作成をしてくれます。 逆にいうと、払うまでは詳細な間取りや見積もり書は作ってくれません。 家づくりを始めた当初、他のハウスメーカーは当たり前のようにやってくれるのに、契約前にも関わらずお金を払わないと何もしてくれないとは、私たちのようは貧乏人は全然相手にしてないんだろうな・・…

  • 【間取り】収納の不安を解消!小屋裏収納のはなし

    どうも、イサラです! 我が家は7畳ほどの「小屋裏収納」を採用しています! 普段は使わないけど、1年に数えるほどしか使わないものや、これから増えるであろう子供のものの為に小屋裏収納を設置することにしました! ↓前回記事はこちら 小屋裏収納の成立には条件があるらしく、 ・床から天井までの高さが140cm未満であること ・面積が下の階の2分の1までであること だそうです。 この2つの要件を満たすことで居住空間としては見なされず、容積率には換算されないということです。ミサワホームさんの「蔵」も発想は同じですね。 そんな「小屋裏」の採用にあたって比較したのが実家の「屋根裏」の記憶。 とにかく使いづらい思…

  • 【間取り】2階の間取り紹介

    イサラです! 前回の続いて間取り紹介です。 2階の間取りをお披露目するのは初めてです! 理由はなにをかくそう・・・ 対して面白くないから!(設計さんに失礼やぞ!) というのは冗談で、理由は最後の最後まで階段周りが決まらず、間取りが確定しなかったためです。 それでおこったトラブルはこちら↓ そんなこんなありながらも、最終的には私たちの生活スタイルにあった間取りとなりました。 洗濯・脱衣・洗面室 2階は1階を広々と使うために持っていけるものは全部2階に配置してもらいました。 最近ではそこまで珍しくないことですが、水周りを全部2階というのは家事動線としてすごく理にかなっているとおもいます。 洗濯→(…

  • 【間取り】1階の間取り紹介(リビング・玄関編)

    イサラです! 前回の続いて1階の間取り紹介です。 リビング:映画をたのしみたい ダイニングとは打って変わって明確に空間の使用用途が決まっていません。 逆にそれがリビングのよさかなと思ってはいるものの、座る姿勢や目線を変えることでダイニングとは別空間のくつろぎ空間にすることを意識しています。 音響設備を充実させて生活にうるおいを ※イメージです。 リビングには音響設備を入れる予定です。(天井にはすでに埋め込みスピーカーがついています。) リビングは家の中で一番楽しい、いわば娯楽スペースとして考えています。 全力で娯楽を楽しむためにまずは音響設備からということで、ブログ界隈では速攻仕分けされている…

  • 【間取り】1階の間取り紹介(ダイニング・キッチン編)

    イサラです! 以前の記事で設計さんとの出会いから交代、最後のトラブルまでを書いてきました。 そんな紆余曲折を経て無事完成した間取りのこだわりポイントをご紹介したいと思います。 まずは1階部分から! ダイニング:生活動線の中心 初めてどんな家づくりをしたいですか?と聞かれた時に、一番最初におねがいしたのが「ダイニングを重視したい」ということでした。 はじめてもらったプランのコンセプトシート。 当時からこの部分はぶれていません。 一家全員が自然とあつまる空間に 私たち夫婦は子供の頃から生活の中心はダイニングでした。 特に私の家はリビングソファなるものがなかったので、食事をするのはもちろんのこと、テ…

  • 【工事】外構工事 進行中

    イサラです! 竣工から早くも3週間ですが、まだ引っ越しもこれからという状況なので せっかく建てた家も空き家の状態です。 外構工事も始まったばかりで、やっと駐車スペースの仕様詳細が確定しました。 工事の進捗を確認しつつ何もない家を堪能したなぁと思っています。 まだ内装も残工事がありますので、内覧会的なものは工事が終わり次第やりたいなと思っています。 我が家の境界 我が家の南側です。 北から南に流れているため、しっかりとした基礎になっています。 これが こうなって こうなりました。 あとはブロックとメッシュフェンスを待つばかりです。 玄関アプローチ こちらは玄関部分へのアプローチです。玄関への1段…

  • 【間取りの変遷】着工合意直前のトラブル

    イサラです! 前回に引き続き間取りの話です! 設計さん交替後のはなし ものすごく不安だった設計さん交代も無事(?)終了し家の設備も着々と決まっていく中、着工合意書に捺印する日取りが正式に決まりました。間取りはほぼ完成してはいるものの、変更しては戻し、戻しては変更しを繰り返していました。打ち合わせ期間が長すぎるのも考えものですね 。 毎回細々と変更をかけています。笑 とはいえそろそろ時間切れ、最終決定を控えたところで思いがけない事件が起こります。 トラブル発生 前回の打ち合わせでほぼ最終案となった数日後、設計さんから電話がありました。 なんか嫌な予感・・・ 要約すると構造計算の結果、現状のままだ…

  • 【間取りの変遷】新しい設計さんと進化する間取り

    イサラです! 読んでいただきありがとうございます。 前回に引き続き間取りの話です! 突然の設計さん交代 前の記事でも少し書かせていただいたのですが、担当いただいた設計さんはイサラ家との相性もよく、なによりとてもいい方でした。 あーこのまま満足いくまで話を続けるんだろうなーと思っていた矢先。 なんと産休にはいられることに。 いや!まずはおめでたい! ただ着工まではまだ丸1年以上 はあるので設計さんの交代は必須です・・・ 私たち施主側は家づくりに関しては素人なので、設計さんが私たちの言葉を汲み取って具現化してくれなければ、イメージ通りの家づくりは成立しません。 うまくいっていた設計さんならなおさら…

  • 【間取りの変遷】住友林業に要望をぶつけたらこうなった

    イサラです! 竣工後にも関わらずついていなかった格子スクリーンが、月末に工事予定のようです! やりたくてうずうずしているWEB内覧会に向けて間取りのことを書いていこうかなと思います! 格子スクリーンの話はこちら 初めてのプラン提案 担当してもらう設計さんと始めて会うタイミングで間取りのプランをいただくことになっていました。 細かいことは事前に少しずつ話していましたが、改めて間取りの要望としてはこんな感じでお願いしました。 ・ダイニングの環境を重視にしたい ・2階でいいものは全部2階でOK ・広くなくていいので畳コーナーがほしい 当時は住友林業以外にもハウスメーカーの候補があり、間取りも既にもら…

  • 住宅展示場にいく3つのメリット

    イサラです! 昨日に引き続き、住宅展示場の話です。 前回簡単にふれましたが、イサラ家が感じた住宅展示場へいくメリットを紹介していきます! 後々自分がものすごく参考にした住宅展示場を紹介したいがために、こんなことを書いています!笑 1:家づくりの選択肢が増える 家づくりの満足度を高めるには「自分で決める」ことが重要です。 そのためにはいろいろな情報を仕入れる必要があるのですが、一番確かな情報は直接みて確かめることです。 せっかくなので展示場で確認してみてください!提案工事モリモリの家ばかりですので、きっと一か所くらいはビビッと来るはずです! ちなみに我が家では 、小屋裏への動線を固定階段にしまし…

  • 家づくりの第一歩!住宅展示場にいってみよう

    イサラです! 今回は私たちの家づくりに欠かせない「住宅展示場」の話です。 「展示場巡り」は家づくりを豊かにしてくれる! 家づくりを始めてしばらく、私たちの趣味は「展示場巡り」でした。名だたるハウスメーカーには一通り行きましたし、暇さえあれば見学会や各支店(営業所)にも行ってみました。(すみりんとの契約後もやってました。笑) 新しい家って楽しいしワクワクする! いろいろな家づくりに触れることができて、それは楽しい経験でした。 とはいえ家づくりを充実させたいなら、楽しいだけじゃなくてちゃんと自分たちの住まいに向き合っていかなければいけないわけです。 私たちも家づくりで後悔したことや失敗したことはた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イサラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イサラさん
ブログタイトル
イサラの住まい自由帳
フォロー
イサラの住まい自由帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用