chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イサラの住まい自由帳 https://www.isarahome.com/

イサラです! 住友林業で念願のマイホーム。住み始めて3年目になりました! 住まいづくりと生活の備忘録を綴っていきます。

イサラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/21

arrow_drop_down
  • 2階ホールのススメ(使用感と展望について)

    どうも!イサラです! 子育て真っ只中のイサラ家でとても便利だなと感じているのが「2階ホール」です。 今回は約3年住んでみての使用感と今後のことについて考えてみました。 開放感のある間取りになっており、どなたでも真似しやすい間取り・・・かはわかりませんが、ぜひ参考にしていただければと思います。 2階ホールは広めに 1階から階段を登ってきたところが少し広めのホール、とは言ってますが、実際は踊り場程度の広さです。 2階は各部屋に移動する都合上、どうしても廊下が必要になってきます。 イサラ家の場合は、階段の登り方や間取りを工夫してもらい、できる限り廊下の最小限に且つ縦横に長くしないことで、閉塞感を感じ…

  • 【DIY】おままごとセットを自作する!

    どうも!イサラです! 今回は過去にDIYで子供のおままごとセットをつくった話です。 誕生日プレゼントとして作ったのですが、本当に気に入って遊んでいる姿をみると通常以上に嬉しいです。 イサラ家のおままごとセット リビング横の畳スペースに子供用のおままごとセットを置いています。 手前が「お店屋さん」、奥が「キッチン」です。 家の雰囲気に合うよう白とウォルナットの塗料を中心に作っているので、おままごとセットとしては渋目の色合いです。笑 キッチン 最初に作成したのがキッチンです。 こちらのサイトを参考に作成しました。 www.kimpalife.com こちらの作品は本当によく考えられていて、特に良い…

  • 【保存版】1日で周れる!新宿のショールーム地図

    どうも!イサラです! 注文住宅の最大のメリットなのが、自分の好きな仕様・設備にカスタマイズできることですよね。(最大のデメリットにもなりえますが。笑) そんな時に役立つのがショールームです。実際に見て良し悪しを判断できるため、実際に住んでからやっぱり違ったなということが少なくて済みます。 ショールームが集まる街「新宿」。イサラも何度も足を運びました。 その中でも、特にオススメの「新宿」ショールームを紹介します。 新宿西口はショールーム激戦区 (元画像は新宿住まいのショールーム会からお借りしました。) www.sumai-showroom.com イサラ家は住友林業で住まいづくりをした際、計画期…

  • 【ドライルーム】室内干しするための間取り

    どうも!イサラです! これから梅雨の季節を迎えますが、洗濯物の乾燥事情はいかがでしょうか。 我が家は脱衣所兼ドライルームということで、洗濯物を室内干しする前提で家づくりをしました。 今回はドライルームの現状と使用感をお伝えしていきます。 365日室内干しするための間取り イサラ家は浴室を2階に持ってくることで1階を広く使えているのですが、浴室とセットで洗濯するための生活導線も一緒にもってきました。 脱衣室を広くすることで、洗濯物を干すための空間「ドライルーム」として使用しています。洗濯機から取り出した洗濯物を干す、洗濯導線を最小限にする効率的な間取りになっています。 いつもの洗濯干しスタイル …

  • リビング階段って結局どう?(メリット・デメリット)

    どうも!イサラです! 我が家の2階へ向かう階段は廊下ではなく、一度リビングを経由してから上がるスタイルのいわゆるリビング階段です。 そもそもイサラ家の階段事情はだいぶ混み合っていて、何回も何パターンも設計さんに書き直してもらったのですが、一番しっくりきた今の姿に落ち着きました。 そんなリビング階段ですが、間取りの中でもかなり賛否両論の分かれるポイントかなと思っています。 理由として生活に直結するメリット・デメリットが多いこともそうですが、家族の価値観によってその感じ方にもかなり差があることが原因だと感じています。 今回はイサラなりの視点でリビング階段のメリットとデメリットを解説しますので、ぜひ…

  • 【ホームシアター】音響充実のススメ

    どうも!イサラです! 注文住宅で住まい作りをした(検討した)ことのある方なら、一度は考えたと思われる 「ホームシアター計画」 ホームシアターの導入にあたって、住まいづくりの初期段階から検討しておくことでいろいろとメリットもあるので、ぜひ最後までお付き合いください。 あこがれのホームシアター 大迫力の画面、臨場感のある音を家で楽しめたらな・・・と誰もが一回は考えたことがあるのではないでしょうか。 注文住宅においてもホームシアターは大体の場合、断捨離の筆頭になっている気がします。 テレビ画面の大きさにこだわる人が多いですが、できることなら音にもこだわりたい!と思い導入を検討していました。ちなみに、…

  • 【DIY】"多機能"本棚を作る!②

    どうも!イサラです! いつも読んでいただきありがとうございます! 前回の本棚づくりの続きです! 過去記事はこちら! 側面をつける 棚部分の作成が終わったので、側面をつけていきます。 元設計図のように手前部分をカットしていくのですが、今回はズボラ設計なので事前に図るようなことはせず(なんとまぁ・・・)棚部分の大きさを見てその場で決めていきます。 棚部分のところに目印を書いていきます。大工さん用語で「墨付け」というそうですが、そんな大層なものではなく、適当に外周とカットする部分に線を引いていきます。 いよいよカットです。 繰り返しですが、今回はかなり手抜きで木材カット部分はここだけです。 緊張です…

  • 【DIY】"多機能"本棚を作る!①

    どうも!イサラです! いつも読んでいただきありがとうございます! 皆様このコロナ禍いかがお過ごしでしょうか。私は絶賛ステイホームの毎日です。 という一年前にはやってなければいけない挨拶は置いといて、今回はDIYの話です! DIY好きです 突然ですが、私はモノづくりがとても好きです。(圧倒的和訳感) 家づくりをしてからというもの、いろいろと新しいことに挑戦していますが、なかでもDIYはかなり魅力を感じています。 近々では「子供のお店屋さん」をつくりましたが、今回はGWの時間を使って「子供用の本棚」を作りました。 2階のお片付けのために 今回作る本棚は、2階のホール部分用に作っていきます。 子供が…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イサラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イサラさん
ブログタイトル
イサラの住まい自由帳
フォロー
イサラの住まい自由帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用