chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
イサラの住まい自由帳 https://www.isarahome.com/

イサラです! 住友林業で念願のマイホーム。住み始めて3年目になりました! 住まいづくりと生活の備忘録を綴っていきます。

イサラ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/21

arrow_drop_down
  • 【間取り】収納の不安を解消!小屋裏収納のはなし

    どうも、イサラです! 我が家は7畳ほどの「小屋裏収納」を採用しています! 普段は使わないけど、1年に数えるほどしか使わないものや、これから増えるであろう子供のものの為に小屋裏収納を設置することにしました! ↓前回記事はこちら 小屋裏収納の成立には条件があるらしく、 ・床から天井までの高さが140cm未満であること ・面積が下の階の2分の1までであること だそうです。 この2つの要件を満たすことで居住空間としては見なされず、容積率には換算されないということです。ミサワホームさんの「蔵」も発想は同じですね。 そんな「小屋裏」の採用にあたって比較したのが実家の「屋根裏」の記憶。 とにかく使いづらい思…

  • 【間取り】2階の間取り紹介

    イサラです! 前回の続いて間取り紹介です。 2階の間取りをお披露目するのは初めてです! 理由はなにをかくそう・・・ 対して面白くないから!(設計さんに失礼やぞ!) というのは冗談で、理由は最後の最後まで階段周りが決まらず、間取りが確定しなかったためです。 それでおこったトラブルはこちら↓ そんなこんなありながらも、最終的には私たちの生活スタイルにあった間取りとなりました。 洗濯・脱衣・洗面室 2階は1階を広々と使うために持っていけるものは全部2階に配置してもらいました。 最近ではそこまで珍しくないことですが、水周りを全部2階というのは家事動線としてすごく理にかなっているとおもいます。 洗濯→(…

  • 【間取り】1階の間取り紹介(リビング・玄関編)

    イサラです! 前回の続いて1階の間取り紹介です。 リビング:映画をたのしみたい ダイニングとは打って変わって明確に空間の使用用途が決まっていません。 逆にそれがリビングのよさかなと思ってはいるものの、座る姿勢や目線を変えることでダイニングとは別空間のくつろぎ空間にすることを意識しています。 音響設備を充実させて生活にうるおいを ※イメージです。 リビングには音響設備を入れる予定です。(天井にはすでに埋め込みスピーカーがついています。) リビングは家の中で一番楽しい、いわば娯楽スペースとして考えています。 全力で娯楽を楽しむためにまずは音響設備からということで、ブログ界隈では速攻仕分けされている…

  • 【間取り】1階の間取り紹介(ダイニング・キッチン編)

    イサラです! 以前の記事で設計さんとの出会いから交代、最後のトラブルまでを書いてきました。 そんな紆余曲折を経て無事完成した間取りのこだわりポイントをご紹介したいと思います。 まずは1階部分から! ダイニング:生活動線の中心 初めてどんな家づくりをしたいですか?と聞かれた時に、一番最初におねがいしたのが「ダイニングを重視したい」ということでした。 はじめてもらったプランのコンセプトシート。 当時からこの部分はぶれていません。 一家全員が自然とあつまる空間に 私たち夫婦は子供の頃から生活の中心はダイニングでした。 特に私の家はリビングソファなるものがなかったので、食事をするのはもちろんのこと、テ…

  • 【工事】外構工事 進行中

    イサラです! 竣工から早くも3週間ですが、まだ引っ越しもこれからという状況なので せっかく建てた家も空き家の状態です。 外構工事も始まったばかりで、やっと駐車スペースの仕様詳細が確定しました。 工事の進捗を確認しつつ何もない家を堪能したなぁと思っています。 まだ内装も残工事がありますので、内覧会的なものは工事が終わり次第やりたいなと思っています。 我が家の境界 我が家の南側です。 北から南に流れているため、しっかりとした基礎になっています。 これが こうなって こうなりました。 あとはブロックとメッシュフェンスを待つばかりです。 玄関アプローチ こちらは玄関部分へのアプローチです。玄関への1段…

  • 【間取りの変遷】着工合意直前のトラブル

    イサラです! 前回に引き続き間取りの話です! 設計さん交替後のはなし ものすごく不安だった設計さん交代も無事(?)終了し家の設備も着々と決まっていく中、着工合意書に捺印する日取りが正式に決まりました。間取りはほぼ完成してはいるものの、変更しては戻し、戻しては変更しを繰り返していました。打ち合わせ期間が長すぎるのも考えものですね 。 毎回細々と変更をかけています。笑 とはいえそろそろ時間切れ、最終決定を控えたところで思いがけない事件が起こります。 トラブル発生 前回の打ち合わせでほぼ最終案となった数日後、設計さんから電話がありました。 なんか嫌な予感・・・ 要約すると構造計算の結果、現状のままだ…

  • 【間取りの変遷】新しい設計さんと進化する間取り

    イサラです! 読んでいただきありがとうございます。 前回に引き続き間取りの話です! 突然の設計さん交代 前の記事でも少し書かせていただいたのですが、担当いただいた設計さんはイサラ家との相性もよく、なによりとてもいい方でした。 あーこのまま満足いくまで話を続けるんだろうなーと思っていた矢先。 なんと産休にはいられることに。 いや!まずはおめでたい! ただ着工まではまだ丸1年以上 はあるので設計さんの交代は必須です・・・ 私たち施主側は家づくりに関しては素人なので、設計さんが私たちの言葉を汲み取って具現化してくれなければ、イメージ通りの家づくりは成立しません。 うまくいっていた設計さんならなおさら…

  • 【間取りの変遷】住友林業に要望をぶつけたらこうなった

    イサラです! 竣工後にも関わらずついていなかった格子スクリーンが、月末に工事予定のようです! やりたくてうずうずしているWEB内覧会に向けて間取りのことを書いていこうかなと思います! 格子スクリーンの話はこちら 初めてのプラン提案 担当してもらう設計さんと始めて会うタイミングで間取りのプランをいただくことになっていました。 細かいことは事前に少しずつ話していましたが、改めて間取りの要望としてはこんな感じでお願いしました。 ・ダイニングの環境を重視にしたい ・2階でいいものは全部2階でOK ・広くなくていいので畳コーナーがほしい 当時は住友林業以外にもハウスメーカーの候補があり、間取りも既にもら…

  • 住宅展示場にいく3つのメリット

    イサラです! 昨日に引き続き、住宅展示場の話です。 前回簡単にふれましたが、イサラ家が感じた住宅展示場へいくメリットを紹介していきます! 後々自分がものすごく参考にした住宅展示場を紹介したいがために、こんなことを書いています!笑 1:家づくりの選択肢が増える 家づくりの満足度を高めるには「自分で決める」ことが重要です。 そのためにはいろいろな情報を仕入れる必要があるのですが、一番確かな情報は直接みて確かめることです。 せっかくなので展示場で確認してみてください!提案工事モリモリの家ばかりですので、きっと一か所くらいはビビッと来るはずです! ちなみに我が家では 、小屋裏への動線を固定階段にしまし…

  • 家づくりの第一歩!住宅展示場にいってみよう

    イサラです! 今回は私たちの家づくりに欠かせない「住宅展示場」の話です。 「展示場巡り」は家づくりを豊かにしてくれる! 家づくりを始めてしばらく、私たちの趣味は「展示場巡り」でした。名だたるハウスメーカーには一通り行きましたし、暇さえあれば見学会や各支店(営業所)にも行ってみました。(すみりんとの契約後もやってました。笑) 新しい家って楽しいしワクワクする! いろいろな家づくりに触れることができて、それは楽しい経験でした。 とはいえ家づくりを充実させたいなら、楽しいだけじゃなくてちゃんと自分たちの住まいに向き合っていかなければいけないわけです。 私たちも家づくりで後悔したことや失敗したことはた…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、イサラさんをフォローしませんか?

ハンドル名
イサラさん
ブログタイトル
イサラの住まい自由帳
フォロー
イサラの住まい自由帳

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用