chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
さくっと小噺 https://sakuyomi-souden.hatenablog.com/

サクッと読める文字数で、小説を更新しています。 超短編から、中編ほどになるものを書き綴っていくつもりです。 ジャンルは問わず、物語以外に詩やライフスタイルに関する内容も。

賽(さい)
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/16

arrow_drop_down
  • 人離れした容姿の二人と新たな一人

    「だ・・れ・・か・・」 息が詰まり、苦しい中でなんとか 喉元から絞り出した声。 その時、 ぎゅっと誰かに手首をつかまれ、 引き寄せられる感覚がきた。 「大丈夫か?」 「ケホッケホッ!ありがとう。」 「ごめんね伊月、また黒い靄がいたの・・・ 急いでたから、気づいた時にはもう・・・」 「靄・・・?君にもあれが見えているのか?」 え・・・? 顔を上げてみると、 私を黒い靄の中から救い出してくれたのは、 伊月ではなかった。

  • 人離れした容姿の二人と新たな一人

    職員室に用があった帰り、自分の教室へ戻る途中。 不意(ふい)に視線を感じて振り向くと、彼がいた。 ばちりと目が合った途端、首元に痛みが走った。 「痛っ」 それに息苦しさも。 いったい、何なのだろうか? 彼は私から視線を外すことなく こちらを見続けている。 気味が悪くなって、急いで教室へと走った。 それから、なるべく彼のいるクラスには 近寄らないようにしていた。 白い肌に色素の薄い髪・・・ みんなの言うところの整った顔立ち。 外見はとても優れているのだろうと思う。 けれど、私は彼の視線を感じる度、気分が悪くなる。 まるで、小さなころから時折目にする、 あの黒い靄(もや)に出くわした時のような 息…

  • 人離れした容姿の二人と新たな一人 #2

    職員室に用があった帰り、自分の教室へ戻る途中。 不意に視線を感じて振り向くと、彼がいた。 すると、途端に首元に痛みが走った。 「痛っ」 それから息苦しさも。 いったい、何なのだろうか? 彼は視線を外すことなくこちらを見続けている。 気味が悪くなって、急いで教室へと走った。 それから、なるべく彼のいるクラスには 近寄らないようにしていた。 白い肌に色素の薄い髪・・・ みんなの言うところの整った顔立ち。 外見はとても優れているのだろうと思う。 けれど、私は彼と視線が合う度 気分が悪くなってしまう。 まるで、幼いころから時折目にしてきた、 あの黒い靄(もや)に出くわした時のような 息苦しさを感じるの…

  • 人離れした容姿の二人と新たな一人 (本編スタートです)

    時は現代 この地には古くから伝わる民話がある。 それは、神様がこの世とあの世を分ける 前のお話。 あの世というのは、黄泉(よみ)の国とも言われる 所謂(いわゆる)あの世。 この世とは、今の私たち人間が生きている世 のこと。 あの世とこの世の境が同じ地に、 同じ次元に存在してしまっていた時、 神様は人間に少しずつだけ自身の力を授け、 その境を管理するようにと任せていました。 黄泉の国、あの世というのは人間が 生(せい)を全(まっと)うした後(のち)に向かう新たな地。 その地には、極楽と地獄の二つの世界が 存在します。 黄泉の国のうち極楽では、 たくさんの植物が鮮やかに咲き乱れ、 その世界にいる者…

  • あの日 #26

    父「え・・・? そんなはずはない」 「私は"陸(ろく)"を有してから、ずっとこの数字が"変わる"ことはなかった。」 「それにこの間は、いつもより波動が扱いづらくて、 体調が優れないから護符を使った。 気力が奪われすぎたくらいなんだ。」 "弐"の爺「その反応が、数字が変化した証拠だよ。 これまでよりも自分の波動を、気力を、より封じに持っていかれる。 鍛錬(たんれん)の求められる基準が上がってるんだ。」 "壱"の女「封じの結界を作りだす者として、 あんたに求められる基準が変わったんだ。 その力を有しているから。 あんたには可能であると、お上(かみ)が認めたからだよ。」 呆れたような、悲しげでもある…

  • あの日 #25

    僕にとってもよくわからない展開に、 ただ戸惑っていた中、父は僕よりもさらに動揺していた。 父「よくわからん言いがかりだ。 ここへ残れと・・・?息子が何か事を大きくしたのなら、 申し訳なく思うが・・・見たらわかるだろう? 首元の数字も、なにより息子はこんな傷を、負っているんだ。」 参の男「何言ってるんだ・・・?あんた」 弐の爺「じゃあ何故に、ここへ連れてこられたと思っているんだい?」 父「帰りが遅い息子を連れ帰りに来ただけだ。」 参の男「はぁ?!」 僕「父さん・・・まさ」 参の男「まさか・・・見えていないのか?」 父「さっきから何なんだいったい? 封じの儀で我々は、日頃ギリギリの状態になるまで …

  • あの日 #24

    え? 僕達の里だ・・・? そんな・・・ まさか・・・ "壱(いち)"の女「あぁ。あの里の"伍(ご)"番以上だね。あたしが思うに。 魔の物がこの方向へ向ったってのと、 この結界の欠けの大きさからして。」 そして、僕の里の数字を有した人間が集められた。 その中には、僕の父もいた。

  • あの日 #23

    辺りをきょろきょろと見まわし、立ち上がろうとした時 男 「おい。」 「聞いているのか?」 「この状況は何だと聞いている!!」 僕は、投げかけられる問いに答えている場合ではない。 僕「僕の・・・友が・・・ 闘(たたか)っていたんです! 彼はどこに・・・?」 男「まずはこちらの問いに答えないか! なぜこのような状況に? どうして君があんな無茶を?」 僕「僕の友は?ここで闘(たたか)っていたんです!」 「まさにこの場所で・・・ いったいどこへ・・・」 爺「話にならん・・・」 女「もう一人のガキんちょならこっちだよ。 落ち着きな。」 「だいぶ瘴気(しょうき)に当てられてる。 こんな状態で・・・よく立っ…

  • あの日 # 21

    意を決して飛び込んだ靄(もや)の中・・・!! 魔の物の瘴気(しょうき)が一層濃くなり、 自分でも、目を開いているのか、 恐怖心に飲まれてしっかりと閉じてしまっているのか わからなかった。 ただもう自分の体は、 どうにかなってしまったのだろうかと、 感覚などわからなくなってしまうほどの距離に いるのだろうかと そう思った矢先・・・ 無数の鋭(するど)い光の矢が迫りくる。 真っ白く、暖かい空間に包まれた。 目の前は、白一色。 あ・・・・れ・・・・? 魔の物へ向かって、走っていた はず・・・。 自分の足は・・・ 動き続けている はず。 僕は今・・・ 走って・・・ いる・・・はず? 「馬っ鹿もーーーー…

  • あの日 #20

    構えるたび震える手元。 定まらない照準(しょうじゅん)。 だんだんと、肩にも腕にも力が入らなくなってきていた。 ダメだ。 諦めるな。 何をやっているんだ・・・ 自分の体なのに・・・ いう事を聞け!!! どうして力が・・・・ 入らないんだ・・・・ 諦めるわけには・・・・ いかないのに・・・・ こうなったら・・・・!! 桜の木の上から弓を射る事を諦め、飛び降りた。 すると、 桜の木から新たに生み出された矢は、 これまでの細く鋭いものではなく、 今の自分には弓では射る事の出来ないほどの 太く大きく、とてつもない重さがあった。

  • あの日 #19

    どうすれば・・・・・? それから幾度(いくど)となく矢を放つが・・・・ 魔の物の動きは鈍いとはいえ・・・・ 未だ止めることができないでいる・・・ 「くそっっっ!!なぜだ! なぜ止まらない?! あんなに矢を射たのに。」 「なぜ見えない!!!! なぜ僕は見えていない!!! いったい・・・ どこを狙えば・・・・!!!!」 魔の物に矢は刺さっていても、 呪詛(じゅそ)を同時放つことをしなければ術は発動しない。 魔の物がこれまでに受けてきた致命傷の箇所を 狙い撃つことが出来れば、大きな助けになるだろうに。

  • あの日#18

    「ぐす・・・ ずびび・・・ あぁ・・・ 泣いている場合じゃない・・・ はぁ・・・ 桜だ! 桜の木へ!」 喉が痛む 視界が涙でぼやける 鼻水だって止まらない 息が苦しく 呼吸が整わない。 けれど、今はそんな自分のグラついて定まらない心情を 気にしてはいられない。 彼は、友は 今一人 「闘っている。」 僕は桜の木へと走った。

  • あの日#17

    はぁ・・・ はぁ・・・・ は・・・・ もうそろそろで、見えてくるはずだ・・・ 魔の物は、赤い橋より里の方へと だいぶ進んでいたな・・・。 今なら魔の物と出くわすことなく、辿り着けるかもしれない。 弓と護符をお借りしに行こう。 もしかしたら・・・まだ・・・ あの方々は・・・ あの方々なら・・・。

  • あの日 #16

    ご報告。 動画小説、終了します。 音声なし、人物の登場なしという動画は もれなく規定違反にあたってしまうようです。 視覚的に飛び出してくる、現れてくる文字を視る ことによって物語を見る、理解していく、体感する 新しい角度から物語や小説に触れる人を増やしたいと 思いましたが、なかなかに難しい事でした。 ただの編集力不足、表現力不足は否めません。汗 また、しばらく更新が止まってしまいました。 体調が優れず、ただひたすらに身体を、思考を、 脳を休めておりました。 拙い文章力ながら、物語を見に来てくだっさている皆さま、 ありがとうございます。感謝しております。 ここからまた、物語を書き進めて参りますの…

  • あの日 #15

    動画小説はこちらから☟ youtu.be 活字派の方はこちらから始まります☟ 彼の数字は<壱>ではなかった・・・・・。 《壱》の力を持つ者を両親に持っていても、 彼自身はまだ《壱》の数字を 有しているわけではなかった。 僕の数字は<陸> せめて・・・父さんの持つ《伍》だったなら・・・・・。 封じの儀で波動を放つといっても、 《伍》以上の上位の数字を持つ者にしか 強力な結界を作り出す波動は放てない。 《陸》以下の者の波動は、 出来上がった結界の上に補強をする程度の力を持つ。 よって、戦闘においても矢に波動を纏わせて放つ事は、 《伍》以上ならば魔の物への攻撃として効果を期待できるのだ。 僕の持つ力…

  • あの日 #14

    動画小説はこちらから☟ youtu.be 活字派の方はこちらから始まります☟ 友は二人を抱えて、全速力で駆け出した。 体力が自慢のたくましいやつだ。 あの頼もしさが、すごく心を落ち着かせてくれる。 再び、消えた魔の物の位置から 少し距離を取り構える。 !!!!!! 里の者「き・・きゃぁあああああ!!!!」 「本当に・・・この世のものでは・・・・ない」 はぁ・・・ まだ、迷い込んだ里の者が・・・ 「もういい加減にしてくれ!!何だっていい!!里に居ろと・・」 里の者「私は・・・初めて目にしました・・・。里の・・・ケホッ」 苦しそうにしながらも話し続けようとする彼女に 少し煩(わずら)わしさを覚えて…

  • あの日 #13 陸side

    動画小説はこちらから☟ 準備中・・・。 活字派の方はこちらから始まります☟ え・・・? それは・・・ なんだかもう、 その言い方はまるで・・・・。 「・・・時間稼ぎくらいには・・」 なんていう彼の言葉に、 考えたくない、 理解したくない、 たどり着きたくない答えが 僕の中に浮かんでしまったのをすぐにかき消した。 僕「そんな・・・君はまだ戦闘に参加したことは ないじゃないか!ここは逃げよう!! きっと力を有する他のお方を呼ぶ呪詛を 飛ばしているはずだ!!大丈夫だ!!」 「いや・・・。呪詛を飛ばす隙がなくて・・・ 呼べていないんだ。」 僕はまだ彼が、実際の戦闘の場に 立たせてもらったことがない事を…

  • あの日 #12

    動画小説はこちらから☟ youtu.be 活字派の方はこちらから始まります☟ 微(かす)かに聞こえる誰かの声・・・ 弟「にぃ・・・」 妹「にぃちゃん・・・!!!」 友「ひ・ひぃぃぇぇえぇぇぇえぃ??!!!」 友「なんだぁ?あれ?!まさか・・・魔の物・・か?!?!」 「いったい何があったんだ?!」 「なんなんだあれは?!」 気が遠くなっていたようだ。 弟たちの声と、 里から来た友の声に気づいて自分を見やると、 僕はいつの間にか膝から崩れ落ちてしまっていた。 (助かった。)

  • あの日 #11

    動画小説はこちらから☟ youtu.be 活字派の方はこちらから始まります☟ 出現した魔の物と闘(たたか)い、たくさんの傷を負って、 体中包帯だらけの父さんと母さん。 僕「また・・・傷だらけ・・・」 ぐすん。 「痛くないの??」 泣きながらそう問うた僕に、父さんと母さんはこう答えた。 父「痛むさ、もちろん。 しかしながら、父さんと母さんは人の世を、里を 護(まも)る為に力を授(さずか)かった。 だから闘(たたか)っている。 人を救える、護(まも)れる人間というのは、多くはいない。 とても誇り高い事なのだよ。」 母「これが私たちのお役目なの。 里の人たちは、食べ物になる作物を作ってくれていたり …

  • あの日 #10

    動画小説はこちらから☟ youtu.be 活字派の方はこちらから始まります☟ (ん?) (人の声だ・・・!) 突然現れた家の方向とは別の場所から、誰かの声がした。

  • あの日 #9

    動画小説はこちら☟ youtu.be 活字派の方はこちらから始まります☟ 弟「行っちゃった・・・。 僕たち・・・おばけ? あの人・・・なんて言ったの?」 妹「こっちに来ないでって・・・。」 「あぁ・・・何て言ったんだろうな・・・。」 「兄さんには・・・何も聞こえなっかた・・・」 「何も・・・聞いていない・・・」 足元からゆっくり、 じわじわと立ち込める、 黒い瘴気・・・・・。 足元が重い・・・・ 冷たい・・・・ ダメだ・・・・ 取り込まれてしまう・・・・ 思い出すな・・・・ ダメだ・・・・ 飲まれるな・・・・。

  • あの日 #8

    動画小説はこちら☟ youtu.be 活字派の方はこちらから始まります☟ 振り返り、 里の者へ向かって声を張り上げ、 すぐに離れるよう伝えていた時 河原に居ろと伝えたはずの弟たちまでもが、 この場所まで来てしまっていた。 「どうしてここに?!」 「どうしてここへ来たんだ!! なぜ言いつけを守らない? 河原で待てと、動くなと言っただろう!」 すると弟は 「黒い靄が・・・見えたから。 ここもどんどん痛くなって・・・。」 と答えた。 二人共とても不安そうな表情を浮かべ、 こちらへ近づいてこようとしている。 数字を有する者の内、 幼すぎる者は魔の物の瘴気を寄せ付けやすい。 (この場に居させるのはまずい…

  • あの日 #7

    動画小説はこちら☟ youtu.be 活字派の方はこちらから始まります☟ 魔の物が姿を消した瞬間に回り込み、 人の里の方向へ背を向けて、 魔の物と向き合う形で対峙する。 魔の物は、 消えては現れ、 また消える。 致命傷は与えてある。 けれど、欠片も残さず滅っさなければ、 存在し続ける魔の物。 動きは鈍いとはいえ、 放たれる瘴気と無数に生えた 手のような物の不規則な動きは、 どちらもまだ戦闘に参加したことのない 自分には、とてつもない脅威(きょうい)だ。 視線は高く、 視野は広く、 現れるその瞬間を見逃すことのないように (視線は上) (視界は広く) (何一つとして見逃すな) 音もない、 匂いも…

  • あの日 #6

    動画小説はこちら☟ youtu.be 活字派の方はこちらから始まります☟ 家へ駆け込み、 自分の名が刻まれた弓矢を背負い、 あるだけの護符を手に取り飛び出した。

  • あの日 #5

    動画小説はこちら☟ youtu.be 活字派の方はこちらから始まります☟ 封じの儀が終わると、魔の瘴気が一掃されることで 一時的にではあるが、 自生している野草や植物が豊富に実る。 故にこの場所へ、普段は近寄ることのない里の人間も、 知らずのうちに迷い込むことがある。 そして・・・ 「あの人は、数字が身体に現れていなかった。」

  • あの日 #4

    動画小説はこちら☟ www.youtube.com 活字派の方はこちらから始まります☟ 「父さん!!!!」 「母さん!!!!」 「なんで魔の物が!?」 「封じの儀は昨日で終わったはずだろ?!」 父「なぜなのかは・・わからない・・」 父「結界に綻びがあったのだろう・・・」 父に続き母が言う 母「ここから・・・すぐに離れなさい・・・」と。 「ここから離れろって言ったって・・・ 弟たちが・・・ 里の人間も・・・。」 父「仲間を・・・呼ぶ隙が無かった・・・」 父「祓いきれなかった魔の物が・・ まだ近くに隠れている・・・」 「そんな・・・」 「どうすれば・・・?」 思考が追い付かずにうろたえていると、 …

  • あの日 #3

    動画小説はこちら☟ youtu.be 活字派の方はこちらから始まります☟ ―――――半刻ほど前――――――― 川で下の兄妹を遊ばせながら、里から来る友人を待っていた。 すると 突然聞こえた不気味な音と、 漂う異臭。 それに 首元の数字がズキンと痛む。 弟と妹も「痛いっ!」と首元に手を当てる。 これは、魔の物が現れた時の特徴。 家族の内、誰かが戦闘を開始している報(しら)せだ。 しかし、封じの儀は昨日終えたばかり。 そんなはずはない。 そんなはずは・・・ けれど、首物の痛みは強まるばかり・・・。 「痛って・・ぇ・・」 ついには痛みに堪えかねて片膝をついた。 まさか・・・と思い、 家の方に目をやる…

  • あの日 #2

    動画小説始めました。 文字が動いて出てくることで、 物語を読む面白さを より分かりやすく、体感しやすく、 楽しんで頂けるようになったら 良いなと思い、編集しております。 動画はこちら☟ www.youtube.com 活字派の方はこちらから始まります。☟

  • ーーあの日ーー #1

    *お知らせ* 動画小説始めました。 文字が動いて出てくることで、 物語を読む面白さを より分かりやすく、体感しやすく、 楽しんで頂けるようになったら 良いなと思い、編集しております。 動画はこちら☟ 動画小説 神託地の護人#1 ※全画面にての鑑賞推奨 #0#0’は概要欄にて 活字派の方はこちらから始まります。☟

  • ーーあの日ーー #0'

    ??「母さーん!腕輪はしたよ!外で遊んで来てもいい?」 ????「ぼくも!」「わたしも!」 母「封じの儀は昨日で終えたからね。 詞珠( ことばだま)をきちんとつけたなら良いわよ」 「いつも通り、二里以上先へは行かない事。 それだけは守って。」 ??「わかった。じゃあ??、??行こうか!」 ??「「うん!!」」 「「「行ってきまーす!!!」」」 いつもと変わらない、 暖かな日差しに見守られた、 平和な一日。 であるはずだった・・・。

  • プロローグ #0 --・あの日・--

    これは、たった一日の話。 そして、最期の一日の話。 日常の積み重ねの、狭間であったはずの、 続くはずであった当たり前の最中であった一日。 この道をずっと行った先にある 赤い橋へは近づいてはいけない あの場所は、 あの世とこの世を結ぶ、 最期の塞(とりで) だから そこには誰もいないの? "人"は…いない。 "私たちは"誰も近づけない。 命を取られてしまうからね。 決して近づいてはいけないよ。

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、賽(さい)さんをフォローしませんか?

ハンドル名
賽(さい)さん
ブログタイトル
さくっと小噺
フォロー
さくっと小噺

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用