chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
へちょ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/10

arrow_drop_down
  • 「仕事の日と休みの日」上昇志向と安定志向の共存

    今日は土曜日。 休日です。 僕は完全に休日モードです。 ゆっくりダラダラ。 仕事の日と休みの日。 切り替えと落差が激しいです。 昨日。 ある友人と話しました。 「上昇志向と安定志向」を併存させてはどうか? 上昇志向と安定志向の共存 自分を高めたい気持ち。 それだけでは心が折れてしまいます。 要するに、心が疲れるんです。 仕事で人に気を使う自分と、ミニマリストとしてゆっくりしたい自分。 その両方が僕にあります。 プログラマーへの背伸び 僕はプログラマーになりたいです。 でも、人の書いたコードが読めません。 しかも未知の業界です。 でも、僕はプログラミングで生計を立てたいです。 プログラミングが得…

  • 「決断力」睡眠でバランスを取る精神状態と脳の最適化

    睡眠。 心身の最適化に必須のものです。 心身の中でも、特に脳の最適化に役立ちます。 パソコンで言うとSSDの時代には古いかもしれませんが、睡眠は「脳のデフラグ」です。 睡眠はその日のうちに脳に入力された断片的な情報を整理し、整頓します。 整頓するとは、並び替えると言うことです。 さて、一昨日、僕は睡眠時間が4時間しかありませんでした。 睡眠時間が6時間を切るとやばいです。 その日の1日はフワフワした頭でぼーっと過ごしていました。 今回は、その睡眠不足を踏まえた上での、睡眠の大事さについて書きます。 睡眠で精神状態のバランスを取る 精神状態は、仕事や日常生活をする上でパフォーマンスを上げるための…

  • 「ガジェット以外は不要」断捨離でガジェットミニマリストとして生きる

    断捨離。 みなさんしてますか? 僕は部屋にほぼ無駄なものがない状態まで持っていきました。 毎日10分は断捨離の時間を当てて、少しずつものを整理。 どんどん捨てていきました。 思い出として残しているのは、写真のアルバムくらいです。 他のものはMacBookと必須ガジェット以外は捨てました。 部屋にガジェット以外は要らない理由 基本的に、インターネットが登場する以前の道具は全てMacBookとiPhoneで代用できます。 日記もプレーンテキストに書けばいいですし、連絡手段も固定電話でなくiPhone、雑誌も漫画もiPhoneやMacBookがあれば見ることができます。 家計簿もGoogleスプレッ…

  • 風呂上がりにゆっくりするにはアイリッシュ民謡とMacBookが最高

    現在18時。 1日の終わりです。 僕はさっきお風呂に入って体をほぐして、ルームウェアに着替えました。 お風呂も心地よく入ってきて、体は程よくぽかぽかです。 今は8月ということで夏です。 昼間は暑かったですが、この18時ごろになると涼しい。 扇風機は前回出かけてありますが、作業部屋ではこんなことをしていました。 Djangoです。 プログラミングの一種なんですが非常に難しい。 今日は少しこれに挑戦して、あとは17時以降は何もしないと決めているので、お風呂に17時に入ってゆっくりしていました。 minimalist-qol.com ゆっくりしたい時はアイリッシュ民謡がおすすめ 僕はアイリッシュ民謡…

  • 家ですることがない時のメニューと暇な時は公園に行く効果

    久しぶりの晴れです。 家でできるメニューを全てこなしたました。 今は8月とあって、だいぶ暑いですが、ずっと家の中でMacBookを触っているのもあれだなあと思い、公園に行ってきました。 公園。 僕の家のすぐ前にあるんです。 川向にあるので橋を渡っていきます。 公園に行くと親子連れが。 それを横目に僕はベンチへ。 こんな感じです。 昼間の日向ばっこ。 とても気持ちいいです。 することがない時、家でどうするか? 会社が休みの時。 暇ですよね。 家に誰かいたらいいんですが、今は皆出かけています。 僕は話をするのが好きなので、TwitterやSkypeでしょっっちゅう話してます。 それでは、することが…

  • 「人を低く見積もってはいけない」世間を広げよう、最強な人なんていないから

    人を値踏みする。 そんなことはありませんか? 僕の周りにはそういうことをする人がいます。 僕もしょっちゅうバカにされています。 でも、見返そうという気にもなりません。 僕はそのバカにしてくる人と同じ土俵に立っていないからです。 人から小馬鹿にされたことを言われた時、僕は「あーまた言ってる」くらいにしか思っていません。 ちなみに、僕は人を値踏みしません。 僕は万人を尊敬しています。 悪人にも詐欺師にも、起業家にも、会社員にも、フリーランスも、学生も幼稚園児にも光る能力があります。 人を低く見積もってはいけない 人を低く見積もる。 あなたがそうしているのなら、あなたにはその権利があると自分で思って…

  • 理想のメンター「丁寧に正しく導いてくれる人」「高圧的に押し付ける人」

    メンター。 僕には何人もメンターがいます。 家族も恋人も友人もメンターの役割をはたしてくれています。 他にも職場や病院、SNS。 さまざまなところにメンターがいます。 僕はいつも、人から教えてもらってばっかりだと思っています。 僕には誰もがメンターです。 でも、僕にも地雷メンターがいます。 それは「高圧的に押し付けてくる人」です。 これは本当に参ります。 理想のメンターとは? メンター。 聞き慣れない単語だと思う方に解説します。 メンターとは、指導者、助言者という意味で。 スポーツで言うとコーチ。 臨床心理学で言うと、カウンセラー(臨床心理士)。 こういった形になります。 「理想のメンター」と…

  • 「チートデイの大事さ」たまにはハメ外さなきゃ続けられない

    チートデイ。 「ずるをする日」という意味です。 チートが「ずるをする」という意味から来ています。 僕は普段、かなり自分に厳しいので、「チートデイ」を作っています。 そして、今日がそのチートデイ。 たまにはハメを外そうという日です。 こうやって「たまにはハメを外す日」を作ることで、さまざまなことが継続できるようになります。 僕が続けていること 僕は継続して数年以上続けていることがあります。 それは、 恋人とのLINE 日記 ラジオ体操 散歩 家事全般 読書 ブログ etc こういったことが積み重なって今があります。 こういったことを毎日続けるためには、チートデイ、つまり「ずるをする日」が必要です…

  • シフトが増えて給料も上がって、暇で余計なことを考えなくなった

    みなさん。 報告があります。 なんと、グラフィックデザイナーのシフトが週一回、増えました。 これは2週間ほど前に上司に相談していたことで、やっと要望が通った形です。 上司も、他のパートさんや職員さんと話し合って決めたことなので、僕もしっかり休まず出勤しようと思います。 シフトが増えて給料が上がった シフトが1ヶ月に4回増えたので、給料が大幅にアップしました。 元々、持病については面接の時に伝えていたので、「僕の主治医の許可があってから」という条件付きで、シフトの調整をしてもらいました。 ここで嬉しいことは給料が上がったことです。 恋人と会えるようになったらデートに使えるお金も増えますし、実家に…

  • 38歳無職、職歴なしの男が、恋人と結婚しようとする話

    無職。 何を持って無職とするのか? それは一般的には正規雇用で働いていないことを指すのなら僕は無職。 でも実際はパートでグラフィックデザイナーをしている。 そして、職歴なし。 何を持って職歴なしとするのか? 僕は正社員経験がないので職歴なしとしている。 実際はバイトで、通信会社コールセンターオペレーター、テレフォンアポイントメント、法人営業、個人営業、雇われブロガー、ポスティングスタッフ、塾講師、行政書士補助者、コンビニスタッフ、警備員、工場ライン作業etc。 さまざまな業界を体験してきた。 38歳無職の現実 僕は今年39歳になる38歳の無職。 グラフィックデザイナーのパートをしている。 実家…

  • MENTAに課金するまでプログラミングの勉強をしない

    プログラミング。 正直どうやって学習を進めていけばいいかわかっていませんでした。 そこで、Twitterで知り合ったあるフリーランスの方からMENTAというサービスを教えてもらいました。 スクールより安価なところが売りです。 MENTAでロードマップを作ってもらう 僕はMENTAに会員登録して、あるメンターさんをフォローしました。 相談メッセージも送りました。 そのメンターさんは一回6000円でzoomで相談に乗ってくれてロードマップを作ってくれるとのこと。 僕はこれに乗り気で、今年中には受けれたらと思っています。 どうしてロードマップが必要なのかと言うと、自分でどこまで勉強したらITエンジニ…

  • 「性善説でいこう」被害妄想は今すぐ捨てるべき理由3選

    被害妄想。 あなたはしてしまっていませんか? 「これは怪しい」 「これは信用できない」 「これは裏がある」 そんなことばかり考えていたら、日常生活、社会生活ができなくなってしまいます。 基本的に、人間関係は性善説でいきましょう。 性悪説で行くとしたら、お金絡みの話、契約などの法的拘束力のある話くらいです。 被害妄想はあなたにいい結果をもたらしません。 被害妄想は今すぐ捨てるべき理由その1:疑心暗鬼になり辛くなる 被害妄想にとりつかれていると、何もかも疑ってしまいます。 その状態を「疑心暗鬼」と言います。 人を疑ってかかることは、自分のメンタルの調子も悪くしてしまいます。 疑心暗鬼になっていると…

  • 「困っている時に助けてくれる」持つべきものは友達と思ったきっかけ

    友達。 あなたにはいますか? 僕にはいつも話を聴いてくれる友達がいます。 そいつとは小学校時代からの親友です。 僕もそいつも、就職活動中で(僕は半分デザイン会社に就職している)、しょっちゅう電話しています。 そいつはハローワークで求人票を見て、僕は今のデザイン会社で修行中です。 僕自身、デザイン会社で学んだ経験は、Webサービスを作るときに役立てたいと思っています。 さて、今日もそいつと電話をしました。 そいつは徹底して聞き役にまわってくれるやつで、たくさんの話を聞いてもらいました。 そんな友達の大事さを今回の記事では書きました。 持つべきものは友達 友達。 こう呼べる人がいるのといないのとで…

  • 幸せはモノやお金ではない「人間関係」と「主観的幸福」が関係する

    みなさん。 突然ですが、幸せですか? 僕は幸せです。 作業部屋でお香をたいて、Spotifyで音量全開で音楽を聴いて、自分の考えでみなさんのお役に立てそうなことを記事にする。 これだけで幸せです。 これはタイトルの示すとおり「主観的幸福」です。 衣食住にも困っていないし、借金にも追われていません。 MacBookさえあればいいという生活です。 幸せはモノやお金でなく「人間関係を良好に保つこと」と、「主観的幸福」で決まります。 人間関係が良好であれば幸せですし、自分が幸せと思うことがあれば「主観的幸福」につながります。 今、Nirvanaのベストアルバムを聴いて久々にこの感じを味わっています。 …

  • 音楽を爆音で聴いてMacBook触ってれば幸せというコスパいい38歳

    みなさん。 趣味はなんですか? 僕は疲れている時の楽しみはSpotifyで爆音で音楽を聴いてMacBook触ることです。 超コスパいいですよね。 僕は今、38歳です。 交際費はゼロ。 友達がいないんじゃなく電話で充分。 恋人はいて、毎日LINEして週一回電話できたら幸せ。 友達や恋人とは、このご時世が終わったたら会いに行くので交際費は増えると思いますが、 遊びに行ったとしてもカフェでしゃべるのがメインになるので、交通費2000円とカフェ代1600円があったらいい。 そう。 僕の交際費はマックスでも一万円にいかないんです。 38歳の僕の楽しみは音楽を聴くこと 僕の楽しみは音楽を聴くことです。 ナ…

  • 「17時を過ぎたら何もしない」マッサージチェアで快適iPhone生活

    17時。 定時上がりの僕です。 17時を過ぎたら全部の活動を僕はストップします。 そして、いつもの仕事終わりのルーティンである、入浴からマッサージチェアに行きます。 お風呂上がりのマッサージチェアは最高の癒し お風呂上がりのマッサージチェア。 最高に気持ちいいです。 お風呂ではゆったりとankerのワイヤレスイヤフォンで音楽を聴きながらつかって、体をほぐした後にルームウェアに着替える。 この流れで仕事終わりは完璧です。 今日はシダーウッドのエッセンシャルオイルを買ったのでお風呂で使おうかと思いましたが、エッセンシャルオイルをお風呂で使っていいかわからなかったのでやめておきました。 マッサージチ…

  • シダーウッドのエッセンシャルオイル(アロマ)で幸せな仕事終わり

    仕事。 疲れていませんか? 僕はクタクタです。 そこで、仕事から帰ってきた僕が試したのが、今日の昼に無印良品で買ってきたエッセンシャルオイルです。 エッセンシャルオイル(アロマ)はシダーウッドというタイプです。 やる気が出る効果があるそうな(諸説あるので断言できません)。 これをマスクに10滴振りかけて、マスクをつけると、あっという間にリラックス。 極楽気分です。 今度はお風呂にアロマオイルを垂らしてお風呂に浸かってみようかと思います。 シダーウッドのエッセンシャルオイルで癒される シダーウッドのエッセンシャルオイル。 ものすごく癒されます。 なので、仕事終わりの疲れている方にオススメです。 …

  • 「頭でっかちからの解放」今にひたすら集中するマインドフルネス

    過去の後悔。 未来への不安。 あなたにはありませんか? 僕もそういうドツボに入る時がよくあります。 そういうドツボに入った時は、深呼吸して「今、目の前」にあるものに集中します。 「僕は今、作業部屋にいる」 「僕は今、MacBookを触っている」 「僕は今、Spotifyで音楽を聴いている」 「僕は今、ブログ記事を書いている」 さらに。 「部屋の温度は快適」 「部屋は綺麗に片付いている」 こうやって、現状にある一つ一つものやことに目を向けるんです。 そうすると、マインドフルネス瞑想の出来上がりです。 「今、目の前のもの」とは? 「今、目の前にあるもの」。 それがわからないわけはありませんよね? …

  • いつも指摘されてばかりいたらビクビクしてしまうという癖

    みなさん。 よく指摘される方ですか? されない方ですか? 僕はしょっちゅうされます。 一日中と言っていいほど指摘されます。 おかげで職場にも悪影響が出てしまいました。 今日は出勤日だったのですが、上司が声をかけてくれただけで、「ビクッ」としてテンパってしまったんです。 職場は穏やかな場所で、よほどのことがない限り指摘はされません。 指摘と言ってもマイルドです。 今日、上司の声かけにビクッとしてしまったことはもう忘れようと思います。 結局、上司からの声かけというのは「いいお知らせ」でした。 いつも指摘されるのは辛い 正直。 いつも指摘されるのは辛いです。 いつも指摘されているおかげで、職場でもビ…

  • 無印良品でエッセンシャルオイル(アロマ)をマスクに振りかけた結果

    エッセンシャルオイル(アロマ)。 みなさんは使ったことがありますか? 僕は今日初めて使いました。 無印良品で1000円ほどで売っているシダーウッドのエッセンシャルオイル(アロマ)です。 100均のエッセンシャルオイルは、あまりいい評判ではなかったので、100均の10倍する1000円の無印良品のエッセンシャルオイル(アロマ)を買いました。 買う前に店に問い合わせ。 僕「すみませーん。カモミールのエッセンシャルオイルありますか?」 店員さん「在庫見てきますね」 保留音 店員さん「カモミールのエッセンシャルオイルはないようです」 僕「わかりました」 ・ ・・ ・・・ 「違うだろ?」 「僕が欲しかった…

  • 「禁煙できない理由とは?」エッセンシャルオイル(アロマ)で禁煙達成

    喫煙者の皆さん。 禁煙。 辛いですよね。 僕も禁煙しようとJTの「プルーム・テック」という電子タバコを買いました。 でも、1週間しないうちに紙たばこに戻りました。 プルーム・テックに使った5000円が無駄になったわけです。 そこで、なぜプルーム・テックではダメで紙タバコがいいのか? 考えてみました。 理由はこうです。 プルーム・テックはニコチンのみ、香りがない 紙タバコを吸うのは香りが好きだから そう。 僕は嗅覚に敏感なんです。 なので、今のようにお香を焚いていても充分満足です。 このように、自分の嗅覚を満たせばいいので、タバコは不要になりました。 禁煙できない理由は嗅覚からの刺激を求めている…

  • 朝に無調整豆乳を飲む生活を続けると、メンタルが安定する

    豆乳。 みなさん飲んでいますか? 僕は、毎朝1リットル飲んでいます。 コストコで買う豆乳一本分です。 朝食はバナナとヨーグルトで、豆乳を追加しました。 豆乳を飲むと、メンタルが安定することに気づきました。 豆乳には落ち着き物質である、セロトニンというものを作るのに必要なトリプトファンという物質が含まれています。 そのため、豆乳を飲むことによってセロトニンを作り、メンタルを安定させるということです。 コストコの豆乳は1リットル300円で結構コストかかる 僕はコストコの無調整豆乳を1日一本飲んでいます。 一本300円なので、1ヶ月9000円かかります。 でも、この投資でメンタルが安定し、仕事での生…

  • 無印良品のお香・エッセンシャルオイル(アロマ)で気持ちを穏やかに

    気持ち。 焦っていませんか? そんな時に役立つのが、お香、エッセンシャルオイル(アロマ)です。 このように、うちには仏壇がないのですが、家に置いてあった線香を取り出してアロマがわりに使っています。 本来の線香とは違う使い方ですが、お香としてとても役に立っています。 ただし、線香は持ち歩けないので、エッセンシャルオイル(アロマ)を使おうと思っています。 100均のアロマは危険? 色々調べたところ、100均のアロマは、アロマとして使うには危険なようです。 なぜなら、完全に自然の成分でできているわけではないからです。 揮発系の素材が入っているので、100均のアロマを使うと、脳にも影響が出そうです。 …

  • 朝に爽快に目を覚ます朝活ルーティン3選

    朝。 眠いですよね。 そんな時、一発で目を覚ます方法を見つけました。 答えはシンプルです。 冷水で顔をバシャバシャ洗うことです。 最近、忙しくて朝に顔を洗えていない人もいるのではないでしょうか? 朝は顔を洗いましょう。 一気に目が覚めますよ? 朝に爽快に目を覚ます朝活ルーティンその1:顔を冷水で洗う これが一番手軽で大事です。 顔には神経が集まっているので、顔に冷たい水で刺激をあげると、一気に目が覚めます。 僕はいつもは起きた瞬間から活動モードなのですが、今日は珍しく寝ぼけていました。 そこで、洗面所に行って顔をバシャバシャ。 とてもスッキリ目が覚めました。 冷水で顔を洗う。 とてもいいですよ…

  • 音楽サブスクならSpotifyがいい理由

    音楽サブスク。 たくさんありますよね。 Apple Music、YouTubeMusic、Spotify、etc.。 これらの中でも、僕はSpotifyを使っています。 今まで、Apple Music 、YouTubeMusicを使ってきた僕ですが、Spotifyに落ち着きました。 Spotify以外のサービスを否定する気は全くありません。 どれも素晴らしいサービスです。 ですが、僕は色々試して、Spotifyに落ち着きました。 ぶっちゃけ、どのサービスを使ってもいいです。 どれもいいサービスですからお好みで。 音楽サブスクならSpotifyがいい理由その1:MacBookで曲を流していてもi…

  • 「コンフォートゾーンから出る」しんどいから、やった時に達成感がある

    みなさん。 最近、達成感を感じていますか? 僕は感じています。 例えばこのブログを書くにしてもそう。 最初はTwitterで140文字いないでちょろっと書こうと思ったのですが、時間があるので、あえて1記事1000文字をノルマにしているこのブログに書くことにしました。 140文字書くことと1000文字書くこと、七倍近くの差がありますよね。 でも、あえて僕はそれを選びました。 140文字でなく1000文字を書くことを選んだんです。 しんどいからこそ、やる意味がある しんどいこと。 やりたくないですよね? でも、しんどいことから逃げ続けたら成長はありません。 「しんどいことをする」つまり「コンフォー…

  • 「MacBookとSpotify」クリエイティビティを発揮できるツール

    みなさん。 暇してませんか? 退屈していませんか? 僕はどちらもしていません。 MacBookとSpotifyさえあればいいです。 MacBookという究極のノートパソコンを触って、SpotifyのMac版アプリを使ってAnkerのSoundCoore Life P2という分離型イヤフォンで爆音で音楽を聴いていれば幸せです。 MacBookとSpotifyという最高の組み合わせ 僕の愛機はMacBookです。 昨年中旬に買ったのですが、それまでは30年以上Windowsを使っていたので、macOSには衝撃を受けました。 何せパソコンをもう一度好きになるといった感じでした。 そこから僕は暇さえあ…

  • ボーッと何もしない時間も大事な理由3つ

    みなさん。 ボーッとできていますか? 仕事に追われていますか?家事に追われていますか? 僕はのんびりしています。 今日やるべき家事も料理以外済ませていて、なんでもできる状態です。 プログラミングの勉強をしながら、ちょこちょこブログを書いています。 ボーッと何もしない時間。 大事です。 ボーッと何もしない時間も大事な理由その1:心に余裕ができる ボーッとしていると、何も考えないので、心に余裕ができます。 この心の余裕。 大事です。 少々のことにはイライラしたり腹が立ったりしません。 つまり、人間関係がうまくいくということです。 人間関係がうまくいくと、さらに心に余裕ができます。 ちなみに、ボーッ…

  • 「一日5時間は確実に使える」焦る必要はない、たっぷり時間はある

    みなさん。 焦っていませんか? 何かしなきゃ! 何か身につけなきゃ! そんなふうに焦っていませんか? その焦り。 危険です。 僕らにはたっぷり時間がある ここで1日に使える時間を計算してみましょう。 一日を24時間として、 睡眠時間:8時間 労働時間:8時間 日常家事:3時間 こうすと、合計19時間です。 これを24時間から引くと、5時間余ります。 毎日、仕事をしていても5時間もの時間が余るわけです。 この5時間て何かするには充分な時間ですよね。 これを何に使ってもいいですが、僕が言いたいのは、時間はたっぷりあるから、マイペースにやりたいことをやればいいということです。 これに生産性はあるのか…

  • 「アウトプットが大事」読書もYouTubeもプログラミングも

    インプット。 みなさんたくさんしますよね・ 読書、YouTubeがメインだと思います。 僕の場合はそこにプログラミングが入ります。 みなさん。 そのインプットをダラダラ続けていませんか? それ、時間の無駄です。 読書したら行動に移す。 YouTubeを見たら文章を書いてアウトプットする。 プログラミングの動画サイトを見たら、何かサービスを作る。 これをしなければ、一向に成長しません。 読書のアウトプット 読書。 みなさんしますよね。 僕も読書が大好きです。 ですが、ずーっと本ばかり読んでいると嫌になることがあります。 それは、情報が入りすぎて、頭がパンクしそうになるんです。 そして、読んでも読…

  • 「プログラミングは稼ぐため」来年4月からIT会社にアルバイトで雇ってもらう

    進路。 悩んでいました。 グラフィックデザイナーになるべきか? プログラマーになるべきか? 一般事務にいくべきか? でも、決まりました。 プログラマーになります。 僕は文字を打つのが得意で、コードを読むのが苦ではないからです。 そして、手先が不器用なので、一般事務のように書類整理などができる気がしないからです。 デザインも、今契約しているデザイン会社との契約が終わるまでは頑張りますが、デザイナーの道にはいかないと思います。 プログラミングは稼ぐため プログラミング。 正直、他の職種より、給料がいいです。 営業のようにインセンティブはないにせよ。 そして、僕は現在38歳。 アルバイトはたくさんし…

  • 「休むことも必要」休みと仕事、オンとオフのメリハリをきっちりと

    趣味の延長線上が仕事。 そう思われる方もおられますよね。 僕も最初はそうでした。 一日中仕事をしていました。 でも、バーンアウトしました。 そう。 僕にはオンとオフのメリハリが必要だったんです。 どんなに好きな仕事でも、休むことは必要です。 休まなければ、仕事のパフォーマンスも上がりません。 質の悪い仕事を長時間ダラダラやっても意味がないんです。 休むことも必要 休むこと。 とても重要です。 いかに効率よく休みを取るかが、あなたの仕事の生産性にかかっています。 休むことが大事な理由は明白です。 いつもと違うことをすることで、脳の仕事中と違う部分を使うことです。 普段は僕はプログラマー、グラフィ…

  • 「活動のバランスを取る」多動力でなく調整力

    ひたすら行動すること。 これを多動力と言います。 正直言います。 この多動力。 長続きしません。 一番大事なのは、多動力でなく調整力です。 オンとオフのメリハリをつけて、活動のバランスを取るんです。 一日中働くことなんて無理です。 できたとしても一週間も経てば動けなくなってしまいます。 活動のバランスを取る 活動のバランス。 取れていますか? 僕は休む時と、活動する時、ハッキリと分けています。 活動のバランスを取れなければ、目標に辿り着けません。 計画は総崩れします。 もちろん、行動する時間が長く取れたほうがいいので、そこは肉体的体力をつけることでカバーします。 隙間時間を使おうが、肉体的体力…

  • 「プログラミングは楽しい」プログラミングを勉強するのは稼ぎたいから

    プログラミング。 昨今ブームですよね。 プログラミングブームのおかげで、わかりやすい入門サイトや解説動画が出るようになりました。 1年間封印していたプログラミングを再開し、当時WindowsでやっていたプログラミングをMacBookでしています。 僕個人の感想で言うと、プログラミングはWindowsよりMacBookの方がしやすいです。 今、学んでいる言語はPythonとJavaです。 とても楽しいです。 プログラミングはなぜ楽しいか? プログラミング。 なぜ楽しいのでしょう? それは、コード書けばその通り動き、嘘をつかないからです。 一文字のタイピングミスも動かない原因になります。 ・コード…

  • 「ITエンジニアになりたい」夢を持って、毎日頑張るということ

    みなさんは夢を持っていますか? 僕には夢があります。 それはITエンジニアになること。 この夢は、2年前から持っており。 コツコツ頑張っています。 「夢を持つこと」 それはワクワクします。 ITエンジニアになりたい 僕はITエンジニアになりたいです。 パソコンが好きで、プログラミングが好きだからです。 Visual Studio Codeというプログラミング用アプリを使うだけでワクワクします。 そして、ITエンジニアになりたい理由は「これから伸びていく職業であること」。 プログラミングのスキルを身につけておけば、将来困ることはないと思うんです。 夢を持つこと 夢を持つこと。 これは素晴らしいで…

  • 「疲れたらとにかく眠ろう」睡眠を取れば、何もかも解決する理由

    睡眠。 取れていますか? 睡眠をとると何もかも解決します。 僕は昨日まで進路で悩んでいました。 でも、考え尽くして、思い切り寝ると、頭がスッキリ。 睡眠で何もかもが解決した一例です。 睡眠は大事な理由 睡眠。 とても大事です。 最低でも、1日8時間は眠りたいところです。 睡眠を思い切りとると、悩んでいたことも忘れます。 そう、頭の中の情報が整理されるからです。 情報化社会の今、僕らは情報を吸収しすぎです。 1日に浴びる情報量じゃ10年前に比べ、100倍にはなったのではないでしょうか? その情報を整理するために睡眠が大事なんです。 睡眠を取れば何もかも解決する 睡眠を取れば何もかも解決します。 …

  • 「ボーッとする時間も大事」ITエンジニアになろうと焦らない

    ボーッとする時間。 あなたにはありますか? 僕は10時間近く眠って目が覚めたところで、ボーッとしています。 「こういうのんびりした時間が大事だなあ」なんて思います。 動作をゆっくりとして、時間を味わいます。 ゆーっくりすることで、心も落ち着き、焦りもなくなります。 ボーッとする時間も大事 ボーッとする時間。 とても大事です。 どうしてか? 自分のペースを取り戻せるからです。 情報の荒波に揉まれ、自分の価値観が揺らぎそうになった時。 頼りになるのが「ボーッとする時間」です。 「ボーッとする時間」を作ることで、元の自分に戻れます。 余計な悩み、疑いなどがスーッと晴れていきます。 とても気持ちがいい…

  • やはりITエンジニアになる道を諦めたくない

    進路に悩んでいます。 一般事務の仕事につくか? ITエンジニアを目指すか? 僕はITエンジニアの中でも、サーバーサイドエンジニアがやりたいです。 そうやって、眠れない日が続きます。 眠れない悩む日々 今日も仮眠で6時間眠ったものの、起きたのは21時。 完全に昼夜逆転です。 悩みに悩んでITエンジニアの道を目指すことにました。 IT会社のアルバイトに行って実務を経験しようと思ってます。 来年の4月までグラフィックデザイナーの契約があるので、それまではそこに勤務します。 ですがグラフィックデザイナーの仕事は週3日午後勤務なので、時間があまりすぎる。 そこで、「それまでに余った時間を何か使えないか?…

  • 「Office 365に課金する」一般事務職を目指してプログラミングは趣味の38歳

    進路について迷っていました。 プログラマーをどうするかです。 結果。 やめました。 WordやExcel、PowerPointならどの業界も共通ですが、プログラミングは言語の移り変わりが激しすぎる。 プログラミングに苦手意識がない程度でいいんじゃないか? そう思うようになったんです。 そこで、今年39歳になり、家庭を築くことを目指す僕は一般事務を目指すことにしました。 一般事務。 調べたところ幅広い業務をこなすようです。 じっとしていることが苦手な僕は、「やってみたい」と、思うようになりました・ これまで様々な業界を転々としてきましたが、ガテン系、工場系、警備系だけは嫌です。 あと、営業も。 …

  • 僕にはパソコン操作とトーク力しか得意技がない、ではどうするか?

    あなたには得意技。 何かありますか? 僕にはパソコンしかありません。 パソコンだったらそれなりにできます。 プログラミングにも苦手意識はないし、Excelもそれなりに使えます。 グラフィックデザインの仕事も見習いですがAdobe社のイラストレーターというアプリはそれなりに使えるようになりました。 でも、僕にはパソコンしかありません。 得意技は、パソコンのみです。 もし仮に、今使っているMacBookが故障したら、僕は詰みます。 まあ、それはあり得ないでしょうが。 僕の得意技はパソコン操作 僕の得意技はパソコン操作です。 Excelもそれなりに使えるし、プログラミングに苦手意識はないし、タイピン…

  • 人は人生の方向を見失った時に力を失う

    あなたは、人生の方向。 決まっていますか? 僕は今迷っているところです。 プログラミングスクールに行ってプログラマーになるか? ブログが人気出て何か発展がないか? デザイナーとしてやっていくか? データ入力系の事務職としてやっていくか? この4択で悩んでいます。 でも、答えは決まっているんです。 「僕は、両親を安心させて、恋人と家庭を作れたらいい」 と。 その目的のためだったら、プログラミンスクールに大金を払っていく必要はないですよね? だったら、今契約中のデザイン会社の勤務を契約通り来年4月まで勤めて、あとはデータ入力系の事務職につくだけです。 他のジムもいいですね。 僕は自分自身の適性から…

  • ベッドでゴロゴロ扇風機の風を浴びてiPhoneの幸せ

    仕事終わり。 ベッドでゴロゴロしたいですよね。 僕はMacBookで遊び倒したら、ベッドでゴロゴロしながらiPhoneをいじっています。 ベッドでゴロゴロiPhoneいじってる時もブログ。 僕はどんだけブログが好きなんだ? とか思いつつ、ゆーっくりブログを書いています。 ちなみにこの記事は17時ごろに書いていたんですが、寝落ちしていたので今投稿です。 ベッドでゴロゴロは幸せ ベッドでゴロゴロは最高の幸せです。 ふかふかのベッドでゆっくりリラックス。 仕事を頑張った後にはたまらないご褒美です。 ・最高のリラックス 最高のリラックスはベッドでゴロゴロと、お風呂に入ることです。 お風呂もベッド僕は毎…

  • 「仕事終わりのルーティン」作業部屋でMacBook触って癒される時間

    仕事終わり。 みなさんは何をしますか? 僕帰ってすぐシャワーを浴びて、作業部屋でMacBookを触っています。 ちなみにMacBookはtrack padだけでは限界が来たので、USB Type-c をUSB Type-aに変換するコネクタを買って、ロジクールのワイヤレスマウスを繋いでいます。 MacBookを買ってから一年。 マウスを使っていなかったので。いざマウスを使うとなると、一気に作業が捗りました。 僕のメイン機はMacBook Air一台のみなので、マウスは必須です。 「シャワーを浴びる」仕事終わりのルーティン 僕は自転車通勤なので夏は帰ったら汗だくです。 なので帰ったらすぐにシャワ…

  • 「出勤前からワクワク」仕事に行くのが楽しみなのは幸せなこと

    仕事。 あなたは出勤前、楽しいですか? 僕は仕事に行くのがものすごく楽しみです。 やる気のあるメンバー、良好な人間関係、勤務は午後だけ。 最高の職場環境です。 僕の本業はグラフィックデザイナーです。 職場に到着したら、タイムカード用のタブレットに出勤をクリックし、今日のミッションを確認し、自分のデスクについてパスワードを入力し、PCを起動します。 始業前にメンバーと雑談をし、始業時間が来たらAdobe社のイラストレーターを起動し、業務開始です。 この一連の流れも、もう慣れました。 仕事に行くのが楽しみなのは幸せなこと 仕事に行くのが楽しみなのは、幸せなことだと思います。 毎回、出勤日の僕はテン…

  • 「体温管理は気をつけて」夏でも寒い日は薄手のジャケットと靴下を

    夏の朝。 寒い日がありますよね。 今日は僕の住んでいる地域は寒いです。 気温はそんなに低くないんですが、寒い。 そこで、薄手のナイロンジャケットを出しました。 そして靴下も履いて。 こうやって体温管理をすることが毎日のコンディションを整えます。 体温管理は気をつけて 体温。 人の健康に大きな影響を与えます。 だからこその体温管理です。 夏だからと体温管理を放っておいたら、体調悪化の元になります。 毎日のコンディションを整えるためにも、体温管理は気をつけましょう。 ・「夏だから薄着」という固定観念はやめよう 夏は暑いものです。 だからいつも薄着。 それも地域によってはありでしょう。 いつも暑い地…

  • 仲間が欲しい、居場所が欲しい、ネット上で見つけた居場所

    仲間。 居場所。 つまりコミュニティ。 あなたにはありますか? 僕は複数のコミュニティに所属しています。 それは、Twitter、LINEグループチャット、Skypeです。 Twitterで朝活やおはようのツイートしたら反応があるし、LINEグループには仲間が、Skypeでは丁寧に接してくれる人がいます。 ネット上で仲間、居場所探しをして見つけた場所 僕は基本的にフルタイム勤務ではないので、一人でいます。 両親と一緒に住んでいますが、世代が違うので話題がなかなか合いません。 そこでネット上で仲間、居場所探しをしました。 僕が見つけた3つを紹介します。 ・Twitter まずは定番Twitter…

  • SpotifyとIPhoneで音楽はいつもそばに、音楽を1000倍楽しむ方法

    音楽。 あなたにとってどういう存在ですか・ 僕とって音楽は「いつもそばにある」「生きる勇気をくれる」存在です。 僕は朝起きたらすぐ、MacBookを起動してSpotifyで自分でセレクトした曲を集めたプレイリストを聴いています。 今は綾香さんの「melody」という曲を聴いています。 他にも、めありーさん、羊文学、ヨルシカ、米津玄師さんなどをよく聴きます。 夏なので暑いのでTHERMOSのボトルに入れたキンキンに冷えたジャスミンティーを飲みながら。 ちなみにジャスミンティーは沖縄では、さんぴん茶と呼ばれます。 音楽はいつもそばにある 音楽。 そばにいつもいてくれます。 iPhoneにAnker…

  • あなたの自尊心を傷つけるドリームキラーには気をつけろ

    あなたには夢がありますか? 僕にはあります。 ITエンジニアになって、大好きなパソコンで大好きなコーディングをすることです。 でも、周りに話すとその夢を壊そうとする人ばかりです。 あなたにプログラミングなんてできるの? お前のやってるのは小さい商売や スクールなんて無駄 etc たくさんの自尊心を傷つける言葉があります。 その言葉を聞いて、僕もITエンジニアになるのが無理な気がしてきます。 無理な理由を勝手に探してしまうんです。 楽な道を選ぶのは簡単です。 今、自分ができることだけをするのは簡単です。 でも、「僕はコーダーがやりたいんだ」そう思うんです。 だったら、何を言われようが、邪魔されよ…

  • 「生きてるだけで最高」全てに感謝できる心の余裕が幸せの証拠

    生きる。 あなたはどう思いますか? 僕は最高のことだと思います。 そして、仕事から解放された休日の今日。 全てに感謝できる心の余裕があります。 この心の余裕が幸せの証拠です。 台風の今日の天気にすら「夏なのに涼しいくてありがたい」と感謝しています。 それほどまで、ありとあらゆるものに感謝します。 これこそが幸せです。 生きてるだけで最高に幸せ 僕は、生きているだけで最高に幸せです。 何度も別れを経験してきたからです。 その度に辛い思いをして、今、自分が生きていること、家族、恋人、友達が元気でいることの、ありがたさに感謝しています。 生きているだけで最高に幸せなんです。 ・生きていること、それそ…

  • 「なん桁稼ごうが関係ない」どうやって稼いだかが大事だという理由

    幸せ。 みなさんは感じていますか? 僕は幸せって、人それぞれだと思っています。 特にお金関係で自慢する人は、みていて虚しくなります。 お金は自分のやったことの後についてくるもの。 お金をたとえ稼いだとしても「何をして稼いだか?」「どれだけ社会に貢献したか?」が大事だと思います。 僕の場合、衣食住を確保できるお金さえ稼げたらいいので、それ以上稼ぐ気はありません。 何かのおまけのように、お金ってついてくるものだと思うんです。 それを「年収なん桁」というようにアピールする人は、なんだか僕は虚しく感じます。 その、「なん桁」というのは「せこい稼ぎ方」や「堂々と言えない稼ぎ方」ではないのか? そう思いま…

  • 幸せってなんだろう?今に満足できていれば幸せなのかもしれない

    幸せってなんだろう? ふと。 そう思いました。 作業部屋でMacBookをいじって記事をのんびりと書く。 これだけで、僕は幸せです。 これを幸せと呼べるのではないかと思います。 連絡を取れる家族・恋人・友達もいるし、衣食住も事足りているし。 今に満足できていれば幸せと言えるのではないでしょうか? 幸せとは、今に満足すること 幸せとはなんでしょう? それは、今に満足することだと思います。 今が事足りていたら、不安も心配も焦りもありません。 衣食住さえしっかりしていれば、何も余計なものはいらないはずです。 ・今に満足していたら、不足を感じないから幸せ 今に満足する幸せとは、不足を感じないことだと思…

  • 「干渉されたくない」自分だけのスペースって必要だと思う理由

    干渉。 一人になりたい時にされると嫌ですよね。 そんな時は自分のスペースにこもって、一人きりになることです。 自分だけのスペースって、とても大事です。 人といるのに疲れたら、一人になって、気持ちを充電しましょう。 干渉されるのはしんどい 干渉。 正直しんどいです。 相手が親切で言ってくれているのはわかりますが、一人になりたい時、干渉されることほど辛いことはありません。 ・一人は寂しいけど一人になりたい時だってある 僕は一人は寂しいです。 でも、一人になりたい時だってあります。 それは、いろいろと干渉されて嫌になった時です。 そんな時は僕はこっそり自分の作業部屋に戻って。 一人になります。 誰だ…

  • 恋愛は外見より、自分と相性が合う人とした方がいい

    恋愛。 みなさんしていますか? 僕は外見はそれほど良くないです。 でも、自分の知性や人柄には自信があります。 外見は良くないとしても、小綺麗な服装はしていますが。 僕は恋愛をするとき、外見より自分と相性が合う人とした方がいいと思います。 僕も今の恋人は相性で決めました。 外見で恋愛をしたら続かない 外見で恋愛をしたら続きません。 恋愛は人間同士の交流です。 人として相手がどうなのか?という部分を見るのが大事だと思います。 ・恋愛はコミュニケーション 恋愛で一番楽しいところはコミュニケーションです。 外見の良さで選んでもコミュニケーションが面白くなければ、付き合っていても意味がないです。 だから…

  • 朝が一番クリエイティブになれる時、どんどんアイデアを出そう

    朝。 どんなふうにみなさんは過ごしていますか? 僕は主に写真撮影と、ブログ記事執筆です。 つまり、クリエイティブな活動です。 なぜ朝にクリエティブな活動をするか? それは1日の中で脳が一番フレッシュだからです。 新鮮だからです。 朝が一番クリエイティブになれる時 人間にとって、朝は大事な時間です。 最もクリエイティブになれる時間です。 朝の時間をアイデア出しや創作活動の時間に当てると、幸福度は爆上がりすると思います。 ・夏の朝は涼しいクリエイティブな時間 夏。 暑いですよね。 でも、朝は涼しいです。 午前5時起きる僕は、早朝の涼しさを味わいながら、バンバン、クリエイティブな活動をしています。 …

  • 音楽は感性を揺さぶり、クリエイティビティを加速させる

    音楽。 みなさん聴いていますか? 僕は毎日、聴ける時は一日中聴いています。 音楽はクリエイティビティを加速させます。 こうやってブログを書こうと思ったり、写真を撮りたくなったりします。 今は、あいみょんさんの2017年のアルバムを聴いています。 今は2021 年。 もう4年も経ったんですね。 僕も当時は雇われブロガーだったんですが、今はグラフィックデザイナー見習いや、フォトグラファー、執筆をするようになりました。 時とともに自分が成長していっていることを実感します。 音楽は感性を揺さぶる 音楽は感性を揺さぶります。 聴けば聴くほど感情が高まり、たまに僕は音楽を聴いていて涙を流すこともあります。…

  • 「まずはやってみる」行動すれば結果がついてくる理由

    頭の中だけで考えて、行動しないでいませんか? 僕ならまずは行動します。 金銭的リスクと、モラルに反していなければまずはやってみます。 僕はブログ、Twitter、Instagram、デザインとさまざまなことをスタートしてきました。 ブログも何個も潰しています。 途中で、邪魔を食らったこともあります。 それでも懲りずにやっています。 まずはやってみる まずはやってみる。 0から1です。 この初動に一番エネルギーを使いますが、これができたら圧倒的に成長できます。 机上の空論ではなく、実際にやって体験してみましょう。 ・まずはやってみないと何もわからない 「何かやってみたい!」。 そう思った時、Go…

  • いつもと違うところで眠ると寝つきがいいから寝袋で寝ようかと思う

    睡眠。 みなさんは取れていますか? 僕はいつもは作業部屋で寝ているのですが、昨日はリビングのベッドで寝ました。 作業部屋のあまりの暑さに眠れなかったからです。 そして、結局リビングは涼しく、あっという間に眠ることができました。 ここから出た答え。 「いつもと違うところで眠ると寝つきがいい」です。 いつもと違うところで眠ると寝つきがいい いつもと違うところで眠る。 これは案外と効きます。 なんだか新鮮なんですよね。 この新鮮さがいいのはなぜか? それは、「寝つきが悪い」という印象のついた作業部屋のベッドを離れたことに理由があります。 「作業部屋のベッドは寝つきが悪い」という先入観があるのでそれを…

  • 「好きなことを仕事に」初めからマネタイズを考えている人は失敗する

    マネタイズ。 誰もが考えると思います。 一方。 マネタイズなど一切考えなく、自分で行動して幸せな人もいます。 後者が僕です。 僕はこのブログの運営に月1000円ほど払っていますが、マネタイズのことなど考えていません。 衣食住あれば、マネタイズする必要はなく、衣食住は僕の場合すでに揃っているからです。 じゃあ、もうお金いらないやんて話になります。 僕は今、自宅のリビングで悠々と扇風機の風を浴びながら、大好きなMacBookのキーボードをタイピングしてこの記事を書いています。 こうやってみなさんの参考になることをアウトプットすることが楽しくて仕方がないんです。 だから、僕は楽しいからやっているんで…

  • 「コミュニケーション」自分が表現したことに反応がもらえるのが楽しみ

    コミュニケーション。 みなさんは取れていますか? 最近、僕はさまざまな方とコミュニケーションを取るようになって、生活がいきいきしてきました。 そんなコミュニケーションは自己表現です。 意義のあるものです。 ブログを書くことで社会に発信してアクセス数で反応が返ってくる ブログは全世界に、社会に発信しているものです。 そに発信はまさに表現であり、アクセス数で反応が返ってきます。 記事の質は、直帰率の低さが表していると思います。 ・ブログを書くことは一番の自己表現 ブログを書くことは一番の自己表現だと思います。 それはどうしてか? Twitterのように140文字という制限もなく、ほぼ無制限に自分の…

  • 社会人の僕ら、自分で生きる、自立して生きる、そして助け合う

    みなさん。 自立して生きていますよね? それは当然です。 社会人ですから。 そして、これはできていますか? 「助け合う」ということ。 これは案外できていなかったりします。 甘えっぱなしだったり、迷惑をかけっぱなしです。 自分のことだけ考えて生きていませんか? 相手のことを大切に思っていますか? 相手のことを大切に扱っていますか? そうですか。 できているのなら、きっとあなたは素晴らしい人です。 自分で生きていく 自分で生きていく。 意味がわかりますか? 家事から納税、事務手続き、仕事、支払い。 何から何まで自分でやることです。 これをこなして、残った時間が、自分の時間です。 ・基本的に社会人は…

  • 小学生の頃に戻ったような、アラフォーの夏休み

    小学校時代。 現在アラフォーの僕は、それを思い出して過ごしています。 何にも追い立てられない、何にもせき立てられない、穏やかな夏休みを過ごしています。 ここ最近、進路に迷ったり、お金の面で頑張って工面して作業効率を上げるガジェットを購入したり、色々と考え事をする日々でした。 そこからふと我に買った今。 ホッとしています。 作業部屋のベッドに腰掛けていると、「ふわっ」と小学生の頃に戻ったような感覚になりました。 何もこなすべきミッションはなく、何か欠けている、不足しているでもなく、ただ「現在」にいる世界。 これ、「幸せなんだなー」と思いました。 小学生には「現在」しかなかった 小学生の頃。 未来…

  • どうしてもITエンジニアになりたい!スクールに通うべきか?

    ITエンジニア。 僕の目指す職種です。 理由はアプリの内面を見たいから。 僕は個人的には趣味でアプリを作って遊んでいましたが、 これを仕事にしたいと思うようになりました。 そこで、ITエンジニアになるのにどんなことを学べばいいかわかりませんでした。 いくらググっても納得のいく答えが出ないんです。 そこで、スクールに行こうか悩み始めました。 侍エンジニアの無料カウンセリングに応募した 昨日の夜、プログラミングスクールに通うかを悩みに悩んで、侍エンジニアの無料カウンセリングに応募しました。 どんな結果が待っているのかはわかりませんが、これからが楽しみです。 そう。 まずはできるところから行動するこ…

  • 「世の中は広い」活字よりさまざまな人と話して世間を広げよう

    世の中。 めちゃくちゃ広いです。 最近ビデオチャットでたくさんの人と話すようになって自分がいかに世間知らずかということに気づきました。 活字の勉強より気づくことがたくさんあります。 人と生の声で話すこと。 人の表情を見て話すこと。 これが大事だと思います。 活字と実際に話すとは圧倒的に情報量が違います。 LINEやSkypeはzoomと違い、継続的に交流できる zoom。 便利なんですが、その場限りになってしまいます。 僕が最近zoomする相手は、Twitterで知り合った人です。 その人とはLINEを交換していて定期的に話せますが、zoomは基本的に一回限りです。 そこで、定期的に交流したい…

  • 「生きかた上手」周りと比べずに自信を持ってやっていく方法

    自信。 あなたにはありますか? 自信なんて、根拠のないものなんです。 僕は自信があります。 僕は自分が好きです。 どんな自分も好きです。 どんな自分も受け入れてあげてるんです。 そう。 僕は「生きかた上手なんです」 周りと比べないことが「生きかた上手」 誰だって周りと比べてしまいます。 自分ってどの位置にいるんだろう? そう考えてしますよね。 でも、そこは放っておきましょう。 自分の位置が分かったところで、あなたが幸せかどうかなんてわからないんです。 僕はMacBookだけあればガジェット類としては完璧だと思っているので、あとは周りの人間関係をよくできればと思うだけです。 周りと比べないのが生…

  • プログラミング学習には、大きめのモニタとマウスがあった方がいい理由

    プログラミングの学習。 大きめのモニタとマウスがあった方がいいです。 どうしてか? まず、モニタについて。 僕はMacBookの13インチを使っているんですが、左側にブラウザで解説サイト、右側にVScode。とてもじゃないですが、作業できません。 しかもターミナルの文字がちっちゃすぎて目が悪くなりそうです。 そしてマウス。 Magic Trackpadか迷ったんですが、マウスの方がプログラミングに向いていると思います。 理由はなんとも言語化できませんが。 プログラミング学習には大きめのモニタが必要 プログラミングには大きめのモニタが必須です。 最低24インチは、いるのではないでしょうか? どう…

  • 「Skypeを再開して」世界のサービスはどんどん始めやすくなっている

    私事ですが。 本日久々にSkypeを始めました。 「スカイプちゃんねる」という掲示板にアクセスさせていただき、「話し相手を」と。 Twitterでも、スカイプIDを公開しました。 話せる人いるかな? 僕は基本的にお喋りが好きなんです。 まずはSkypeをMacBookに入れて、次はiPhoneに入れました。 お二人の方と少しお話をして、これからの展開が楽しみになっています。 このように、知らない人と繋がることも「手軽、簡単、無料」でできるようになっています。 Skypeのメリットその1:暇な時に話せる人が欲しいから始まった 僕は一人でいるのが好きですが、暇は好きではありません。 暇な時に話せる…

  • 仕事から帰ってきてする「自転車通勤の方」向け癒しタスク3選

    仕事帰り。 癒しタスクがあるといいと思いません? 僕はさっきデザイン会社から帰ってきて、早速、扇風機の風を浴びながらMacBookをいじっております。 仕事、毎日大変ですよね。 仕事帰り、ふと寄りたいところなんてありませんか? 僕はスタバか、職場併設のカフェです。 カフェってとっても好きなんですよね。 仕事場にMacBookを持ち込んで作業しようかと真剣に考えています。 今回は自転車通勤の方向けの癒しタスクを3つ用意しました。 自転車通勤の方向け癒しタスクその1:カフェに寄って美味しいアイスコーヒーを飲む 自転車通勤の方。 お仕事お疲れ様です。 僕は、最近は予算の問題でできていませんが、仕事帰…

  • 「Anker Soundcore Life P2」レビューと新しいガジェットが届いた時の喜び

    やっと届きました。 Amazonで注文していたBluetoothイヤフォンです。 愛用していたPanasonicのBluetoothヘッドフォンの故障が増えてきたたし、4000円ほどというお手心価格だったので買っちゃいました。 型式名は「Anker SoundCore Life P2」です。 早速開封。 充電はされていてペアリングも一瞬で完了しました。 「Anker Soundcore Life P2」レビュー この製品を買ったのはどうしても分離型イヤフォンが欲しかったからです。 外で音楽を聴くときに、愛用のPanasonicのBluetoothヘッドフォンは音漏れが酷かったり、そもそも最近故…

  • ITエンジニアをやるなら、ますは遊びから始めないと挫折する

    ITエンジニア。 僕はパソコンが好きで一日中パソコンを触っていられるくらいです。 そして、プログラミングも現在、遊びでやっており、とても楽しく感じています。 ITエンジニアという職種。 次の職種になしたら面白いんじゃないかな? なんて思っています。 プログラミングは、まずは遊びから 僕は何事も、遊びから始めないと心が折れると思っています。 まずは遊びからです。 プログラミングも同じくです。 遊び感覚で始めるのが一番ではないかと思います。 ・いきなり仕事目線でやると成長できない いきなり仕事目線でプログラミングの勉強をすると、心が折れます、必ずです。 ITエンジニアの仕事ではプログラミング言語の…

  • 「ワンダーランド」音楽にのめり込んでフロー状態でゾーンに入る

    ワンダーランド。 突然言われても意味がわからないですよね。 これは僕なりの解釈で、音楽にのめり込んで入るフロー状態を「ワンダーランド」と呼んでいます。 このワンダーランド。 入っているととても気持ちいいです。 なんでもサクサクと進み、滑空状態のようなスピードと心地よさを感じられます。 ワンダーランドとは? ワンダーランド。 どう説明すればいいでしょうか? シンプルにストレートにいうと、ワンダーランドとはフロー状態でゾーンに入っている状態です。 ワンダーランド。 実はサカナクションの曲のタイトルにあって、そこから借りてきました。 サカナクションのワンダーランドという曲を聴いていた時に最初にフロー…

  • 「幸せすぎる朝」MacBookを開いたら、最高の1日の始まり

    「幸せすぎる朝。」 今回はそんな話をします。 現在午前4時半。 目が覚めて、シャワーを浴びて、コンビニに行ってきたところです。 そして、作業部屋の照明をつけてMacBookを開く。 ここから最高の1日が始まります。 幸せすぎる朝 朝。 現在、午前4時半。 日が昇ってきています。 1日の始まりです。 早朝なので最高に涼しく、とても気持ちのいい朝です。 これを幸せすぎる朝と言わずして、なんと呼ぶのでしょう? ・日中と比べて早朝はとても涼しくて気持ちいい 日中は35度まで室温が上がる、エアコンのない僕の作業部屋も早朝は28度まで下がっています。 この時の風がとても気持ちいい。 東向きの窓から朝日が見…

  • のんびり過ごすエアコンのないMacBookのある幸せな夕方

    現在午後5時。 お疲れ様です。 みなさんは仕事を終えてのんびり過ごしていますか? 僕は、のんびりエアコンのない作業部屋で涼しく過ごしています。 とっても穏やかで幸せな気分です。 作業デスクの上にはTHERMOSのボトルの中に入ったキンキンのジャスミンティーとMacBook。 ミニマリストの僕はこれだけあれば充分です。 MacBookでテキストファイルに日記を書いて、今日の個人的業務日誌をつけて、今はのんびりこの記事を書いています。 とっても穏やかです。 MacBookのSpotifyでは「ちゃんみな」さんのお気に入りの曲が。 幸せな夕方です。 のんびり過ごして幸せな夕方 仕事が終わって、僕はの…

  • 「急ぐ必要はない」時間は有限、人生は長い、時間を幸せにする方法

    慌てていませんか? 焦っていませんか? 僕は一時期までそうでした。 ブログのアクセス数に一喜一憂し、デザインの仕事では「速く正確に」と自分にハッパをかけていました。 でも、そんな必要がないことに気づきました。 僕には時間がたっぷりある。 ゆっくりやっていこう。 ただし、サボらないでいこう。 そう思ったんです。 急ぐ必要なんてない 急ぐ必要はどんなことに対してもありません。 急ぎたくなければ遅刻しないようにすればいいし、 渋滞で前に進めないのなら、先方に連絡を入れればいい、 電車の遅延も一緒。 急ぐから視野が狭まり失敗する確率が上がり、アイデアが出なくなります。 ・急ぐから焦って失敗する 焦り。…

  • リモート勤務の辛さ、出勤する仕事が楽しいしやりがいがあるもの

    リモート勤務。 僕は一時期していたところがありますが、やはり肌に合わないと思いやめました。 とあるスタートアップ企業にインターン生として、プログラマ見習いという形でslackで指示を受けて作業していました。 ですが、そのインターンはTwitter経由で募集されていたので、どこの誰かわからない人間の会社で働くことになりました。 そこでの作業はテキストのみで指示が送られてきて、僕はこう思いました。 「アイコンと名前変えたら誰かわからなくなる世界で働きたくない」 そう思ったんです。 そこで、僕はリモートワークをやめて、出勤する仕事を探しました。 最終的に、今の会社に落ち着いたわけです。 現在はグラフ…

  • 暑いのも大歓迎。室温35度の作業部屋で快適に作業する

    夏。 暑いものです。 現在、エアコンのない作業部屋にいるのですが、室温は35度。 なかなかの暑さです。 サーキュレーターと扇風機の風量を全開にして作業デスクにあるMacBookで作業をしています。 「暑い!!気持ちいい!!」といった感じです。 暑いのも大歓迎 夏は暑いです。 それが当たり前です。 そして、僕は暑いのも大歓迎。 キンキンに冷えたジャスミンティーがさらに美味しくなるし、 日差しが強くて元気が出ます。 僕は夏が好きです。 ・夏は暑いもの 夏は暑い。 当然です。 日本には四季があり、季節の移り変わりを感じられます。 夏は暑いものとして、楽しんじゃいましょう。 ・暑い方がテンションあがる…

  • 「人の機嫌を取らない」自信を持って人と接するとはどういうことか?

    人の機嫌。 とっていませんか? その「人の機嫌をとる」という行動は、あなたの自信のないコミュニケーションから来ています。 あなたは、自信を持って、堂々と人と接していればいいんです。 あなたは何も悪いことをしたわけではないのですから。 自分は自分、人は人と割り切って人間関係を作っていきましょう。 「相手が傷つくかな?」「こんなこと言ったら嫌われるかな?」 そういうこと、あえて言ってみましょう。 案外と何も起きません。 人の機嫌は取る必要がない理由 人の機嫌。 ついとってしまうことありますよね。 それ。 今すぐやめましょう。 それはなぜか? 自分を自分で低く評価する癖がついてしまい、メンタルが不安…

  • 「爽やか朝活を満喫」朝日の入る作業部屋でMacBookと遊ぶ幸せ

    朝ですね。 みなさんはどのような朝の時間を過ごしていますか? 家事でバタバタ?出勤の準備で大変?もう出勤している人も。 僕は朝5時に毎日起きて、気持ちのいい朝活をしています。 朝は爽やかすぎて、本当にこんなに僕は幸せでいいのか? と、驚くほどです。 爽やかな朝を満喫 今日も快晴。 爽やかな朝を満喫しています。 最近ふと思うのですが、カメラを買おうかと。 ブログに写真をアップすることも増えたし、写真にこだわって遊ぶのも楽しそうです。 話はそれましたが、爽やかな朝の条件って、今は8月なので真夏だから涼しいことですね。 僕は作業部屋の窓を全開にしてカーテンを開けて、朝日を浴びながら涼しく爽やかな朝を…

  • 「ネットトラブル」自信がないから強がる、文句を言う、罵倒する

    あるSNS型ブログで僕は記事を投稿していました。 順調にフォロワー数が増えていき、サポートの募金もつくようになりました。 ですが、ある日変な投稿が。 僕が働きたいということを記事で書いていると「このように働いてください」とコメントが入りました。 「それはできない」と僕が答えたところコメントをした人は怒りだし、僕はこの人のプロフィールを見ました。 その人は精神的な障害があるとプロフィールに書いており、僕は少しでもこの人をカバーしてあげようと、話を聞くことにしました。 ネットトラブル ネットトラブル。 僕はそんなことはあり得ないと思っていたのですが、遭遇してしまいました。 前書きに書いたユーザーと…

  • 「成功体験で限界突破」人生の目標を決めない理由と不安解消の方法

    ブレークスルー。 みなさんにも経験があると思います。 僕も元々は不安で不安でしょうがありませんでした。 でも、 ブレークスルーしたんです。 「突破」という意味です。 そのきっかけは、成功体験でした。 成功体験が限界突破のきっかけ 僕は成功体験で一気に自信がつき、不安も何もかも消え去りました。 成功体験は自分に自信をつけてくれます。 「これから何をやっても大丈夫!」 そう思わせてくれるんです。 このブログの運営に関しても、僕は少しずつ手応えを感じています。 成功体験を積んだ 僕はいろいろな成功体験を積みました。 6年間、ポスティングや、雇われフルリモートライターだった僕が、デザイン会社にグラフィ…

  • 夕涼みの時間の作業部屋、1日終わったらMacBookと晩酌

    現在午後7時。 おつかれさまです。 僕は夕涼みができるほどの涼しさの作業部屋で、一日が終わってホッとしています。 ほっとする理由は。 電気を消して暗闇に光を放つMacBook。 こいつが最高に僕を癒してくれます。 あとはTHERMOSのボトルがあれば、晩酌の始まりです。 1日終わってホッとしたらジャスミンティーを飲む晩酌 晩酌と書きましたが、僕はお酒を飲みません。 お酒で失敗した知り合いをたくさんみてきたからです。 そもそも、お酒よりジャスミンティーのほうが好きです。 僕はジャスミンティーでMacBookのフォルムを肴に晩酌をします。 僕はお酒を飲まない 僕はお酒を飲みません。 お酒は余計なお…

  • 「行き詰まったら仮眠」仮眠は何回でも取ったほうがいい理由

    行き詰まり。 感じていませんか? そんなときは何回でも仮眠をとりましょう。 僕は眠くなった時や、行き詰まったときは仮眠を取るようにしています。 仮眠をとれば大概のことが解決します。 だから、1日に何回も仮眠をとるんです。 僕は今日は15分の仮眠を4回とりました。 その度にリフレッシュして新しいアイデアを思いついています。 行き詰まったら仮眠 行き詰まったとき。 考えても考えてもアイデアが浮かばないとき。 コンディションが悪いとき。 すぐに仮眠してください。 横になれる環境にいない方は、デスクに突っ伏してください。 仮眠は昼の一回と決め付けてない? 仮眠を、お昼寝だけと一回に決めつけていませんか…

  • ソファでゴロゴロiPhoneいじる幸せ時間の過ごし方

    みなさん。 頑張り過ぎていませんか? 僕は休憩しています。 エアコンの効いた部屋のソファでゴロゴロ。 気持ちいいです。 「こんな時間が幸せなんだよなあ」 って、ほんとにおもいます。 ソファでゴロゴロiPhoneをいじる幸せ エアコンの効いた快適な部屋で、ソファに寝そべってゴロゴロしています。 iPhoneのはてなブログアプリで記事を書く今。 お気に入りのPanasonicのBluetoothヘッドフォンからは、大好きなアーティストの歌声が。 幸せすぎます。 幸せとは? 幸せとはなんなんでしょう? それは自分で全てのことをコントロールできているこたじゃないですかね。 治安のいい地域に僕は住んでい…

  • 「やりたいことはすぐ見つかる」時間を持て余すのは脳が疲れてる証拠

    時間。 持て余していませんか? 僕は若干時間を持て余しています。 久しぶりですこういう感覚は。 これはきっと、僕の脳が疲れて「休もう」というサインを出しているんだと思います。 本来の僕はぽんぽんとやりたいことが見つかります。 そんなときは一度放り出して、また始めましょう。 一度放り出すことのメリットはこちらの記事にまとめました。 minimalist-qol.com やりたいことはすぐ見つかるのが普通 人はやりたいことがすぐ見つかるのが、健全な精神である証拠です。 今日も僕は、プログラミンの勉強の効率を上げるガジェットをよく調べてAmazonで購入しました。 やりたいことがないときは、脳が疲れ…

  • MacBookのデスクトップ化の前に家庭用テレビに繋ぐ

    MacBook。 作業によりますがディスプレイが狭いです。 僕の使っているMacBookのモデルは2018のSSDで13インチ。 プログラミングを本格的に始めようと思っているのですが、 ディスプレイに2つのウィンドウを並べて、左にChromeで解説記事、右にVisiau Studio Code(プログラミングの作業をするソフト)を並べるともはや読めません。 ここまでくると作業効率どころか作業ができないので、MacBookデスクトップ化計画を僕は考えました。 MacBookデスクトップ化計画 MacBookのデスクトップ化。 夢に見ていたものです。 MacBookのデスクトップかとは大きな画面で…

  • 「図書館の自習室に来てみて」環境が変わるだけでこんなに変わるもの?

    現在。 図書館の自習室で作業中です。 利用している方は皆、静かに勉強しており、僕だけがタイピングをしています。 タイピング音が気にならないことは前から分かっていたんですが、 さっきまで自宅の作業部屋にいて、ちょっと図書館の自習室に来ただけで大きな心境の変化が。 「この場所、気持ちいい」と。 一気に図書館の自習室の空気に馴染み、エアコンの効いた涼しい部屋で作業です。 図書館の自習室 今、図書館の自習室にきています。 静かで涼しく、清潔でおしゃれな内装です。 ここにくるのは今日だけで2回目。 とてもいい感じです ・長居はしないけど居心地がいい 僕は図書館に長居をしません。 それは僕が単なる飽き性な…

  • 「なんだかすっきりしない」ストレス解消したい時にするといいこと

    なんだかすっきりしない。 ストレスが溜まっている。 そんな状態、みなさんありますよね。 僕もなかなかストレスフルな状態です。 「なんだかすっきりしない」んです。 そんな時にすっきりする方法を三つ用意しました。 参考にしてください。 ストレスは何をしてても溜まる ストレスは、何をしてても、どんな環境にいても溜まります。 人と話していてもうまく伝わらずイライラする。 人から言われた否定的な言い方にカチンとくる。 外が暑すぎて、図書館の自習室に行く気が起きない。 それはどうしようもないもの、また、全くストレスのない状態も考えものです。 ストレスをゼロにはできないけど、減らせるわけです。 その方法を僕…

  • 「夏は暑いから素晴らしい」思わずカメラを向けたくなるほどの快晴

    夏。 暑いですよね。 そう。 暑いんです。 暑いから夏なんです。 さっきまで炎天下の中、散歩に行ってきました。 そこで思ったこと。 「夏は暑いから素晴らしい」 それのみです。 暑い通り越して「暑くて気持ちいい」ですよ。 生きるエネルギーが溢れてきます。 夏は暑いから素晴らしい 夏。 それは暑いものです。 英語だとSummerです。 夏は暑いから素晴らしいんです。 日本の夏を楽しみましょう。 日本には四季があるから、時の流れを感じられる 日本には春夏秋冬、四季があります。 その季節の移り変わりで時の流れを感じることができます。 「今年も夏が来た!」 8月に入って僕はワクワクしています。 暑い日は…

  • 家族と過ごしながら作業に疲れたら、作業部屋にこもって一人作業のよさ

    作業環境。 かなり大事です。 僕は最近、できるだけ両親といようと思い、リビングで作業をしていました。 ですが、僕はどうやら一人が好きなようです。 1ヶ月メインの作業場をリビングにしていたのですが、今はもう自分の作業場で一人で好きなように作業をしています。 作業部屋にこもること。 案外いいです。 家族と過ごしながらの作業に疲れた 両親と過ごしながらの作業に少し飽きてきました。 そもそも、同じ案件を共同して行っているわけではないので、一緒の部屋にいる必要がないんです。 なので、僕は一人で作業部屋にこもって作業することを選びました。 家族と同じ部屋にいると干渉があるから作業しづらかった 家族。 僕の…

  • 図書館の自習室でMacBookで作業すると気分転換になり快適

    作業環境を変える。 僕は今日は自宅の作業部を出て、グレゴリーのお気に入りのバックパックにMacBookとノートパソコンスタンドを入れて図書館に向かいました。 僕が向かう先は図書館の自習室。 綺麗な内装で、エアコンが効いていて快適でした。 家から歩いて行ける範囲に図書館があるので、本当にありがたいです。 図書館の自習室でするメリット 図書館の自習室で作業することのメリット。 それは、いつもと違う環境で作業ができるところです。 これが最大のメリットです。 いつもと違う環境で作業すると、気持ちが引き締まり、頑張ることができます。 いつもと環境が変わるので新鮮な気持ちで作業ができる 図書館の自習室。 …

  • 朝活で頑張ったら、朝から出勤前に15分仮眠するといい理由

    朝活。 頑張りましたか? 僕は朝からブログ記事を何本も書いたり、ストレッチや片付けでなどで、なかなか頑張りました。 睡眠時間は8時間は取れていますが、少し眠気が、そこで仮眠してみました。 仮眠してみるとスッキリ。 また活発に動けるようになりました。 朝に眠気がある時は仮眠した方がいい 朝に眠気がある時は、迷わず仮眠しましょう。 一旦、太陽の光を10分以上浴びて体内時計をリセットしてからです。 そして、15分iPhoneでタイマーをセットして、その時間だけ、横になりましょう。 眠たすぎるのに一気に体を動かすことはオススメしません。 仮眠は15分まで、タイマーをセット 仮眠は、15分までにした方が…

  • 「片付けから始まる朝活」完璧に片付けた作業部屋は最高に気持ちいい

    朝活。 できていますか? 僕は今日は朝5時に目覚めて、スッキリ目覚めました。 さっそく、ラジオ体操をして、シャワーを浴びて着替えて朝の散歩。 帰ってきたら速攻で作業部屋を片付けました。 床に掃除をかけ、本棚の中身を断捨離し、作業デスクとMacBookを雑巾で磨きました。 最高に気持ちいい気分で朝活をしています。 片付けから始まる朝活 朝、起きたらすぐにシャワーをして朝食を食べて散歩行ってラジオ体操したら。 片付けです。 朝から片付けをすると、仕事で使うガジェット類に触れるので、だんだん仕事モードに入っていきます。 片付けのコツ 片付けにはコツがあります。 それは、 床にものを置かない 愛用の品…

  • 「年間10万円節約」音楽が気持ちよすぎて、タバコが必要なくなる

    音楽。 Spotifyで聴いているのですが、とても気持ちがいいです。 タバコも結局、毎朝、起きてすぐ5本連続で吸っていたのが、今日は一本です。 1日一箱20本吸っていたタバコも一日3本になりそうです。 タバコを完全にやめたら年間14万円の節約になるので、1日タバコ20本から3本に減らすと、年間10万円は節約になります。 音楽はタバコより気持ちがいいです。 年間10万円節約して買いたいもの タバコを減らして年間10万円の余裕ができたら買いたいものがたくさんあります。 タバコは煙に消えていきますが、ガジェット類はずっと使えます。 僕はタバコをやめて増えた年間10万円を作業効率を上げるためのものに使…

  • 大仕事から帰ってMacBookでSpotifyを聴く幸せ

    大仕事。 たまにありますよね。 今日は僕は片道を車で2時間半の大仕事でした。 大仕事から帰ってシャワーを浴びて、着替えてMacBookでSpotifyを聴いてとても幸せです。 自宅に着いたら天国。 時間は午後7時。 夕涼みの時間で、扇風機の風がとても涼しいです。 夕方7時は風が気持ちいい時間 夕方7時。 帰ってきました!! 大仕事から。 風がとっても気持ちいです。 僕の自宅の周りは基本的に田んぼと川なので水の上を通る風は特に涼しい。 最高です。 ・昼間暑いだけにこの時間の作業部屋は最強に気持ちいい 昼間の作業部屋はとても暑いです。 作業台の上に室温計があるのですが、室温が39度まで上がることも…

  • マネタイズやマーケティングの研究より、ものを一つ売ることから

    マネタイズ、マーケティング。 YouTubeの広告、Twitterの名言ぽいツイート。 無限に溢れていますよね。 でも、一度も自分でお金を稼いだことのない人がそのマーケティングやマネタイズというテクニックだけを学んで、お金を稼ぐことができるのでしょうか? 答えは「ノー」です。 一度も自分で稼いだこともない人は、まずは少額でもいいので自分の力で稼いでみましょう。 マネタイズやマーケティングの研究はそれからでもいいです。 マーケティングやマネタイズの研究が無駄な理由 マーケティングやマネタイズの研究が無駄な理由。 それは、実際にお金を稼いだ経験がないのに空想のものの方程式を覚えるだけのことです。 …

  • 「成功者の生き様は真似しない」人の価値観と自分の価値観を分ける

    成功者。 憧れますよね。 僕もスティーブ・ジョブズ氏やアルバート・アインシュタイン氏には憧れて伝記を読みました。 でも、その生き様を真似する必要はないと悟りました。 その人たちの価値観や生き様はその人固有のものだからです。 よく「スティーブ・ジョブズ氏はこのようにしていたから」とか「アルバート・アインシュタイン氏はこうだったから」とか、生き様を真似する人がいますが、それには意味がありません。 成功者の生き様は真似しない理由 成功者の生き様。 真似したくなるのもわかります。 でも、それは中学2年生までにしておきましょう。 憧れより、自分の能力アップが大事です。 その理由を次の3つに分けて説明して…

  • 「もういいやっ!!」と全部投げ出すと突然に解決策が見える

    どうしても解決策が見当たらない。 「どうしよう」 そこで考えに考えて、 あなたならどうしますか? 僕の場合、 「もういいやっ!!」 と投げ出します。 そしたら、肩の荷がスッと下りて、考え事でいっぱいだった頭が空っぽになります。 肩の荷が下りて、頭が空っぽになると、突然、解決策が見えることがあります。 この「もういいやっ!!」 というのが大事なんです。 考えても考えてもダメな時は「もういいやっ!!」と、投げ出す 「この問題どうしよう?」 そうやって頭を悩ますこと、ありますよね。 そんな時、考え続けてもわからないことがあります。 また、事業がうまくいっていないのに、そこに執着して傷口を広げることも…

  • 「1ヶ月12000円節約できた」タバコがないのが当たり前の生活

    喫煙者の皆さん。 タバコ。 お金かかりますよね。 辛いと思います。 僕も喫煙者ですが、タバコをやめることができました。 その結果、月12000円の余裕が。 貯金もできるし、ガジェット買い放題です。 タバコをやめたら月12000円節約できた タバコをやめることで月12000円節約できました。 下手に時間をかけて副業するよりよほどいいです。 ・一箱400円で1日一箱で月12000円 僕はキャメルシガーという一箱400円のタバコを吸っていました。 1ヶ月30日と概算しても1日400円で月12000円の出費です。 これ。 無駄だと思いません? タバコって暇つぶしのツールだと僕は思います。 それで結局、…

  • アクセス数を上げる方法を探すのは時間の無駄、良質な記事を書くのみ

    ブログのアクセス数。 正直、波があります。 今までの僕はアクセス数の上がり下がりをとても気にしていましたが、吹っ切りました。 それはどうしてか? 自分ではどうしようもないからです。 だから、自分のコントロールできることのみに集中しましょう。 自分でコントロールできることとは何か? それは、良質な記事を書くことのみです。 みなさんのお役に立てる良質な記事を書いて、どんどんアップしていくだけです。 アクセス数には波があって当然、法則はない アクセス数。 僕はしょっちゅうiPhoneでGoogleアナリティクスアプリをチェックしていますが、それは楽しみのためであって、上がったり下がったりに不安や恐怖…

  • 睡眠をしっかりとって適切な朝活ルーティンでスッキリ目覚める

    朝活。 みなさんどのようにされていますか? 朝活は前日の睡眠の質によって変わります。 僕は特に睡眠薬も飲まず、午後5時ごろからはもう眠たくなっていて、ゆっくりしています。 午後5時までにその日の仕事を終えて、あとはYouTubeを観たり音楽を聴いたり、MacBookを遊んでいます。 午後5時には眠たくなるのは、朝5時に起きているからでしょうね。 ちなみに今日は朝3時に起きました。 寝起きは多少辛かったですが、適切な朝活ルーティンでスッキリ目覚められました。 睡眠をしっかりとる方法 スッキリ目覚めるためには、睡眠をしっかり取る必要があります。 いろいろ試したところ、入浴の質と、眠りたいときに眠る…

  • 深夜に目が覚めて、考えることは、職選びと年収、何にお金を使うか

    年収。 果たして、たった400万円でいいのか? 純粋にそう思います。 周囲に年収1000万円を超える人がたくさんいる中、年収400万円では僕は満足できません。 では、果たして年収1000万円も必要か? それはどうかと思います。 一戸建ての家を立てたり、分譲マンションを買ったり、車を2台も一人でもったり。 そんなことを僕はしたいと思いません。 そのような無駄遣いをする余裕があるなら、僕は恋人との生活に使います。 そして、貯金をたくさんします。 僕は自由に使えるお金は月2万円。 これはどうしても上げたいです。 ですが、家を買ったり車を買う気はありません。 そして、僕はパソコンが好きです。 特にMa…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、へちょさんをフォローしませんか?

ハンドル名
へちょさん
ブログタイトル
NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-
フォロー
NAKED LIFE -シンプルな生活で、心を豊かに-

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用