chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
小学校教師たけゾーのブログ https://takezochannel.hatenablog.com/

GIGAスクール構想や働き方改革など、学校現場における課題について考えていくブログを作っていきます。

たけゾー
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/05/03

arrow_drop_down
  • 小学校の教育現場のデジタル化①

    これからの教育現場のデジタル化 今までの教育現場は、何かしら「アナログ」でやっていたことが多かったように思います。ギガスクール構想が始まって、それにてデジタル化への意識が現場では高まってきているように思います。そんな中、教員一人ひとりも、デジタル化を意識して仕事をしないと、とても時代遅れになってしまうと思います。そこで、私がギガスクール構想において、デジタル化に向けて意識していることを紹介していこうと思います。 ①常に教室ではパソコンと大型モニターをつないて授業をしよう。 最近多くの学校では、教室でも使えるパソコンを1台、配布されているように思います。配布されていない学校も、残念ながらあるよう…

  • google meetでのオンライン授業 体験談②

    googlemeetでのオンライン授業はどのように? いざ、googlemeetでオンライン授業でオンライン授業をしなくちゃいけない!っとなったときに、どのようにすればいいか分からない・・・。となりますよね。そこで、私が実際やってみて、オンライン授業の仕方として、どのような方法があるか、ということをお伝えできたらなと思います。 オンライン授業の仕方 ①普通に黒板を使って授業をする。 パソコンを教卓などに置き、教室の黒板をカメラで映しながらやる方法です。この方法の良いところは、授業の準備が少なくてすむことです。この方法を選んで、オンライン授業をするときは、普段通りに黒板に字を書きながら授業を行え…

  • google meetでのオンライン授業 体験談①

    私のオンライン授業の体験 オンライン授業を行う上で起こる数々の批判 ①子どもたち家庭のICTや通信環境について ②保護者が仕事で子どものオンライン授業の補助ができない ③教員がそもそもgooglemeetが使いこなせない 双方向のオンライン授業を進めるにあたって オンライン授業はしなくても、先生がgooglemeetを使えることは大切! 私のオンライン授業の体験 昨年度(2020年)は、私の学校ではコロナウィルスによる一斉休校が3か月間も続きました。その最初の2か月間は、紙の教材を準備し、それをクラス分封筒に入れ、各家庭にポスティングして、クラスの児童に自宅学習をしてもらうという流れでした。し…

  • コロナ禍のオンライン授業

    現在の学校のオンライン授業の必要性 2種類のオンライン授業のメリット、デメリット 1方向の授業について メリット デメリット 双方向の授業について メリット デメリット 作者のオンライン授業の経験 現在の学校のオンライン授業の必要性 現在、コロナウィルスの感染拡大が続き、学校を休校、もしくは短縮化させ、オンライン授業に切り替えていく必要性が議論されています。実際に大阪では、オンライン授業と対面授業を平行して行っていくという方向でやっていくようです。そんな中、オンライン授業について、考えていきたいと思います。 2種類のオンライン授業のメリット、デメリット オンライン授業には、1方向の授業(要する…

  • GIGAスクール構想の始まり

    GIGAスクール構想とは? GIGAスクール構想はあり?なし? GIGAスクール構想が「あり」になる条件 ①教師に教室で使える使いやすい端末がある。 ②教室に大きなモニターや電子黒板、またはプロジェクターが整備されている。 ③学校全員が一斉につないでも使えるWifiがある。 まとめ GIGAスクール構想とは? 子どもたち、一人1台タブレットやパソコンなどを配布し、それを活用して学習を進めて行くという取り組みです。コロナの影響もあり、ここ1年でかなり端末の配布時期が早まり、ほとんどの学校の子どもにパソコンが行きわたりましたよね。私の学校でもGIGAスクール構想、完全に進んでいます。そんなGIGA…

  • はじめまして

    たけゾーのプロフィール 今学校現場の現状は? さらなる学校現場に起こっている問題 これから採用試験を受ける方へ これからのこのブログ この度、ブログを開設いたしました「たけゾー」と申します。 たけゾーのプロフィール 職業 小学校教師(12年目に突入しました。) 趣味 野球観戦 テニス ゴルフ 二児の父親(一応子育てと両立しながら仕事をやっています。) 得意教科 理科(小学校教員ですが、中高の免許は理科です。) 簡単に、こんな感じです・・・。 今学校現場の現状は? コロナ対応に追われている。 教員の働きすぎ問題から、働き方改革が行われようとしている。 GIGAスクール構想の始まり。 とまぁ、こん…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、たけゾーさんをフォローしませんか?

ハンドル名
たけゾーさん
ブログタイトル
小学校教師たけゾーのブログ
フォロー
小学校教師たけゾーのブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用