chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 2022/3月の配当金

    3月の配当金受け取りは51045円、投資信託の分配金は490円、 貸株金利が833円で合計52368円でした。 昨年の3月は33432円でした。 昨年からAGCとパイロットを購入したのとINPEXの増配が大きかったです。

  • DICからの配当と株主優待

    DIC(4631)から株式関係書類が届きました。 配当金50円×100株で5000円 NISA口座で入金額5000円頂きました。 ありがとうございます。 今回から決議通知はWeb掲載になったみたいで、案内の紙が入っていました。 別にネコポスで株主優待が届きました。 DICの優待はグループ会社の製品とDIC美術館の入館券付き絵葉書です。 絵葉書は1枚で2名まで入館券として使えるものが2枚頂けます。 今回のグループ製品は昨年と同じスピルリナ1袋140粒14日分と フィコナ1袋75粒15日分のサプリメントでした。 明日から飲んでみようと思います。 先日、やっと優待を使って美術館に行くことができました…

  • ヤマハ発動機からの株主優待

    ヤマハ発動機(7272)から株主優待が届きました。 今回は山政の佃煮(浜角煮)を頂きました。 ありがとうございます。 不在票が入っていたので、正確には29日に届いていたみたいです。 通知が来てすぐに応募すれば、おおよそ3月中に頂けるみたいですね。 酒のつまみに良さそうかなと思って選びました。 賞味期限は22/09/13と半年くらいあるので少しずつ頂きたいと思います。

  • INPEXからの配当

    INPEX(1605)から株式関係書類が届きました。 配当金28円×400株で11200円 特定口座で入金額8925円頂きました。 ありがとうございます。 エネルギー供給企業はエネルギー価格の高騰とともに好調になっていますね。 今回の年間配当48円は過去最高配当額だそうです。 今年度の配当予想はさらに6円増配の54円の予想なので期待はしていますが、 エネルギー問題もロシア‐ウクライナ情勢の影響を受けてくると思うので静観していこうと思います。 今年も新型コロナの影響を受けて株主施設見学会は中止だそうなので残念です。 また、これで400株以上1年以上の条件を達成したので、 QUOカード1000円分…

  • 大日本印刷からの株主通信

    大日本印刷(7912)から株主通信が届きました。 DNPは四半期ごとに株主通信を出していますね。 第3四半期の決算報告が書いてあります。 昨年がコロナで落ち込んだこともあって前年同期比で伸びていますね。 今回の特集はメディカルヘルスケアの取り組みです。 印刷技術を活かした細胞培養への貢献や、 情報セキュリティ関連のノウハウを活かして保健指導や診療支援などの事業を行っているみたいです。 印刷と情報の強みを医薬分野で展開できるのも大企業の強みですね。

  • ヤマハ発動機からの配当金

    ヤマハ発動機(7272)から株主総会決議通知が届きました。 配当金65円×100株で6500円 NISA口座で入金額6500円頂きました。 ありがとうございます。 一緒にファン株主クラブの案内も同封されていました。 時々メールマガジンが届きますが、私は紙で受け取ったものの方が目を通しますね。 株主アンケートがあるみたいなので回答しようと思います。 回答者の中から抽選で100名にQUOカードが当たるみたいです。

  • クラレからの配当金

    クラレ(3405)から株主総会決議通知が届きました。 配当金20円×100株で2000円 特定口座で入金額1594円頂きました。 ありがとうございます。 一緒にクラレ通信が同封されていました。 今年度からスタートする中期経営計画では年間配当金40円以上を基本方針としていて、 今年度は中間21円、期末21円の42円に増配してくれる予定です。 化学素材を垂直に製造している企業は強みがあって業績もいいですね。 クラレの株主優待は12月末の株主名簿で1000株以上でカタログギフト、 6月末の株主名簿でオリジナルカレンダーが頂けます。 いつかは1000株まで買い増せるといいなーと思っています。

  • JTからの配当金

    JT(2914)から配当金計算書等が届きました。 配当金75円×100株で7500円 特定口座で入金額5977円頂きました。 ありがとうございます。 減配後に増配してくれたため去年より2円減の75円の期末配当になりました。 業績報告書にはコロナ禍による影響と2021年12月期の業績の解説になっています。 ロシア‐ウクライナ情勢の影響は今期に大きく出てきそうですが、まだ言及していませんかね。 株主優待廃止について大きく書いてありました。

  • ブリヂストンからの配当

    ブリヂストン(5108)から株主総会決議通知が届きました。 配当金85円×100株で8500円 特定口座で入金額6774円頂きました。 ありがとうございます。 通知は4ページ折の一枚であっさりしてました。

  • 東京ガスから頂いたボールペン

    東京瓦斯(9531)から3色ボールペンが届きました。 2月の株主通信アンケートのお礼が当選したみたいです。 ありがとうございます。 3色ボールペンは三菱鉛筆uniのジェットストリームで、 よくキャラクタープリントされている型みたいです。 アスクルで売っているジェットストリーム インサイド 3色ボールペンと同型ですかね。 仕事でも赤青のボールペンは時々使うので色々と使い勝手は良さそうです。

  • CREロジからの分配金

    CREロジティクスファンド投資法人(3487)から分配金計算書と資産運用報告が届きました。 分配金3524円×1口で3524円 NISA口座で入金額3524円頂きました。 利益余剰金由来の利益分配金3186円と出資金由来の利益超過分配金338円の合計になります。 ありがとうございます。 物件20件、100%稼働運用しているらしいので物流系は安定していますね。 すでに期間満了を迎える分も賃貸借契約を締結しているそうなので、 2023年12月まで稼働率100%を見込んでいます。 REITなので利益はしっかり分配金に出してくれるので、 今後も安定した分配金が期待できそうです。

  • DICの株主優待

    ついに「まん防」も全面解除されるということで、感染対策をしつつ DIC(4631)の株主優待、 DIC川村記念美術館の入館券付き絵葉書を使って行ってみました。 2022年3月現在、コロナ禍の影響で美術館への入館は事前予約制になっていて、 オンラインチケットを購入しないといけません。 30分ごとに入場時間が区切られて各時間ごとに定員が決まっていて、 販売時期は毎週金曜日に翌週分が発売されます。 ただ、すぐに定員に達することは無いようで直前でも購入できました。 一般チケットは1500円ですが、優待のハガキを持っているので「招待券あり」の0円を購入します。 購入したQRコードのチケットをスマホに表示…

  • バンダイナムコからの株主通信

    バンダイナムコホールディングス(7832)からバンダイナムコニュース が届きました。 ここは趣味で10株だけ持っている銘柄です。 単元未満でも企業動向を知らせてくれるのはありがたいです。 バンナムは様々なキャラクター、シリーズごとのIPを持っていて、 一番大きいのはガンダムでしょうか。IPごとのメタバース開発を構想しているようです。 去年はテイルズオブアライズが好調だったようで、テイルズ好きとしてはほっとしています。 今の注目だとELDEN RINGでしょうか。これもバンナム関連の作品だったんですね。

  • 東芝からのハガキ

    先日臨時株主総会招集通知がきた東芝(6502)から お願いとご案内が届いていました。 これは去年の臨時株主総会の時の案内と同じでしょうか。 臨時総会の開催と議決権行使のお願い、 そして取締役会の意向が書かれています。

  • 東芝からのハガキ

    先日臨時株主総会招集通知がきた東芝(6502)から 招集通知の訂正が届いていました。 綱川社長が執行役を辞任したため、肩書が変更になった点と、 株主提案の第2号議案が撤回された点ですね。 スピンオフの3分割案が撤回されたため、2分割案と分割反対案の対決になりますね。

  • パイロットからの総会招集通知

    パイロットコーポレーション(7846)から株主総会招集通知が届きました。 文房具関係が好きで万年筆のプレラ色彩逢いを愛用しているので1単元だけ買ってみました。 招集通知と添付書類が別冊になってますね。 ここは地域ごとにセグメント分けをしていますね。 日本、米州、欧州、アジアの4セグメントです。 売上げもおおよそ4分割になっています。 日本だけでなく世界で筆記具の製造販売を手掛けているんですね。

  • DICからの総会招集通知

    DIC(4631)から株主総会招集通知が届きました。 コロナの底からは回復して売上げが上がっているみたいです。 DICはインクを作っている染料・顔料のメーカーですが、 合成樹脂などのファンクショナルプロダクツのセグメントが 売り上げだと3割なのに営業利益だと5割ありますね。 好調だった半導体分野に使用する樹脂などが牽引していたみたいです。 各セグメントごとに新技術を開発しているみたいなので、 成長分野に絡めると良いですね。

  • JFEホールディングスの株主優待

    JFEホールディングス(5411)のオンライン工場見学会に参加してみました。 JFEホールディングスの優待は100株以上で工場見学に招待して頂けるというものなのですが、 昨今のコロナ禍の影響で中止となっています。 今回、Zoomを用いた見学会を実施してくださるとの事なので応募して参加しました。 20分ほどの動画で鉄鉱石を高炉で溶かし、鉄板製品を作るまでを紹介してもらいました。 ただ、やはり映像で見るのと実際の工場で見るのとは迫力が違うでしょうし、 早くコロナが収束して通常通り見学ができるようになってほしいです。

  • ヤマハ発動機からの株主優待

    ヤマハ発動機(7272)から株主優待関連書類が届きました。 ヤマハ発動機 の優待は株数と保有期間で1000~4000ポイントもらえて、 私は今年も100株保有で1000ポイント頂きました。 今回の1000ポイントで交換できる優待は、去年と同じ ①盲導犬協会への寄付 ②サッカーチケット ⑥レストランさわやかのプリペイドカード ④三ケ日みかんサイダー ③牧之原深蒸し茶 ⑦月寒あんぱん ⑩金印白石温麺 ⑭熊本ラーメン ⑬肥後太鼓&胡麻太鼓 と新しく加わった⑤鰹角煮 ⑧ゆめぴりか ⑨長なす漬 ⑪ずんだ煎餅 ⑫海苔セット から選べます。1ポイント=1円で1000円程度の優待となっています。

  • 東芝からの臨時株主総会招集通知

    東芝(6502)から臨時株主総会招集通知が届きました。 話題になっていたスピンオフについてですね。 よく内容を読んで行使しようと思います。 私のイメージだと米国企業では企業と事業内容がセットになっていて 多角化した事業はスピンオフしていくのも分かります。 また、事業分野ごと衰退すると大企業も消滅して行っていると思います。 日本企業は中心事業が衰退しても多角化したうちの成長事業に乗り換えるか 成長企業に投資して行って形が変わりながら企業は存続しているイメージを持っています。 今回、東芝のスピンオフが実行されるのか、 またスピンオフ後の企業が成功するのかも注目したいと思います。

  • AGCからの総会招集通知

    AGC(5201)から株主総会招集通知が届きました。 ガラス・土石製品関係株として買ってみた銘柄です。 ガラス・電子・化学品・セラミックス他でセグメント分けをしています。 電子セグメントもガラス基板等なのでガラス関連ですね。 化学品はクロールアルカリなどの上流から合成農医薬の様な末端まで手掛けている様です。 各セグメントとも、コロナで沈んだ需要から回復しているみたいですね。 ガラスは至る所で必要な素材ですが、 溶融加工する際に大量の燃料が必要なので現在の世界情勢は厳しいかもしれませんね。

  • ヤマハ発動機からの総会招集通知

    ヤマハ発動機(7272)から株主総会招集通知が届きました。 半導体をはじめ部品不足の影響を受けているようですが、 各国のウィズコロナに向けた経済政策とともに 各セグメントの需要が回復しているようです。 今期は過去最高益を出せたようですが、 反動の面が強そうなので、好調のまま継続してほしいです。

  • INPEXからの総会招集通知

    INPEX(1605)から株主総会招集通知が届きました。 2021年度は前期比で大幅な増収増益、最高益と好調だったようですね。 配当も2020年の24円から48円と倍増してくれました。 現在でも原油価格とともに株価も上がっていますね。 また、スマホで議決権を行使してアンケートに回答すると QUOカードプレゼントのキャンペーンが書いていました。 去年は多くの企業でスマート行使のキャンペーンをしていたのですが、 結局、ひとつも当たりませんでしたね。 特に期待はしていませんが、今年もキャンペーン実施の企業にはスマホで議決権行使したいと思います。

  • クラレからの総会招集通知

    昨日、クラレ(3405)から株主総会招集通知が届きました。 化学素材系の企業はオンリーワンの製品を強みにしている所が多いですね。 自社でしか作れないものを持てれば安定した売上げが期待できそうです。 2021年度は前年比でどの事業も売上げ、営業利益が増えています。 当年度で事故、災害損失を計上しており、2021年度の配当は 中間20円、期末20円の40円になりそうですが、 2022年度は中間21円、期末21円の42円に増配してくれて 自社株買いもしてくれるようなので期待したいです。

  • JTからの総会招集通知

    JT(2914)から株主総会招集通知と株主優待の申込書が届きました。 JTは国内たばこ、海外たばこ、加工食品、医薬の4セグメントがありますが、 国内たばこと海外たばこが「たばこ事業」として一本化されます。 するとたばこ事業で売上収益の9割を占めるので、やはりタバコ中心の企業ですね。 また、ロシア、ウクライナにも工場を持っているので今後の影響も心配です。 優待は去年まで100株でご飯セット or ご飯とカップ麺セットが頂けていましたが、 今年は選択肢がご飯・カップ麺セットひとつになってしまい、 ついに来年の優待までで廃止が決まってしまいました。 この様子だと来年の最後の優待も豪華な内容は期待でき…

  • ブリジストンからの総会招集通知

    ブリジストン(5108)から株主総会招集通知が届きました。 ブリジストンといえばタイヤの企業ですね。 半導体不足で新車の製造が出来ず、自動車関連企業は厳しいと思っていましたが、 新車でなくても中古車市場が活況であればタイヤ需要は増えるのですね。 消耗すればタイヤは買い替えるので需要は底堅いのかもしれません。 配当金の推移を見るとコロナで2020年に減配した以外は 2012年からずっと増配基調できてますね。 2022年度は据え置きの予想ですが、今後も伸びてくれると嬉しいです。

  • ニッケからの配当金

    今日はニッケ(3201)から配当金計算書と株主通信が届きました。 封書は今日来ましたが配当の振り込みは2月分です。 配当金16円×100株で1600円 特定口座で入金額1275円頂きました。 ありがとうございます。 ここ何期かは増配が継続しているのでいい感じです。 ですが株主優待は昨年8月発表、昨年11月末基準日分から変更になりました。 100株ホールドの私からすると、これまで5月末、11月末基準日で500円分のQUOカードが頂けたのですが、 5月末基準日で1000円分のQUOカードの優待で11月末基準日分は廃止になりました。 なので今回の11月末基準日分の優待はありません。 1年で頂ける額面…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、うさぎさんをフォローしませんか?

ハンドル名
うさぎさん
ブログタイトル
うさぎの配当・優待口座
フォロー
うさぎの配当・優待口座

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用