chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
クロシロ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/23

arrow_drop_down
  • バドミントン好きがおすすめするアンダーシャツ、ウェアとは?

    クロシロです。 この記事を見てる方は少し肌寒く感じて 半袖、ハーフパンツで試合をするのが辛くありませんか? そこで今回はバドミントンの大会でも着用可能な おすすめのアンダーを紹介します。 アンダーを着用するメリットとは? アンダーを着てる人はカッコいい‼と思って 着用してる人はいません。 アンダーウェアを着用するメリットは 汗を吸収してくれつつ乾きが早いので Tシャツが肌に吸いつくことがなく、快適にプレイすることが可能です。 臭いを抑えてくれるので、汗の臭いが気になる方におすすめです。 身体をコンプレッションすることにより 筋肉の無駄な動きを無くし、疲労を減らし、 最高の能力とパフォーマンスを…

  • おすすめのお取り寄せサイトとは? ご当地グルメ編

    クロシロです。 まだまだ新型コロナウイルスの影響で 外食がままならない中、 お取り寄せグルメが人気となってます。 そこで今回は おすすめのお取り寄せグルメのご当地バージョンを 3つ紹介します。 そもそもんばぜお取り寄せの需要が出てきた? 京つけもの ニシダヤ 京都 櫻井商店 北海道 久世福(くぜふく)商店 全国 まとめ そもそもんばぜお取り寄せの需要が出てきた? お取り寄せが人気となったのは新型コロナウイルスが影響してます。 お店で食べることで感染するリスクが高いため お店に行って食べることが減りつつあります。 当然、お店にお客様が来ないと売上が無いので お店の継続が危ぶまれます。 そんな時に…

  • 高校数学で学ぶ余弦定理と正弦定理の使い分けとは?

    クロシロです。 ここでの問題の数字は適当に入れてるため、 引用はしてません。 この記事を見てる方は正弦定理と余弦定理は覚えたけど どの問題で使えばいいか困ってませんか? 今回は 正弦定理と余弦定理の使う場面をそれぞれ紹介していきます。 正弦定理、余弦定理とは? 正弦定理を使う問題とは? 余弦定理を用いる問題とは? 正弦定理と余弦定理を使い分けるポイントとは? まとめ 確認問題 正弦定理、余弦定理とは? まず初めに 正弦定理と余弦定理をそれぞれ確認しておきましょう。 教科書や参考書などに正弦定理は このような公式が書かれていると思います。 角度と向かい合ってる辺同士で関係性があるのが正弦定理とな…

  • 中学数学で学ぶ相似を用いた線分比、中点連結定理の解き方とは?

    クロシロです。 ここでの数字は適当に入れてるため、 引用はしてません。 三角形の相似証明に必要な知識として 比を使って長さを求める問題が出てきます。 そこで今回は相似を用いた比の問題、種類を紹介していきます。 三角形の比の種類はどういうものがある? 相似を用いた線分比 例題 まとめ 三角形の比の種類はどういうものがある? 三角形の長さを求める問題で比を使わないと 解けない問題がいくつか出てきます。 これはあくまで 三角形がそれぞれ相似な関係で平行である条件が無いと使うことが出来ない ので気を付けてください。 特に名称は無いのですがピラミッド型と思っていただければいいかと思います。 この比を出す…

  • 高校数学で学ぶベクトルを理解するために最低限必要な知識とは?

    クロシロです。 今回は具体的に問題を解くことはせず 抑えておくべき知識を紹介していきます。 理解できる人はすぐに理解できますが 中々理解できない人もいる単元がベクトルかと思います。 なのでベクトルを解くうえで最低限抑えておくべきことを説明していきます。 ベクトルとは? ベクトルの加法・減法 ベクトルの符号の性質 まとめ ベクトルとは? ベクトルとは方向などという意味があります。 しかし、数学で置けるベクトルとは 向きと大きさの量のことをベクトルと言います。 このベクトルは直線であるので 途中で曲線になることはありません。 では、ベクトルを解くうえで最低限抑えておくべきことを説明していきます。 …

  • 中学1年英語で学ぶ現在進行形の教え方とは?

    クロシロです。 段々と進んでいくと 一気にテストの点数が落ちるのが英語の怖さです。 そこで今回は中学1年生の英語で意外とつまずきやすい 現在進行形の文法の教え方を紹介します。 現在進行形って何?と聞かれたら・・・ 現在進行形の教え方とは? ingの動詞はどのように覚えさせる? まとめ 現在進行形って何?と聞かれたら・・・ 最初に現在進行形を説明しようとすると そもそも現在進行形って何?と聞かれることがあります。 現在進行形は今起こってることのことと説明します。 実際に授業してる場面であったら 生徒は勉強している状態が続いてるから進行形となり それが今も起きているから現在であることを説明して そ…

  • お酒好き必見⁉ ビールに合うおすすめのおつまみとは?

    クロシロです。 この記事は20歳以上に向けた記事ですので 20歳未満(19歳以下)は20になってから見てください。 今回は自宅で飲む機会が増えた方のために ビールに合うおすすめのおつまみを3つ紹介します。 ビールに合うおつまみはどんな味が合う? えいひれ みつせ鶏ソーセージ 骨付き甘辛チキン まとめ ビールに合うおつまみはどんな味が合う? 世代別によってビールに合うおつまみは変わってきます。 特に若い世代だと 焼き鳥やから揚げソーセージなど ガッツリしたお肉系が人気となってます。 肉から出るジューシーな脂を ビールで一気に流すというのが若者には最高 なのではないかと思います。 年齢を重ねると枝…

  • 高校数学で学ぶ対数を用いて桁数、小数首位の解き方とは?なぜこのやり方で解ける?

    クロシロです。 ここでの数字は適当に入れてるため、引用はしてません。 今回は、 対数の分野で少し厄介な問題を取り上げていこうと思います。 対数の桁数・小数首位の解き方とは? 桁数の問題 〇〇桁になる自然数の問題 初めて0以外の数が出る問題 まとめ 確認問題 対数の桁数・小数首位の解き方とは? このような問題があったとしましょう。 対数を分からない人は自力で頑張って解こうとするでしょう。 そんなことをしたら日が暮れてしまうのは言うまでもありません。 このような問題は対数を使って解くことが出来るのです。 では、解答・解説をご覧下さい。 このように解くことが出来ます。 中には解き方は分かるけど なぜ…

  • 中学数学で学ぶ三角形の相似証明の解き方とは?

    クロシロです。 以前、相似な図形とは何たるものか説明しました。 まだ見てない方はこちらからご覧ください。 今回は相似の証明問題の解き方、その後の問題を紹介していきます。 三角形の相似を証明したことで分かることとは? 三角形の相似証明の解き方 三角形の相似証明を解くときのカギは角度? まとめ 三角形の相似を証明したことで分かることとは? 入試問題で出題されるパターンとして 三角形の相似を証明せよだけで終わる入試問題は無いと言っていいでしょう。 もちろん、出題されないわけではありません。 ただ、 相似を証明した後の問題もあるだけです。 三角形の合同証明でも説明しましたが、 三角形の合同を証明したこ…

  • バドミントンで足首を鍛えるメリットとは?どうやって鍛えたら良い?

    クロシロです。 始めの一歩の蹴り出しが遅い人がいるかと思いますが その原因は何だと思いますか? 足首にも原因があると思ってます。 そこで今回は足首を鍛えるメリット、 鍛え方を紹介していきます。 足首を鍛えるメリットとは? 縄跳び つま先立ち ストレッチ まとめ 足首を鍛えるメリットとは? 下半身を鍛えるトレーニングなども紹介していきましたが、 足首を鍛えるメリットは何かというと、 怪我の防止です。 試合中に転んだり足をくじいたりしたことはありませんか? その原因として足が動かなかったり 雑に動いたりして怪我したと思い込んでませんか? ではなぜ足が動かなかったり雑に動いてしまったのか 考えたこと…

  • お盆休み、年末年始などにおすすめするバドミントンのトレーニング方法とは?

    クロシロです。 夏休みや冬休みなどで長い練習が出来る反面、 お盆休みや年末年始などが来ると どうしても体育館が使えなかったり練習が出来ない期間が続くと思います。 そこで今回は部活動が無い時におすすめする 自宅でも出来るトレーニング方法を紹介します。 しばらく打たないとどうなる? 素振り 1人ヘアピン打ち フットワーク まとめ しばらく打たないとどうなる? しばらく打てないとどうしても感覚が狂ってしまいます。 クロシロも実際にそうですが 1週間打てない期間が続くとどうしても 思ったショットが打てなくなったりします。 それはなぜかというと、勉強と同じで 毎日少しでもやってないと忘れてしまうからです…

  • 中学英語で学ぶ一般動詞の3人称単数の教え方とは?

    クロシロです。 以前、一般動詞の教え方を紹介しました。 見てない方はこちらからご覧ください。 そこで今回は一般動詞の3人称単数の教え方を紹介します。 3人称単数をどうやって教える? 主語が3人称単数だと何が変わる? 3人称単数の時の疑問文・否定文の説明方法とは? まとめ 3人称単数をどうやって教える? 一般動詞の3人称単数のsを理解できてない生徒は そもそも3人称単数を分かってない可能性があります。 なのでクロシロの場合、3人称単数から説明します。 まず1人称とは 自分自身のことを話してる状態のことを1人称と説明します。 そして単数は何?と聞かれたら 1人なのか周りに人がいるかどうかで判断する…

  • バドミントン未経験者必見⁉大会に出場する時に必要なものは?

    クロシロです。 バドミントンをやってると 大会に出てみたくなりませんか? 小学生のお子様が初めて大会に出ることになって 何が必要なのか悩んだことはありませんか? そこで今回はバドミントンの大会に初めて出場する方のために 必要な物資、恰好など色々紹介します。 バドミントンの大会での暗黙のルールとは? ラケットバッグ ユニフォーム ハーフパンツ まとめ バドミントンの大会での暗黙のルールとは? バドミントンの大会に限らず 何も知らずに大会の会場に入ってタブーな行為をすると 周りの視線が冷たくなります。 バドミントンの大会は当然体育館で行われますよね? 体育館は当然、照明がついてます。 今のご時世、…

  • 真夏の暑い時期に一気に冷やせる⁉おすすめの冷やしアイテム・グルメは? 山形編

    クロシロです。 この記事を見てる方は真夏の暑さに ダウンしていませんか? そこで今回は暑い時期にこれさえあれば乗り越えられる⁉ おすすめの冷やしアイテムを3つ紹介します。 山形の夏は想像以上に暑い⁉ 冷やしシャンプー 冷やし玉こんにゃく 山形のだし まとめ 山形の夏は想像以上に暑い⁉ 山形の夏は暑いと言われてる理由は盆地であることと フェーン現象が起きるからと言われてます。 フェーン現象とは 水蒸気を含む空気が山を越えたときに 暖かくて乾いた下降気流となり、 山の風下側の気温が上昇する現象のことです。 暖かい空気は普通、上に行くものだと思いますが 盆地であるため上に行きにくくなり 下に暖かい空…

  • 山形のグルメで外せない芋煮とは? 芋煮に必要な食材とは?

    クロシロです。 今回は山形県で食べられてる芋煮について紹介したいと思います。 芋煮ってどんな料理? おすすめのお取り寄せとは? 芋煮を作る時に必須な調味料とは? 芋煮には実は〆がある⁉ まとめ 芋煮ってどんな料理? 芋煮とは、 山形県全域で秋頃に河原で里芋を使った汁物です。 山形県は4つの地方に分けられており、 クラゲが有名な加茂水族館がある庄内地方は味噌味の豚肉を使った芋煮で 重要無形文化財に登録されている新庄祭りがある最上地方、 花笠まつりが有名な村山地方、 米沢牛が美味しい置賜地方は 醤油ベースの牛肉を使ってます。 芋煮を食べるだけの芋煮会があります。 準備するものはあまりなく 地元のス…

  • 夏によく食べるそうめんを自宅で楽しく食べるには?

    クロシロです。 この記事を見てる方は夏よく そうめんを食べてませんか? そこで今回はそうめんを 美味しく楽しく食べるおすすめの商品を紹介します。 そうめんはいつから食べられてる? 流しそうめん器 めんつゆ 三輪そうめん まとめ そうめんはいつから食べられてる? 大体1200年前に、日本最古の神社、三輪山(奈良県)の大神神社で ご神孫・大田田根子の子孫で827年に三輪族の氏上にも任ぜられた 狭井久佐の次男穀主朝臣が飢饉と疫病に苦しむ民の救済を祈願したところ、 神の啓示を賜りました。 仰せのままに肥沃な三輪の里に小麦を撒き 実を水車の石臼で粉に挽き、湧き水でこね延ばして糸状にしたものが、 そうめん…

  • 高校数学で学ぶ相加相乗平均とは?どんな問題で使う?

    クロシロです。 今回は高校数学でやれと言われたら意外と出来ない人、 忘れてる人が多い相加相乗平均について紹介したいと思います。 相加相乗平均って何? 相加相乗平均の使い道は? 相加相乗平均を使うことで何が分かる? まとめ 相加相乗平均って何? まずは言葉を一つ一つ確認してみましょう。 相加とはすべての値を足すという意味です。 一方の相乗とはすべての値をかけるという意味です。 では、相加相乗平均の公式は画像の通りでしたね。 相加平均は左の部分で 2つの数を足してその平均を出すので2で割るのは大丈夫かと思います。 相乗平均は2つの数字をかけてるため平方根を使ってます。 仮にかける数が3つなら三乗根…

  • 肉好き必見⁉自宅で食べるステーキをワンランク上げるおすすめのソースとは?

    クロシロです。 お肉を食べたいと思ってる方の中で ステーキが好きな方もいると思います。 そこで今回はステーキを食べる時におすすめしたい ソースを3つ紹介します。 ステーキの歴史とは? ステーキ宮 いきなりステーキ ドリームNo.1 まとめ ステーキの歴史とは? ステーキは英語でsteakと書きます。 その語源は古ノルド語であるsteikからきて 串に刺して焼いた肉という意味があると言われてます。 ステーキといえば鉄板焼きですが昔は串に刺して食べていたと諸説あります。 今ではステーキの種類も多く、 ステーキ専門店もあるほど身近なものになりました。 しかし、新型コロナウイルスの影響で どうしても外…

  • 中学1年英語で学ぶ疑問詞の教え方とは?

    クロシロです。 英語を教える時に分かりやすく 学校の授業と違った解釈で理解してもらうのも大事です。 そこで今回は実際に学習塾で説明したやり方で 中学1年生の英語で学ぶ疑問詞の教え方を紹介したいと思います。 疑問詞って何? 疑問詞の教え方とは 疑問詞の文法を忘れさせないためには? まとめ 疑問詞って何? 疑問詞って何?と聞かれたときの対処法として 最初の段階で疑問詞は何かを訪ねる時に使うものだと説明します。 例えとして実際に授業をやってるときにこちらが 何か分からないことある?と聞くことがあるはずです。 そういった会話を英語で話すときに使われるものだ! と説明すれば簡単に解決しませんか? では実…

  • 高校数学で学ぶ対数(log)で最低限覚えておくべきこととは?

    クロシロです。 指数の分野を学び終えたら次に来るのは対数だと思います。 そこで今回は 対数の分野を理解するために必要な最低限の知識を紹介していきます。 そもそも対数とは? 指数と対数の違いとは? 対数の計算方法 底の変換公式 まとめ そもそも対数とは? 指数は累乗の数の部分のことでした。 一方で対数とは、 ある数を何乗かしたらこの値になることが対数なのです。 これだけではよく分からないと思います。 例えば、2を4乗したら16です。 では、16は2を4乗したものです。 こう言っても同じことだと思います。 この時の4という値が対数の答えとなる数字なのです。 指数では累乗を使って表してたものが 対数…

  • 大会で会場に入れない人必見⁉試合を撮影するおすすめのカメラとは?

    クロシロです。 新型コロナウイルスの影響で 大会なのに会場に入れなくて応援はおろか、 見守ることが出来なくなってます。 そこで今回はネットにつながれば 生配信のように視聴できるおすすめのカメラを3つ紹介します。 新型コロナウイルスで大会の観戦はどうなってる? ビデオカメラ4K YouTubeカメラ Wi-Fi機能 HD 48.0MP 30FPS Beyeah 10インチ自撮りリングライト 卓上ライト 2K写真 ペン型ビデオカメラ 録画時ランプ非点灯 超小型カメラ まとめ 新型コロナウイルスで大会の観戦はどうなってる? 今までは中高の大会なら一般人も大会の観戦が出来たと思います。 しかし、今では…

  • 暑い夏を乗り越える!夏バテしないおすすめのご当地冷やしグルメとは?

    クロシロです。 この記事を見てる方は 夏が暑すぎて何か冷たい食事を欲してませんか? そこで今回は夏におすすめのご当地冷やしグルメを3つ紹介します。 以前、山形県の冷やしグルメも一部紹介したので気になる方はこちらをご覧ください。 kuro96white.hatenablog.com 冷たい食べ物は体にどう影響する? 盛岡冷麺 冷や汁 水かけご飯(水ご飯) まとめ 冷たい食べ物は体にどう影響する? 暑い夏にわざわざ熱いものを食べるのはきつい方もいるかともいます。 冷たいものを好んで食べたり、飲んだりすることが多くなりますが、 冷たい食べ物しか食べないと体に良くないとも言われてます。 冷たい食べ物し…

  • 餃子好きな人必見⁉おすすめのお取り寄せ餃子とは?

    クロシロです。 以前、宇都宮の餃子の記事を投稿しました。 宇都宮餃子の魅力とは?おすすめのお取り寄せとは? - クロシロの学習バドミントンアカデミー 餃子は宇都宮だけでなく他の所も美味しいのも事実です。 そこで今回はおすすめのお取り寄せ餃子を3つ紹介します。 餃子家 龍 チャイナハウス 桂花餃子 中国家庭料理 山東(サントン) まとめ 餃子家 龍 まず一つ目は餃子家 龍です。 餃子家 龍は餃子の皮を主に扱ってるお店です。 皮から作った餃子は独自のもちもち食感に 焼いたときのパリッと感がたまらないと人気があります。 普通の餃子より小ぶりであるため、 沢山餃子を食べたいけど一つの大きさが小さくても…

  • 中学1年の英語で学ぶ個別学習塾での一般動詞の教え方とは?

    クロシロです。 中学1年生でbe動詞を学んで次に学ばないといけないのが一般動詞です。 そこで、 学習塾で実際に教えてた一般動詞の授業の仕方を紹介します。 一般動詞とは? 主語に注目させる 一般動詞を覚えさせるには? 疑問文・否定文の教え方とは? まとめ 一般動詞とは? be動詞はです。という意味で使われてました。 では、一般動詞(do動詞)は何? と聞かれたら動作のことと説明します。 生徒が何部に所属してるかで質問を変えますが、 バドミントン部の場合だったらバドミントンをする という文に一般動詞が使われると説明してます。 動かずにバドミントンする人はいませんし、 他のスポーツでも言えることです…

  • 高校数学で学ぶ指数不等式の求め方とは?注意する点とは?

    クロシロです。 ここでの数字は適当に入れてるため引用はしておりません。 以前、指数方程式の解き方を説明しました。 見てない方はこちらからご覧ください。 高校数学で学ぶ指数方程式の計算方法とは? - クロシロの学習バドミントンアカデミー 今回は間違えやすい指数不等式の解き方を紹介していきます。 指数不等式の解き方とは? 指数不等式の解き方 文字で置く問題 指数不等式を解くために覚えておくべきことは? まとめ 確認問題 指数不等式の解き方とは? このような例題があったとしましょう。 シンプルな計算でまずはやり方を把握しましょう。 解く手順として、 ①底を一致させる ②底が1より大きいか小さいか比較…

  • バドミントンのガットの種類とは?選ぶ基準とは?

    クロシロです。 以前、 バドミントンのガットのテンション(強さ)に関する記事を投稿しました。 詳しくはこちらからご覧ください。 バドミントン初心者が悩むガットの強さ(テンション)はどのくらいがいい?20ポンドってどう? - クロシロの学習バドミントンアカデミー 今回はガットの種類に関して紹介していこうと思います。 バドミントンのガットって何で出来てる? ストリングス BG66フォース (0.65mm) BG66F-2 ホワイト ロール200m 強チタン ガット張り器 まとめ バドミントンのガットって何で出来てる? 意外とバドミントンやってる人の中でごく稀に そもそもガットって何で出来てるの? …

  • 自宅で美味しい大阪の串カツを食べるために必要なものとは?

    クロシロです。 自粛が続いて居酒屋で美味しいものを 食べたくなってきてると思います。 今ではテイクアウトなども出来ますが 出来立てだから美味しいものもあると思います。 そこで今回は大阪名物串カツを 自宅で食べるために必要なものを3つ紹介します。 串カツの歴史は? 電気フライヤー 串カツセット 串カツソース まとめ 串カツの歴史は? 串カツは、通天閣がある大阪の新世界で誕生したとされてます。 現在も大阪でチェーン展開している串カツ屋さんのとある女将が、 労働者のために提供したというのが一般的な説と言われてます。 最初は牛肉を揚げたものを串カツと呼んでいましたが、 徐々に野菜や魚介など他の串揚げの…

  • コロナ禍だからこそ熱中症対策におすすめしたい冷感グッズとは?

    クロシロです。 この記事を見てる方は 夏でも涼しく過ごせる冷感グッズを探してると思います。 このご時世でマスクを着用しないといけませんが 着用してると熱中症になって命を落とす危険があるのも事実です。 そこで今回は、 マスク着用してても清涼感があるおすすめのグッズを紹介します。 真夏日にマスクを着用するリスクとは? マスクスプレー ECOSAS Ag COOL 銀イオン コロナ 冷風・衣類乾燥 除湿機 コンプレッサー式 どこでもクーラー ひんやりマスク まとめ 真夏日にマスクを着用するリスクとは? 新型コロナウイルスの影響で マスクを着用する理由は飛沫が飛ばないようにするためでした。 確かに着用…

  • 中学数学で学ぶ三角形の相似と合同の違いとは?

    クロシロです。 中学3年生で学ぶ最後の山場は相似の図形だと思います。 以前、合同な図形の記事も投稿しましたが、 ごくまれに合同な図形と相似な図形の区別がつかない人がいます。 合同な図形に関する記事はこちらからご覧ください。 kuro96white.hatenablog.com そこで今回は、合同な図形と相似な図形の違い 実力テストや入試で図形の証明問題が出た時、 合同なのか相似なのか判断するやり方を紹介します。 合同な図形と相似な図形の違いとは? 三角形の相似条件、合同条件の違いとは? 三角形の合同証明と相似証明の区別とは? まとめ 合同な図形と相似な図形の違いとは? 合同な図形は寸分の狂いな…

  • 高校数学で学ぶ指数方程式の計算方法とは?

    クロシロです。 ここでの計算問題の数字は適当に思いついた数字うを入れてるため 引用はしておりません。 以前、指数の性質を確認しました。 忘れてる方はこちらからご覧下さい。 kuro96white.hatenablog.com 今回は指数方程式の計算方法を紹介していきます。 指数方程式の計算方法とは? 指数方程式の計算 例題 基本編 指数方程式の計算 例題 応用編 まとめ 確認問題 指数方程式の計算方法とは? 指数方程式の計算方法ですが、 やることはそこまで難しくありません。 とある一か所だけ注意すれば解くことが出来ます。 大体の流れはこんな感じで解くことが出来ます。 では、いくつか例題を解いて…

  • バドミントン選手の遠藤・渡辺ペアのダブルスのレシーブはなぜスゴイ?

    クロシロです。 プロのバドミントンの試合を見てると スピードが違うのは当然ですが、 それぞれのペアに特徴があると思います。 そこで今回はオリンピックも近いことから 遠藤・渡辺ペアのダブルスのすごさを僭越ながら紹介していきます。 ここではレシーブの練習法などは紹介しないので 知りたい方はこちらの記事をご覧下さい。 kuro96white.hatenablog.com 遠藤・渡辺ペアはどういう経緯でペアを組んだ? 鉄壁のディフェンス まとめ 遠藤・渡辺ペアはどういう経緯でペアを組んだ? 遠藤大由選手は34歳(2021年7月の段階)で 渡辺勇大選手は24歳(2021年7月の段階)と およそ10歳差の…

  • お中元に贈りたい人におすすめしたいものは? 日用品編

    クロシロです。 この記事を見てる方はお中元に何を送ろうか悩んでませんか? 以前、グルメを紹介しました。詳しくはこちらからご覧ください。 kuro96white.hatenablog.com 今回はお中元に贈るのにおすすめな日用品を3つ紹介します。 お中元の相場はどのくらい? HARTWELL(ハートウェル) 洗濯用洗剤 All things in Nature 創美 まとめ お中元の相場はどのくらい? 日頃の感謝を伝えるお中元として、 安すぎる物を贈るのは相手に感謝の気持ちがこもってないと思われるため ふさわしくありません。 だからと言って高価な物を贈っても、かえって相手に気を遣わせてしまいま…

  • 夏に食べたくなるかき氷を食べるために必要なものとは?

    クロシロです。 新型コロナウイルスの影響で毎年のように行われているだろう 夏祭りなどが中止になったり例年とは違う形で開催されているかと思います。 夏祭りで食べたくなる食べ物の中で 今回はかき氷に注目したいと思います。 かき氷はいつからある? かき氷器 製氷カップ シロップ まとめ かき氷はいつからある? かき氷の歴史は古く、平安時代、 清少納言の枕草子の中に削り氷が今のかき氷と言われてます。 冷凍庫のなかった平安時代、 氷は貴重品で貴族など身分の高い人しか口にできなかったそうです。 ましてや砂糖のなかった平安時代では最高の甘味料とされてました。 清少納言が食べたかき氷はとても高級で贅沢だったと…

  • 中学1年生の英語で学ぶbe動詞の疑問文、否定文の教え方とは?

    クロシロです。 前回、英語のbe動詞の使い分けを説明しました。 詳しくはこちらの記事をご覧下さい。 kuro96white.hatenablog.com そこで今回は学習塾で実際に教えてる中学1年生で学ぶ be動詞の疑問文、否定文の教え方を紹介します。 教えるには言葉だけでは駄目⁉ 視覚化する 口頭で言えるようにする まとめ 教えるには言葉だけでは駄目⁉ 学習塾でアルバイトしたことが無い人が良く陥ることですが、 自分ならこの説明で理解できる! というやり方で説明する人がいますがそれでは駄目です。 理解できてないということはどこか必ず 間違って覚えている箇所があるのは明確なので まずは1つずつ確…

  • 高校数学で学ぶ指数の計算で覚えておくべきこととは?

    クロシロです。 ここでの計算問題は思いついた数字を入れてるため 引用はしておりません。 高校数学で意外と厄介な計算が指数・対数の分野かと思います。 そこで今回は、 指数の計算で必須な知識、基本事項を確認していこうと思います。 そもそも指数とは? 指数の計算で抑えておくべきこととは? 指数にマイナスがついてたら? 指数の計算 ルート 指数の計算 例題 まとめ 確認問題 そもそも指数とは? 指数ってなに?と問われたら意外と答えられない人が多いのですが、 結論を言うと、x²で言うと2の部分です。 累乗の部分が主に指数と呼ばれてます。 面積や体積を求める時の㎝²やm³などの2,3も指数の部類に当たりま…

  • 料理が苦手な人必見⁉レンジでチンするだけで美味しい料理が食べられるおすすめのサイトとは?

    クロシロです。 日常生活の中で1人暮らししてる人の中で 料理が苦手な方はいませんか? そこで今回は面倒な調理手順が無く 栄養バランスもとれる美味しいレトルト食品をい3つ紹介します。 レトルト食品の起源とは? 366 sanrokuroku ハレトケ まごころケア食 まとめ レトルト食品の起源とは? レトルト食品の研究開発は1950年辺りで、 アメリカの陸軍ナティック研究所が着手したことにより始まったとされてます。 包材の開発と製品化に努め、宇宙計画の食料として利用するなど、 特別食や軍用食としての研究が進展しました。 一般的にレトルト食品が知られるようになったのは、 1969年に打ち上げられた…

  • 頑張らないダイエット食とは?食べるのを我慢しなくていい⁉

    クロシロです。 自宅で過ごす時間が増えてきて 間食も増えて体重が増えた方も少なからずいるかと思います。 そこで今回は テレビでも紹介されたダイエットに向いている食品を3つ紹介します。 ダイエット=我慢すればいいわけではない⁉ 泰山豆腐干絲 鯖の水煮 まとめ ダイエット=我慢すればいいわけではない⁉ ダイエットしなきゃいけないと思ってる方は 体重を落とすことを真っ先に考えると思います。 体重を落とすには食事を減らすのがいいと思いがちですが、 それでは駄目です。 食べることは一日の動力となるので食べないということは 一日の活力を自ら無くす行為に等しいのです。 食べる量を減らすのではなく、 バランス…

  • 中学数学で学ぶ三平方の定理(ピタゴラスの定理)で覚えておくべきこととは?

    クロシロです。 ここでの問題は思いついた数字を入れ 今まで解いた問題を思い出して出題してるので引用はしてません。 今回は中学3年生で学ぶ三平方の定理を使った 長さを求める問題を解くために必要な知識を 色々説明していこうと思います。 そもそも三平方の定理(ピタゴラス)ってどうやって出来た? 三平方の定理を求めるためには2乗の暗記 比を覚える まとめ そもそも三平方の定理(ピタゴラス)ってどうやって出来た? 三平方の定理を発見したのはピタゴラスという人です。 このように何かしらの規則性を始めて見つけると その人の名前を使って定理として使われると言われてます。 それでは、三平方の定理(ピタゴラスの定…

  • 高校数学で学ぶ絶対値を含む関数の定積分の求め方とは? ポイントとは?

    クロシロです。 ここでの問題は適当に数字を当てはめてるため、 引用はしておりません。 定積分の計算の中で少し手間なのが絶対値の関数です。 では、絶対値の関数の定積分の求め方 と絶対値とは何なのか確認しておきましょう。 数学の絶対値とは? 絶対値を含んだ関数とは? 絶対値を含んだ関数の定積分の求め方 基本問題 絶対値を含んだ関数の手入れ積分の求め方 応用編 まとめ 確認問題 数学の絶対値とは? そもそも絶対値とはそこまで難しく考えるものではありません。 日常生活で例えると身長や自宅からどこかの距離までなどです。 例えば、身体測定で1年前の身長が171㎝だったとしましょう。 今年の身体測定で身長が…

  • 中高生必見⁉バドミントンや部活で熱中症にならないようにするおすすめのグッズとは?

    クロシロです。 暑い時期になると熱中症が怖くなりませんか? このご時世、 マスクの着用で熱中症のリスクがかなり上がってしまいます。 そこで今回は部活動で熱中症にならないように 対策出来るおすすめのグッズを紹介します。 そもそもなぜ熱中症になる? 熱中症は猛暑をはじめとしたさまざまな原因で体温が上がり、 体内の水分や塩分のバランスの崩れや 体温調整が出来なくなって引き起こされます。 若い世代の人だと、運動部の人は特に注意しないといけません。 暑さに強くなるために水分とらないで頑張ろう という時代はもう終わりです。 日頃の生活で熱中症のリスクを高めてる人もいるかもしれません。 徹夜して睡眠時間が短…

  • お酒好き必見⁉ワインを購入するおすすめのオンラインとは?

    クロシロです。 この記事は20歳未満が閲覧しても意味無いありません。 お酒が好きな人の中にワインを良く飲む人もいるでしょう。 今回は、オンラインショップでおすすめのワインを 扱ってるお店を3つ紹介します。 赤ワインと白ワインとの違いとは? ポケットソムリエ アカデミー・デュ・ヴァンのワインショップ Cielet Vin(シエル エ ヴァン) まとめ 赤ワインと白ワインとの違いとは? 赤ワインと白ワインの違いを聞かれたとき、答えることは出来ますか? 白ワインと赤ワインはそれぞれ白ブドウと黒ぶどうから作られます。 赤ワインの赤色を出すには、 皮を一緒に漬け込んでいるため、赤ワイン独特の色が出てるの…

  • コロナ対策に必須な携帯できるグッズとは?

    クロシロです。 新型コロナウイルスの影響で 外出を自粛するよう言われても買い物や仕事などで 外出しないといけない場面があります。 クロシロもバドミントン部のコーチをしてるため、 大会などで都道府県内を移動することが多く 感染リスクが避けられない状況です。 ですが、感染対策は自分で出来ることなので おすすめしたい感染対策の携帯できるグッズを3つ紹介します。 クレベリン まず一つ目は2020年頃から出てきたクレベリンです。クレベリンには二酸化塩素を呼ばれる成分が入ってます。 二酸化塩素は、空気より重い気体で、塩素に似た刺激臭がします。 二酸化塩素はラジカルの1種であり、強い酸化力をもつことから ウ…

  • バドミントンのダブルスでサーブレシーブを前衛が決めるには?決められる原因とは?

    クロシロです。 バドミントンの試合で バドミントン歴が長い選手と短い選手が試合した時に ショートサーブ→レシーブ→前衛がしずめる で終わるラリーはありませんか? コツさえ掴めば最低でも1試合に2,3回は出来るようになる 秘訣を説明します。 そもそもなぜ前衛に捕まる? サーブレシーブが浮いてしまう コースが読まれて無意識に誘導されてる 前衛が決めるポイントは? まとめ そもそもなぜ前衛に捕まる? このような展開になった時、 決められてショックを受けるのは分かりますが なぜ決められてしまったのか考えたことはありますか? クロシロは高校生の試合を見てて特に思うのは サーブレシーブが浮いてる人、 コー…

  • 大学生、塾講師初めての方必見⁉中学生で学ぶbe動詞の文法を教えるには?

    クロシロです。 ここでの英語は個別学習塾で独自に教えてる内容であるため、 所々おかしな点があると思います。 あくまで塾講師が英語を教えるにはどうしたら良いか? の内容なのでその辺はご了承ください。 個別学習塾では数学だけでなく 中学生に英語を教えてるので今回は中学1年生で学ぶ 始めの文法のbe動詞について紹介していきます。 中学1年生に英語を教えるには掴みが大事⁉ be動詞の文法を教えるには? 1人称や2人称をどうやって教える? まとめ 中学1年生に英語を教えるには掴みが大事⁉ 最初のうちは英語って楽しい!と思う生徒が多いです。 ですが、学べば学ぶほど苦手な生徒が多くなるのも事実です。 例えば…

  • バドミントンの試合中に足がつった、こむら返りが起きた!とならないようにする対策、グッズとは?

    クロシロです。 バドミントンの練習中に足がつっても 時間さえかければ何とかなると思います。 が、試合中に足がつってしまったら その応急処置はそう簡単には出来ません。 今回は試合中に足がつらないようにする対策、 おすすめのグッズを紹介していきます。 足がつる、こむら返りする原因とは? 試合中に足がつってしまったら? ザムスト(ZAMST) 段階式着圧ストッキング レッグカバー 着圧サポーター ふくらはぎ むくみ解消 サポーター コムレケア ヨコヨコ 46mL まとめ 足がつる、こむら返りする原因とは? 足がつるメカニズムはまだ完全に判明してませんが、 病気などの直接的な原因がない場合、 有力な要…

  • 高校数学で学ぶ2回たすきがけの問題をたすきがけをしないで暗算で解くには?

    クロシロです。 ここでの数字は適当に入れてるため、引用はしてません。 以前、たすきがけをしないで計算する方法を紹介しました。 詳しくはこちらの記事をご覧ください↓ kuro96white.hatenablog.com 基本レベルのたすきがけが出来るようになったら 次は2回たすきがけして計算する問題も暗算で解きたくなりませんか? そこで今回は 2回たすきがけして計算する問題の暗算のやり方を紹介します。 あくまでクロシロのやり方ですので無理に理解する必要はありません。 そもそも2回たすきがけして計算する方法とは? たすきがけしないで計算するやり方とは? たすきがけしないで計算する方法 -が入ってた…

  • 腕時計好き必見⁉カップルで揃えやすい腕時計とは?特徴とは?

    クロシロです。 装飾品で高価なものといえば腕時計かと思います。 そこで今回は、 おすすめしたい腕時計を3つ紹介します。 腕時計っていつごろからある? ダニエルウェリントン LOBOR(ロバー) FOSSIL(フォッシル) まとめ 腕時計っていつごろからある? 腕時計が誕生したのは、19世紀後半と言われてます。 当初は女性用の装身具であり、ブレスレットのような物で、 実用上も精度は低かったそうです。 主流は懐中時計とされており、ポケットから取り出して確認するので、 機敏性・迅速性を要求される軍隊での需要が腕時計発展の契機となりました。 1879年にはドイツ皇帝ヴィルヘルム1世がドイツ海軍用に 腕…

  • 学習塾で中学生を教えてる塾講師必見⁉ 英語が苦手な生徒の苦手意識を無くす勉強方法とは?

    クロシロです。 この記事を見てる方は学習塾で生徒に英語を教えてるけど 中々成績が伸びなくて困ってませんか? クロシロも実際に中学生に英語を教えるときに 実践してることを紹介したいと思います。 英語が出来ない生徒の特長とは? 例文の暗記 まとめ 英語が出来ない生徒の特長とは? 学習塾で授業をしてて 英語が苦手な生徒を持った時に感じたことですが、 分かってるつもりな生徒が多いように感じます。 例えば、中学1年生で学ぶbe動詞の文法を理解してるか聞くと分かってる! と答えて実際に主語を適当に言って何が入ってくるか尋ねたら 答えられる生徒は一見、出来そうに見えます。 しかし、何でそのbe動詞が入るのか…

  • お酒のおつまみにぴったり⁉税込み1000円以内で食べられるお取り寄せグルメとは? おつまみ編

    クロシロです。 おうち時間が増えて自宅でお酒を飲む機会が多くなりました。 その分、お酒のおつまみに困ることはありませんか? 今回はお酒のおつまみにピッタリで 1000円以内で食べられるおすすめのおつまみを紹介します。 20歳未満の方は閲覧するのは遠慮してください・・・。 宮内ハム サラミ まず一つ目は宮内(みやうち)ハム サラミです。 実はサラミは山形県でお子様のおやつから 年配の方のお茶菓子まで幅広く食べられてます。 意外にも山形県はサラミをよく食べる県民としてひそかに有名です。 そんなサラミの特徴は何と言っても お肉みたいなジューシーな食感と脂の旨味だと思います。 全国的に売られているサラ…

  • 高校数学で学ぶ積分を用いた面積の求め方とは? 放物線とx軸編

    クロシロです。 ここでの問題は独自に考えたもので引用はしてません。 微分の計算、定積分の計算を行ってきて 積分の中で理解しないといけないのが面積の求め方です。 今回は積分の面積を求める問題で 放物線とx軸,y軸で囲まれた面積の求め方を紹介します。 放物線と軸に囲まれた面積の求め方の手順とは? 放物線とx軸に囲まれた面積の求め方 例題 その1 放物線とx軸に囲まれた面積の求め方 例題 その2 まとめ 確認問題 放物線と軸に囲まれた面積の求め方の手順とは? 例題に入る前に解き方の手順を説明します。 ①放物線の形を把握する ②x軸と放物線の交点を求める ③定積分を求める 大まかな手順はこのような感じ…

  • コロナ禍の状況で高校のバドミントンの大会はどのように開催されてる?コロナ前との違いは?

    クロシロです。 新型コロナウイルスの影響で大会が中止になったり 無観客で開催されるなど以前のように中々戻らない状態が続いてます。 そこで今回は コロナ禍での大会がどのように行われてたか紹介したいと思います。 健康管理が厳しくなった 入場制限がかかった 座席の間隔を空ける 試合自体が変わった 場合によっては関係者以外も入れる⁉ まとめ 健康管理が厳しくなった 大会前に体調崩さないように気を付けてたのは当然です。 ですが、今では体温を計らないといけなくなりました。 住んでる地域によって異なると思いますが、 クロシロの地域は 大会2週間前から毎日体温を計って用紙に記入しないといけません。 更に、濃厚…

  • 女性にプレゼント渡したい人必見⁉喜ぶこと間違いなしのプレゼントとは? お花編

    クロシロです。 この記事を見てる方は 彼女や奥さんに花束を贈りたい。 おすすめのオンラインのお花屋さんを知りたい! と思ってませんか? 今回は、女性に贈るもよし おすすめのお花屋さんを3つ紹介します。 その中で花言葉なども紹介するので 用途に合った花束が見つかると思います。 HANAMARO bloomee HitoHana まとめ HANAMARO まず一つ目はHANAMAROです。 HANAMAROは贈答用祝い花の専門店です。 専門店ならではの厳選されたお祝い花を取り揃えており、 全国配ができ、請求書対応もしてくれるなど、 法人様ニーズに幅広く対応しております。 特に胡蝶蘭を多く取り扱って…

  • 中学数学で学ぶ一次関数の利用の求め方とは? 面積編

    クロシロです。 ここでの数字は適当に入れてるため、 引用はしておりません。 今回は一次関数の利用の中で 直線同士で出来上がる図形の面積の求め方を説明していこうと思います。 他の一次関数の利用の問題を知りたい方はこちらからどうぞ↓ 中学校の数学で苦手な人が意外と多い一次関数の利用の解き方とは? - クロシロの数学、バドミントンアカデミー 一次関数の利用の解き方とは? 基本レベル 一次関数の利用 面積 応用編 まとめ 確認問題 一次関数の利用の解き方とは? 基本レベル このような問題があったとしましょう。 一次関数の基礎知識を理解してれば解くことはそこまで難しくありません。 では、解答・解説をご覧…

  • 高校数学で学ぶ定積分の計算方法とは?計算ミスを減らす書き方とは?

    クロシロです。 ここでの数字は適当に入れてるため、 引用はしておりません。 前回は不定積分の計算方法を説明しました。 忘れた方はこちらからご覧ください。 t.co 今回は定積分の計算方法を紹介していきます。 計算ミスが多い人も必見です。 不定積分と定積分の違いとは? 定積分の計算方法 定積分の計算 関数を求める編 まとめ 確認問題 不定積分と定積分の違いとは? そこまで説明するのもではありませんが、 積分自体は依然、説明したように 関数のとある区間内の面積を求める計算方法でした。 不定積分の計算には区間となる数字が無かったので 区間があれば具体的な面積の値が出るようになってます。 一方の定積分…

  • ちょっと贅沢したい方必見⁉自宅で堪能できるおすすめの焼き肉やバーベキューのお取り寄せとは?

    クロシロです。 まだまだ自粛期間が続き、 外食がままならないと思います。 そこで今回は、 自宅でお店の味を堪能できる おすすめの焼き肉のお取り寄せを3つ紹介します。 肉道 まず一つ目は肉道です。 肉道は 安心・安全と品質をとことん追求した生産者から 直送で美味しいお肉が食べることが出来ます。 アニマルウェルフェアに則り家畜の命を尊重して自然の営みのままに育て、余分な薬剤を使用しないことで商品選定に力を入れ、おすすめできるお肉を厳選しています。 2020年12月のサイトオープン後は順調に売上を伸ばしており、 リピート率も高いです。 焼き肉は勿論、用途に応じたお肉を数多く取り揃えているので 高級で…

  • バドミントン初心者必見⁉自宅で出来る下半身のトレーニング方法とは?メリットは?

    クロシロです。 この記事を見てる方は 部活動で体育館が使えない時のトレーニングに悩んでる方や 年を重ねて下半身を鍛えないといけない方が多いかと思います。 今回は、 実際に自宅でも体育館が使えない時にも出来る 下半身を鍛えるトレーニング方法を紹介します。 下半身を鍛えるメリットとは? ブルガリアンスピリットスクアット ゴブレットスクアット レッグカール まとめ 下半身を鍛えるメリットとは? 大前提として 下半身のみ鍛えたり上半身のみ鍛えればいい のではないので誤解しないで下さい。 下半身を鍛えるメリットは ①フットワークのスピードが上がる ②足の疲労が溜まりにくくなる ③無理な体勢で打った後の戻…

  • 高校入試を突破するために数学はどう勉強するの?

    クロシロです。 この記事を見てる方は部活動を引退して受験生になった方、 学習塾で受験生を見てる方がほとんどかと思います。 そこで今回は塾講師のクロシロ流 受験までやるべき勉強法を紹介します。 志望校をいくつか絞っておく 高校入試を突破するため勉強時間は? 時期によってどのくらいのレベルになるといい? まとめ 志望校をいくつか絞っておく 行きたい高校がいくつかあるかと思います。 その高校は私立なのか都立、 または県立なのかを真っ先に確認する必要があります。 それが決まったら次に私立一本の専願にするか併願にするか を決めれう必要も出てきます。 専願ならそれまでに全範囲を勉強する必要が出てきます。 …

  • 高校数学で学ぶ不定積分のやり方とは?計算ミスを減らすには?

    クロシロです。 ここでの問題は数字は適当に入れてるため、 類似問題はあると思いますが引用はしてません。 今回は、 微分を学び終えた方のために 微分の親戚にあたる積分の基本的な計算方法を紹介します。 微分を学び終えてない方はこちらから微分の復習をしてください。 kuro96white.hatenablog.com 積分をすることで何が分かる? 不定積分の計算方法 積分の性質 まとめ 確認問題 積分をすることで何が分かる? 微分は接線の傾きを求めることが出来ました。 一方の積分は区間内の面積を求めることが出来ます。 これだけではよく分からないと思うので 画像をご覧ください。 関数に対してとある区間…

  • 中学数学で学ぶ作図とは?入試問題の作図をマスターするには?

    クロシロです。 今回は、 高校入試で出てくる確率が高い作図にピックアップしたいと思います。 作図の種類 垂直二等分線 角の二等分線 垂線の作図 円の作図 作図の問題 まとめ 確認問題 作図の種類 作図を解けるようになるには それぞれの作図方法はもちろん、 作図をしたことによって何が出来上がるか知る必要があります。 それでは作図を見ていきましょう。 垂直二等分線 垂直二等分線は、ラグビーボールを描くような作図方法です。 垂直二等分線の作図によって何が出来上がるかというと、 ①線分に対して垂直な線が引ける ②2点の二等分の位置が分かる が主だと思います。 角の二等分線 次は核の二等分線です。 角の…

  • 女性にプレゼントしたい方必見⁉SNSで話題になってる人気のプレゼントとは? スイーツ編

    クロシロです。 いくら我慢しようと思っても ついつい食べてしまうのがスイーツかと思います。 今回は女性が喜ぶだろうおすすめのスイーツを3つ紹介します。 そもそもスイーツとは? パフェパフェ まるもち屋 チーズケーキ まとめ そもそもスイーツとは? イギリス英語では 子供用の飴やグミやケーキなどの糖分の高い食べ物全般のことと言われてます。 日本では有名店のパティシエによる高級洋菓子などを意味していたそうです。 子供のお菓子と区別し、 大人が味わって食べるお菓子(主に洋菓子)や甘いデザートという意味で 使われ始めたと言われてます。 ではここで、女性に喜ばれるスイーツを3つ紹介します。 パフェパフェ…

  • バドミントンのウェアでおすすめしたいパーカーとは?着心地とは?

    クロシロです。 バドミントン経験者なら少しは共感得られると思いますが バドミントンのウェアはYONEXが好きです。 バドミントンするときは ウェアをはじめ全部YONEXで統一してるほどです。 ウィンドブレーカーをあまり着ないクロシロは よくYONEXのパーカーを着てるので 実際着てみたパーカーの感想や着心地などを紹介していきます。 クロシロの身長は176㎝で太ってはいませんので 似た体型のかたは是非参考にしてみてください。 ウィンドブレーカーとパーカーどちらがいい? YONEX テニスウェア スウェットパーカー(フィットスタイル) ヨネックス YONEX スウェットパーカー YONEX テニス…

  • 高校数学で学ぶ循環小数から分数に変換する方法とは?

    クロシロです。 ここでの数字は適当に思いついた数を入れてるため、 引用はしておりません。 今回は、高校数学の計算分野で 循環小数から分数に変換する方法を 説明していこうと思います。 中学受験を志望してる方も見て損は無いです。 そもそも循環小数とは? 循環小数から分数に変換する方法 ・が1つの場合 循環小数から分数に変換する方法 ・が2つの場合 まとめ 確認問題 そもそも循環小数とは? 小数は小学生の頃に学んでると思います。 小数と言っても色々種類があります。 その中で循環小数とは、 小数が同じ数が一生続いてる、 又は規則的に一生続いてるものが循環小数となります。 例えば、1÷3をやったことはあ…

  • 中学数学で学ぶ2乗に比例する関数の利用の問題の種類とは?1次関数の利用との区別は?

    クロシロです。 ここでの問題は独自に考えてますが 似た問題があるかもしれませんが、引用はしてません。 今回は2乗に比例する関数の利用の解説をしていきます。 が、この記事を見る前に一次関数の利用が出来てる前提なので まだ一次関数の利用が自信のないかたは こちらの記事を見てからにしましょう。 https://kuro96white.hatenablog.com/entry/2021/02/03/114731 2乗に比例する関数と1次関数の利用の区別はどうしたらいい? 2乗に比例する関数の利用 例題 放物線と直線編 2乗に比例する関数の利用 動点問題編 まとめ 確認問題 2乗に比例する関数と1次関数…

  • お中元に何を送ったらいいか悩む人におすすめしたいグルメとは?

    クロシロです。 この記事を見てる方は お中元に何を送ったらいいか悩んでませんか? そこで今回はおすすめしたいお中元のグルメ編を紹介します。 なお、中にはアルコールの商品もあるので 20歳未満の方は上位2つまででお願いします。 そもそもお中元とは? 抹茶スイーツ宇治茶 伊藤伊右衛門 馬肉専門店 菅乃屋 CRAFT X まとめ そもそもお中元とは? お中元はお世話になった人に感謝の気持ちを込めて 夏に贈る祝いの品と思っていただければいいかと思います。 この風習は江戸時代からあったと言われてます。 お中元は一般的に7月15日に贈ることが望ましいとされてます。 似た言葉でお歳暮があるかと思います。 お…

  • バドミントン初心者が悩むガットのテンションの強さはどのくらいがいい?

    クロシロです。 部活中に部員からこんな質問を受けました。 今度、新しいラケットを買うんですけど ガットの強さってどのくらいが良いですかね? ガットの選ぶ基準はここには記載しないので 後日投稿するのでお楽しみください。 今回はガットの強さによってどんな特徴があるか紹介します。 ガットの強さは変えすぎないほうが良い⁉ ガットのテンションが低いと? ガットのテンションが高いと? まとめ ガットの強さは変えすぎないほうが良い⁉ ガットの強さを変えすぎない方がいいのには ①肩や肘の負荷が大きくなる ②ラケットが壊れやすくなる ③ショットの質が大幅に変わる など理由があります。 クロシロの実体験で高校生の…

  • 子供いる家庭必見⁉算数、数学嫌いにならないように今のうちにすべきこととは?

    クロシロです。 小学生のうちは算数が楽しいと思うお子様がいる家庭でも 中学生になったら数学が嫌いになることがあります。 そこで今回は、 小学生のうちに今後の算数、数学が嫌いにならないために 訓練したほうがいいことを説明したいと思います。 数学が嫌い=計算が面倒くさい! 嫌いにならないためには百マス計算 まとめ 数学が嫌い=計算が面倒くさい! クロシロが学習塾で授業をするときに 数学が苦手な生徒はよくいますが 数学が嫌いな生徒も稀にいます。 数学が苦手な生徒は 計算自体は苦手でもなければ好きでもないタイプが多いです。 しかし、数学が嫌いな生徒は計算も苦手で嫌いなのです。 そうなってしまう理由は …

  • バドミントンの女子シングルスプレーヤー必見⁉ どう戦えばいい?

    クロシロです。 バドミントンやってる人は 誰もが一度はシングルスを経験すると思います。 そこで今回は、 女子シングルスのシングルスが強い人の特徴を紹介します。 シングルスが強い人の特徴とは? ショットの多様性 長身の選手の場合 小柄な選手の場合 まとめ シングルスが強い人の特徴とは? 男子シングルスと女子シングルスの戦い方はかなり違います。 女子は男子と比べてどうしても筋肉量、スタミナが劣ってしまうため 男子シングルスの戦い方をするとすぐにバテてしまいます。 では全国で活躍する選手はどうしてシングルスが強いのでしょう? あくまでクロシロの見解ですが ショットの多様性がまずものを言うと思います。…

  • 出来てるようで出来てない高校生が稀にいる⁉部分分数の分解方法を解説!

    クロシロです。 ここでの問題の数字や文字は適当に思いついた数、 文字を入れてるため引用は行ってません。 今回は数列の問題で出てくる 分からないけど聞きにくい部分分数分解のやり方を紹介します。 部分分数分解はいつ使う? 部分分数分解のやり方 まとめ 確認問題 部分分数分解はいつ使う? 部分分数分解は出てくる問題によって使う場面が限られてるので やり方さえ覚え解けば大丈夫です。 例えば、数列だと分数のシグマを用いた問題や 数学Ⅲの積分で使うことが多いです。 意外と、部分分数分解はあまり説明されずに 簡単にスルーされることが多く意外と出来ない人が多いように感じます。 解くのに時間はかかりますが100…

  • 中学数学で学ぶ2乗に比例する関数の求め方とは?抑えるべきポイントは?

    クロシロです。 ここでの数字は適当に思いついた数を入れてるので 引用はしておりませんが 同じ問題になってるかもしれませんがご了承ください。 今回は中学3年生で学ぶ 2乗に比例する関数の基本事項を説明していこうと思います。 比例や一次関数と何が違う? 2乗に比例するグラフとは? 2乗に比例する関数の求め方とは? 2乗に比例する関数の変域の求め方とは? まとめ 確認問題 比例や一次関数と何が違う? 中学1年生で学んだ比例は0から始まって 規則的に増えたり減ったりしてました。 反比例は x,yのペアをかけたら必ず比例定数になる特徴がありました。 一次関数は比例と似てスタートが0以外の数で 規則的に増…

  • お店に行かなくても買えるおすすめのドライブレコーダーとは?

    クロシロです。 ここ近年、あおり運転が増えてきて 運転するのが怖い時代になってしまいました。 そんな中であると便利なのがドライブレコーダーです。 今回はドライブレコーダーに関する情報を紹介していきます。 ドライブレコーダーをつけると良いことある? AKEEYO Pioneer(パイオニア) まとめ ドライブレコーダーをつけると良いことある? 万が一、交通事故が起こった時、 相手の方と話すとき、合わないことが起きることも無きにしも非ずです。 そこで役に立つのがドライブレコーダーです。 様々なタイプがありますが、 大体のドライブレコーダーは自分の車の前方、後方を映像として残してくれます。 例えば、…

  • 山口県で食べられてる瓦そばの魅力とは?自宅で食べるために必要なものとは?

    クロシロです。 おうち時間が増えて自宅で食事する機会が増えたと思います。 その中で大変なのが毎日の献立です。 そこで今回は秘密のケンミンSHOWで取り上げられた 山口県の瓦そばに関することを紹介していきます。 瓦そばってどんな食べ物? 瓦そばは山口県で食べられる蕎麦です。 一般的な蕎麦の食べ方としてはざるそばや月見そばなど 浮かぶと思います。 それに対して瓦そばは茶そばを使用し、 熱々の瓦の上で茶そばを焼いて食べるそばとなってます。 秘密のケンミンSHOWでも何度も取り上げられてましたが とあるドラマで出てきたことでここ近年、 山口県内に瓦そば屋さんが多く出来てきました。 ではここで瓦そばを …

  • バドミントンン初心者必見⁉ラケットを選ぶ基準とは?ラケットの値段とは?

    クロシロです。 バドミントンをするにはラケットが無いと当然できません。 いざ、バドミントン部に入部したのは良いけど どんなラケットを選んだら良いか分からなくて困ってませんか? そこで今回は、バドミントン初心者が知ってて損は無い ラケットを選ぶ基準、 私の独断でおすすめのラケットを3つ紹介します。 ラケットを購入するならどこがいい? ASTROX 00(アストロクスダブルゼロ) NANOFLARE 700(ナノフレア700) ASTROX 88D(アストロクス88D) まとめ ラケットを購入するならどこがいい? いきなり何?と思う方もいるかもしれませんが、 とりあえずスポーツ店に行けば買えるでし…

  • 高校数学で学ぶ極値の求め方とは?

    クロシロです。 ここでの問題の数値は適当に入れた値なので引用は行ってません。 今回は微分の集大成解いてる極値の求め方について紹介します。 そもそも極値って何? 極値で何が分かる? 極値を求める手順 極値の求め方 例題 極値の求め方 極値が存在しない例題 増加、減少の判断方法とは? まとめ 確認問題 そもそも極値って何? 極値とは最大値、最小値とは異なり、 グラフが増加から減少または減少から増加に変わる分岐点と思えばいいでしょう。 グラフで言うと山のてっぺん、谷の底の部分であります。 最大値と最小値はい関数の最も大きい値、最も小さい値であるので 極大値と最大値、極小値と最小値は全くの別物です。 …

  • バドミントン部顧問必見⁉団体戦でのオーダー作成で考えるべきこととは?

    クロシロです。 大会が近づくと顧問の先生が悩むことは 団体戦でのオーダーに悩みませんか? 今回は今現在もオーダーを考えてるクロシロ流 バドミントンの団体でのオーダー作成の極意を紹介します。 中学と高校で団体戦は違う? オーダーを作成する時に意識することとは? 高校の団体戦でのオーダー作成例 大会当日の選手の健康、やる気もチェック まとめ 中学と高校で団体戦は違う? バドミントン部に所属してた方は当然分かってることですが、 団体戦に選ばれるメンバーは7人で 最低5人いれば出場は不可能ではないはずです。 中学校でのいわゆる中体連での団体戦は2複1単です。 つまり、ダブルスが2つとシングルスが1つと…

  • 父の日に何を買えばいいか悩んでる方必見⁉おすすめのプレゼントとは?

    クロシロです。 この記事を見てる方は 父の日に何を購入したらいいか悩んでませんか? 今回はこれさ絵購入したら外れることは無い おすすめの商品を3つ紹介します。 そもそも父の日とは? 大人の焼き物 SHAKUNONE OceanPrincess まとめ そもそも父の日とは? 父の日は6月の第3火曜日に制定されてます。 アメリカが発祥と言われ、父親が軍に呼ばれてた時代に 子供から「父に感謝する日を作ってほしい」 ということから父の日が出来たと言われてます。 そんな父親にどんなプレゼント送ったら喜ばれるか悩むところだと思うので それぞれの好みにあったおすすめを3つ紹介します。 大人の焼き物 まず一つ…

  • 宇都宮餃子の魅力とは?おすすめのお取り寄せとは?

    クロシロです。 今回は秘密の県民ショーで取り上げられた 宇都宮餃子に関することを紹介します。 栃木県宇都宮市でなぜ餃子が有名に? 宇都宮餃子の特徴とは? 珉珉元祖焼餃子 みんみん 冷凍生餃子 60個パック 食べ比べセット 宇都宮餃子館 健太餃子 まとめ 栃木県宇都宮市でなぜ餃子が有名に? 栃木県といえば?と聞かれたら餃子と出てくるほど有名になりましたが、 なぜここまで有名になったかというと、 餃子の餡に欠かせないニラの生産量が日本一が 関係してるのではないかと言われてます。 ニラはスタミナ食として有名であるため、 スタミナがきそうな餃子も その流れでたくさん売れたのではないかと言われてます。 …

  • 高校数学の微分に必須な接戦の方程式の求め方は?

    クロシロです。 ここでの問題は似てても数は適当に当てはめてるので 引用は行っておりません。 前回、微分の導関数の記事で微分した値と 接線に何かしらの関係があるところまで記事に書きました。 記事を見てない方はこちらからどうぞ! t.co 今回は接戦の方程式、法線の方程式の求める手順を説明していきます。 接線と法線の違いとは? 微分係数と接戦の傾きは何の関係がある? 微分を用いて接線の方程式の求め方 その1 接線の方程式の求め方 その2 接線の方程式の求め方の区別とは? まとめ 確認問題 接線と法線の違いとは? まずは、言葉だけで説明すると、 接線はグラフに接してる線で交わる部分は1か所のみとなり…

  • 個別学習塾でも使われてる⁉基礎から応用まで解けるおすすめの教材とは?

    クロシロです。 今回は勉強しないといけないけど 学習塾に行ってお金をかけたくない方のために 実際に塾講師のクロシロが使った おすすめの中学生の数学の教材を3つ紹介します。 教材は購入すべき? 教材の使い方とは? iワーク 新中学問題集 新中問 中学必修テキスト まとめ 教材は購入すべき? まず、大前提の話ですが、 教材を購入したからと言ってそれだけでは学力は上がりません。 ただ解くだけなら誰でも出来ます。 何度も解くなどして 解き方をマスターするまでやらないと意味はありません。 なので、そもそも勉強しない生徒に テキストを購入するのはお金の無駄なので そこだけは把握してください。 学校のワーク…

  • バドミントン初心者でも出来るようになるフェイントの打ち方、練習方法とは?

    クロシロです。 バドミントンで勝つにはすべてのショットを打てるようになる人が強い? フットワークが速い人が勝てる? いえいえ。 相手を欺けられる人が強いと思ってます。 相手を欺くためにフェイントが必須となるので 今回は様々なフェイントの打ち方などを紹介します。 フェイントを使うメリットとは? フェイントのデメリットとは? フェイントを習得する前に出来なきゃいけないことは? フェイントの打ち方 ネット前バージョン スマッシュと思わせてドロップ まとめ フェイントを使うメリットとは? フェイントを使うメリットは、 相手の動き出しを遅らせることです。 フォームで打つショットがばれたら 先に動かれて相…

  • 秘密のケンミンショーで取り上げられた沖縄県の手軽で美味しいグルメとは?

    クロシロです。 おうち時間が増えて 自宅で食事をとることが多くなったと思います。 そこで今回は秘密のケンミンショーで取り上げられた 主婦の方必見の沖縄のマストアイテムを3つ紹介します。 沖縄の家庭料理の特徴とは? コンビーフハッシュ からそば 八重山そば にんじんしりしり まとめ 沖縄の家庭料理の特徴とは? 沖縄県の家庭料理と特徴を紹介しますが、 実は沖縄の家庭料理は 沖縄料理と琉球料理の2種類に分けられてます。 沖縄料理は アメリカの料理をアレンジした料理をイメージすると良いと思います。 主にケチャップを使ったり油がガツンと来る料理が特徴です。 一方の琉球料理は 琉球王国時代からあると言われ…

  • 高校数学の微分の最初で学ぶ微分係数、導関数の求め方を簡単に

    クロシロです。 ここでの問題は私が思いついた数字を適当に入れてるため、 引用は行ってません。 今回は微分の分野で最初に学ぶ 微分係数と導関数の求め方を紹介します。 微分係数と導関数は後々解けるようになる? 導関数の求め方 微分係数の求め方 まとめ 確認問題 微分係数と導関数は後々解けるようになる? 始めに学ぶ導関数と微分係数は 何書いてるか分からない人がほとんどだと思います。 微分の知識を知るために必要不可欠なのでそういうもんか! と思えば問題ないです。 微分は学べば学ぶほど 最初にやってた導関数や微分係数が何者なのか分かってくるものです。 ただ公式に当てはめるだけなので。 では最初に導関数の…

  • 2次方程式の利用の解き方とは?注意すべきこととは?

    クロシロです。 ここでの問題は私が独自に考えた問題であるため 引用は行っておりません。 今回は2次方程式をが解けたらついに来る山場は 2次方程式の利用、いわゆる文章問題です。 今回は2次方程式の利用の解き方を紹介していきます。 2次方程式の利用で注意すべきこととは? 2次方程式の利用の解き方とは? 2次方程式の利用 例題 まとめ 確認問題 2次方程式の利用で注意すべきこととは? 1年生では1次方程式の利用、2年生では連立方程式の利用、 そして3年生で2次方程式の利用と学ぶのですが、 実は段階が踏まれてるのです。 1次方程式の利用では答えは1つしかありませんでした。 連立方程式の利用での答えは1…

  • 白米はダイエットの敵なのか?ダイエット、健康を意識してる方におすすめの白米とは?

    クロシロです。 ご飯派かパン派かと問われたら 迷わずご飯派と答えるほど白米が好きです。 食べ過ぎると太るのでは?とイメージしてる方もいると思います。 今回は白米に関する豆知識、 罪悪感なく食べられる米、 美味しいお米のジャンルを3つ紹介します。 白米の豆知識 白米に含まれてる栄養素をご存じでしょうか? お茶碗1杯分で見るとカロリーは約250㎉,炭水化物が約50g, たんぱく質が約3gのように意外と栄養素が多く含まれてるのです。 250㎉はどら焼き1個分と思っていただければと思います。 実は中華麺の方が炭水化物を多く含んでます。 たんぱく質3gは牛肉1切れほどと思ってください。 色んな栄養素が入…

  • バドミントンを始めようと思ってる方必見⁉必要な用具、選ぶ基準とは?

    クロシロです。 ここでは新たにバドミントンを始めようと思ってる方、 バドミントン部に入部しようと思ってる方のために バドミントンに最低限必要な用具を3つ紹介します。 バドミントンは意外と用具が多い? 靴下 ラケットバッグ スポーツボトル まとめ バドミントンは意外と用具が多い? ガチでバドミントンを始めようと思うと意外とお金はかかります。 ラケット1本とっても高くて2万円以上するラケットもあります。 (ラケットに関する記事は後日投稿します。) バドミントン経験者なら当たり前のように知ってると思います。 逆にバドミントン初心者が知ってたら驚かれるでしょう。 では、ラケット以外に必要な用具を紹介し…

  • TSUTAYAのオンラインレンタルサービスの口コミは?料金は?

    クロシロです。 新型コロナウイルスの影響で不要不急の外出をしないように私はしてるため、 流行りの曲や話題の映画を見ることが出来ない状態が続いてます。 何かないかと思ったところにTSUTAYAが浮かびました。 今回はTSUTAYAのオンラインを利用してみた感想を紹介します。 TSUTAYAのオンラインとは? DVD・CD宅配定額プラン TSUTAYA DISCAS TSUTAYA TV TSUTAYAのオンラインの料金は? 30日間の無料期間の注意事項とは? まとめ TSUTAYAのオンラインとは? TSUTAYAのオンラインには2種類あり、 店頭のようにCDやDVDをレンタルできるサービスと …

  • PUI PUI(プイプイ)モルカーを知ることが出来るおすすめグッズ、商品は?

    クロシロです。 この記事を見てる方は 2021年に話題になった プイプイモルカーをあまりご存じないかと思います。 そこで今回はプイプイモルカを視聴し損ねた方のために 魅力やDVDなどを紹介します。 PUI PUIモルカーとは? PUI PUIモルカーはモルモットを題材にした 短編アニメです。 2021年1月5日からテレビ東京系きんだーテレビで放送されてました。 ここまで話題になったのはYouTubeでも火曜日に投稿してたため、 誰でも視聴することが可能でした。 私も知り合いから勧められて見てましたが、 何とも言えない可愛さ、 車の一面も見せながらも モルモット並みのI苦しさの魅力もあり一度見た…

  • Σ(シグマ)を用いた和の公式とは?簡単に解くために覚えるべきこととは?

    クロシロです。 ここでの問題は思いついた数字を入れてるため、 引用などはしておりません。 今回は高校数学の数列の分野で出てくる Σの和の公式に関して紹介していきます。 そもそもΣ(シグマ)とは? シグマの和の公式 等差数列編 シグマの和の公式 等比数列編 まとめ 確認問題 そもそもΣ(シグマ)とは? シグマと聞くとギリシャ文字であることは分かってますが、 色々な説があるため、正確な由来は分かり切っていません。 数学の世界でのシグマは総和のことを指します。 例えば、1から10までの数を全て足す式は 1+2+3+4+5+6+7+8+9+10と書くと長くなりますが、 Σを使うとかなり短く簡潔に記すこ…

  • 中学数学で学ぶ代表値を間違えずに簡単に解くには?

    クロシロです。 ここでの問題は私が独自に考えた問題であるので 引用などは行ってません。 今回は中学1年生で学ぶ資料の分野から 様々ある代表値をそれぞれ説明したいと思います。 平均値 まず一つ目は平均値です。 平均値はそのままの意味で平均を求めただけです。 平均を求める公式は合計÷個数で求めることが出来ます。 入試に出てくることは少ないと思うので こんなのがあったな程度に頭に入れてください。 中央値(メジアン) 二つ目は中央値です。 中央値は言葉のままだと真ん中の値っぽく思いますが それでは一生正解できません。 例えば、学校で朝礼があった時、 よく背の順で並びませんでしたか? 並んだ時の真ん中に…

  • フリマで売りたい人必見⁉代行サービスのマカセルが人気なのはなぜ?

    クロシロです。 メルカリなどフリマアプリでいらないものを売ったり 自分で作ったものを売る人が増えてきてると思います。 しかし、これで安定した収入を稼ぐのは難しいです。 自分が設定した価格より安く下手したら損したという結果になる恐れもあります。 今回は、メルカリなどでモノを始めて売る人におすすめな 代行サービスに関して紹介します。 代行サービスって何? おすすめのフリマアプリの代行サービスは? マカセルを利用する具体的な手順とは? マカセルを利用する時の選ぶ基準は? まとめ 代行サービスって何? 代行サービスで一番に思いつくのは 運転代行サービスかと思います。 運転代行サービスはタクシーと違って…

  • 新たな生活で変わりつつある大会などで応援したい方におすすめの商品とは?

    クロシロです。 新型コロナウイルスの影響で無観客試合や人数の制限、 声を出しての応援が出来ない状況にあります。 そんな中で声を出さずに声援を送ることが出来る おすすめな応援グッズを紹介したいと思います。 応援の力はどう発揮される? 応援の力ってたかが知れてると思ってる方はかなり損してます。 ある高校で実験した研究をしてた会社があり、 応援ありと応援なしで選手のパフォーマンス力をそれぞれ比較してました。 その結果は、応援や観客がある方が運動量の差が出たという研究結果が出てます。 今は声を出しての応援が制限されてるところが多いため 声を出さなくても出来るおすすめの応援グッズを3つ紹介します。 ステ…

  • 中学生で知ってて損しない2次方程式の解の公式、解くコツとは?

    クロシロです。 ここでの問題は私が適当に思いついた数字を当てはめてるため、 引用は行っておりません。 今回は中学3年生で学ぶ 方程式の集大成と言える2次方程式の解の公式を紹介します。 この記事を読む前に因数分解の記事を読むと理解度が上がります。 kuro96white.hatenablog.com そもそも2次方程式とは? 2次方程式 解の公式 2次方程式 解き方 まとめ 確認問題 そもそも2次方程式とは? 2次方程式は、1次方程式と似た者同士で 答えが2つある方程式のことです。 1次方程式は答えが1つしか存在しません。 1次と書かれてるものは答えが1つのみ、 または文字の累乗が1が最大である…

  • 田舎の塾講師が教える高校数学で忘れがちな等差数列の和の公式とは?簡単に解けるのか?

    クロシロです。 ここでの問題は私が独自に思いついた数字で問題を作成してるので 引用は行っておりません。 以前、等差数列の一般項の求め方の記事を投稿しました。 忘れた方はこちらからご確認ください。 https://kuro96white.hatenablog.com/entry/2021/03/11/090720 今回は等差数列の和の公式を説明したいと思います。 等差数列の和の公式とは? 等差数列の和の公式の証明 等差数列の和の公式 例題 数列の決定 まとめ 確認問題 等差数列の和の公式とは? 等差数列の和の公式は2つあると思います。 毎度のことですが、公式はただ覚えるのではなく なぜこの公式が…

  • 1人暮らしする男子大学生必見⁉あると役に立つおすすめ家具とは?

    クロシロです。 新生活が始まろうとしてる中で1人暮らしする大学生も多くいることと思います。 今回は大学時代にこれがあって良かったと思えた おすすめの家具、家電を3つ紹介します。 大学生の一人暮らしってどんな感じ? 座椅子 電気ケトル ヘッドホン マイク付き まとめ 大学生の一人暮らしってどんな感じ? 1人暮らし初めての人が良くやってしまうことは 高校時代の習慣が思ってる以上にとれてなく 講義が無いのに朝から大学に行くことです。 高校のように大学では朝から出欠確認することはそんなに無いので 講義の時間にまでに大学にいれば何の問題も無いのです。 大学にいてもすることが無ければアパートにいるしかあり…

  • 関東圏にお住まいの方必見⁉個別学習塾Wamで授業した経験ある講師が語る特徴・料金は?

    クロシロです。 新型コロナウイルスの影響で自分の息子、娘さんの勉強の把握具合に困ってませんか? 今回はアルバイト経験のあるクロシロだから分かる Wamの魅力、料金や口コミなどを紹介していきます。 個別学習塾Wamと他の学習塾の違いとは? 個別学習塾Wamの授業とは? 講師とは? 個別学習塾Wamで実際にアルバイトしてどんな成果を出した? 個別学習塾Wamの夏期講習や冬期講習は? 個別学習塾Wamのメリット・デメリットとは? 個別学習塾Wamの授業料とは? まとめ 個別学習塾Wamと他の学習塾の違いとは? 個別学習塾Wamは主に東京都、神奈川県に多くある学習塾です。 でも皆さん、あまり駅の近くな…

  • バドミントン始めようと思ってる人に必見⁉グリップの違い、選ぶ基準とは?

    クロシロです。 部活動や趣味でバドミントンを始めてみようと思ってる方はいませんか? 大型スポーツ店に行くとバドミントンのことを知ってる人はそう多くいません。 そこで今回は、バドミントン部のコーチが語る バドミントンのグリップの選ぶ基準、 商品の違いなど紹介していきます。 グリップってそこまで重要? グリップの太さを調整するなら? グリップのおすすめの太さとは? ウェットグリップテープ タオルグリップ まとめ グリップってそこまで重要? バドミントンを全く知らない人がラケットを購入すると すでにグリップのようなものが巻かれていませんか? それはインナーグリップと呼ばれており その上からグリップを…

  • 話題のハラミちゃんのすごさとは?ハラミちゃんのピアノをもっと聴くなら?

    クロシロです。 今回はユーチューバーとして活動しており テレビで一気に注目を集めたハラミちゃんの 魅力を僭越ながら紹介したいと思います。 ハラミちゃんって何者? ハラミちゃんのスゴイところは? ハラミ定食 DX ~streetpianoCollection~ 「おかわり!」 ハラミ定食 ハラミ定食~Streetpiano Collection~in 中野サンプラザ まとめ ハラミちゃんって何者? ハラミちゃんはストリートピアノという町や駅に設置してある 誰でも演奏できるピアノで演奏してその様子をYouTubeに投稿してます。 年齢は20代であることは間違いないと思いますが具体的な年齢は不明のま…

  • 階差数列の解き方とは?どういった問題で扱うのか?

    クロシロです。 ここでの問題は私が独自に考えた問題なので引用はしておりません。 数列の記事を投稿してきてここからいよいよ 様々な数列の中から階差数列について紹介します。 階差数列とは? 階差数列とは、 始めからある数列の一般項が求めることが出来ない時に使われることが多く、 後ろから前を引いて出来た数の数列と覚えれば良いかと思います。 それでは、階差数列の一般項の求め方を例題を交えてみてみましょう。 階差数列の解き方 等差数列の場合 このような問題があったとしましょう。 パット見て一般項を求めることが出来たらいいのですが ほとんどの人は出来ないと思います。 そこでやるのが階差数列を疑って解くので…

  • 中学生で出来ないとヤバい因数分解のやり方、簡単に解くコツとは?

    クロシロです。 ここでの問題や数字は私が思いついた数を入れてるため、 引用は行っておりません。 今回は高校入試の計算問題で出題される可能性が比較的高い 因数分解のやり方を紹介したいと思います。 因数分解とは? 因数分解を解く手順 因数分解を簡単に解くコツとは? 因数分解する時の注意点 まとめ 確認問題 因数分解とは? 因数分解とは、多項式を掛け算の形にすることです。 これだけ書かれると何のことか分からないのは当然だと思います。 展開の逆のことをすることと覚えるのも悪くは無いです。 20=5×4のような形に直しなさい と言うのが因数分解だと思っていただければと思います。 当然ですが、ただの数を因…

  • 田舎の塾講師が語る個別学習塾でアルバイトしようと思ってる大学生必見⁉採用されるには?出来たほうが良い科目とは?

    クロシロです。 この記事を見てる方は 大学生になったことで塾講師のアルバイトをやろうと思ってませんか? 今回は番外編で大学生が 塾講師のアルバイトをするときに気を付けること、 この科目は出来たほうが得⁉など色々説明したいと思います。 個別学習塾のアルバイトってどのくらい稼げる? 個別学習塾の休みとかは? 個別学習塾の面接で気を付けることとは? 個別学習塾に採用されたときの身だしなみとは? 個別学習塾はどの科目が出来る学生を欲しがる? 個別学習塾で授業する時の注意事項とは? 個別学習塾で授業する時のポイントは? まとめ 個別学習塾のアルバイトってどのくらい稼げる? もちろん、塾によって給料は違っ…

  • 田舎の塾講師が教える高校数学で等比数列の一般項の求め方とは?

    クロシロです。 ここでの問題は私が独自に考えた問題で引用などしておりません。 以前、等差数列の基本事項の記事を投稿したので 今回は等比数列の基本事項を紹介していきます。 等比数列とは? 等比数列の一般項の求め方 まとめ 確認問題 等比数列とは? 等差数列は同じ数を足したり引いたりして出来た数達に対し、 等比数列は同じ数をかけたり割ったりして出来た数達です。 等比数列の一般項と等差数列の一般項をごっちゃにしないように 一般項の求め方を確認しましょう。 等比数列の一般項の求め方 等比数列の一般項は上の通りです。 等比数列の一般項を求めるには初項と公比が必要です。 では、いくつか例題を出すのでやって…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、クロシロさんをフォローしませんか?

ハンドル名
クロシロさん
ブログタイトル
クロシロの数学、バドミントンアカデミー
フォロー
クロシロの数学、バドミントンアカデミー

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用