chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
waraupapa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/14

arrow_drop_down
  • 突然現れるお楽しみ会のハードル

    昨年、長男(7歳)が小学校の授業でお楽しみ会がありました。その時あった出来事を書こうと思います。 そのお楽しみ会がどういうものかというと、自分ができることとか各自得意なものをクラス全員が発表し合って楽しむものだそうです。聞くところによると、すでに授業で習った縄跳びを飛んだり、絵を描くのが上手だから、家で立方体をちゃんと立体的に描いたものを見せたり、文字を書くのが上手だったので、きれいなひらがなを家で書いたものを見せたり、家で作った折り紙を見せたり、多くの子はこのようなものを発表していたそうです。ま~おそらく授業の趣旨としては、みんなの前で発表することを経験させるということだと思うんです。おそら…

  • 『デザインあ』という番組の我が家の楽しみ方

    約10年ほど続いているので、みなさんもご存じかもしれませんが、面白い番組があるんです。子供が大好きなんです! こちらです。『デザインあ』 www.nhk.or.jp 今回は、我が家がよく見る『デザインあ』という番組がどんな番組かと我が家の楽しみ方を紹介します。デザインという言葉から連想できるもの(私の勝手な想像だとおしゃれとかセンスとか)とはかけ離れている私がつたない文章を書くので、浅くてざっくりとした内容になると思いますので、目をつぶってください。 『デザインあ』がどんな番組か 『デザインあ』の好きなコーナー ~ベスト3~ 『解散!』 『思ってたんとちがう』 『もん』 つまり、我が家の楽しみ…

  • 子供の思いを感じよう

    当たり前のことですが、人それぞれ考え方、感じ方、思い方って違いますよね。自分の子供(長男7歳、次男5歳)に対してだとこの考え方をすぐ忘れちゃうんですよね。 今回は、ここ2カ月にあったことで、反省したことです。 コロナ禍で在宅勤務になってからなのですが、できる限り子供と明るいうちに外で遊びたいので、会社のフレックスタイム制を利用して、朝早く起き早めに仕事を始めて、早めにPCを閉じるようにしています。なかなかうまく調整できなかったりすると、遊んだ後に仕事をすることもあるのですが、平日どんなに頑張っても、外で遊べるのは、1日1時間~1時間半くらいしか遊べないんです。あ~もっと遊びたい。初めのころはい…

  • 駄菓子屋での楽しみ方

    今日、子供二人と駄菓子屋に行ってきました。 駄菓子屋を続けてくれていることに感謝。私が小学校の頃、駄菓子屋は憩いの場としてよく行っていましたが、最近は数が減ってきているようで、うちの周りでは1か所のみになってしまいました。子供と行っている駄菓子屋さんは、上のイラストのような昔懐かしいたたずまいではなく、酒屋さんをやられていて、その傍らでおばあちゃんが駄菓子を売っている感じの駄菓子屋です。様々な形態のお店(コンビニやスーパーなど)が増えて経営が難しいとは思いますが、無くならないでほしいですね。子供でも大人でも楽しい空間なんですよ。今回は、そんな楽しい空間である駄菓子屋での、私の楽しみ方をご紹介し…

  • シスコーン、家にたくさんあるとうれしい!!

    シスコーンっておいしいですよね。コーンフロスティも好きだけどね。 シスコーンとは、日清シスコ株式会社が販売しているシリアルの商品のことです。 // リンク コーンフロスティとは日本ケロッグ株式会社が販売するシリアルの商品のことです。 // リンク みなさんはご存じかもしれませんが、シリアルってなんだっけ?コーンフレークと違うの?と思ったので、ざっくりとした内容だけ書いておきます。 シリアル:トウモロコシ、麦、米などの穀物全般を加工したもの コーンフレーク:トウモロコシを原料に加工したもの シリアルの一種 私の子供の頃は、コーンフロスティを食べていた気がしますが、近所のスーパーでシスコーンが安く…

  • 会社との関係と気持ちの変化

    最近、会社への帰属意識がなくなっているんです。 新型コロナウィルスの影響で、在宅勤務となり、そろそろ1年が経とうとしています。今私がどんな変化を感じているか書こうと思います。 現在の状況 なぜ私の今の会社で働くのか 会社との関係性と気持ちの変化 まとめ 現在の状況 在宅勤務を1年間継続中。昨年の2、3月~7月くらいまで、出社しなければいけない時、お客様先へ行かなければならない時には、外に出て仕事はしていましたが、8月ごろから約半年間は会社にもお客様先にも一切行っていません。仕事以外で外出するのは、これくらいです。・日用品などの買い物・平日、晴れた日に近所で子供とのサッカー&散歩・休日、サッカー…

  • 漫画の力ってすごい!

    いつ頃から漫画って読み始めました? 私は、小学校高学年で友達が持っていた週刊少年ジャンプをちらっと見たのが初めてだったと思います。テレビアニメは見ていたのですが、漫画というものに触れずに育ってきたので、当時漫画というものが何なのか理解できていなかったと思います。私がちゃんと漫画を読み始めたのは高校生の頃ですね。古本屋にいって、自分のお小遣いで漫画を購入していました。漫画にハマって、買えるだけ買っていた気がします。高校の頃から集めに集めた漫画は、1000冊以上ありました。『邪魔』『読んでないでしょ』『早く売って』という妻の強烈な攻撃を何度も切り抜けてきましたが、子供が生まれて、家も広いわけではな…

  • 子供の写真ってどうしてます?

    子供の写真ってどうしてますか? 昔は、使い捨てカメラ「写ルンです」※で、24枚?27枚?撮りのもので写真を撮っていたので、撮る量が自然と制限できていたのですが、※使い捨てカメラ「写ルンです」 // リンク デジタルカメラを使うようになり、ミスを恐れず見境なく撮るようになったので、大量の写真が私のPCに保存されています。まめな性格ではないので、一括で保存して整理しないまま残っています。PCのHDDに保存だけだとそのPCが故障したときに全てのデータが消失してしまう可能性があるので、どのように整理するか悩みましたね。悩んだ結果、我が家では次のようにすると決めました。 1、外付けHDDを購入し、全デー…

  • 漢字の書き順、間違っている?

    小学1年生になる息子の宿題を仕事の合間にちょくちょく見ることがあります。自分の小さい頃、宿題があったかな~ただただ外で遊んでいたことしか覚えていないので、学校から帰ってきて、毎日宿題をやっている息子を見ると、偉いな~って思って見ています。算数とかは、親が丸付けするときもあり、足し算引き算ではあるものの、私の計算が間違っていないかドキドキしてやっています。間違えると、威厳という威厳がない私のほんの少しならあるかもしれない威厳を無くしてしまうのではという恐怖と闘いながら・・・。皆さんはご存じかもしれませんが・・・実は宿題を見ていて驚いたことがありまして・・・『漢字の書き順が変わっている』ということ…

  • 子供と遊ぶ、何して遊ぶ パート2

    子供と何して遊ぶか悩んでいる方、必見。 これからご紹介する謎の遊びレベルでも子供たちは毎日楽しめています。(うちの子だけかもしれませんが・・・。)つまり・・・悩む必要なし。どんな遊びでも全力で一緒に遊んじゃってください。参考にはならないかもしれませんが、家の中で就寝時間まで普段から遊んでいる自分たちで考えた遊びをご紹介します。前の記事でも4つの遊びを紹介していますので、こちらも見てみてください。 www.warau-papalife.com 【大型バスに乗ってます】 【ボール当てられたら罰ゲーム】 【ボール相手コートに入れたら勝ち】 【動いているのを見られたら負け】 まとめ 【大型バスに乗って…

  • 子供と遊ぶ、何して遊ぶ パート1

    我が家では、晩御飯から子供の就寝までの時間は、子供と遊んでいます。私が仕事とかでその時間に帰ってこれないときは、妻が本を読んだり、かるたしたり、トランプしたり、人生ゲームをしたりして遊んでくれています。私がその時間に家にいれば、優先的に私が子供と遊べます。お父さんハッピータイムです。 これまで、会社に出勤しているときは、通勤時間片道1時間半くらいあったので、なかなか子供の寝る時間には間に合っていませんでした。遊べたとしても平日週1と土日くらい・・・ところが、昨年から在宅勤務となったことで激変。絶対に間に合うんです。毎日子供と遊べているんです。最高ですね。ただ、毎日遊んでいると飽きがくる可能性が…

  • ひれ酒飲めました

    やっぱり、ひれ酒おいしいですね。 何日か前に書きましたが、テレビで芸能人が美味しそうにひれ酒を飲んでるのをみて無性に飲みたくなり、やっと飲むことができました。 www.warau-papalife.com 以前ひれ酒用に購入した日本酒は、空になってしまったので、新たに購入してきました。今回は、こちらを一升瓶で購入しました。 一ノ蔵「辛口」無鑑査本醸造 1800mlそのままでも美味しいのですが、ひれ酒にして飲みました。 // リンク あと、徳利とおちょこをダイソーで買っていたのですが、よくよく考えると、ひれを入れなければならないので、全く適してませんでした。ですので、家にあった小石原焼きのコップ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、waraupapaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
waraupapaさん
ブログタイトル
warauPaPalife
フォロー
warauPaPalife

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用