chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
waraupapa
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/04/14

arrow_drop_down
  • 今日も冒険へ出る。捕獲大作戦。

    どうも、waraupapaです。今週、仕事の忙しさのあまりブログを書けていなかったり・・・子供との遊ぶ時間が削られていたり・・・疲れが蓄積する一方の生活を送っていたのですが、金曜日の今日、我慢が出来なくなったため、朝一に私の決意を表す言葉を会社のスケジュールの16時~17時に登録しました。会社の誰もが見ることができるスケジュールに。私用会社の皆様、関係者様お許しください。私は限界なのです。少しでも子供と遊びたいのです。ということで、その時間、近くの公園へ冒険に行ってきました。我が家では、散歩を冒険と呼んでいたりします。www.warau-papalife.com 一昨日くらいから、小学校の友達…

  • 【絵本】おおきなかぶを読むときの楽しみ方

    どうも、waraupapaです。今回は、絵本の『おおきなかぶ』を子供に読むときのおすすめの楽しみ方をご紹介しようと思います。子供はきっと喜んでくれると思うので、一度試してみてください。 おおきなかぶ『おおきなかぶ』は、ほとんどの人が知っていると言っても過言ではないほどの有名な絵本だと思います。小さい頃何度も読んでもらった記憶があります。内容としては、おじいさんがかぶの種をまいたら、驚くほど大きなかぶに成長して、おじいさんだけでは抜けなかったので、おばあさん、まご、ぶた、いぬ、ねこ、ねずみと力を合わせて引っ張って抜いて、みんなでかぶのスープをおいしく食べたよという感じですよね。ほっこりするかわい…

  • 寝る前の私の習慣

    どうも、waraupapaです。私には寝る前に必ずする習慣があります。妻にも知られていない習慣。 今はまだ、子供(8歳と5歳)と同じ布団で寝ていますが、数年後子供と別々の部屋で寝るようになると、その習慣は風化するだろうなと思っています。恥ずかしいところはありますが、備忘録として書こうと思います。毎日、子供を寝かしつけた2、3時間後に寝ているので、私が寝るときには、もちろん子供たちは寝ています。必ずと言っていいほど、元々寝ていた場所から大移動しているので、習慣は、抱き上げて元の位置に戻し、布団を掛けるところから始まります。子供の寝顔を観察しながら、起こさない程度に、頭をなでたり、頬をさわったり、…

  • ぽっちゃりで良かったってことだよね?

    どうも、waraupapaです。昨日、久しぶりに外出してきました。対面で話したいというお客様の要望を叶えるため、本当にリモートでできなかったのかな~と疑問を持ちつつ、お客様先に行くことになりました。ずっと在宅勤務をしていて5月は一度も会社絡みで外出せず、6月になって初めてちゃんとした外出だったので、ふと疑問が浮かんできました。服装ってどうするんだっけ?クールビズだっけ? ネットで調べると、クールビズは実施期間を設けなくなったようです。 www.env.go.jp 個々の状況によって服装を変えろってことですね。ん~どうすればいいんだろ~期間があれば分かりやすかったのに、外に出ていないので、サラリ…

  • 【食育なのかな?】嫌いにならないように

    どうも、waraupapaです。今となっては、嫌いな食べ物がたぶんない私ですが、小さい頃トマトもピーマンも嫌いでした。徐々に成長するにつれて、トマトもピーマンも食べるようになり、今は両方とも好きになっています。ピーマンに関しては、大好きにまで上り詰めています。思いつかないくらい嫌いな物、食べられない物がなくなって私が思うことは、嫌いな物はない方が良いということ。・・・当たり前か・・・。様々な物を美味しく感じるに越したことはないですよね。そこで、息子二人が嫌いな食べ物を作らないように心掛けていることがあります。 今回は、その心掛けていることについて書いてみようと思います。私の個人の考えに基づく内…

  • 冒険という名の散歩

    どうも、waraupapaです。今日の午後、長男(8歳)と次男(5歳)と散歩に行きました。 我が家では、散歩を冒険と呼んでいたりします。元々、もっと子供が小さい頃に外に行きたくないと駄々をこねていた長男や次男に、ワクワクしてもらおうと、散歩を冒険と呼ぶようにしたのがきっかけです。今日ははじめ、サッカーをたくさんしようと思っていた私ですが、出発前に二人にサッカーしようと思うけどどうする?と聞いたところ、長男「サッカーでいいよ。」次男「サッカーやだ!冒険!!」長男「せっかくお父さんがお休みなんだから サッカーだよ。」次男「絶対冒険がいい!!!」という会話が繰り広げられました。次男はしっかり自分の意…

  • 明日も頑張るための貴重な1時間

    どうも、waraupapaです。現在、在宅勤務中で、家族と触れ合う機会が会社勤めの時に比べて大幅に増えています。その状況に大満足しているのですが、忙しい時期が訪れてしまうと、家にいるのに子供と遊べないというジレンマに陥ってしまうことが多々あります。実は、今その忙しい時期が来ていて、平日子供と遊べない、外にも行けないというなかなかのストレスがあります。今日、晴れていたというのもあり、何が何でも外に行きたいと思っていました。午後4時に仕事を抜けられると判断し、フレックスを活用して少しだけ子供たちと外に散歩に出かけてきました。近くの公園のうんてい、すべり台、ブランコ、シーソーで少し遊ぶ。15分。近く…

  • 桃太郎電鉄は楽しい、けどやっぱり喉は枯れる

    どうも、waraupapaです。昨年の冬に一度やったっきり、桃太郎電鉄はやっていませんでした。 以前やった時に、妻にキングボンビー(貧乏神)がついてめちゃめちゃに借金を背負わされていたのを子供たちが見てから、プレイしていませんでした。ところが急に長男が桃鉄やろうと言ってきました。我が家では、休日に週1回だけゲームをしていいことにしています。最近は、長男(8歳)と次男(5歳)と時々私も一緒にMinecraft(マインクラフト)をしています。おそらく長男は、週1回のゲームを土曜日にしてしまったので、私を巻き込んでしまえば日曜日もできるかもと考えたのでしょう。長男の魂胆はバレバレです。甘いですね。我…

  • 嫌いじゃない騒がしさってあります?

    どうも、waraupapaです。自然多めの場所に住んでいるので、夏が近づくにつれて、夜、家の外が虫の鳴き声で騒がしさが増しつつあります。その虫の鳴き声を聞きながら、ふと、嫌いじゃないなと思いました。5月の夜に、窓を閉めて家の中にいても微かに聞こえていて、窓を開けるとジーーーーという大きな鳴き声が聞こえます。騒がしさは、クビキリギリスの仕業。 心落ち着かせてくれる感覚があり、この騒がしさ、嫌いではないんです。8月や9月で夏が終わりに近づくにつれて存在感を増していく鳴き声があります。その鳴き声は、ツクツクボーシ、ツクツクボーシというもの。騒がしさは、鳴き声の通りツクツクボウシの仕業。 昔、特に感じ…

  • (続)もっと子供を見て会話してほめてあげてほしいんです

    どうも、waraupapaです。先日書いた記事を読み返して、もう一つ書きたかったことが書けていなかったな~と思いまして、続編として書きます。 www.warau-papalife.com前回は、『子供のため』に見てあげてほしい、会話してあげてほしい、ほめてあげてほしいという内容でしたが、今回は、見ること、会話すること、ほめることは、『親(自分)のため』でもある(と私は思っている・・・)という内容を書こうと思います。これまた、私の個人的に感じたことですので、悪しからず。子供をもっと見る。自分の子供がどんな表情をするか本当に知っていますか。私なりに毎日長男次男のことをたくさん見ていても、私にとって…

  • 【在宅勤務】こころ安らぐ瞬間

    どうも、waraupapaです。コロナ禍で在宅勤務をしています。在宅勤務は最高と思っている私でもストレスや疲労感を感じることがあります。みなさんは解消方法を持っていますか?私は解消方法を持っているわけではないですが、ある人たちが提供してくれました。在宅勤務では、部屋に一人だけで、お客様、会社の人と打ち合わせや用事がないと、連絡を取らないので一人でだんまり。そんな時はだいたい、ディスプレイの画面に向かって、険しい顔をず~っとしている気がします。 ある日、長男が小学校から家に帰ってきたので、少し宿題を見ようと、長男のいる部屋に向かうと、「お父さん、どうしたの?怖いよ?」「え?そう?」怒っていたり、…

  • 在宅勤務デスク環境(小物&模様替えしたよ編)

    どうも、waraupapaです。中学校とか高校とかのテスト前に、急に自分の部屋の模様替えをしたくなる人っていませんでしたか?はい、私です。そもそも、汚いとか不便とかで整理をしたい気持ちはどこかにあるのかもしれませんが、セルフハンディキャッピングという心理で、自分で言い訳を作り出しているそうです。失敗しても自分が傷つかないように。これまで幾度となく時間が無いのに、模様替えを実行してきました。幾度となく言い訳を作り出してきました。さらに私の場合、模様替えした後、模様替えの一環かのように、配置替えした漫画を手に取る流れがあり、最終巻を読み終えるまで勉強を始められなかったですね・・・。42巻あるドラゴ…

  • 息子たちが出会った最高級。

    どうも、waraupapaです。昨日は長男(8歳)と次男(5歳)と散歩に出かけてきました。最近、二人ともうんていにハマっていて、日々特訓しています。そのため、近所で家族でサッカーするときや散歩に行くときは、必ず一回はうんていに立ち寄ります。 昨日の散歩も、うんていからのスタートでした。少し前は全くできていなかったのに、日々特訓しているだけあって、端から端までいけるようになっていて、後ろ向きにしたり、うんていの横側にぶら下がって横移動したりしていました。傍からだと、SASUKE(サスケ)に子供たちを出場させたいスパルタコーチに見えてしまっているような・・・。うんていの後は、逆上がりはまだできない…

  • もっと子供を見て会話してほめてあげてほしいんです

    どうも、waraupapaです。今回は、ちょっとした嘆き(なげき)になります。私が完璧にできているわけではないです。私がその人の行動を全て見ているわけでもなく、その人の断片的な時間、行動を見て感じたこと、思ったこととなので、私の勘違いということも大いにあり得ます。勘違いでしたら・・・すみません。どんな嘆きかというと・・・お父さん、もっと子供を見ようよです。ここで言う子供とは、小学校1年生や未就学児のことです。外で見る赤の他人のお父さんを見て、一人心の中で嘆いています。こんなお父さんです。休日、お父さんが子供を公園に連れてきて子供が遊具で遊んでいる間、ベンチに座ってスマホをずっといじっているお父…

  • プランター家庭菜園はじめました

    どうも、waraupapaです。コロナ禍で家庭菜園が増えたとニュースを昨年見た気がします。そりゃそうですよね。コロナ禍で、外出するな!人が集まるところ行くな!外で酒飲むな!ですから、家にいますよ。そして家でできる楽しいこと探しますよ。私もやっと辿り着きました。遅ればせながらプランターで家庭菜園を始めてみました。こじんまりとこんな感じです。 きゅうり、とまと、とまと、しそ子供たちの夏休みに入るころに収穫できそうな野菜を育てることにしました。母の日の花を探しに行ったついでに買いました。母の日については、次のような感じで買いました。・私の母へは、名前も写真も忘れましたが、 丸いプランターに入った 紫…

  • 【在宅勤務】お小遣い制の消滅

    どうも、waraupapaです。 その日は突然訪れました。お小遣い制の廃止の日。お小遣い制の方々はいくらくらいのお小遣いをもらっているのでしょうか。そもそも小遣い制でしょうか。私が会社通勤していた頃はお小遣い制で月々3万円で生活していました。妻&子供二人いるサラリーマンとして多いのか少ないのかよく分かりませんが、3万円から昼食代や飲み代などに使い、余るときもあれば足りないときもある、足りないときは必要な分を追加する・・・ま~私にとってはちょうど良い金額でした。私のお小遣いは、銀行口座から引き落として、毎月補充していました。ちなみに我が家のお金の管理について、以下の記事で書きましたが、誰が働いた…

  • 小さな旅立ちのおかげ

    どうも、waraupapaです。今日も在宅にて仕事中。つい先ほど、部屋の窓から外を見ると、たくさんのたんぽぽの綿毛が空中を漂っていました。綿毛のおかげで窓を閉めているのに風の流れを感じることができ、コーヒーを飲みながら一息ついていました。 この光景を見ていて、ふと思い出した事があったのでそのことについて書こうと思います。 干してある洗濯物にタンポポの綿毛がくっついていないかを心配しつつ・・・。 次男は虫が大好きなんです。3歳頃、毛虫を手にのせるくらい・・・。毒のない毛虫だったので、親の悲鳴をあげるだけで事なきを得たのですが・・・。 家の近所でサッカーをしている最中もキョロキョロ、虫を見つけると…

  • 気にしていなかったことが急に気になり出すことってないですか?

    どうも、waraupapaです。なんでだろう。缶を見ていたら急にこのことを思い出し、書きたくなってしまいました。 全く気にしていなかったことが何かしらのきっかけで急に気になり出すことってないですか?元々こんなこと気にしていなかったんですよ・・・缶の蓋部分・・・あなたは、毎回拭きますか?妻は元々毎回拭いていました。理由を聞くと、「汚いから」ま~おっしゃっていることは分かります。ほこりとか溜まっているかもしれないですもんね。でもあまり気にせず、フッと息をかけてしまえば、問題ないでしょ!と思っていました。私の息をかければきれいになる。自動販売機から取り出して、フッ!コンビニで買って、フッ!ファミコン…

  • 長男は生き物係?新聞係?

    どうもwaraupapaです。長男が小学二年生となり、当番活動に加えて係活動が始まったようです。当番係・・・クラスのために必要な仕事をする係活動・・・クラスのためにしたい仕事をするのような考え方のようで、より自分たちで考えることが増えそうですね。 小学校の記憶が全く残っていない私は自分が何の係だったのか、むしろそのようなものがあったのかすら全く覚えていないのですが、長男が楽しそうにしているので少し書いてみようと思います。長男は、新聞係とのこと。 5人くらいで担当していて、新聞が出来上がったら教室に貼り出していくそうです。係が決まった日になんで新聞係にしたの?と聞くと「楽しそうだから」新聞ってど…

  • 長めの休み後の憂鬱

    どうも、waraupapaです。 今年のGWが終わってしまいました。今日から仕事が始まってしまいました。憂鬱です。長い休みの後、必ず私に起きる恐ろしい現象。仕事のことを全く覚えていない。 毎回そうなんです。休み後は、毎回ゼロスタートで新入社員の気持ちで取り組んでいます。休みは、仕事を忘れてリフレッシュ!!!といろんな方がお勧めしていることを鵜呑みにしてしまい、99%忘れるんです。休み後、1%の仕事の記憶とPCやノートにあるメモから、仕事内容、自分の役割、ToDoリスト、関係者の顔を一生懸命思い出すところから始まります。憂鬱です。休みで、リフレッシュできているので、心と体だけは回復していることが…

  • 私が食べ物の誘惑には勝てないことの証明

    どうも、waraupapaです。緊急事態宣言下なので、GW中どこにも行くことはできていませんが、家の中でも、家の近所でも、ずっと子供と遊べているので、これはこれで充実した日々を過ごせています。 子供たちも日々ゲラゲラ笑っているので、この状況下でも楽しめてそうで何より。最近、改めて気づかされました。私は、食べ物の誘惑には勝てないということを。 共通する勝てない証拠をご紹介しようと思います。ぜひ、共通しているものを探してみてください。★昨日の夕食の餃子 妻と子供たちが包んでくれて おいしく頂きました。家の餃子が一番!!! ★3日前に子供たちが採ってくれたノビル 小さい頃、父親が食べるノビルを つま…

  • 会社には特命係長がいる

    もしあなたが会社員なら分かってくれるかも・・・ 会社には特命係長がいるってことを。 私が言っている特命係長とは、 昔ドラマであった『特命係長・只野仁』(元々は漫画)に出てくる主人公の只野仁からお借りした言葉です。係長でなくとも、以下のイメージに近い人をそう呼ぶことにしています。【イメージ】 ・会社で何しているか不明な人・意味のある仕事をしてそうにない人・傍から見ると窓際族のように見える人・なぜかクビを切られない人 『特命係長 只野仁』(とくめいかかりちょう ただのひとし)は、漫画『特命係長 只野仁』を原作として、制作された日本の実写映像化作品シリーズ。 本項での「1st」は1stシーズン、「S…

  • 無理せず気ままが大切かな

    4月7日に書いた記事の中でブログの更新が12回/月と3ヶ月続いていて4月12回を超えるぞみたいなことを書きました。 www.warau-papalife.com 4月最終日の4月30日に13回目の記事を投稿し終え、何とか12回の呪縛から逃れられました。 4月仕事が忙しく、基本在宅勤務ですが、朝から晩まで仕事をしてしまい(朝~晩働く・・・当たり前のことかもしれませんが・・・)、余裕の無い生活になってしまっていました。そんな中、1時間でも子供と外で遊びたいと思い、 仕事を無理やり切り詰めて、週2回くらいは仕事の合間に遊びに行っていました。(フレックス制をフル活用。) また、ブログも4月13回以上は…

  • 我が家のお財布事情

    お金、夫婦でどう管理していますか。お財布は一緒ですか?別々ですか? 家族構成がどうか、共働きかどうか、お互いの性格、価値観がどんなか、など家庭それぞれ状況が異なるので、一緒、別々、どっちの方が良いかは分からないですよね。 私は結婚してずっと変わらずで片方しか知らず、比較ができないので、我が家のお財布事情についてのみご紹介しようと思います。 我が家の管理方法 夫婦の性格・価値観 私の性格・価値観 妻の性格・価値観 メリット・デメリット メリット デメリット 最後に 我が家の管理方法 お財布は一緒です。 収入としては、サラリーマンの私の給料と扶養の範囲内で妻の給料という感じです。 生活資金を基本や…

  • 批判や否定をするだけなら誰でもできる

    最近よく思うんです。批判や否定をするだけなら 誰でもできるって。 新型コロナウイルスが日本で表沙汰になって約1年以上が経過。新型コロナウイルスはどんどん形を変え、現在あるワクチンでは対処できないレベルになってきている中、3回目の緊急事態宣言が発令されました。・・・厳しいですね。耐える時と分かってはいるものの、自由が奪われたまま、先が見えないままさらなる緊急事態宣言による制限。冷静になって物事を考えないと緊張の糸が切れてしまいそうになっている自分がいます。 テレビやネットニュースを見ていると、国や自治体が取り組んでいる対策に対して、批判や否定をするのをよく見ます。 そして、批判や否定をする人たち…

  • 子供に読み聞かせをしてもらう

    自分が小さい頃、本って読みました? 私は全くと言っていいほど、読みませんでした。 小学校の夏休みの宿題で、読書感想文があるのに、 全くやらずに遊びほうけて、 気が付くと夏休みが終わる8月末になっている・・・。 宿題のために嫌々読んでいるから全く頭に入らず、 最終的に本の裏表紙にあるあらすじを見て 泣きながら感想文を書いた記憶があります。 自分の子供たちには、 ぜひとも私と違う道を歩んでほしい・・・ 本を好きになってほしい。 きっかけだけでも・・・と思い、 毎日寝る前に、本の読み聞かせをしたり、 誕生日プレゼントなどに本を織り交ぜたり、 幼稚園や学校の図書館だけでなく、 地元の図書館でも本を借り…

  • 負けられない戦いがそこにありますか?

    次男(5歳)は、頑固。 間違ったことを指摘しても 認めることはない。 例え途中で間違っていたことに 気づいたとしても 絶対に曲げることはない。 次男の中には、 絶対に負けられない戦いが そこにはある。 ・・・ 朝ご飯、次男がなかなか食べずに、 何度もご飯を食べようと促した後の話。 次男が人差し指と中指を二足歩行させて テーブルの上を行ったりきたり、 隣の長男の方へも行ったり来たり。 見かねて、 私 「ふざけないでご飯食べよ」 次男「ふざけてないよ」 私 「その指ふざけてるじゃん」 次男「ふざけてないよ!」 私 「だったらその指は何なの?」 私の心(ちょっとイライラ) 次男「・・・」 私 「ほら…

  • 息子二人のそれぞれの自由時間を観察する

    二人の息子は、まだ小さいからか遊ぶときは 二人で遊んだり、妻か私と遊んだり、 妻も私も一緒に遊んだり、 誰かと一緒に遊ぶことが多いです。 なので、一人だけで過ごすことが あまりないのですが、今回はそこに注目して、 自由時間に一人で何に一番没頭しているのか、 最近観察した内容を書こうと思います。 長男 次男 長男 長男(8歳)の最近の自由時間。 ・私より早く起きて朝食が出てくるまでの時間 ・雨の日に小学校から帰ってきて、宿題完了後 家の中で次男と遊ばない場合の夕食までの時間 ・長男が夕食を早く食べ終わって、 次男がず~っとふざけて食べ終わらずにいて 一緒に遊べず待っている時間 観察しました・・・…

  • 子供に買って良かったプレゼント その2-1

    子供の成長とともに使うおもちゃって変わっていきますよね。備忘録という意味も含めて記憶が少しでもあるうちに子供たちに買って良かったおもちゃを少しずつ記録していこうと思います。 子供のプレゼントとして、様々なブロックをプレゼントとして購入してきました。購入した時期は、あいまいなのですが、わかる範囲で記載していこうと思います。また、買ったものでもブロックでもないですが、もらって良かった積み木も1つご紹介いたします。 オークヴィレッジ 寄木の積木 たのしいアンパンマンタウンバケツ オークヴィレッジ 寄木の積木 初めに、長男の出産祝いとしてもらったものです。 // リンク ~~~対象年齢・もらった時の子…

  • 当たり前は当たり前のように変化する

    昨日は、久しぶりに都心の方のお客様に 会うために外出しました。 電車に乗り、客先に行き、電車に乗り、 会社に行き、電車に乗り、自宅に帰る。 家で仕事していると、 自分の話す声 キーボードを打つ音 窓の外の風の音や木々の揺れる音 鳥の鳴き声 くらいしか聞こえなんですよね。 久しぶりに都心の方に出た私は、 電車の音、各所のアナウンスの声、車の音、 人混みから出てくるそれぞれの声など いろんな騒がしい音を聞いただけで 疲れてしまいました。 もう都心の方には 行けない体になってしまったようです・・・ 当たり前だった通勤も もう当たり前ではない コロナ禍で働き方が変わり 基本在宅勤務となりましたが、 1…

  • 【ご紹介】床生活でのくつろぎは、これが与えてくれる!

    これなんです。 探し求めていたものは。 出会った時からこれに決めていました。 本当に一目ぼれなんです。 これなしでは生きられないかも。 長い付き合いになりそうです。 我が家は、床生活なんです。 これがあれば、いろんな体勢でくつろげるます。 基本的に我が家で使っているのは妻ですが・・・ 本当に良かったので、私の感想を中心に 紹介だけさせてください。 販売元であるカインズさんの回し者ではないです。 追い求めていた商品 購入できる場所 こんな人には絶対おすすめ 仕様、おすすめポイント 仕様 おすすめポイント 段階毎の紹介(1、3、5、9、12、14) 1段階(水平)時 3段階時 5段階時 9段階時と…

  • 長男の誕生日パーティー、やっぱり手作りケーキが一番かな。

    昨日のことです。 楽しい日になるであろう一日の始まりは怒り。 ・・・ 我が家の朝食は、白米を何で食べるのかの 質問から始まります。 朝食を準備するのは、私の役目です。 朝起きて、本を読んだり、 チャレンジタッチをしたり、 各々やりたいことをしている二人に、 私「今日は何にする?」 二人「・・・」 私「納豆?明太子?ふりかけ?」 二人「・・・」 私「キムチもあるよ?海苔?どうする?」 二人「・・・」 同じトーンで、 私「・・・分かった、食べないのね~。」 子供たちはすぐに反応し、 二人「食べる、食べるよ!」 私「いやいや、おかしいでしょ! 同じ大きさの声で話しているのに。 聞こえてるじゃん!!!…

  • 私にとってのライバル現る

    今日はいい天気、外に行きたい! 朝、天気予報を見た時から決めていました。 今日、仕事早上がりするぞ!!!と。 最近遊べていなかったので、 必ず早く終わって息子二人と遊ぶと 心に決めていました。 もっと早く終わりたかったのですが、 仕事が終わったのは15時 。 まだ1時間半くらいは遊べるぞと 意気揚々と家を出ました。 最近本当に早上がりとかできていなくて テンション上がっていました。 三人で散歩に行きたいという言うので、 今日は散歩に決定。 通りすがりの公園で、 最近特訓している逆上がりの成果を 見せてくれました。 長男はものすごく鈍くさい感じなので、 先週までは、体重移動、足を踏み込むタイミン…

  • 黄色い帽子を被らずに小学校へ向かいました。

    どうも、waraupapaです。 桜の花が散り、葉桜になることで 夏が近づいてきてるのを感じるようになりました。 ・・・夏が近づく・・・当たり前のことですが、 何か分かっている風の表現をしたく書いてみました。 つい最近、先月、 長男の小学1年生最後の登校を見送って、 黄色い帽子を被った姿を見納めしました。 www.warau-papalife.com 昨日は、逆に 黄色い帽子を被っていない長男を見送りました。 新学期頑張って!という気持ちで 「2年生楽しんでね!」と言いながら 見送りましたが、少し変な感じがしました。 黄色い帽子を被った姿での 最後の登校 黄色い帽子を被っていない姿での 最初の…

  • 楽しいのは楽しいんだけど、そろそろセーブの仕方を覚えた方がいい

    土曜日が晴れで1日遊べる、 翌日の日曜日が雨という状況・・・ 張り切っちゃうんですよ、土曜日。 最近、そんな土曜日がありました。 そんな1日をご紹介します。 起きてご飯食べて9時30分に出発。 子供と相談して、散歩に行くとのこと。 散歩といっても、私と行く散歩は、 私の体力をすごく消耗する過酷な散歩なんです。 歩いていくと、ちょっとした広場があり、 その広場の周りには ちょうど良いトラックのような道があるんです。 急にスキップ競争のスタート。 ゴールを決めて、ハンデを決めて 次男、長男、私の順にスタート。 不思議と笑っちゃうんですよね。辛くて。 アラフォーのおじさんが 辛くて自然とこぼれていま…

  • 元気は自ら生み出すものではなく、もらえるものなのかも。

    今年に入り、ブログの更新が 計画しているかのように12回/月。 12という数字に思い入れは全くないのに 3ヶ月続くと逆に気になりだす・・・ 本当はもっと書きたいんです。 書く力が無く、何か書こうとすると 時間がかかって書ききれずに 下書き保存してそのまま・・・みたいな・・・ 4月に入り、会社では新しい年度が始まり、 組織や人がいろいろと変わり、 自分自身のやる事もいろいろ変わりました。 変わりました、というより増えました。 増えてしまいました・・・。 最近は、 仕事が終わり、子供が寝たあと 疲れたな~とパソコンに向かい、 おもむろにYouTubeを開くと、 ぼ~っと1時間くらいが過ぎてしまい、…

  • 兄弟二人だけの時間

    いつの頃からか、兄弟二人だけで 遊ぶこともできるようになり、気がつくと部屋のドアを閉めて親に内緒で 遊ぶこともするようになりました。 私は、遊びに加わらなかったとしても 何をしているかは見ていたいので、 二人で遊んでいる部屋のドアを開けると、 『ダメ!入ってきちゃダメ!!』 と二人に怒られます。 すぐに部屋の外に押し出されます。 私も妻もダメ、二人だけの時間のようです。 親抜きで遊ぶというのは、 成長する上で大切なことなんだろうなー と思っています。 もちろん私は大人ですから、 邪魔しないように我慢しています。 我慢はしているんですが・・・ やっぱり何をしているのか 気になるんだよな~・・・ …

  • コロナ禍の学校生活、YouTubeの動画で知り、考えさせられました

    私は、YouTubeをよく見ます。 先日、関連動画で出てきたその動画を偶然見ました。 「さくら」という曲を以前検索して YouTubeで聞いたから関連動画として その動画が出てきたのかもしれません。 年を重ねて涙腺が緩んでいるんでしょう・・・ 涙を拭きながら、2つの動画を見ました。 1つ目は、 11月頃に流れたテレビCMの動画です。 最近、テレビCMを全く見なくなっているで 私が知ったのは数日前ですが、 もしかしたら皆さんはご存じかもしれません。 また、2つ目は、卒業式に関する動画です。 実は初めに関連動画出てきた動画は、 2つ目の動画でした。 その動画の冒頭のシーンに出てくる先生が、 「この…

  • 桜観賞からのよもぎ風呂のおかげで癒されました

    今日は久しぶりに、電車に乗って会社に行ってきました。行きは、駅や電車から見える久しぶりの風景を楽しむ余裕があったのですが、帰りになると、自分が降りる駅を寝過ごさないように電車でずっと立っていました。家にたどり着くのが精一杯でした。 本当にこんな感じ。 在宅勤務中心の生活をしているとあまり動かないから足腰が弱っているのか、外に出るとものすごく疲れるんですよね。もう家に着くころには完全に目が死んでいたと思います。少しでも子供と遊べる時間に帰れるように朝早く行き、16時頃には家に帰ってきたのですが、仕事がなかなか終わらず、結局子供と遊べませんでした。すると、妻と一緒に外に言っていた長男と次男がこんな…

  • じゃんけんで勝つ確率ってみんな同じと思ってていいんだよね?

    じゃんけんって、基本的には勝つ確率ってみんな同じですよね?なんでこんなことを書くかというと・・・我が家の長男がめちゃくちゃ弱いんです。ja.wikipedia.org 【我が家でじゃんけんが繰り広げられる場面】 ・何のゲームをするかを選べる権利 ・歯磨きで、親に仕上げ磨きの順番 ・食後のデザートや果物を選ぶ順番 等々長男(7歳)と次男(5歳)は、話し合いで解決できない様々な場面で、じゃんけんでよく決めています。 恐ろしいことに、10回中8回くらいは、長男が負けます。 少なく見積もっても7回。なので、長男は大体自分の思い通りにならないんです。私なら心が折れてじゃんけんできなくなりますね。見かねて…

  • 特別かどうかは気づくかどうか、今日は特別な日でした

    今日次男は春休みに入っていたので、長男だけ学校があり、お見送りをしました。玄関でのお見送り、窓から見えなくなるまでのお見送り、いつも通りだと思っていたのですが、今日は少し特別でした。今日は修了式で、小学1年生最後の登校日。 昨日は全く意識していなかったのですが、玄関でいつも通り、『今日も楽しんでね~♪、行ってらっしゃい!』といった瞬間、小学1年生の黄色い帽子が目に入りました。今日でこの黄色い帽子を被っている姿を見られるのは最後なんだと気づき、急に寂しい気持ちになってしまいました。 この一年、新型コロナの影響で、長男は楽しみにしていた小学校になかなか行けず、行けるようになったとしても、ずっとマス…

  • 長男への憧れを感じる次男のお願い事

    我が家には、長男(小学1年生)、次男(年中)の男兄弟がいます。性格を表現するのって難しいですが、今の二人に何となく当てはまりそうな表現を3つピックアップするとこんな感じ。 長男は、優しい、穏やか、楽天的 次男は、わんぱく、責任感か強い、繊細長男は次男を、次男は長男を好きでよく笑う仲良し兄弟です。 先日、幼稚園の修了式があり、年中最後の日を終えて、次男が家に帰ってきました。私はちょうど在宅勤務でリモート会議中。仕事中はお父さんの部屋に入ってはだめだよと言っているので普段は入ってこないのですが、その日は入ってきました。振り向くと、嬉しそうにひそひそ話で 『長男と同じ組になったよ』 と報告してきまし…

  • 【アイロンビーズ】実物も写真も図案も見ず、下書きもせず想像だけで作ってみました。~すべり台~

    昨年のコロナ禍、家の中で遊ぶものの一つとして子供と始めたのがアイロンビーズ。子供が作るのを手伝っているうちに私がハマってしまった!自分で作り方を考えて作ることに挑戦したい!!!と過去の記事に書いたのですが、www.warau-papalife.com 全然挑戦できていませんでした。 自分のものを作る時間が持てなかったというのもあるのですが、何を作るかなかなか決められなかったのが大きな要因です。 この前、休日が雨で子供の習い事(サッカー)が無くなり、少し時間ができたので挑戦することに決めました。何でもいいから作ってみようと。 何を作るか・・・身近なもので、子供が分かるもの・・・公園・・・滑るとこ…

  • 毎朝起きる時の心構え

    数年前から、毎日朝5時ごろを目指して早起きするようにしています。 なぜ早起きするかというと・・・ 平日は仕事を早く始めて早く終わらせるため。 (コロナ前なら) 帰宅後、起きている子供に会うため (コロナ後なら) 在宅勤務後、子供と遊ぶため 休日は少しでも自分だけの時間を持つため。 前日寝る時間が遅いと早起きはつらいですが、早起きから始める1日は、私にとって楽しい時間をたくさん与えてくれています。 ただ、早起きしたいのって、家族の中で私だけなんですよね。 みんなはゆっくり寝ていたいんです。 寝ているのが同じ部屋なんです。 起こしちゃいけないんです! そう・・・、 ズバリ、私の『毎朝起きる時の心構…

  • 子供たちが春を運んできてくれました

    昨日は、暖かくなるとの予報だったので、早く仕事を終わらせて、子供たちと遊ぼうと思っていたのですが・・・だめでした、終わりませんでした。泣く泣く家で仕事を続けることに・・・。妻と子供たちだけで遊びに行ってもらいました。終わらない仕事と自分を恨みつつ、いい天気だな~と窓を眺めながら1時間ほど仕事していると、みんなが帰ってきました。 子供たち 『いっぱいあったよ~!!!』 私 『なにがあったの?』 子供たち 『つくし~!!』 我が家の裏に芝生があり、そこにつくしが生息してくれています。昨年もみんなで採ったので、1年ぶりにつくしとのご対面。 みんなでつくし採りをしてきたんですね。いいな~~~。 春が来…

  • 今も昔も、秘密基地は人を夢中にさせる。

    みなさんも秘密基地って、作りました? 妻も昔作ったって言ってるので、きっと男女関係なくみんな通る道なのかな。秘密基地。 コロナ禍で近所にしか外出できずに遊び方が限られてしまう中、昨年の夏ごろに、新たな遊び方が加わりました。秘密基地作り。我が家は、郊外で自然が多く残っているところなので、秘密基地に使う材料が至る所にあります。息子たちは、近所を歩いている時とかに気に入った形をした木や石を見つけるとこれは使える!と目を輝かせながら秘密基地に持ち帰ります。秘密基地を作るようになって半年くらいが経ち、現在、家の周りには3つ、秘密基地があります。3つの基地は、微妙に距離が離れていて、息子たちに聞いたところ…

  • 次男の音楽発表会を見てきました

    先日、次男の幼稚園の音楽発表会に行ってきました。 例年の音楽発表会は、歌と楽器を使った演奏があるのですが、今年はコロナ禍ということもあり、歌は中止で、ピアニカが無い演奏のみとなりました。残念ではありますが、このご時世で見ることができるだけでも感謝です。コロナ禍の中、対策をしながら音楽発表会を開催してくれた幼稚園と子供たちに教えてくれた先生に感謝感謝です。 さて、次男の音楽発表会の曲はというと、公開が延期になっている話題の映画の主題歌で、誰もが知っている曲でした。次男の演奏するのは、シンバル。シンバルは1人で、次男が叩く音がよく聞こえるのでラッキー。演奏中、最前列に座って撮影している私を、何度も…

  • もっと早く、新しいものにすべきでした

    新しいものって、機能面が優れてるんですよね。何の話かと言いますと、半年前にガスコンロを買い替えた話です。 半年前まで使っていたガスコンロ 買い替えるまでの経緯 新しいコンロ購入 DELICIA(デリシア)を半年間使った感想 まとめ 半年前まで使っていたガスコンロ 12年間以上使ってきたガスコンロは、もうボロボロ。特別な機能は何も付いていないものでした。 買い替えの時には、3つあるコンロのうち1つのコンロ(真ん中奥の一番小さいやつ)しか使えない状態でした。 買い替えるまでの経緯 使用期間が10年になったころから、買い替えが必要かも・・・とは思っていました。 ・・・が、貧乏性なのか・・・めんどくさ…

  • 突然現れるお楽しみ会のハードル

    昨年、長男(7歳)が小学校の授業でお楽しみ会がありました。その時あった出来事を書こうと思います。 そのお楽しみ会がどういうものかというと、自分ができることとか各自得意なものをクラス全員が発表し合って楽しむものだそうです。聞くところによると、すでに授業で習った縄跳びを飛んだり、絵を描くのが上手だから、家で立方体をちゃんと立体的に描いたものを見せたり、文字を書くのが上手だったので、きれいなひらがなを家で書いたものを見せたり、家で作った折り紙を見せたり、多くの子はこのようなものを発表していたそうです。ま~おそらく授業の趣旨としては、みんなの前で発表することを経験させるということだと思うんです。おそら…

  • 『デザインあ』という番組の我が家の楽しみ方

    約10年ほど続いているので、みなさんもご存じかもしれませんが、面白い番組があるんです。子供が大好きなんです! こちらです。『デザインあ』 www.nhk.or.jp 今回は、我が家がよく見る『デザインあ』という番組がどんな番組かと我が家の楽しみ方を紹介します。デザインという言葉から連想できるもの(私の勝手な想像だとおしゃれとかセンスとか)とはかけ離れている私がつたない文章を書くので、浅くてざっくりとした内容になると思いますので、目をつぶってください。 『デザインあ』がどんな番組か 『デザインあ』の好きなコーナー ~ベスト3~ 『解散!』 『思ってたんとちがう』 『もん』 つまり、我が家の楽しみ…

  • 子供の思いを感じよう

    当たり前のことですが、人それぞれ考え方、感じ方、思い方って違いますよね。自分の子供(長男7歳、次男5歳)に対してだとこの考え方をすぐ忘れちゃうんですよね。 今回は、ここ2カ月にあったことで、反省したことです。 コロナ禍で在宅勤務になってからなのですが、できる限り子供と明るいうちに外で遊びたいので、会社のフレックスタイム制を利用して、朝早く起き早めに仕事を始めて、早めにPCを閉じるようにしています。なかなかうまく調整できなかったりすると、遊んだ後に仕事をすることもあるのですが、平日どんなに頑張っても、外で遊べるのは、1日1時間~1時間半くらいしか遊べないんです。あ~もっと遊びたい。初めのころはい…

  • 駄菓子屋での楽しみ方

    今日、子供二人と駄菓子屋に行ってきました。 駄菓子屋を続けてくれていることに感謝。私が小学校の頃、駄菓子屋は憩いの場としてよく行っていましたが、最近は数が減ってきているようで、うちの周りでは1か所のみになってしまいました。子供と行っている駄菓子屋さんは、上のイラストのような昔懐かしいたたずまいではなく、酒屋さんをやられていて、その傍らでおばあちゃんが駄菓子を売っている感じの駄菓子屋です。様々な形態のお店(コンビニやスーパーなど)が増えて経営が難しいとは思いますが、無くならないでほしいですね。子供でも大人でも楽しい空間なんですよ。今回は、そんな楽しい空間である駄菓子屋での、私の楽しみ方をご紹介し…

  • シスコーン、家にたくさんあるとうれしい!!

    シスコーンっておいしいですよね。コーンフロスティも好きだけどね。 シスコーンとは、日清シスコ株式会社が販売しているシリアルの商品のことです。 // リンク コーンフロスティとは日本ケロッグ株式会社が販売するシリアルの商品のことです。 // リンク みなさんはご存じかもしれませんが、シリアルってなんだっけ?コーンフレークと違うの?と思ったので、ざっくりとした内容だけ書いておきます。 シリアル:トウモロコシ、麦、米などの穀物全般を加工したもの コーンフレーク:トウモロコシを原料に加工したもの シリアルの一種 私の子供の頃は、コーンフロスティを食べていた気がしますが、近所のスーパーでシスコーンが安く…

  • 会社との関係と気持ちの変化

    最近、会社への帰属意識がなくなっているんです。 新型コロナウィルスの影響で、在宅勤務となり、そろそろ1年が経とうとしています。今私がどんな変化を感じているか書こうと思います。 現在の状況 なぜ私の今の会社で働くのか 会社との関係性と気持ちの変化 まとめ 現在の状況 在宅勤務を1年間継続中。昨年の2、3月~7月くらいまで、出社しなければいけない時、お客様先へ行かなければならない時には、外に出て仕事はしていましたが、8月ごろから約半年間は会社にもお客様先にも一切行っていません。仕事以外で外出するのは、これくらいです。・日用品などの買い物・平日、晴れた日に近所で子供とのサッカー&散歩・休日、サッカー…

  • 漫画の力ってすごい!

    いつ頃から漫画って読み始めました? 私は、小学校高学年で友達が持っていた週刊少年ジャンプをちらっと見たのが初めてだったと思います。テレビアニメは見ていたのですが、漫画というものに触れずに育ってきたので、当時漫画というものが何なのか理解できていなかったと思います。私がちゃんと漫画を読み始めたのは高校生の頃ですね。古本屋にいって、自分のお小遣いで漫画を購入していました。漫画にハマって、買えるだけ買っていた気がします。高校の頃から集めに集めた漫画は、1000冊以上ありました。『邪魔』『読んでないでしょ』『早く売って』という妻の強烈な攻撃を何度も切り抜けてきましたが、子供が生まれて、家も広いわけではな…

  • 子供の写真ってどうしてます?

    子供の写真ってどうしてますか? 昔は、使い捨てカメラ「写ルンです」※で、24枚?27枚?撮りのもので写真を撮っていたので、撮る量が自然と制限できていたのですが、※使い捨てカメラ「写ルンです」 // リンク デジタルカメラを使うようになり、ミスを恐れず見境なく撮るようになったので、大量の写真が私のPCに保存されています。まめな性格ではないので、一括で保存して整理しないまま残っています。PCのHDDに保存だけだとそのPCが故障したときに全てのデータが消失してしまう可能性があるので、どのように整理するか悩みましたね。悩んだ結果、我が家では次のようにすると決めました。 1、外付けHDDを購入し、全デー…

  • 漢字の書き順、間違っている?

    小学1年生になる息子の宿題を仕事の合間にちょくちょく見ることがあります。自分の小さい頃、宿題があったかな~ただただ外で遊んでいたことしか覚えていないので、学校から帰ってきて、毎日宿題をやっている息子を見ると、偉いな~って思って見ています。算数とかは、親が丸付けするときもあり、足し算引き算ではあるものの、私の計算が間違っていないかドキドキしてやっています。間違えると、威厳という威厳がない私のほんの少しならあるかもしれない威厳を無くしてしまうのではという恐怖と闘いながら・・・。皆さんはご存じかもしれませんが・・・実は宿題を見ていて驚いたことがありまして・・・『漢字の書き順が変わっている』ということ…

  • 子供と遊ぶ、何して遊ぶ パート2

    子供と何して遊ぶか悩んでいる方、必見。 これからご紹介する謎の遊びレベルでも子供たちは毎日楽しめています。(うちの子だけかもしれませんが・・・。)つまり・・・悩む必要なし。どんな遊びでも全力で一緒に遊んじゃってください。参考にはならないかもしれませんが、家の中で就寝時間まで普段から遊んでいる自分たちで考えた遊びをご紹介します。前の記事でも4つの遊びを紹介していますので、こちらも見てみてください。 www.warau-papalife.com 【大型バスに乗ってます】 【ボール当てられたら罰ゲーム】 【ボール相手コートに入れたら勝ち】 【動いているのを見られたら負け】 まとめ 【大型バスに乗って…

  • 子供と遊ぶ、何して遊ぶ パート1

    我が家では、晩御飯から子供の就寝までの時間は、子供と遊んでいます。私が仕事とかでその時間に帰ってこれないときは、妻が本を読んだり、かるたしたり、トランプしたり、人生ゲームをしたりして遊んでくれています。私がその時間に家にいれば、優先的に私が子供と遊べます。お父さんハッピータイムです。 これまで、会社に出勤しているときは、通勤時間片道1時間半くらいあったので、なかなか子供の寝る時間には間に合っていませんでした。遊べたとしても平日週1と土日くらい・・・ところが、昨年から在宅勤務となったことで激変。絶対に間に合うんです。毎日子供と遊べているんです。最高ですね。ただ、毎日遊んでいると飽きがくる可能性が…

  • ひれ酒飲めました

    やっぱり、ひれ酒おいしいですね。 何日か前に書きましたが、テレビで芸能人が美味しそうにひれ酒を飲んでるのをみて無性に飲みたくなり、やっと飲むことができました。 www.warau-papalife.com 以前ひれ酒用に購入した日本酒は、空になってしまったので、新たに購入してきました。今回は、こちらを一升瓶で購入しました。 一ノ蔵「辛口」無鑑査本醸造 1800mlそのままでも美味しいのですが、ひれ酒にして飲みました。 // リンク あと、徳利とおちょこをダイソーで買っていたのですが、よくよく考えると、ひれを入れなければならないので、全く適してませんでした。ですので、家にあった小石原焼きのコップ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、waraupapaさんをフォローしませんか?

ハンドル名
waraupapaさん
ブログタイトル
warauPaPalife
フォロー
warauPaPalife

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用