chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。 https://mirai-towa.hatenablog.com/

自分の経験が少しでも役立てばと思い、がん治療や食事について情報発信するブログです!~みらい☆とわBlog~

2020年9月直腸がん発見→肺転移発覚→10月手術→11月化学療法→2021年3月余命2年宣告→分子標的療法&食事療法開始→2021年8月治験(1回目/スチバーガ)→転院→2022年2月治験(2回目)→2022年5月治験(3回目/SOF10)→2023年1月治験(4回目/免疫療法)→2023年ICU緊急入院(1型糖尿病発症)&肝転移→2023年3月脳転移(放射線治療)&抗がん剤治療(ロンサーフ)

mirai_towa_2021
フォロー
住所
茨城県
出身
東京都
ブログ村参加

2021/04/03

arrow_drop_down
  • 【治験】2クール目スタート。膵炎の可能性?

    こんにちは。 昨日の夜から雪がすごくて、我が家は2センチくらい積もりました。 車のフロントガラスには雪が積もって凍っていて、道路も雪が溶けていない部分はちょっとフリーズしている。 車で病院に行けるかかなり微妙だったけど、少し時間をずらして、ノーマルタイヤで特攻しました。 途中雪がすごいエリアがあったけど、いつもより時間はかかったものの、無事に病院に着きました。 良かった! さて、2クール目スタートです。 初回は入院による治療だったので、通院での点滴は今日が初めてです。 スケジュールはこんな感じ。 雪でそもそも8:30には病院に着いてないので、時間はかなり後ろ倒しされてます。 今回の治験は、抗が…

  • タンパク質のためにちくわを渡す妻

    ここ最近の血液検査でアルブミン(ALB)の数値が低く、タンパク質が足りていないので、毎朝ちくわを渡されます。 アルブミンの数値が低いと言っても、入院時は「3.8」くらいだったんだけど、癌サバイバーは「4.4」くらいは必要なんだって。 最近の血液検査では、「4.0」まで上がってきました。 タンパク質は少なくなると免疫機能が低下して癌の進行を促進しちゃうみたい。 特に今やっている免疫療法は、自分の免疫で癌を倒す治療だから、免疫を高めることは重要だしね。 ちくわの他に、朝晩は納豆食べてます。ちなみに、ちょっと高いけどこの納豆が一番好きです。 あと、豆乳ヨーグルトね。ちゃんとヨーグルトメーカーを使って…

  • 【副作用は?】抗がん剤1クール5〜6DAY

    こんにちは。 投与6日目の今日は、治験の規定による通院日です。 スピッツ11本の採血、採尿と主治医の先生の診察です。 さて、今日までの副作用は、、、 昨日と一昨日の全身が怠くなったくらいです。 つまり接種5日目と6日目ですね。 5日目は朝から身体が重いなと感じて、入院による体力低下と退院してすぐに出かけたり子供達と遊び回った疲れかなと思っていましたが、いま振り返ると副作用の一種だと思います。 夕方は疲れたので1時間くらいベットでお昼寝しました。 6日目も同様に朝から身体が重くて全身怠くて、お昼は1時間くらいベットで横になっていました。その後、電車で会社に行くため、駅に向かいましたが、電車にギリ…

  • 【退院】癌封じのためにご祈祷@常陸国出雲大社

    こんにちは。 昨日、予定通り無事に退院しました。 やっぱり我が家はいいですね。お風呂にも入れるしベットはフカフカだし気持ちがいいです! そして、家族がいるのが最高ですね。 1月4日に入院して4日間の病院生活でしたが、検査などもほとんどなかったし、仕事もほとんどやることがなかったので、久々にゆっくりさせてもらいました。 新しい抗がん剤を投与して4日目ですが、大きな副作用もなく、いつも通りの日常生活を送っています。 しいていえば、少し頭痛がします。 気温が低いと咳が出やすいので咳の影響による頭痛なのか、抗がん剤の影響による頭痛なのかわかりませんが、ロキソニンを飲むかちょっと悩み中です。 次の診察が…

  • 【入院】3日目にApple Watchが割れる。副作用はない。

    こんにちは。 入院して3日目。 昨日から新しい治療を始めたので、治療開始2日目です。 1月5日12時ごろに治療を開始したのでちょうど24時間くらいが経ちました。 今のところ目立った副作用はありません。 なんとなくお腹がグルグルするような感覚もあったので、下痢の心配もしたけど、便は普通の硬さだし回数も多くないので大丈夫そうです。 新しい治験の抗がん剤は、胸のポートから点滴ができるのですごい楽です。 治験だから相変わらず採血は多いけどね。 今回の治験の簡単な流れとしては、 ①バイタル検査(血圧・体温・酸素濃度・心電図) ②開始前採血:ポートからとる ③点滴開始:お水5分、お薬60分、お水5分の約7…

  • 父、「要介護3」の認定を受ける。

    こんにちは。 年末年始に衝撃的だった事実。 昨年末の12月29日に、父親が要介護3の認定を受けたらしい。 介護保険の申請をしているとは聞いていたがまさか要介護3の認定を受けるとは思わず驚いた。 要介護3とは、ほぼすべての日常生活や介護が必要な状態を指します。 1月1日に実家へ挨拶に行って、お盆以来久々にあったけど、もうボクの知っている父親ではなく、ちょっとショックが大きかった。 父親は昭和11年生まれの86歳。 長嶋茂雄と同い年なんです。 去年のお正月は元気に歩いていたけど、秋ごろに自転車で転んでそこから動けないみたい。 ご飯はひとりで食べているけど、補助がないと歩けないし、ソファから動かず、…

  • 【賀正】今日から入院して新しい治療を開始します

    明けましておめでとうございます! もう1月4日で遅くなりましたが、今年もよろしくお願いします。 お正月三ヶ日は自分と妻の実家にそれぞれご挨拶に行って、ゆっくり過ごせました。 そして、今日から入院です。 午前中に入院手続きをして、お昼ご飯を食べて、いまは病室でゆっくり。 今日の検査は、採血採尿・血圧くらいなのでほとんどやることなし。 その検査もすでに終わってしまって今はヒマ。 家族のことは心配だけど、妻は大丈夫かな?申し訳ないとは思いつつ、長めの年末年始休みだと思ってゆっくりさせてもらいます。 明日はたぶん午前中から新しい抗がん剤が始まります。 今回も治験のお薬で免疫療法です。 防御を外して免疫…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、mirai_towa_2021さんをフォローしませんか?

ハンドル名
mirai_towa_2021さん
ブログタイトル
35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。
フォロー
35歳で直腸癌ステージⅣ、37歳で1型糖尿病になっちゃった。

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用