chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
arrow_drop_down
  • 【資産公開】家計簿2021.5

    今月もインデックスを積み増ししただけで順調な資産形成です やることがないのがインデックスのいい所であり悪い所 変に増やそうと謎の商品買わないようにしましょう

  • シェアハウス見学に行ってきました!in岐阜

    セミリタイア生活を目指す一環として・・・ 格安シェアハウスの見学に行ってきました! (wake houseさん) 丁度バーベキューイベントをやってたので参加してきました! やっぱり田舎の空気がいい所で食べる焼肉は美味しいですね! (ウチも田舎ですが) 勿論中を見学してきましたよ!そっちがメインってとこあるので 建物自体は、古いので床が柔らかい、廊下も傾いています。 (私は鈍いので言われるまで気づきませんでしたがw) とはいえ一泊させてもらいましたが、生活に不自由する要因はこれと言ってありませんでした トイレも水洗、ネットも完備。 むしろRC造のウチより総合的に過ごしやすいまであります 特に欠点…

  • 【資産公開】家計簿2021.4

    日銀の金融政策とか アメリカの富裕層への増税とか 色々なニュースりましたね 私が株式投資をちゃんとやり始めたのは去年の11月 それからずーっと調子がいいので、調子が悪くなったときに相場から退場しないよう気を付けないといけませんね 先月よりだいぶ増えているのは、チマチマ分散が面倒になりプチ一括投資したからです 私のポートフォリオは積立NISA含めほぼすべてがS&P500 他は日本の投信少々、米国ETF少々 偏りすぎかもしれませんが、貯金は円だし、一社集中投資でもないのでまあいいかなと ちなみに個別株は今のところやるつもりはないです 投資は勝つことより負けない事が大事! ところで、遊びでeMAXI…

  • ポイ活で2万円GET!

    ゴールデンウェイ・ジャパン株式会社が提供する「FXTF」で200万通貨取引するポイ活に挑戦してみました (くわしくはえまっちさんのページへhttps://ematty.com/fxtf-point/) サイトはライフメディア、貰える金額は円換算で24000円です 日本人に馴染みのない取引ソフトを使用しなければならないため割と手間ではあります FXは昔したことありましたが、やっぱりギャンブルなので辛いですね(;^_^A ともあれ、結果は2万通貨を約100往復させ-1400円で終了 あとはポイント判定されるまで寝かせるだけです ポイントが反映されるまで安心はできませんが、手間がかかる分リターンも大…

  • スマホの月額料金を減らして固定費を削ろう

    資産形成で一番誰でも出来て効果があるものは、やっぱり節約。 QOL(生活満足度)を下げずに節約をするには、固定費削減が効果的。 保険、使ってないサブスクなどいろいろありますが、 今回は楽天モバイル1年無料の受付終了が近いのでスマホの話を。 今までのスマホ歴は・・・三大キャリア使ってた時期もありましたが、ここ五年以上格安SIMを使っています。 端末は、 安い 自由度が高い という理由でandroidが多かったです。 ぷらら → OCN → 楽天でした。(楽天は自社回線だけど) 元々は転勤によりネット環境が欲しかったため、テザリング端末用に契約したのは始まりでした。 三大キャリアだと月8千円くらい…

  • リタイアに向けての目標

    ☑4%ルールとは ☑目標資産 ☑投資について 今のところのポートフォリオ(預金除く) ポートフォリオの理由 ご存じの方も多いと思いますが リタイアにおける資産運用の出口戦略「4%ルール」 それをもとに考えています。 ☑4%ルールとは 知らない方のために軽く解説します。 1998年、米トリニティ大学の研究論文「トリニティスタディ」によると ・株:債券 = 50:50 ・毎年4%定額で取り崩す の条件だと30年後に資産が残っている確率が9割以上 (それどころか中央値で8倍に増えている) 支出から逆算する場合は 4% = 4/100で割るので、25倍の資金が必要になります。 ☑目標資産 今の支出が月…

  • リタイアを目指す理由

    こんにちは、スミです。 私がリタイアを目指そうと思った理由、それは… 何もしなくても生活支出がある程度低かったからです。 具体的に言うと、最低月10万くらいでしょうか。 昔から「月収以上使わなければいいよね」と思い、生活していました。 そう、有名な「バビロン大富豪の教え」の 収入の10分の1を蓄えよ!を無意識に実行していたわけですね とはいえ、節約に励んでいたわけでもなく、外食もし、新車も買ってたので蓄えられていませんでしたが・・・ 貯蓄の目的がなかったのでこんなもんです(´・ω・`) 生活支出が低い理由は 〇お金がかかる趣味も無し 〇食にこだわりもない 〇格安SIMなど、月額が嫌いなためサブ…

  • 障碍者手帳は申請した方がお得!メリットとデメリット

    生まれつきの障碍者でなければほぼ関わることのないもの「障碍者手帳」 大人になってから突然診断されると戸惑う人も多いです。 今回はそんな手帳に関しての話をしたいと思います。 まず初めに勘違いしないでいただきたいのは 不正取得は絶対にダメです でも普通は何もビビることはありません。 診断・手続きなど正規の手順を踏めば普通は問題ないのです。 (むしろ遠慮して申請しない方が多いです)

  • 障碍者としての経歴

    私は発達障碍者です。 病名はADHD(注意欠如多動性障害)です。 ※欠如は欠陥とも言います。障害を障碍と読みかえる配慮的なやつです。 ☑ADHDとは何か 〇症状 注意力が無かったり、落ち着きが無かったりします。 主に子供の頃に診断されることが多いです。 しかし最近は大人のADHDも多いです。 大人だと、年齢が上がり多動性は収まります。 でも、仕事などの極限状態のときになんかうまくいかないな、って時に精神科に行くと、鬱などと一緒に診断されることがあります。 〇症状の具体例 ・学生の場合、席に座ってられない 座っていても、足をぶらぶら手悪さなど落ち着いていられない ・人の話を聞けない 話してる最中…

  • 【資産公開】スミさんの家計簿2021.3

    さっそく前置きもなしに資産を公開しようと思います。 なぜなら・・・ ・ブログの書き方わかっていないから ・初家計簿なので前月との比較などができないから ・今現在証券も預金もいろいろゴチャついてて開設できないから。 銀行が複数あって面倒なのでとりあえず有価証券だけ。 上手くいっているように見えるのは、 ・ここ数か月の株価がよかったこと ・7年ぐらい放置していた適当に買った日本投信の含み益が18万くらいある からです。 (これは無計画で買って放置してたらたまたま増えていたのであまり利益として考えるのに抵抗がある) こっそり書きますが、マネーフォワードでの総資産額は14,196,809円です。 でも…

  • 自己紹介~略歴と趣味趣向

    現在30半ばの会社員です。 リタイアを謳っていますが、年収3,400万(税込)の中の下です。 今後はリタイアに向けての道筋や、発達障害やリタイア関連のお得情報を発信していきます。 ☑経歴 工業系専門卒 ↓ 製造業勤務 幼少期からADHDの診断を受けていましたが、中学くらいから放置。 20代半ばで慣れない仕事で鬱で休職。再びADHDに認定。 それから手帳をもらい職場復帰しました。 ☑趣味 いわゆるオタクです。 でも、古の〇〇萌え~とか 声優好き、アニメ円盤、グッズ収集とか そこまでハマっていたわけでもなく。 好きなジャンルは、ロボット系、シュールギャグ系、世にも奇妙みたいな不思議系とか好きです。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、スミさんをフォローしませんか?

ハンドル名
スミさん
ブログタイトル
5年以内に隠遁生活
フォロー
5年以内に隠遁生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用