chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ヤマネコ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/03/18

arrow_drop_down
  • 四国銀行から株主優待が届きました

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 四国銀行からクオカードが届きました。 龍馬です。かっこ良い😆

  • エディオンから株主優待が届きました

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 エディオンからの株主優待が届きました。 ギフトカードです。 基本は電池、電球を買うのに使おうと思ってますが、 子供たちの誕生日プレゼントにもいいかな? 楽天かAmazonの方が安く買えることの方が多いので、おもちゃは注意してます。一緒に行くと、「欲しい〜!」てなるので😂 来年まで使えるのでゆっくり考えます。 今は1名義ですが、ジュニアニーサ口座も使って家族みんなの分買い増ししたいなぁーと思ってます☺️

  • マンダムから株主優待が届きました

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 マンダムから株主優待が届きました。 コロナだからか?除菌スプレーが入っていました。 助かります😊 男の方向けのもの作ってると思ったんですがメイク落としも。 使ってみようと思います。

  • ついにオイルポット買いました〜!ダスキンの油っくりんです。

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 ついにオイルポットを購入しました。 ダスキンの油っくりんです。 まぁまぁ大きい。存在感あります。 でも大きいので油を一気に注げるのが嬉しいです!!! 今まではコーヒーフィルターを漏斗にセットして家にある適当なビンに入れてたんですが、、、 😔何回にも分けて油を入れる必要がある 😞脂が完全に冷め切るまで待たないといけない が結構めんどくさいなーと思ってました。 油っくりんは家族4人で使った揚げ油を全部一気に注げます!! しかも50℃以下になればもう注げます!!! なんて素晴らしい!!!🥰 中はこんな感じで、この…

  • 東京個別指導学院から優待案内が届きました

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 東京個別指導学院さんから優待案内が届きました。 図書カードをもらおうと思ってますが、 ラーメンも良いなぁ〜と迷いました🤤 子どもがいると図書カードは何枚あっても困りません。

  • 今年ラストかな?たけのこ掘りました

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 家族で竹藪にたけのこ掘りに行ってきました。 もう、今回がラストかな〜 猪って先っぽのやわらかい美味しいとこだけ食べちゃうんですよね🐗 そこらじゅう味見されたたけのこばかり🥲 猪が見つけられなかったたけのこを頑張って探していきます。 発見〜!! 今日は6本収穫できました✨ アク抜きは、米ぬかがない時は普通のお米をひとつかみ入れればアク抜けます☺️ 早速夜はたけのこご飯🍚 半熟たまごを乗っけて食べるという、罪な食べ方にはまっています。 わらびのお味噌汁とともにいただきました。 たけのこご飯は白だしと醤油のみでシ…

  • ホヤの香りがすごい!ホイスターソースでチンジャオロース

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 お義母さんが送ってくれたホイスターソース。 オイスターソースにたっぷりホヤエキスが入ってます。 とにかくホヤの香りがすごい。 えっ、ホヤ食べてる?!て思うくらいかけたものをホヤっぽくします。 チンジャオロースにしようと思ったらピーマンなくてナスで作りました。 ホヤ好きの方におすすめです💕 ちなみにホヤとは、、、 こーんなかんじの生き物?!貝?!何なんでしょう、、、 結構見た目はグロめで、味もかなりクセあります。 旦那が大好きなのでうちでは常に冷凍庫に凍らされてます。 くさいつまみが大好きな方、ぜひ食べてみて…

  • 初めての月経カップ。メルーナとフルムーンガールで悩み、メルーナ買いました。

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 シェリーさんのyoutube見て、 「月経カップ、なんか良さそう〜!」 と購入しました。 色々迷って迷って、メルーナのMにしました。 まだ怖くて使えてません😂 少女か。2人産んどるのに。笑 次の生理のタイミングでもう1度チャレンジしてみたいと思ってます。 最初に購入しようとしてたのはこちら。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentS…

  • イチジク〜!枯れたのか〜!切って確認してみました

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 2020年11月に楽天のお店にて千円ほどで購入したイチジクの苗。 お値段的に1年生苗でしょうか。 植えてから1年半。 一本も新芽を出さず、こりゃダメかな、、、と引っこ抜いてみたところ。 若干の根っこが!! 形成層が生きているかどうかのチェックをしてみると、地上部は全部死んでました🥲 もしかしたら、、、もしかしたら、、とめっちゃチェック。笑 切ってみて、やはり枯れてました。 カリカリになってしまってます。 しかし。 土の中に埋まっていた部分をカッターで薄く剥がしてみると緑。 生きてる!!! ということで、浅く…

  • ブルーベリーの花摘みました

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 ブルーベリーの花が咲きました💐 去年植えた2年生の苗木。 無事冬を超えて3年生になりました。 ブルーベリーの花かわいい〜と癒されてたのですが、 ブルーベリー農家さんのブログを読んでいたら、 背丈が60センチ以下のブルーベリーは実をつけさせると来年枯れる と。 えっ😨 小さい苗木にとって実をつけることは負担が大きいそうで、、、 ティフブルーは、60センチより少し大きいですが、、 メンディトゥーは60センチ以下!!! 慌てて2つの苗木の花を落としました。 でも食べてみたい気持ちを捨てきれず少し残しました。 花を…

  • 芝張り、1週間後の様子

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 先週芝張りした庭。 青々としてきました。 とりあえずは元気に育っているのではないかと思います。 水やりは最初の3日は朝夕あげて、 その後は忘れた日もあります😂 基本1日1回水あげています。 いつ頃からお天気におまかせで良いのだろうか。。。 夏にプールや水遊びやバーベキューする時が楽しみです🥰💕

  • 種まきはゴールデンウィーク明けで良かったなぁ

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 4月末にプランターに直播きしていた種が発芽しました🌱 嬉しいです。 青じそ 赤しそ パクチーとパセリ 種蒔いてから2回も霜が降り、2週間も芽が出なくて、もうダメかな、、、と思ってたんですが、強いです! やはり、ゴールデンウィークが明けるまでは寒い日もあるので 今ぐらいに植えたら良かったなぁと思います。 種は良かったですが、苗で植えたバジルは霜で葉っぱが黒く変色してしまいました😢 赤しそジュース作るのが楽しみです💕 間引きしたスプラウトのサラダも楽しみ😊

  • 【4月家計簿】20万円の赤字😂

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしている山猫です。 4月の家計簿締めました~ 赤すぎてヒエ~ 私の保険料と自動車保険の年払い、芝張りのお金が大きいかな。 しかし食費、日用品費、外食費もちょっとずつ予算オーバー。。。🙄 5月は予算を意識して頑張りたいと思います。 ジューサー買いたくてうずうずしてますが😂← そして夫の自動車保険の引き落としもある。。。 6月のボーナスが待ち遠しい

  • 芝張りました!

    こんにちは。長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしている山猫です。 庭に芝を張りました。 特によく調べもせず西洋芝の種を巻いて、1つも芽を出さず全滅してからはや5年、、、🥲 今回は土壌改良から行って芝を張ってみました。 うちの庭の土は、赤土です。 渇いてるとカチカチだし、雨降るといつまでも水たまりなくならない、、、 粘土質と言うのでしょうか。 謎のワカメ発生するし、コンディションは最悪です。 土壌改良は、ドットパパさんのブログを参考に 川砂を2割混ぜ混みました。 https://dotpapa.hatenablog.com/entry/2020/04/17/173230 庭40㎡…

  • たけのこご飯にぜひかけて欲しい!「波座のこあみ焙煎」

    こんにちは。長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしている山猫です。 先日夫と長男が採集してタケノコを、たけのこご飯にしました。 青空レストランでたけのこご飯に干しエビを入れてたのが美味しそうだったので、 こあみをかけてみました。 こうばしさと海老の風味が加わってなんともお美味しい!!!😍😍😍 半熟卵を添えて、4杯食べてしまいました。 4杯。。。異常ですよね🥲 お昼寝から起きてきた夫が、 「え、もうこれしかないの?!」とちょっと引いた顔でいってました。 ちなみに波座さんの商品で、のりフレーク?も好きです💕 卵かけご飯にふりかけると、のりがあまりにもプリっとしてて衝撃を受けた記憶があ…

  • 毎日お弁当に夫の好きなものばかり入れていたら「俺は犬か」と言われた話

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 今日はお弁当の話です。 夫のお弁当作っているのですが、毎日好きな唐揚げ入れてたんです。 あとは卵焼き、冷凍ブロッコリー、ミニトマト、キャンディチーズ、昨日の残り物などなど、、、ほぼ同じラインナップ。 芸がなくてごめんね🙇‍♀️ 卵焼きがたまに鰹節入りになったり、オムライス風になったり、そんな程度の変化です。 昨日、家に帰ってきてからのお弁当箱出しながら、 「俺は犬か?」 と。 どう言う意味か分からなかったんですが、 毎日同じメニューで、ドッグフードかと言う、ツッコミだそうです。 えー!! 唐揚げ好きだから毎…

  • イオンからオーナーズカードの返金引換証が届きました

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 イオンからオーナーズカードの返金引換証が届きました🙂 100株なので、3%還元です。 イオン株は売却してしまったので これからもう来ないと思うとさみしい気持ちになります😢 前回は届いてすぐにウッキウキでイオンのカスタマーサービスへ行き、 まだ返金対象期間になってなくって恥ずかしい思いをしました。 今回はちゃんと期間内に行こうと思います。

  • 0才児と行く軽井沢。エルツおもちゃ博物館とおもちゃ王国。

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしている山猫です。 今回は、軽井沢へ旅行した時のことを書こうと思います。 長男は11ヶ月。 よちよち歩き+ハイハイなので、屋内で遊べるところを中心に行ってきました。 どなたかのご参考になれば😊 まず2年前に式を挙げた教会へ。 息子の1歳記念もこめて、プロの方に撮ってもらいました。 緑がきれい。 神父さんはいらっしゃらなかったのでお手紙を書いて帰ったところ、お返事をくださいました。 その後、エルツおもちゃ博物館へ。 見学部分は土足なのでだっこで見学。 大人も癒されるかわいいおもちゃたち。 体験コーナーがあるので解き放ちました。 土足…

  • こいのぼり出しました🎏

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 今日は重い腰を上げて鯉のぼりだしました。 長男はお喜びです。 次男は存在に気づいてない、、、😂 次男が産まれたら小さいコイ買って増やしてあげようね〜て言ってましたが、 新らしいコイが来ることなくお節句がきそうです。 これから天気見てあげたりさげたり、がんばるぞ〜🙄

  • 蓼科アミューズメント水族館に行ってきました。

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしている山猫です。蓼科アミューズメント水族館に行ってきました。 サメにはまっている息子。ほんとうは海の水族館に連れていってあげたいのですがコロナなので、、、😭 長野県のなかで水族館と言えばここではないでしょうか。 淡水魚の展示が主ですが、ちょっとだけ海のお魚もいました😊 まずは入り口でチケット購入。 割引方法は以下の2つ。 ・公式ホームページの「ホームページ割引クーポン」の画面をスマホで掲示して8%引。 ・ながの子育てパスポートを掲示して大人120円、小学生60円引き、幼児40円引き。 書き方違いますが、割引額はほぼ同じです。もし…

  • 昭和ライダー、ライダーマンのワッペンを手作り

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 慣らし保育が始まった長男。 なかなか黄色い安全帽子を被りたがらない。かぶると保育園行くのが分かってるからでしょうか。 家の中でも「その帽子こっちに置かないでー!!!」と、とにかく自分に近付かせない😂 なんとか帽子を被ってもらうため(通学中はかぶる規定になっているので) 母さん夜なべして作りました〜 リクエストのライダーマンです。 はじめは作る気などサラサラなかったのですが、ライダーマンのワッペンってどこにも売ってなくて、、、😭 「ライダーマン以外なら?」て聞いたら「V3!」 V3はワッペン売ってたんですか、…

  • すごい!ほんとに水道代下がった!節水シャワーヘッド

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 3月に節水シャワーヘッドを導入し。 色々迷ったんですが、田中金属さんのボリーナに決定。 yamaneko0429.hatenablog.com 今月の水道代の請求書。 ほんとに下がりました〜😳✨✨✨✨ シャワーヘッド変えても、そんなにシャワーの出方が変わった感じしなかったし、 あまり期待してなかったんです。 敏感な夫は違いを感じてましたが。笑 期待しなすぎて、洗濯機のすすぎを一回にしてみたりしました。(でも毎回設定変えるのが面倒くさくて4回くらいしかしてない) そのすすぎ4回分なのかシャワーヘッドなのかわか…

  • 修行かと思った入園式🌸

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 今日は長男の入園式でした。 集合写真では奇跡的にテンションが上がり、 決めポーズ✨ それ以外は床で3回転したり逃走したり寝転んだり、、、 緊張をまだうまく昇華できないからこんなんになっちゃうんだろうなぁと思いつつ 親はとっても疲れました😄💦笑 入所の通知を受け取ったときはあんなにセンチメンタルな気持ちになっていたのに。 yamaneko0429.hatenablog.com 入園式は泣いちゃうかもっ!と思ってハンカチ持って行ったんですが出番ありませんでした😂 もうとにかく早く終わってくれ〜!それだけ。笑 泣…

  • 通って良かった!国立附属中学校のメリット

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 夫にいたずらされてる次男😂 yamaneko0429.hatenablog.com 前回の続きです。 国立附属中学へ転入した私。 ここで2年間を過ごせて良かったなぁ〜と思うことが多いのでまとめました。 私も息子を出来ることなら国立へ行かせてあげたい。 国立の学校なら「うわ、、この先生、ハズレだ、、、」が少ないと思うからです。 私、いまだにショックで覚えてる出来事があって。 5年生の時の初めての歴史の授業。 どんなことをやるんだろう?!ともう、前日からワクワクしてたんです。 当日。やったことは40分間それぞれ…

  • 35点で入れてくれるの?!国立附属中学に合格してしまった話

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 入学シーズンですね🌸 歳の離れた従兄弟が今年高校へ入学です。 「入学祝い何が欲しい??」 と聞いたら 「子ども達に会いたい。それでいいよ!」 と言われました。 そんな中3いますか😂?!?! 10以上離れてるし赤ちゃんの頃から見てるので もう親の気持ちになっちゃって、、、🥲💕 永遠にブランコを押すことを求められる従兄弟。 ねぇ、ほんとに後悔してない?!笑 息子たちは大喜びでした。 会うだけで良いって言ってましたが、絶対お金はもらって嬉しいと思うので、 お祝いは現金あげました。笑 高校になったらお友達と遊ぶ範囲…

  • やられた、、、複数のパズルがピースをミックスされてました

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 なーんか静かだな〜と思ってたら 「ママ〜、プレゼント〜🎁」 パズルのピースをいただきました。 出された残骸たち😂 子どもが昼寝した後1人で片付けました。 複数枚のパズルを同時にやって、脳にいいことをしました。 貴重な1人タイムが、、、、🥲 長男、1歳半〜2歳くらいでパズルブームがあり、 「パズルやるから今日お外は行かない。」 くらいずーっとやってたんです。 心配になるくらい。 今日も太陽に当たってないけど?!😂と。 しかし、次男が生まれたら一切パズルやらなくなり。 やはり集中できないのかなぁ〜。 作っても作…

  • コロナ禍のお花見🌸いつもと違う出店のラインナップ

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 今日はお天気良かったですねぇ〜 お花見に行ってきました🌸 お花見会場は飲食禁止だったので 近くの河川敷に一本だけ生えているちっちゃな桜の下で食べました😄💕 本当にきれい。春って最高。春、大好き。 毎年出店が出るんですが、 今年のラインナップは瓶のリンゴジュース、パックされたイチゴ、パックされた五平餅、パックされたドライフルーツなどなど、、、 やはり持ち帰りしやすいような商品が多めでした。 お花を見ながらイカ焼きを食べるのが美味しいのになぁ🦑 来年はまたいつものお花見に戻ってくれるといいのですが。 押していた…

  • 東大に行くのは、頭の良い子

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 以前も紹介した、お気に入りの本です。 yamaneko0429.hatenablog.com 他にもしっくり来た箇所があったので、書き残しておきたいと思います。 成績の良い子ではなく、頭の良い子を育てよう という言葉です。 私の母親はいわゆる教育ママでした💁‍♀️✏️ 今でも記憶に残っているのが、ラジオで世界に一つだけの花が流れた時。 世間がオンリーワンといってる今こそ、あなたはナンバーワン目指さなきゃ!! 当時小学生だったんですが、衝撃を受けたのを覚えています😂 順位にこだわって勉強している人って、どこか…

  • 芽吹きの季節。春ですね☺️💕

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 すっかり春ですね🌸 春大好き☺️💕 冬の間に植え付けた植物が続々と芽吹き出しました🌱 ボイセンベリー🫐 元気いっぱいです。 トゲなしを頼んだんですが、めちゃめちゃトゲトゲのが届きました😂 子どもがいるのでトゲなしが良いかなぁーと思ったんですが、電話したら 「今年の苗は全部これなので交換しても同じようなものになる」とのこと🥲 これも何かの縁かと育ててます😊💦笑 情がうつってかわいいです。 ネットで植物買うのってこういうことがあるから残念です。 こちらも、ラズベリー。種類はトゲなしのグレンモイ。 植え替えたあと…

  • 【里帰りしないなら】絶対買って欲しい家電2つ!!

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 コロナで里帰り出産ができない方もいらっしゃると聞きました。 産後1人で過ごすのは大変ですよね😢 私は長男里帰り、次男里帰りなしで産後を過ごしました。 ご参考になれば😄💕 里帰りしなかった理由 長男の時は里帰り出産しました。 それが当たり前だと思ってたし、不安だったからです。 母親は日中仕事で家にいるのは祖父母のみ。 洗濯はやってもらえたのでありがたかったです。 祖父はひ孫がかわいくてかわいくてかわいくて、笑 私の枕元にマイ椅子を置いて(膝が悪くて床に座れないので)よく赤ちゃんを見てました。 ある朝私が目を覚…

  • 子ども達大喜び、意外と難しい椎茸のコマうち

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 今日は息子達としいたけのコマうちをしてきました。 2人とも初体験です☺️✨ 張り切る長男。 槇の木にドリルで穴を開け、種駒と呼ばれるしいたけ菌の元をトンカチで打ち込みます。 ひとつの木に20個ほど。 一生懸命トントンするけどなかなか種駒に当てられず、 かと言って柄を短く持ちすぎると力が入らなくて打ち込めず、、、 トンカチで打つって、意外と難しい作業なんだ〜😳と気付かされました。 試行錯誤しつつ頑張る長男、 いい経験させてもらってるなぁ〜と思いつつ、 次男とバナナ食べてました😊🍌笑 田舎って10時になったらと…

  • 【習い事】3歳になったらとりあえずピアノがおすすめ

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 最近ネットニュースにランキングが出ていて読んだのですが🧐 東大生の2人に1人がピアノを習っていたそうです。(夫に言ったら有名な話みたいですね😳) ピアノ、水泳がランキングで高かったと思います。 「えー!習い事させるお金がある裕福な家に 東大生が多いってことじゃないのー🙄?」 と思って、自分の子供の習い事を何にするかの参考にはならないな〜と。 2014年に文部科学省が発表した「全国学力・学習状況調査」で 年収の高い家の子どもほど成績が高い ことが明らかになりました。 当時教育学部に在籍していたのでインパクトを…

  • 【次男出産レポ】え、もう産んで良いんですか?!

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 懐かしの次男出産の時のことを記録に残しておきたいと思います。 産まれたてホカホカの次男。 なつかしい〜☺️💕 予定日の1週間前。 長男の気に入っている公園へ。 このローラー滑り台をやったら、 翌日破水しました😂 (良い妊婦は真似しないでください) 長男の時は破水した後4日間産まれてこないというミラクルがあったので 今回は病院に行く前に動きまくる。と決めてました。 病院行ってしまうと中々歩いたり自由に動けないので。 病院に電話した後、朝ごはん食べて片付けていたら、 じんわーり陣痛が!!! 軽い生理痛くらい。 …

  • 【おんがくなかよしコース】あの長男が踊った!大満足の体験レッスン🍎

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 ヤマハ音楽教室の音楽なかよしコースの体験レッスンに行ってきました🍎 結論から言うと、とっても良かったです💕 うちは、入会することにしました😊🌷 体験の申し込みをした時は、不安でした。 なぜなら長男は踊りがすごーく苦手、、、😵 どのくらい苦手かというと、 生後半年から2年間リトミック教室に行って 踊ってるところを一瞬しか見たことないくらい苦手。 最後の方は行きたくなくてドアの前で「入らない〜」と泣くほどだったので、 かわいそうでやめました😂笑 保育園でも、 「お遊戯の時間何踊ったの?」 と聞くと、 「僕は、み…

  • 【3月家計簿】田舎で4人暮らし、今月赤字です🥲

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 早いですが、3月の家計簿閉めました。 もう今月赤字なのでこれ以上買い物しないという決意表明でもあります😂 汚ったない字で引かないでください😂 あと数字の点打つ場所も間違ってますね😂笑 約40,000円の赤字でした〜🥲 結婚祝いが重なったのと、 放送大学の受講料で約50,000円なので、 致し方ないかな?!?! 田舎の特権、家賃は新築戸建てで30,000円です。 会社から出る住居手当を引いたら 実質負担は12,000円ほど。 驚きの安さです。 ただ、ガスは高いです。 都市ガスはないのでプロパン一択、 毎月一万…

  • 春の種まきシーズン、ショベルカーに乗せてもらい喜びの長男

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 だんだん暖かくなってきました。 風は少し冷たいですが、 ポカポカでお散歩日和が嬉しいです😊💕 春、種まきシーズンの到来です。 ポットに種まき、 苗を植えるために畑の土づくりをしました。 長男はショベルカーに乗せてもらいました。 みんなバックホーと呼びます。 私には違いが分かりません。 お喜びでございました。 次男も車大好きなので見られて良かったね。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){argum…

  • 1歳の誕生日プレゼントにおすすめ、長く使えるボール落とし

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 今日は1歳の誕生日プレゼントにおすすめのボール落としを紹介します😊 以前アイスクリーム作り機に使っていたおもちゃです。 yamaneko0429.hatenablog.com こちらでございます!!! (function(b,c,f,g,a,d,e){b.MoshimoAffiliateObject=a; b[a]=b[a] function(){arguments.currentScript=c.currentScript c.scripts[c.scripts.length-2];(b[a].q=…

  • もう一度、学び直したい。子育てをしてみたら、もっと子どもと自分の心のことを知りたくなりました

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。私の今年学びたいこと、 それは、子どもの心のこと、そして自分の心のことです。今回テーマブログというのを初めて書いてみるのですが、、、 私ごとになってすみません💦 今までも自分のことしか書いてないですが😂 私は大学の教育学部で発達心理学を専攻していました。 卒業して、専門分野とは全然関係ない会社に就職して、 今子どもを産み育ててみて、なんであんなに何となく授業受けてしまったんだろう〜、、、 今ならもっと前のめりで聞くし 質問だってしたいくらいなのに〜😂 と悔やまれてなりません。 やっている今だからこそ学びたいこ…

  • グリムスのボールをクーゲルバーン以外で10倍楽しむ方法

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 今日は、グリムス社のパステルボールと ダイソーのお砂場セットが なんともサイズぴったりだった話をしたいと思います!! DAISOのお砂場セットと めっちゃぴったりじゃないですか?! パステルボールとお砂場セットで アイス屋さんごっこできます😋💕 かわいいし100円だし、 兄弟で取り合いになるので笑、 色違いでもう1セットお砂場セット買い足しました😂 なので写真は2セット分です。 1歳の次男は、ボールを入れたり出したり、 入れたまま運んでみたりして遊んでます。 3歳の長男は、ボール落としのおもちゃと組み合わせ…

  • 田舎あるある・おすそ分けとしいたけ栽培キット

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 こんな大きな原木しいたけをいただきました🍄 立派です! 長男の顔くらいあります。 食べきれなそうなので、外で日に当てて乾燥させてます。 私は少し乾燥させてカピカピになりかけの椎茸が好きなんですが、 夫は採れたての水分たっぷりの椎茸が好きです。 好みは違いますが、2人とも椎茸大好き😋💕 家の中でも椎茸栽培してます。 どんだけ椎茸好き😂笑 初めにホームセンターで買った椎茸栽培セットは1個も収穫できず🥺💦 セールで安かったからかな、、、笑 その後しいたけ農園さんを購入して面白いように収穫出来て、、 楽しすぎてもう…

  • 京都の子授け神社へお参り、男の子産み分けの石をさする

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。今回は長男を妊娠していた時の話です。妹の知り合いでずっと不妊に悩んでいた方が こちらの神社でお参りして ほどなく赤ちゃんを授かったという、 とにかくすごいパワーのある神社があるから ぜひ連れていきたい!とのことで、 安産のお願いをしに私も連れて行ってもらいました。三嶋神社です。 清水寺から歩いて15分くらいでした。秋篠宮さまも、悠仁さまがお産まれになる3年前に参拝されています。こちらの石は、妊婦がこの石に触れた手でお腹を撫でると、牛若丸のような立派な男の子が授かるといわれているそうです。私は男の子が欲しかった…

  • パンパースの段ボールで絵本棚diy、おすすめしません😂

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。段ボールで絵本棚をdiyした話と、 一瞬で壊された話をしたいと思います😂こどもチャレンジを面出しで収納したくて、 パンパースの段ボールで作ったんです。夜な夜なやって3日くらいかかりました。 仕上げはセリアの壁面シートで。まぁまぁな時間をかけて作成したこちら、 1週間ほどで無残な姿になりました。なぜなら登るから〜😂 中に入るから〜😂強度の弱い仕切り部分から壊れていきました。高さも丁度良いんだろうなぁと思います。 本棚じゃなくてジャングルジムみたいに楽しんでました。 まぁ、楽しいならいいか😁 としばらく遊ばして …

  • 放送大学自宅で試験の罠、単位を落とす😂

    放送大学からアンケートが届いてました。 チラッと見て資源回収ボックスに入れてたんですが、 あとからハガキが届いて 「答えてくださったら粗品あります」 とのこと。慌ててアンケート探して回答しました。 なんて浅ましい😂笑クオカード嬉しい💕コロナでテストが自宅で試験問題印刷して受験するんですが、 あろうことか「〇〇Ⅱ」を受講してるのに「〇〇Ⅰ」の試験問題受けて 何も気付かず提出。 もちろん単位もらえずうぅぅぅ😭😭😭 アホすぎて、、、最初大学側から 「この試験は受講していない教科のため受理できません」と 連絡が来て 「へっ?!?!?!」 めちゃめちゃショックでした〜受講料〜😭😭😭笑そんな学生のために救…

  • ファミリーベッド、シングル3台つなげて使ってます

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 新しいベッドシーツを購入しました。ダブル2台分用のものですが、うちはシングル3台分に使ってます。 こちらの商品です。 お買い物マラソン待ちきれず開始前に購入してしまいました😂ゴム留めマットレスカバー ボックスシーツ セミダブル2台用サイズ セミダブル+セミダブル G01キナリ モカ グレー ワイドキング ファミリーサイズ ワイドキング デイリーコレクション 【時間指定対応】価格:4990円(税込、送料別) (2021/3/22時点) 300センチには少し足りないですが、 これだけ大きなシーツなかなかないので…

  • 冬の白樺湖と池の平ホテルで大満足のバイキング

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。またコロナ流行ってきましたね😢 2月後半、長野県はずっと感染者数ゼロだったので 旅行行くなら今しかない!!と白樺湖へ行ってきました。池の平リゾート〜 ファミリーランドっ♪ に向かいます。 CMの曲、私が子どもの頃から変わらないと思います。懐かしい✨ ビーナスラインに入るともう景色は別世界。 真っ白。 雪すごい、きれい。 もうこの非日常感が感じられただけでも嬉しくて。到着してまずはプールに行きました🏊‍♂️次男、この後めちゃめちゃ泣いてました😂 ごめんよぉ〜 長男はずっとプール行きたがってたので大喜び。 時間帯…

  • 星のリゾート界アルプスに子連れで記念日に泊まってみました

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。しばらく前ですが妹の結婚祝いに 星のリゾート 界アルプスに宿泊してきました。 ほんとに素敵なホテルでした。ついてすぐ、かき氷を食べに🍧 これ、無料なんです🥺💕 夏の間だけみたいですが、 界アルプスではりんごのかき氷が食べられます。 確か界松本はワインかき氷でしたっけ。 ご当地かき氷、どれも美味しそうです。 お風呂の後は作務衣に着替えました。 なんと可愛らしい!!笑 サイズは確か100を用意していただきました。 夕ごはんはこちら。きれい。 そして、もう、全部めちゃめちゃ美味しい。お品書き。わさび自分でスリスリし…

  • 恐竜好きな子におすすめ 足型の化石作り

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 今日は長男(3歳)にヒットした遊びを紹介したいと思います😄 車→恐竜→サメと歴史を刻んできた長男。 恐竜ブームの時に紙粘土と恐竜のフィギュアを使って足形化石作りをしてみました。 やり方はいまご想像された通りです。笑 紙粘土を丸く丸めてちょっと押しつぶして、 白玉団子みたいにしたら フィギュアの足を押しつけて型をとります。 乾かしたら出来上がり! 色をつけたらよりそれらしくなると思うんですが、 うちは白いままで遊んでます。 『これは誰の足形でしょう?』 と簡単にクイズで遊んだり、 『たまごが盗まれた!犯人は誰…

  • マイ★ヒーロー無料体験中

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 山奥で暮らしていてもAmazonプライムは 翌日荷物を届けてくれます。 イオンまで車で45分かかるのでAmazonプライムさまさまです。 プライムビデオ観てたら、 マイ★ヒーロー無料体験?!?! 仮面ライダーが14日間無料で見られるとのことで登録しました😳✨ 長男は仮面ライダー大好き。 なんてありがたい💕 夫が好きなので一緒によく見てます。 こんな昔のライダーばっかり見て他のお友達と話題合う、、、? と母は不安でしたが、 最近はyoutubeやAmazonプライムで見られるからかみんな見てるものも様々みたい…

  • あったかい1日。公園へ

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 今日はポカポカでしたね。 午前中、近所の公園に行ってきました。 次男(1歳)は家に階段がないので 珍しいのかひたすら上ったり降りたり。 私は暖かくて眠くてベンチで横になりました。 もちろん、どなたか来たらすぐ起きようと思っていました!!笑 でも横になったら子どもたちみんなやってきて上に乗られて全然休まりませんでした😂 山の中の公園で、 ほぼ人がいない所が気楽で好きなんですが、 風が結構強い場所にあるので冬はなかなか来れなくて。 これから暖かくなってたくさん来られるので楽しみです🥰

  • 保育園からの入所決定通知

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 今日は、保育園から入所決定通知が届きました。 私の住んでいる自治体には幼稚園がないので 満3歳になると親が働いていなくても2号認定してくれて 希望すれば保育園に入所させてくれます。 ありがたい限りです。 生まれてから今日までずっと一緒にいたので、 嬉しいようなさみしいような、、、 今までは息子の見てるもの、やってること、 ずっと隣で一緒に見させてもらっていたので これから私のいない息子だけの時間がどんどん増えていって、 知らないところで成長していくんだなぁと思ったら、、、 すでに万感の思いで、、、胸がいっぱ…

  • アサヒガニお取り寄せ🦀

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・子ども(男児)2人と暮らしているヤマネコです。 最近上の3歳の息子が、「満天青空レストラン」にはまっています。 特にアサヒガニの回がお気に入りで、 もう何回見たか、、、😅 そんなに好きなら食べてみるか!ということで アサヒガニお取り寄せいたしました。 ポケットマルシェというアプリに、満天青空レストランに出てらっしゃった生産者さんがいらっしゃったのでそこから。 支払いにApple Payが使えるのが嬉しいです♪ メルカリの売上金を使って購入しました。 まずは塩茹でで🦀 ビビりなので、息子は食べませんでした😂 初めてなものって、すごい警戒するんですよね、、、 つぎは…

  • 節水シャワーヘッドに交換!

    最近固定費の見直しを始めて。 水道代節約のためにシャワーヘッドを交換してみました。 田中金属のボリーナワイドプラスです。 ボリーナとは。笑 私は水勢に特に違和感なしですが、 夫は「弱い〜😢」と不満そう。 あとは、ウルトラファインバブル?なのか、 ショワショワ〜という感じの水の当たり方が苦手だそうです。 元のシャワーに戻して欲しいと言ってましたが、 3日もすれば何も気にならなくなる!!と とりあえずこのままです☺️笑 来月の水道代たのしみ〜。

  • 美味しかったおつまみ

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・子ども(男児)2人と暮らしているヤマネコです。 今日のおつまみはこちら。 ファミマで購入したミーノ。 おいしい😋💕

  • 臭すぎた化粧水

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・子ども(男児)2人と暮らしているヤマネコです。 私にはあるあるなんですけど、 オムツ替えしたあと手を洗うのを忘れてしまうことがよくあり。汚い😂 化粧水つけたら、「く、くっさい!!!」 あ、ウンチ替えた後手洗い忘れてた、、、、😨めちゃめちゃ臭かったです。 しばらく臭かった。 化粧水は大正製薬のアドライズ使ってます。 とろみのないシャバシャバしたテクスチャで、 つけた後ベタベタしないのが気に入ってます☺️ 30超えたら化粧水が今までのもの合わなくて💦 色々試してます。 ファンケル、エリクシール、、、良いものあれば教えてください✨

  • 節分

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 節分。支援センターにて作ったお面。 失敗が怖いのかな、 あまり絵を描くのが好きではない長男。最近やっと目だけ、とか口だけ、とかなら 機嫌のいい時描いてくれるようになりました💕 嬉しいです。 そして、描くとめっちゃ照れる。笑 かわいい。 少しはみ出したり思ったようにできないと ショックみたいです。 シール貼りとかも何回かやってピッタリにできないと 「ママやって!」 なんですよね。 繊細な男です。 私はめちゃくちゃ雑なのでそういう感覚が新鮮です。 押していただけると励みになります☺️にほんブログ村

  • 次男の初節句

    こんにちは。 長野の山奥で、夫・長男(3歳)・次男(1歳)と暮らしているヤマネコです。 次男、初節句でございました。 5ヶ月です。 にこにこ笑うようになって ひたすら癒されてます。 これからもすくすく大きくなってね☺️2人目の宿命なのかうちが雑なのか、 お祝いはこの写真撮っただけ。笑ごめんよ〜😂 押していただけると励みになります☺️にほんブログ村

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ヤマネコさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ヤマネコさん
ブログタイトル
ヤマネコの田舎で子育て
フォロー
ヤマネコの田舎で子育て

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用