chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
Jinbeiのシャム便り https://ntoshi0426mh.hatenablog.com/

タイ在住の年金暮らしで専業主夫のJinbeiといいます。 終の棲家のあるシラチャを中心に、タイ生活や日々の徒然を綴っていきます。

Jinbei
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/28

arrow_drop_down
  • 90日レポートのオーバーステイで罰金を支払った。

    今年もやはり静かで、何もないソンクラーンだった。尤も「静か」と言ってもこの3年 ばかり、ミヤさんの兄弟たちもそれぞれが家庭を持ち独立したため、ワザワザシラチャ くんだりまで出てく来ることはないからである。尤も出てきても家にいるか外出しても バンセンへ行くかパタヤへ行くしかないのだが・・・。そんな中息子が珍しく帰ってき たが、なんと会社の休暇と言うことで13日~16日まで4日も休んで家にいた、職場が PM課のため以前は殆ど出勤だったのが、今年は連休最終日だけの出勤だと言って喜ん でいた。ところで私事になるのだが、我が家にカレンダーがなくソンクラーンの日程 など知る由もなく、ウォーキングをしていて…

  • 90日レポートオーバーステイとまた来たオオトカゲ。

    3日ばかり前、ウォーキングを終えシャワーを浴びて着替え、サッパリして階下に 降りてコーヒーでもと思ってテーブルに着くと、娘がいつもの様に気を利かせて「パア 90日リポートのリミット大丈夫」と聞いてきた。私は机の眼の前の物入れの扉のメモを 見て「もうじきだけどOK」とは言ったものの、ちょっと心配になりパスポートを見て 顔面蒼白である。なんと期限は既に過ぎており、暦の上では現在ソンクラーン休暇の 真っ只中なのである。 娘が心配して「どうした?」と言うので改めて、「困った、過ぎてしまってリミットは 6日だった」と言うと「仕方ないし17日まで待つしかないけど、罰金は2000Bネ」と 言われてしまった。…

  • 今年はマンゴーを沢山食べられそうだ。

    毎日7時半頃から1時間、およそ5kmを歩いているのだが、1年前までは6kmを歩い ていたのだ。しかし疲れが溜まっているとか、歩き始めてフクラハギに違和感がある などと言うことはなかったのだが、最近朝起きた時疲れている感覚に囚われ、休もう かと思う時が1週間に1度くらいある。昨日も一度起きたものの、今日は休もうかなどと 考えて横になったらそのまま寝落ちしてしまい、結局2度寝になって8時半頃慌てて起き 出した。それから歩いても汗を一杯かくだけなので思い切って休むことにした。 ※ 参考記事 ナムジャイブログ シャム湾の風に吹かれて http://njin0426mh.namjai.cc/e25880…

  • タイの家の水回りって。

    昨晩のこと、遅くに夕食を摂り始めるとミヤさんが、何か文句を言いながらキッチンの 床をモップで拭き始めた。こんな時におかしな声の掛け方をすると、とんでもない トバッチリが返ってくるためさりげなく「どうした?」と聞くと、「流し」の下の「物 入れ」の戸を開け、「流し」の水漏れで物入れの中が水浸しで、その水が外に流れ出て きたとのことである。 知らん顔しているわけにもいかず、流しの下を開放して中の物を外に運び出し、まずは 収納庫の床を綺麗に拭いて綺麗にするのが先決だろう。原因はすぐに判明した。 下の写真で、細くて白い管が給水管だが、この先端が蛇口に連結しているのだが、その 根元が緩んでそこから漏水して…

  • 胆嚢が無いのに便秘って。

    私がウォーキングを始めて、人様に自慢できるほど実績を上げているわけでもなく、 恥ずかしながら何とか挫折しないで続けられている程度のことが話のタネになるくらい であるが、そんなに無理をしたわけではないのだが、2~3日前から特に左足のふくら はぎに疲れが溜まっている感じで、左足首より先も少し歩くだけで痺れる感じがし出し 一昨日は歩くのを休んだ。 さて今朝は比較的早く目が覚めて早くから起き出したが、 外はよく晴れた日で雨の降る気配などこれっぽっちもないいい天気で、その気になって 支度をして急ぎ外に出る。 あまり綺麗な話でないため恐縮であるが、体調は快調などと言う気分ではなく。下っ腹 が張っていて便意…

  • 坊主だって托鉢して修行もし、丸儲けだけではない。

    ここの所天気が悪く一昨日は朝から雨だったし、昨日も今にも雨が降りそうな天気で ウォーキングするつもりで起きたものの、結局3日も続けて歩くのを休んでしまった。 昨日は今にも降りそうな天気だったが、結局気分に負けてしまって休んでしまった。 今日は歩く積りで外へ出たものの家の中ではすることがなく、家の中でも何もすること がなく、外で適当に体を動かしてストレッチをしていた。以前なら一服付けて家の周り をぶらついていたが禁煙している今、することがないのである。しかしこんな天気の 時でも、お坊さんは托鉢に出かけてくるのであるが、これが修行でもあり毎日の ルーティンだから、いつも廻ってくるお宅ではタンブンの…

  • 乾季と暑季の狭間で、果実は実りの準備か。

    先月高血圧の検診に行って、糖尿病の予備軍みたいに言われ(ミヤさんから)その気に なってウォーキングを再開したのだが、当初は一気に元のペースに戻すつもりはなく、 体力も落ちているし脚力も落ちているから、少しづつ元に戻していけば位に思っていた のだが、一度大きく落ち込んだ体力は簡単に戻る筈がなく、中々元のペースに(1時間 に6km)戻らず未だ1時間5kmに戻したのがやっとである。それでもマイペースで いいから、挫折せず何とか続けて行こうと思いながら毎日歩いている。「歩く」と言う ことはいいことで、若い頃には(設計にいたため)「アイデアに行き詰まったらとに かく歩け」と言われ歩くことには慣れていたが…

  • やっぱり76歳にもなると・・・・。

    「年寄りの冷や水」などと言う諺があるが、決して若いものに負けないつもりになった 訳ではなく、この3日ばかり鼻風邪をひいてしまってウォーキングも休んでしまい、 なんともお恥ずかしい話である。取り立てて寒い思いをしたわけでもないし、人込みの 中に入ったわけでもなく、至って当たり前に暮らしていて風邪をひいてしまった。 ウォーキングを終わって、すぐにシャワーを浴びればいいものを、汗をかいたままの体 で暫く携帯のSNSなどをいじっていたのが悪かったのかもしれないが、それはさておき こんなことくらいで風邪を引いてしまうなんて情けないと思ってはみたが、そうは言っ ても決して強がりではなく、思い当たることがい…

  • 乾季の終わりのこの時期は、植木の手入れの時期?。

    正月元旦に能登半島で大地震があった、というニュースを聞いたのがついこの前だった と思っていたが、あっという間に2か月が過ぎ、日本ももう春はすぐそこまで来ている ようであるが、被災地ではまだ避難している人たちがたくさんいて、断水している ところもあるようだし、片付けの方も人手が足りずはかばかしくないようである。 私はと言うと、19日から再び始めたウォーキングだが、中々以前のようなペースを取り 戻せず、相変わらず1時間かけてやっと4kmちょいと言ったところであるが、それで も何とか休むことなく続けてはいるのが救いである。日本は北陸の3月と言えばまだ々 寒いだろうがもう卒業式の季節で、春はすぐそこま…

  • ウォーキングを始めて早10日。

    ミヤさんにどう言われようが娘に何と思われようが、経緯はどうであれ健康のために、 以前と同じように歩こうと決めて歩き始めたのだが、凡そ1年も机に嚙り付いていた せいか、中々以前と同じような感じで歩けなく、もうほぼ10日も経つのに歩き始めて 5分もすると脛が疲れてくる。こんなヤワじゃなかった筈だがと思ったところで、実際 鈍った体は正直なもので、実際に歩いた距離と時間を見てみると、以前のペースとは 比べるまでもなく自分で嫌になってしまう。そうは言っても折角やり始めたのだから、 最低でも次回検診に行くまでは続けなければと、自分に言い聞かせてやっている。 やっぱり普段の日は、ジョギングしている人はいない…

  • ウォーキングを始めてもう5日。

    血圧の検査に行って、糖尿病予備軍みたいな扱いをされ、一念発起したもののパソコン 相手の日常から抜け出すには、体が鈍ってしまっているし硬直しているため、以前の ようにさっさと歩くことが辛くなってしまって、中々調子が上がらず重い体を引き ずって帰宅する始末である。最初の日がミニマートまで歩いて帰宅し3kmだったが、 3日目はちょっと距離を伸ばしてバンコックバンクまで歩いて引き返し、携帯の歩行 記録を見たら3,8kmとなっていた。バンコクバンクのちょっと手前にサービス アパートがあり、その前に小さな遊園地が左手にあって一休みしようかとも思ったが、 そんなことしていたら飲み物も欲しくなりそうで早々にU…

  • ほぼ1年振りにウォーキングを再開

    先日高血圧の定期検診に行ったのだが、肝心の血圧に関しては何ら指摘はなかったが、 思わぬことを指摘されてしまった。データ上で大きく心配することはないようだが、 今迄普通だった血糖値が少し高めに出ているから、甘いものの摂取は控えるようにとの ことだが、帰宅後ミヤさんに確認すると糖尿病予備軍みたいな言われ方である。 まあ3月初めのWBCが始まった頃から、殆どパソコン相手に毎日ネットを見て過ごす 生活で、運動不足もいいところであり、股関節など固まってしまったようで、しゃがむ のにも一苦労である。新年の誓いでまたウォーキングを始めようと、年明けの誓いに 書いたが、いいきっかけだからウォーキングを始めよう…

  • 半年振りの高血圧の定期検診

    私は確か40代から高血圧と言われていて、50代になりタイに赴任することになって、 会社の診療所から注意事項と大量の薬を貰ってタイに来たのだが、高血圧と言っても 自覚症状があるわけでもなく、食生活に注意する程度の軽度のものであった。 しかしそうは言ってもそういう体質だったから、タイに赴任してから暫くして台湾→ 日本→中国(上海→長春)を2週間の出張があり、この時ばかりはさすがに疲れ上海の 診療所に行って診てもらい、血圧が高いと言われ薬を処方されたことがあり、それ以来 薬は欠かせなくなった。 ※ 参考記事 ナムジャイブログ シャム湾の風に吹かれて http://njin0426mh.namjai.…

  • 歳をとった・・・。

    この間2月に入ったと思ったらもう10日も経ってしまって、今朝はどこかで爆竹を鳴ら していたようだが、こ こシラチャは華系タイ人が多いから春節を祝っているのだろう。 まあ我が家は中国には全く関係ないから、春節は全く関係ないのだが・・・。 下記写真は昨年の春節の時の、健康公園入口の写真。 ※ 参考記事 はてなブログ Jinbeiのシャム便り https://ntoshi0426mh.hatenablog.com/archive/2023/01/21 さて元旦に発生した能登半島地震も寒さが増す中、遅々としてなかなか進んでいな かった復旧に向けての作業も、少しづつ片付けも進んでいるようだが、被災された…

  • 毎日々少しづつ・・・いつの間に?

    毎朝ミヤさんがマンゴーの花に水を掛けているのだが、いつだったか「受粉した花房に 水を掛けたって、その花を落としているようなものじゃないか」と水を差す様なことを 言ったことがあったが、結局花房から垂れ落ちる樹液で、ほとんどの花が落花して しまい、結局結実して結果的に食べることができた果実が少なかったことがあった。 それでも私の意見は変わらないが、ミヤさんはというと相変わらず花房に水やりして いるが、どうも私が考えていたことは間違えていたようで、乾季になって咲いた花芽が 結実したのが実を付けて、結構大きくなり始めた。下の写真で下方にある2個ついて いる実は以前から生っていた実である。 ※ 関連記事…

  • 危うく詐欺に・・・。

    元旦に能登半島地震の話があって、やっと片付けもはかどり始めたらしいのだが、早い ものでもう2月の声を聴いてしまった。地震にあった石川県の人たちにはまだまだ 厳しい寒さが続くだろうが、何とか踏ん張ってほしいものである。 さて 日本はオレ々 詐欺みたいなのは減ったようだが、それでも高齢者の財産を狙った、特殊詐欺グループ の犯罪が後を絶たないようで、今日もYou Tubuのライブニュースで、どんな犯罪か知ら ないが、カンボジア拠点の詐欺グループが捕まったというニュースが伝えられていた。 ところで、ここタイのこんな田舎町のシラチャでも詐欺事件があるらしく、最近 ミヤさんや娘から注意されていたのだが、ま…

  • アレッ、ここに何を作るんだ???

    もう2週間以上も前になるが、家の近くのミニBig・Cへミヤさんと買い物に行った のだが、土曜日に夕市が立つ広場に重機が入っており、広場全体を工事中の囲いがして あり、工事用の車が出入りしていた。 ミヤさんに「何かできるみたいだけれど、タラートの場所が限られてきたな」と言うと 「シェルのガソリンスタンドができるんだって」と言う。私は「シラチャは街中にガソ リン・スタンドがないから便利にになるな」と言った。とはいうものの、この場所は この近辺の人たちにとっては、夕市が立つところで生活の場所だから、そちらの方で 不便になるだろうが、タラートの場所はなんとかしてしまうのだろう。 それはさておき、こんな…

  • アレ?あんなものがいつの間に・・・。

    毎朝起きて着替えをし、洗顔して窓を開け放つのだが、去年の暮れから気になっていた のだが、階下に降りて犬の面倒を見る頃にはそんなことも忘れてしまう。気にはなるの だが普段生活する上でさして問題になることでもないから、目先の問題に直面すると そっちに気が行ってしまい、気になったことなどどこかへ行ってしまうのである。 この大きな観音像(?螺髪ではないから多分)のことであり、最初に気が付いたのは 先月の中頃(12月中旬)だったような気がする。 ところがである、下に降りても外に出て見ることができれば思い出し、「そうだ見に 行ってみよう」ということになるのだが、玄関先から表に出ても、門から外に出て境界 の…

  • また巡って来たマンゴーの花の季節

    ついこの間発生した能登半島地震も、気が付けばすでに2週間が経過して、地震で亡く なった方は222人に増えたそうだが、行方不明者はまだいるようである。被災者の方々 に対する仮設住宅の建設などの支援もようやく始まったようで、早く復旧への目途が 立つよう祈っている。 さて日本はまだこれから本格的な寒さに向かい大変だろうが、タイは年が明けてからは 比較的穏やかな日が続いており、我が家でもマンゴーの新芽が勢いよく出てきたと 思っていたら、よく見ると花芽があちこちに見られ、なんか嬉しくなってしまう。 昨年の雨期明け頃に付けた最後の実が、まだ食べ頃前だから嬉しいものである。 こちらはもう2個しか残っていない…

  • 娘の大学の卒業式へ行った。

    昨日は娘の大学卒業式で殆どを潰してしまい、何よりも本当に疲れた。まあ疲れたが、 何よりも増して卒業したと言っても、これまで中途半端だったのが一区切りついて 一安心と言ったところが本音だ。卒業式がこんなにずれてしまったのには、コロナが 拡大蔓延していたこともあるのだが、タイの大学の卒業式の有り様が変化したことも、 大きな理由のひとつである。 ※参考記事 はてなブログ Jinbeiのシャム便り タイの大学卒業式の有り様が変わるとミヤさんが激怒 - Jinbeiのシャム便り さて 11日が娘の卒業式だということは、2・3日前に突然知らされたばかりで、いつ もの如く「寝耳に水」のようなものだった。パソ…

  • 90日レポートの提出期限

    元旦に発生した能登半島地震は、今日ですでに8日経過しているが、ニュースによると 寒さも一層厳しくなり、インフラも分断され救助も遅々として捗らず、死亡者の確認も 200人に達したとのことである。これから大雪の季節に向かい、少しでも早く復興への 道筋を見出せるよう祈るばかりである。下の写真は1/9付Googleのマイクロソフト ニュースの産経新聞ニュースから借用している。 さて今日は昨年末から気になっていた、90日レポートの申請に行ってきた。 「気になっていたこと」とは、前回の提出日に承認された認可証に記載されている、 期限が2024年1月7日で日曜日だったからである。年明け早々に行けば混雑してい…

  • 2024年も宜しくお願いします。

    新年の挨拶もまだしない内の元日から、能登半島地震があったばかりで、なんとも暗い 年明けになってしまいました。1日でも早い復興への道筋を見たいものです。写真は Google のFNNプライムオンラインより借用しています。 元日が能登半島沖地震に見舞われたと思いきや、明けて2日は今度は羽田空港でのJALと 海保機の衝突炎上事故があり、こちらも大きな報道で、なんとも切なくなる新年を迎え ましたが、海保の方は残念な結果でしたが、JALの方は不幸中の幸いで乗客全員が無事 だったのが嬉しいニュースでした。 写真はGoogleの Y!ニュースの記事の借用です。 地震により被災された方々、事故に見舞われた方々…

  • 我が家の重大ニュース・・・今年も「往く年来る年」

    早いもので、今年も余すところ1日となってしまい、そろそろカウントダウンも始ま ろうとしているが、今年1年どう過ごしたんだろうかなどと振り返ってみても、特に これといったことが思い出されない。ある意味それだけ平穏無事に過ごせたということ ならばいいことと思えるのか・・・? どんなことがあったのか思い出そうとしても、既に勤めを辞めてしまっているから、 これと言って大きな事件がなかったことは、それなりに平穏に暮らしてきたのだろう。 何かを思い出せなくても、今年1年のブログ記事をひっくり返せば備忘録として残って いるので、こういう時にはありがたい。 1.昨年半年伸ばした顎髭を剃ってしまった。 こんなも…

  • コ・ローイにできた水上遊歩道。

    私は3月の初め頃(?)から酒もタバコもやっていないのだが、何かに誓って禁煙や 禁酒を始めたわけではない。タバコに関しては、今年の初めから高血圧の治療のために ソムデット病院で見てもらい始め、数本は残っていたたばこを捨てるのも勿体なく、 数日吸ったのだがその後は吸っていなくてこれは禁煙になる。酒についてはWBCが始ま った頃、寄って転倒した際に額を怪我してこれまたソムデット病院に入院して以来 飲んでいない。飲んでいないだけで、私としては禁酒をしたわけではなく、ミヤさん からするとどうも禁酒させているような感じである。禁酒ではないというのは、以前は 毎晩晩酌を欠かしたことはなかったのだが、高血圧で…

  • ロックをエアブロー

    今朝はいつもよりちょっと早く目が覚めたのだが、トイレに行ったものの一寸肌寒く、 布団にもぐったが、寒くて眠れず時間も早めだが起き出した。この2~3日朝がめっきり 寒くなった感じがして、携帯の気温を見たら摂氏20度だから寒いわけである。 考えて見れが暦の上では今日はもう12月25日で、2023年も余すところ1週間しかないの だから寒くて当然である。まあ今の日本に比べればどおってことはないだろうが、 タイの気温に慣れてしまった鈍った私の体には、半袖くらいで平気で過ごせるくらいが 丁度いい温度である。 階下に降りると、ミヤさんは既に部屋の掃除は終えたらしく、大きな犬を外に出そうと 思ったがロック(ゴ…

  • 勘違いした年金支給日。

    歳をとるって本当に嫌なものだ。 別に今月が特別な月ってわけではなく、年金が支給 される月は決まっていて偶数月の16日で、16日が土曜日の場合翌週の月曜日の18日が 支給日となる。これは何も私がタイにいるからではなく、日本側の年金機構の事務所が 土曜日が休みだからでこれは致し方ないのだが、今月は16日が土曜日だったのをどう 勘違いしたのか、一日前の金曜日と間違えてうっかり赤っ恥を書くところだった。 朝起きた私は暦のどこを見たのか(寝床で携帯の)、当日が土曜日の16日にも拘らず、 金曜日の16日と勘違いしたのである。実際は15日であれ、16日と勘違いしていた私は、 何であれ通帳にお金が振り込まれる…

  • 綺麗な日本語とは?

    前回の投稿で、綺麗な日本語を使おうと、以前から思っていたことを書いたのだが、 実はそれは最近思ったことではなく、ブログを書き始める前の会社勤めを始めた時から 決めていたことであった。以前働いていた会社では当初設計をしていたのだが、やがて 開発(生産準備部門)に転属となり、そこではことある毎に報告書を書かされたが、 報告書っていうのは開発に関わる報告であるため、文学的表現は一切なく結果と事実と 原因を、誰もが納得できるように科学的に報告しなければならないように教えられた。 相手が社内の人間だけなら問題ないのだが、タイの会社に来てからはQA(品証部)を 担当するようになり、得意先に対し調査結果を報…

  • 綺麗な日本語を書こう。

    最近のU-tubeチャンネルを見ていると、外人にも日本語が人気のようであるが、日本語 を勉強してもあまりに難しいために、放棄する方も多いようである。先日養老孟子さん のU-tubeチャンネルを見ていたのだが、世界の言語はおおよそ7000語に上るらしい のだが、その中で日本語だけは近しい言葉がなく、アルタイ語族に近いとは言われてい るらしいが、正体不明の謎の言語だそうである。養老孟子さんに言わせると、一番の 問題は漢字・カタカナ・ひらがながあるからではなく、漢字の訓読みが特徴でこの 読み方が幾通りもあり、これを西欧人に論理的に説明できる人はいないそうである。 このことをフランス人に話したら、「日…

  • 積読本(積んどく本)

    先日ミヤさんとちょっとしたイザコザがあって、ギクシャクした空気になったのだが、 ここの所やっと元に戻ったが、綺麗サッパリとなったとは言い切れなず、私一人が引きずっているみたいである。事の発端は、読んでいない本を「読むから」と言いながら、いつまでも本棚の横に積み重ねていたものを、ミヤさんが業を煮やして片付けて しまったのだが、片付けた後がミヤさんの化粧水やらが放ってあったからだ。 まあ確かに読みもしない本を1年以上も放っておいた私も悪いのだが、それでもこの 書棚は物を置くには絶好な場所ではあり、ミヤさんの化粧水やら部屋のクーラーの コントローラーなど、ちょこっと奥にはもってこいの置き場となってい…

  • 裏のお宅が引っ越してリビングが明るくなった。

    10日くらい前になるだろうか、裏のお宅から(SOI 7側)サンダーで鉄を切る音や 工事をするような、うるさい音がひっきりなしに聞こえ始めた。 このお宅がうちの裏になるお宅で、向こうからすれば我が家がSOI8側にあるので、 こっちが裏の家になるだろう。こちらがSOI8の小路から見た我が家であり、つまり 一言で言うと、SOI 7側の家とSOI 8側の我が家は背中合わせなのである。この写真は 5年ばかり前のものになる。 さてこの隣あった両家であるが、我が家の犬が勝手に敷地に入り込んだことから、おか しなことになり12~13年以上もあちらの奥さんといがみ合っていたのである。 越してきたばかりの頃はあち…

  • 私は無用の我が家の剪定作業。

    今年は何か知らない内に乾季入りしたような感じで、午後になると曇り空になり夜に なり雨が降って、朝晴れているという天気が続いている。ではまだ雨期かと言うとそう ではなく、季節はやっぱり確実に涼しくなっており、隣の空き地のススキも立派に白い 穂を見せていて、とうに雨期明けしており、日本で言えばいつの間にか秋を感じる季節 になっている感じである。 そんな昨日娘は朝から外出して家におらず、私は自分の洗濯をして家の中で一休みして いたのだが、外で庭いじりしていると思ったミヤさんだが、なかなか終わりそうになく 私も空腹になって来たので、何をしているのか確かめに外に出たのだが見当たらない ので、塀の外まで出…

  • ミヤさんの料理「カオカーム―」

    いつもの年ならもうこの時期は雨期も明けていると思うのだが、どういうわけか今年は まだ雨期が明けていないようなハッキリしない日が続いているが、一週間くらい前に 朝からすごい雷が鳴った日があったが、あの日当たりに雨期明けしたのではないのか? とは思ってみても、この2~3日朝から曇っていて雨模様の日が続いている。 昨日はミヤさんが朝からコンロに炭を入れて火を起こしていたが、何か思いついた ようで何やら大鍋で煮込み始めたが、大きな骨付きの「豚のすね肉」だったから、 どうやらカオカームー(豚のすね肉や足の甘辛煮)じゃないだろうか? だとすると 御馳走にありつけそうだが、どうやら時間が掛かりそうである。 …

  • 母の命日に、タンブンでお寺の金堂の清掃

    10月25日は母の命日で、いつも通り起き出すもロックを外に出した後、仏壇に線香を あげてお茶を淹れ一休みしているとミヤさんから、「ピーノ、タンブンに行くからご飯 早めに食べちゃって」と言われた。普段何もしない私が線香をあげたのを見ていた 娘が、訝し気な顔をしていたので「今日は日本のお婆さんが死んだ日」と、説明すると 納得した顔をした。下の写真は15年ほど前のものである。 ミヤさんは「タンブンに行く」とは言ったものの、バケツやら束子・ホウキ・洗剤・ チリトリを用意し始めた。タンブンだからお寺へ行くのは分るが、掃除道具を持って 何するのかと思い理由を聞くと、お寺の掃除がタンブンだということらしい。…

  • カオマンガイと庭の補修と毒蛇と

    最近何となく倦怠ムードで、ブログの投稿も約2週間ほど間を空けてしまった。確かに どうにかしないと、という気もあったのだが面倒くさいという気持ちが先行して、まあ いいかっていう気持ちが勝ってしまい、結局2週間近く休んでしまった。 今朝はいつもと同じ様に起き出して、いつもと同じ様に犬の世話をすると、ミヤさんが キッチンで場日やら作業しながら、後でいいからセメント買いに行ってと言い出した。 我が家では家の小さなことは私が手を出すが、水道やらセメントなどのことになると ミヤさんの出番で、今日は疲れることになりそうだと腹を決める。 さて朝食をどうするか考えているとミヤさんが、「ピーノ、昼食はまだいいでし…

  • 呆気なく終わった90日レポート申請

    タイで暮らしていると3か月毎の90日レポートの申請ががあるのだが、比較的間がある が結構面倒臭く、時として忘れることもある。前回(3か月前)忘れてしまって危うく 罰金になるところだったために、それ以来机に座ったらすぐ目が行くところに、メモを 貼り付けてお恋出すようにしている。 その90日レポートの提出期限が、今月16日なので、今月は余裕だと思って油断して いたが、生憎とパスポートのコピー控えが一部欠落していることに気が付いた。 90日レポートの申請は、パスポートのコピーと申請書だけなので、コピーは余計に準備 してあったのだが、6月にOビザの更新をしたため、更新ページのコピーをしてなかった ため…

  • とうとうレックが死んだ。

    8月末にガンだと判って、何とか様子を見ながらレックも頑張ってきたのだが、昨日 (10月7日)5時半に息を引き取った。先々月26日に高熱を出し、近くの動物病院へ連れ て行ったのだが、夕方一旦連れ帰ったものの再発して再入院し、結局2泊してしまった のだが、この時にガンが発見され、かなり進行しているようなことを言われた。 下腹が膨れ首ののど元のリンパ線が膨れているので、触れるとやけに膨らんでいて、 明らかに病気(ガン)とわかるが、それでも薬のせいか一時元気にはなった。 そうは言ってもやはり進行しているガンのせいか、日毎に元気がなくなり1週間前には 立つことも覚束なくなり、排尿・排便に外へ出すこともで…

  • 朋あり 遠方より・・・

    一昨日のこと、昼食を食べ終わって一休みしている時、ミヤさんの携帯が鳴って娘が 出て対応を始めると間もなく、娘が楽しそうに笑いながらミヤさんに携帯を渡すと、 今度はミヤさんが話し始め、大きな声で笑ったりしながらかれこれ20分以上も話して いたが、電話が終わると「ピーノ、ビウが来ているから夜出かけない?もし行かない ならインと出かけるから、夕食は適当にして」と言い始めた。雨が降りそうだし、面倒 なのも手伝って私は遠慮することにした。下の写真は昨年11月に彼女がタイに来た時に 撮影したものだが、帰宅は多分夜遅くなるだろうと推測できる。彼女は今マレーシアで 生活しているのである。 夜7時半を廻った頃、…

  • やっぱり娘はいい。

    前回の投稿で娘のことを、「こんなはずじゃなかった」と書き、育て方が間違った様な 表現になってしまったが、後でよくよく考えてみると、一般的なタイ人に当てはまる ことで、娘の欠点もあるのだがなにも娘個人に限ったことだけではなかったと反省 し、よく考えれば一般的にみていいところも多いとみなおしたところである。 ところで先日のこと、ミヤさんがシャワーを浴びている時、娘がキッチンに立って 何やら一生懸命作っていたが、やがてそれをテーブルに置いた後何やら言ったが、私は 上の空で生返事をしたのだが、娘はそのまま勤めに出かけて行った。 シャワーを浴び終わったミヤさんが下りてくると、「ピーノ、折角インが作ってく…

  • 娘の気質・・・こんなはずじゃなかった

    我が家には子供が二人いるが、息子は既に独立してラヨーンの方にいるのだが、娘は 昨年大学を卒業し、一時ミヤさんの屋台の手伝いをしていたが、それもままならなく なり現在は夜間は飲食店の手伝いをし、昼間はミヤさんの家事手伝いをしている。元々 そんなことをさせる積りで大学まで出したわけではないが、結果としてミヤさんの 手伝いをしていたことと、コロナのために今は先が見えない状態で過ごしている。 そんな状況だから、私も毎日家にいるし娘も昼間は家で家事手伝いをしているのだが、 年頃の娘なのにこんなでいいのか、と思う事がやたらと目につくようになってきた。 こんなはずじゃなかったとは思っても、血が繋がっていない…

  • 隣の垣根の枝払いと最後のランの咲き始め。

    昨晩は特に特別なことをしたわけでもないが、いつまでも寝付けなくて、結局寝付いた のは2時半を回った頃だと思う。こういうことは頻繁にあるわけではないが、晩酌を 止めてから時たまある。だからと言って酒もたばこも折角止めたのだから、まあ慣れる しかないのかもしれない。今朝はいつも通り起き出したのだが、どうも寝足りない 感じで、犬の世話を焼いた後コーヒーを飲んで、何と無くベッドに横になったらその まま寝落ちしたようで、気が付いたら9時半になるところで慌てて起き出した。 今朝は隣の生け垣の枝が我が家の方に張り出してきているので、曇ってはいるものの 雨は何とかもちそうなので、早いとこ片付ける積りでやりだし…

  • 元気が戻りつつあるレック

    レックが熱中症でおかしくなり、近所の獣医科に入院してガンが見つかり、なんとか 家に帰ってきてもう10日も経つだろうか。帰ったばかりの2~3日は寝ているようでも ボーッとしていて、明らかに病気に罹っている感じだったが、3日後くらいからはそれ でも何と無く体を動かしたいみたいな感じを見せ始めた。 まず朝食だが、私がロックの面倒を見終わると、ロックは朝食の準備がどうであれ 私たちのテーブル近くにやってきて、「伏せ」の態勢で「待て」状態になりミヤさんの 準備完了まで待ち続けるのだが、そうしているとレックも思い出したことがあるのか、 体をを自分で起こし近づこうとするのだが、まだ腰が据わっていないため途中…

  • ランが一斉に蕾を付け始めた

    10日ほど前にミニカトレアやミニデンドロビウムが咲き始めたので、久し振りにランの 記事を投稿したのだが、やっぱり亜熱帯雨林気候と言うべきなのか、今年は雨が少ない のだがそれでも今は雨期で、知らない内に結構降っているようで、そのせいなのか少し 目を離していたらランが一斉につぼみを付けて開き始めた。 【ピンクのバンダ】 このバンダは大きなマンゴーの樹の枝に吊るしているせいか、適度の日影ができるので 一番元気がいい。今回は花房が2つ目を出し両方咲き始めたが、本当はもう少し青味が かっていた気がするが、それでもこうして元気に咲いてくれるのがありがたい。 【赤紫のデンドロビウム】 このデンドロビウムもも…

  • レックのリハビリは、意志かそれとも本能か?

    レックが戻ってきたはいいが、何せ病み上がりどころか病身そのものだから、昼間は グッタリ横になっているか、伏せって暇そうに周囲を見回しているだけである。 まあセブンイレブンの店先で、何もせずゴロゴロしている野良犬だって何かしている わけではないから、やることがない犬にしてみれば同じかもしれない。 そうは言っても一緒にいると面白いことを発見した。朝は私が起きだす頃にはまだ寝て いるが、私がロックを外に出して便をさせる頃には目を覚まし伏せっている。 ロックの面倒を見終わって庭を綺麗にして家に入ると、レックに朝食を与える時間で トウモロコシをミキサーにかけたり、お粥にドックフードを混ぜたりした流動食紛…

  • レックが熱中症で「おバカ」になった?・・・原因は癌だった。

    4~5日前の夜、最初は暑がっているようで「ハーハー」息をしていたが、8時頃急に 咽ったように(人間が誤嚥した時のように)なり、何か吐き出しそうなので慌てて 洗面器に水を汲んで来て、口元を拭いたり胸をさすったりして看病である。それでも 治まらず暑そうなのでナムデーン(かき氷にかける赤くて甘いシロップ)に氷を入れて 冷やして与えると、勢いよく飲み始める。そんなことを暫く繰り返してやっと落ち 着いてきたので、その日はそのままにし、様子を見て病院へ連れて行くことにした。 下の写真は健康な時のロックとレックで、白っぽい方がレックだ。 3日前の夕方同様の症状が出たので、暫く看病し落ち着いたのを見計らって、…

  • 半年ぶりに血圧の検査に行く。

    血圧の検査は、今まではパヤタイ病院に行っていたのだが、これもソムデット病院に 変更した。日本人の私からすれば、パヤタイは通訳がいるということから、一人でも 対応できるのでこれほど便利なことはないのだが、いかんせん高いのが玉にキズ。 パヤタイに比べソムデット病院はとにかく安いことこの上ない。ところで前回診療を 受けたのは丁度半年前の2月末だった。その結果はコレステロールや血糖値が高く、 アルコール摂取も多いようだから気を付けろということで、半 年後に再検を受けること になっていた。ところで、運良くなのか運悪くなのか分からないが、3月に入ってすぐ 酔っぱらって転倒して額を怪我してしまったのだが、そ…

  • 久し振りにランが咲いた。

    3月の初めに、酔っぱらって額の左を怪我して以来、何もする気が起きてこずウォー キングは中断したまま、怪我がが治っても何もせず、ランや庭木への水遣りも中断して いたため、暑季の暑い盛りは朝の家の片付けと犬の面倒で、後はネットサーフィンで 時間を潰し、そのため枯らしてしまったランが何株かあるが、ここ1ヶ月位また水遣り を始めた。よくしたものでしっかりと水遣りを始めたら、ツボミを覗かせてきてここに きて花を咲かせたものまで出てきた。とはいえ、厚い盛りに水もやらずに日に当てて いたので病気っぽいものも出てきた。 【ミニデンドロビウム】 これは10日ほど前にはツボミも色付いてきて、開花ももうじきという感…

  • 久し振りにサメ-サンへ行く・・・お寺参り

    金曜の夜に息子がまた帰って来たので、娘も喜んでいて「パア明日はピーケンと一緒に サメ-サンのお寺に行こう」と誘ってきた。どこかに行こうではなく具体的にサメ- サンというからには、前もって話しているようだが、そんな細かいことをとやかく 言っても仕方ないので気軽にOKと言っておいた。サメ-サンと言えば、5~6年前まで 月に一度は釣りに行っていたところで本当に久しぶりだが、有名なお寺があったとは 思えなく、たいして期待もしていなかった。さて翌日土曜は目覚ましで7時少し前には 起床し、犬たちの面倒やら家のゴミ捨てなどを手早く終わらせ、8時頃には家を出る。 我が家から高速7号は近くで、暫く側道を走って本…

  • 75回目の誕生日、免許更新を諦めた。

    8月12日は私の誕生日だが、今年は誕生日と言っても免許更新と重なっていて、以前 からどうするか迷っていたのだが、視力が衰えてきているため更新することは諦めた。 少々横道にそれるが、そもそも免許の更新は記憶の中にはなく、又年を取っていくのか といったような諦念のようなものを感じていて、昔から誕生日がめでたいとか祝って もらえる日と感じたことはなかった。小さな時からずっと、誕生日は夏休み真っ只中で クラスや友達から祝われたこともなかったし、社会に出てからもお盆休みで会社が休み になってしまうため、特に祝ってもらったことはなかった。タイに来たところで、会社 は夏季休暇だしご丁寧に「母の日」(シリキッ…

  • これが最後か、車で洞窟寺院への旅行

    一昨日のこと家の雑用も済ませ各々が適当に時間を潰していると、何やら相談を始めた ミヤさんと娘だが何かの動画を見ていたらしく、ミヤさんが急にそばに寄ってきて 「ピーノ、これが最後になるかもしれないけど、明日ラヨーンのお寺に行こう」といつ もの如く唐突に言い出した。「最後になる」というのは2~3日前、今月12日は私の 誕生日だが今の免許証の更新日となるのだが、目の状態が極めて悪く、恐らく今年中に 運転ができない状態になりそうなので、今回の免許の更新は諦めると言ってあったから ミヤさんも諦めたのだろう。(私が免許停止しても、ミヤさんが免許があり問題なし) まあそれはともかく、シラチャから1時間半くら…

  • 娘に初めて「小遣い」を貰った。

    今日は特に用事があったわけではないが、いつもよりちょっと早く目が覚めたのだが、 いつまでも布団の中でグズグズしているのも脳がないので起き出すと、いつもなら私 より一寸遅く起きだすミヤさんと娘も既に起きていた。犬の世話をして洗濯を始め 朝食の支度をしていると、娘は何やら携帯をいじっていたようだが、ミヤさんから 催促され二人で買い物の支度をしながら「薬を買いに行ってくる」と言って出かけて 行った。 普段なら一緒に行けとか何とか言ってくるのだが、ついでの用事もあるのか珍しいなと 思いながら送り出した私は、さっさと朝食を済ませてしまう。 どこまで買い物に行ったのか判らないが、1時間程して疲れただの外は…

  • TwitterやYou Tubeなどに投稿して御気楽に有名人に・・・。

    SNSを見ていると、誰もが簡単に意見を投稿できるようになったせいか、お気楽な世の 中になったようにも見えるが、どうもそうだけではなく人までもがお気楽になったので はないかと思えてしまう。政治家と評論家がやりあってみたり、一般の人がSNSに投稿 して誹謗中傷したりして、問題化すると慌てて記事を削除したり、世の中誰もが簡単に 無責任に物申して知らぬ顔していられる時代になってしまったようだ。 【立憲民主泉代表と弁護士の橋下徹氏のやり取り】 このやり取りは政党代表と一般人(有名人ではあるが)とのやり取りで面白い。 前明石市長泉房穂氏とのトークライブで、「極めて立憲民主的」と批判発言したことに 対し、橋…

  • 90日レポートが期限切れで焦ってイミグレへ。

    Oビザの更新が認可されたのが7日で、まだ日が経ってはいないが更新されたからには、 なるべく早く90日レポートの申請に行くように以前言われていたのだが、確かまだ日が あった筈だと記憶で判断していたが、カレンダーで確認して慌ててしまった。 下はOビザ認可ページで何も問題があるわけではない。 問題はこちらで、これは更新前(Oビザの)90日レポートの認可証なのだが期日が 7月16日になっており今日は7月17日で月曜日、厳密にいえば1日オーバーステイして いることになってしまう。実際には1日ばかりなんともないのだが、やはりオーバー していることには変わりなく、気分的に居心地が悪いものである。 そんなわけ…

  • 息子夫婦と外食にいく。

    金曜日夜、息子夫婦が久し振りに帰宅した。 息子夫婦は二人で相談しながら、ラヨーンでそんなに広くはないが二人きりの暮らしの ため、一戸建ての家を購入しそこからそれぞれの勤務先に通っている。 息子が帰宅したのには通院と言う理由があるのだが、どうやらそれも今回が最後のよう である。息子は会社でサッカーをやっているのだが、捻挫やら骨折やらでこれまで3回 ほど入院などを繰り返してきたが、早々いつまでもこんなこと繰り返さないようにと、 いつだったか酔った勢いで言い聞かせたことがある。 日本にいた時は自分の血を分けた子供達だから、何の気兼ねも遠慮もなく腹を割って 話すことができたのだが、ここでは話すにしても…

  • もう 娘に面倒をみられる年齢となったか。

    昨日3時半頃、頭が痛いと言って伏さっていたミヤさんが「ピーノ、パイラップ イン ダイ マイ?(インを迎えに行ってくれない?」と言い出した。とくに用事がなくPSに 向かっていた私は、2つ返事で娘を迎えに家を出る。 娘の勤め先のロータス フレッ シュまでは車で5分もかからない。待ち時間の間に一寸した買い物をして車で待って いるとすぐに出てきて「パア クンメイ マイサバイ。ヤークパイ ラーンカーイヤー ティー シラチャ(お母さん調子が悪いからシラチャの薬局まで行って」と言う。 薬局なら家の近くにもあるのにおかしいとは思いながらもシラチャまで行く。 取り敢えず薬を買って飲ませ、私も早々に夕飯を済ませ少…

  • 大原のベニシアさんが亡くなったそうな。

    つい最近のことだが、京都大原にお住まいになっていた、イギリス人のベニシアさんが 亡くなられていたことを知った。ベニシアさんについて 特にこれといった強い思い入れ があったわけではないが、日本にいたころ日曜の午前中にNHKの「猫のしっぽカエルの 手」と言う番組に偶然出会い、以来ファンになったのである。 特にここがいいという所はないのだが、自然を相手に訥々と語る語り口が何となく よくて、日曜日には「サンデーモーニング」などのワイドショーは見向きもせず、この 番組に登場する大原の自然とベニシアさんの優しい雰囲気に触れていた気がする。 実は私がブログを始めたのは2017年からであるが、私のブログは比較…

  • Oビザ(配偶者ビザ)がやっと承認された。

    一昨日の夜、いつもの様にパソコンに向かっていた私に、寝る支度を終えた娘が2階 から降りてきていきなり、「パア、プルンニー ユット タムガーン、メトン パイ ソン ナー。トンバイ パイ イミグレーション コンディアオ カー(パア、明日は 仕事は休みだから、送ってくれなくてもいいよ。午後から一人でイミグレに行く から)」と立て板に水の如く一気にまくしたてるが、タイ語のため後半は半分意味 不明だったが「OK 判った」と返事を返す。娘が明日仕事は休みだということは理解 でき、送って行く必要がないことは分ったが、イミグレへ一人で行くというのが理解 できなかった。昨日(娘の言う明日)は7日で、Oビザ(配偶…

  • 娘の就職・・・その後:続編

    もう1か月以上前に、同じタイトルの記事を投稿したが、結局「J-Town」への就職は 失敗だったらしく、その後1週間くらいアルバイトしていたようだが、とにかく大学を 出ているのにブラブラされていたら、私としても黙っていられない気持である。 そんな状態が続いていた2週間くらい前のある日の午前中、娘が突然「今から裏(ノン ヤイブ通り)のロータス ミニ(ゴー・フレッシュ)へ行ってくれと言い出した。 私が怪訝な顔をしているとミヤさんが「知らないと思うから、言う通りに行って」と 指示が飛んできた。我がムーバーンの裏とはいえ、歩いて行けるところではないため 車を走らせるが、店に着くと娘はすかさず店内に入って…

  • イミグレの審査官が来た・・・杞憂に終わった差替えの心配事

    先日イミグレに行って、Oビザ更新申請の書類を提出したのが8日(木)だったが、丁度 3日目の11日(日)もすでに暗くなった夕方6時半頃、突然ミヤさんの携帯の呼び出し 音が鳴りひびいた。私はパソコンでSNSを見て遊んでいたのだが、どこか怪しい電話だ と思いながら聞き耳を立てていると、電話を終わったミヤさんが「イミグレから 電話で、銀行の書類の差替えだ必要だ」と言ってきた。「明日(12日)銀行へ行って 書類を作り直して、イミグレに行って提出しなければならなくなった」と言い始めた。 まあミヤさんが疑う素振りも見せていないから信じるしかないが、それでも「今日は 日曜でイミグレは休みだろうし。時間ももう夜…

  • ビザは認可されたものの実効は7月7日から。

    VISAの期限が今月で失効となるため、5月の早い時期から準備を進めてきたが、もう 3年目ともなると備忘録やら記憶やら、以前のブログ記事なども参考にして、約1週間で 私の分だけは準備は終わってしまったが、諸費用の支払いやらの家計の都合で、銀行 通帳の〆メのコピーを適当にもできずやっと数日前に終了した。下の書類はOビザ更新 のための必要書類を記したものであり、いつもこれをもとに準備を進めている。 後はミヤさんの関係書類だけになり、私はいつでも行ける準備はできていたが、今朝 起きていつもの様に犬の世話をして軽い朝食を摂った後、することもなくSNSの ニュースなどを見ていたら、ミヤさんが急に「ピーノ、…

  • 最近の日本は犯罪大国になったのか。

    最近私が感じていることで、以前に比べた日本の今は、稚拙な犯罪が多くなったような 気がしているのだが、実際に日本で暮らしていないので、本当のところはどうなのだ ろうかと心配である。実際のメディアの媒体がなく(新聞やテレビ)、単にSNSの ニュース速報を齧っているだけだから実際のところは知る由もないのだが・・・。 1.高齢者の判断ミスや誤認などによる交通事故が増加している?? あと2か月もすれば私の5年目の免許更新時期になるのだが、免許の更新はもうせずに ミヤさんの運転に任せようと思っている。最大理由は視力の低下である。手足の感覚は 特に問題はないのだが、右目のカスミと左目の視力低下である。薄暮時…

  • 気が付けばいつの間にか雨期入りしていた。

    今日は既に5月の末日で、明日からは6月である、この時期日本では衣替えで冬服から 夏服への交代時期もあるが、そろそろ梅雨入りの時期でもある。実家の母も亡くなり 実家の整理もしてきてあるので、日本との連絡はあまりなくなっている最近だが、こう いう季節の変わり目の時などはやはり思い出してはたまに弟に電話をするが、この歳に なるとあまり話すこともなく、何と無く他人行儀である。さて日本は「衣替え」だが タイだって雨期入りしている筈だがと思い、ちょっと調べてみた。 そういえば今月の10日頃ちょっと激しい雨が降ったことがあり、雨期入りしたのでは ないかなどという記事を投稿したことがあったが、あの時はまだ雨期…

  • 娘の就職その後・・・どこまで本気か?

    先月の初め頃娘が就活を始め出し、パヤタイ病院やノボテルなど一緒に付き合ったが、 その他にも幾つか自分で行ったところもあるみたいだったが、結局S・シラチャという ホテルに落ち着いたようだった。 ようだったというのは、結局通勤に無理があり(私に言わせれば確かに不便ではある が、さほど無理そうではなかった)見ていた限り、彼女の気の持ちようが定まって いなかったように思えた。まあ 悪い選択ではなかったと思うが、後から言えること だが、彼女の決心の仕方に難ありだったのではないのかと思える。 結局すぐに再就活することになり、次に決めたのがロビンソン向かいにあるJ-Town,と いうサービスアパートメントに…

  • 今年もそろそろVISA更新の季節。

    気が付けば5月ももう半ばを過ぎ、どことなく雨期にないっている感じの季節に移り 替わっているこの頃である。この時期というのは私にとって、何となく追い詰められて いく感じで、どうにも嫌な時期なのだがVISAに関することで、逃げるわけにもいかず 何とかこなそうと思って毎年迎えている。 現在私が取得しているVISAは、ノンイミグラントビザのカテゴリーOというもので、 俗にいう配偶者ビサである。これはタイにいて仕事を継続していたが、70歳を過ぎ高齢 になって退職せざるを得なくなり、会社の協力を得ながら、個人でシラチャのイミグレ へ行って取得したVISAである。この更新は今回で3回目になるから、ある程度は…

  • 気が付けばG/Wも過ぎてもうじき雨期。高見のっぽさん逝く。

    WBCがいよいよ始まったばかりの10日頃、今になっても記憶は曖昧で、どうして入院 する羽目になったのかいまだ判らないまま、既に2か月過ぎようとしている。 状況からすれば確かに酒(焼酎)は飲んでいたが、ぐでんぐでんに酔っぱらう程飲んだ わけではなく、どうも酔って転倒した際の打ち処が悪かったからか、右眉の一部に 掛かり怪我をして5針縫ったのは確かだが、なぜそうなったのかが思い出せないし、 未だミヤさんも娘も真相を話してくれないので不明のままである。 さて怪我はしたものの、原因が酔っっていたためだということから、その後未だにアル コールと名の付くものは一滴も飲ませてもらえない状態が続いている。アルコ…

  • 最近日本のニュースを見て感じたこと

    会社勤めしていた頃は、「新聞」という媒体により世の中の動きを拾って世の動きを 察知していたのだが、勤めから離れてからは「活字」から離れてしまって、携帯やPOの SNSに限られてしまい、大いに物足りなさを感じている。 携帯やPCのSNSを見ていると、例え日本で起きていることであっても、頭に入ってくる 感覚はもの凄く言葉足らずの感じで物足りなく感じるが、最近の日本のニュースから 感じたことを列挙してみる。 1.コロナの第5種移行に伴う、マスク装着の自主判断移行。 これはコロナをインフルエンザなどと同類と看做し病状が現れていなければ、 マスクの装着は義務どしないことらしいが、これに伴いパーティーショ…

  • 暑くてやりきれない中床屋に行く。

    毎日々うだるような暑さで何もせず家にいるのは大変で、机に座ってPCに向かって みたり、本を開いてみるも暑くてすぐにまたPCに向かったりと、気持ちが中々落ち着く ものではない。まあ家の中はそれでも冷房は効いているのだが、会社の事務所のように ギンギンに冷えているわけではなく、まあ少し我慢できる程度であるが、MSNによると どうもこの暑さはタイだけではなく、アジア全体のようで「記録的な暑さ」みたいだ。 何もすることがないのだけれど、こんな時は冷房の効いた家にいるに限るのだが、 長くなった髪が気になり始めて床屋に行くことに決めた。気になり始めるとすごく気に なって、考えてみたら前回行ったのは今年の初…

  • VISAの90日リポートの期限オーバーと娘の再就活。

    VISAの90日リポートの提出に関しては、毎回期限内に処理していて問題なかったが、 今回だけは期限オーバーで冷や汗ものだった。多分私だけではないだろうが、どなたも 備忘録というか備忘用メモなどを目の付くところに貼っておくなどの工夫をしていると 思うのだが、私も目の前の備品棚の扉に貼ってあるのだが、今年だけは盲点だった。 普通に考えれば当たり前だったのだが、気が付いたときには既に遅く世の中長期休暇に 入っていて、悪いことに今年はいつもより1日休みが多かった(17日が振替休日だった からだ)ために、慌てて期限オーバーの18日にイミグレに行って処理してきた。 幸いなことに90日リポートの申請書(TM…

  • 娘が就職を決めた。

    私が空白の時間を持って額に怪我をしてから、早いもんで既に1か月も経ち暦の上では 世の中は、ソンクラーン休暇の時期である。WBCも終了し、家にいても特にすることが ない私にとって、MLBを観戦する程度だったが、4月に入るとやっぱり暑気で多少曇り がちであってもやっぱりこの時期外は暑く、冷房の効いた家の中にいるに限る。 4月に入ってもやることがないと言っても、毎日朝早くに外出する娘には気になって、 「仕事でもチェックしているのか?」と2~3日経ったときに聞くと、「チャーイ」と 元気のいい返事が返ってきた。やっとその気になって来たかとは思ったが、娘なりに あちこち行ったみたいで、私もノボテル・パヤタ…

  • 間もなくソンクラーンだが、今年もひっそりと。

    私が酔って空白の時間ができ、額を縫う手術をする羽目になって、既にほぼ1か月近く 経とうとしているが、結果系のことは自分でも多少記憶にあるから判っているのだが、 原因系の方がはっきりせず、なぜ外に出たのかが判明しないし、ミヤさんも娘も知らん 顔のため、今更ほじくり返したところで私が責められるのは目に見えているため、未だ 原因不明のままである。 さて暦を見れば今日は既に6日で、チャクリー記念日(所謂建国記念日)なのであり、 後7日もすればタイの新年であるソンクラーンであり水掛け祭りである。 この時期になると今までは、ミヤさんの従弟達から休みは行くからとか、こちらの都合 を聞いてきたものだが、昨年か…

  • 空白の時間とWBCと禁酒と

    今日は既に3月も30日になろうとしている。あと1日で4月も始まろうとしているが、 この3週間私は何をしていたのかと思うが、振り返って見れば何もしていなかった。 初めの頃の1週間は、大谷・ヌートバーがそして吉田が合流してきて、WBCが始まり 中国戦が始まって面白くなり始めた時だった。それがイツだったのかを思い出すことは できるのだが、どのような経過でどうしてそんなことになったのかということは、全く 記憶になく、その時のことを覆いだそうとしても、どうしても思い出せないのである。 唯一記憶に残っているのは、真っ赤に顔面に出血した自分の顔と、大騒ぎした家族と お向かいさんを思い出すだけで後は全くの白紙…

  • カボチャの煮つけとにゅう麺

    月始めに血圧検査に行き、その後1週間以上も記事投稿を休んでしまった。別に体調を 崩してしまったわけではなく、ちょっとした心配事があり、記事を書くという気になれ なくて暫く放り出していた。やっと何とか目途が立つとおかしなもので、記事投稿も 何とかしなければと思えるようになった。心配事はやる気にも影響するもんだと改めて 認識した。私がこんな状態であっても、ミヤさんは仕事を休むわけにはいかず、買い 出しなどは相変わらず私も一緒に出掛けていた。ところで先日もタラートへ買い出しに 出かけると、カボチャの量り売りが安く売られているのが目についた。 下の写真は野菜の袋入れが売られているところだが、これは全部…

  • 高血圧の検診

    昨年6月に肋骨を骨折した折、入院に当たり高血圧の薬も見直ししてもらったのだが、 その後一度通院して検査し、一昨日(月曜)半年後の検診ということで病院へ行った。 病院は8時からだが、週明けで混むからということで7時には着くようにいくものの、 病院の前は既に長蛇の列で、7時に開院と同時に受付開始で一般外来の受付へ直行。 私の場合は血液検査が決まっているため、受付後採血室へ行くもここも一杯。 とはいえ早い段階なので、8時前には採血を終了するが、検査その後が長い事。 採血が済んでいるも、結果が出るのは1時間かかるとのこと。 待つこと1時間半くらいか、やっと順番が廻ってきて通訳代わりのミヤさんと娘が付き…

  • 我が家の近くの日本食材店

    我が家の近くに日本食材店があることに気が付いて、もう半年以上経つだろうか。気が 付いてはいたのだが、シラチャ市街地にある日本食材店に仕入れに行っていて、その 近くに同名の店があったので、恐らくその店が移転したか、支店を出したのだろうと 思ったのだが、今まで通っていた店が気に入っていたので、この新しい店には買い出し に行ったことはなかった。それがこちらで、我が家からJ-park方向に歩いて15分くらい だから、散歩気分で行くには丁度いいところである。 こちらは今まで買い出しに行っていた店で、ロビンソンの裏通りのSoi4にある 「STATION」という結構商品が豊富な店である。 ※ 関連記事 はて…

  • 懐かしい車と出会い40代前後の頃を思い出す。

    以前懐かしい車を見つけたとか珍しい車を見つけたという記事を投稿したが、タイって いう国は本当に面白い国で、その気になって注意していると、この手の記事を書くには もってこいではないかと思う。今回は珍しいというより本当に懐かしい車である。 【究極の「ぼっち」の車:ダイハツミゼットⅡ】 この車はいつもウォーキングに行く健康公園で、本当にたま~~に見かける車である。 1990年代後半だったと思うが、ユニークな車だと思ったものである。自動車部品 関係の仕事をしていて、ダイハツには足しげく通ったものだが、池田でも京都でも 栗東でもこの車は見ていなかった。 こちらはフロントビューである。小さくて独特だ。メッ…

  • 塩サバを作る。

    およそ一月前アジの干物を作ったのだがすぐになくなってしまい、その後また作った のだが、それもすぐに食べてしまい、今度は塩サバを作ろうという気になった。 ※関連記事 はてなブログ:Jinbeiのシャム便り。 タイではサバは取れないため、ノルウェーから輸入して加工するか、日本から加工品を 輸入しているのが現状であり、日本食材店で売っているのは、日本からの輸入品が主で どうしても高くなる。 丁度一匹分で、値段がいくらだったか思い出せないけれど、 100B近かったと思う。まあ3枚に下ろす手間暇を考えれば安いのかもしれない。 ・・・で、以前買っていた旧タラートの小母ちゃんの店へ行ったのだが、サバは店先 …

  • シラチャのタラートに行くと使うお寺は孔雀信仰?

    ウォーキングから帰ると、2日に1回くらいはシラチャのタラートへ行くよう頼まれ、 以前は不法駐車していたのだが、最近駐車場が少し整備されたこともあり、不法駐車 しにくくなり以前のようにお寺に駐車するようになった。左が本堂で右の小さいのが 脇堂とでもいうのだろうか。講堂はここには見えないが、テントが張られているのが 集会所でありその脇にあり緑色の建物である。 いつも駐車に使っているのだが、このお寺のことは何も知らず、本堂はいつも締まって いて中を覗いたこともなかったが、講堂はいつも人が出入りしているのでちょっと 覗いてみた。中にはやっぱり仏陀が安置されていたが、何やら見慣れないものが壁際に飾られて…

  • コローイ散策・・・コローイ再開発の進捗

    ウォーキングを続けていると、なんか疲れが溜まっている感覚に襲われる時があり、 そういう時は休むようにしているが、昨日はどうにも踏ん切りがつかないまま家を出て きて、歩き始めたのだがやっぱり疲労感があり、気晴らしにコローイを散策しようと いう気になって桟橋を歩き始め、コローイの桟橋たもとから公園方向を眺めると。既に 明るくなり始めているのだが、少し寒いせいか靄が掛かっていて一寸幻想的である。 連絡船乗り場の桟橋に向かうと、丁度シチャーン島からの連絡船が到着したのか、 トゥクトゥクやらバイクがひっきりなしに市街地方向に向かっていく。 この時間小学生やら中学生の集団が乗ったトゥクトゥクや、バイクが沢…

  • 少しずつ進化していく健康公園の運動環境

    私は毎朝スカパープパーク(健康公園)へ行ってウォーキングしているが、肋骨を 折ってから再び行くようになったのだが、それまでは我がムーバーン内を歩いていた が、実はこのムーバーンに越してくる前は、やはりスカパープパークで歩いていた。 その頃のスカパープパークと今では凄く環境が変わったと思う。この間凡そ10年以上 通っていなかったから、どんな経過で変化してきたのかわかっていない。 ところで先週末気が付いたのだが、ウォーキングコースのすぐ脇にある大きな木に 縄梯子が掛けられていたが、公園内の木々の管理の作業だろうくらいに思っていた。 それがここだけでなくすぐ近くの木にもロープが張られ、何するんだろう…

  • 弟から嬉しい郵便小荷物が届く。

    昨日、朝食を終えのんびりしていると、外の犬たちが騒がしいと思うと、ミヤさんが 誰かと話していると思ったら、私を呼ぶ声が聞こえた。外へ出てみると「これ郵便」 と言って小包を渡してきた。4日ばかり前に、日本の弟から「前に頼まれてたものを 今日小荷物で送ったから」と連絡があり、それが届いたのだった。早いわけでEMSで 送られてきた。そんな無理する必要はなかったのだがありがたい。 もう2週間ほど前になるだろうか、実家のその後のことが気になり、様子を知りたくて 電話をしたのだが、その時弟から「何か必要なものがあったら送るから」と言われ、 「すぐに必要はないが、こっちには中々なくてあっても高いから、お茶と…

  • 新しく建立されたお寺へタンブンに行く

    先週あたりからミヤさんがしつこく「ピーノ、シラチャに新しいお寺ができたからタン ブンに行こう」と言うが、午後からというので面倒くさくて生返事をしていたが、 そうもいかなくなって昨日3人で行ってきた。場所はバンプラ貯水池の沿道脇で、日本 人学校前の道をバンプラ方向に進み、沿道に出たら右折してすぐである。 駐車場など探さず路駐するも、お寺の前が大きな駐車場だった。何の祭りか判らないが 入り口の門の上に黄色い字で「ワット タポー ターラーム」と書いてあったから、この お寺の名前だろう。 この門をくぐって中に入ると、縁日の雰囲気で道の両側には出店が並び道の上には 色とりどりの傘が飾られていて、普通の日…

  • タイ人の美的感覚と遊び心と「緩い国」

    私はタラートが好きだし、本当に面白いところだと思う。珍しいものが時々見られる のは元より、何よりもそこに集まる人たちの生活感が好きだ。 私はタラートに行くと、旧タラート側道路のお寺の駐車場か花屋の前に駐車するが、 今日は春節で日曜のせいか車も人も少なく、花屋の前に駐車した。駐車する時から気に なっていたが、花屋の前では白い花を使ってクジャクを作っているようだった。 余りに見事だったので写真に撮らせてくれと頼んだら、どうぞと言って笑っていた。 何に使うのか聞いたら、「パーティー・テンガーン(結婚)」と教えてくれた。 前に回って写真に収めるが、ヤシの葉や観葉植物の葉をベースに、白いランを惜しげも …

  • 春節が始まった。

    昨日(1月20日)のことウォーキングを終えて帰宅し、着替えるとそのままタラートへ 買い出しに出かけたのだが、タラート近くになったら急に渋滞になってしまい、新旧 境の道路に入ったとたんに身動きできない状態である。娘とミヤさんを降ろして駐車 スペースを探すも、いつものお寺はダメ、区役所広場もダメ、タラート周辺も勿論 ダメ、このダメは駐禁ではなく全くスペースがないということ。仕方なくタラート 周辺を一周廻って、ソムデット病院方向へ行くもヤッパリダメ。そうこうしている うちにミヤさんから、買い物が終わったから時計台のところに迎えに来いとの指示。 ところが時計台周辺は渋滞で中々行きつけず、やっとの思いで…

  • 90日レポート申請に行ってきた。

    今日は午後一に、シラチャのイミグレに90日レポート申請に行ってきたが、ここ2年 くらいは私一人で行くようになり、以前は娘がいつも付き添いだった。 前回行ったのは9月で、90日のリミットは12月19日だったが、10月に一時帰国したため 1月20日がリミットに変更となったためだ。 90日レポートはパスポートの全ページのコピーが必要ではなく、以前言われた必要と 指示されたページに付箋を貼りコピーしてあるため、そのコピーを集めて申請書を添付 して持っていけば、申請すればスンナリ受領されていた。 ところが今回は、迂闊にもTM47(90日レポートの申請フォーマット)のコピーが 無くなってしまい、イミグレに…

  • 久し振りの土いじり

    ここのところ暫く土をいじっていなかったのだが、昨日は久しぶりに土いじりをした。 ウォーキングから帰るとタラートへ買い出しに出かけたのだが、その帰りに園芸店に 行ってくれと言われ、家からちょっと離れているが寄り道をした。何も言わないので 黙って何を買うのか見ていたら、ミヤさんが料理に使う「コブミカン」と、和名は 知らないがハーブの一種でバイメンラックを買った。 買い物はそれだけではなく、「ヤシガラ」「牛糞」「腐葉土」と結構購入したが、 これらは思いのほか安く「ヤシガラ」などセメント袋一袋で20Bくらいのようだ。 下の赤茶色のが「ヤシガラ」その隣に干してあるのが牛糞、建物の中にあるのが 腐葉土であ…

  • 今日1月の第2土曜はワンデック(タイの子供の日)

    今日1月14日は1月の第2土曜日で、タイのこどもの日(ワンデック)だった。 (ワンは日、子供を一括りして呼ぶときのタイ語はデックで、誰々の子という個人の 子の場合はルークである)その子供の日の前日の昨日、健康公園には車では入れな かったが、どうも行事のための下準備だったのだろう。そして今朝も駐車場に入れなく 海岸道路は両側とも路駐で一杯で、仕方なくコローイの桟橋まで行って駐車である。 公園の中に入ると、昨日は運動をしている人達だけだったが、今朝は小さな子供達も 既に集まり始めていた。昨日は子供の日の前日でイベントの準備があり、本番の 今日のイベントに備えて、一体どんな準備をしたのだろうなどと考…

  • 昨日作ったアジの干物を食べる

    今朝は昨日作った、アジの干物を朝食で食べるという楽しみがあり、ウォーキングを 終えて帰宅し早速朝食の支度にとりかかろうとすると、ミヤさんがタラートへ仕入れに 行ってくれと急に言い出し朝からひと悶着。私は運転するだけだから、まあたいして 手間がかかるわけではないから、早々に片付けて朝食の支度にとりかかる。 アジはたいして大きなものではないが、それでも1匹となると残しそうだから半身に して2食分である。昨日冷凍庫に入れる際、冷凍時にくっ付いてしまうのが嫌だった から、一枚一枚キッチンペーパーで包んで袋に入れたのである。 調理と言ったってレンジで焼くだけだから何の手間も掛からない。 焼いている間に味…

  • アジの干物を作る

    数日前からアジの干物を作ろうと思っていたのだが、干し網を手に入れようと思って 探していたが簡単に手に入ったので、今日はウォーキングの後タラートに行って、丁度 手頃なアジを手に入れた。手頃というのは大アジではないが、私の手の平よりちょっと 大きいくらいだから20cmくらいであろう。 1/2kg80Bだからそんなに高くはないだろうが、沢山買っても例え冷凍保存した ところで保存に限度があるだろうから取り敢えず3匹にしておいて、様子を見ながら 次の機会に考えればいい。アジは新しくて目が黒いしエラは真っ赤で新鮮だ。 遅い朝食後作業開始だが、魚を開くだけだからそんなに時間はかからない。3匹開く のに20分…

  • 亭主の好きな赤烏帽子

    何もすることがない時の私は、たまにいつも身近に置いている「紳士の小道具」という 小冊子をパラパラとめくって、適当ななページを開いて読んでいる。薄い冊子のため、 数回読んでいる個所も中にはある。 昨日も暇に任せてページを繰っていて、「帽子」について書かれた記事を読んで いて、ニット帽について思い至ることがあった。 それは「正ちゃん帽」に関することで、ニット帽の頭頂に丸い球が付いたもので、 一時期 流行したものだが、名前が「正ちゃん帽」で呼ばれているとは知らなかった。 この「正ちゃん」は大正時代の漫画の主人公で、この「正ちゃん」がいつも被っている ことからつけられた名前だそうだ。 実は私はこのダブ…

  • 半年かけて伸ばした髭を剃り落とした。

    昨年肋骨を骨折して退院した後から伸ばし始めた髭だが、長くなればなったで手入れを しないと不潔になるし、特に食事の後に綺麗に拭き取らないと臭いが鼻に衝くので気に なってしまう。ミヤさんからは「スカポック(汚い・不潔)だから早く切りなさいよ」 と事有るごとに言われていて、昨日近所の床屋に行って散髪した際、ついでに剃り落と してもらった。 この近所の床屋のマスターは、毎朝スカパークパークでジョギングしているので、その たびに挨拶するが、私が散髪に行くといつも髭は剃らなくていいのかと聞いてくる。 こちらがいつも行く床屋で、家から歩いて5~6分のところにあり、ご多分に漏れず バリカンカットで100Bだか…

  • ピックアップの90,000km点検で痛い出費。

    私がフォーチュナーからD-Maxに乗り変えたのは昨年1月の初めで、月末に8万キロ点検 に出したので、ほぼ1年で10,000km乗ったことになる。フォーチュナーの時はおおよそ 1年に2回点検に出していたから、年20,000km乗っていたことから大分走行距離が 少なくなったことになる。 しかし、フォーチュナーに比べまだ10万キロにも満たないのに、あちこち大分傷んで 今回出費が大分嵩んでしまったが、中古だったため外れの車を掴んでしまったかもしれ ない。一番大きな不具合は後部座席の水漏れであるが、カーメーカーの出荷品質確認 として座席やトランクルーム内への水漏れは、下手をすると裁判沙汰になることもあり…

  • タイの大学卒業式の有り様が変わるとミヤさんが激怒

    今日は午前中は忙しなく、ウォーキングが終わって帰宅すると、ミヤさんから間髪を 入れず「さっさとシャワー浴びてきて」と言われる。今日はピックアップの90,000km 点検でディーラーに車を運び込むのが10時の約束。家から20分しか掛からないところ なのに9時には出かけるというせっかちさ。ISUZUで一通り不具合を話して帰宅すると、 ソーメンの支度を始めたのだが、娘の何かの訴えを聞いて怒り出した。 私が遅い朝食の片づけをしていると、「ピーノ、ちょっと聞いて」と言って、今年の 大学の卒業式(学位授与式)のことを話し始めた。搔い摘んで説明すると、いままでは 王室の誰かが受け持ちで各大学に赴き、学位授与…

  • タイに来て初めて「初詣で」に出かけた

    2023(令和5)年 明けましておめでとうございます。 今年も皆様にとって良い年となりますよう お祈り申し上げます。 元日は日曜日ということもあり、ウォーキングは休んでユックリ朝寝坊をして遅くに 起きだし、朝食の雑煮の支度を始めた。ミヤさんは休みなしのため下拵えを始めて、 キッチンは奪い合いであるが、ふと手を止めて「仕事が終わったら(一段落したら) ワットにタンブンに行こう」と言い出した。どこだと聞くと「タラートの隣のワット チーン(中華寺院)」と言う。元日早々お寺へタンブンに行く」というが、どうやら 日本語で言えば「初詣でに行こう」ということらしい。タイに来て元日に初詣でなど 初めてである。…

  • 2022年もあと半日、我が家の重大ニュース。

    2022年もあっという間に今日は31日で、余すところ数時間ほどになってしまった。 今年も何とかつつがなく過ごせたが、それでも何もなかったわけではなく、多少なり とも変化はあったので、我が家の重大ニュースとして今年を振り返ってみた・ 1.フォーチュナーをD-Maxに乗り換えた。 これまでずっと乗用車に乗ってきたのだが、2012年にフォーチュナーに乗り換え、 2016年に新しいモデルが出たのでまた乗り換えた。本当に乗りやすい車だったと思う。 ピックアップに変えたのは、ミヤさんの屋台へ毎日商売道具やらスープの入った鍋を 運ばなければならず、買い出しに出かければ野菜などのほかに、氷や炭なども運ばな け…

  • タイ産焼酎とベトナム産焼酎

    私の日常に晩酌は欠かせないのだが、この2か月ほど飲み物を変えている。10月末に 実家の整理に一時帰国した折、日本では毎晩「ストロング・ゼロ」を飲んでいた。 タイに戻ってもマックスバリューで買っていたが、毎晩3缶も飲んでいると高くつき、 元のウィスキーにしようとしたがミヤさんが煩いので、目先を変え焼酎に切り替えた。 ウィスキーも焼酎もアルコール度数からすればたいして変わらないのだが、まあ焼酎 なら静岡割り(お茶割り・緑茶割り:後で紹介)にして飲めば、ミヤさんはどういう わけかウィスキーの水割りよりは薄いと思っているようである。 それでマックスバリューで見つけたのがこちらの焼酎「雪姫」で、「いいち…

  • 久し振りにアジの刺身とイカのポンポン焼きを作った

    今日は12月25日、早いもので2022年ももうすぐ暮れようとしている。 今日は一寸疲れが溜まった感じなのでウォーキングを休み、ミヤさんのリクエストで 8時頃からタラートへ買い出しに出かけた。いつものことながらタラート入り口で ミヤさんを降ろし、私は駐車場を探し車を適当なところへ突っ込むと朝食の調達だ。 カオニヤウとムーヤーンを仕入れてタラート内を物色していたら、魚の売り場でタイ では珍しく「太刀魚」を見つけた。 買おうかとは思ったのだが指3本ほどのサーベル みたいに細いため止めた。この近くはどこも浅い海だが一体どこで捕れたのだろう。 ついでだから刺身用に何か買おうと思って見回すとカツオが出てい…

  • タイに来て初めて「かき揚げきしめん」を食べる。

    20日の日にパタヤまで行って娘のパスポート申請をしてきたが、今日無事にパスポート が郵送されてきた。1週間くらいかかると言っていたが、2日しか掛かっていないから タイのお役所仕事としてはなんと早い事かと感心した。日本もこういう「郵送」の 仕組みを取り入れてほしいと思った。 さて昨日のことミヤさんが「家で使うもの(石鹸・ゴミ袋・食用油などの日用雑貨)を 仕入れにロビンソンへ行って」と言われ夕方買い出しに出かけたのだが、ロビンソン前 では毎年この時期は暮れまでバザールをやっていて、買い物が終わった後寄っていこう という話になった。もう夕方のため勤め帰りの人たちで一杯である。 ミヤさんたちは焼き鳥や…

  • 寒い朝のウォーキングと、娘のパスポート申請でパタヤへ行く。

    ここのところ寒い朝が続いていているが、考えてみればもうじきクリスマスで急に寒く なったわけではなく、当たり前の季節になっているのだろう。勤めがないために時の 流れや季節の変化に鈍感になっているのかもしれない。朝目覚めて外を見てもまだ薄 暗く時計を見て慌ててウォーキングの身支度をして外へ出るのだが、寒くて薄いジャン パーを羽織って出かける始末。寒く感じるわけで、ここのところ気温は18度である。 スカパークパーク(健康公園)について歩き始めるが、寒いのは私だけではなく タイ人も凡そ5割は重ね着をして歩いている。 この公園は海べりにあるため、海水の温度を拾った風が吹きつけてくるため、一層寒く 感じる…

  • 人と共存するタイの身近なリス達。

    タイトルでは身近なリスとなっているが、リスばかりではなく、サルやら野生の豚やら 野良犬・野良猫・ハトなどタイ人はどうしてこうも動物に安易にエサを与えるのか。 毎朝ウォーキングに行っている健康公園のリスは、やはり簡単に触れ合うなどという ことはできないが、それでも数年前に比べれば随分と身近で写真撮影を許してくれる。 ウォーキングをしている最中に、前方の木にサーッと何かが隠れたと思うと大抵リスで そっと近づくとジット様子を窺っていたりする。 中にはとても細い木に飛び移って、移動先を探しているような奴も時々見かけるが、 朝の公園で食べ物を探していたのかもしれない。 こちらは餌を持ってきてくれるおじさ…

  • 車の色選びに変化が出ているようだ

    最近の車の色がどうも一頃より、多様化してきたと感じているのは私だけだろうか。 勿論車選びは、トヨタの〇〇〇だとか日産の△△△だとか、初めに車種ありきだろうが 車が決まれば最後は外観というか塗装色だろう。以前は白は水垢が目立つだとか黒は ホコリや泥が目立ちやすいとか、一番無難なのがシルバーというのが一般的だった。 だからどこの駐車場へ行っても、見掛けるのは白・黒・シルバーである。勿論シルバー にしたってメーカーによりそれぞれ異なり、同じ色というのは存在しない。 なぜこんなことを感じたかというと、派手なメタリックの色調の車が増えてきたと感じ られるからである。 赤系のメタリックが増えてきた。赤その…

  • レモンの抜け落ちた歯。

    レモンは我が家のポメラニアンで、飼い始めて既に12年になる。すでに死んでしまった Lin-Lee(リンリー)に子を産ませようと、ポメラニアンのブリーダーに1週間ばかり 預けたのだが、結果は失敗だったが、その時にそのブリーダーから済まなかったと 言っていただいてきた犬である。弱い犬ほどよく吠えるというが、本当に怖がり屋だが 病気ひとつしたことがなく本当に元気な犬である。 こいつは何でもミヤさんじゃなければだめなのだが、ミヤさんが外にいるときは殆ど 私の近くにいて離れず、椅子の近くか私の机の下に潜って様子を窺っているか寝ている かである。 そんな数日前のある日、部屋の掃除をしていたミヤさんが笑いな…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、Jinbeiさんをフォローしませんか?

ハンドル名
Jinbeiさん
ブログタイトル
Jinbeiのシャム便り
フォロー
Jinbeiのシャム便り

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用