chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
れんこん
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/17

arrow_drop_down
  • 超簡単!おまるのお手入れ方法 洗わない方法

    おまるって使うの? トイレトレーニング、大変ですよね。うちはおまるとしても補助便座としても使えるものを購入しました。実際に使ってみると補助便座しか使わないかも!と思ったのですが、冬になってトイレに行きたがらなくなり、結局おまるに戻ることになりました。 どこに置く? 置く場所はリビングの側の部屋や、リビング、廊下や洗面所様々ですが、うちはリビングの隣の部屋に置きました。寒くてトイレに行きたくない!と言うので暖かい場所に置くしかなかったです。 普通はどうやって洗う? おまるを使って直接用を足された場合、洗うの大変ではないですか?普通は1.うんちやおしっこをトイレに流す2.お風呂等で洗う3.雑巾やテ…

  • 折りたたみコンパクトジャングルジム

    家で遊べるおすすめジャングルジム ここでは折りたたみができるコンパクトサイズのジャングルジムのおすすめを紹介しています。 私は家でも運動できるように滑り台付きのジャングルジムを購入しました。 本当はブランコ付きが良かったのですがリビングに置くには無理があったので滑り台のみがついたジャングルジムにしました。 うちの場合は、置く場所に合ったものを購入しましたが、買ってみて少しだけ後悔した部分もありました。 ここではそういう部分も含めて、オススメを紹介していきたいと思います。 ジャングルジムは本当に必要? うちは2歳過ぎで購入しましたが、毎日使ってます!使わない日はほぼないと思います。 毎日公園に行…

  • 悪阻時の購入品

    私は悪阻がかなりキツくて長かった為、とても辛い妊婦生活でした。 詳しくはこちら ikuji-otsukarenkon.hatenablog.com 悪阻の時に購入したもの、必要だったものを書いていきたいと思います。 悪阻時に購入したもの 1.つぼ推しリストバンド 悪阻には手首の内関というツボが効くらしいので、たまに推していました。効いているのかよくわからなく、ずっと推したら効くのか?と思い、リストバンドを購入しました。 私の場合は残念ながら効果があまり分かりませんでしたが、願いを込めて付けていました。 // リンク // 2.臭いのないシャンプーやハンドソープ 私の場合はキュレルを使っていまし…

  • おばあちゃんじゃないの?

    皆さんのお母さんは孫に何と呼ばせていますか? 実母は、今は「おばあちゃん」と呼ばせていますが、それまでは大変でした。 娘が生まれた時実母は60代前半でしてが、なんと「おばあちゃんなんて嫌だ、〇〇ちゃんと呼ばせたい」と言いはじめました。 正直ドン引きです。 若いおばあちゃんなら気持ちはわかりますが、もう60超えてるのに。 それはちょっとと言うとすかさず反論、「みんなそう呼ばせている!おばあちゃんなんて呼ばせている人周りにいない!」等言ってきて譲りませんでした。 〇〇ちゃんがダメならグランマや、ママちゃんとか言ってました。 ちなみに私の周りに祖父母をあだ名で呼ばせてる人なんていませんでした。大体、…

  • プレ幼稚園

    去年、プレ幼稚園に通おうと意気込んでいました。 しかし、新型コロナが流行りだしたので申し込みをしないままにしていました。その後緊急事態宣言が出され、プレ幼稚園自体がそのまましばらく中止になってしまいました。 解除後再開し、秋から通い始めましたが、それから子供が成長したように思います。 初めは走り回ったりして大変でしたが、3ヶ月経った頃には大人しく座っていられるようになりました。 3歳になり、単純に成長していったというのもありますが、プレ幼稚園ではたくさんの事を学べたと思います。兄弟がいないため、友達との関係など学ぶことは多かったのだろうと思います。 親としては行くのが少し億劫でしたが、行ってよ…

  • 緊急事態宣言

    緊急事態宣言が出ました。 うちはコロナの前から、インフルエンザのピークの1、2月は室内の遊び場はあまり行かないようにしていました。 なのであまり変わらず、遊び場は公園等に行こうと思っています。 ただ、親との距離感に悩みます。親は自粛をあまりしないタイプで今まで会食をよくしていました。その上、孫をやたらベタベタと触り、くっつきます。 子供は重症化しにくいですが、うつされるのは嫌ですし、こちらがうつした場合も、責められそうで嫌です。 なので会いたくないのが本音です。

  • チャイルドシート

    チャイルドシートは安全重視と思ったので、チャイルドシートアセスメントのサイトを見て決めました。 自動車総合安全情報 https://www.mlit.go.jp/jidosha/anzen/02assessment/child_h29/index.html こちらの全面衝突試験の評価を重視しました。 優、良、普、推奨せず の四段階になっています。 購入したものはjoieのチルトとバリアントです。 両方とも乳児が優、幼児が良となっています。 使用感としては、チルトの方を基本的に使っていますが生後数ヶ月はクッションの大きさが合わずとても使いづらかったですが、今はとても使いやすいです。 バリアントは…

  • 子育ての大変さ

    子育てが大変!という人と子育て楽勝と言う人がいます。 子供がいないときはどちらかと言うと親の性格の差が大きいと思っていました。 しかし子育てしてみて、親の性格の差は3分の1程度で、どちらかというと子供の性格や睡眠時間が大きいと感じています。 親の性格の差 子育てが楽しいと思えるかどうか、何か作業中の中断が起きてもイライラしないか、子供の泣き声でイライラしないか、睡眠時間が短くても問題ないか。等親の性格の差も当然それなりにあると思います。 子供の性格の差 (赤ちゃんの時) 大変:泣き声が大きい、よく泣く、ハイハイやつかまり立ち等が早い、抱っこでも泣き止まない、病気になりやすい (幼児) 大変:活…

  • 新生児時代の悩み②〜息してる⁈〜

    赤ちゃんが産まれて母子同室になった途端、心配性な私は不安で仕方ありませんでした。 夜は特に泣いてばかりで寝られなくて困っていましたが、実際に寝ると「動いてる⁈息してる⁈」と心配に何度もなりました。 産院で他の人に聞いてみると、意外とみんな心配しているようでした。 不安になるだろうと思って前もって赤ちゃんの動きを確認できるものがあるのを知ってレンタルしました! 私がレンタルしたものはエンジェルケアベビーモニターです。 20秒間赤ちゃんの動きが検知されなければアラームが鳴ると言うものです。 これをレンタルしたおかげで不安だったのが少し解消され、眠ることができるようになりました。 エンジェルケアにつ…

  • 新生児時代の悩み①〜オムツ〜

    新生児の時とにかくうんち漏れが多くて大変でした。 病院で使っていたのがパンパースはじめての肌へのいちばん5kgまでのものでした。しっかりしているし、柄もおしゃれなのでそのまま使用していたのですが、かなりの頻度でうんち漏れをしていました。 5kgまでのものがいちばん小さいと思って使用していましたが、後から3kgまでのオムツがある事を知りました。逆に何でないと思っていたのだろう…。 うちの子は2700g弱だったので足もかなり細かったので漏れまくりでした。 体型に合ったサイズとメーカーを選ぶと漏れることがかなり減ると思います。

  • 写真、アルバム、どうする?

    子供が生まれたら写真を沢山撮りますよね? 私は印刷しないまま月日が流れ、2年近く経ってしまいました。 結局アプリの印刷サービスを使用しています。最初から使えばよかったと後悔しました。 子供の写真の保存方法について書いていきたいと思います。 1.自宅でプリント こちらは一番コストがかからない方法です。プリンターのインクが高いですが、それでも写真屋でプリントしてもらうより安いです。 2.写真屋で印刷 少し高いですが、こちらの方法が当然一番綺麗に仕上がります。 子供の写真を綺麗に残したい方はやはり写真屋に頼むのがいいと思います。 スマホの写真も印刷できるようです。 写真屋でもネット注文だと安くできる…

  • 生後数ヶ月間の便秘

    新生児のうちから便秘気味でした。 なかなか母乳を飲まなかったので、ほとんどミルクに頼っている状態でした。 ミルクだと便秘になりやすいのかどうなのかわかりませんが、とにかく早いうちから便秘になってしまいました。 綿棒浣腸を教わる 保健師の方に綿棒浣腸の仕方を教わりました。 やってもらってすぐに出ました! むしろ吹き出しました! 綿棒浣腸のやり方は、新生児訪問の時や、病院等で一度やり方を教わったほうがいいと思います。 自分で綿棒浣腸 やり方はけっこう簡単だったので、その後も3日くらい出ないと綿棒浣腸していましたが、そのうち便秘は解消されました。 綿棒浣腸をすると高確率でその後に便が出ていたので、う…

  • 産後の悩み③〜浮腫〜

    妊娠中は浮腫などは出なかったのですが、産後、脚が信じられないほどに浮腫みました。 入院中にどんどん浮腫んで行き、退院する頃にはスリッパもキツくなるくらいに足もパンパンになっていました! 産後は浮腫むのか 入院中、他の人の足も浮腫んでいるように見えました。 産後は浮腫む人が多いのか、と安心したのですが、それにしても体重100キロ超えしていてもおかしくないような太さで、すごい浮腫み方でした。 治ったのはいつ? 私の場合、産後4〜6日がピークでした。その後徐々に治っていき、2週間くらいでだいぶ治まってきていたと思います。 人それぞれだと思いますが、かなり浮腫んでいた割には治まるのも早かったと思いまし…

  • 産後の悩み② 〜体重〜

    妊娠中に太ってしまって産後ダイエットに励む方は多いですよね。 しかし私は逆で、5キロ減ったにもかかわらず、3ヶ月で5キロ戻してしまいました。 今考えるとせっかく痩せたのに!って思います。 そして半年でさらに2キロ。つまり産前より2キロふとってしまいました。 太った原因、それは ①産むまでつわりで好きなものが食べられなかったのが爆発した ②忙しすぎてご飯が食べられず、直ぐに食べられるお菓子などを食べてしまった ③抱っこで筋肉は使うけど、外を歩くときみたいに早歩きすることがないので、運動不足になる。 ④寝不足で太りやすくなる。 ⑤ストレスで過食してしまう。 ⑥ほぼミルクで育てたので、完母の人のよう…

  • 産後の悩み① 〜里帰り〜

    出産1週間前から産後2週間ほど里帰りしました。 2週間しか居なかったのは、居心地が悪かったからです。 その原因を書いていきたいと思います。 授乳がしづらい 授乳しているとこを母に見られるのが苦痛でした。 じろじろは見て来ませんでしたが、同じ部屋に居られることが嫌でたまりませんでした。 うるさいと言われる 両親に赤ちゃんが泣くとうるさいと言われました。まだ新生児なのに。 里帰りなんてしなければよかったと思いました。 口出ししてくる 昔と今の育児は違います。その事は伝えたはずなのに、すぐ忘れるのか何度も言ってきます。 やってあげています感が強い 普通は自分でやるんだからね。等をよく言われました。 …

  • 悪阻について③

    悪阻を乗り切るためにした事を書いていきたいと思います。 とにかく動けないので色々なものを届く範囲に置いた 吐くためのビニール袋 麦茶や水 ウィダーインゼリー 常温保存の食べられるもの 母子手帳等 換気扇をつけっぱなしにした 臭いにかなり敏感になって吐いてしまうので、ずっと全ての換気扇をつけたままにしました。 シャンプーやボディーソープを変える 家のシャンプー、ボディーソープをキュレル等の無香料のものに変えました。 ニンニク禁止 家族全員ニンニク禁止です。 うっかりなのかわざとなのか主人が食べてきた時、吐いてしまいました。ほぼ栄養が取れていないのにせっかく口にできたものを吐いてしまうのは腹が立ち…

  • 悪阻について②

    私の週数ごとの悪阻の状況について記載していきたいと思います。 5週〜9週 食べたくて仕方のないものや、食べられないものが出始める。 日に日に状況が悪化してくる。 ほとんどのものの臭いがダメになる。 10週〜13週 ピークに。ほとんど食べられない状態。信じられないくらい気持ち悪い。毎日3〜5回ほど吐く。 病院で何度か点滴と吐き気どめ。 小半夏加茯苓湯、テルペランを貰う。 6kg減る。 14週〜16週 なぜか1日だけ、すこし楽な日があってこのまま良くなると思ったら、再びぶり返す。 さらに2kg減る。 17週〜20週 吐くのが毎日ではなくなる。 21週〜23週 ある日、苦しさが半分くらいになり、臭い…

  • 悪阻について①

    育児について書く前に、妊娠中の出来事を書いていきたいと思います。 私は妊娠中悪阻がとてもキツく感じました。 ケトン体+++になり、点滴を何度かしたり、入院を勧められたり、体重が8キロほど落ちたりしました。 4ヶ月から6ヶ月までほぼベッドで過ごしまた。気持ち悪すぎてスマホすら見られないほどキツイ時もあり、とにかく四六時中苦しかったです。 私は悪阻を甘く見ていました。時々気持ち悪くなって吐いて〜という感じだと思っていました。 しかし実際は、1秒も気持ち悪い状態から抜け出せないのです。ずーっと極度に気持ち悪いままです。 仕事どころか、駅までなんて歩けたものじゃないです。家の中でさえ、ほとんど歩けてな…

  • 自己紹介

    1歳10ヶ月の女の子の子育て中です。 現在専業主婦。 子供はやんちゃな女の子です。 これまでとこれからの成長や、悩んだこと、面白かったこと、役に立った育児グッズ等、子育てのことを中心にブログを書いていこうと思っています!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、れんこんさんをフォローしませんか?

ハンドル名
れんこんさん
ブログタイトル
ひたすら育児
フォロー
ひたすら育児

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用