chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽてぃろーの毎日が好日!! https://potilooo.hatenablog.com/

日日是好日。 「にちにちこれこうじつ」と読みます。 良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。 なんか、感動したんです。

potilooo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/10

arrow_drop_down
  • 医師や看護師さんに甘える意義【術後診察前編】

    ぽてぃろーです🐶 昨日、術後検診に行ってきました。 先週も通院しましたが、緊急的なものだったので定例はこれが1回目です。 先週の診察 退院した日から腹痛が激しくなったこと、出血が始まったこと、微熱が出たことから周囲の勧めで病院に電話しました。 それはこちらで書いています👇 電話をしたのが週末だったので、様子見て救急で来るか症状が落ち着くなら週明けの外来時間に来るかで話がまとまり、とにかく安静にしていました。 結局、主治医の外来まで体が持ったのでその日めがけてフリー枠で受診。 「受付ギリギリに来てください」とのことでしたので本当にギリギリにいってさほど待たずに診てもらいました。 いざ診察 渡され…

  • ヨガで学ぶ「他人と比べない」

    ぽてぃろーです🐶 久しぶりにヨガのことを書きます。 以前、こんなことを書きました👇 ヨガをはじめてみたら心身にとっても良かったの!☺という内容です。 現在療養中です🏠 ぽては今月手術をしています。 現在療養中ですが、どうも体が冷えて冷えて、そのせいでおなかが痛いのが全然良くならず参ってしまいました。 「体を温めないと絶対よくならない」 直感的にそう思いましたし、確信しました。 歩くのもひと苦労でしたが、湯船に浸かる許可が出ていないので足湯くらいしかできません。 「そうだ😲ホットヨガ行ってみよう」 ニュアンス的にはこんな感じです。 できるだけ空いているクラスがいいなと思って、平日のお昼頃のひたす…

  • 自分の臓器とサヨナラする時間【後編】

    ぽてぃろーです🐶 前編はこちらから👇 仕事を長期離脱するので、病休直前でも作業依頼全部やっていって!とか容赦ないまま時間は迫っていく、やっと休みに入ったと思ったら気が付かなかった不安とかで前日に高熱、何としても入院することしか考えられなくて前日もただ寝ていただけで心の準備どころではありませんでした。 最終週の仕事の振られ方はきつかったです💦 無事に入院 入院出来たらほっとしてそれはそれでまた爆睡。 入院レクやお風呂であっという間に消灯。今まで色々なことに追い込まれていたせいか眠れなかった時間を取り戻したかのようにすーっと深く質のいい睡眠が取りました。 この日の睡眠の深さはどんなところでも爆睡で…

  • 現地調査で初内覧、しかも売主さん立ち合い!後半【T県南部】

    ぽてぃろーです🐶 前編はこちらから👇 売主さん 県内にお住いのの60~70代のご夫婦でした。 お財布を握っているのが奥様で、内装工事は旦那さんの分担といいパートナーだなと思いました。 旦那さんはもともと大工さんだったそうなので、2部屋をぶち抜いて1部屋にするのもご自身でされたそうです。 ぜひ、私が大家さんになった後も旦那さんに修繕をお願いしたいと思うのですが、これはまた別で話そうと思っています。 売却の理由 お子さんに相続できないので年金にプラスして現金を得たい、ということでした。 建物と土地は夫婦それぞれの名義で購入、土地を高掴みしているようでした。(土地建物按分の話でごねたのはその理由から…

  • 自分の臓器とサヨナラする時間【前編】

    ぽてぃろーです🐶 10月4日(月)に子宮と筋腫、卵管全摘の開腹手術を受けました。 そして、昨日で手術から14日経過しました。 退院してからの方が痛みと出血が酷くなり、体を温めたくて、すがるようにホットヨガにいって何もできなくて傍観するだけでも体を温めることで痛みが楽になることを覚えたので、すぐ裏のスタジオにせっせと通っています。 出血量は変わりませんが、お腹の痛みはだいぶ緩和しています。 水素水を汲みに行くだけでもいい歩行訓練になってます。 あぐらで座っているだけでも体が温まってとてもよい🐶 お腹をさすさすする日々 今年に入ってからだったか、横になると子宮と筋腫がお腹からもりっと出っ張っている…

  • 退院してからの体調

    ぽてぃろーです🐶 無事にほぼ病院の計画通りに退院することができて、今日で自宅生活3日目です。 手術を決断してから退院までのことはこちらでまとめています。 調子が悪い 退院してから、正確には退院日に9階から1階の会計まで自力で往復したら具合が悪くなり、それを引きずるかのように帰宅してからは寝込んでいます。 だ・・・だるいにゃ。 実は、退院日までほとんど歩かず、ただずっと起きているようにしていたのでパソコンを一日中やっていました。 お腹痛かったけど、横になると筋力がつかないのです。。。 理由は 「血圧が下がって体調が悪くなるから」 です。 立ち眩みよりももっとハードな、意識が遠のく感じで、はじめは…

  • 入院生活を総括する。

    ぽてぃろーです🐶 本日退院します。 昨夜はなんとなく眠れず、今朝も早く起きてしまいましたが、せっかくなので明け方からの空を眺めて過ごそうと談話室で2時間くらいぼーっとしていました。 眠れない人もいるようで、イヤホンして読書にふけっている方が先陣切っておりました。 入院生活10日間でしたが、あっという間でした。 振り返ってみます。 色々あったなぁ。 〇入院生活振り返り〇 いい先生との出会い 患者さんとの交流 手術前後の詳細 無事に入院出来たこと 手術は問題なく完了 手術当日の朝 番外編 いい先生との出会い これはとても大きかったと思います。 今日助手先生にお会いすることができたら、先生に診てもら…

  • いい出会い~主治医と助手先生のこと

    ぽてぃろーです🐶 手術後、「無事」という文字のごとくトラブルがほぼ無く、明日、退院を迎える予定です。 手術前の診察の記事が遠い昔のようです👇 今日は月曜日なので回診もバタバタで、お医者さんと看護師さんと薬剤師さんと患者さんでお部屋の中は大混雑💦 密ってますけど・・・💦 ぽては主治医と廊下で会ったので3秒ほど立ち話。 先生「明日帰れる?帰れる・・よね?元気そう・・・」 ぽて「はい。」 本当はもう少し入院していたかったのですが、体調はすこぶる良好なのでじゃあ退院、そんな感じでした。 お腹が痛いのは時間で解消するしかなさそうです。 ぽての腹痛はお腹の中をつねられているような感じです。 2人の先生 ぽ…

  • 患者さん同士の交流

    ぽてぃろーです🐶 入院中のことをつらつらと書いております。 ぽては相部屋なので、同じお部屋に6人でベッドを並べています。 コロナ禍だからなのかもしれませんが、他の病院に入院した時と全く異なる点が 「患者さん同士の交流がない」 ことです。 今まで入院していた病院は、個室の時を覗いて皆さん声をかけてきてくださって、みんな仲良く話していました。 ベッドごとのカーテンは寝る時以外は開きっぱなし、なんてところもありました。 (都会のど真ん中の病院) なので、ぽてはカーテンは日中は最低限占めるだけ(1面だけとか)が普通と思っていました。 この病院は4面全て一日中占めています。 こ・・・これは息苦しい・・・…

  • 入院手術する人はとっても気になる?🤔開腹手術前後の詳細を書きます✎

    ぽてぃろーです🐶 子宮と卵管を体内から取り除き、現在、経過観察中です。 今日でちょうど術後7日目です。 毎日記事更新をするつもりがなかなか起き上がれず、少しだけ間が空きましたができるだけ連続投稿目指します。 入院してからの記事はこちら👇 このツイートのやり取りで「開腹手術前後の詳細がしりたい」というお声を伺ったのでじゃあ書きましょうとなりました。 看護師さんで子宮筋腫の腹腔鏡手術をされた方のアドバイス文章をお借りました何となく落ち着くので手術直前に読むつもり笑 pic.twitter.com/a3Lw58mrus — tomo 子宮筋腫 2021.10.13腹腔鏡手術予定 (@tomok012…

  • 手術が終わりました。

    ぽてぃろーです🐶 手術が終わって今日で3日目です。 自立に苦戦してやっと今朝から動き出しました。 毎日ブログ更新しようと思っていましたが、とんでもない妄想でしたね。笑 臓器を取る手術というのは大きな手術であることがよくわかりました。 手術のこと 9時入室なので、8時40分頃に病室をでるスケジュールでした。 スタスタと歩いていきます。 手術室があるエリアは、一旦下まで降りて別の棟に移動してまたエレベータを上がったところにありました。 い・・・異次元。 映画で見たことのあるような宇宙ステーションみたいなところ で正直ビビりました💦 うちの区にこんな施設があるなんて衝撃でした・・・。 ほんとこんな感…

  • 手術当日になりました。

    ぽてぃろーです🐶 おはようございます! いよいよ手術当日になりました。 不思議と全く緊張していません。 心配なのは、下剤が明け方になって効いていることで、何度かトイレに行きました。 早く落ち着いてほしいなぁと思います。 入院しているときに窓側だと、いつもカーテンは開けっ放しで寝ています。 目が覚めたときにずっと空を眺めているのが好きだからです。 この病院は問答無用でカーテンは全部閉めるようです。 今、パソコン持って談話室に移動したら談話室もカーテンが閉めてありました。 ガッと開けると窓から入ってくる冷気が心地よく感じます。 まだ入院して一日も経っていませんが、外の気配が分からなくなっています。…

  • いよいよ明日が手術です。

    ぽてぃろーです🐶 手術に向けての心境などは今までちらほら書いてきました。 嘔吐と腹痛で床で苦しんで意識が遠のく中、必死で救急に電話したのが8月。 救急は今回入院する病院(O病院)へ搬送され、その後、かかりつけ医(K病院)を受診したら、「もう体が限界かな」と子宮を取ってしまうことを初めて提案され、私も快諾します。 というか、実はぽてはもっと前から「子宮を取ってもかまわない」とはK病院で言っていましたが、「腸閉塞があるから手術するのはかなりのリスクがある」ということで、だましだまし、そして閉経まで逃げ切ろうとの先生からの提案でずっとやってきました。 来るべき時が来たのですね。 昨日 仕事も最後の日…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、potiloooさんをフォローしませんか?

ハンドル名
potiloooさん
ブログタイトル
ぽてぃろーの毎日が好日!!
フォロー
ぽてぃろーの毎日が好日!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用