chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽてぃろーの毎日が好日!! https://potilooo.hatenablog.com/

日日是好日。 「にちにちこれこうじつ」と読みます。 良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。 なんか、感動したんです。

potilooo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/10

arrow_drop_down
  • 1年前を振り返って。

    ぽてぃろーです🐩 昨年弟が急死しました。 初めて近しい家族の死を体験し、体も心もとても背負えない悲しみとつらさに襲われて生きるのに必死な1年になりました。 弟が亡くなった日のことは記事にしています。 思い出すだけで心拍数が上がり頭痛がしますが忘れてはいけない感覚だとも思い、その日のうちに会ったことを含めて書き記しました。 あれからだいぶ元気になりましたが、とあることで気持ちが堕ちて眠れなくなってしまいました。 そのときにふと去年から今までどれだけ気力が戻ってきたかを確認するために1年前からのぽてを振り返ることにしました。 Xでポストしたものの引用です。 こういうことを考えたなと備忘したくて。 …

  • 初めての土地の現地調査

    ぽてぃろーです🐩 前回の記事はこちら👇 不動産を始めてから初の土地の現地調査です。 この土地は黒神様が「これイケるのでは?」とぽんと送ってくださったポータルサイトの物件です。 整形に近いけど少し斜めに切れているおしい土地だけど角地です。 ところで、ぽては2年前に宅建試験に合格しています。 何かの役に立つなら、そしてそれで宅建士の道が開けるというのも無駄にはならないという意味で1発合格を目標に挑み、なんとか合格できました。 試験前日まで合格点に届いたことが一度もなかったぽてには本当に奇跡の合格でした。 受験科目の中に建築基準法がありました。 法律の触りの話が試験範囲でしたが、それでも何が何だかと…

  • 土地から新築の神様との縁

    ぽてぃろーです🐩 前回の記事はこちら👇 黒神さまにXでフォローバックされてしまいました。 「そんなバカな!🐩💦」 これは間違いではないかと思い、違ったら気にせずフォロー解除してくださいねと慌ててメッセージを送りました。すると 「新築と犬でフォローしました」 と・・・。 えええええーーーー! フォローバックされる理由に新築が来るのはいいとして、犬ですか!?犬!!! でもそういえば確かに、犬が好きな人は普段かかわりのない人であってもフォローしてくれる確率が高いです。 特にぽてと同じくアイコンに犬の写真を使っている人。 黒神様はひーやんさんのブログで出てくるお姿そのままアイコンになっているのですが犬…

  • 土地から新築に縁ができて新たな出会いが?

    ぽてぃろーです🐩 昨年、秋深まる頃から次の物件探しに体がついていくようになりました。 きっかけ?は宇都宮の神社で祈祷してもらったことです。祈祷の他に方位も見てもらいました。 このときに昨冬亡くなった弟の供養を月命日にするよう言われ、次の月命日からやり始めると気力が徐々に体から感じられるようになってきました。 おはようございます🐕昨日は弟の月命日、偶然叔母と一緒にいることになったので二人で那須温泉の温泉が流れる川に流しました。今日は温泉も楽しめるからゆっくりしてね、硫黄泉だし香りも堪能してなんて話しかけました。2日間で500キロ程走ったので昨夜は栃木和牛食べてすぐ寝てしまいました🐕🛏 https…

  • 改めて自己紹介します🐩✨

    ぽてぃろーです🐶 ブログを始めてから気が付いたら数年経過していました。 そもそも一番最初の記事は何だったかな?と振り返ってたみたら懐かしくて恥ずかしい・・・。 ブログを始めた頃は株式投資を1年、不動産にも少し手を出していました。 あれから時は経ち、自己紹介の内容が変わっていることに気がしたので改めてぽてぃろーのことを書いてみることにしました。 当時の自己紹介はコチラ🐩 なんでぽてぃろー? 実家で飼っている犬を勝手に愛着湧く名前に変えて呼んでいます。 それが「ぽてぃろー」 今はもうこのハウスはありません。貴重な一枚🐩✨ 実家では寝ている犬に「ぽてぃろーちゃーーーーーん!」と呼ぶとガバっと起きて全…

  • 香川中讃西讃の旅⑤(観音寺~綾川~丸亀編)

    ぽてぃろーです🐩 前回の記事はこちらから👇 宿は再生物件 今回は俗にいう「民泊」を利用しました。 観音寺には「コレ」という宿泊施設がなかったためかなり調べ上げた結果、県の観光サイトで今回宿泊したところを見つけました。 予約照会をかけるとなんと空いてるではありませんか。1人6000円せず戸建てまるっと借りられるのですぐに予約しました。 やはり広々となんでも使える施設がいいですね。 たまっていた洗濯はここで全て乾燥まで済ませて、スーパーで買ってきたお刺身やお寿司は全てお皿に移して頂きました。 お風呂もしっかり湯船張って気の向くままに入ったりめちゃくちゃ良かったです。 早朝うどん 最終日。 朝6時す…

  • 香川中讃西讃の旅④(荘内半島~琴平公園編)

    ぽてぃろーです🐶 前回の記事はこちらから。 3日目が内容多かったので2部作にしてその前編です。 さて、3日目の後編です。 津島神社へ 前日、電車の車窓から海沿いに赤い鳥居がたってその先に神社がある風景が目に入ってきました。 とても気になったのであとで調べてやってきました。 年に1日だけこの橋を渡れる日があるそうです。 その日に訪問して海の向こうのあの神社にお参りしたいものです。 桜の名所、紫雲出山 「その名前と地図上のスケールがとても大きい」という理由だけで行ってみたくなりました。笑 荘内半島、関東では「しょうない」ときくと東北を連想しますが関西ではここなのでしょう。 瀬戸内海の島々はどこから…

  • 香川中讃西讃の旅③(善通寺~観音寺編)

    ぽてぃろーです🐩 前回の記事はこちらから 香川県3日目 まず早朝にやりたかったことがあります。 それは、「瀬戸大橋を望みながら朝ご飯を食べる」こと。 適当に自転車を走らせると公園の中に展望台がありました。 周囲の人に聞くと上に登れるというので登って景色を堪能。 天気も良くて朝から往復20キロの自転車走行と気持ちの良い時間が過ごせました。 坂出からは車の旅 善通寺へ 善通寺は空海(弘法大師)の生誕地だそう。 高野山、そして真言宗の開祖の印象が強いのですが生まれは香川県だそうです。 今年生誕1250年祭が11月(この時点ではまだ開催中です)に行われており、普段公開されないものの特別御開帳が沢山され…

  • 香川中讃西讃の旅②(観音寺~坂出編)

    ぽてぃろーです🐩 前回の記事はこちら↓ 朝一番の行先は観音寺市 「観音寺」ときくとぽては実家のお墓が観音寺なのでまずはそれを連想します。 ただ、呼び方が違います。 香川県は「かんおんじ」で、ぽての実家のお寺は「かんのんじ」です。 現地に行って「かんおんじ」であることがわかりました。 電車で県を横断 高松から観音寺までは電車でいきました。 運賃は乗車後に運賃箱に入れるのでもOK🐕✨さて1時間の旅へ🐕✨ pic.twitter.com/ahnZLYqC2h — ぽてぃろー𝕏🐩 (@potilooo) 2023年9月28日 電車の中にある運賃箱。これ見るとワクワクします🐩✨マリンライナーも並んでいた…

  • 香川中讃西讃の旅①(高松編)

    ぽてぃろーです🐩 しっかり旅をしたことがなかった香川県に久しぶりに仕事でいくことになりました。 通常であれば飛行機の往復ですが、まさかの電車で行く機会を得たので色々とまわってくることにしました。 高松市 高松駅に到着して駅前のうどん屋さんでまずはお昼ご飯。 東京の讃岐うどん屋よりもずっとおいしいし、うどんの量は多くて揚げ物も大きいー! 夕方から自転車を借りました ホテルでも2台貸し出しがありましたが、チェックインの時に聞いたら2台ともはけていたので市のレンタサイクルを借りることにしました。 24時間で100円と激安です。 自転車で廻れたところはこんなところです。 ・栗林公園・県庁東館・骨付鶏の…

  • 福島県モニターツアー番外編(温泉ホテルでの豪華ディナー)

    ぽてぃろーです🐩 福島県モニターツアーの記事はこちら3編にまとめています👇 磐梯熱海温泉 ホテル華の湯 この界隈では一番大きな温泉ホテルのようです。ぽては7階のこんなお部屋に一匹で宿泊🐕✨贅沢です…🐕そして朝の景色が楽しみです。もう少し後なら眼前一面が紅葉なはず!惜しい。30分押したそうでご飯も30分後ろ倒しになったので男女交代のお風呂をギリギリまで堪能して宴会(?)に挑みます🐕🤭 https://t.co/roWDNsZdPm pic.twitter.com/K1l2IYsJ78 — ぽてぃろー𝕏🐩 (@potilooo) 2023年10月27日 大きな温泉施設は正直好きじゃないのですが、ツ…

  • ステキな先輩達に会えたこと

    ぽていろーです🐶 先日、Xで見かけた23区内の新築見学会に参加しました。そのときに連絡を取るようになった方がいます。 すでにFIREされていて、寡黙そうではありますがいい人感が全体からにじみ出ている方でそのイベントの後で「また飲みに行きましょう」と伝えたのが始まりだったかと思います。 (「そう」なだけで実際は違うのかもしれません🐩笑) すぐに次を企画してくださり、あっという間に日時が決まりましたがその時からひと月後だったので少し間が空いてしまいましたが、過ぎてみたらあっという間にその日が来ました。 ☆どこの犬の骨かもわからないのに・・・ 仕切タイプの個室でしたが隣の声はさほど気にならず、2×2…

  • 福島県モニターツアー2/2日目(磐梯熱海温泉~喜多方~会津若松~郡山)

    ぽてぃろーです🐩 1日目のツアーはこちらからどうぞ↓ 磐梯熱海温泉華の湯さんの朝はお部屋から紅葉が始まった一面山並みを目前にしたところからスタート。 もう1週間遅いと山は赤くなっていたかもしれません。惜しい! 東北むらせ精米工場、ほまれ酒造 会津若松市にある精米卸の東北むらせさんで精米の技術は勿論、今年の米の高温障害の話、ご飯の食べ比べ、佐藤工場長の惹きつける話の仕方など学びの多い一本目。 精米工場では、スーパーでお米の在庫が持てないため毎日出荷があります。 佐藤工場長はお話がお上手。ご飯の食べ比べってとても難しい。お米って好み=おいしい食べ物だと思います。 喜多方市ではフリーアナウンサーの唐…

  • 福島県モニターツアー1/2日目(郡山~三春~会津若松)

    ぽてぃろーです🐩 前回の記事はコチラ↓ 郡山駅でお出迎え ツアーの基本は東京発着ですが、ぽては栃木から大宮駅で合流しました。 大宮駅で6号車に乗り込むと法被を着た添乗員さんが迎えてくれました。他にも1組大宮駅から乗り込んでいました。 郡山駅を下車するとお出迎えが! 名鉄観光福島支店の支店長さんとバスガイドさんのお出迎え。バスは立派だし、1人で1列使えるようにセッティングされていました。 行程はこんな感じです。行先の解説がとても丁寧、しおりに心が籠ってます。 バスの中で撮影したので今見ると見切れが…🐩💦 旅はスタート まず初めに?いや、はじめから酒蔵にいきました。 〇新井田本家(郡山市) こちら…

  • 福島県モニターツアーに参加しました

    ぽてぃろーです🐩 昨日・今日と福島県モニターツアーで郡山市~喜多方市の中通り・会津地方をバスで周遊してきました。 よく考えたら昨朝家を出発したのですが、家に帰ってきてから数日前に家を出たような錯覚に陥る位とても濃厚な時間を過ごしてきたんだなと、このブログを書きながら感じています。 3回に分けて記事で紹介していきます。 福島県モニターツアー 福島県では年数回、首都圏等消費者交流事業事業として「現地リアルツアー」「オンラインツアー」「東京交流会」の3本立てで福島県の現状の理解促進活動をしています。 以下、その事業のホームページから抜粋 福島県産品の風評払拭のため、県産品の主要な消費地である首都圏の…

  • 1期目の決算報告

    ぽてぃろーです🐩 ぽての会社が無事に1期目を終えたので、融資をして下さる姿勢をみせて下さる3つの銀行さんに決算報告に行ってきました。 1行は「資料くれたらいい」との事でしたので持ち込みだけにしました。 それでも次長が出てきてくださり感謝です🐩✨ 決算内容は以下の通り。 ・赤字着地 ・赤字の主たる要因は不動産取得税 ・純資産は黒字 ・特損や隣損などの特記すべき事項もなし A銀行 支店長対応 1棟借入 (1期目)・内容は気にしない・過剰な役員報酬や接待交際費がなければよい (これからの決算で気を付けること)・私腹を肥やすような経費がなければよい、例えば、赤字決算なのに車を購入等・純資産を増やしてい…

  • 福井~一筆書き切符でGo~

    ぽてぃろーです🐩 仕事で福井に行きました。 仕事自体は日帰りだったのですが滞在して3日の旅程にしました。 25年ぶりの福井で、前回も仕事、東尋坊に行ったことくらいしか覚えていません。 残り2日で何ができるか、を色々調べていくと「越前市にレンタカーで行って泊まると3000円貰える」ことがわかったので車で南下して1泊することに。 それと、福井県って首都圏から行くのにとても不便な場所にあります。 せっかくなので、一筆好き切符にして東京→金沢→福井→米原→東京と北陸路線から東海道路線をぐるっと周遊するコースで電車の旅も満喫することにしました。 おはようございます🐕✨今回はせっかくならとこの経路で。#一…

  • 虫垂炎になりました1

    ぽてぃろーです🐕 明け方、お腹の中心に嫌な痛みが走って目が覚めました。モゾモゾと何が動くような、とにかく嫌な予感しかしない痛みです。 いつぶりかの腸閉塞かも…と、思いながら朝から外せない用事があったので車を35分走らせました。 でも、起きているのが本当に苦しくて、打ち合わせどころではなく体調的にはキャンセルすべきでした…とはいえ、話を進めておかないといけなかったので、無事故で往復できたし行ってよかったと思っています。 午後にいよいよ耐えられなくなり、なんとか自力で病院に行くと「ひどい便秘」と診断されて痛み止めと下剤を処方されました。 痛み止めはすぐに飲み、帰宅してすぐに座薬タイプの下剤も使いま…

  • バラを管理することになりました

    ぽてぃろーです🐶 久しぶりに連載できるネタができました。 バラについて、ぽてがどんな風に奮闘して管理していくかを綴っていきます。 バラのことは無知です 「1年中管理しなければならない花」であることですら知りませんでした。 お金がかかります。かなりかかります。 だけど、単純なキャッシュアウトではなく、ぽての「知識として身につくもの」になるのでしっかり取り組んでみようかと。 今日は初回なので、ご紹介を。 とてもきれいだけど棘に刺されると目が覚めます。きれいには裏がある? バラのあるマンション 所有物件にバラが植わっています。 物件引き渡し後、管理会社さんから「来年の夏に何かすればいいと思います」と…

  • 休憩だって本気でしよう

    ぽてぃろーです🐶 ここ半年、ぽてにとっては激動の時間と呼べるような、感情の起伏が激しくなる出来事が続きました。 弟の急死 後継ぎなど家の問題 想定していなかった井戸水から公共上水への切り替え 繁忙期が終わってからの毎月2部屋ずつの退去 雨漏り 仲介業者から恫喝のような脅しをされて契約前にキャンセル 涙が出るうちはまだよかったです ちりつもでたまっていたストレスが仲介業者の件で爆発してしまったようで、2年ぶりに婦人科系疾患が発症しました。 体にも心にも相当のダメージをうける陰部の切開で今はへとへとです。 そして、「色々なことを休憩しよう」と決めて書いた記事が前回のお話になります。 暫くは好きな「…

  • 生き急ぐ人生に少しゆとりを

    ぽてぃろーです🐶 もうすぐ今年の半分が終わります。 振り返ると「実家のことを考える半年」でした。 一番のインパクトはこれです👇 正直に言うと、弟は子供の頃からぽてのことが嫌いで、基本的に目が合わないし会話はありませんでした。 兄弟よりも両親と先に離別すると勝手に思っていました。 違いました。 彼のことが何もわからないまま永遠にお別れしました。 家族のことをこんなに考えた時間は初めてです このことで、ぽては鬱が出てしまいます。 しかも怒りによる躁鬱で、家の問題に直面すると抑えきれない怒りの感情で体の中がいっぱいになって、その怒りの根源に向かって怒りをぶつけるようになりました。 今は母や妹、叔母に…

  • バルトリン腺炎症~悶絶する陰部の切開~

    ぽてぃろーです🐩 今日は2年ぶりに、20年ほど通っていた婦人科にお世話になりました。 2021年の10月にぽては子宮を取りました。 子供の頃から生理が普通ではなくて悩まされていました。 40歳を過ぎて独身に戻り、子供への執着がなくなってきた頃、生理痛で意識を失って倒れたのがきっかけでもう体が生理痛に耐えられない、持たないと診断を受けて子宮全摘出手術を受けました。 そのあたりのお話はこちらから👇 子宮という病巣が体内からなくなったので、もう婦人科系疾患と完全に決別したと思っていたら陰部がズキズキする・・・嫌な予感。 数日気のせいだと思って過ごしましたが、週明けには確実に「痛い」。 ズキンズキンと…

  • 力を抜いて心から楽しめる余裕と仲間の結束🐩

    ぽてぃろーです🐶 仕事で長野に行くことになったので、北信(長野県北部エリア)の大家さんにお会いしてきました。 長野の大家さんで繋がっている人というとぽてには3人しかおりませんでしたが、そのうちの1人に「お会いできませんか?」と連絡してみると「大丈夫です」とお返事がありました。 わーい🐩✨となったのも束の間、長野はぽてが思うよりもずっと広かったようで、ぽてのいた南信と連絡をした方の住む北信の間の上田駅で待ち合わせすることになりました。 その日の待ち合わせ時間だけが決まり、それまではフリーだったので宿泊先から北向観音・別所温泉・パン屋さん・みすず飴の飯島商店を周ってきました🐩 北向観音様。善光寺観…

  • ぽて的北関東の融資事情

    ぽてぃろーです🐩 楽街さんで「ご当地大家座談会 ~北関東編~」が公開されたので見てみました🐩 全部で54分の動画ですが、無料会員なので19分のところまでしか見られませんでした。 www.rakumachi.jp 「ご当地大家」と銘打っているので北関東在住の規模の大きな方で座談が展開されるのかと思いきや、1都3県の大家さんが数人いてあれ??ってなりました。 視聴できた内容 融資はどんどん厳しくなっている S銀は北関東に融資しなくなった 今熱いのは信金 金融機関の目線に見合う物件が売りに出ない 現金買いが増えた 遠方からの北関東融資、もしくは北関東にある支店への融資事情がメインと受け止めました。 …

  • 程ほどな性格になりたい

    ぽてぃろーです🐩 弟が亡くなってからあっという間に3か月がたちました。 potilooo.hatenablog.com 初めての月命日はちゃんと意識していたのに2か月目、そして先日3回目の月命日があったのに過ぎてから気が付きました。ものごとに忙殺されると時間がたつことに意識を向けることはとても難しく、ただただ疲弊していくとぽては経験上捉えています。 後継ぎだった弟がいなくなってから本業をこなしながら必死で家業を手伝ってきて、それ以外のぽてのやりたいことは諦めました。 そういう運命なんだと割り切るしかなかったのです。 「本業はそこそこでいい」 心からそう思うようになってから急に本業から縛られたよ…

  • 弟の急死

    ぽてぃろーです🐩 今日はぽての人生に大きな衝撃が走る日になりました。 ぽての弟が急死しました。 朝のルーティンで母に電話をすると父が「今はダメ」というのですぐに電話を切る。今叔母から「朝、弟が冷たくなってて今救急搬送された、最悪の事態」と入電。隣で寝てた家族は誰も気が付かず。どうしようどうしよう。お願い助かって。おねがい死なないで。戻ってきて。 — ぽてぃろー🐩 (@potilooo) 2023年2月9日 朝、弟が冷たくなっているのを彼の家族が気が付いてぽての実家に連絡、両親が慌てて 弟の家に向かい、冷たくなったわが子を病院に搬送する非情で酷な事態が起きました。 叔母からこの話を聞いて、心拍が…

  • 2023/01/26-29 大阪・京都の旅(その3、不動産投資家さんと会食)

    こんにちは、ぽてぃろーです🐩 前回の記事はこちらから👇 potilooo.hatenablog.com この日の夜は出張日程が決まって最初に決めた予定でした。 いつもツイッターで色々とアドバイスを下さる方がいらっしゃいます。その方にどうしてもお会いしたかったのです。 こちらからお誘いするとすぐに日時がハマり、お店もすぐに押さえてくださいました。さらにはもう一人、関東から呼ぶと。 え!関東から? この方はぽてと同じくらいの規模で、ぽてより後に不動産投資を始めた方なのですがものすごく動いていて刺激をたくさんもらってます。 この方もいつか会いたいと思っていたので、それが実現することがとても嬉しかった…

  • 2023/01/26-29 大阪・京都の旅(その2、有名な縁切り神社へ)

    こんにちは、ぽてぃろーです🐩 記録的な大雪の関西への旅路を記録しています。 初日の記事はこちらから👇 potilooo.hatenablog.com 〇2日目 午前は大阪、午後は京都で仕事なので、少し長い移動がありました。 大阪は雨とみぞれが交互に降るような天気でしたが、取引先の人が言うには「京都はたぶん雪。JRはやめた方がいい。」というので阪急に乗って移動します🚃 大阪府内は車窓からの景色が鮮明だったのが、東に行くにつれ白くかすんでいきます。地面もほとんど白くなっていました⛄ ただ、街中はそこまでひどくなく普通に歩けました。 〇京都に降り立つ ホテルはサムティの株主優待で無料で泊まれるエスペ…

  • 2023/01/26-29 大阪・京都の旅(その1、大阪編)

    ぽてぃろーです🐩 2か月ぶりに出張がありました。 これは10月から決まっていたもので、年末に日程が固まったところで可能ならばお会いしてみたいと思っていた方に連絡しました。 ぱぱっと日時が決まり、こういうところからも「できる人」をひしひしと感じます🐩 また、これに合わせて関東からも来て下さる方がおり、3人でお会いすることに。 この方にもいつかお会いしたいと思っていたのでとても嬉しくなりました🐩✨ まさかの10年ぶりの大雪・・・⛄ ぽては木金で出張でしたが、その週の火曜・水曜と大雪になり水曜日はまさかのJR西日本全面運休・・・。前日夜は、大ニュースになった京都府内での電車内長時間閉じ込め事件。 と…

  • 丸紅ギャラリー開館記念展Ⅲ【美しきシモネッタ】を鑑賞して

    ぽてぃろーです🐩 今、メンタルが超低飛行で。。。 今まで2度鬱になっているので、自分の状態は客観的に把握することができる位にはなっています。 はっきり言うと「中期の鬱」、そして典型的な症状が出ています。 (ぽての注意事項) ・家に引きこもらないこと ・その原因となっているものごとを口から吐き出すこと ・光を浴びること そのために、週末は毎日友達と予定を入れることになりました。 何よりも私のメンタルやばいという都合に寄り添ってくれる友達がいることに感謝しています。 本当にありがとう🐩✨ 今日は同僚が付き合ってくれてここに行ってきました🐩 丸紅ギャラリー この1枚の絵のための美術展でした🐩 1階入…

  • 先輩投資家さんの本気を感じて

    ぽてぃろーです🐩 Twitterをしていると沢山の不動産投資家さんと繋がることができるので、ぽての投資スタンスに似ている人や気になる人はフォローは勿論、結構リプライします。 そして、ぽてにとって気になる人には、ぜひ会ってお話を伺いたいので「お会いしてくらしゃい!🐩!」と表で宣戦布告(?)します。 そこで「いいよ」って言って下さる方にはその場で確約させていただくし、たまーに「私に会いたい人なんかいる?」ってTweetされる方もいらっしゃるのでその時にははーいって手を挙げてお会いしたり、、、なんてこともあります。 今回お会いできた方はとにかくTweetが面白くて、だけど、まじめなお話の時に垣間見る…

  • 2023年の目標を作りました🐩

    ぽてぃろーです🐩 栃木県へ移住することから始まり、宅建合格で締めた2022年。 移住した意義を忘れたくなかったため、不動産と受験を最優先した結果、後半は特に人と会うことを避けましたが、お会いした・お話しした方々は本当にぽてに沢山の影響と刺激を与えてくれました🐩✨ えー、すごいにゃー🐈 刺激を受けた方のお一人に「1年の目標を色紙に書いてトイレに貼っている」というお話を伺い、実際のものを見せていただいたことがあります。 不動産の大先輩で生活はセレブ、だけど、こういうアナログのことは欠かさずされていることに驚きました。 「来年はぽてもこれをやります!🐶」 って宣言したんですよ、そのときに。 そしてち…

  • 🐩2022年🐩Tweetから1年を振り返る④

    ぽてぃろーです🐩 今年も残り数時間🐩 第4四半期ってまだ終わってないから朝アップできないなーって思って、夜、紅白見ながらまとめることにしました🐩✨ よなよなエールでカニと酢だこ食べてご機嫌にパソコンいじってます🐩 じゃ、今年最後の総括バモース!🐩✨ 10月 栃木国体があったのでブルーインパルスが飛ぶ!ってワクワクしていたのに上空飛んでいた頃はめちゃくちゃ下向いて勉強してました・・・🐩⤵ 完全に忘れて勉強してました…🐕⤵しかも上空にいたなんて…🐕⤵試験が終わったら国体見に行くという目標があるので楽しみです! https://t.co/9AepB3nWwP — ぽてぃろー🐩 (@potilooo)…

  • 🐩2022年🐩Tweetから1年を振り返る③

    ぽてぃろーです🐩 7-9月です! 前回はコチラ↓ potilooo.hatenablog.com と、その前に前回なぜか現れなかったTweetが出てきたのでここで置いときます。 今年のハイライトの1つです。2棟目の決済。 実感わきませんが決済完了🐕今回は全員の歩み寄り、グリップ力、強い気持ち等学ぶことが多く、ほっとしたのとあとは感動しました🐕帰宅するなりご飯食べて落ち着いたらどっと披疲労が💦今はぐうたらしております(¦3[▓▓]すでに3棟目始動してます。週末も変わらず現地調査に行ってきます🚗 pic.twitter.com/WbSX0tbRyj — ぽてぃろー🐩目標は3棟目年内契約🐩🏠 (@p…

  • 🐩2022年🐩Tweetから1年を振り返る②

    ぽてぃろーです🐶 たまたま今年を振り返ろうと思ったのが昨日で、Twitter使って1本の記事にするつもりでしたが、1か月だけでもまあまあ使いたいものが出てきたので四半期で分けることに。 それでも大作🐩💦 そんな前回はコチラ↓ potilooo.hatenablog.com さあ、4月から6月を振り返ります。 4月 TradeNoteつけてました🐩 目標なんて忘れてました🐩💦 できてないことは銘柄数と余裕金。 毎日の損益Tweetは売買すると金額がぶれるので正確な数字にはならないことに気が付いてからやめました。 おはようございます。サボってた損益記録を再開。#日本株 に限り損益だけTweetしま…

  • 🐩2022年🐩Tweetから1年を振り返る

    ぽてぃろーです🐶 直近の更新が7月29日でした。 5か月ぶりに久しぶりに書こうとここを訪れたら、なんだか気恥ずかしくなるタイトルの直近の記事にハラハラしつつ、気持ちを落ち着かせて今年を振り返る時間を作ります。 頭の中であれこれ思い出すと時系列に間違いが起こるな、と思い、少し考えて、Twitterで12か月を振り返ることにしました🐩 じゃあ、いきまーす! 1月 お正月明けの1月6日、都内で大雪が降ったんですね! 絶対キレイだと思ったから、頑張って歩きました🐕‍🦺浜松町駅前でズルズルーっとゆっくり転んでお尻はもちろん背中までビチョビチョで帰ってきました😫 pic.twitter.com/DUxiA…

  • 訪れる運命を受け入れること

    ぽてぃろーです🐶 先日、高校からの同級生で一番会っている親友と食事に行ってきました。 トライアングル@麹町 迎えてくれるご夫婦がとても素敵なんです☺ ここはご飯はもちろんですが、デザートが秀逸✨スイカでケーキって作れるんだ・・・驚き戸惑いますよ! スイカが挟まっているショートケーキ!どうやって作るんだろう、想像のままでしたがそんな簡単にできないです💦 もう1年前の話になるのに、今回もシェフは快気祝いのプリンをプレゼントしてくれました☺ さて、先日、こんなツイートをしました。2本にわたって綴ったものです。 寄った勢いなのでご容赦下さい。子宮で恋するぽてが子宮をなくしてみたら好きな人に夢中になる感…

  • 管理会社と初コンタクト、そして契約

    ぽてぃろーです前回の記事はこちら👇 potilooo.hatenablog.com 現地確認の主の目的が「管理会社との初対面」でした。売り物件でよくあるのが「管理会社ヒアリングNG」。この物件も例のごとくヒアリングNGでしたが、なんと契約締結した後も「まだコンタクトとらないで」と。。。 その理由が 「管理会社に対して気まずさがあるから」おいおい、だったら売るなよ、、、と言いたくなりますし、むしろ管理会社としては早くいってほしいと思うのではないかと思います💦 だから、仲介さんを通じて 「管理会社も早く知りたい情報なはずだし、売却の話するのが遅れるほど気まずさは増すはず」 と伝えてもらいました。そ…

  • またも下水に波乱!?

    ぽてぃろーです🐶 週末、管理会社さんと業務委託契約を結んできました。 物件、実は現地調査当日の天気が悪くてちゃんと見ていなかったので(笑)、このタイミングでしっかり現地調査をしています。 1点、しっかり確認したいことがありました。 それは「下水の位置」でした。 実は今回購入する物件は「来年度に公共下水が敷かれる、受益者負担金はぽての負担」と、契約日の前日に言われました。。。 「え?」 はいー?なんですと? って聞き返しちゃいましたね。 下水とはどうも相性が悪いです。。。 というのも1棟目の話になりますが、公共下水だと重説で書いてあったのに実は浄化槽だったのです💦 入居者の異臭騒ぎがあったから判…

  • 融資承認、明日こそ・・・

    ぽてぃろーです🐩 現在、2棟目の融資本承認と物件決済を待ち望んでいるところです。 今日、銀行さんに行く用事があったので可能ならその時に金消契約をといわれていましたがどうやら明日結果が出るようです。 昨年度の確定申告で住民税が0円になるほど不動産で大損しました、という記事を上げましたが不動産以外にも医療費控除もまあまあいい金額で、この控除額のせいで「何か深刻な病気があるのではないか」という疑惑を審査本部からかけられて質問が飛んできました。 potilooo.hatenablog.com ぽては数十年にわたり生理痛が酷く、その影響でか、腹膜炎を引き起こして腸の病気にもなってしまいましたが、昨年とう…

  • 住民税決定通知書を見たら・・・

    ぽてぃろーです🐶 現在、不動産投資をまっしぐらに進めておりますが、入り口では勉強せずにワンルームマンションをサンタメで買ってしまい大損こきました。 potilooo.hatenablog.com 大損の金額は・・・確か別の記事で書いた気がしていますが、この話と関係しているのが今日のタイトルです。 実は、今年度の住民税は0円なんです! 一見、よさげな感じがしますがイヤイヤとんでもない。 大損しているから0円なんです。 税務上は、年収の枠が一番低い所に分布するような計算です。 一番嫌なのは、ぽてが申告作業を依頼した税理士がとっても真面目な方で「不動産は総合課税のみです!」と一点張りで、ぽてが散々「…

  • 「グリップ力」とは

    こんにちは、ぽてぃろーです🐩 おはようございます🐩昨夜からグリップ力について悶々と考えています。グリップ力グリップ力グリップ力・・・文字にすると何が何だか分からなくなってきました*1経験を重ねるごとに見えなかったもの・気が付かなかったことを知ることができます。40代これまた面白いDecadeになります☺ — ぽてぃろー🐩 (@potilooo) 2022年5月24日 今日はグリップ力について。 現在、2棟目購入に向けて動いていますが、狙う物件はみんな同じなので常にライバルがいます。 融資が決まった順と言われればスピード勝負ですが、買付の内容から総合的に判断するタイプの売主の場合、買付書を入れる…

  • ブログ再開します!🐩

    こんにちは、ぽてぃろーです🐩 Twitterで嫌な目に遭ってからブログを非公開にしてそのまま書くこともやめてしまいました。 ただ、いつかまた再開したいなぁとは思っていて。。。 ときどき無性にタイピングしたくなるのです。これってつまり、文章書くのが好きなのでしょうね(〃艸〃) 今までは約1000文字と決めて書いていましたが、これからは思うままに書いていけばいいかな。 不動産のこと 週末に「ぽてぃろーさんを契約相手方にしたい」と仲介さんから連絡がありました。 買付は2番目に出していましたが、売主さんが買付内容で決める→6月決済できる人と気持ちが変わってきたようで、今週、買付書を提出している人全員に…

  • 宇都宮餃子を嗜む🥟

    ぽてぃろーです🐶 突然ですが・・・本日、東京都民から栃木県民になりました! 尊敬する芸能人はU字工事ですっ!*1 というわけで、年末最後の週末に栃木県に新居の内覧に行ってきました。 市役所がピカピカ😲新居は南向きで広々。 新居は駅からすぐのところで、築11年と新しいです。 そして高コスパ物件です。 1階なので専用庭があり、どう使おうかよい悩みができました☺ その足で宇都宮へ ぽてはマンションを1つ持っているのですが、その物件の入居募集をとある業者さんがネット掲載して下さっていたのでご挨拶に伺うため宇都宮に移動する予定でした。 これから栃木県民になるので、地元の人と交流できないかとこんなツイート…

  • 大田区さよならモーニング①トーチドットベーカリー

    ぽてぃろーです🐶 来月で4年間住んだここ大田区から引越します。 4年てあっという間です。 もっともっと色々なことができただろうと思いますし、それはわかっているので色々やってきたつもりですが・・・完璧ってないですね💦 引越は多い方かも・・・ ぽての周囲には「よく引っ越すイメージ」を持たれています。 ぽては引越しが好きではなく、必要に迫られて引っ越してきました。 そして、どうせ引っ越すなら住んだことのないエリアと思って常に新しいエリアに住んでいます。 楽しいですよ☺✨ 急な退居ではないからできる 前の居住地は西武池袋線沿線で、家は定期借家契約の戸建てでした。 住むことのできる期間が明白だったこと、…

  • サンゲツショールームコンサルテーションてすごい

    ぽてぃろーです🐶 久しぶりに不動産のことを書きます。 1棟目購入のことはこちらで書いてます👇 リフォームすることに ぽての1棟目は再生物件なので初期投資が必要です。 だけど、1棟目なのでどこからやったらよいのかわからない・・・。 師匠からは「マイソクのインパクト」を指摘されたので、アクセントクロスを貼ることにしました。 とはいえ、お部屋の1面に刺し色を入れるのはわかるのですが、どんな色を持ってくるべきなのかこれまたさっぱりわかりません。 そんな中、サンゲツさんのショールームを思い出してホームページを確認すると、たまたま明朝一番の枠で現地コンサルが枠が空いていることがわかり即予約しました。 師匠…

  • プリンスホテルは株主優待でお得に

    ぽてぃろーです🐶 株式投資の話を連続で投稿します。 となると、不動産がご無沙汰感出てしまって気になりますが、、、現在鋭意客付け中でして、、、そのうち上げます。 株主優待が好き☺ 今年の株式取引は、「株主優待」を主軸に行いました。 理由は ・Twitterの投稿が魅力的に感じた ・「投資している」ということを生活に身近なもので体感したい ・長年投資活動をするのなら色々実利用してみたい からです。 西武ホールディングス (9024) 西武デパートや西武鉄道、プリンスホテル、そして西武ライオンズを運営・所有している会社です。 ぽてがこの株式を保有した一番の理由、それは、 ライオンズ主催試合の観戦チケ…

  • 株式投資2年目が閉まります。

    ぽてぃろーです🐶 久しぶりに株式投資のお話です。 半年以上、株式投資に関して書いていなかったです・・・月日が経つのは早い💦 NISA制度の開始のタイミングで証券口座は開いたものの、遊びに夢中だったぽては投資の優先順位が超絶低く(というか、放置)コロナ禍になってステイホームのタイミングでやっと着手します。 なんで放置してしまったのか・・・ やはり、「投資の壁」みたいなものがぽてにもあって、その壁を登って向こう側の景色を見るためにはほんの少し勉強する必要がありました。 はっきり言ってしまうと、その時間を取ることが億劫に感じたのだと思います。 もちろん今となれば人生で後悔していることの1つです。 投…

  • 1棟目を持つことができて

    ぽてぃろーです🐶 無事に1棟目の売買契約を締結し、今は管理業務委託先がちょうど決まったところです。(管理会社さんの選定等は別の記事で発信します。) 師匠のフォローは年明けから本格的に開始、大きな失恋でメンタルボロボロになったため一旦購入活動は停止、少しずつ立ち直り4月から本格的に物件検索を開始して今に至ります。 師匠とは初めて会ってからまだ一年たっていません。 失恋相手が企画した飲み会で知り合いました。 まさかあの飲み会が私の不動産への道のりを大きく変えるとは、あのときは想像もつきませんでした。 1棟目保有まで、少し時間がかかったような気がしていますが、ものすごく頑張りましたし、これが最短だっ…

  • 映画たより⑮【ジェントルメン】

    ぽてぃろーです🐶 前回のこちらとセットで観ています👇 毎回入れ替え制のこの映画館、2本目が始まる直前でぽての前に女性が座りました。 ギリギリまで誰も入ってこなかったので、「視界に邪魔がない、わーい🙌」って思った矢先だったのでガッカリしてその人のお顔を拝見したら・・・あれれ? 人生の大先輩がそこにいるじゃないですか😲 背もたれに全力でもたれかかっていたのが反射的に前のめって声をかけてしまい、お腹がぐぐぐっと痛くなりましたが、その位衝撃的な偶然でした。 上映までは少し話して、映画が終わってからご飯に行きました。 1時間程でしたが色々話せてよかったです✨ ネタバレしないように感じたことを書きます🎬 …

  • 映画たより⑭【Mr.ノーバディ】

    ぽてぃろーです🐶 今回の2本はバイオレンス臭が濃そうだったので、どうしようかなあと思いながらもできるだけ外に出ておいた方がいいと思い重い腰を上げていってきました。 結論は大正解! なんと、2本目のときに前に座った人はここに通う人生の先輩! 偶然の再会に胸躍り、ご飯を食べて帰ってきたのでした。 そのあたりは2本目の紹介で🐶 前回はこちら👇 ネタバレしないように感じたことを書きます🎬 あらすじを書かないように気を付けています。 このブログを読んでもなにを言ってるのかさっぱりわからないと思うのですが、同じ映画を観たときに「あ、こういうことかな」と感想の共有ができたらとても嬉しいです✨ もし、同じ映画…

  • 自然景観と人工景観の混ざる街【港区探訪】🐶

    ぽてぃろーです🐶 現在療養中ですが、いつまでたっても家から出ないというのも問題で、これを機に一気に表に出られる自信が付きました。 旧芝離宮と浜離宮 家からとても行きやすい場所にあるのに行ったことがありませんでした。 通勤経路でもあり、電車乗る訓練にも丁度良いと急遽決意し着替えて出発。 因みに、都立庭園は9か所あるようです。 都立庭園一覧 浜離宮は住所がカッコいいですね。 他の庭園は「〇〇区✖✖町1丁目」なのに、ここだけは「庭園」という所在地。 芝はこじんまりとしていて、ちょっとした公園のようでした。 こじんまりだけど長閑な感じでぼーっとしていたい。騒音がなければ・・・ 一方、浜離宮はがーーーん…

  • 港区をお散歩しました🐶

    ぽてぃろーです🐶 現在療養中ですが、いつまでたっても家から出ないというのも問題で、これを機に一気に表に出られる自信が付きました。 旧芝離宮と浜離宮 家からとても行きやすい場所にあるのに行ったことがありませんでした。 通勤経路でもあり、電車乗る訓練にも丁度良いと急遽決意し着替えて出発。 因みに、都立庭園は9か所あるようです。 都立庭園一覧 浜離宮は住所がカッコいいですね。 他の庭園は「〇〇区✖✖町1丁目」なのに、ここだけは「庭園」という所在地。 芝はこじんまりとしていて、ちょっとした公園のようでした。 こじんまりだけど長閑な感じでぼーっとしていたい。騒音がなければ・・・ 一方、浜離宮はがーーーん…

  • 不安を拭い去ってくれるTwitter【術後1カ月半】

    ぽてぃろーです🐶 いよいよ復帰が来週に控える時期になりました。 1カ月頑張れば冬休みだから頑張ります! とようやく胸を張って言えるくらいに戻りました☺ 不安はありますが、もう勢いつけて元の生活に戻ってやってみるしかありませんね。 あ、いてっ💦なんかひっかかったーもぉぉぉぉ。 病気のことだと直近の記事は10月末の術後検診のことでした。 前後編あります。 消えた症状 手術から1か月半もかかりましたが、ようやく出血が止まりました! 退院してから出血が始まり、救急で診察受けるかなど病院に電話相談を何度かして、結果的に寝たきりを継続して退院後1週間で受診。 鮮血ではなかったものの、21センチ普通用ナプキ…

  • 投資家さんとの縁

    ぽてぃろーです🐶 10月の手術に関する療養期間は残り半月になりました。 体内の癒着を剥がしたダメージは想像以上に大きく、後から手術した人達と比べると回復が遅いのは明らかです。 ただ、織り込み済みだったので「仕方ないな」と割り切れているのが救いです。 気を遣いながらもお声がけ下さったTwitter仲間 ある方のスペースを機にお話しすることができて、近く東京に来るというので会いましょうなんて話を軽く交わしました。 それが実現しました。 緊急事態宣言が解除されて、みんながオフ会などで集合するのを見てずっと羨ましく思ってました。 そんな中のお声がけだったので本当に嬉しかったです。 「退院して間もないの…

  • 映画たより⑬【犬部!】

    ぽてぃろーです🐶 リハビリの一環で勇気を出して映画館に行ってきました。 電車に乗ることもそうですが、社会の場で長時間座って居続けられるのかという 確認がしたかったからです。 映画2本観ましたが、やはりちょっと辛い。。。 あと2週間ほどで体はどこまで戻るのやら。 前回はこちら👇 ネタバレしないように感じたことを書きます🎬 あらすじを書かないように気を付けています。 このブログを読んでもなにを言ってるのかさっぱりわからないと思うのですが、同じ映画を観たときに「あ、こういうことかな」と感想の共有ができたらとても嬉しいです✨ もし、同じ映画を観たら、感想を聞かせてくださいね❕ 今日はこれ。 映画『犬部…

  • 映画たより⑬【騙し絵の牙】

    ぽてぃろーです🐶 久しぶりの映画たよりです。 映画は観ていましたが、物件の決済やら入院やらで記事に落とすところまではできませんでした。 前回の記事はこちら👇 この間に観てきた映画も時間があれば記事にしたいです。 旅立つ息子へ サンドラの小さな家 くれなずめ キネマの神様 ・・・・など キネマの神様は号泣しました。 実はぽて、志村さんの話を知らずにこの映画を観たのですが、それでも号泣でした。 これはもう一度観てから記事にしたいです。 ネタバレしないように感じたことを書きます🎬 あらすじを書かないように気を付けています。 このブログを読んでもなにを言ってるのかさっぱりわからないと思うのですが、同じ…

  • 冬のお点前のお祝い🍵

    ぽてぃろーです🐶 今日は、お茶のお稽古に1か月ぶりに行ってきました。 「炉開き」、開炉の茶事です。 新年なので茶壷も置いてあります。次が口切かな? 風炉を閉じ、これからの半年の炉の使用の無事を祈って行われる茶事のことで、「茶人の正月」と言われ、一年でもっとも大切な節目の日です。 ぽての最後のお稽古は9月の3週目で風炉、夏のお点前でした。 この日からお点前が(うまく言えないんですけど・・・)反対になります。 冬のお点前の配置 炉開き 「炉開き」は旧暦亥(い)の月の最初の亥の日に行われるものだそうですが、現代はそうもいかないので大抵の社中は11月の最初の土日で行われるのではないでしょうか。 因みに…

  • 病院ごはんはとてもおいしい😋🍚😋

    ぽてぃろーです🐶 明日で術後31日が経過します、ちょうど1か月経過。 入院のことはこちらでまとめています👇 当初に比べたら痛みは軽減してますし腹痛の頻度も落ちてきましたが、どうも欲が出ません。。。 今までツイッターでおいしい食べ物たちをみると 「うぅ・・・これ食べたい🐶」 と思っていたのに、すんごいジューシーなチャーシューが乗っているラーメンを見ても何一つ心が動きません。 なにこれ、おいしそうだにゃ~🤤 正直ご飯を食べるのがめんどくさいのですが、お腹がすくので我慢が出来なくなったころにむくっと起きて食べてます。 食べだすとしっかり食べますが今もまだおかゆ生活を続けています。 今年いっぱいはおか…

  • 少しでも不安を減らすため【術後診察後編】

    ぽてぃろーです🐶 さて、後編です。 先にお伝えします! 今回はグロいので、見るか見ないかはお任せします💦 (写真の直前に心の準備用の行間は必ず入れます。) 前編はこちらから👇 手術前説明で病状に関することはなし ぽては、かかりつけ病院から今回の病院に手術のためだけに転院しました。 なので、転院先は「病状を説明する必要はない」という見解だったのだと思います。 転院先はT病院とでもしましょう。 T病院で教授初診の際、「速やかに手術」「最短でMRI」でオーダーされ、普通なら3か月は待たないといけないMRIは最短の3日後で予約が入り、その翌週に主治医との初面談がありました。 ぽての場合はすでに体内が概…

  • 改めて「ぽてぃろー」のこと。

    ぽてぃろーです🐶 今日から11月です。 今年はとうとう残り2か月になりました。 ぽては10月に手術をしているので、今年は療養を主軸に社会復帰をしっかり果たすことを目指します。 手術のことはこちらから👇 この1カ月の交流 Twitterで同じ病気で手術する人と交流をするようになりました。 大抵の人は家族や親兄弟が近くにいるようで、 「(一人は)心細い」 というつぶやきをよく見かけました。 コロナ禍の病院は、お見舞い禁止、手術の付き添いは待合室にて等ほんの2年前と全く違う対応になっています。 ぽては独り身なので、どちらかというと今の対応で救われたなと思っています。 多分、同じ病室の人たちに、毎日の…

  • 医師や看護師さんに甘える意義【術後診察前編】

    ぽてぃろーです🐶 昨日、術後検診に行ってきました。 先週も通院しましたが、緊急的なものだったので定例はこれが1回目です。 先週の診察 退院した日から腹痛が激しくなったこと、出血が始まったこと、微熱が出たことから周囲の勧めで病院に電話しました。 それはこちらで書いています👇 電話をしたのが週末だったので、様子見て救急で来るか症状が落ち着くなら週明けの外来時間に来るかで話がまとまり、とにかく安静にしていました。 結局、主治医の外来まで体が持ったのでその日めがけてフリー枠で受診。 「受付ギリギリに来てください」とのことでしたので本当にギリギリにいってさほど待たずに診てもらいました。 いざ診察 渡され…

  • ヨガで学ぶ「他人と比べない」

    ぽてぃろーです🐶 久しぶりにヨガのことを書きます。 以前、こんなことを書きました👇 ヨガをはじめてみたら心身にとっても良かったの!☺という内容です。 現在療養中です🏠 ぽては今月手術をしています。 現在療養中ですが、どうも体が冷えて冷えて、そのせいでおなかが痛いのが全然良くならず参ってしまいました。 「体を温めないと絶対よくならない」 直感的にそう思いましたし、確信しました。 歩くのもひと苦労でしたが、湯船に浸かる許可が出ていないので足湯くらいしかできません。 「そうだ😲ホットヨガ行ってみよう」 ニュアンス的にはこんな感じです。 できるだけ空いているクラスがいいなと思って、平日のお昼頃のひたす…

  • 自分の臓器とサヨナラする時間【後編】

    ぽてぃろーです🐶 前編はこちらから👇 仕事を長期離脱するので、病休直前でも作業依頼全部やっていって!とか容赦ないまま時間は迫っていく、やっと休みに入ったと思ったら気が付かなかった不安とかで前日に高熱、何としても入院することしか考えられなくて前日もただ寝ていただけで心の準備どころではありませんでした。 最終週の仕事の振られ方はきつかったです💦 無事に入院 入院出来たらほっとしてそれはそれでまた爆睡。 入院レクやお風呂であっという間に消灯。今まで色々なことに追い込まれていたせいか眠れなかった時間を取り戻したかのようにすーっと深く質のいい睡眠が取りました。 この日の睡眠の深さはどんなところでも爆睡で…

  • 現地調査で初内覧、しかも売主さん立ち合い!後半【T県南部】

    ぽてぃろーです🐶 前編はこちらから👇 売主さん 県内にお住いのの60~70代のご夫婦でした。 お財布を握っているのが奥様で、内装工事は旦那さんの分担といいパートナーだなと思いました。 旦那さんはもともと大工さんだったそうなので、2部屋をぶち抜いて1部屋にするのもご自身でされたそうです。 ぜひ、私が大家さんになった後も旦那さんに修繕をお願いしたいと思うのですが、これはまた別で話そうと思っています。 売却の理由 お子さんに相続できないので年金にプラスして現金を得たい、ということでした。 建物と土地は夫婦それぞれの名義で購入、土地を高掴みしているようでした。(土地建物按分の話でごねたのはその理由から…

  • 自分の臓器とサヨナラする時間【前編】

    ぽてぃろーです🐶 10月4日(月)に子宮と筋腫、卵管全摘の開腹手術を受けました。 そして、昨日で手術から14日経過しました。 退院してからの方が痛みと出血が酷くなり、体を温めたくて、すがるようにホットヨガにいって何もできなくて傍観するだけでも体を温めることで痛みが楽になることを覚えたので、すぐ裏のスタジオにせっせと通っています。 出血量は変わりませんが、お腹の痛みはだいぶ緩和しています。 水素水を汲みに行くだけでもいい歩行訓練になってます。 あぐらで座っているだけでも体が温まってとてもよい🐶 お腹をさすさすする日々 今年に入ってからだったか、横になると子宮と筋腫がお腹からもりっと出っ張っている…

  • 退院してからの体調

    ぽてぃろーです🐶 無事にほぼ病院の計画通りに退院することができて、今日で自宅生活3日目です。 手術を決断してから退院までのことはこちらでまとめています。 調子が悪い 退院してから、正確には退院日に9階から1階の会計まで自力で往復したら具合が悪くなり、それを引きずるかのように帰宅してからは寝込んでいます。 だ・・・だるいにゃ。 実は、退院日までほとんど歩かず、ただずっと起きているようにしていたのでパソコンを一日中やっていました。 お腹痛かったけど、横になると筋力がつかないのです。。。 理由は 「血圧が下がって体調が悪くなるから」 です。 立ち眩みよりももっとハードな、意識が遠のく感じで、はじめは…

  • 入院生活を総括する。

    ぽてぃろーです🐶 本日退院します。 昨夜はなんとなく眠れず、今朝も早く起きてしまいましたが、せっかくなので明け方からの空を眺めて過ごそうと談話室で2時間くらいぼーっとしていました。 眠れない人もいるようで、イヤホンして読書にふけっている方が先陣切っておりました。 入院生活10日間でしたが、あっという間でした。 振り返ってみます。 色々あったなぁ。 〇入院生活振り返り〇 いい先生との出会い 患者さんとの交流 手術前後の詳細 無事に入院出来たこと 手術は問題なく完了 手術当日の朝 番外編 いい先生との出会い これはとても大きかったと思います。 今日助手先生にお会いすることができたら、先生に診てもら…

  • いい出会い~主治医と助手先生のこと

    ぽてぃろーです🐶 手術後、「無事」という文字のごとくトラブルがほぼ無く、明日、退院を迎える予定です。 手術前の診察の記事が遠い昔のようです👇 今日は月曜日なので回診もバタバタで、お医者さんと看護師さんと薬剤師さんと患者さんでお部屋の中は大混雑💦 密ってますけど・・・💦 ぽては主治医と廊下で会ったので3秒ほど立ち話。 先生「明日帰れる?帰れる・・よね?元気そう・・・」 ぽて「はい。」 本当はもう少し入院していたかったのですが、体調はすこぶる良好なのでじゃあ退院、そんな感じでした。 お腹が痛いのは時間で解消するしかなさそうです。 ぽての腹痛はお腹の中をつねられているような感じです。 2人の先生 ぽ…

  • 患者さん同士の交流

    ぽてぃろーです🐶 入院中のことをつらつらと書いております。 ぽては相部屋なので、同じお部屋に6人でベッドを並べています。 コロナ禍だからなのかもしれませんが、他の病院に入院した時と全く異なる点が 「患者さん同士の交流がない」 ことです。 今まで入院していた病院は、個室の時を覗いて皆さん声をかけてきてくださって、みんな仲良く話していました。 ベッドごとのカーテンは寝る時以外は開きっぱなし、なんてところもありました。 (都会のど真ん中の病院) なので、ぽてはカーテンは日中は最低限占めるだけ(1面だけとか)が普通と思っていました。 この病院は4面全て一日中占めています。 こ・・・これは息苦しい・・・…

  • 入院手術する人はとっても気になる?🤔開腹手術前後の詳細を書きます✎

    ぽてぃろーです🐶 子宮と卵管を体内から取り除き、現在、経過観察中です。 今日でちょうど術後7日目です。 毎日記事更新をするつもりがなかなか起き上がれず、少しだけ間が空きましたができるだけ連続投稿目指します。 入院してからの記事はこちら👇 このツイートのやり取りで「開腹手術前後の詳細がしりたい」というお声を伺ったのでじゃあ書きましょうとなりました。 看護師さんで子宮筋腫の腹腔鏡手術をされた方のアドバイス文章をお借りました何となく落ち着くので手術直前に読むつもり笑 pic.twitter.com/a3Lw58mrus — tomo 子宮筋腫 2021.10.13腹腔鏡手術予定 (@tomok012…

  • 手術が終わりました。

    ぽてぃろーです🐶 手術が終わって今日で3日目です。 自立に苦戦してやっと今朝から動き出しました。 毎日ブログ更新しようと思っていましたが、とんでもない妄想でしたね。笑 臓器を取る手術というのは大きな手術であることがよくわかりました。 手術のこと 9時入室なので、8時40分頃に病室をでるスケジュールでした。 スタスタと歩いていきます。 手術室があるエリアは、一旦下まで降りて別の棟に移動してまたエレベータを上がったところにありました。 い・・・異次元。 映画で見たことのあるような宇宙ステーションみたいなところ で正直ビビりました💦 うちの区にこんな施設があるなんて衝撃でした・・・。 ほんとこんな感…

  • 手術当日になりました。

    ぽてぃろーです🐶 おはようございます! いよいよ手術当日になりました。 不思議と全く緊張していません。 心配なのは、下剤が明け方になって効いていることで、何度かトイレに行きました。 早く落ち着いてほしいなぁと思います。 入院しているときに窓側だと、いつもカーテンは開けっ放しで寝ています。 目が覚めたときにずっと空を眺めているのが好きだからです。 この病院は問答無用でカーテンは全部閉めるようです。 今、パソコン持って談話室に移動したら談話室もカーテンが閉めてありました。 ガッと開けると窓から入ってくる冷気が心地よく感じます。 まだ入院して一日も経っていませんが、外の気配が分からなくなっています。…

  • いよいよ明日が手術です。

    ぽてぃろーです🐶 手術に向けての心境などは今までちらほら書いてきました。 嘔吐と腹痛で床で苦しんで意識が遠のく中、必死で救急に電話したのが8月。 救急は今回入院する病院(O病院)へ搬送され、その後、かかりつけ医(K病院)を受診したら、「もう体が限界かな」と子宮を取ってしまうことを初めて提案され、私も快諾します。 というか、実はぽてはもっと前から「子宮を取ってもかまわない」とはK病院で言っていましたが、「腸閉塞があるから手術するのはかなりのリスクがある」ということで、だましだまし、そして閉経まで逃げ切ろうとの先生からの提案でずっとやってきました。 来るべき時が来たのですね。 昨日 仕事も最後の日…

  • 入院まであと数日。

    ぽてぃろーです🐶 今週の日曜日からいよいよ入院します。 病気に関しての記事はこちらから👇 ちょうど一週間前から気持ちが憂鬱になってきました。 過去にお腹と背中を1度ずつ切っていますが、あの麻酔の痛さはどれほど時間がたっても忘れることができません。 あれをまたやるのか・・・ と想像がつくのはとても複雑です(´;ω;`)ウゥゥ 一瞬痛みに絶句して、だけど耐えようと思うのですが、針が背中にじわりと入ってきて悲鳴を上げます。 またこれになるんだろうな・・・と簡単に想像がつくのです(´;ω;`)ウゥゥ いやー、痛くなる前に眠らせて~~😢 痛みを確認してから眠らせる手法だそうなのですが、医学は進歩に進歩し…

  • 現地調査で初内覧、しかも売主さん立ち合い!前編【T県南部】

    ぼてぃろーです🐶 いよいよ今週、1棟物件の初めての契約を控えています。 買付書を出してから、3戸退去があったので値引き交渉をするもなかなか強気で思うように金額が下がりませんでしたが、これも勉強。 また、販売金額の土地建物への案分でも契約直前で売主さんが売却益を出したくない言う理由で変更要望がでてきたり・・・。 販売金額は、双方の話し合いで決めることができるようです。 でも、私にとっては1棟目になるので、評価額に相当する金額で販売金額を案分して保有したいという気持ちがありましたし、当初融資の審査で提出した契約書の内容が変わると融資審査も変更する可能性があるという話を銀行さんから言われていましたの…

  • 手術のこと。

    ぽてぃろーです🐶 週末に手術前の診察に行ってきました。 前半はこちらから👇 今回は手術のことを書きます。 お腹を切ります。 腹腔鏡がだいぶ主流になる世の中ですが、ぽては開腹手術になりました。 理由は、 子宮が肥大している 子宮に付随している筋腫が11センチと大きい で、腹腔鏡で対応できない大きさだから、とのことです。 30代の頃、骨盤腹膜炎でお腹を切っています。 その時に切ったラインをもう一度、なぞるようにさらに長く切るのではないかと思います。 想像できませんが、なるようにしかならないので不安はありません。 ふ・・・不安。 切除の内容 子宮の全てと卵管です。 卵巣は残ります。 そうすると、女性…

  • 手術前の検査や診察のこと。

    ぽてぃろーです🐶 手術までの暫くの間、思ったことや感じたことを書き残すことにしました。 昨日は手術のことを簡単に書いています。 手術は10月4日。 人生で初めて、臓器を取り除きます。 別に手術に向けた準備はないのですが、思うことは色々あるので・・・。 今日は手術前受診。 9時30分から麻酔科のレクや検診、その後婦人科で手術に関する説明、最後に入院レクの予定でした。 長くて2時間程と言われていました。 麻酔科ではタブレットとイヤホンで30分ほどレクを受けました。 どういう麻酔の種類があって、どこに何の麻酔をかけるのか、また、麻酔のかけ方やリスク、後遺症の話まで色々話がありました。 今まで他の大学…

  • 来月の手術の話

    ぽてぃろーです🐶 突然ですが、実はぽては来月手術を受けます。 お腹を切ることになりました。 この1年、入院や切開処置など、絶え間なくしてきたので近くこうなるだろうとは予想はしていました。 手術に至るまでの話 以前、私の生理のことについて7編にわたり書いてきました。 高校生の頃から生理痛や経血量に違和感がありました。 社会人になるとさらにその症状はひどくなり、30代半ばの不妊治療を経てやっと生理痛のない感覚、経血量が一般的な感覚を味わうことができました。 その後、筋腫は取っても取ってもできてしまうので定期的に手術をしてきましたが、今回は筋腫がみるみるうちに11センチにもなってしまい、体の色々なと…

  • 【不動産投資】現地調査@T県とG県のおまけ(G県編)

    ぽてぃろーです🐶 毎度おなじみになってきた?現地調査のおまけ編です。 今回は2県またがっていってきたので、2県分まとめて載せ・・・るつもりが1県でまあまあの情報量になったのでそれぞれで記事にします! 現地調査の記事はこちらから。 (G県) (T県、こっちはどうしても欲しかった物件) 購入関係は本承認を貰い、来週に契約を予定していますが、直前になって売主さんから土地建物の按分比率を変えてほしいと要望がありました。 仲介さんは評価額を適正に按分していますが、売主さんは売却益が出るのが嫌だからと かなり大幅に変更したいとのこと。 田舎の物件なので、ほぼほぼ建物評価です。 売主さん優勢の時代にやりたい…

  • 【不動産投資】現地調査@T県とG県のおまけ(T県編)

    ぽてぃろーです🐶 毎度おなじみになってきた?現地調査のおまけ編です。 今回は2県またがっていってきたので、2県分まとめて載せ・・・るつもりが1県でまあまあの情報量になったのでそれぞれで記事にします! 現地調査の記事はこちらから。 (G県) (T県、こっちはどうしても欲しかった物件) この現地調査から日が経ちましたが、 昨日、G県の物件購入にあたり間接的にお世話になった業者さんの融資担当の方から物件紹介を頂きました。 ちゃんと覚えていて下さっていることに驚きと喜びと。 とはいえ、今は1物件進行中でこっちに専念するべきで・・・。 悩みながらも速やかに資料を貰い、シュミレーションしたところ、なんと基…

  • 静岡市をふらふらっと【静岡駅周辺】

    ぽてぃろーです🐶 7月に、銀行さんに挨拶をしに静岡を訪問したついでに旅をしたお話です。 先週末、アド街で静岡駿府城周辺をやっていましたが、まさにそのエリアです! 銀行さんへ挨拶に行ったのは、仲介さんが挨拶に行くというのについていきたいと言ってみたのがきっかけです。 さて、当日は7月豪雨、熱海の土砂崩れ直後だったので、新幹線がどのくらい遅れるかが心配でした。 その日のお天気は、朝のうちが雨。 やはり熱海前後は徐行運転で、私の乗っていた新幹線は小田原で40分ほど止まってしまいました。 銀行さんへの挨拶は時間ぴったり位に到着・・・用務はなんとかこなせました。ふぅ。 緊急事態宣言はやっぱり特別だった!…

  • 映画たより⑪【パーム・スプリングス】

    ぽてぃろーです🐶 月曜日が在宅勤務の時は、日曜日の最終2本めがけてギンレイに向かいます。 館内が空いていてとっても快適なんですね(*´艸`*) ただ、月曜日の在宅勤務は仕事上ほぼないので、たまーのラッキーデイの時は絶対に映画に行こうとは決めています。 ネタバレしないように感じたことを書きます🎬 あらすじを書かないように気を付けています。 このブログを読んでもなにを言ってるのかさっぱりわからないと思うのですが、同じ映画を観たときに「あ、こういうことかな」と感想の共有ができたらとても嬉しいです✨ もし、同じ映画を観たら、感想を聞かせてくださいね❕ 今日はこれ。 パーム・スプリングス【Blu-ray…

  • 【不動産投資】現地調査@G県中部

    ぽてぃろーです🐶 こちらと併せて1泊で行ってきました。 それぞれ日帰りにするか、T県のG県付近で泊まるか等いろいろ検討して、結局G県で車を借りて日帰りでT県を往復する、という旅程が一番いいという結論になりました。 ただ、どの行程を選んでも強硬だったのは変わりません。 いけると判断できればすぐに買い付けを入れたいですし、2週にわたる調査だけは避けたかったです。 物件概要 G県中部の築25年RC、2DKが6戸の物件で、T県同様、地縁がない場合、極めて融資が厳しいと言われているエリアです。 売主さんは、地主でも投資家さんでもなく、一般の人(?)でした。 売主さんは「販売価格は当時の購入価格で」と決め…

  • 映画たより⑩【MISS ミス・フランスになりたい!】

    ぽてぃろーです🐶 前回の映画たよりはこちら👇 夢に向かって1歩踏み出すかどうか 映画『ミス・フランスになりたい!』オフィシャルサイト 2021年2/26公開 (ayapro.ne.jp) 身体は男性、心は女性のフランス人が、子供の頃から夢だったミスフランスを目指すお話です。 子供の頃、学校で将来の夢・なりたい職業とか発表しあっていましたけど、こういうのって万国共通なのですね。 この人はみんなの前で「ミスフランスになりたい!」というのです。 そんなシーンから始まり、一瞬で物語に入り込める映画でした。 難しい夢って憧れて終わりがち この、見かけが男の子。とっても中性なんです。 女の子に見られること…

  • 【不動産投資】現地調査@T県北部つづき

    ぽてぃろーです🐶 前回の続きになります👇 他のライバルと融資審査 私より2週間ほど早く動いているライバルがいることは元付さんから聞いていました。 スタートが違うので、この人に行かれた時には仕方がないと思っていました。 毎日が気が気じゃなかったです。 1週間と聞いていた審査結果は1週間経過しても出てこず、とても焦りましたが、ただ、元付さんから買い手が決まったという連絡もありません。 「きっとライバルはダメだったに違いない」 そう判断しました。 私の後にも検討者が数人現れたことを聞きましたが、よっぽど銀行が温まっていないと越されることはないだろう、そう強く思うようにして不安を消していました。 審査…

  • 【不動産投資】現地調査@T県北部

    こんにちは、ぽてぃろーです🐶 今日は、私が物件検索をしっかり始めてから「本当に欲しい・融資含め現実的」と思った物件の現地調査レポートです。 先行する買付け者は数人いましたが、指値を却下されて悉く敗れていったので、これはとうとうぽてぃろーの番がきた! そんな風に捉えられた物件でした。 物件概要 T県北部の築22年RC、1DKが15戸の物件で、地縁がない場合、極めて融資が厳しいと言われているエリアです。 敷地内に入ってすぐに「ピン」ときた物件でした。ピンと来た理由はわかりません。 そもそも金融機関が少ない! 地元だったり地縁がないと厳しいというのはこのような理由からだと思います。 改めて物件を。と…

  • 初めての融資内諾(超感動✨)

    ぽてぃろーです🐶 会には今年から入り、4月から本格的に物件検索を開始しました。 会の基準に見合う物件はいくつか出てきましたが、融資が金融機関のエリア対象外だったり、融資額が伸びなかったりでした。 そんな中、とある物件が基準を余裕でクリアし、金融機関の融資付けもほぼ現実的なものになります。 とうとう初めての買い付けを出す日がやってきました。 地縁のないエリアの金融機関融資 今回の融資は、私にはまったく地縁のない地銀さんからのものでした。 この県の物件は融資が難しいといわれるエリアで、私は、その県内と隣県と東京に支店がある金融機関に片っ端から電話をしました。 時間勝負だったので緊張も何もありません…

  • 【不動産投資】現地調査@S県西部の続きといつものおまけ

    ぽてぃろーです🐶 前回の続きになります👇 前回がまあまあ長くなってしまったので、結論を引っ張ってしまいました。 結論 「賃貸の需要は十分にある」 ことがヒアリングから確実に得ることができたので、買付けを入れることにしました。 その旨を仲介さんに金額交渉含め打診をしたところ、「融資の内諾を持ってきてほしい」とのこと。 ということで、金融機関に面談の申し入れをしていきましたが、大抵は「メールして」とのことなのでメールで資料一式を送りました。 銀行さんに一度連絡すると、「なんでもいいので候補が出てきたら遠慮なく資料を送ってくださいね」と言って下さるので、圧倒的に連絡がしやすくなります。 大抵は、翌日…

  • 【不動産投資】現地調査@S県西部

    こんにちは、ぽてぃろーです🐶 本格的に物件検索をはじめてから、現地調査もだいぶできるようになってきました。 初めは、賃貸仲介さんのお店に入る前に頭の中で質問を思い返したり、入店直後の挨拶をごもったり、ちょっとの緊張を含ませながら仲介さんに話を切られないように・・・と、なんとかヒアリングをしていました。 それが今はもう、「こんにちはー☺」って、行きつけのお店のように入ることができます。 最近は、可能ならば自転車で現地調査をしているので、ガラス越しで私を見ていたお店の人に「近所の人が引っ越したいって相談に来たのかと思った🚲」と言われました*1ケラケラ さて。 今回は、S県のH市です。 以前、同じ県…

  • 映画たより⑨【おおかみこどもの雨と雪】

    ぽてぃろーです🐶 久しぶりの映画たよりです🎬 前回はこちら👇 いきつけの映画館「ギンレイホール」はここのところいけてません。 その代わり、録画したドラマをじっくり観て涙することがいい気分転換になっています。 今季のドラマはどれもが秀逸でした。 たくさんの涙を出させてくれてありがとう✨ ネタバレしないように感じたことを書きます🎬 あらすじを書かないように気を付けています。 このブログを読んでもなにを言ってるのかさっぱりわからないと思うのですが、同じ映画を観たときに「あ、こういうことかな」と感想の共有ができたらとても嬉しいです✨ もし、同じ映画を観たら、感想を聞かせてくださいね❕ 今日はこれ。 お…

  • ブログを初めて半年が過ぎました🐶

    ぽてぃろーです🐶 今年の1月3日にブログを始めてからちょうど半年が過ぎました。 どこまで続くかなぁと思いながら、書きたいとき・書けるときに書いてきました。半年ってあっという間だな、と思います。 ブログが続かない人も結構いるようですが、ラッキーなことに、私は続いています。 多分、これからもずっと続いていくと思います。 ブログの目的ときっかけ 表向き?いや、半分以上は本当なのですが、 「不動産で自立した時にその軌跡を振り返られるようにしておくため」 でも、それをブログに落としたのは、失恋相手を意識していたからです。 今はもう言ってもいいかなと思って、正直に白状してしまおうと決めました。 彼は不動産…

  • 【不動産投資】現地調査レポート@都内西部

    こんにちは、ぽてぃろーです🐶 物件が出てきて、勢いがついてきたので立て続けに調査をしています。 2週連続で4本こなしたのは良かったのですが、すごく頑張りすぎて体調崩しました・・・😔 前回の調査レポートはこちらから👇 今回は、東京都下です。 私は学生時代にこの辺りをうろうろすることが多く、懐かしの街でもありました。 20年ちょっとぶりの上陸になりましたが、こんなに大きな街だったっけ?と記憶との乖離に戸惑いました。 物件のこと 1Rが23戸と今までで一番大きな物件です。 おしゃれな外観でしたが、そういうところが見えない角度で撮影。 その割に建物自体はそこまで大きくはなく、駐車場が1台しかない分、敷…

  • 温泉たより③福島 微温湯温泉「二階堂旅館」

    ぽてぃろーです。 1記事1湯はボリューム少ないかなぁと思いきや、書き始めるとまあそれなりにかけるわけで、旅の思い出も蘇り、お湯の記憶もまたこうして手に戻ってくる。 振り返りってとてもいいです(*´艸`*) また行きたいなって思いますけど、まだまだいけてないお湯の方がずっと多いので開拓が先行します。だから行けたときは全力で楽しむのです♨ 今日の温泉はぬる湯温泉「二階堂旅館」です。 高湯温泉のホームページにもあるのでエリア的には同じようですが、こちらは本当に山奥にあるので直線距離は何キロなのに移動距離は十数キロでした。 こちらもひげの家さんと同じく秘湯を守る会の会員さんです。 普通は玄関にあるけど…

  • 温泉たより②福島 高湯温泉「ひげの家」

    ぽてぃろーです🐶 大人になってから本当の温泉の良さに気が付きました。 そして、病気になっていないと温泉の魅力に気が付かなかったと思うと、何かと不都合は多いものの人生得している気がします。 温泉は何日か浸かることで効能を感じることができることや飲泉の面白さも知ることができています。色々なところを廻っていると、そのうち「お気に入りのお湯」ができます。 今日の温泉はお気に入りのお湯の1つです。 福島県の高湯温泉、お勧めは夏! 満天の星空とフルーツ街道、川沿いや田んぼに飛び交う蛍に胸躍らせるのです(*´艸`*) 本当に風情があります☺ 【2013/10/12-14 宮城福島の旅】 前日の鬼首温泉から南…

  • 温泉たより①宮城 鬼首温泉「峯雲閣」

    ぽてぃろーです🐶 ぽてぃろーはおなかの病気になってから、年に1回は定期的に入院するようになりました。 完治しない外科的病気なので、体に良いと思うものは何でも取り入れました。 そのうちの1つが「温泉療養」でした。 大好きな旅行の延長線で好きなことしかない。一番楽しく体と向き合うことができました。 今は温泉のある生活を求め、都内でも温泉に入れる地域に引っ越して時々お湯に浸かりに行きます。 温泉について色々話したいのですが、それはちょこちょこ記事の序章で書いていきますね🐶 さて今日は記念すべき1本目! めちゃくちゃ楽しかったお風呂です。 【2013/10/12-14 宮城福島の旅】 10/12-14…

  • 仕事は投資のために【後編】🐶

    ぽてぃろーです🐶 自分の心身を少し緩めるために、今の環境について書くことで日常を整理しようとふと思い、このようなタイトルで記事を書きました。 前編はこちらから👇 投資を始めてから変わったことの2つ目を書いていきます。 こんな感じでほっておくだけで増える商品が沢山あります❕ ○仕事は与信保持のため 株式投資と違い、不動産投資は物件購入までにかなりの時間がかかるため全く進んでいませんが、物件を保有するためには金融機関から融資をしてもらうことがキーになります。 とはいえ、今は失敗した区分マンションを1つ保有し、自主管理にして現在入居付けに奮闘しています。運営の実践中です。 また、この物件を買った業者…

  • 仕事は投資のために🐶

    ぽてぃろーです🐶 ここのところ不動産ブログが続きました。 この1週間の活動はかなり集中して取り組み、昨日は8時から打ち合わせ2本こなして15時に帰宅、そのままベッドに倒れこんで起きたのが午前3時前。 12時間死んだように眠りこみました。 体も心も追い詰めまくったのでハブアブレイク。 なんで投資をしているの❔ 疲労で倒れかけたり、具合が悪くなったり…こんなことを繰り返しているのに性懲りもなく取り組んでいる不動産をはじめとする投資活動ですが、何をそこまで・・・と友達や家族に心配されています。 株式投資はパソコンの前で「どうしようかな」と楽しみながら考えるだけなので、体への負荷は全くありませんが、不…

  • 【不動産投資】現地調査レポート@S県中部のつづき

    ぽてぃろーです🐶 前回の続き、結論をお話しますね。 前回のブログはこちらから👇 結論 キャッシュフローも担保力も十分。 さらに賃貸ヒアリングを通じて、本当に、喉から手が出るほど欲しい物件でした。 屋上などの残置物撤去は業者さんに作業を委託すれば済む話ですが、 1棟目から身内トラブルの引き受けは厳しい と判断して泣く泣く見送りました。 でも、これで完全に見送りとは考えませんでした。 この物件がなかなか売れなかったら、そのときは売主さんも指値交渉は応じやすくなるだろうからそのときは改めて考えよう、そういう判断をしました。 その後 先週、仲介さんから 「満額で現金買いの方と契約が無事に成立しました」…

  • 【不動産投資】現地調査レポート@S県中部

    こんにちは、ぽてぃろーです🐶 調査レポートが続きます。前回はこちらから👇 調査レポート 今回は、S県のA市です。 はじめて上陸しました。パスポートがなかったので入国できるかとても心配でしたが、ノーチェックですんなり入国できました。 あ💦こんなこと言ってしまったらどこかわかってしまいますね(* ´艸`)クスクス 物件について 物件は16号の少し外側に位置していましたが、キャッシュフローが十分で担保力の高い物件とのことで師匠からGOサインが出ました。 そうそう、 首都圏の物件は「16号の内側が望ましい」と言われています。 でも、そんな位置で私の条件を満たす物件には今のところあったことがありません。…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、potiloooさんをフォローしませんか?

ハンドル名
potiloooさん
ブログタイトル
ぽてぃろーの毎日が好日!!
フォロー
ぽてぃろーの毎日が好日!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用