chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
ぽてぃろーの毎日が好日!! https://potilooo.hatenablog.com/

日日是好日。 「にちにちこれこうじつ」と読みます。 良いと感じた日も悪いと感じた日も、どちらにしても精一杯生きていればよい日なのですよ、とお茶の先生が掛け軸を前にこの言葉の意味を教えてくれました。 なんか、感動したんです。

potilooo
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/02/10

arrow_drop_down
  • 映画たより⑮【ジェントルメン】

    ぽてぃろーです🐶 前回のこちらとセットで観ています👇 毎回入れ替え制のこの映画館、2本目が始まる直前でぽての前に女性が座りました。 ギリギリまで誰も入ってこなかったので、「視界に邪魔がない、わーい🙌」って思った矢先だったのでガッカリしてその人のお顔を拝見したら・・・あれれ? 人生の大先輩がそこにいるじゃないですか😲 背もたれに全力でもたれかかっていたのが反射的に前のめって声をかけてしまい、お腹がぐぐぐっと痛くなりましたが、その位衝撃的な偶然でした。 上映までは少し話して、映画が終わってからご飯に行きました。 1時間程でしたが色々話せてよかったです✨ ネタバレしないように感じたことを書きます🎬 …

  • 映画たより⑭【Mr.ノーバディ】

    ぽてぃろーです🐶 今回の2本はバイオレンス臭が濃そうだったので、どうしようかなあと思いながらもできるだけ外に出ておいた方がいいと思い重い腰を上げていってきました。 結論は大正解! なんと、2本目のときに前に座った人はここに通う人生の先輩! 偶然の再会に胸躍り、ご飯を食べて帰ってきたのでした。 そのあたりは2本目の紹介で🐶 前回はこちら👇 ネタバレしないように感じたことを書きます🎬 あらすじを書かないように気を付けています。 このブログを読んでもなにを言ってるのかさっぱりわからないと思うのですが、同じ映画を観たときに「あ、こういうことかな」と感想の共有ができたらとても嬉しいです✨ もし、同じ映画…

  • 自然景観と人工景観の混ざる街【港区探訪】🐶

    ぽてぃろーです🐶 現在療養中ですが、いつまでたっても家から出ないというのも問題で、これを機に一気に表に出られる自信が付きました。 旧芝離宮と浜離宮 家からとても行きやすい場所にあるのに行ったことがありませんでした。 通勤経路でもあり、電車乗る訓練にも丁度良いと急遽決意し着替えて出発。 因みに、都立庭園は9か所あるようです。 都立庭園一覧 浜離宮は住所がカッコいいですね。 他の庭園は「〇〇区✖✖町1丁目」なのに、ここだけは「庭園」という所在地。 芝はこじんまりとしていて、ちょっとした公園のようでした。 こじんまりだけど長閑な感じでぼーっとしていたい。騒音がなければ・・・ 一方、浜離宮はがーーーん…

  • 港区をお散歩しました🐶

    ぽてぃろーです🐶 現在療養中ですが、いつまでたっても家から出ないというのも問題で、これを機に一気に表に出られる自信が付きました。 旧芝離宮と浜離宮 家からとても行きやすい場所にあるのに行ったことがありませんでした。 通勤経路でもあり、電車乗る訓練にも丁度良いと急遽決意し着替えて出発。 因みに、都立庭園は9か所あるようです。 都立庭園一覧 浜離宮は住所がカッコいいですね。 他の庭園は「〇〇区✖✖町1丁目」なのに、ここだけは「庭園」という所在地。 芝はこじんまりとしていて、ちょっとした公園のようでした。 こじんまりだけど長閑な感じでぼーっとしていたい。騒音がなければ・・・ 一方、浜離宮はがーーーん…

  • 不安を拭い去ってくれるTwitter【術後1カ月半】

    ぽてぃろーです🐶 いよいよ復帰が来週に控える時期になりました。 1カ月頑張れば冬休みだから頑張ります! とようやく胸を張って言えるくらいに戻りました☺ 不安はありますが、もう勢いつけて元の生活に戻ってやってみるしかありませんね。 あ、いてっ💦なんかひっかかったーもぉぉぉぉ。 病気のことだと直近の記事は10月末の術後検診のことでした。 前後編あります。 消えた症状 手術から1か月半もかかりましたが、ようやく出血が止まりました! 退院してから出血が始まり、救急で診察受けるかなど病院に電話相談を何度かして、結果的に寝たきりを継続して退院後1週間で受診。 鮮血ではなかったものの、21センチ普通用ナプキ…

  • 投資家さんとの縁

    ぽてぃろーです🐶 10月の手術に関する療養期間は残り半月になりました。 体内の癒着を剥がしたダメージは想像以上に大きく、後から手術した人達と比べると回復が遅いのは明らかです。 ただ、織り込み済みだったので「仕方ないな」と割り切れているのが救いです。 気を遣いながらもお声がけ下さったTwitter仲間 ある方のスペースを機にお話しすることができて、近く東京に来るというので会いましょうなんて話を軽く交わしました。 それが実現しました。 緊急事態宣言が解除されて、みんながオフ会などで集合するのを見てずっと羨ましく思ってました。 そんな中のお声がけだったので本当に嬉しかったです。 「退院して間もないの…

  • 映画たより⑬【犬部!】

    ぽてぃろーです🐶 リハビリの一環で勇気を出して映画館に行ってきました。 電車に乗ることもそうですが、社会の場で長時間座って居続けられるのかという 確認がしたかったからです。 映画2本観ましたが、やはりちょっと辛い。。。 あと2週間ほどで体はどこまで戻るのやら。 前回はこちら👇 ネタバレしないように感じたことを書きます🎬 あらすじを書かないように気を付けています。 このブログを読んでもなにを言ってるのかさっぱりわからないと思うのですが、同じ映画を観たときに「あ、こういうことかな」と感想の共有ができたらとても嬉しいです✨ もし、同じ映画を観たら、感想を聞かせてくださいね❕ 今日はこれ。 映画『犬部…

  • 映画たより⑬【騙し絵の牙】

    ぽてぃろーです🐶 久しぶりの映画たよりです。 映画は観ていましたが、物件の決済やら入院やらで記事に落とすところまではできませんでした。 前回の記事はこちら👇 この間に観てきた映画も時間があれば記事にしたいです。 旅立つ息子へ サンドラの小さな家 くれなずめ キネマの神様 ・・・・など キネマの神様は号泣しました。 実はぽて、志村さんの話を知らずにこの映画を観たのですが、それでも号泣でした。 これはもう一度観てから記事にしたいです。 ネタバレしないように感じたことを書きます🎬 あらすじを書かないように気を付けています。 このブログを読んでもなにを言ってるのかさっぱりわからないと思うのですが、同じ…

  • 冬のお点前のお祝い🍵

    ぽてぃろーです🐶 今日は、お茶のお稽古に1か月ぶりに行ってきました。 「炉開き」、開炉の茶事です。 新年なので茶壷も置いてあります。次が口切かな? 風炉を閉じ、これからの半年の炉の使用の無事を祈って行われる茶事のことで、「茶人の正月」と言われ、一年でもっとも大切な節目の日です。 ぽての最後のお稽古は9月の3週目で風炉、夏のお点前でした。 この日からお点前が(うまく言えないんですけど・・・)反対になります。 冬のお点前の配置 炉開き 「炉開き」は旧暦亥(い)の月の最初の亥の日に行われるものだそうですが、現代はそうもいかないので大抵の社中は11月の最初の土日で行われるのではないでしょうか。 因みに…

  • 病院ごはんはとてもおいしい😋🍚😋

    ぽてぃろーです🐶 明日で術後31日が経過します、ちょうど1か月経過。 入院のことはこちらでまとめています👇 当初に比べたら痛みは軽減してますし腹痛の頻度も落ちてきましたが、どうも欲が出ません。。。 今までツイッターでおいしい食べ物たちをみると 「うぅ・・・これ食べたい🐶」 と思っていたのに、すんごいジューシーなチャーシューが乗っているラーメンを見ても何一つ心が動きません。 なにこれ、おいしそうだにゃ~🤤 正直ご飯を食べるのがめんどくさいのですが、お腹がすくので我慢が出来なくなったころにむくっと起きて食べてます。 食べだすとしっかり食べますが今もまだおかゆ生活を続けています。 今年いっぱいはおか…

  • 少しでも不安を減らすため【術後診察後編】

    ぽてぃろーです🐶 さて、後編です。 先にお伝えします! 今回はグロいので、見るか見ないかはお任せします💦 (写真の直前に心の準備用の行間は必ず入れます。) 前編はこちらから👇 手術前説明で病状に関することはなし ぽては、かかりつけ病院から今回の病院に手術のためだけに転院しました。 なので、転院先は「病状を説明する必要はない」という見解だったのだと思います。 転院先はT病院とでもしましょう。 T病院で教授初診の際、「速やかに手術」「最短でMRI」でオーダーされ、普通なら3か月は待たないといけないMRIは最短の3日後で予約が入り、その翌週に主治医との初面談がありました。 ぽての場合はすでに体内が概…

  • 改めて「ぽてぃろー」のこと。

    ぽてぃろーです🐶 今日から11月です。 今年はとうとう残り2か月になりました。 ぽては10月に手術をしているので、今年は療養を主軸に社会復帰をしっかり果たすことを目指します。 手術のことはこちらから👇 この1カ月の交流 Twitterで同じ病気で手術する人と交流をするようになりました。 大抵の人は家族や親兄弟が近くにいるようで、 「(一人は)心細い」 というつぶやきをよく見かけました。 コロナ禍の病院は、お見舞い禁止、手術の付き添いは待合室にて等ほんの2年前と全く違う対応になっています。 ぽては独り身なので、どちらかというと今の対応で救われたなと思っています。 多分、同じ病室の人たちに、毎日の…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、potiloooさんをフォローしませんか?

ハンドル名
potiloooさん
ブログタイトル
ぽてぃろーの毎日が好日!!
フォロー
ぽてぃろーの毎日が好日!!

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用