もう、5月も終わりに近づいていますね。今年の母の日は、私にとって意外なプレゼントを受け取る日になりました。 母の日と言え
育児、仕事、ばたばたな結婚生活。そんな中でもほっこり幸せな日々。6人のブロガーが綴ります。
子育てネタや日常の何気ないこと、簡単レシピも掲載しています。気軽に楽しく更新中。
もう、5月も終わりに近づいていますね。今年の母の日は、私にとって意外なプレゼントを受け取る日になりました。 母の日と言え
「1年縛り」の期限が近づいてきた 長く感じた1年だったけれど、過ぎてみれば「やってよかった」「やりとげた」と、ちょっとし
ピラティスを始めて数ヶ月、ちょうど中だるみしていた頃に市区町村が主催する単発の健康講座に行ってみた エアロビ、スクワット
若葉が茂り、花々で賑やかになる春のこの時期がとても好きです。 ある日、家の庭木であるアオダモに白い花が咲きました。咲いた
以前から「いつかやってみたいな」って気になっていたピラティス 「今なら初月1,000円以下!」 スマホの画面を見ながら、
新学期が始まりましたね。早いもので、我が家の子供達はそれぞれ最終学年に進級しました。 長女のばななは、中学に上がる少し前
乗り物大好き中学生男子、大雪の電車旅とスキーで深まった仲間との絆
(↑トラ君撮影) トラ君は中学生になって乗り物への情熱はさらに強くなり、中学2年生の今、ホットなのは鉄道 トラ君が「リゾ
鄭明析(チョン・ミョンソク)牧師が月明洞自然聖殿で真心を込めて掃除をしていた時のこと
風が強いある日のこと。 気になって庭や家の前の道路を見たら、 我が家の庭の木々の葉っぱや 近所の家から飛んできた様々な枯
ヒヤッとした出来事:大人のサンダルを履いていなくなってしまった三歳の私
ある日、私が三歳のころに経験した話を 母から聞く機会がありました。 私の記憶にはない出来事でした。 当時、看護師として働
去年の夏前から、教会の中高生男子たちのために、中高生男子ママたちが御言葉カード作りをしており、私の担当は主日礼拝の主題の
新卒営業マン〜営業成績No.1になって神様を証すると意気込んでいたが〜
社会人1年目。最初の目標。「入社したら営業成績No.1になって神様を証するんだ」神様が共にして下さるから必ず出来る。そう
教会の行事に初めて参加した時の話。大学1年生の時に初めて教会のスポーツに参加した。初めてなのでとても緊張していましたが、
(↑秋田のきりたんぽ鍋、とてもおいしかったそうだ) 遅くなりましたが… あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろ
先日家族のみんなで那須に遊びに行ってきました。ランチはどこがいいかネット検索してみたところ、1番上に載っていたのが、あず
神様って本当にいるのだろうか。野球の神様、サッカーの神様とか聞いたことはあるけれども。神様と聞いてまず思い浮かべるのは、
冬休みに家族みんなで筑波山に行ってきました。筑波山に向かう山道では、前日に雪が降ったのもあり道路には少し雪が残っていた。
毎年恒例になったクリスマス礼拝とクリスマスコンサート 去年はスタッフとして参加し、今年は聖歌隊の一人として、舞台で歌う側
2025年も残り三週間を切りましたね。 毎日子供を食べさせ、夫のサポートをし、家事をし、 そのほか様々にすべきことをして
【神様は助けてくれない】神様を信じていても信じていなくても一度は思ったことあると思います。就活の時、なかなか内定を貰えな
学校に、教会活動に、バイトに、毎日、大忙しの女子大学生のチタちゃん 「この日(平日)、バイトがないから、どっか行く?」と
写真展「千の岩を立てる」〜縦に積み上げた岩たちと、家族で訪れた写真展
写真展「千の岩を立てる」について 写真展「千の岩を立てる」を、親子3世代で見に行った 今回の写真展の紹介文より 月明芸術
摂理の教会に来ると、いきなり礼拝に参加することはあまりなく、最初に「Bible Study(バイブルスタディ)」を聞くこ
9月後半の連休の1日、まだまだ暑い日が続く中で、教会の家族連れや若者たち、総勢約60名で野菜狩り&BBQに出かけた 材料
🐋 大阪万博で広がる世界 8月後半の平日、大阪万博に行ってきた 娘チタちゃんは大阪で友達と合流して、ユニバーサルスタジオ
乗り物大好き男子中学生&自然派女子大生〜それぞれの『好き』を大事にした家族の夏(乗り物編)
子供たちの「好き」に寄り添った形のお出かけをした今年の夏休み 前半(自然編)は、女子大生のチタちゃんが好きな自然の中で過
今から5年ほど前の小学校の夏休み。コロナ禍真っ只中を過ごしていた子供達は、夏休みを祖父母宅で過ごしたかったのですが、コロ
乗り物大好き男子中学生&自然派女子大生〜それぞれの『好き』を大事にした家族の夏(自然編)
今年の夏休みは、子供たちの「好き」に寄り添った旅になった 今までは、家族4人そろって出かけることが多かったけれど、中学生
自分の誕生日が戦争記念日だと知った幼い日から、私にとって戦争は身近だった 小学生の時に見た夢、空襲で逃げまどう恐怖は今も
自分の誕生日が戦争記念日だと知った幼い日から、私にとって戦争は身近だった 小学生の時に見た夢、空襲で逃げまどう恐怖は今も
命を助けてもらったエピソード:高齢の父が転倒し怪我をした時のこと
ある日、遠方に住む母からメールが届きました。父が転倒し怪我をしたため入院治療すると…。 事の経緯を詳しく聞きました。 高
宗教二世を育てるときに、私が大事にしてきた4つのこと by あっこママ 毎日毎日、子どもと向き合い、 ばたばたと過ぎてい
宗教二世の中学生男子の夏休み 〜小学生キャンプでお手伝い、中学生キャンプで目一杯遊んで、夏を満喫
夏休み前半の7月、中学2年生の息子のトラ君は、教会のキャンプに2回参加した 最初は、小学生キャンプのお手伝いスタッフとし
宗教二世の大学生たち(特に男子) 〜 テストも旅行も友情も!青春ど真ん中
今日、教会のエレベーターで二世男子と交わした一言で思わず笑い、夜は旧友たちとZoomで二世男子たちの話を聞いて、なんだか
うちの教会の聖歌隊、毎週の礼拝で賛美してて、ときどきイベントで歌ったり、ときどき高齢者施設でボランティアで歌ったりしてる
車オタクの中学生男子、大興奮!日産の3工場を親子で見学してきた
車が大好きな子にとって、自動車工場の見学はテーマパーク! 予約さえできれば、見学は無料だから、チケットが高騰するテーマパ
インバウンド人気で、売り切れ続出の抹茶。 そんな中、この春に「テーブル茶道」の講座を体験した。 最初は、抹茶が好きすぎて
母娘ふたり旅 中国に戻る母娘パンダに会いに和歌山アドベンチャーワールドに行ったよ 〜日本にいるパンダは?パンダは近くで見れるの?
大学生になったチタちゃんとの母娘ふたり旅 今回は、6月初旬にパンダがいるアドベンチャーワールド@和歌山県 に行ってきた
今月、こどもの日がありましたが、大きくなった中学・高校生の我が子達を見ながらふと思い出したことがありました。 長女のばな
CGMの信仰生活 〜日曜日の礼拝、なんで毎週教会に行くんだろうと自分に問うてみた
「キリスト教って、毎週日曜日に教会に行かないといけないんだよね。私は日曜の午前中は寝て過ごすほうがいいや。あっこさん、え
明日は母の日ですね。 昨年のことになりますが、長女のばなな(高2)と一緒に母の日のプレゼントを買いに行きました。 子供達
中高一貫校の高校の卒業式 〜式の様子と卒業式の親の服装、そして卒業式後に初めて⚪︎⚪︎に
先月、チタちゃんが6年間通った中高一貫校を卒業した 穏やかな校風らしく、派手な演出やサプライズもなく、静かで控えめな、あ
チャレンジの連続!!久しぶりのドラム練習〜新しいドラムスティックGET〜
いよいよ明日から新年度!! 心を新たにする良い時期ですね。 ひろこママも様々チャレンジ中です。 数日前教会の友人から依頼
CGMサッカー大会、二世女子たちと初心者ママたちが母娘で挑んだ大会を通して、先生を考えた話(2)
「CGMサッカー大会、〜(1)」は、こちら サッカーをしながら、たくさん考えたのは鄭明析(チョンミョンソク)牧師(以下、
CGMサッカー大会、二世女子たちと初心者ママたちが母娘で挑んだ大会を通して、先生を考えた話(1)
去年の11月祝日、高3チタちゃんと私は、母娘でCGMサッカー大会に参加した CGMサッカー大会は、教会メンバーを中心にし
ランチタイムは手作りのお弁当を食べることが多いです。 高校1年生の娘のお弁当づくりが必須なので自分のお弁当も一緒に作って
宗教二世の男子たち(女子も)、仲間や家族と一緒に富士山でスキー
2月の祝日の日、教会のみんなと日帰りでスキーに行った 我が家は、1年に1回は家族でスキーをしており、今年も行きたいね…と
毎日のお弁当生活。メニューは何にしようかなーっと悩むところですが、だいたい前日に考えています。 最近は、私が残業になるこ
2025年!家族で一緒に過ごした年末年始の9連休が楽しかった
奇跡の9連休(※)と言われた年末年始、今年も家族旅行に行った (奇跡の9連休=年末年始の休みが2024年12月28日(土
2024年10月の終わりに所属しているNew Harmony Church(NHC)で感謝のイベントを開催しました。 日
昨日、私が所属している教会で、クリスマスコンサートが開催された 聖歌隊がクリスマスソングを歌い 元声楽家の聖歌隊長がゴス
実家の片付け たくさんある古着の処分のコツは? ”古着deワクチン”を使ってみた
(↑古着deワクチンのサイトより) ここ数年で両親が亡くなり、お葬式やら、手続きやらが一段落してから始まったのが遺品整理
私が見た鄭明析(チョンミョンソク)牧師 〜あっこママ@長野県スキー場
私が鄭明析(チョンミョンソク)牧師を知ったのは、今から30年以上前の大学生のとき 私は元々、無神論者で、特に”新興宗教”
夫婦ふたり旅(2) 東日本大震災・原子力災害伝承館で、原子力災害について知る
震災遺構(請戸小学校)を出て、車で数分のところにある東日本大震災・原子力災害伝承館に向かった 請戸小学校の周りは、今は一
夫婦ふたり旅 東日本大震災の震災遺構(福島県の請戸小学校)を訪ねる
「南海トラフ地震臨時情報(巨大地震注意)」(※)が発表された翌日、ぱんだパパと2人で、福島県にある東日本大震災の震災遺構
親子ふたり旅 世界遺産をめぐる 伊勢志摩編(4)〜伊勢志摩サミットの場所へ
高校生の娘とのふたり旅は、体力的はちょっとハードだけど(母より高校生の方が体力がある)、気が楽で、楽しい 思春期は眠い時
宗教二世の夏休み〜川遊び、スイカ割り、花火、おいしいご飯! 教会の高学年キャンプが楽しい
毎年、夏になると、関東の小学校高学年対象のキャンプが開催される これがとても楽しいらしい! (西日本や九州も、それぞれの
初夏の手作り 赤紫蘇(あかじそ)ジュース 〜 赤紫蘇ジューズのレシピと効用、そして・・・・
梅雨に入る6月、初夏のこの時期といえば、梅仕事! 数年前までは、毎年、生協で購入した有機の青梅を使って、梅ジュースを作っ
初夏の手作り 赤紫蘇(あかじそ)ジュース 〜 赤紫蘇ジューズのレシピと効用、そして・・・・
梅雨に入る6月、初夏のこの時期といえば、梅仕事! 数年前までは、毎年、生協で購入した有機の青梅を使って、梅ジュースを作っ
哺乳類たちが叫んでいることとは?分けることは分かること 〜国立科学博物館 大哺乳類展3を見て
東京上野公園にある 国立科学博物館(略して科博)の特別展 「大哺乳類展3 わけてつなげて大行進」 動物大好きな私には必見
最近、パパの料理の腕があがっている。 ひろこママの仕事が忙しく帰りが遅くなると パパが夕飯を作ってくれる事がある。 パパ
中高一貫校(女子校)の体育祭ってどんな雰囲気? 公立中学(共学)と比べてどう?(体験談より)
首都圏の私立中高一貫校は 私が知っている範囲でも 学校によって校風が全くちがい 子供たちの雰囲気も全く違う 公立以上に違
こんにちは、まりもです^_^ 手術の後遺症もちょびっとありながら 基本元気にしてます! 最初は体調が悪くなると再発の2文
先日、私が通っている教会の 聖歌隊のボランティアに参加した 高齢者施設を訪問して 皆さんに歌をプレゼントする活動 教会か
この3月に、小学校と中学校を卒業した子供達。 春休みに、子供達と私とで一年ぶりに帰省しましたが、子供達は、これまで沢山よ
かぼちゃを使った簡単おかず、作ってみました♪ (材料) ・かぼちゃ 300g ・塩 3g(小さじ3/5)
先日、神戸&大阪に一泊二日の家族旅行に行きました。 私の実家である佐賀県以外で家族みんなで県外に宿泊するのは初めて。 し
簡単リベンジおかず♪「冬野菜と豚肉の生姜炒め」‐蒸し過ぎたブロッコリーを使った簡単おかず♪‐
私、やってしまいました…。料理中にブロッコリーを蒸し過ぎてしまいまして(^▽^;)これをなんとか生かせないかと、冷蔵庫に
先日、二次元CAD利用技術者2級の試験を受けました。 合格率は平均50%を超えているので難易度としては高くない試験です。
冬が旬の白菜を使った簡単おかずです♪ 材料(3人分) ・白菜 250g・レンコン 5
私は、自分史上、2回だけ 署名活動をやったことがある 1回目は、大学生のとき 環境保護系のインカレサークル(超おだやか系
こんにちは!大腸がんになりました、まりもです! ブログをアップしない間に無事、腫瘍を取り除く手術を終えて退院しました(^
こんにちは、まりもです! たまたま調べ物をしていたら ちょっと昔のNHKのクローズアップ現代で、癌について取り上げられた
がん患者と家族〜子供への伝え方、向き合い方、どうやって「母」を続けていくか
こんにちは、まりもです! 入院中、病棟はだめだったんですが、外来のフロアで子供たちと面会できました。 1回目長男 ママベ
こんにちは。大腸がんのまりもです。 いや 大腸がん切除しました、まりもです! 今回は術後のお話。 無事、手術が終わり、翌
こんにちは!大腸がんのまりもです。 早速、前回からの続き 入院編からです! 今回、入院するにあたってさりげに持って行って
大腸がんのまりもです! 前回、無事手術できるのかー?! 続く!!! みたいな終わり方をしましたが 予定時間30分前に決行
こんにちは、大腸がんのまりもです。 前回手術するはずだったのですが、まだできてません。 あとは寝て起きたら手術というタイ
こんにちわ!大腸がんのまりもです。 さて、いよいよ手術となりました。 (わざと日付が特定できないようにここのところの記事
こんにちわ!大腸がんのまりもです。 入院中に思うのが なんでも美味しく食べられるって得かも ということ。 大学病院なので
がんと育児〜3人子供がいてがんになったぞ、さあどうしよう!〜
こんにちわ、大腸がんのまりもです! がんになりましたシリーズ 今日は育児編です! まりもには現在、3人の息子がいます。
こんにちは!前回大腸がんがみつかりました、まりもです。 というわけで、手術を目前に現在入院中です。 病室は見晴らしがよく
難易度高め!?折り紙で作るハートのしおり・メッセージカード・クリップレシピ
こちらのブログでは、だいぶお久しぶりの更新です。 今日は、難易度高め!?の折り紙レシピを紹介します。 折り紙レシピですか
お久しぶりです。 まりもです。 ご無沙汰しているうちに 3回の流産を経て、3人のママになったまりもですが なんと! 今回
親子ふたり旅 〜母娘で伊豆下田へ〜黒船電車、下田海中水族館、白浜大浜海水浴場
初秋の平日 学校がお休みの高校生チタちゃんと 母娘2人旅をすることになった 読売新聞からゲットした 下田海中水族館のチケ
約6年前の2月、トラ君が 幼稚園に入る前の保育体験の日 最初は、親から離れることを嫌がったけど 年長さんのお姉さんに手を
6月に骨折した左足の薬指。(詳細は、以下の記事をお読み下さい^^) ひとつのことだけ考えてやってしまいました… 8月の後
東急線スタンプラリーで電車カードをゲット!ルート(回り方)と3年分の電車カードの写真も
2023年東急スタンプラリーに行こう! 今年の夏は 日帰り電車の旅に行こう! そんなプランを考えていたけれど あいにく、
アトピー性皮膚炎が治った証 〜薬水と祈りと悔い改めによって、神様に出会って21年目にアトピーが癒された
コロナの直前の秋 急に顔と首に熱をもった発疹ができた 肌は、ぼこぼこ 顔は厚い皮一枚かぶったようで感覚がなく、 かゆくて
6月末、妻が4日間のリフレッシュ旅行に行ってきました。 その間、2人の子どもたちの育児を担った時のことを書きます。 今回
先日、左足の薬指を骨折してしまいました、、家の中を歩いている時、鉄製の椅子の脚にぶつけてしまったのです(-_-;) いつ
ツナと厚揚げを使った美味しい簡単レシピです♪ (材料)3人分 ・厚揚げ 一枚・ツナ 一缶(70g)・味噌 小さ
中学3年生の娘が料理に目覚めたか!?次々と作るおかずが美味しすぎた
我が家の娘。早いもので中3です。 身長もとっくに抜かされました!パパに似て身長が良くのびています。 中学生は勉強に、部活
母娘ふたり旅 伊勢志摩編(3)〜断崖絶壁の絶景「鬼ヶ城」(世界遺産を徒歩でめぐる)
天然記念物でもある「鬼ヶ城」 「熊野灘の荒波と急激な隆起によって造り出された大小無数の洞窟が、約1kmに渡り階段状に並ん
母娘ふたり旅 伊勢志摩編(2)〜世界遺産「熊野古道」ってなんだっけ?[世界遺産を徒歩でめぐる「松本峠」〜鬼ヶ城センター]
(母娘のふたり旅 伊勢志摩編(1)はこちら) 目的地は 世界遺産の「紀伊山地の霊場と参詣道」 いわゆる「熊野古道(くまの
母娘のふたり旅 伊勢志摩編(1)〜引退直前の特急「南紀」で熊野市駅まで
今年のGWは、 高2娘のチタちゃんとふたり旅〜 本格的な母娘旅は初めてかも! 旅行が大好きな我が家 いつも家族4人で、ぱ
新年度が始まり1ヶ月が過ぎました。 今月は少々忙しい1ヶ月でした。(仕事が)とは言ってもブラック企業ではないので、残業と
お花見と夜景を満喫! 車大好き息子とジェットコースター好き娘と行った「よみうりランド」(写真たくさんあり)
春休みに「よみうりランド」に行った訳 春休みのど真ん中、3月最後の週に よみうりランドに行った お出かけ大好きな我が家だ
皆さんは白米好きですか?私は大好きです。 実家が米農家ということもあり、いつも美味しいコシヒカリを食べて育ちました。 実
長ネギと鶏胸の挽肉を使った簡単おかずつくりました♪お弁当にもピッタリです(^^)/ (材料)3-4人分 ・鶏胸挽肉 3
先日、長男と長女の授業参観と懇親会に参加してきました。それぞれ日程が違ったのですが、いずれも午後有給を取りました。授業参
もう、5月も終わりに近づいていますね。今年の母の日は、私にとって意外なプレゼントを受け取る日になりました。 母の日と言え
「1年縛り」の期限が近づいてきた 長く感じた1年だったけれど、過ぎてみれば「やってよかった」「やりとげた」と、ちょっとし
ピラティスを始めて数ヶ月、ちょうど中だるみしていた頃に市区町村が主催する単発の健康講座に行ってみた エアロビ、スクワット
若葉が茂り、花々で賑やかになる春のこの時期がとても好きです。 ある日、家の庭木であるアオダモに白い花が咲きました。咲いた
以前から「いつかやってみたいな」って気になっていたピラティス 「今なら初月1,000円以下!」 スマホの画面を見ながら、
新学期が始まりましたね。早いもので、我が家の子供達はそれぞれ最終学年に進級しました。 長女のばななは、中学に上がる少し前
(↑トラ君撮影) トラ君は中学生になって乗り物への情熱はさらに強くなり、中学2年生の今、ホットなのは鉄道 トラ君が「リゾ
風が強いある日のこと。 気になって庭や家の前の道路を見たら、 我が家の庭の木々の葉っぱや 近所の家から飛んできた様々な枯
ある日、私が三歳のころに経験した話を 母から聞く機会がありました。 私の記憶にはない出来事でした。 当時、看護師として働
去年の夏前から、教会の中高生男子たちのために、中高生男子ママたちが御言葉カード作りをしており、私の担当は主日礼拝の主題の
社会人1年目。最初の目標。「入社したら営業成績No.1になって神様を証するんだ」神様が共にして下さるから必ず出来る。そう
教会の行事に初めて参加した時の話。大学1年生の時に初めて教会のスポーツに参加した。初めてなのでとても緊張していましたが、
(↑秋田のきりたんぽ鍋、とてもおいしかったそうだ) 遅くなりましたが… あけましておめでとうございます 今年もどうぞよろ
先日家族のみんなで那須に遊びに行ってきました。ランチはどこがいいかネット検索してみたところ、1番上に載っていたのが、あず
神様って本当にいるのだろうか。野球の神様、サッカーの神様とか聞いたことはあるけれども。神様と聞いてまず思い浮かべるのは、
冬休みに家族みんなで筑波山に行ってきました。筑波山に向かう山道では、前日に雪が降ったのもあり道路には少し雪が残っていた。
毎年恒例になったクリスマス礼拝とクリスマスコンサート 去年はスタッフとして参加し、今年は聖歌隊の一人として、舞台で歌う側
2025年も残り三週間を切りましたね。 毎日子供を食べさせ、夫のサポートをし、家事をし、 そのほか様々にすべきことをして
【神様は助けてくれない】神様を信じていても信じていなくても一度は思ったことあると思います。就活の時、なかなか内定を貰えな
学校に、教会活動に、バイトに、毎日、大忙しの女子大学生のチタちゃん 「この日(平日)、バイトがないから、どっか行く?」と
今月、こどもの日がありましたが、大きくなった中学・高校生の我が子達を見ながらふと思い出したことがありました。 長女のばな
「キリスト教って、毎週日曜日に教会に行かないといけないんだよね。私は日曜の午前中は寝て過ごすほうがいいや。あっこさん、え
明日は母の日ですね。 昨年のことになりますが、長女のばなな(高2)と一緒に母の日のプレゼントを買いに行きました。 子供達
先月、チタちゃんが6年間通った中高一貫校を卒業した 穏やかな校風らしく、派手な演出やサプライズもなく、静かで控えめな、あ
いよいよ明日から新年度!! 心を新たにする良い時期ですね。 ひろこママも様々チャレンジ中です。 数日前教会の友人から依頼
「CGMサッカー大会、〜(1)」は、こちら サッカーをしながら、たくさん考えたのは鄭明析(チョンミョンソク)牧師(以下、
去年の11月祝日、高3チタちゃんと私は、母娘でCGMサッカー大会に参加した CGMサッカー大会は、教会メンバーを中心にし
ランチタイムは手作りのお弁当を食べることが多いです。 高校1年生の娘のお弁当づくりが必須なので自分のお弁当も一緒に作って
2月の祝日の日、教会のみんなと日帰りでスキーに行った 我が家は、1年に1回は家族でスキーをしており、今年も行きたいね…と
毎日のお弁当生活。メニューは何にしようかなーっと悩むところですが、だいたい前日に考えています。 最近は、私が残業になるこ
奇跡の9連休(※)と言われた年末年始、今年も家族旅行に行った (奇跡の9連休=年末年始の休みが2024年12月28日(土
2024年10月の終わりに所属しているNew Harmony Church(NHC)で感謝のイベントを開催しました。 日
昨日、私が所属している教会で、クリスマスコンサートが開催された 聖歌隊がクリスマスソングを歌い 元声楽家の聖歌隊長がゴス