chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アジアおでかけブログ https://www.travelhongkongmacau.com/

海外生活25年目。現在は香港で子育て。6歳の娘と香港やアジアの町を歩いています。

熱帯魚
フォロー
住所
香港
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/27

arrow_drop_down
  • <香港:中秋節>ザ・ペニンシュラ香港 迷你奶黃月餅(ミニ エッグ カスタード月餅)

    今年の中秋節は9月21日。中秋節と言えば月餅。香港の月餅で一番人気なのはやはり半島酒店The Peninsula(ザ・ペニンシュラ香港)の月餅ではないでしょうか。今年はネットの予約販売で購入し、中秋節前にザ・ペニンシュラ香港まで取りに行ってきました。 ザ・ペニンシュラ香港 ネットでの購入 受け取り Boutique & Cafe(ブティック&カフェ) 実食 ネットでの購入 毎年買いたい買いたいと思っていたのに、時機を逃してなかなか買えなかったザ・ペニンシュラ香港の月餅。今年はなぜか夫が随分早くから月餅月餅と言っていて(本人香港にいないのになぜか月餅にこだわっていました😅)、そのおかげで7月末に…

    地域タグ:香港

  • <香港>娘とお花を買いに ~IKEA・花田園藝花店~

    娘と一緒にお花を買いにお花屋さんに行ってきました。 娘の幼稚園のクラスの担当の先生から、「家にある生き物の写真を撮って幼稚園のアプリにアップロードしてほしい」という連絡がありました。我が家にはひとつ鉢植えがあるのですが、いまいち元気がなく写真に撮るのもどうかな?と思ったので、連休最終日(10月1日が国慶節、2日と3日が土日)に娘を連れてお花屋さんに行ってきました。 本当は旺角の花墟(フラワーマーケット)に行こうかと思ったのですが、娘が「今日はバスもMTRにも乗りたくない!荃灣がいい!!」というので、荃灣で買うことにしました。 買い物に行く前にとりあえずこれまた娘のリクエストでIKEAで食事。食…

  • <香港>思い出の味を別れの日に ~Oliver's Super Sandwiches~

    5月末、夫がとうとう仕事で中国大陸へ旅立っていきました。その日の朝、Oliver's Super Sandwichesで朝ごはんを食べました。その時のお話です。 Oliver's Super Sandwiches 4年前、娘を妊娠中、私は吐きづわりがとにかくつらく、食べられるものがかなり限られていました。そんな中、調子のいい日によく利用したのがOliver's Super Sandwichesです。娘を出産してから、あまり食べに行く機会がなかったのですが、ちょうど夫が中国大陸に出発する前、最後に香港で朝食を食べてから行くというので、元朗のOliver's Super Sandwichesで朝食…

  • <香港:中秋節>流心奶黃月餅(ラヴァ カスタード月餅)~香港美心Maxim's~

    今年の中秋節は9月21日。中秋節と言えば月餅。中秋節前、我が家の定番となっている美心の流心奶黃月餅(ラヴァ カスタード月餅)を取りに美心西餅まで行ってきました。 香港美心Maxim’s ネットでの購入と受け取り 流心四式月餅 実食 流心芝士月餅(ラヴァ チーズ カスタード月餅) 流心奶黃月餅(ラヴァ カスタード月餅) 流心焦糖咖啡月餅(ラヴァ キャラメルマキアート月餅) 拔絲蓮蓉月餅 ネットでの購入と受け取り 以前は人気でなかなか購入できなかった美心Maxim’sの流心奶黃月餅(ラヴァ カスタード月餅)。ところがこのコロナ禍で中国大陸客が全くいないこともあり、発売からだいぶたった9月1日に買い…

  • <香港:中秋節>伝統的な廣式月餅 ~生隆餅家Sang Lung Bakery~

    今年の中秋節は9月21日。中秋節と言えば月餅。中秋節前、伝統的な月餅(いわゆる廣式月餅)を買いに老舗の中華菓子店に行きました。 生隆餅家Sung Lung Bakery 中秋節前のある日、娘の誕生日が近づいていることもあり、深水埗の玩具街にバルーンなど誕生日グッズを買いに行こうと思っていました。すると、娘のクラスメイトのお父さんから「深水埗のこのお店に月餅買いに行くけど、月餅欲しい?一緒に買いに行く?」と連絡がありました。「そのお店に一度唐餅(中華菓子)買いに行きたいと思ってたんだよね、ちょうど深水埗に行くところだったから一緒に行こうかな」と返事したら、「ランチまだだったら一緒にどう?」と言わ…

  • <香港→中国大陸>中国製ワクチン接種すると招聘状が不要に 香港で中国の就労ビザ申請(体験談)

    就労ビザ(Zビザ)の申請 中国製ワクチンの接種と接種証明入手 オンライン予約 必要書類 ビザセンターでビザ申請 就労ビザ(Zビザ)の申請 中国製ワクチンの接種と接種証明入手 夫は、就労ビザ(Zビザ)を取得すると決めて、4月に中国製ワクチン「シノバック」を接種しました↓なぜかというと、中国製ワクチンを接種すると、ビザ申請の際に招聘状の提出が不要になるからです。 www.travelhongkongmacau.com 中国製のワクチン接種の便宜を利用して、就労ビザを申請する場合は以下のポイントをしっかり押さえてください。 中国製ワクチンを2回接種済み ワクチン接種証明入手済(香港では接種後すぐに接…

  • <香港:中秋節>冰皮月餅(チョコ味3種) ~大班麵包西餅TAIPAN~

    今年の中秋節は9月21日。中秋節と言えば月餅。すでに10個以上食べましたが、自宅用に買った月餅やもらった月餅など沢山あって、まだ完食しきれず!😂月餅は好きなのでいいのですが、カロリーが気になります。 さて今回ご紹介するのは、大班麵包西餅の月餅です。大班といえば、一番最初に冰皮月餅を売り出したお店として有名。冰皮月餅はココで買うと決めている人も多いのではないかと思います。もちろん我が家も大班で冰皮月餅を購入しました😁 大班麵包西餅TAIPAN さすが大班、冰皮月餅と一口に言っても、色々なフレーバーのものを取り揃えています。いくつか入ったセットもあり、惹かれましたが、娘がチョコ味のが食べたいという…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、熱帯魚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
熱帯魚さん
ブログタイトル
アジアおでかけブログ
フォロー
アジアおでかけブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用