chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
アジアおでかけブログ https://www.travelhongkongmacau.com/

海外生活25年目。現在は香港で子育て。6歳の娘と香港やアジアの町を歩いています。

熱帯魚
フォロー
住所
香港
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/27

  • <香港:子育て>可愛らしいドーナツ作り!こどものためのお菓子教室 ~Harry’s Kitchen@K11 Musea~

    学校帰り、娘をこどものためのお菓子教室に連れて行きました。かわいらしいドーナツを作ってきました。 Harry's Kitchen@K11 Musea 香港にも子供を対象にしたお料理教室、お菓子教室がいくつかあります。K11 MuseaにあるHarry’s Kitchenは子供のためのお菓子教室。幼稚園時代のクラスメイトとともに、ここのコースをまとめて購入して一緒に使っています。クッキー、ケーキ、ドーナツなどなど色んなコースがあり、子供の好きなコースを選ぶことができます。今回はドーナツを作りに行きました。ちなみにここでのドーナツ作りは4度目くらいです。 Harry’s Kitchen@K11 M…

    地域タグ:香港

  • <マカオ>日帰り 専門学校の学生さんが給仕するお気に入りレストランでランチ ~澳門旅遊學院教學餐廳IFTM Educational Restaurant~

    3年ぶりに日帰りで訪れたマカオ!まずはお気に入りのレストラン、澳門旅遊學院IFTM(マカオの旅行専門学校)が運営する澳門旅遊學院教學餐廳IFT Educational Restaurantにランチに行きました。 澳門旅遊學院教學餐廳IFTM Educational Restaurant いつもは予約してから来るのですが、突然マカオに行こうと決めたため、予約を入れることができませんでした。諦めようかと思ったのですが、ランチの時間が始まる12時にウォークインで入れるかどうか試してみよう!と言われて、とりあえず12時にレストランに来てみました。 澳門旅遊學院教學餐廳IFTM Educational …

    地域タグ:マカオ

  • <香港>台湾バンド五月天Mayday香港ライブ 「好想好想見到你演唱會」@中環海濱活動空間

    コロナの規制が緩和され、やっとやっとやっと行けた、五月天Maydayライブ!!!楽しんできました! 五月天Mayday香港ライブ 「好想好想見到你演唱會」@中環海濱活動空間 大ファンの台湾バンド五月天Mayday。コロナ禍のおかげで、2020年1月に台湾の桃園のライブに行って以来、長らくライブに行けませんでした😢コロナの規制が緩和された今年、やっと香港ライブ開催が決定!昨日(4月21日)、ライブを見に行ってきました。 五月天ライブチケットを受け取りに まずはライブチケットを受け取りに行きました。受け取り場所はいくつかあって、Citylineのチケット販売機で受け取るシステムです。尖沙咀Tsim…

    地域タグ:香港

  • <香港>冰室小菜館Ice Restaurant ~尖沙咀でカロリー過多な下午茶~

    冰室小菜館Ice Restaurant 娘と尖沙咀Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)にお出かけ。その後用事があったので、時間がないけどとりあえず何か先に食べておこうと、目に留まった冰室に入りました。冰室Ice Restaurant(アイスレストラン)という名前の冰室です(なんか変な文章)。 冰室小菜館Ice Restaurant こちらの☝お店。尖沙咀Tsim Sha Tsui(チムサーチョイ)の寶勒巷Prat Avenue(プラットアヴェニュー)にあります。調べてみたら、ほかにも油麻地Yau Ma Tei(ヤウマテイ)、長沙灣Cheung Sa Wan(チョンサーワン)、土瓜灣To…

    地域タグ:香港

  • <香港:荃灣>楊屋道街市とその周辺 ~魚と野菜を買いに街市に行こう~

    昨日は買い出し日で街市に魚を買いに行きました!やっぱり街市楽しいです♥ 楊屋道街市Yeung Uk Road Market 楊屋道街市 楊屋道街市周辺(川龍街、河背街、新村街) 楊屋道街市 私の住む荃灣Tsuen Wan(チュンワン)には街市が3つあります。荃灣街市Tsuen Wan Market(チュンワンマーケット)、楊屋道街市Yeung Uk Road Market(ヨンオッロードマーケット)、香車街街市Heung Che Street Market(ヘゥンチェーストリートマーケット)の3つです。中でも私がよく行くのが、楊屋道街市です。 楊屋道街市Yeung Uk Road Market…

    地域タグ:香港

  • <香港>Pizza Hut ~おひとり様にちょうどいい!My Boxをテイクアウト~

    実は前から気になっていたPizza Hutの1人用セットMy Box。初めてテイクアウトしてみました! Pizza Hut 4月初めから2週間あったイースター休暇がやっと終わりました。我が家はマカオやシンガポールに行き過ごし、香港に戻ってきました。香港に戻ってきた翌日、そういえば冷蔵庫にあまり野菜がないなぁ…と思い、夕飯は家で野菜スープを作り、Pizza Hutのテイクアウトを利用することにしました。

    地域タグ:香港

  • <香港>台湾バンド八三夭香港ライブ「2023顛倒世界 世界巡迴演唱會」@西九龍竹翠公園

    久しぶりに台湾バンドのライブを見に行ってきました!!! 八三夭《 2023顛倒世界 世界巡迴演唱會》香港場 台湾や香港の歌手が好きな私。ライブもコロナ前はちょくちょく行っていましたが、ここ3年は全く行く機会がなく…先日3年ぶりにライブを見に行ってきました!行ったのは台湾バンド八三夭のライブです♥ チケットは1月27日発売で、KKTIXから発売されました。私が購入したのは588HKドル(SEC3エリア)のチケット。紙のチケットはなく、電子チケットで、KKTIXのアプリで電子チケットのQRコードを表示して入場するシステムでした。チケットを取りに行かなくて良かったのが楽でした。 西九文化區へ ライブ…

    地域タグ:香港

  • <香港>點點心DimDimSum ~久しぶりのサクッと飲茶~

    西九龍にライブを見に行く前に、娘と點點心でサクッと飲茶しました! 點點心DimDimSum 先日、西九龍にライブを見に行ってきたのですが、そのライブの前に、娘とヘルパーさんと3人で點點心DimDimSumでサクッと飲茶しました。最近娘が飲茶に行きたがらないので久しぶりの娘との飲茶です😅點點心には2年ぶりに行きました。2年前に行った時の様子はこちら☟ 西九龍のショッピングモール、Elementsにも飲茶できるレストランはあるのですが、どれも高級ですし、子連れだと楽しめない雰囲気。點點心はElementsから徒歩圏内にあり、お手頃に点心を楽しめるので、これまでも子連れで利用しています。 點點心Di…

    地域タグ:香港

  • <香港>梅窩(ムイオー)から愉景灣(ディスカバリーベイ)までハイキング…のはずが

    週末にちょこっと梅窩Mui Wo(ムイオー)に行ってきました。 上海在住時代の友達が香港に遊びに来てくれました。彼女が一晩だけ梅窩に泊まったので、梅窩に会いに行きました。 梅窩(ムイオー)から愉景灣(ディスカバリーベイ)までハイキング? まずは☝友人の滞在ホテルで朝食をいただいて、そのあとホテル前に広がる銀鑛灣Silver Mine Bay (シルバーマインベイ)をお散歩。友人が「ハイキングとかしてみたい」というので、愉景灣Discovery Bay(ディスカバリーベイ)までハイキングすることになりました。私は以前娘が小さかったころに、娘をおんぶしてハイキングしたことがあるルート。久しぶりの梅…

    地域タグ:香港

  • <香港>今日と明日はMTR感謝デーで乗車半額

    今日と明日はMTR感謝デー!オクトパスカードで乗車すると、料金が半額になります。 娘はイースター休暇真っただ中です。2週間ほどの休暇であちこち行っていますが、今日は朝からお友達のマンションのクラブハウスでエッグハントのイベントに参加してきました。 イースターエッグハント イースターエッグの写真を渡されて、同じイースターエッグを部屋の中から探し出す、というイベントでした。結構探すのが難しくて時間がかかってしまいましたが、子供たちは楽しそうに探していました。探し終わった後、イースターにまつわるクイズに答えて、ペンでイースターエッグの色付け☝をして、お土産をもらっておしまいでした。 うちのマンション…

    地域タグ:香港

  • <香港>梅窩(ムイオー) ~銀鑛灣渡假酒店Silver Mine Resortと銀鑛灣Silver Mine Bay~

    週末にちょこっと梅窩Mui Wo(ムイオー)に行ってきました。 梅窩Mui Wo:銀鑛灣渡假酒店Silver Mine Resortと銀鑛灣Silver Mine Bay 上海在住時代の友達が香港に遊びに来てくれました。滞在中、金曜日から土曜日にかけての1泊だけ梅窩Mui Wo(ムイオー)に滞在していたので、土曜日の朝、彼女に会いに梅窩まで行きました。 東涌Tung Chung(トンチョン)から梅窩Mui Wo(ムイオー) 銀鑛灣渡假酒店Silver Mine Beach Resort(シルバーマインビーチリゾート) ホテル周辺・銀鑛灣Silver Mine Bayを散歩 東涌Tung Chu…

    地域タグ:香港

  • <香港>Grill House by Capo Group ~ピザとコールドカットが絶品!梅窩(ムイヲー)のイタリアンレストラン~

    梅窩の、ピザとコールドカットが絶品のイタリアンレストランに行きました。 上海在住時代の友達が香港に遊びに来てくれました。滞在中、金曜日から土曜日にかけての1泊だけ梅窩Mui Wo(ムイヲー)に滞在していたので、土曜日の朝、彼女に会いに梅窩まで行きました。 梅窩のホテルで一緒に朝食をとり、ビーチを歩き、ちょこっとハイキングをして、お昼はイタリアンレストランで食事をしました。 Grill House by Capo Group 梅窩の川沿いを歩いているときにたまたま見つけたイタリアンレストラン。テラス席に座りました。すぐに座ってしまったので、外観を撮り忘れ。屋内の席は☟こんな感じでした。ちょうどこ…

    地域タグ:香港

  • <香港>張國榮(レスリーチャン)没後20周年 「你在我心張國榮20年創作展Reminiscing Leslie Cheung: 20th Anniversary Exhibition」

    あの衝撃的なニュースから早20年。張國榮(レスリーチャン)没後20周年のイベントがあちこちで開催されています。MTR香港駅構内の展示を見に行ってきました。 你在我心張國榮20年創作展Reminiscing Leslie Cheung: 20th Anniversary Exhibition 你在我心張國榮20年創作展Reminiscing Leslie Cheung: 20th Anniversary Exhibition 3月末からあちこちで見かけるようになった「你在我心張國榮20年創作展Reminiscing Leslie Cheung: 20th Anniversary Exhibiti…

    地域タグ:香港

  • <香港>美心皇宮Maxim’s Palace ~ディナーで広東料理~

    上海人の友人と、中環の大會堂に入っている美心皇宮Maxim’s Palaceに夕食を食べに行ってきました。 美心皇宮Maxim’s Palace 上海在住時代の上海人の友達が香港に遊びに来てくれました。美心皇宮Maxim’s Palaceで広東料理を食べたいということだったので、4年ぶりの再会は美心皇宮で。ここの美心皇宮は飲茶でしか利用したことがなく、今回初めてディナータイムで利用しました。 中環Central(セントラル) 荃灣からバスに乗って中環Central(セントラル)にやってきました。友達のリクエストで、今回予約したのは中環の大會堂に入っている美心皇宮Maxim’s Palaceです…

    地域タグ:香港

  • <香港>蘇媽.蘇媽Semua Semua ~マレーシア料理が食べたくなったら~

    昨日は急にマレーシア料理が食べたくなったので、蘇媽.蘇媽Semua Semuaに行ってきました。 蘇媽.蘇媽Semua Semua 20代のほとんどをシンガポールで過ごしたこともあり、シンガポールやそのお隣マレーシアの料理は今でも大好きです。香港でマレーシア料理と言えば、やはり蘇媽.蘇媽Semua Semua。マレーシア料理が食べたくなって、お昼に行ってきました。 蘇媽.蘇媽Semua Semua いくつか支店がありますが、今回は荃灣Tsuen Wan(チュンワン)店に行きました。13時過ぎ、店内は満席で、外に4組ほど待っていました。 蘇媽.蘇媽Semua Semua ランチセットは12時から…

    地域タグ:香港

  • <香港>旺角ぶらぶら散歩

    一昨日は用事があって2度旺角に行きました。そのついでに、旺角をぶらぶら散歩してきました。 旺角 昼間は旺角から旺角東の方向へぶらぶら散歩しました。そのついでに屋台で購入したのが甘栗☟ 旺角さんぽ:有記蕃薯栗子 旺角さんぽ 旺角さんぽ:花園街Fa Yuen Street 小さな電気屋さん、携帯アクセサリーショップがいっぱい入っている先達廣場☝ 旺角さんぽ:花園街Fa Yuen Street ☝旺角駅と旺角東駅をつなぐ長い歩道橋から見る花園街Fa Yuen Street(ファーユンガーイ)。このお店が並ぶ風景が好きでいつもついつい立ち止まって見てしまいます。 旺角さんぽ:紅茶冰室Red Tea C…

    地域タグ:香港

  • <香港>有記蕃薯栗子 ~初めて屋台で甘栗を買う~

    香港の街角で時々見かける甘栗やウズラの卵、焼き芋を売る屋台。今回初めてその屋台で甘栗買ってみました! 有記蕃薯栗子 今日は曇りがちなちょっと涼しい日で、セーターを着て出かけました。旺角東駅付近を歩いていると、「栗好き?」と一緒に歩いていた友に聞かれました。何かと思って振り返ると、甘栗、ウズラの卵、焼き芋を売る屋台が♥せっかくなので甘栗を買ってみることにしました。 私にとっては屋台で甘栗を買うのは初体験。香港で寒いときに時々この手の屋台を見かけるのですが、今まで一度も買ったことがなかったんですよね。上海に住んでいた時も、怪しげな甘栗の屋台はありましたが利用したことはなく、日本のような店先で売られ…

    地域タグ:香港

  • <マカオ>日帰り マカオ到着とりあえずローカルバスで筷子基Fai Chi Kei(ファイチーケイ)へ

    マカオが大好きで、コロナ前にはよく訪れていました。コロナ規制が緩和され行きやすくなったので、3年ぶりに香港から日帰りで行ってきました! <旅行日:2023年3月1日> ローカルバスで筷子基Fai Chi Kei(ファイチーケイ)へ ちょっと間があいてしまいましたが、前回☟の続きです。香港からバスで港珠澳大橋を渡りマカオに到着しました。 澳門邊檢大樓(マカオのイミグレ) 澳門邊檢大樓(マカオのイミグレ)で入境手続きを済ませ、無事マカオに入境。そのままエスカレーターでGF(地上階)まで降りると、そこはバスターミナル。そこに来て初めて、「さてどうする~?」と話し始めた私たち😅そう、ずっとマカオに行っ…

    地域タグ:マカオ

  • <香港>甘の季節Amai No Dessert ~白が基調の可愛いデザート店で冷たいぷるぷるデザート~

    真夜中に中華デザート店で冷たいぷるぷるデザート♥上海人の友達と行ってきました。 甘の季節 またまた上海在住時代の友達が遊びに来てくれました!今回来てくれたのは、上海人の友達です。滞在中食事に行ったりハイキングに行ったりしたのですが、その友達が上海に戻る前夜、最後の最後に尖沙咀で待ち合わせして、デザートを食べに行きました。 甘の季節 この日は午後から大雨が降ったり不安定なお天気。私は夕方から台湾バンドのコンサートに行き、その帰りに上海人の友達と尖沙咀で待ち合わせしました。21時半には尖沙咀に行けるかな?と思っていたのですが、遅れに遅れて23時ごろ到着。 友達は最後の晩、尖沙咀駅近くのホステルに泊…

    地域タグ:香港

  • <香港>マクドナルド ~将軍バーガー~

    サムライマックならぬ将軍バーガー食べてきました!😁 将軍バーガー 日本のマクドナルドにはサムライマックがあるらしいですが、香港マクドナルドには将軍バーガーがあります🤭期間限定商品で、今年は3月23日(つまり昨日)から発売されています。 将軍バーガー 將軍漢堡(将軍バーガー)は、甘めの照り焼きソースで味付けしたポークのパテがはさまったハンバーガー。 細切りレタスとポークのパテのみをはさんだ將軍漢堡(将軍バーガー)、レタス、パテ、目玉焼きをはさんだ玉子將軍漢堡(卵将軍バーガー)、そしてレタス、パテ2層と目玉焼きをはさんだ玉子兩層將軍漢堡(卵2層将軍バーガー)の3種類があります。 将軍バーガー 私は…

    地域タグ:香港

  • <マカオ>日帰り バスで港珠澳大橋を渡り香港からマカオへ

    マカオが大好きで、コロナ前にはよく訪れていました。コロナ規制が緩和され行きやすくなったので、3年ぶりに香港から日帰りで行ってきました! <旅行日:2023年3月1日> 香港から日帰りマカオ 香港からマカオへはフェリーやバスで簡単にアクセスできます。バスで港珠澳大橋を渡り香港からマカオに行く方法は以前ここでも紹介しました。当時と今の状況はほぼ変わっていませんので、興味のある方は是非参考にしてください☟ さてそれでは今回のマカオ日帰り旅、振り返ってみましょう。まずはバスで香港からマカオへ向かいます! 香港市内から空港バスで香港口岸(香港側のイミグレ)へ 香港口岸到着 イミグレを通り出境 シャトルバ…

    地域タグ:マカオ

  • <香港>しゃきしゃきみずみずしい台湾産フルーツ「蜜棗(ナツメ)」

    台湾で入院していた時によく食べた「蜜棗(ナツメ)」。懐かしい!!果物屋さんで見つけて買ってきました。 蜜棗 最近妙にフルーツが食べたくなる私。先日、果物屋さんの前を通りかかると、なんと台湾産のフルーツ「蜜棗(ナツメ)」が売られているのを発見😁その日は色々と出かける用事があったので諦めましたが、今日どうしても食べたくなって買ってきました。 蜜棗 こんな感じで袋入りで売られていました。台湾産の蜜棗は一袋20HKドル。私が買った袋には11個入っていました。 蜜棗 早速家に戻って蜜棗(ナツメ)を洗い食べました。このまま皮をむかずにがぶっと噛みます。真ん中には種があります。果肉は白くてしゃきしゃきみずみ…

    地域タグ:香港

  • <香港>囍運冰室Hee Wan Cafe ~おやつにパイナップルパンとミルクティー~

    娘は香港生まれ香港育ちのせいか、冰室(ビンサッ)や茶餐廳(チャーチャンテーン)でおやつにパンを食べるのが好きです。そのため、娘と出かけることがあると、だいたいおやつや軽食、食事に冰室や茶餐廳に行くことが多いです。 囍運冰室Hee Wan Cafe 今回は旺角Mongkok(モンコック)に行く用事があったので、娘と囍運冰室Hee Wan Cafeでお茶しました♪ 囍運冰室Hee Wan Cafe 囍運冰室Hee Wan Cafeは旺角駅B2出口から歩いて2分ほどのところにあります。通菜街Tung Choi Streetを挟んだ向かい側には花園街街市Fa Yuen Street Marketがあり…

    地域タグ:香港

  • <香港>葵涌から荃灣までぶらぶら散歩

    葵涌から荃灣までぶらぶら散歩 用事があって、今日の午後は葵涌Kwai Chung(クァイチョン)に行ってきました。行きは荃灣駅から葵芳駅までMTRで、帰りは散歩がてら葵涌から荃灣まで徒歩で。 葵涌から荃灣までは徒歩で30分ほどの距離。歩くのが好きなので、時間があれば葵涌から荃灣まで歩いて戻ることが多いです。今回はこのグレーの方のルート☝を歩きました。 葵涌廣場Kwai Chung Plaza まずは葵芳Kwai Fong(クァイフォン)駅前の新都會廣場Metroplaza(メトロプラザ)で用事を済ませ、葵涌廣場Kwai Chung Plaza(クァイチョンプラザ)を通りました。 葵涌廣場Kwa…

    地域タグ:香港

  • <香港>百芳池上便當Bai Fung Bento ~台湾風弁当のお店!屯門店に行ってみた~

    <利用日:2023年3月> 百芳池上便當Bai Fung Bento 屯門に遊びに行った帰り、屯門のモールで食事することになりました。土曜日の夜でどこも混んでいて、結局入れたのは荃灣にもある台湾風弁当のお店、百芳池上便當Bai Fung Bento。荃灣ローカルのお店だったのに、なぜか知らないうちに屯門チュンムン、銅鑼灣コーズウェイベイ、太古城タイクーセンにまで出店していてびっくりです😲 百芳池上便當Bai Fung Bento 百芳池上便當Bai Fung Bento さてさてやってきました、百芳池上便當Bai Fung Bento。屯門店は駅ビルV Cityの中に入っています。メニューを見…

    地域タグ:香港

  • <香港:銅鑼灣>4年ぶり!花展(香港花卉展覽・Hong Kong Flower Show 2023)~ビクトリア公園~

    香港の春の風物詩といえば、花展(香港花卉展覽・香港フラワーショー)。コロナ禍で2020、2021、2022年とビクトリア公園での開催が中止されましたが、今年4年ぶりにビクトリア公園で開催されることになりました。早速見に行ってきました。 香港花卉展覽・Hong Kong Flower Show 2023 銅鑼灣コーズウェイベイ側の入り口から入場しました。入場料は大人14HKドル。オクトパスカードでピッとやって入場。 香港花卉展覽・Hong Kong Flower Show 2023 毎年テーマの花が決まっているのですが、今年のテーマは「アジサイ」です。銅鑼灣側から入ると目の前にすぐこのアジサイが…

    地域タグ:香港

  • <香港:銅鑼灣>4年ぶり!花展(香港花卉展覽・Hong Kong Flower Show 2023)~ビクトリア公園~

    香港の春の風物詩といえば、花展(香港花卉展覽・香港フラワーショー)。コロナ禍で2020、2021、2022年とビクトリア公園での開催が中止されましたが、今年4年ぶりにビクトリア公園で開催されることになりました。早速見に行ってきました。 香港花卉展覽・Hong Kong Flower Show 2023 銅鑼灣コーズウェイベイ側の入り口から入場しました。入場料は大人14HKドル。オクトパスカードでピッとやって入場。 香港花卉展覽・Hong Kong Flower Show 2023 毎年テーマの花が決まっているのですが、今年のテーマは「アジサイ」です。銅鑼灣側から入ると目の前にすぐこのアジサイが…

    地域タグ:香港

  • <香港:中環>飲茶・私房菜Yum Cha ~日本から来た友人と夜飲茶~

    今年に入って香港入境の際の規制が緩和され、だんだんと他国との行き来がしやすくなってきました。そんな中、日本から友人が出張で香港にやってきたので、一緒に食事に行ってきました。 行ったのは☝こちらの「飲茶・私房菜YumCha」というお店です。 ブタとか鳥の形をした可愛い点心があり、夜でも飲茶を楽しめるので、コロナ前に海外から来た友人を連れて何度か利用したことがあったのですが、ここ3年のコロナ禍では全く利用せず。もしかしてつぶれているかも?と心配になりましたが、まだありました!!いくつか支店がありますが、今回は中環セントラル店に行きました。 MTR利用の場合、最寄りは上環ションワン駅ですが、中環セン…

  • <香港>またもやマスク生活に逆戻り

    またもやマスク生活に逆戻りの我が家です。 3月1日(先週水曜日)から公共の場でのマスク着用義務が撤廃された香港。959日間のマスク着用義務が長かったこともあり、やっと前のようにマスク無しで出かけられる!娘もマスク無しで学校に行ける!と喜んだのもつかの間。 一昨日、学校から帰ってきた娘に、今日どうだった?と聞くと 今日は9人お休みだったー とのこと。え?と思ってよく聞いてみると、今度は季節的にURTI(急性上気道感染症)が学校で流行し始め、なんと娘のクラスだけで10名ほど欠席者が出た!らしい😲それで、朝の時点から娘のクラスでは全員マスク着用になった様子。学校に来られたクラスメイトの中でも調子が悪…

  • <香港>959日長かった!やっとマスク着用義務が撤廃

    2月28日(一昨日)の突然の発表で、3月1日(昨日)から公共の場でのマスク着用義務が撤廃された香港。 959日に及ぶマスク着用義務がこれでやっと終わり。とにかく長かった!! まあ中国本土のゼロコロナ政策の緩和のニュースや上海在住の日本人の友人たちの話(上海では屋外ではマスクしている人はほとんどいない)で、中国本土の様子は何となくわかっていたので、香港もいつかマスク着用義務が終わるのかな?なんて思ってはいました。 が、まさか突然「明日から終了」と発表されるとは。香港と深圳の間で全面的に通関開始になってそんなに経っていないし、しばらく様子見かなー?なんて私は思っていたのですが。 まあそんなこんなで…

  • <香港:灣仔>税務局に行ってきた

    去年の年末に灣仔(ワンチャイ)にある税務局Inland Revenue Departmentに行ってきました。啟德(カイタック)に移転する前に行ったので、記念に写真を撮って帰ってきました。 稅務大樓Revenue Tower 税務局は、ビザ関連でお世話になる入境事務大樓Immigration Towerのお隣に建っている、稅務大樓Revenue Tower☝に入っています。ビルの外観にはしっかりと「2022年12月から2023年5月の期間に、段階的に啟德に移転」と書かれていました。私が行ったのは2022年12月5日、まだ移転前です。 稅務大樓Revenue Tower 行ったのは3/Fにある印…

  • <香港:荃灣>黄色いドラゴンフルーツ「黄龍果」

    私は果物が結構好きで、去年の夏は特にドラゴンフルーツにハマってよく買って食べていました。 マンゴーとドラゴンフルーツ ドラゴンフルーツと言えば、☝このピンク皮のドラゴンフルーツ(中国語で火龍果)が思い浮かぶと思います。中は白い果肉に黒いゴマのような種がぽつぽつと入っていてみずみずしくさっぱりとした甘さのフルーツです。時々、ピンクの果肉のものもあります。香港で買えるものだとベトナム産が多いです。街市で買うと、季節によりますがだいたい3つで20HKドルとかそんな感じ。 このほか、ドラゴンフルーツによく似た果物に麒麟果☟というのがあります。見かけ、黄色いドラゴンフルーツみたいな感じですが、ちょっと皮…

  • <香港:荃灣>ミニチュアアート展「小香港大節日Our Hong Kong Story」@ Nina Mall

    荃灣の如心廣場Nina Mallで開催中のミニチュアアート展「小香港大節日Our Hong Kong Story」を見に行ってきました。 このミニチュアアート展は、クリスマスと旧正月、そして香港特別行政区成立25周年の記念イベントとして去年(2022年)12月21日から開催されています。ミニチュアアートのテーマは、香港の伝統文化、今昔、イベント、など。去年、香港の中環街市(セントラルマーケット)から始まり、シンガポール、日本、韓国で行われた展示に、新しい展示を加えたものになっています。(去年の夏、日本にいる友達が、「香港のミニチュア展見に行ったよ~」とメッセージをくれたのですが、写真を比べてみ…

  • <香港:荃灣>JEREMY LEE 「GARDEN OF THE EUPHONIOUS」@D Park ~香港アイドルグループの展示を見に行く~

    たまにはミーハーな話題。先日香港アイドルグループMIRRORのメンバーのJEREMYの展示を見てきました。 このコロナ禍で香港から3年ほど出ていませんが、その間にハマったものと言えば、香港のアイドルグループMIRROR!香港のオーディション番組から生まれた男性12人組のグループです。荃灣(チュンワン)で、そのメンバーのひとり李駿傑JEREMY LEEのファンによるチャリティー展示があったので、娘と娘の同級生親子と見に行ってきました。 JEREMY LEE 「GARDEN OF THE EUPHONIOUS」 JEREMY LEE 「GARDEN OF THE EUPHONIOUS」 入り口には…

  • <香港:灣仔>丹麥冰室Denmark Cafe ~どのあたりがデンマーク?な冰室~

    こんばんは。先週から気温が突然ぐっと下がって、冬らしくなってきた香港です。 さて、先日は用事があって灣仔(ワンチャイ)にある税務局に行ってきました。その帰りあまりにもお腹が空いたので、目に留まった丹麥冰室Denmark Cafeという冰室(香港式カフェ)に行きました。 丹麥冰室 Denmark Cafe こちらのカフェです。丹麥冰室 Denmark Cafeという名前からしてデンマークと何か関係があるのか?と思いつつ、入店。 丹麥冰室 Denmark Cafe 下午茶(アフタヌーンティー)の時間帯は14:30~18:00。時計を見ると14時45分。下午茶メニューから注文することに。メニューはト…

  • <香港>賑やか!気分はすっかりクリスマス~深水埗玩具街~

    何かイベントがあると行ってしまう深水埗玩具街(福隆街)。 特に子供が生まれてからはちょくちょく通っています。 クリスマスが近づいてきて娘がクリスマスツリーが欲しいと 言い出したので、先週末娘と行ってきました。 深水埗玩具街(福隆街) 深水埗玩具街(福隆街) 土曜日(12/3)の夕方5時ごろ行ったのですが、 クリスマスツリーや飾り付けを買い求める 買い物客で賑わっていました。 深水埗玩具街(福隆街) バルーンやスノードーム、クリスマス用ヘアバンドなんかも売っています。 ヘアバンドは可愛かったのですが家にいっぱいあるので買いませんでした。 スノードームは綺麗でしたが、娘は興味を示さず… 深水埗玩具…

  • <香港>お久しぶりです!まだ香港です

    お久しぶりです!皆さんお元気でしたか? 去年の中秋節のブログのあとドタバタ忙しく過ごしているうちに、すっかりブログ更新を怠ってしまい、すでに1年が経過…久しぶりの更新です。 この1年、夫は仕事で大陸や日本に行きましたが、私や娘は相変わらず香港で過ごしていました。香港内のみではありますが、色々なところに行き遊び食べた1年で、なかなか充実した1年ではあったと思います。 そんな中、我が家のニュースと言えば… 娘が幼稚園を卒園、小学校に入学👏 インターの小学校に入学したので4歳11か月での入学になりました。4歳で小学生?って感じですが。 小学校での新しい生活も始まり、コロナでの規制もだんだんと緩和され…

    地域タグ:香港

ブログリーダー」を活用して、熱帯魚さんをフォローしませんか?

ハンドル名
熱帯魚さん
ブログタイトル
アジアおでかけブログ
フォロー
アジアおでかけブログ

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用