chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きいちご
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/26

arrow_drop_down
  • 【6年生10月】合格力判定サピックスオープン(自己採点)

    昨日マンスリーの速報が出て成績表返却もまだなのに、もう次のテスト。今日は合判SO2回目でした。本人の感触はあまり良くない感じ。自己採点の結果、得点率は、 社>算>理>国(記述抜き) でした。算数が8割取れるとホッとします。理科が難しかったと言ってました。国語の記述次第ですが総合7.5割ほどになりそうです。1回目よりやや上がりましたが、平均も上がりそうでしょうか。最近、国語の抜き出しが苦手なんだそうです。抜き出しってそれほど難しくないように思っていたのですが、授業でも抜き出し問題に先生が、これは見つけられないかもなーと言うことも多いらしく、抜き出しって確かに採点が⚪︎か×しかないから、意外と記述…

  • 【6年生10月】サピックスマンスリー実テ(成績速報)

    あっという間に速報が出ました。今回はたぶん総合の偏差値が4年生以降では1番よかったです。 理>4科>算>65>国>60>社 理科の平均が低かったですねー。算数も理科もフーは50%以上の正答率の問題を落としているので、もう少し上を狙えそうです。その代わりに社会で勘が当たった問題があったらしいので、知識はまだまだ穴がある。でも運も勘もケアレスミスも実力のうちかなとも思います。 明日はSO。最近いい調子なのでかえって緊張しそう。リラックスして受けてもらえればいいなと思います。

  • 【6年生10月】サピックス 実テ(自己採点)

    マンスリーもあと1回ですね。テスト自体もう多い人で8つくらい?少ないと片手で数えられる残数になりました。このテスト直しにアップアップする時期もあと1か月ほど。12月1月はモチベーション保持の方法を考えないと、なかなかお勉強がうまくいかないかもしれません。 さて先日のマンスリー、フーの得点率は、 算>理>社>国(記述抜き) と従来の順序に戻りました!算数は久々の9割(直ししたら全部取れる問題だったらしく悔しがる)、理科も得意の計算分野が出て8割(コンデンサーの大問をひたすら間違えていたけど、直ししたら時計回りと反時計回りを勘違いしていてこらも全部取れたーと悔しがる)、国語社会は6割あたりをふらふ…

  • 【6年生9月】合格力判定&渋渋サピックスオープン(成績速報)

    今回のSOは成績速報までとても早かったように思います。その分なのかなんなのか13時ではなくちゃんと(?)15時発表でした。 まずは合判。偏差値は 国>4科>60>社>理>算 で、国語と算数の差は約3。数字的にはドボンがなかったので4科目もまあまあの偏差値が出ました。しかし算数が1番低く、理科も全然良くなかったことは、フー的にはかなり悔しかったようです。ま、算数の大問6と7全滅なんで…。これ(1)間違えたらそのあと全部間違えちゃう系ですかね。(1)の大切さが身に染みるわー。志望校判定は全部80%とはいきませんが、こちらもまあまあの数字でした。 さて渋渋オープンですが…、不思議ととっても良かったで…

  • 【6年生9月】合格力判定サピックスオープン+学校別も少し(自己採点)

    ついに始まりましたね。今までさんざん偏差値偏差値言ってましたが、それはただのそのテストの出来を表す数字でした。ここからの合判SO4回の平均がいわゆる持ち偏差値です、たぶん。 全4回で全ての単元を網羅するので、1回1回を見てもあまり意味がないのかもしれませんが、SOと名がついてるもの、やっぱり気になります。巷では簡単と言われている今回のSOのフーの得点率は、 社>理>算>国(記述抜き) という今まで見たことのない順序になりました。算数、ミスしまくりです。国語の記述点次第では最下位になります。えー難しくなかったらしいのにー。ま、学校別SOでは算数はとてもよく取れてたので、それほど気にせずまた邁進し…

  • 【6年生9月】学校別サピックスオープン(結果速報)

    昨日出た学校別SO結果、2校ともとても良かったです!65弱と70弱の偏差値となり、総合も単科もひと桁順位も出ました。気分良く土特に出かけていきました。 学校別SOの平均点は過年度のものは検索してもなかなか見つけられず、後輩さんのためにここに載せたいのですが、そうすると志望校も分かってしまう可能性があるので、受験が終わったころに忘れなければ載せたいなと思っています。

  • 【6年生9月】学校別サピックスオープン(自己採点記載せず)

    志望校に密接に関連しているため(そりゃそうだ)、今回の自己採点結果などは載せませんが、フーは午前午後のダブルヘッダーでがんばりました!自己採点の結果、どっちの学校も算数はできたけど社会がヤバい。今夜は社会の直しだけで終わってしまいそうです。 さて、今週のサピ生のスケジュール、やばくないですか?土特やってSSやって今日ダブルヘッダーやって明日の学校あって放課後は平常授業…。土特・SSの家庭学習とSO直しはいつやればいいのさー!金曜が祝日で助かった…。次の土曜までに諸々終わらす柔軟スケジュールで行くしかないです。筑駒オープン受ける子はもっと大変なんだなー。下手したら今日ダブルヘッダーして金曜筑駒、…

  • NNオープン結果出た

    自宅受験したNN某校オープンの結果が出ました。学校名ぼかしてるので基準点などは書けませんが、順位も偏差値も総合は前回より下がりましたー。算数だけひと桁順位。ほかは平均付近をフラフラ。 フーはもともと漢字が苦手で、それでも国語の漢字はがんばったおかげで点数源になりつつあるのですが、理科社会の漢字は本当にできない!サピの面談でも言われております。何回も書いたことあったり何回もテストに出ていたりするものでも、間違えるのですよねー。ひたすら書くしかないのかなー。 ま、今回のNNオープン、入会基準点を40〜50点ほどは上回ったし、算数好きなフーには自信にもなったようなので(偏差値75程度)、それほど悲観…

  • NNオープン自宅受験生またやってみた

    NN担当の先生から何度も着信があり、なかなかタイミングが合わず出られなかったのですが、申込期限直前でほんの少しお話しすることができました。相変わらずサピで手一杯なので、と言うと、無料ですし申し込みだけでも、例えばわりと教材のなくなる1月に使っていただくとかもできますし、とかおっしゃるのでついつい申し込んでしまいました。 で、助言に従ってやらないで置いておくつもりだったのですが、サピ生、昨日月曜なんだかわりとヒマでしたね!なので自宅受験してみちゃいました!今回は1校です。結果はいつ出るのかなー。楽しみです。

  • 【6年生8月】サピックスマンスリー実テ(成績速報)

    結果が出ましたー。予想どおり国語が本当にとても悪く、算数もいつもと比べてパッとせず、ここ最近の成績の中ではワースト3くらいでしたー。社会が60近く取れてただけにもったいないです。たぶんコース初めて下がります。今日コース分け持ち帰ってきますかね。絶対落ちるってわかってるんだけど、見たら見たで落ち込んで帰ってきそう。もう過去問取れてればいい気もするんですが。 理>60>算>4科>社>55>50>国 国語、SS単科で底上げできるといいけれど…。 さて、過去問はカキシ終了後から始めまして、3校で計5回分終えてます。なかなかの出来かなーと。こちらはまた別記事に書きまーす。

  • 【6年生8月】サピックスマンスリー実テ(自己採点)

    ひっさびさのテスト!もうここからは範囲なしです。といいつつも、今回のテストは算数理科に関しては夏休み中にやったことが多く出題されるのだろうなあと予想していまして、どうやらそのとおりだったみたいですね。 フーの得点率は、 算数>理科>社会>>国語 となりました。順序はいつもどおりなんですが、いかんせん全体的に低いです。総合でたぶん7割いかないので、クラスダウンしそうです。本人の評価や感想としては、算数はもっとできてると思った(凡ミスたくさんだねー)、理科は時間が足りず最後まで解けなかった(周りもそう言ってたそう)、社会はまあまあかなと思ったけど最後までできなかった理科より悪くてびっくり(いやまあ…

  • ジュラシックワールド

    先週も今日も最後まで見てしまったフー。夏休みだからって、金曜ロードショーも土曜プレミアムも子どもが見たいの放送しすぎです!明日も6時台起きはあきらめて、長めに睡眠とってもらいましょーか。

  • 有名中もがんばってます!

    10日ほど前に届いた有名中学入試問題集、解き始めています! 校舎ごとに解き方の指示は違うのかもしれませんが、我が校舎は簡単に言うと、算数はお盆休みのみ、国語はスケジュールが配られるのでそのとおりに、理科と社会は難易度表が配られるので夏期講習がないときなどに少しずつ、といった感じです。 有名中に関しては、解答用紙をコピーしたり解答欄をノートに作ったりする以外はノータッチなので、フーからの自己申告だけですが、やはり理科はけっこうできてるようです。社会はサピのテストより簡単と言っていて、でもマンスリーとか組分けとか最近点数が5割付近なので、それより簡単と言っても6割とかみたいです。国語はよくわかりま…

  • 今さら前期面談の話

    先日(というかもうだいぶ前)、前期面談がありました。我が家は夫婦2人で参加したかったのでZOOMにしました。 担当はフーの得意科目の先生でした。イチのときは苦手科目の先生でしたので、得意不得意と担当とにあまり意味はないのかもしれません。それとも校舎のエースっ子には校舎長がついたりするのですかね。内容は主に志望校の話とSSに何を取ればいいかという話でした。 志望校は第1と第2は確定なので、第3以降の併願校をどうするか。候補として挙げているある学校は、対策が特殊なので第1志望かそれと同じくらいの志望度でないのなら大変になると言われました。まだ条件的にフーの希望に合っているという段階で、学校を見に行…

  • 早稲アカからお電話②

    第3回NNオープンの少し前の話ですが、早稲アカからお電話をいただきました。何度も不在着信が入っていて、やっと電話に出られたら、NN女子学院の勧誘でした。 NNは第1回に女子学院と雙葉を自宅受験していて、そのときにはNN雙葉担当の先生からお電話をいただき、ややつっけんどんな対応をされたのですが、NNJG担当の先生は、サピで手一杯なんですと話しても、とても丁寧でした。あまり詳細には書けませんが、なるほど、こういうふうに勧誘してるのねと納得したり、これを受けたら早稲アカの実績にも入るんだろうなと感じたり。 とりあえずは本当に時間的にも手一杯なので検討しませんが、また勧誘されてしまったら心が揺さぶられ…

  • 【6年生7月】サピックス復習テスト(成績速報)

    ついに範囲のあるテストは最後となりました!今までテスト前に、ちょこっと範囲内の理社DCや言葉ナビを見直したりしていましたが、こんなことも今後はできません。まあできるけど、どれだけ意味があるかって感じですね。 で、そんなテストの成績は、 算>理>65>4科>60>55>社>国 でした。算数と理科、社会と国語は、それぞれ0.5以下の差です。また完全にリケジョな結果となりました。SS単科の選択を迷う必要がありませんね。面談(面談のことアップしてなかった!)でも算数と理科は志望校のどこであっても単科は不要と言われました。というより国語と社会が必要なのでしょう…。SSで上がるといいなあ。 ちなみに今回初…

  • 【6年生7月】サピックス組分け(成績)

    やっとアップが追いついてきました。といってももうコース発表もされましたね。もう少しリアルタイムに載せられるようがんばります! さてさて結果は…、 算>65>4科>60>理>国>55>社 でした。今回は算数がとてもできていました。それでもまだケアレスミスをしているので、算数に関してはだいぶ力がついてきていると感じます。理科はもう少し取れたかなーというところ。これだけまだ直しができていないので見ておかなくては。国語の漢字が最近満点を取れるようになってることがとても素晴らしいです。社会もほぼ55なので、フーにしてみたらまあこんなもんかなと。算数は65超え、理科65前後、国語60、社会55を目指して今…

  • 【6年生6月】サピックスマンスリー(結果)

    出題範囲の決まっているマンスリーとしては最後となるマンスリーが6月にありました。総合は特別いいわけでもないですが、悪くはなかったです! 理>65>算>4科>60>55>社>国 が、国語は悪かったですねー。物語文の選択問題をことごとく外してました。直しをしなければーと思いながら、ほったらかしてしまってます…。時間があればやろう…。 あとは算数がもう少しできたらいいなというところ。得意科目なので常に65超えているのが目標です。 さて、もう組分けも速報出ましたね。記事アップが全然ついていけません。テスト多すぎます。

  • 【6年生6月】志望校判定サピックスオープン(結果)

    6月のSO、悪かったです。AB合計です。 国>4科>社>55>算>理 悪いのですが、なんといつもと理系文系が入れ替わってました。つまり悪いと言っても全体的に悪いのではなく、算数と理科がとても悪かったということですね。当然、上位志望校は4月のSOから合格可能性を下げましたが、ま、落ち込んでいても仕方ないですし、すぐにマンスリーも迫っていたので、あまり気にしませんでした。気にしななかったというより、なんだかもうだいぶ遠い昔のことのようで忘れちゃってるというのが正しい表現かもしれません。

  • 【6年生5月】サピックスマンスリー(結果)

    昨日はSOでした。そして3日後は6月マンスリー。テストが続きます。見直してみたら5月マンスリー結果の記録がなかったので、書き留めておきます。もうそのときの気持ちとか手応えとの乖離とか忘れちゃってるけどね。 算数>4科>60>理科>国語>社会 とこれまたぎゅっとほぼ5ポイント以内に全科目が収まりました。社会が久々に55超えたのがよかったです。公民はリケジョは取りやすいのかもなと思います。算数はここのところ不調。授業点は悪くないので、プレッシャーですかね。 さて、SOもAは採点できたので近々載せます。Bの算数やばそうです…。

  • 【6年生5月】サピックスマンスリー(自己採点)

    ただでさえ単に試験結果記録ブログになっているのに、そのUPさえ遅いという適当さ。今回の得点率は以下となりました! 算>理>国(記述抜き)>社 国語がなぜか躍進し記述の部分点によっては得点率が1位になるかもしれません…!算数は相変わらず大問3までに4問も間違えてもったいない。また9割超えの点数が見たいなあ。理科は得意な物理がありましたが時間足りなかったそうで、後半でちょっと落としてました。社会は公民のおかげか久々にすこーしまともな点数。 全体では国語記述を入れて7.5割くらいの予想です。

  • 【6年生4月】志望校判定サピックスオープン(成績速報)

    自己採点していたのですが、アップしないうちに速報が出てしまいました…。記述の採点が甘く、得点は予想より上がりました。でも平均も5割を超えていましたね。イチのときは465.2だったのに。 さてさて結果はもう面倒なのでAB合計で書きますが、 理>70>65>4科>算>60>国>55>社 とまあ見事なまでにバラけました。例のごとく理科と社会の差は20以上あります。得意なはずの算数もBでこけ全然良くなかったですが、第一志望や御三家は全て80%出ていて、フーはまあまあ気をよくしていました。 しかし、まあ、社会がやばいです。Bは空白だらけだったので、暗記だけになっちゃってるのかな。困ったなー。

  • 早稲アカからお電話

    土曜までに早稲アカから複数回のお電話がありました。仕事中だったり気づかなかったりで、結局出られたのは土曜の夕方以降、NN雙葉担当の先生からのお電話でした。 たぶん向こうも、日曜から始まる講座の申し込みを土曜夕方の時点でやってないという事実から申し込まないんだろうなあと認識していたとは思いますが、いちおう勧誘でした。それなりに丁寧にお断りしたつもりですが、わりとつっけんどんに話されて意外。共学志望と言ったから早稲アカな実績にあまり貢献できなさそうだからかな。ま、いいんですけどね。 今後のNNオープンはもう受けないかもなあ。

  • 【6年生4月】サピックスマンスリー(結果速報)

    速報出るまで早いですね。やっぱり6年生だからかな。フーは 算>理>65>4科>60>55>社>国 でした。算数はケアレスミス(数字の書き写しミス)が複数あってだいぶ落としてるのに、平均もかなり低く助けられました。上位層と下位層の差が開いてきているのでしょうか。国語は選択問題たくさん間違えたので、珍しく直しをやってみたら全部正解するフー。なんでも候補2つまでは絞れたんだけどそのあとの50%確率のところでことごとく間違えたらしい。けど私が解いてみたら全然難しくない内容だからこれ平均高そうと思っていたら、やっぱり高かったですねー。理科は得点率は高かったですがあまり偏差値は伸びていない。でも平均もそこ…

  • NNオープン結果出た(基準点掲載)

    早稲アカオンラインアプリを登録したついでに確認してみたら出てました。解答が手元にないので自己採点ができておらず、解いたフーの感触を聞いただけだから、全然心の準備ができていない状態で、思いもよらず画面に数字がいろいろ出てきてびっくり。受けた直後には過去の基準点などを検索したのですが、最近のものは見つけられなかったので、今後の方のために記載しておきます。 NNオープン女子学院 400点満点 平均 191.5点 入会基準 187点 本番だったら合格 200点 NNオープン雙葉 300点満点 平均 146.4点 入会基準 140点 本番だったら合格 165点 フーはどちらも入会基準点を60〜70点上回…

  • 【6年生4月】サピックスマンスリー(自己採点)

    ガクッと落ちた3月復習テストからまだ2週間、リベンジ(?)のチャンスがやって来ました!フーはいつもより長い時間、今回の範囲の理社のテキストを見直していたようです。そしてテスト終了後、明るい声で、社会以外はできたーと帰ってきました。が、自己採点してギャン泣き。得点率は、 理>算>>国(記述抜き)>社 で、算数が8割弱だったこと、その原因が大問1〜3のケアレスミスだったことに大ショックを受けていました(ちなみに社会は5割を割ってますが、こちらはまずいとは思うもののそれほどショックを受けてなさそうで、それはそれで良くないのではと思う母)。理科は確かにとてもできてました。国語は全然できていない。なぜで…

  • NNオープン自宅受験完了

    4/4が正規受験日だったNNオープン、我が家は当日は受験会場まで連れて行けないので、自宅受験で2校申し込んでました。 女子学院と雙葉です。 まだ春休みもしくは給食開始前の時期なので受験時間を確保できましたが、家でまとまった時間作るのってやっぱり難しいですね。過去問やるようになったら大変だなあ。今日なんとか2校分終えることができました。早稲アカアプリにタイマーまでついていてびっくり。ちゃんとしてる感じ! まだ過去問は全く見ていないので、試験形式や時間、配点も知らないまま受けました。早めに形式を知ることができたことはよかったです。それほど奇抜な形式はなく慌てることもなかったようです(余談ですが、イ…

  • 【新6年生3月】サピックス復習テスト(成績速報)

    速報というか、もう成績表返却されましたが…。 案の定結果が良くなかったこともあり、新年度で忙しかったこともあり、ずいぶんほったらかしていました。フーの成績は、 理>算>4科>55>国語>50>社会 でした!びっくりするほど悪い!クラス昇降ありなら間違いなく落ちてました。運がいいんだか悪いんだか。ま、これからは、もしテストでクラス落ちしても授業点で上がればいいし、点数や偏差値はあまり気にしすぎず、テスト直しをちゃんとして(今までももちろんしてましたよ)、日々のお勉強をやっていければいいかなと思います。 と、そうこうしてるうちに、え、5日後にマンスリー?びっくり!!

  • 【新6年生3月】サピックス復習テスト(自己採点)

    帰ってくるなり、国語以外全然できなかったーと半泣きのフー。ご飯食べて気を取り直して、自己採点してました。得点率はフーの言うとおり、 理>算=国(記述抜き)>>社会 で(国語の記述がわりとできていたので理科を抜かすはず)、合計点は6割ちょい…。偏差値はもちろん60を切ると思います。範囲のあるテストでは初めてだー。ぎゃーん。55も行かないかもですね。 でも家で算数を解き直しても、解答を全く見ずできたのはあと20点分くらいで、いつもの点数には全然及ばなかったので(つまりいつもより20点以上悪いんですが)、きっと難しかったのでしょう。平均も低いでしょう。今日返却されてくるかもしれませんが、それまではそ…

  • 入試報告動画、復テ中、NNテスト

    ワセアカもサピもまだひとつも1秒も見てません。長いだろうなとわかってるからなかなか重い腰が上がらない〜。少なくとも明日にはサピは見よう。 新6年生は今復習テスト中です。今回は通常期と季節講習の狭間でとても時間に余裕があったので、フーは理科の解いていなかった問題を一部解き、社会はデリステを見直し、国語は言葉ナビと漢字を復習していました!さてさて成果は出るでしょうか。 あとNNのテストも自宅受験でふたつ申し込んでみました。当日は仕事で連れて行けないので…。イチは4年生以降は外部模試をひとつも受けずまあそれなりにうまく行っていたので、フーもこのテストは受けるだけ。テスト直しさえもしない予定です。いい…

  • 【新6年生3月】サピックス組分け(成績速報)

    やっぱり6年生になってから速報出るまでの期間が短いですよね?今回もあっという間な感じがします。 フーの偏差値は 4科>理科>算数>国語>60>社会 です。算数は平均が高くあまり偏差値が伸びませんでしたー。まあ凡ミスしてますからね、仕方ない。 全体的にとてもがんばったと思います。サピに、というか塾に通い始めて約1年、多くの子から1年遅れで始めたけどついていってます。すごいなあ。フーは偏差値70を目指してるわけではないので、まあ欲を言えば65超えてると安心だけれど、今のままでも本当に充分。このまま山も谷もなく進んでいってくれたら万々歳です!

  • 【新6年生3月】サピックス組分け(自己採点)

    もう少し低学年のころはテスト終わったら必ず感想を自分から言ってくれたのに、最近は全然言わない。自信がないからなのか、なんなのか…。まいっか。本番は絶対聞かないし。 さて今回のフーの(聞き出した)感想は、算数まあまあできた、国語もまあまあ(しかしそもそも算数のほうができるので、算数と国語のまあまあは同じ言葉であっても同じレベルではない)、理科は前よりはいいかな、社会はあんまり、というもの。 で得点率は 算数>理科>社会>国語(記述なし) でした。理科、前回より別にいくない。けど、国語は記述で理科のちょい下くらいまでいきそうなので、その他は感想どおり。これはいつもながらすごいなーと思います。国語は…

  • 【新6年生2月】サピックスマンスリー(成績速報)

    あっという間に成績が出ました。先週は新学年が始まって新しいテキストに戸惑ったりしていたので、ブログアップもままならない感じです。 フーの偏差値は 理科>65>算数>4科>60>社会>55>50>国語 でした。えー、こくごー!!どうしようー!!さすがに平均切るのは想定外でした。もう思いっきりリケ女。社会も空白はわりと多かったのですが答えたところは正答が多く助かりました。5年前半は60超えてたのになあ。ここにきて、小さいころの読み聞かせなしが響いてきてるのか…。SSさまに期待。SSは国語と社会になるのかなあ。リケ女のフーに楽しみがなくなってしまうなあ。 それにしても12月マンスリーと比べて受験者数…

  • 【新6年生2月】サピックスマンスリー(自己採点)

    6年生初日のテスト、がんばりました、みんなね。ってのんびりしてたらもう今日速報出ますね。6年になったらなんか急に早いですね。気のせいですかね。 フーの得点率は、 算>理>社>>国(記述なし) で、なんと国語の点のほうが社会より悪い(たぶん記述で抜かすとは思いますが)!組分けで65取ったのは幻だったのか。選択問題もたくさん間違い。なんなんでしょうねえ。読みやすい文章、相性のよい文章というのがあるのですかねえ。やはり秋からのSSは国語は決まりだなー。 感想を聞いたら、算数は難しくなかったけど、理科は全然時間足りない、社会は周りのみんなが簡単って言ってたのに自分には難しく感じた、と大泣き。いや、国語…

  • 新6年はじまり〜

    2022年組のみなさま、受験お疲れさまでした。今日も入試に向かってる子がいるかと思います。力を出し切れることを願っています。 サピは新6年の授業が始まります。といっても初日の今日はなんとマンスリー!ちょいとちょいとサピさん、Sですなあ。イチのときのスケジュールを見返してみたら、5年最後の1月末の授業が復習テストでした。フーが理科の先生に、今まではこの5年最後の範囲は復習テストでクラスの昇降に関係なかったからあまりみんな完璧に仕上げてなかったかもしれないけど、この学年はマンスリーになるからみんながんばってね、と言われたと言ってた。冬季講習の一つ前のテキストから5年末まで、理科(だけじゃないけど)…

  • 新6年生のコース決定

    2022年組のみなさまが力を出し切れること、そして健康に当日を迎えられることを願っています。 2023年組はもう少しで受験学年ですね。我が校舎も平常授業、土曜志望校別特訓、ともにコースが決定しました!平常より土特のほうがコース数が多く、その分少人数で見てもらえるはずなのでありがたいです。ただ、男女が分かれているせいでひとコースの中の成績のばらつきは大きくなっていて、その影響がどう出るかはやや不安というか気になるところでもあります。 さて、組分けの社会が惨敗だったので、新学年までのお休み期間にできることがないかをサピに聞いてみました。社会担当の夫と話してもらって、夫は納得した様子なので、がんばっ…

  • 土特のコース名

    明日は新学年のコース発表がありますが(でもおそらく今日の授業で持ち帰ってくる)、何より楽しみなのは、土特のコース名です。 我が校舎は中小規模校舎なので、多分ですが、毎年の生徒の志望校によってわりとコース名が違ってるいのではないかと思います。3年前のイチのときはまだまだフーのことなんて考えてもおらず、女子のコース名を全然チェックしてませんでした。イチは最上位の成績ではありませんでしたが、授業点によっては筑駒と名の付くコースに上がったりして(そしてすぐ下がったりして)、興奮したものです。前期は学校別対策もしないし、単に成績順に上から割り振られるだけですが、なんだか楽しみです! あ、もしかすると通常…

  • 【新6年生1月】サピックス組分け(成績速報)

    成績出るまで長いです。2月からはもう少し短くなるでしょうか。ここからコース発表までもまた長いですからね。気付いたら次のマンスリーになってそう。 さてさてフーの偏差値は、 国語>算数>65>4科>理科>60>55>社会 です。 国語が急にトップに躍り出ました。何があったんだろう。確かに説明文物語文ともに選択問題ほぼ満点だったんですよね。ただ畳語が全滅…。全滅ってむしろレアなのでは。算数はまた満点取れる問題でしたね。最後の大問は解けたのに真ん中あたりの大問で数問落としていてもったいないです。理科もケアレスミスが数問。あと今回は初めて時間切れで最後まで終わらなかったそう。最後の数問の正答率が低いのは…

  • 【新6年生1月】サピックス組分け(自己採点)

    今日は一都三県のトップバッター埼玉の中学受験解禁日です。2年前のイチも朝早くから受験校に向かいました。距離的に通えない学校だったので、説明会も過去問も学校訪問もなしで臨んだ初戦、受験数日前に、説明会で理社の出題範囲が教えてもらえると知って愕然としたものでした(無事合格をいただけました)。1年後、おそらくフーもその学校から受験が始まるのではないかと考えています。あと365日かー。 そんな今日は成人の日でもあり、サピックス生にとっては新学年組分けの大切な日でしたね。フーは算数以外はダメダメだーと言いながら帰ってきました。自己採点の結果の得点率は、 算数>理科>国語(記述ぬき)>社会 で、総合でまた…

  • 【5年生12月】サピックスマンスリー(成績速報)

    順位・偏差値が出ましたー。フーはギリ60を超えました。よかったね、 算数>4科>60>理科>社会>55>国語 けど、国語が本当にやばいことになってきました。範囲のあるマンスリーで算数と10ポイント差…。記述はわりと取れてるので、選択問題の直しをしてみましたが、なかなか難しいー!もうSSに期待するしかないと思い始めてて、でもちょっとふくしま式で足掻いてみたり?1月いっぱいはまだ余裕があるはずなので、がんばろうと思います。ふくしま式のことなどまたアップできたらします。 さてそうこうしてるうちに。コースも発表されたー。5年生の間、目標コースにずっといられたので、ご褒美ごはんに行くことになりそうです。

  • 【5年生12月】サピックスマンスリー(自己採点)

    ついに5年生最後のマンスリーがありました。いつもどおり直前の土日には、理社のデイリーチェック、国語の言葉ナビと漢字を見直し、算数は特に何もせずにのぞみました。 終わったあとのフーの感想は、理科社会はわりとできた、算数は普通、国語は…(聞かないでという雰囲気)でした。 さてさて当日夜に自己採点。得点率は、 算数>社会>理科>>国語は(記述ぬき) で、いつもどおりのところと意外なところとありました。算数はまあいつもトップの得点率で今回もそうで、けどまた大問1から間違えてるし他も単位間違いとかしててちょい残念。社会はまさか2番目の得点率だなんて!地理より問題レベル下がってるのかしら。理科は計算分野た…

  • 志望校調査

    2月からの土特クラス分けのための志望校調査用紙が配られました! サピの土特は前期(夏期講習前まで)は、クラス名に学校名がつくけれど学校別対策はしません。純粋にテストの点数で上から分けられます。学校名は単に子どもたちのモチベーションアップと、受験生としての自覚を促すためのものと私は認識しています。クラス名につく学校は、その校舎で志望者が多かった学校が選ばれて、例えばいちばん上が筑駒開成コース、次が麻布栄光コースとかになります(たぶん)。第一志望が麻布でも、成績が校舎でトップなら筑駒開成コースに入れられるんだったと思います(たぶん)。 後期の土特は学校別対策になるので、筑駒コースには筑駒を目指さな…

  • 【5年生11月】サピックスマンスリー(成績速報)

    今日はお昼から受験に関係ないお友だちと公園で遊んできました!そのあと習い事に元気に出かけていきました。 さてさて11月マンスリーの偏差値こうなりました。 理科>65>4科>算数>60>社会>国語 算数は前半で正答率40%越えの問題を3問落としてしまいました。それが原因で伸びず。そして最近国語の選択問題が取れなくなってきてます。やばいのだけど、国語ってどうすればいいか全然わからない。イチも国語がいちばん悪くてずっと平均あたりをさまよっていて、SSのおかげか6年秋に急に得点源になったので、フーもそうなることを願ってほおっておいてるのですが、どうでしょうね。女子なのに。 理科は計算分野が入ってきて平…

  • 女子校の授業見学会

    女子校O 先日またまたキャンセル枠で予約でき、見学会に行ってきました!我が家から行く場合は、最寄駅2つのうちおそらくマイナーなほうの駅を利用することになります。校舎は閑静な住宅街にあります。 まずはホールで運動会の動画を見ました。ホールは今まで見学した学校に比べると、やや小さく感じました。運動会はとっても楽しそう!みんな元気いっぱいでした。 フーはその動画を見てかなり気に入ってました。街の雰囲気も運動会の様子も畑も、好きなんだそう。 そのあとは校舎を自由に歩き、廊下から授業中の様子を見学しました。校舎は古いし狭いけど、明るさがあると感じました。 実はこの学校を受けることになったら、受験が長く続…

  • 【5年生11月】サピックスマンスリー(自己採点)

    直前のSOが悪かったので、なんだかすごくできた気になります。 対策としては、土曜は学校見学(後ほど記事アップ予定)と習い事があったので、通常授業の家庭学習をやったのみ、日曜に理科少し社会多めのなんとなくのテキスト見直しと(だって小学校の宿題が重かったのです)、当日直前に理科社会デリステが見直せたかどうかという感じ(私は仕事なので何をやっていたか不明)。算数は直近が総合回ですべての家庭学習を終わらせていたので、なんにもしませんでした。いつもしてないか。国語も何もしていない。国語は得意ではないのに何もしていないせいか、ちょっとずつ落ちてきているような…? 得点率はこうなりました。 理科>算数>社会…

  • 共学校2校の学校見学会・説明会

    日曜に共学2校訪問できました! 1校めH 新興校。受験日やコースがたくさんある。 スライドを使っての工夫いっぱいの説明会。たくさん人が来てましたー。校舎はビル!駅から近くて良い!イベントもりだくさん!自分から動かなくても忙しい毎日が送れそう。 2校めK 大学附属校。 参加者は女子がやや多め。大学附属は女子人気が高いのがよくわかります。パンフに沿っての説明会。アットホームに上品に過ごせそう。自由。 フーは圧倒的にどちらかの学校を気に入ってました。これも相性というものでしょうか。

  • 【新6年生10月】志望校診断サピックスオープン(成績速報)

    はい!悪かったです!平均点高すぎます。自己採点より上がったけど、平均点も上がり、本当に悪かったです。もう面倒なのでAB総合だけ…。 算数>4科>55>国語>社会>50>理科 もうね、国語Bが70弱ってこと以外いいとこなし。A4科とB4科は1ポイントほどの差でした。前回Bがだいぶ高かったのですが、やっぱりまだまだどちらが得意かは決まりませんね。 合格確率も軒並み下がり、けどまだフーの中の第4志望とわたしの中の第3志望は80%あったので、めげすにがんばります。 はじめてサピの先生に相談してみようかしら。

  • 【新6年生10月】志望校診断サピックスオープン(自己採点)

    新6年生ですって!うふふ! いや、今回撃沈しました。前回50%の学校の確率上がるかしらなんて呑気なこと書きましたが、前回80%の学校の確率下がる気がしてます。 得点率は 算数>理科>社会>国語(記述なし) でした。理科と社会は記述部分もなんとなく入れての点数です。全体的に悪いのですが、それでも算数がやっぱりいちばん取れてる…笑。国語の記述を入れても6割行かない可能性あり…泣。 算数が難しかったと某掲示板で言われているようですが、直しをした感じ、それほど感じませんでした。フーはケアレスミスをたくさんしておりそれがなければいつもより少し低いくらいの点数までは延びていました。 理科社会はこれから直し…

  • SOの志望校登録

    前回のSOのあとは新たな学校見学には行けておらず、志望校は変えようもないと思っていましたが、1月からの流れがうまく行ったときの場合のシミュレーションしかほぼしていなかったので、絶対にここは受けないよねという学校を外して、少し偏差値を下げた学校を登録してみました。 まあ自由選択欄ですが。 今回もSOに向けての準備はなにもなし。まあみなさんそうですかね。だってできることが、組分けよりさらにないですよね。 さて、前回50%しか出なかった学校の合格確率は上がるでしょうか!

  • 【5年生10月】サピックスマンスリー(成績速報)

    平均点予想ブログさん、ピタリ賞です。毎度のことながら、あらかじめ心の準備ができてありがたいです! さてさてフーの偏差値は…、 4科>算数>理科>60>社会>国語 で、60前後にキュッとまとまってます。国語は記述の点がわりともらえたけれど、それでもいちばん悪くなってしまいました。算数もフーにしては悪い。そりゃあ大問1と2で3問落としてるからね。理科は直しをしてみたら、なんで間違えたんだろうというミスを3問くらいしてるし、社会もひとつは漢字忘れ。 ただ、ミスしても確実に総合60は超えてくるので大したものだなあと思います。そこはほめました!ケアレスミスがひとつもないという成績をいつか取ってみてほしい…

  • 【5年生10月】サピックスマンスリー(自己採点)

    久々のテスト。私の記事も久々です。 9月は分散登校が結局ずっと続き、のんびり過ごしてました。その悪影響なのか、今回のマンスリー総合点は前回よりだいぶ落としてしまいましたー。得点率は、 理科>算数>社会>>>国語 です。理科の浮力は完璧かなと思っていたけど満点を逃し、電池のところは満点。初歴史の社会は地理より出来が良く、これで得意だと思ってくれればいいなあ。算数は大問1と2で3問落とすという最悪なパターン…。そして国語、漢字も語彙も物語文も説明文も誉められるところがありません。強いて言えば、記述はわりと取れてるかも、くらい。 ああ、算数悔しいなあ。総合8割行かなそうです。今日の放課後は直しだー!…

  • 神奈川私立中学校共通追試

    最近、いくつかの神奈川県内の中学の募集要項に、「神奈川県私立中高協会が実施する神奈川私立中学校共通追試」のことが記載されていることがあります。 新型コロナウィルスに罹患もしくは濃厚接触者になり正規受験日に受験できない場合の救済措置で、この制度に参加している中学は2/21におそらく全対象者が同時に同場所で一斉試験となるようです。 どの学校が参加するのか、追試問題はどのようなレベルで点数とか科目数とか出題の傾向とかどうなるのか、まだわからないことだらけで公平性が不安ではありますが、運悪く正規受験日に受けられなかった場合のことを考えるとありがたい制度だと思います。 でも、インフルエンザとかノロウィル…

  • 【5年生8月】志望校診断サピックスオープン(成績速報)

    SOの結果が出ました。平均点がイチのときよりずいぶん高いです。そして項目多い!こんな多かったっけ。見るの大変!偏差値は以下です。 (合計)65>算数>4科目>社会>60>理科>55>国語 (A)65>算数>60>4科>国語>理科>55>社会 (B)社会>算数>4科>65>理科>60>50>国語 A合計とB合計で5〜10ポイントの差がつきました(ちょっとぼかしときます)。ただ、まだ1回しかデータがないので、これで思考系が得意とは言えません(イチはSOやるたびにAが良かったりBが良かったりした)。 ひっさびさに50切った数字を見てしまいました。国語Bです。記述、悪かったですねえ。国語が不得意な傾向…

  • 小学校は分散登校

    詳細を書くと自治体が限られるので省きますが、わが自治体は夏休み明けは臨時休校になり(夏休みを延長するという表現の自治体と臨時休校にするという表現の自治体があるようですね)、休校後はしばらく分散登校になっています。隔日登校なので、2日に1日は学校に行かず、配られたプリントなどをやります。夏休みの宿題もすごく少なかったですが、このプリントも量が少ない!そんなわけで2日に1日は日中ほぼフリーとなり、テレビ見たり漫画読んだりしまくってます。 そしていつもは放課後にしか時間が取れなかったのに、今はたっぷり時間があるので、サピの家庭学習ものーんびりやっており、緊張感がなくなってしまいました。夏休み中もあま…

  • 【5年生8月】サピックスマンスリー(成績速報)

    テストから1週間以上経ってやっと速報が出ました!なんとなくイチのときより全体的に遅い気がしますが、まあ気のせいかな。 フーの偏差値は 算数>4科>65>理科>国語>社会>60 でした! 4科目になってから初めての合計65超えです!あと少しでメダルだったなというレベル。社会も久々に60を超えて、とりあえずSOの結果が出る前まではいい気分でいられそうです。 贅沢を言うなら(やっぱり言っちゃうよね、常に上を見てしまうのは仕方ないと思うわ)、算数の前半のミスはやめてほしいし、国語の記述はもう少し取れそうなのと、理科の間違えた問題はどれも正答率40%以上なのでそこは抑えたい、という感じ。でもケアレスミス…

  • 【5年生8月】志望校判定サピックスオープン(自己採点)

    中1日でSO。本当は中の1日も早稲アカの桜蔭オープンを受けたかったのだけど、受験場所が遠いので断念しました。最寄りの校舎でやってくれたら受けてたけどなあ。 さて記述が多すぎて自己採点は当てになりませんが、こんな感じです。 算数>理科>国語>社会 (すべて記述抜き) 合計は300点弱で、プラス記述は3教科で40点ほどもらえるかなーくらい。 ちなみにイチのときの平均点は217.5で、300点あると偏差値は64.0でした。 さて、どうなるでしょう!?

  • SO受けます

    前回は受験を見送りましたが、今回のSOは受けます!なんといっても志望校登録して合格可能性が出る初めてのテストですから。 志望校登録はすべてフーの言うとおりに入れました。まだ見に行けてない学校もあるのだけど、勝手にイメージと条件で決めちゃってます。まあいいか。 考えてみたらこの登録をすることでサピの先生に、この辺りの学校を狙ってるわけね、と初めてバレる(?)んですよね(うちはまだそういう話をサピにしたことがないので)。無謀なチャレンジ校を入れてはいないけど、同じような偏差値帯が多く、現実的ではないのかもなあ。併願って難しいですね。 イチのときの結果を引っ張り出して見てみました。最終的に出願もしな…

  • 【5年生8月】サピックスマンスリー(自己採点)

    夏期講習が終了しました! 20日ありましたが、連続は最高で3日だったこともあり、言われた家庭学習以外何もしなかったフーはまだずいぶん余裕があったように思います。算数は先取りはしていないですが(というか全ての科目していない)、割合や比が大好きだったようだし、社会も完全に新しいことを学ぶわけではなかったからかな。 マンスリー前日と当日は公園遊びに行きました(顔を真っ赤にして帰ってきて、熱中症を心配してしまった)。マンスリー前になんだか大人しいので、体調悪い?と聞いたら、ううん眠いと言われて、遊びに行くからじゃんと少しお小言を言ってしまった。 そうしていまいち不機嫌なまま向かったマンスリーですが、帰…

  • 雙葉の学校見学会

    雙葉の見学会もキャンセルが出て参加することができました! JRからはもちろん、メトロの四ツ谷駅からもすぐの好立地。校舎は地上7階地下1階建て。都会ど真ん中なのに、階数が多く小学校も同じ敷地に建っているので、せせこましい感じは全くありませんでした。また、私が調べている限りでは唯一父母本人の3人で参加でき、生徒さんとも触れ合う機会のある見学会。 まずは講堂で案内開始を待つ間、学校紹介動画を鑑賞(動画が流されっぱなしでリプレイされていたので、私は結局最初から最後まで通しでは見られていません)し、校舎見学はエレベーターで7階に上がるところから。あとはひたすら下りるだけだったので、階段でも楽でした(運動…

  • 夏休みのこと

    イチのときは4年生の夏期講習が本当に大変だった覚えがあり、その反動か5年生の夏はあまり忙しさを覚えていなくて、でもそれはきっと初めての本格的な夏期講習が4年生だったから大変だったんだろうということで、フーは今年から参入なのでこの5年生夏休みは大変な思いをするだろうと覚悟していました。 が、始まってみるとわりと余裕があります。それなら前期の特に理科社会の知識分野の復習すればって話なのですが、そんなこともせずにのんびりと毎日を過ごしてます…。 夏期講習範囲の理科社会のデイリーチェックやコアプラスはほぼ満点取ってますが、平常授業時は1週間かけて定着を図っていたものが、夏期講習の間は平均3日ほどごとに…

  • 【5年生7月】サピックス復習テスト(成績速報)

    中3日で速報。早いほうでしょうか。 フーは3月復習テストから少ーしずつ下降気味だった4科目偏差値をだいぶ元に戻しました! 算数>65>4科>理科>国語>60>社会 いつもの順序とは理科と国語が入れ替わってますが、差は1もないので誤差の範囲内。とりあえず算数は好きで得意(好きだから得意?)ということだけはわかりやすい結果です。社会はなかなか60に持っていけませんねー。 算数の直しをしたら、間違えている問題は全て勘違いから来るミスでした。満点取れたーとフーは悔しそう。今回ほど難易度の低い算数はなかなかないと思うので、今回が最後のチャンスだったかも? 国語の読解の直しも初めてやりました、説明文だけ。…

  • 女子校2校の学校見学会・説明会

    先週から今週にかけて、学校に出向く機会に恵まれました。 1校めF 事前情報とイメージ…伝統の憧れ女子校。昔はあるくくりの中でおそらくダントツだったが、ここのところ勢いは弱まってる模様。しかし憧れのイメージは変わらない。私は制服が好き。 当日の内容…配布された手描き風のパンフレットが可愛すぎる。JGと同じようにまず講堂(パイプオルガンありました)で5分ほどの学校作成の紹介動画を見る。その後は順路に従い自由に学校内見学です。 お嬢様学校のイメージですが、動画で生徒のセーターの色がカラフルだったので、規則はそれほど厳しくないのかも。新しくはないが、木の温もりが感じられる広い校舎。高台にあるので景色が…

  • 【5年生7月】サピックス復習テスト(自己採点編)

    昨日は復習テストでした。そして組分けのコース基準もらって帰ってきました。テストの日に前回のテスト結果をもらうのって、イチのときから見ても初めてかもしれません。テスト三昧! さてさて復テは昨日自己採点を済ませました。フーの得点率は、 算数>理科>社会>国語(記述なし) です。組分けプラス50点ほどです。算数と理科は5問以内の間違いでしたが、某掲示板によると簡単だったようですね。理系は得意なので難しくていいんだけどなあ。 国語は得意の説明文でかなり落としました。なぜだろう。いつも読解は直しをやらないのですが、今回はやってみようと思います。物語は授業で扱ったものだったので選択問題は全部◯、けど記述は…

  • 【5年生7月】サピックス組分け(成績速報編)

    成績速報日の昨日は外出していて、確認するのが遅くなってしまいました。 今回フーの感想は算国が普通、理科はダメ、社会はまあまあ、というものでしたが、偏差値的には、 算数>4科>国語>60>理科>55>社会 でした!またいつもの順番に戻りました。4科目受験になった4年生7月組分け以降、4月マンスリー(算数のケアレスミスが多かった)と6月マンスリー(理科が良すぎた)を除いて、全てこの順です!誰に対しても堂々と得手不得手を発表できます。そんな場面はありませんが。 6月マンスリーより数ポイント落としましたが、なんとかクラス維持はできるかなという感じ。微妙です。 さて、実は今回はテスト直しがひと科目も終わ…

  • 女子学院の学校見学会

    3日に女子学院に見学会に行ってきました!初めての女子校訪問です。感想や詳細は載せませんが、大まかな流れだけ書き留めておきます。 当日はどしゃ降りの雨が早朝まで降り続いていました。今まで女子校見学会には中止と延期と嫌われているので、もしや中止になってしまわないかとヒヤヒヤしていましたが、HPに、お気をつけていらしてください的な言葉が載っており、ほっとしました。 予約時刻の10分前に着き(すでに雨は止んでいた)、数分待ったらすぐに呼ばれました。講堂(ステキなパイプオルガンがありました!)でまず学校作成の5分ほどの紹介動画を見て、教室に移動して生徒会作成の7分ほどの紹介動画を見て、その後は順路に従っ…

  • 【5年生7月】サピックス組分け(自己採点)

    マンスリーや復習テスト前は気持ち復習するのですが(といっても直前の土日に理社を少し見直すだけで、きっとみなさまから見たら復習って言わない程度)、今回は前日にJGの学校見学会に行ったこともあり(言い訳)、本当に全く何もしませんでした。いや、できませんでした。 フーの感想は、算数国語はいつもくらい、理科は時間があまりできなかった、社会はまあまあできたかも、でした。 が、自己採点の結果、得点率は、 算数>理科>国語(記述抜き)>社会 でした。国語の記述があまり期待できそうになく、合計点は6月マンスリーより30点ほどマイナスかなというところです。 理科がもっと物理が出るかと思ったら全然出なくて植物とか…

  • 学校見学会予約できた!

    5月に中止になった女子校の7月の見学会を予約できました。予約開始日にはなかなか繋がらず満席になってしまったのですが、隙間時間に申し込みページをひたすら更新していたら、明け方にぽっとキャンセルが出て、申し込めました! さらに、6年生の先行予約で満席になっていたJGの見学会も、本日予約できました!こちらも更新しまくって、キャンセルにうまく対応できました。JGの申込みは7/1までなので、今日明日はおそらくキャンセルが出やすいと思いますので、まだ取れていないみなさま、諦めずに更新ボタン連打ですよ!私が予約したとき、2つの時間帯のキャンセルが出てましたよ! さて、しかし、フーの希望は共学校。この夏から秋…

  • 学校見学会延期…

    今日行く予定だった初の見学会がこれまたコロナの影響で延期となりました。あーあ、すっごく楽しみにしていたのになあ。 もう見学会に嫌われてる気持ちになってきました。どこも見に行けない気持ちになってきました。 めげずにこれからも予約がんばらねば。 イチのときに、全然苦労せず見学会や説明会に行けてた頃が懐かしいです。その頃の自分が羨ましいです。

  • 【5年生6月】サピックスマンスリー(成績速報編)

    すっかりテストの記録しかしないブログになってしまってます。あまり日々の動きもないので書くことないしなあ。 今回の速報も13時公開でした。結果は 理科>>65>4科>算数>国語>60>>社会 です。理科と社会の差が15つきました…。前回は全く同じ偏差値だったのに。 社会やっぱり低かったなあ。ぼろぼろ落としちゃったからなあ。夏休みで地理からいったん離れてしまうので、それまでにもう少し知識定着を目指したいところです。 算数と理科は直しが終わってますが、ともにそれほど難しくなかったように思います。ミスをせずに解くということが大切ですね。家で解き直せば、αレベルの子はたぶん満点に近い点を取れる問題なので…

  • 【5年生6月】サピックスマンスリー(自己採点)

    結局全統小も受けず、5月からのんびり過ごしてます。といったらフーに怒られるか。フーはお勉強をがんばり、私は仕事をがんばるという毎日を過ごしています。イチは学校とゲームに勤しみ、夫も仕事してるんだと思います。 そうこうしている間に昨日はマンスリーでした!先週月曜に、来週マンスリーなの?友達に聞いたよーもう言っといてよーと言われてしまいました。うちはマンスリーのためのお勉強はしないので、そんなに早く言う必要はないと思ってましたが、みんなが知ってることを知らないのは嫌だったみたい。そりゃそうか。 さて自己採点しました。得点率は、 理科>算数>国語(記述抜き)>社会 でした。理科の調子が良すぎて、算数…

  • 学校見学会中止…

    先日はりきって予約した某女子校の見学会が中止になりました。コロナの感染拡大が理由です。 また夏に予定されているけれど、とても楽しみだったから残念すぎたし、夏の見学会が予定どおり開催されるかも、そもそも予約できるかどうかもわかりません。まだフーの候補校、全然見れてません。早く収束にむかってー。早くどこかの説明会や見学会の予定入れたいー。 学校見れなくてモチベーション(親の)が持ちません。 イチのほうは、夏に予定されていた宿泊を伴う行事が中止となりました。昨年度ももちろん中止でしたし、来年度もあやしい。けど、さすがに再来年は開催されるんじゃないかと思うので、ということは、中学3年間でいちども宿泊行…

  • SO受けなかったけど

    フーは昨日のSOを受けませんでしたが、いつも読ませていただいてるブログや掲示板を見ていると受けた方の書き込みがたくさんあり、受ければよかったかもなあと思ってしまったり。でもGWにのんびりしすぎたツケがまだこの土日にも残っていて(平日にあまり家庭学習をせず、土日にやることになってしまってる)、だからテスト受けてる時間も直しの時間も取れそうになかったので、これでよかったんだと思い直したり。 次のSOはもっと受験者数が多そうですし、志望校判定なので、それを楽しみにすることにします。 サピックス主催の学校説明会が6月分もたくさんあるようですね。が、興味のある学校は6年生限定が多く、なかなか参加は難しそ…

  • SOは受けない

    コース基準が出ましたね。 フーは3月組分けで55〜60だったのが今回65ほどになったので、もちろんコースが上がりました。そして賞状ももらってきました(3月復テから連続)!とても嬉しそうです! さて、SOは受けないことにしました。イチのときの過去問の解答欄をさーっと見て社会ほぼ全部記述だし、フーが嫌がったからです。ここまでいい調子で来ているので、悪い成績をわざわざ取るためにお金と時間かけなくていっかと思いまして。これから記述はいくらでもしごかれますから、今できなくても、できないことを認識していなくても、別にいっかとなりました。 まあその分の時間を他の勉強に使うかというと、おそらくそんなことはなく…

  • 【5年生4月】サピックスマンスリー(成績速報編)

    初めてのマンスリーの結果が出ました。 さっそく結果ですが、 65≧4科>2科>国語>理科=社会>算数>60 でした。算数の偏差値が想定以上に伸びませんでした。今までトップを突き進んでいた算数なので、フーは悔しそう。算数は1問の点数が高いので、ケアレスミスがかなり響きますね。こういうのを直していかないとね。 国語は記述で結構点数をもらえてました。授業で解く問題もときどき満点もらえてるそうだし、選択問題はほぼ取れるので、読解力や記述力がついてるんだなと感じます。もう記述問題は私は負けそうです。 理科社会も今後も60超えを続けていければいいなと思います。 さて、今日はある女子校の校舎見学会を予約しま…

  • SOをどうするか。

    5月に実力診断サピックスオープンがあります。 これは申込制で有料で、内部生も強制ではありません。 思考力・論理力をはかるテストなので、どこの単元の知識が抜けているかということがわかるわけではありません。 それなりに偏差値の高い層が受けるという噂も聞きます。 イチのときは、すべての有料テストを受けたけど、今回受けるか迷うな~。 別に今の思考力・論理力がわかってもね、まだ本番は1年後半だしな~。 テストの時間や直しの時間を、別のことに使えると思うとな~。 けど、もううちはサピのテスト以外はこの先たぶん受けないので(全統小を迷い中だけど)、SO受けないと次のテストまでちょっと開いてしまうんですよね。…

  • 【新5年生4月】サピックスマンスリーテスト(自己採点)

    記事が滞りがちになってきました。 そうこうしてるうちにマンスリーも終わってしまったし。 フーの感想は 理科と社会はまあまあできた。 算数、最後の問題がわからなかったけどそれ以外は普通。 国語は難しかった。 でした。 自己採点の結果、得点率は、 理科(記述抜き)=社会>算数>国語(記述抜き) で、理科の記述部分はおそらく満点もらえそうだし、国語の記述も今回配点が多いので20点はもらえそうに思います。 今回は社会が難しかったとの声もあるので、偏差値で初めて算数がトップでなくなるかもしれません。問題を見たところ、算数の最後の問題難しくないし(というか、フーの考えが途中まで問題用紙に書いてあって、私は…

  • 5年生になりました

    まだ新年度の学校が始まりました! 春期講習も無事終わりました。もう通常授業が始まっています。 春期講習は、なんというか、5年生になったばかりだからか、思ってたよりまだ全然余裕がありました。そりゃそうか、今からギリギリだったら6年後半もたない。 学校が新年度になったといっても塾は何も変わらないので、今までどおり家庭学習を続けていくだけです。コアプラスが始まることだけ、ちょっと違うところ。 夏期講習で地理は入試レベルまで仕上がらないといけないし、そのあとは歴史の漢字地獄が始まるし、なかなか大変そうだけど、楽しみながらがんばっていきましょう! なんだか中身のない記事でした。

  • 春期講習2日め

    今日は理科と社会でした。 予想どおりというかイチのときと同じように、平時の授業と同じ量を学習してきて、同じ量の家庭学習が課されてます。翌日も理科社会が続くこともある夏期講習は大変ですね。毎回デイリーチェックありですから。コアプラスもでしたっけね。 フーは今日全部終わらないかもしれないので、それぞれの後半部分の一部の演習問題は、算数国語の日かoffの日にまわすことになりそうです。 今日は私がテレワークなのでお昼の時間にテキスト読み込みを一緒にできましたが、次回の理科社会の日は出勤の予定なので、ひとりでやってみてもらおう。夏期講習のときは自分で全て進めなくてはいけない状況になると思うし、あまりにつ…

  • 4年生修了と春期講習始まり

    学校も4年生が終わりました。 通知表はある副教科以外A。前期は他の副教科以外Aでした。なかなかオールAは難しいものですね。 来年度から英語も成績がつくんですよね。内容やレベルがよくわからないですが、英語はできる方ではないと思うので、なんとかついていってほしいものです。 さて今日から春期講習が始まりました。フー自身のクラスは変わらないけど、メンバーはだいぶ変わったとのことでした。 今日は算数と国語。算数で自分だけが解けた問題があり、シールをたくさんもらったーとご機嫌で帰ってきました! 算数と国語の家庭学習は負担は割と少なく感じます。明日の理科社会の家庭学習のボリュームは恐ろしいと思うので、今日の…

  • 【新5年生3月】サピックス復習テスト(成績速報編)

    このしばらくの休息期間、サピ関連で何かやろうかなと思ってましたが、特に何もせずのんびり過ごしてます。強いて言うなら、イチの教材で英語を進めています。 先日の復習テストの結果が出ました。 4科>65>算数>国語>理科>社会>60 でした。 得点率は順序が違いましたが、偏差値で見てみれば結局いつもの順序。1月組分けも3月組分けも順序が同じ。本当にわかりやすいです。 今回は、フーが通塾を始めてからの内容なのでちょっと期待していましたが、期待以上でした! 得点率9割を超えた理科はそれほど偏差値が高くなく、みんながんばってるんだなという印象。社会の偏差値60超えは励みになります! 春期講習は、翌日までに…

  • 【新5年生3月】サピックス復習テスト(自己採点)

    今日からしばらくサピはお休み~。 この貴重な1週間、何をすればいいのかしら。 ちょっとサピの先生に聞いてみようかな。遅い? さてさて、昨日は復習テストでしたね。 フーにとって初めての、塾で習った範囲のテスト。ここで、塾についていけているか、ちゃんと授業が身についているかがわかります。 復習テストのためのお勉強としては、社会のデイリーステップを1回見直したのと、理科社会コアプラスと今回の範囲と思われる部分をサラッと見たくらい。あまりやりすぎても毎週毎週の家庭学習の結果なのかがわからなくなってしまうし、ちょうどいいくらいかなと思っています。 さっそく自己採点しました。得点率は、 理科>算数>社会>…

  • 各科目の家庭学習時間

    今回の組分けは算数と社会の偏差値が20あいてしまったフーです。 が、家庭学習は社会にいちばん時間を取っています…。イチのときの保護者会では算数国語理科社会を4:2:2:2くらいに言われていたように思いますが、フーは2:1.5:3:3.5くらいです。 だって理科と社会って授業ではテキスト全く読んでこないから、まずそこからなんですもん。そりゃあ時間がかかります。 ちなみに学習時間は、サピのある日は朝15分とサピ前30分とサピ後30分ほど、サピのない平日は朝15分と放課後2時間半ほど、土日は合わせて6時間ほどだと思います。朝にもう少し時間を作りたいのですが、なかなか体が目覚めないんですよねー。 みな…

  • 【新5年生3月】サピックス組分け(成績速報編)

    そういえば組分け前に、結局イチのときの過去問をやりませんでした。なんか面倒になってしまい、通常の家庭学習が終わったら遊んでいた。 で、やっぱり13時成績速報公開のサピ。さてさて、フーの偏差値は、 算数≧65>2科>60>国語>4科>55>理科≧50>>社会 です。前回(1月組分け)とまったく同じ順序・・。わかりやすい・・。 算数は前回より上がりましたが理科と社会が下がったので、4科での偏差値もちょっと下がりました。 社会以外は直しが完了していますが、算数それほど難しくなかったですよね。フーは計算ミスや勘違いがなければ取れた問題がだいぶあるので、平均点が低くて意外でした。計算ミスも勘違いもそれが…

  • 【4年生3月】サピックス組分け(成績速報編)

    そういえば組分け前に、結局イチのときの過去問をやりませんでした。なんか面倒になってしまい、通常の家庭学習が終わったら遊んでいた。 で、やっぱり13時成績速報公開のサピ。さてさて、フーの偏差値は、 算数≧65>2科>60>国語>4科>55>理科≧50>>社会 です。前回(1月組分け)とまったく同じ順序・・。わかりやすい・・。 算数は前回より上がりましたが理科と社会が下がったので、4科での偏差値もちょっと下がりました。 社会以外は直しが完了していますが、算数それほど難しくなかったですよね。フーは計算ミスや勘違いがなければ取れた問題がだいぶあるので、平均点が低くて意外でした。計算ミスも勘違いもそれが…

  • 【新5年生3月】サピックス組分け(自己採点)

    イチはこの時期、テスト返却されるまで自己採点もテスト直しも確かしていなかったのですが、6年生になるとすぐに進めていかないと溜まる溜まる。 でもイチはすぐ自己採点するのをとても嫌がっていたので、フーはすぐにテスト直しをする癖をつけるつもりです。 そんなわけで、テスト当日自己採点を終わらせたわけです。 そして国語の漢字語彙と理科はその日のうちに直しをしました(他のお勉強もあったので、算数と社会は後日。国語の読解はほったらかし…)。 フーの感想は、 算数はまあできたと思う。 国語は時間が足りず最後の記述が途中までになってしまったけど、説明文はわりとできたと思う。 理科も時間が足りず、大問4途中で残り…

  • あさってはもう組分け

    もうすぐ入塾して初めての組分けテスト。 毎週の家庭学習に追われているので、今のところ本当にまったくなにも対策はしていません。そもそもこの3月組分けまでは4年生の内容が出ると思ってるので(勝手にそう思ってるだけです)、まだサピに通ってなかった時期の内容だから対策できないしーというわけです。 でも社会が平均点行くといいなあと矛盾した期待を持っちゃったりして、フーかわいそうですね。 鉄人会の予想問題はイチのときはだいぶ使ってましたが、役立ったとイチが言ったことが1度もないので、この先フーは使わないと思います。 あとはイチの過去問がありますので、もしも時間に余裕があれば、理科社会だけ見るかもしれません…

  • 進研ゼミとスマイルゼミ

    うちはイチは進研ゼミ中高一貫講座、フーはスマイルゼミを受講していました。 ともに今日解約手続きしましたが、これまでの経緯などを少し書いてみようと思います。 イチの進研ゼミは、昨年春の休校期間にあまりに何もやらないので(学校の課題は少なかった)、これはやばい、受験勉強でついた習慣がなくなってしまう、と思い、4月第2週くらいに契約しました。 タブレット通信学習のうち進研ゼミにした理由は、スマイルゼミは中高一貫講座がなかったから、Z会はレベルが高すぎるかなと思ったから、という消去法なものです。 今思えば、受験終了直後からやっておけば、毎日の勉強の習慣が残ったままできたので良かったなあと思います。 す…

  • 各授業の好きレベルを数字にすると

    フーにサピの授業の好きレベルを聞いてみた。 算数Bを100とすると、 算数Aは95、国語Aは75、国語Bは65、社会60、理科55 だそうです。 算数のBのほうが高いのは、新しいことを学べるから。国語は読解があまり好きではないから。 意外なのは理科より社会が高いこと。先生の問題みたいです。でも理科はまだ知ってることばかりだし、なんといっても好きで家庭学習もガンガン進められるので、苦手な社会のほうが高いのはよかったかなと思います。 そういえば2週間経った終わったころ、サピからお電話をいただきました。 デビューなので、様子伺い、だそうです。 それがちょうど社会の先生で、しかもイチの面接を担当してく…

  • 学校見学や説明会

    2019年度まではイチのための学校研究しかしていなかったので、2020年度はフーのために学校探すぞーと思っていたのですが、コロナで現地に行ける説明会や文化祭がことごとくなくなりました(あっても6年生限定が多かった)。 イチは男子校志望だったので共学は2校ほどしか見ておらず、フーは共学志望ですが、第一子の受験生活での学校情報の蓄えはほぼありません。 今のフーの偏差値帯の共学って少ないので、女子校ももちろん見ておく必要があるだろうし、2020年は忙しくなるなー、でもまだ塾行ってなくて時間余ってるから学校たくさん見れるからよかったね、と思っていたのに。 動画配信になった分、気軽にいろいろな説明会に参…

  • 初回の授業が終わり、家庭学習

    フーは今、月曜が算数、水曜が国語、金曜が理科社会です。 すべての科目の初回の授業が終わりました。 今週はだいたいこんな感じで家庭学習を進めています。初回国語がコトノハでなく知の冒険なのと、木曜が祝日だったので楽でしたね。ただ、今日の午後は外に遊びに行ってしまったので、日曜の負担多めです。 基本ほぼ毎日やるもの 基礎トレ、言葉ナビ、理科デリステ 通塾日夜にやるもの 基礎定直し 算数 ノートはデリサピ用だけ必要 月曜夜 DC直し、デリサポ少し 火曜 デリサポ残り、復習と演習、計コン 木曜 デリサピ 国語 ノートはA・Bの授業用だけ必要 水曜夜 音読、意味調べ、読解教室 木曜 漢字2文字ずつ・読み書…

  • サピ初日

    昨日はフーのサピ初日でした! 準備をしている前日からソワソワ。まずは受付行くんだよねと確認したり、持ち物チェックも何度もして。当日も家を出る10分前にリュックしょってました。 わたしもうつってソワソワ。今基礎定終わったくらいかなとか、そろそろ先生入れ替わりかとか、時間を気にしてしまいました。 帰ってきたフーの感想は「楽しかった!」。今日は大好きな算数の授業だったこともあり、シールももらえて大興奮でした。ひとりはイチも習ったことのある(わたしも知っている)先生だったそう。最初の授業のとき、今日からだよね、と声かけてもらえたらしく、このあたりは中小規模校舎の特徴かと。大規模知らないけど。 日能研と…

  • 新5年、1週間の流れ

    わたしはフルで仕事をしているので、イチが4年生のときまで、毎日、今日すべきことをノートに書いていました(今のフーにもそうしています)。 5年生になるとき、ある程度本人が決めるのがいいかなと思い、マグネットに細かく1週間ですべきことを書いたものを作り、ホワイトボードの週間表を利用して、自分で計画してもらうことにしました。 3年後また使えるはずと残しておいたものが、ついに表舞台に戻ってきました! テキストの構成ややり方が変わってるかもしれないので、授業が始まってからまた増減しそうですが、こんな感じです。 1週間でこんなにやるのねー。すごいねー。 フーはこれを見て、目をまんまるにして、言葉が出ないほ…

  • 今週はのんびりと。準備など。

    今年度の中学受験、東京神奈川が始まりましたね。 当日発表も多いです。今日明日には全て決まっているという受験生も多いかもしれません。 2021年受験組さまたちの合格を祈念しています。 さて、新6年生以下は今週はだいたいoff週間でしょうか。 学年のまとめや苦手分野の復習に時間を割く方が多いかなと思います。 我が家は通塾がまだなので、ある意味ずっとoffだったのですが、通塾までに終わらせたい問題集などがだいぶ終わりつつあり、今週はさらにoffな感じでのんびり過ごす予定です。 そういえばイチのコアプラスを段ボール箱から抜き出してきました。鉛筆での書き込みは全部消したので、内容が変わっていなければ、フ…

  • 理科社会(とくに社会)の知識習得

    5年生くらいまでの理科社会のテストは、テキストをすみずみまで完璧に覚えたら満点取れるレベルではないかと思いますが(もちろんある程度の思考力は必要だとしても、すみずみまで覚えられるような子のほとんどはある程度の思考力はあるだろうと推測)、フーはすみずみどころか、この回で一番重要だったんじゃ?という用語や単語でさえ覚えられていません。 暗記が苦手で、国語でも漢字や語彙は苦手です。 理科はわたし、社会は夫と、テキストを読み、項目ごとに簡単なチェックテストを口頭でして、テキストの問題を解く、という流れが、まあ印象に残らずつまらないんでしょうね。 (何度か書いてる気がしますが、理系なので、物理分野や化学…

  • 基礎トレ!

    サピックスの基礎力トレーニング(家で毎日やる算数ドリル。計算問題と簡単な一行問題あわせて1日10問。)がやっと送られてきました。 2月最初からやりたかったので、もう少し遅かったら校舎に電話しちゃうところでした。この忙しい時期にね。すみません。 で、見てみたら、解答欄なくなってますー。 基礎トレって繰り返せるようにノートに解くことが推奨されてますが、同じような問題の数値替えを約10日間解き続けるし、6年生1月まで毎日10問ずつあるし、絶対解き直さないと思うんです!(うちだけ?) だからイチは書き込んでました。 だってイチのときは解答欄があったんです! なのに、なくなってるー! えー!強制的にノー…

  • 初めてのコース決定

    あと2週間ほどで通塾が始まります。 先週土曜日にコースが決まりました。 基本的には予想どおりだったのだけど、驚いたことがひとつ。 コース数が減っていました。 12月入室テストでもコース基準はいただいていて、そのときのコース数より減っていました。 ということは新5年生になるこのタイミングで人数が減ったのでしょうかね。 αのコース数は変わらないので、αに入りやすくなったということです。αにいれば大丈夫と慢心しないようにしなくてはいけません。 大規模校舎は3分の1くらいがαだったりするので(コース基準まとめてくださってる方のページを覗いたら、偏差値50台前半でαの校舎もあるようです!)、本当にαと言…

  • あと1週間ですね

    東京神奈川の中学受験解禁日まであと1週間です。 昨年のこの時期は、時間が経つのが遅くて遅くて、早く受験終わってくれー、と思いながら毎日過ごしてました。 確か火曜が最後のサピでの授業で、決起会的なことはもちろんなく、いつもの調子で授業が終わったと言っていました(前日と当日朝の過ごし方は少し聞いたーと言っていたかも)。 前日夕方には先生から激励のお電話をいただき(会社で出たので、夜かけ直していただき)、そのことで緊張してきたんだそうです。 思い出すなー。なんかフワフワした気持ちだったなー。 私自身も中学受験をしたので、2月は休校日が多くて嬉しかったことを覚えています。 そして大体この期間にTDRと…

  • 【4年生1月】サピックス組分け(成績速報編)

    15時発表といいつつ、ほぼ毎回13時に発表するサピ。 算数の平均低かったですねー。直しをした感じ、難しかったとは思いますが、ここまで低いとは。 フーは、 算数>2科>60>4科=国語>理科>55>>社会 でした…。 12月入室テスト想定偏差値と比べると上がったので、クラスアップできるかもしれません。 7月組分けよりもやや上がったので、通塾してないのに頑張ったね、とほめてあげたいです。 大問1から凡ミスだらけなのに、それでも算数の偏差値が一番良かったのは、正答率ひとケタの問題をわりと正解して点数稼いでるからですね。もったいない! 2科目ではまだ60切ったことないですが(もしかしたら3科目でもない…

  • サピックス入室オリエン動画

    コロナの影響で、サピもどうやらすべての保護者会が動画配信になっている模様。 新学年になる前月の1月にはいつも新学年保護者会があり、校舎の先生から、それぞれの科目の担当の先生のやり方に沿ったテキストの説明などを受けられます。 おそらくその保護者会の内容が動画になっていると思われ(つまり動画に出てくるのは校舎の先生)、今回フーは新5年生から入室するので、新5年生用保護者会に参加できる(動画を見られる)と思っていました。 しかし入室手続きの際に、保護者会には参加できず入室オリエンを見るように言われました。 もしかして入室オリエンも校舎の先生なのかしら、と期待していたら、残念、入室説明の動画と同じお姉…

  • 現在の親塾教材

    1月いっぱい親塾でがんばるフーの現在の教材は以下となっています。 算数 日能研ブックス一行計算問題集 5年 予習シリーズ演習問題集 4年下 国語 出口汪の新日本語トレーニング 基礎国語力編下 サピックス国語の要その1 理科 イチのときのこの時期のサピテキスト 社会 イチのときのこの時期のサピテキスト サピックス白地図トレーニング アウトプットが圧倒的に足りないので、不定期で、イチのサピマンスリーなど過去問算理社をやっています。 運動系の習い事が週に5日、音楽系が週に1日あるので、わりといっぱいいっぱいです。 理科と社会はサピテキストなので、習得単元は通塾生とほぼ同じはずですが、DCを翌週にやっ…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、きいちごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きいちごさん
ブログタイトル
おしゃま娘の2023年中学受験
フォロー
おしゃま娘の2023年中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用