chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
きいちご
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/26

  • 【6年生10月】合格力判定サピックスオープン(自己採点)

    昨日マンスリーの速報が出て成績表返却もまだなのに、もう次のテスト。今日は合判SO2回目でした。本人の感触はあまり良くない感じ。自己採点の結果、得点率は、 社>算>理>国(記述抜き) でした。算数が8割取れるとホッとします。理科が難しかったと言ってました。国語の記述次第ですが総合7.5割ほどになりそうです。1回目よりやや上がりましたが、平均も上がりそうでしょうか。最近、国語の抜き出しが苦手なんだそうです。抜き出しってそれほど難しくないように思っていたのですが、授業でも抜き出し問題に先生が、これは見つけられないかもなーと言うことも多いらしく、抜き出しって確かに採点が⚪︎か×しかないから、意外と記述…

  • 【6年生10月】サピックスマンスリー実テ(成績速報)

    あっという間に速報が出ました。今回はたぶん総合の偏差値が4年生以降では1番よかったです。 理>4科>算>65>国>60>社 理科の平均が低かったですねー。算数も理科もフーは50%以上の正答率の問題を落としているので、もう少し上を狙えそうです。その代わりに社会で勘が当たった問題があったらしいので、知識はまだまだ穴がある。でも運も勘もケアレスミスも実力のうちかなとも思います。 明日はSO。最近いい調子なのでかえって緊張しそう。リラックスして受けてもらえればいいなと思います。

  • 【6年生10月】サピックス 実テ(自己採点)

    マンスリーもあと1回ですね。テスト自体もう多い人で8つくらい?少ないと片手で数えられる残数になりました。このテスト直しにアップアップする時期もあと1か月ほど。12月1月はモチベーション保持の方法を考えないと、なかなかお勉強がうまくいかないかもしれません。 さて先日のマンスリー、フーの得点率は、 算>理>社>国(記述抜き) と従来の順序に戻りました!算数は久々の9割(直ししたら全部取れる問題だったらしく悔しがる)、理科も得意の計算分野が出て8割(コンデンサーの大問をひたすら間違えていたけど、直ししたら時計回りと反時計回りを勘違いしていてこらも全部取れたーと悔しがる)、国語社会は6割あたりをふらふ…

  • 【6年生9月】合格力判定&渋渋サピックスオープン(成績速報)

    今回のSOは成績速報までとても早かったように思います。その分なのかなんなのか13時ではなくちゃんと(?)15時発表でした。 まずは合判。偏差値は 国>4科>60>社>理>算 で、国語と算数の差は約3。数字的にはドボンがなかったので4科目もまあまあの偏差値が出ました。しかし算数が1番低く、理科も全然良くなかったことは、フー的にはかなり悔しかったようです。ま、算数の大問6と7全滅なんで…。これ(1)間違えたらそのあと全部間違えちゃう系ですかね。(1)の大切さが身に染みるわー。志望校判定は全部80%とはいきませんが、こちらもまあまあの数字でした。 さて渋渋オープンですが…、不思議ととっても良かったで…

  • 【6年生9月】合格力判定サピックスオープン+学校別も少し(自己採点)

    ついに始まりましたね。今までさんざん偏差値偏差値言ってましたが、それはただのそのテストの出来を表す数字でした。ここからの合判SO4回の平均がいわゆる持ち偏差値です、たぶん。 全4回で全ての単元を網羅するので、1回1回を見てもあまり意味がないのかもしれませんが、SOと名がついてるもの、やっぱり気になります。巷では簡単と言われている今回のSOのフーの得点率は、 社>理>算>国(記述抜き) という今まで見たことのない順序になりました。算数、ミスしまくりです。国語の記述点次第では最下位になります。えー難しくなかったらしいのにー。ま、学校別SOでは算数はとてもよく取れてたので、それほど気にせずまた邁進し…

  • 【6年生9月】学校別サピックスオープン(結果速報)

    昨日出た学校別SO結果、2校ともとても良かったです!65弱と70弱の偏差値となり、総合も単科もひと桁順位も出ました。気分良く土特に出かけていきました。 学校別SOの平均点は過年度のものは検索してもなかなか見つけられず、後輩さんのためにここに載せたいのですが、そうすると志望校も分かってしまう可能性があるので、受験が終わったころに忘れなければ載せたいなと思っています。

  • 【6年生9月】学校別サピックスオープン(自己採点記載せず)

    志望校に密接に関連しているため(そりゃそうだ)、今回の自己採点結果などは載せませんが、フーは午前午後のダブルヘッダーでがんばりました!自己採点の結果、どっちの学校も算数はできたけど社会がヤバい。今夜は社会の直しだけで終わってしまいそうです。 さて、今週のサピ生のスケジュール、やばくないですか?土特やってSSやって今日ダブルヘッダーやって明日の学校あって放課後は平常授業…。土特・SSの家庭学習とSO直しはいつやればいいのさー!金曜が祝日で助かった…。次の土曜までに諸々終わらす柔軟スケジュールで行くしかないです。筑駒オープン受ける子はもっと大変なんだなー。下手したら今日ダブルヘッダーして金曜筑駒、…

  • NNオープン結果出た

    自宅受験したNN某校オープンの結果が出ました。学校名ぼかしてるので基準点などは書けませんが、順位も偏差値も総合は前回より下がりましたー。算数だけひと桁順位。ほかは平均付近をフラフラ。 フーはもともと漢字が苦手で、それでも国語の漢字はがんばったおかげで点数源になりつつあるのですが、理科社会の漢字は本当にできない!サピの面談でも言われております。何回も書いたことあったり何回もテストに出ていたりするものでも、間違えるのですよねー。ひたすら書くしかないのかなー。 ま、今回のNNオープン、入会基準点を40〜50点ほどは上回ったし、算数好きなフーには自信にもなったようなので(偏差値75程度)、それほど悲観…

  • NNオープン自宅受験生またやってみた

    NN担当の先生から何度も着信があり、なかなかタイミングが合わず出られなかったのですが、申込期限直前でほんの少しお話しすることができました。相変わらずサピで手一杯なので、と言うと、無料ですし申し込みだけでも、例えばわりと教材のなくなる1月に使っていただくとかもできますし、とかおっしゃるのでついつい申し込んでしまいました。 で、助言に従ってやらないで置いておくつもりだったのですが、サピ生、昨日月曜なんだかわりとヒマでしたね!なので自宅受験してみちゃいました!今回は1校です。結果はいつ出るのかなー。楽しみです。

  • 【6年生8月】サピックスマンスリー実テ(成績速報)

    結果が出ましたー。予想どおり国語が本当にとても悪く、算数もいつもと比べてパッとせず、ここ最近の成績の中ではワースト3くらいでしたー。社会が60近く取れてただけにもったいないです。たぶんコース初めて下がります。今日コース分け持ち帰ってきますかね。絶対落ちるってわかってるんだけど、見たら見たで落ち込んで帰ってきそう。もう過去問取れてればいい気もするんですが。 理>60>算>4科>社>55>50>国 国語、SS単科で底上げできるといいけれど…。 さて、過去問はカキシ終了後から始めまして、3校で計5回分終えてます。なかなかの出来かなーと。こちらはまた別記事に書きまーす。

  • 【6年生8月】サピックスマンスリー実テ(自己採点)

    ひっさびさのテスト!もうここからは範囲なしです。といいつつも、今回のテストは算数理科に関しては夏休み中にやったことが多く出題されるのだろうなあと予想していまして、どうやらそのとおりだったみたいですね。 フーの得点率は、 算数>理科>社会>>国語 となりました。順序はいつもどおりなんですが、いかんせん全体的に低いです。総合でたぶん7割いかないので、クラスダウンしそうです。本人の評価や感想としては、算数はもっとできてると思った(凡ミスたくさんだねー)、理科は時間が足りず最後まで解けなかった(周りもそう言ってたそう)、社会はまあまあかなと思ったけど最後までできなかった理科より悪くてびっくり(いやまあ…

  • ジュラシックワールド

    先週も今日も最後まで見てしまったフー。夏休みだからって、金曜ロードショーも土曜プレミアムも子どもが見たいの放送しすぎです!明日も6時台起きはあきらめて、長めに睡眠とってもらいましょーか。

  • 有名中もがんばってます!

    10日ほど前に届いた有名中学入試問題集、解き始めています! 校舎ごとに解き方の指示は違うのかもしれませんが、我が校舎は簡単に言うと、算数はお盆休みのみ、国語はスケジュールが配られるのでそのとおりに、理科と社会は難易度表が配られるので夏期講習がないときなどに少しずつ、といった感じです。 有名中に関しては、解答用紙をコピーしたり解答欄をノートに作ったりする以外はノータッチなので、フーからの自己申告だけですが、やはり理科はけっこうできてるようです。社会はサピのテストより簡単と言っていて、でもマンスリーとか組分けとか最近点数が5割付近なので、それより簡単と言っても6割とかみたいです。国語はよくわかりま…

  • 今さら前期面談の話

    先日(というかもうだいぶ前)、前期面談がありました。我が家は夫婦2人で参加したかったのでZOOMにしました。 担当はフーの得意科目の先生でした。イチのときは苦手科目の先生でしたので、得意不得意と担当とにあまり意味はないのかもしれません。それとも校舎のエースっ子には校舎長がついたりするのですかね。内容は主に志望校の話とSSに何を取ればいいかという話でした。 志望校は第1と第2は確定なので、第3以降の併願校をどうするか。候補として挙げているある学校は、対策が特殊なので第1志望かそれと同じくらいの志望度でないのなら大変になると言われました。まだ条件的にフーの希望に合っているという段階で、学校を見に行…

  • 早稲アカからお電話②

    第3回NNオープンの少し前の話ですが、早稲アカからお電話をいただきました。何度も不在着信が入っていて、やっと電話に出られたら、NN女子学院の勧誘でした。 NNは第1回に女子学院と雙葉を自宅受験していて、そのときにはNN雙葉担当の先生からお電話をいただき、ややつっけんどんな対応をされたのですが、NNJG担当の先生は、サピで手一杯なんですと話しても、とても丁寧でした。あまり詳細には書けませんが、なるほど、こういうふうに勧誘してるのねと納得したり、これを受けたら早稲アカの実績にも入るんだろうなと感じたり。 とりあえずは本当に時間的にも手一杯なので検討しませんが、また勧誘されてしまったら心が揺さぶられ…

  • 【6年生7月】サピックス復習テスト(成績速報)

    ついに範囲のあるテストは最後となりました!今までテスト前に、ちょこっと範囲内の理社DCや言葉ナビを見直したりしていましたが、こんなことも今後はできません。まあできるけど、どれだけ意味があるかって感じですね。 で、そんなテストの成績は、 算>理>65>4科>60>55>社>国 でした。算数と理科、社会と国語は、それぞれ0.5以下の差です。また完全にリケジョな結果となりました。SS単科の選択を迷う必要がありませんね。面談(面談のことアップしてなかった!)でも算数と理科は志望校のどこであっても単科は不要と言われました。というより国語と社会が必要なのでしょう…。SSで上がるといいなあ。 ちなみに今回初…

  • 【6年生7月】サピックス組分け(成績)

    やっとアップが追いついてきました。といってももうコース発表もされましたね。もう少しリアルタイムに載せられるようがんばります! さてさて結果は…、 算>65>4科>60>理>国>55>社 でした。今回は算数がとてもできていました。それでもまだケアレスミスをしているので、算数に関してはだいぶ力がついてきていると感じます。理科はもう少し取れたかなーというところ。これだけまだ直しができていないので見ておかなくては。国語の漢字が最近満点を取れるようになってることがとても素晴らしいです。社会もほぼ55なので、フーにしてみたらまあこんなもんかなと。算数は65超え、理科65前後、国語60、社会55を目指して今…

  • 【6年生6月】サピックスマンスリー(結果)

    出題範囲の決まっているマンスリーとしては最後となるマンスリーが6月にありました。総合は特別いいわけでもないですが、悪くはなかったです! 理>65>算>4科>60>55>社>国 が、国語は悪かったですねー。物語文の選択問題をことごとく外してました。直しをしなければーと思いながら、ほったらかしてしまってます…。時間があればやろう…。 あとは算数がもう少しできたらいいなというところ。得意科目なので常に65超えているのが目標です。 さて、もう組分けも速報出ましたね。記事アップが全然ついていけません。テスト多すぎます。

  • 【6年生6月】志望校判定サピックスオープン(結果)

    6月のSO、悪かったです。AB合計です。 国>4科>社>55>算>理 悪いのですが、なんといつもと理系文系が入れ替わってました。つまり悪いと言っても全体的に悪いのではなく、算数と理科がとても悪かったということですね。当然、上位志望校は4月のSOから合格可能性を下げましたが、ま、落ち込んでいても仕方ないですし、すぐにマンスリーも迫っていたので、あまり気にしませんでした。気にしななかったというより、なんだかもうだいぶ遠い昔のことのようで忘れちゃってるというのが正しい表現かもしれません。

  • 【6年生5月】サピックスマンスリー(結果)

    昨日はSOでした。そして3日後は6月マンスリー。テストが続きます。見直してみたら5月マンスリー結果の記録がなかったので、書き留めておきます。もうそのときの気持ちとか手応えとの乖離とか忘れちゃってるけどね。 算数>4科>60>理科>国語>社会 とこれまたぎゅっとほぼ5ポイント以内に全科目が収まりました。社会が久々に55超えたのがよかったです。公民はリケジョは取りやすいのかもなと思います。算数はここのところ不調。授業点は悪くないので、プレッシャーですかね。 さて、SOもAは採点できたので近々載せます。Bの算数やばそうです…。

  • 【6年生5月】サピックスマンスリー(自己採点)

    ただでさえ単に試験結果記録ブログになっているのに、そのUPさえ遅いという適当さ。今回の得点率は以下となりました! 算>理>国(記述抜き)>社 国語がなぜか躍進し記述の部分点によっては得点率が1位になるかもしれません…!算数は相変わらず大問3までに4問も間違えてもったいない。また9割超えの点数が見たいなあ。理科は得意な物理がありましたが時間足りなかったそうで、後半でちょっと落としてました。社会は公民のおかげか久々にすこーしまともな点数。 全体では国語記述を入れて7.5割くらいの予想です。

ブログリーダー」を活用して、きいちごさんをフォローしませんか?

ハンドル名
きいちごさん
ブログタイトル
おしゃま娘の2023年中学受験
フォロー
おしゃま娘の2023年中学受験

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用