chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本 https://newhome.hateblo.jp/

注文住宅を建てるけど何から勉強したら良いか判らないあなたへ。渋々自宅を建てることになって、なるべく楽に、なるべくお得に、なるべく満足度く自宅を造りたいと思って観まくった動画、ブログ、本をまとめます。

ゴリリン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/24

arrow_drop_down
  • 【土地】超重要&便利!地盤サポートマップ

    こんにちは~。渋々自宅を建てることになった意識低い系ゴリラです。 東北でまた大きな地震がありましたね。東京でも怖さを感じるくらいの大きな揺れでした。2011年の大地震を思い起こさせるほどです。震源が近ければ揺れはもちろん大きいですが、それでも同じ地域内でも揺れやすい場所、比較的揺れない場所があるようです。これは地盤の強さによるそうです。 地盤サポートマップ(揺れやすさ) これも拡大できます。 地盤サポートマップ拡大図(揺れやすさ) 地盤の揺れやすさはこちらで確認できるので、是非ご確認下さい。これはとても使いやすくて見やすいのでおすすめです。 supportmap.jp このマップはとても便利な…

  • 【土地】超重要!ハザードマップ(洪水・土砂災害など)

    こんにちは~。渋々自宅を建てることになった意識低い系ゴリラです。 これまでに土地についての動画と本を紹介しましたが、そのどちらでも「ハザードマップ」の確認がまず大切!と指摘されていて、これは見なければ!と思って私もすぐに確認しました。ハザードマップでは日本国中の洪水や土砂災害のリスクが一目で分かります。無料だし分かりやすいし使わない手はありません! 【土地・建物】災害に強い住宅選び(長嶋修) - めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本 【土地購入】チェックポイントと買っちゃダメな土地(ラクジュ建設と不動産さんの動画) - めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本 洪水や土砂災害はもちろん危険…

  • 【土地・建物】災害に強い住宅選び(長嶋修)

    こんにちは~。渋々自宅を建てることになった意識低い系ゴリラです。 自宅を建てた後に、洪水、土砂崩れ、地震などの被害にあうのは怖いですよね!私はめちゃくちゃ恐れています。家族の安全がとにかく重要です!地震の恐怖は言うまでもないですが、見落とされがちではありますが水の被害も非常に多いです。また人への被害がなかったとしても住宅に被害があって住めなくなってしまったら困ります。 災害にあいにくい土地を選びたいですよね。また災害による被害を小さく留めてくれる建物があるのであればそれを選びたいですよね。これらのニーズにこたえてくれるのが今日ご紹介する「災害に強い住宅選び(長嶋修)」です。 目次 本の目次 ポ…

  • 【住宅ローン】変動金利vsフラット35どっちが得なのか ちゃんと答え出しました!(住宅FP関根さん)

    こんにちは~。渋々自宅を建てることになった意識低い系ゴリラです。 今日もお金に関する動画をご紹介しまーす。以前に千日太郎さんの動画と本をご紹介しました。千日太郎さんの動画をみて私は固定金利で住宅ローンを組もうっと決めていましたが、今日紹介する住宅FP関根さんの動画を見て変動金利に変えました!我ながら影響されやすいですね~。 変動金利にするのか固定金利にするのか迷っている人は今日ご紹介する動画を見る価値ありです! 【千日太郎さんの動画と本を紹介した投稿】 【住宅ローン】住宅喪失しないための4つのルール(千日太郎さんの動画と本) - めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本 変動金利vsフラット3…

  • 【住宅ローン】借りられるだけ借りろ!(元銀行員)

    こんにちは~。渋々自宅を建てることになった意識低い系ゴリラです。 今日は動画や本の紹介ではなく、元銀行員の上司に言われた言葉を紹介します。 「住宅ローンは借りられるだけ借りろ」 目次 住宅ローンは借りられるだけ借りろ 例 最後に 関連動画と本 住宅ローンは借りられるだけ借りろ これを聞いたときは「まーーたこの人過激なことを言っているなぁ」と思いましたが、いざ自分が住宅を建てることを真剣に考えはじめるととても合理的なアドバイスであることに気付きました。 元銀行員の元上司がこう言ったのには理由がありまして、それがこちらです。 住宅ローンの金利はとても低いから 団体信用生命保険(団信)というお得な生…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゴリリンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゴリリンさん
ブログタイトル
めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本
フォロー
めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用