chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本 https://newhome.hateblo.jp/

注文住宅を建てるけど何から勉強したら良いか判らないあなたへ。渋々自宅を建てることになって、なるべく楽に、なるべくお得に、なるべく満足度く自宅を造りたいと思って観まくった動画、ブログ、本をまとめます。

ゴリリン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/24

ゴリリンさんの人気ランキング

  • IN
  • OUT
  • PV
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(IN) 32,746位 33,724位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,214サイト
INポイント 0 2 0 0 0 0 0 2/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 4 4 2 4 0 0 14/週
本ブログ 418位 428位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,703サイト
おすすめ本 54位 55位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,636サイト
住まいブログ 719位 737位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 25,041サイト
一戸建住宅(施主) 16位 16位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,134サイト
動画紹介ブログ 93位 100位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,726サイト
動画情報 5位 5位 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 130サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(OUT) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,034,214サイト
INポイント 0 2 0 0 0 0 0 2/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 4 4 2 4 0 0 14/週
本ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 14,703サイト
おすすめ本 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 2,636サイト
住まいブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 25,041サイト
一戸建住宅(施主) 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 1,134サイト
動画紹介ブログ 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 5,726サイト
動画情報 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 圏外 130サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
今日 04/19 04/18 04/17 04/16 04/15 04/14 全参加数
総合ランキング(PV) 27,351位 27,334位 28,805位 28,846位 30,163位 30,148位 28,810位 1,034,214サイト
INポイント 0 2 0 0 0 0 0 2/週
OUTポイント 0 0 0 0 0 0 0 0/週
PVポイント 0 4 4 2 4 0 0 14/週
本ブログ 413位 417位 433位 433位 445位 440位 426位 14,703サイト
おすすめ本 56位 57位 60位 59位 58位 57位 55位 2,636サイト
住まいブログ 868位 867位 897位 898位 918位 910位 888位 25,041サイト
一戸建住宅(施主) 28位 28位 29位 29位 30位 30位 29位 1,134サイト
動画紹介ブログ 88位 91位 93位 93位 96位 93位 92位 5,726サイト
動画情報 3位 4位 4位 4位 5位 5位 4位 130サイト
※ランキング順位が「圏外」と表示される時は?
  • 【建物・設備】実際に経験した全館空調のデメリット(三井ホームスマートブリーズワン)

    【建物・設備】実際に経験した全館空調のデメリット(三井ホームスマートブリーズワン)

    こんにちは~。渋々自宅を建てることになった意識低い系ゴリラです。 2022年1月に自宅が完成し冬春夏を越したので、ほぼ一通りの季節を経験したことになると思います。我が家は三井ホームで建ててスマートブリーズワンという全館空調を取り入れました。実際に全館空調の自宅に住んで感じたことを書きたいと思います。 メリットは三井ホームさん自身が上手に説明をしているのでここでは割愛をして、ユーザーからしか聞けないであろう実際の経験から感じたデメリットを書きます! 結論から言うと「冬場の乾燥が激しい」、「故障対応が遅い」、「自宅内での感染対策・隔離が難しい」の3つです。 それではそれぞれ説明します。 1. 冬場…

  • 【ハウスメーカー】住宅会社との打ち合わせでイライラしてしまう原因と唯一の回避法(せやま大学さん)

    【ハウスメーカー】住宅会社との打ち合わせでイライラしてしまう原因と唯一の回避法(せやま大学さん)

    こんにちは~。渋々自宅を建てることになった意識低い系ゴリラです。 そろそろ自宅の設計を固める時期にさしかかり、ハウスメーカーとの打ち合わせが佳境に入っています。なのになのに、担当の設計士さんにお願いした修正や確認事項が漏れまくるんですよね。。。なので打ち合わせを重ねても進捗が遅いんです! もーーーーっと思っていたときに見つけた動画がこちらです。 これから住宅会社との打ち合わせが始まる人、現在打ち合わせをしている人は必見です! 住宅会社との打ち合わせでイライラしてしまう原因と唯一の回避法|家づくりは施主の自己責任で進めよう!【家づくりコラム】 (家づくり せやま大学【ちょうどいい塩梅の家づくり】…

  • 【土地】地震の予測地図(地震ハザードステーション J-SHIS)

    【土地】地震の予測地図(地震ハザードステーション J-SHIS)

    こんにちは~。渋々自宅を建てることになった意識低い系ゴリラです。 戸建てを検討されている方は防災についてとても気になりませんでしょうか。私はとても気になりました。自宅を建てる事には猛烈に後ろ向きでしたが、災害にあいやすい土地や建物だけは避けたいと当初から考えていました。地震、火災、土砂崩れ、水害などなど考えることはたくさんですよね。 渋々勉強を始めてみるとどうやら防災に関しては土地選びがとにかく重要ということを知りました。 洪水や土砂災害についてはハザードマップ、地震については地盤サポートマップを利用してきましたが、地震の予測地図があることを知ったので今日はそちらについてご紹介します。 ハザー…

  • 【土地】【超危険】住んではいけない危険な土地 その土地キケンです

    【土地】【超危険】住んではいけない危険な土地 その土地キケンです

    こんにちは~。渋々自宅を建てることになった意識低い系ゴリラです。 今回も土地選びに関する動画をご紹介致します。戸建ては土地選びがめちゃくちゃ重要なのでここだけは真剣に勉強しました! 住宅診断、ホームインスペクション、住宅検査をやっているさくら事務所さんの動画をご紹介します。これは先日紹介した書籍「災害に強い住宅選び」の著者の会社でもあります。 【土地・建物】災害に強い住宅選び(長嶋修) - めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本 【超危険】住んではいけない危険な土地 その土地キケンです 動画で解説されている住んではいけない土地は次の3つです。 家屋倒壊等氾濫想定区域 イエローゾーン(土砂災害…

  • 【土地】超重要&便利!地盤サポートマップ

    【土地】超重要&便利!地盤サポートマップ

    こんにちは~。渋々自宅を建てることになった意識低い系ゴリラです。 東北でまた大きな地震がありましたね。東京でも怖さを感じるくらいの大きな揺れでした。2011年の大地震を思い起こさせるほどです。震源が近ければ揺れはもちろん大きいですが、それでも同じ地域内でも揺れやすい場所、比較的揺れない場所があるようです。これは地盤の強さによるそうです。 地盤サポートマップ(揺れやすさ) これも拡大できます。 地盤サポートマップ拡大図(揺れやすさ) 地盤の揺れやすさはこちらで確認できるので、是非ご確認下さい。これはとても使いやすくて見やすいのでおすすめです。 supportmap.jp このマップはとても便利な…

  • 【土地】超重要!ハザードマップ(洪水・土砂災害など)

    【土地】超重要!ハザードマップ(洪水・土砂災害など)

    こんにちは~。渋々自宅を建てることになった意識低い系ゴリラです。 これまでに土地についての動画と本を紹介しましたが、そのどちらでも「ハザードマップ」の確認がまず大切!と指摘されていて、これは見なければ!と思って私もすぐに確認しました。ハザードマップでは日本国中の洪水や土砂災害のリスクが一目で分かります。無料だし分かりやすいし使わない手はありません! 【土地・建物】災害に強い住宅選び(長嶋修) - めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本 【土地購入】チェックポイントと買っちゃダメな土地(ラクジュ建設と不動産さんの動画) - めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本 洪水や土砂災害はもちろん危険…

  • 【土地・建物】災害に強い住宅選び(長嶋修)

    【土地・建物】災害に強い住宅選び(長嶋修)

    こんにちは~。渋々自宅を建てることになった意識低い系ゴリラです。 自宅を建てた後に、洪水、土砂崩れ、地震などの被害にあうのは怖いですよね!私はめちゃくちゃ恐れています。家族の安全がとにかく重要です!地震の恐怖は言うまでもないですが、見落とされがちではありますが水の被害も非常に多いです。また人への被害がなかったとしても住宅に被害があって住めなくなってしまったら困ります。 災害にあいにくい土地を選びたいですよね。また災害による被害を小さく留めてくれる建物があるのであればそれを選びたいですよね。これらのニーズにこたえてくれるのが今日ご紹介する「災害に強い住宅選び(長嶋修)」です。 目次 本の目次 ポ…

  • 【住宅ローン】変動金利vsフラット35どっちが得なのか ちゃんと答え出しました!(住宅FP関根さん)

    【住宅ローン】変動金利vsフラット35どっちが得なのか ちゃんと答え出しました!(住宅FP関根さん)

    こんにちは~。渋々自宅を建てることになった意識低い系ゴリラです。 今日もお金に関する動画をご紹介しまーす。以前に千日太郎さんの動画と本をご紹介しました。千日太郎さんの動画をみて私は固定金利で住宅ローンを組もうっと決めていましたが、今日紹介する住宅FP関根さんの動画を見て変動金利に変えました!我ながら影響されやすいですね~。 変動金利にするのか固定金利にするのか迷っている人は今日ご紹介する動画を見る価値ありです! 【千日太郎さんの動画と本を紹介した投稿】 【住宅ローン】住宅喪失しないための4つのルール(千日太郎さんの動画と本) - めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本 変動金利vsフラット3…

  • 【住宅ローン】借りられるだけ借りろ!(元銀行員)

    【住宅ローン】借りられるだけ借りろ!(元銀行員)

    こんにちは~。渋々自宅を建てることになった意識低い系ゴリラです。 今日は動画や本の紹介ではなく、元銀行員の上司に言われた言葉を紹介します。 「住宅ローンは借りられるだけ借りろ」 目次 住宅ローンは借りられるだけ借りろ 例 最後に 関連動画と本 住宅ローンは借りられるだけ借りろ これを聞いたときは「まーーたこの人過激なことを言っているなぁ」と思いましたが、いざ自分が住宅を建てることを真剣に考えはじめるととても合理的なアドバイスであることに気付きました。 元銀行員の元上司がこう言ったのには理由がありまして、それがこちらです。 住宅ローンの金利はとても低いから 団体信用生命保険(団信)というお得な生…

  • 【住宅ローン】住宅喪失しないための4つのルール(千日太郎さんの動画と本)

    【住宅ローン】住宅喪失しないための4つのルール(千日太郎さんの動画と本)

    こんにちは~。渋々自宅を建てることになった意識低い系ゴリラです。 自宅を建てるのにお金のことって気になりますよね。というか自宅に興味が無い私はもうそのことで頭いっぱいです。あーーーー大きな借金を背負うのか(変な動悸)!あぁあ、自由がますます減ってしまう。仕事失敗できないじゃん。別に借金してまで自宅いらないんだけどな(ブツブツ)。なんてことばかり考えていました。妻だけルンルンなんですよね。。。今は心配するのに疲れてしまい無心(放心状態?)になっています。 とはいえ土地購入や建物を建てるのに予算を最初に決めないといけないなと思い、参考にしたのは千日太郎さんのYouTube動画と本です。お金だけは真…

  • 【ハウスメーカー】ヤバイ住宅営業の特徴と対策(まかろにおさん)

    【ハウスメーカー】ヤバイ住宅営業の特徴と対策(まかろにおさん)

    住宅営業マンって百戦錬磨で自分のような素人はうまく丸めこまれてぼったくられちゃいそうな気がしませんか? 私はめちゃくちゃそう思っていました。勝手な先入観で不動産業界や建築業界ってグレーな世界がありそう!なんてイメージがあって。。。(関係者の皆さまごめんなさい)。 今日ご紹介する動画では元大手ハウスメーカー営業のまかろにおさんが住宅営業の裏事情や上手な付き合い方を教えてくれています。今日ご紹介する動画を資料請求や住宅展示場に行く前に是非ご覧ください! 私は何も知らずにとりあえず近所の住宅展示場に行ってしまい失敗しました。残念な営業さんに当たってしまったハウスメーカーは結局全てあきらめることになり…

  • 【土地購入】チェックポイントと買っちゃダメな土地(ラクジュ建設と不動産さんの動画)

    【土地購入】チェックポイントと買っちゃダメな土地(ラクジュ建設と不動産さんの動画)

    土地を買う時のポイントなんて考えたことがありますか?買ってから後悔してしまいそうで怖くありませんか? 私は土地を買うなんてこれっぽっちも考えたことがなかったので、ポイントなんてぜーんぜん分かりませんでした(今もあやしい...)。ややこしくて考えたくもないけれど、買ってから後悔はしたくないですよね!なんか都合が良い感じですが、私は断然そうです。 そんな時にとても助かる3つの動画をご紹介します。この動画をみるだけでかなりレベルアップが図れると思います。 住宅建築について最初に勉強になったのがラクジュ建設と不動産さんの動画です。私のようなド素人にもわかりやすく親切に教えてくれます。 目次 【土地探し…

  • おすすめ住宅系YouTubeチャンネル (2021年1月)

    おすすめ住宅系YouTubeチャンネル (2021年1月)

    嫌々自宅造りを始めたズボラな私のおすすめYouTubeチャンネルをこちらにアップします。 動画が多くてどれを見たら良いのか分からないと思うので、項目別に具体的な動画のリンクを順次アップしていく予定です。 最初に見るチャンネル 2選 レベルアップしたら見るチャンネル 4選 もっとレベルアップしたら見るチャンネル 6選 最初に見るチャンネル 2選 ■ ラクジュ建築と不動産 住宅に関してYouTubeを視聴するきっかけになったチャンネル。注文住宅を建てるプロセスの全体像がつかみやすくなります。一級建築士で不動産コンサルをされている方が優しく説明してくれます。私のようなド素人にもわかりやすくて導入とし…

  • このブログの紹介

    このブログの紹介

    皆さん、初めまして! このブログでは住宅ド素人の私の目線から注文住宅に関わる動画、ブログ、書籍をご紹介していきます。 私はずーーっと賃貸住宅住まいで良いと考えていた人間です。そんな私が家族の事情で急遽注文住宅を建てることになり、知識ゼロから自宅造りプロジェクトがスタートしました。正直最初は全然乗り気ではなく、妻に引きずられての渋々スタートでした。何から手を付けて良いのか分からないし、調べる気力もわかないし、休日なのに展示場に行って営業トークを聞かされるのもうんざりでした。 とはいえ大金を出すことになるので勉強しておかないといけないなと思っても本やブログだと文字を読むのもダルかったので最初に始め…

ブログリーダー」を活用して、ゴリリンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゴリリンさん
ブログタイトル
めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本
フォロー
めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用