chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本 https://newhome.hateblo.jp/

注文住宅を建てるけど何から勉強したら良いか判らないあなたへ。渋々自宅を建てることになって、なるべく楽に、なるべくお得に、なるべく満足度く自宅を造りたいと思って観まくった動画、ブログ、本をまとめます。

ゴリリン
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/24

arrow_drop_down
  • 【土地】地震の予測地図(地震ハザードステーション J-SHIS)

    こんにちは~。渋々自宅を建てることになった意識低い系ゴリラです。 戸建てを検討されている方は防災についてとても気になりませんでしょうか。私はとても気になりました。自宅を建てる事には猛烈に後ろ向きでしたが、災害にあいやすい土地や建物だけは避けたいと当初から考えていました。地震、火災、土砂崩れ、水害などなど考えることはたくさんですよね。 渋々勉強を始めてみるとどうやら防災に関しては土地選びがとにかく重要ということを知りました。 洪水や土砂災害についてはハザードマップ、地震については地盤サポートマップを利用してきましたが、地震の予測地図があることを知ったので今日はそちらについてご紹介します。 ハザー…

  • 【土地】【超危険】住んではいけない危険な土地 その土地キケンです

    こんにちは~。渋々自宅を建てることになった意識低い系ゴリラです。 今回も土地選びに関する動画をご紹介致します。戸建ては土地選びがめちゃくちゃ重要なのでここだけは真剣に勉強しました! 住宅診断、ホームインスペクション、住宅検査をやっているさくら事務所さんの動画をご紹介します。これは先日紹介した書籍「災害に強い住宅選び」の著者の会社でもあります。 【土地・建物】災害に強い住宅選び(長嶋修) - めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本 【超危険】住んではいけない危険な土地 その土地キケンです 動画で解説されている住んではいけない土地は次の3つです。 家屋倒壊等氾濫想定区域 イエローゾーン(土砂災害…

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、ゴリリンさんをフォローしませんか?

ハンドル名
ゴリリンさん
ブログタイトル
めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本
フォロー
めんどくさがり屋が選ぶ注文住宅の動画と本

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用