chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
詩子命理
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/07

arrow_drop_down
  • 💛ちょっと休憩(;^_^A

    ☆スノーボールが可愛いです。これは良く育つし可愛いので好きです!☆フリートークこんばんは!!私も3回目のワクチン(ファイザー)がやっと終わりました。今日は少し副反応なのでしょうか、熱は無いのですが倦怠感があってずっと寝ておりました。まだちょっと続いているので本日、ブログは簡単更新です(;^_^Aこのくらいのことでへばるなんて・・・と思うのですが、しんどいのには慣れておりません。闘病ブログ・・なんて方もいらっしゃるのにすみません(;^_^A☆HISANOの保育園、濃厚接触者の発生で登園自粛でしたが、その子はやっと陰性だとわかったみたいです。保健所の業務も後手後手です(;^_^Aやっと来週からは登園してくれるのかなと期待しています(笑)。これはバレエ教室の下の「喫茶みどりや」で私と夫と3人でお茶でした。退屈なので連...💛ちょっと休憩(;^_^A

  • 本日命(丁火日干寅月木旺生まれ)

    ☆HISAちゃん。保育園も来月で終了~!☆ずいぶんお姉さんらしくなったなと思います。☆ホントはこちらを着せたかったのですが紬は来年はもう小さくなりそうなので今年最後で着せました。3月の暖かい日にこちらを着せてみようかと考えています♪コロナ禍での楽しみです。☆命理こんばんは!!今日も寒かったですね。香川県はコロナ感染者が増え気味です。今日なども詳細に数をチェックしていくと4分の1近くが10才代ではないのかと思うくらいです。高齢者は少ないように感じます。県は県立の学校を半日の登校にしてますが保育園や小学校を何とかしないとと思います。対策が遅いんじゃないかしらと感じます。我が家もHISAちゃん(年長)はクラスに濃厚接触者が出たらしくて登園自粛中です。ジイババの出番ですけど仕方がありません(;^_^A私だってもう一月以...本日命(丁火日干寅月木旺生まれ)

  • 💛薬膳と命理

    ☆ドロリ~ン!☆呼んでも首を持ちあげるのもメンドウくさい!☆薬膳ニンジンしりしり!これでも立派な薬膳メニューと言えます。鮪は補血に良いのですが高いですからその点、ツナ缶は便利かも!!使いまわせます。お隣りの奥さんがニンジンをたくさん収穫したのでくれました。ニンジンとツナ、枸杞子をオリーブオイルで炒めただけ。副菜に!!ニンジン・・補血、健脾(帰経は肺脾肝)ツナ・・・補血、補陽、補気、(帰経は脾肝)枸杞子・・滋補肝腎、視力減退、ふらつき(帰経は肝腎肺)☆薬膳こんばんは!!今日は朝から雨で底冷えがしました。ま、ヒマに任せてコタツの守りをしていたわけですが・・・(笑)。朝のコーヒータイムは長女夫婦が来て、しょうもない話で盛り上がってしまいました。休日の朝に多い流れです。さて、春の薬膳ということで春は肝が高ぶる季節だと申...💛薬膳と命理

  • 本日命(庚日干寅月木旺生まれ)

    ☆バレンタインのチョコ。一度、買ってみたいと思っていたリンツのリンドール100個入り(笑)。☆夫がそんなにたくさん、具合が悪くなるぞ!と言ったのですが皆で食べれば怖くないです(;^_^A☆命理こんばんは!!今日は一段と寒かったです。雪がチラチラしてました。WAKAちゃん、小学校の帰りに雪が目に入ったとか、服が濡れたとか・・・・さすがにセーラー服の上にフリースを羽織って登校したようです。ところがYORI、帰りは学ランはランドセルの中に入れて、ポロシャツ一枚で駆け戻ってきました(笑)。寒くないんですねえ!何だか最近はよく食べるせいか、元気いっぱいではち切れそうです。さて、本日は庚子日。壬寅壬寅(雨水前)庚子丙戌としましょう。日干庚金は寅月も雨水前に生まれた偏財格の命です。まだ余寒があり水気が強い本命ではさらに寒冷に...本日命(庚日干寅月木旺生まれ)

  • 💛春の養生

    ☆仲良く寝てることもあります!!☆襟なしジャケットの型紙の丈を長くしてニットでロングカーディを縫いました。以外に簡単で早くできます。☆中医こんばんは!!3連休、かなりゆったりと感じます。まだ雨水前ですが何だか春の陽気に誘われて午後からは畑のエンドウが伸びてきたのでネットを張ってやりました。夫に杭を打ってもらったのですが夫曰く、「もうゴロゴロしてばっかりだと杭を打つのも息があがるわ!!」ですって。もう歳ですから、しかたがありません(;^_^Aさて、本日は春の薬膳について少し書いてみましょう。春は立春から立夏までの3か月です。立春、雨水、啓蟄、春分、清明、穀雨まで6つの節気があります。陽気が上がり、気温も上がります。そして五行では春は木気です。五臓では肝に当たります。表裏では胆。眼目や筋、爪なども木の部位です。春に...💛春の養生

  • 本日命(癸日干寅月木旺生まれ!)

    ☆菜花がたくさん採れてます。タコと酢味噌和えに!!昨秋に仕込んだ白みそも熟成されて美味しくなってきました。春にはぬた和えですね。☆命理こんばんは!!寅月ももう3分の1が過ぎようとしています。何だか瞬きしている間に一日が終わっている日々です。講座も鑑定も今はしません。我が家は小学生や保育園児がいるので万が一、コロナ感染したら皆様に連絡しなくてはならなくなることを考えたらめんどうなのです。でも唯一、バレエのみは参加しています。じっとしていると体中がこわばっていくような気がします。朝からストレッチをかけてもかけてもどこかが伸びきらないもどかしさが残ります。もう年齢かなあ・・・と悲観的になります(;^_^Aさて、本日は癸巳日です。壬寅壬寅癸巳丙辰日干癸水は寅月木旺に生まれた傷官格の命です。本日命、雨水前の生まれですので...本日命(癸日干寅月木旺生まれ!)

  • 💛ご質問命:運歳干支を!!

    ☆今日はお利口さんでした。オンライン中に抱っこ、抱っこと言ってくるのですが今日はガマンしてました(;^_^Aでもこの顔です(笑)☆春の木旺にはこんな炒め物をどうぞ!!ただ雨水を過ぎて丙火が不要になる、つまり気温が上がるころが良いと思います。平肝の作用ですがこれらには清熱効果もあるのでちょっと早いです(;^_^Aセロリと金針菜のきんぴら風の炒め物。他、にんじん、キノコ、こんにゃくなど自由です。金針菜は平肝以外に補血の作用もあるので意外です。☆命理こんばんは!!本日は2か月ぶりにオンラインの研究会でした。あっという間の2時間でもっと時間が欲しいというのが本音の今回でした(;^_^A北から南までの皆様が集うオンラインの良さをあらためて良いなあとは思いました。これはコロナの副産物としか言いようがありません。でも人数が多...💛ご質問命:運歳干支を!!

  • 💛壬寅を我が身に置くと!

    ★また買ってきました。可愛い色ですのでつい、窓辺に置きたくなりました。コロナ禍のお籠りにこれくらいしないと楽しみがありません。★ハル君、寝てるのかなと思うのですが・・・よく見ると薄目開けてるんじゃないかなあ!!★う~ん、このまま元気でいてほしいです(;^_^A★中医こんばんは!!明日は節分という本日、夕刻になっても明るいことに気が付きました。春が近づいていると感じます。明日の恵方巻、かんぴょうを買い忘れていることに気が付いたのが先ほどですので間に合いません。明日一番に買い物に行かなくてはと思っています(;^_^A辛丑年から壬寅年に入ります。私にとっては壬寅はいいではないかと誰しも思うでしょうが私としては・・・「寅なあ、大運も寅だし・・・2寅は慣れてないな(;^_^A)」と思ったりしています。こんな具合の生剋制化...💛壬寅を我が身に置くと!

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、詩子命理さんをフォローしませんか?

ハンドル名
詩子命理さん
ブログタイトル
四柱推命≪詩子の推命日記≫
フォロー
四柱推命≪詩子の推命日記≫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用