chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
詩子命理
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/07

arrow_drop_down
  • 💛素敵な照明で・・・

    ☆フリートークこんばんは!!本日は少し疲れていますので記事はお休みします。写メのライト、先日、いただいたものですがなかなか良いです。寝る前にリラックスタイムが優雅に感じます♪💛素敵な照明で・・・

  • 本日命(辛日干辰月土用生まれ)

    ☆我が家の庭に雉さんが・・・!!☆これはご近所の畑で!生徒さんが追っかけて写メしてきたものです笑☆命理こんばんは!!今日も初夏のような一日でした。雉さんファミリーがこのあたりには一年中いるのですが今朝は我が家の庭に来てました。添付の写メの通りです。さて、本日は辛亥日。甲辰戊辰(土)辛亥乙未日干辛は辰月土用の戊分野に生まれた印綬格の命です。生まれは春の弱金です。辛が好むのは金白水清ですがこの時期は程遠くそのような形は望めません。土用も戊辰。地支には2辰に未ですので一見、埋金かと見えますが精査してみますとそうでもないのが本日命。土用とはいえそんなに厚い土ではないですが土多は土多です。好ましいのは天干に旺令の甲と乙が天透することです。甲は2辰に微根も3戊を疏土。時干の乙もまだ強さはあって未土くらいは剋します。辛...本日命(辛日干辰月土用生まれ)

  • 💛長芋の薬膳効果!

    ☆今年の牡丹。これ、きっと50年前からあると思います。私がお嫁入したときにはすでに大きかったです♪今年は去年より花が多そう。☆長女の庭から移したアジュガが咲き始めました。グランドカバーに良いと思いますので来年は広がることでしょう。☆薬膳こんばんは!!今日も初夏のような一日でしたね。窓を開けていると外気が流れ込んで快い空間になってくるのがわかります。いよいよ夏が来るのかと肌で感じます。畑も夏野菜へと耕しているご家庭が多いので少し焦ってはいます。個人的には今、お勉強(国際薬膳師の試験を控えてます)をしなくてはならないのですがつい、他ごとに気をとられるばかりです。でもそんな中で弁証の練習をしていて気が付いたのですが私が施膳しようと思う食材に多く使っているのは山芋です。これ、幅広く使えますし、やはり滋養があるんだ...💛長芋の薬膳効果!

  • 本日命(甲日干辰月木旺生まれ)

    ☆普通のビオラですが一鉢づつ撮ってみたら可愛いなと思って・・・♪☆命理こんばんは!!今日は久しぶりに晴れ渡りました。気持ちの良い一日だったと思います。始業式も終わって普段の生活が戻ってきました。我が家も朝が静かです♪さて本日は甲辰日。甲辰戊辰(木)甲辰丁卯日干甲は辰月木旺の乙分野に生まれた陽刃格の命です。辰月になったのですがまだ木旺ですから甲は旺令です。ただ乙分野ということだけの話でやや勢いは退きつつある時期です。本日命、3辰の土性支が並びますが土は死令で弱いですが月干に戊が天透します。しかしながら両サイドに甲です。旺令の甲が司令の戊土を破します。日干甲は時支の卯に通根して旺令の強さを誇ります。洩気の丙火を最喜神としたいのですが八字にはなく丁火に洩らすのみでやや火熄気味です。八字は木と土の2行の剋戦が多く...本日命(甲日干辰月木旺生まれ)

  • 💛桜満開!

    ☆我が家の庭にある桜の枝をお部屋に♪☆フリートークこんばんは!!本日は午前はオンライン研究会でした。その後、母のところにお茶を届け、その足で満濃池森林公園に向かいました。私がオンライン中に夫がおにぎりを作ってくれてたのでサッと出かけられました♪今が旬の葉ゴボウの煮ものとダシ巻き卵は私が朝食のときに用意しておきました。フッとまた義父がいないなと思い出しました。いつもの花見は義父がいましたから、いない不自然さをまた感じた一日でした(;^_^Aいろいろなイベント事に感じながら一年を過ごすのでしょうね。きっと・・・・と思いました。明日は分骨式でお寺に親族が集まります。まだまだ・・・まだまだですね(;^_^A以下は森林公園の桜です。例年通りに満開の桜でした。💛桜満開!

  • 本日命(丁日干卯月木旺生まれ)

    ☆秩父ガ浜夕方には良い写真が取れるところです。あいにくお天気はパッとしてません。☆浜にいた猫です。テンにそっくりだなと思ってパシャリました!!☆命理こんばんは!!春休みも後半です。花見は今週末かなと思っています。孫たちを連れていくにも雨が多いので昨日が最後と思って長女の提案でインスタ映えで人気の秩父ガ浜に行ってきました。インスタは夕方が良いのは知っていますが無理なのでとりあえず砂遊びとお弁当ということにしました。長女が夜勤明けのときはその日と翌日がお休みなので一緒に遊べますから良かったです。私と夫はお弁当を作って後から追いかけるというだけなのですけどね(笑)。さて、本日は丁酉日。甲辰丁卯丁酉甲辰日干丁火は卯月木旺の乙分野に生まれた偏印格の命です。卯月丁火は相令で質的には強さはありますがそれにもまして木勢は...本日命(丁日干卯月木旺生まれ)

  • 💛ひがん桜が満開でした!水仙も!

    ☆フリートークこんばんは!!国営讃岐まんのう公園のひがん桜です。まだソメイヨシノは咲きそうになかったです。水仙はほぼ終わりでしたがまだまだ綺麗でした♪☆英国の詩人ワーズワスの詩「TheDaffodils水仙」を思い出すような光景です。今でも諳んじている詩の一説、「Iwanderedlonelyasacloudthatfloatonhigho`ervalesandhill・・・谷間を漂う雲のように一人寂しく彷徨っていると・・・」で始まります。懐かしいです♪眼前に一面に群れ咲く水仙が広がるんです。私は若い頃は詩の自然観の中に人と自然の一体感が描かれることに惹かれました。今は中医学を基にする薬膳の天人合一にまた惹かれています。これは同じことで人は自然の一部であるということに惹かれていることを最認識しました。若い...💛ひがん桜が満開でした!水仙も!

  • 💛大谷翔平選手、大変ですね!

    ☆命理こんばんは!!雨ばかりでしたがやっと晴れました♪やはり春は陽気が一番。雨後は一気に草木の芽吹きに元気をもらえます。さて、ホントはとてもブログ記事どころではないのが現状なのですが・・・昨日早朝の大谷翔平氏の会見を聞いて違和感を感じましたので今日は書かせて頂こうと思います。命理的にはこう出てますよ!というところです。詩子、個人としてはあまり書きたくない内容ですが致し方ありません。大谷選手、今年はあまり宜しくないというくらいのことは以前に書いた記憶があります。どう厳しいのかは書きませんでした。続きを書いてみます。結論をいつものように先に書きます。その後、命理的に説明を入れます。今年は能力発揮がしにくいという印象です。もちろん手術の後ですから仕方がありませんね(;^_^Aそれくらいのことだったのですが今回の...💛大谷翔平選手、大変ですね!

  • 💛涅槃桜を観てきました!

    ☆フリートーク☆長女の猫たち。先住猫のスウ(10才でハル君と同い年)は気前の良いジイジです。FUKUちゃんと一緒に寝たり、毛づくろいまでしてやるそうです。でも時々、遊びの度が過ぎると猫パンチをするように手を挙げるとFUKUちゃんはマイッタポーズでおネンネするそうです。気が合っててよかったです♪☆先週の日曜日に四国霊場75番札所善通寺さんに行き、涅槃桜を観てきました。淡い色で綺麗ですが匂いは甘いけどちょっときつくて苦手でした(;^_^A💛涅槃桜を観てきました!

  • 💛秋篠宮妃紀子様の今年を推す!

    ☆テン。遠くに見える飯山を見ているのかしら?☆命理こんばんは!!今日はどんと気温が下がって寒い一日でしたね。春の予感もまた冷え込んで冬の構え!暖房の効いた部屋が今日は心地良かったです。さて、先日の生徒さんたちのお一人が「紀子様、診断の公表がありましたね。過剰適応って言われてましたよ!」と教えてくださいました。初めて聞く言葉ですが要は適応の在り様が不適切ってことのようです。ブログに書かないんですか?とも言われましたので少しふれておきましょう。結論から言いますと現大運は51才からの辛卯運(以下の命理のところにあります)。これは八字の2酉と卯は冲剋も解けますが卯がひどく傷む形です。これは41才の壬辰運から始まったことです。40才で悠仁様がお生まれになっています。その後、長い間に気苦労があってその結果、徐々に体調...💛秋篠宮妃紀子様の今年を推す!

  • 本日命(己土日干卯月木旺生まれ②)

    ☆長女宅の新しく仲間入りしたFUKUちゃんです。器量が悪くて貰い手がなかったらしいのですがこのとおりで可愛いお茶目さんです。YORIの膝で鉛筆の動きにちょっかいを出してます♪家族はメロメロみたいです♪私からみると真っ黒だと亡くなったベル猫に似ていると感じます。ベルが怒るかも笑☆命理こんばんは!!汗ばむような陽気でしたね。午後から母にお茶を届けてから満濃池に行ってみました。桜はまだまだですが湖面に太陽がキラキラして季節が進んだことを目の当たりにした気がしました。我が家も白木蓮も添付のとおりです。さて、本日は己卯日。10日前の己巳日と同じ時干支で推してみましょう。甲辰丁卯己卯戊辰日干己は卯月木旺の乙分野に生まれた偏官格の命です。日干は辰中戊に根がありますが卯中甲に剋されてやや破土気味です。それでも戊辰の幇、そ...本日命(己土日干卯月木旺生まれ②)

  • 本日命(丙日干卯月木旺生まれ)

    ☆獣医さんの待合でパシャ!もうすぐ呼ばれるのはわかっているので震えています(笑)いつが来ても慣れない待合の辛~い時間です。先月、少しCREとBUNの値が上がっていたので点滴の回数を増やしてましたがまた元通りに下がり、ホッとしました。腎臓が悪いですから日々の食生活、ホントに気をつけてます。腎ケアフードとハル君専用に雑炊を炊いています。おやつも腎ケアです(;^_^Aなのにテン猫の餌をねらったり、テンが吐いたキャットフード(ネコ餌はタンパク質が多く腎臓には悪い)を狙って食べたりするので目が離せません。食い意地って怖いです。☆命理こんばんは!!入試の発表から卒業式のお話が周囲から聞こえてきます。我が家ではまだまだ遠い先のお話でピンとこないのですが関わっておられる方々の興奮はただ事ではなく、さすがに遠い昔の我が家の...本日命(丙日干卯月木旺生まれ)

  • 💛庭の構想!

    ☆白は今が満開みたいです。ピンクの枝垂れ梅はとっくに終わってますが・・・☆義母が70才前頃に植えたものです。年老いて出かけられなくなったらこの梅を見て楽しみたいと言ってました。大きくなりました♪☆フリートークこんばんは!!またまた寒いですね!!でも今日も午前は推命のお客様でしたので午後から庭仕事を少ししました。先週の続きです。赤いクリスマスローズをもう一株だけ移植し、残りは長女宅へ持ち込み。他、長女宅からアジュガを株分けして我が家に持ってきました。実のところ、義父が庭の管理はしていたのですが・・・さすがにここ数年はしませんでした。夫や私はあまり興味がなく、また管轄外という感覚があって責任を持って管理するという自覚に欠けておりました。庭師さんが来たりして剪定の支払いのみをすればよいという感覚でした(;^_^...💛庭の構想!

  • 本日命(己日干卯月木旺生まれ)

    ☆シンビ。カスミソウ付きで売られているので数束買うと長持ちします♪☆命理こんばんは!!お雛様も終わり、二十四節気の啓蟄も過ぎました。相変わらず木勢が強くて頭痛もします(笑)。まあ、季節柄もその傾向かなと思い、皆さまにお聞きしますと同様のお返事が返ってきます。さて、本日は己巳日。甲辰丁卯己巳戊辰日干己は卯月木旺の甲分野に生まれた正官格の命です。この時期の土は最弱で死令の土です。八字は時干支に戊辰の陽干が天地にあって幇、日支は巳、月干は丁火と救いの印火がこれも天地に透ります。旺令の卯官殺は地支にあって日干が任じる責はあるのですが丁と巳火は化殺生身します。辰中乙も同様です。卯中甲は年干に透りますがこれも丁火に引通して日干側に流れます。丁火は陰干なので弱いかと見えますが日支巳が強く侮れない強さを誇ります。このよう...本日命(己日干卯月木旺生まれ)

  • 💛発芽玄米ご飯!!

    ☆発芽玄米ご飯。こちらは専用の炊飯器。玄米を熟成発芽するのに6時間。その後に炊飯(高圧炊飯)に入りますから7時間かかります。美味しいです♪小豆をパラ~と少し入れてます。☆フリートークこんばんは!!寒い週末ですね。午前中はオンライン研究会でしたので午後からは少し庭仕事をしました。クリスマスローズを掘り起こして場所を変えて植えました。長女にもおすそ分けしたら、彼女も庭仕事になったらしくて「お母さん、これ植えたら!」と秋明菊を掘り起こしてきました。これ、娘のところでは良く育つのですが我が家では育ったことがありませんので場所を考えようと思います。さて、我が家では3週間ほど前に発芽玄米の炊飯器を購入しました。玄米はたまに炊いて食べるのですが長続きはせず、いつも断念しておりました。ところが知り合いがこれがお勧めという...💛発芽玄米ご飯!!

  • 本日命(壬日干寅月木旺生まれ)

    ☆もう終わったかなと思っていたシクラメンですがこんな感じでまだまだ元気です♪☆命理こんばんは!!先週末に長女宅に新しい猫ちゃん(生後3か月の女の子)が来ました。バレエの仲間のお家で4匹生まれたのですが1匹だけ残ってしまい、なかなか貰い手がなかったのです笑。その子の動画を長女夫婦に見せたら、ひと目で気に入ったらしくてお迎えしたという次第です。残り物には福があるかもしれないねということでお名前はFUKUちゃん。お写真を載せたいのですがじっとしてないのでお写真どころではありません(;^_^Aまた撮れたらアップしたいと思います。あまり人気のないサビ猫(黒と茶色のまだら猫でほぼメスしかいない)ですが家族にしたら、可愛くてしかたがないようです。まだ慣れていないので私は毎日、昼間に様子を見に行っています(;^_^A抱っ...本日命(壬日干寅月木旺生まれ)

  • 💛ミモザで遊んでみました♪

    ☆ご近所にミモザが満開でおすそ分けしてくださいました♪色が爽やかで春満開です。気分はグッと変わりました♪☆フリートークこんばんは!!少し寒いですね。個人的にはやることが満載でゆとりなどありません。そんなときに限っていろいろと他のことをしたくて仕方なくなります。で、今日はせっかくだから戴いたミモザをリースにしてみました。どうやってするのかわからなかったのですが見様見真似でやってみました。以前、紫陽花のアナベルで作ろうとしてできなかったので台はありました。ミモザの枝をワイヤーで止めただけです(;^_^A以下です♪💛ミモザで遊んでみました♪

  • 本日命(甲日干寅月木旺生まれ)

    ☆侘助が咲いてます。もう何年も前に植えたのに咲かないなと思ってたら剪定のし過ぎだったようです(;^_^A☆命理こんばんは!!雨水も過ぎて春は日を追うごとに陽気が増しています。しかい今日は雨。雨後には草木の芽吹きとともに地上だけでなく地中ともにうごめきが感じられることでしょう。季節を感じながら生活することの豊かさ、大事にしたいと思います。遠出をしなくても庭先にも春を目いっぱいに自己主張してくれる花たちがいます♪さて、本日は甲寅日。甲辰丙寅甲寅乙丑日干甲は寅月木旺に生まれた建禄格の命です。雨水を過ぎた甲木の取用法は春木用庚と変わります。庚金劈甲を第一に取りたいところです。もちろん木火通明で丙火を喜とする形も有効ですし、干の特性から甲木引丁で丁火も強ければ用となります。八字の配合次第です。本日命は2寅に通根の上...本日命(甲日干寅月木旺生まれ)

  • 💛大根の漬物!

    ☆なかなか咲かないなと思っていたしだれ梅、やっと咲きました♪☆フリートークこんばんは!!今日はホントに久しぶりに鍼灸の治療に行ってきました。2カ月以上は空いてると思います。肩はコリコリでしたし、少し顎関節あたりも痛いなと思っていたらそういうのは周辺の凝りからの影響だと言われました。また言われたのは「ごはん、ようけ(たくさん)食べれんやろ?脾がやっぱり弱っとるで!」と。そうなんです。そんなに食べてないのにお腹はいっぱいになるようでしんどいのです。薬膳のお勉強をしていてもそういった症状でお腹が張ることを4文字熟語であります(;^_^A自分でもこれだろうなとは思っているのですが情けない胃袋だと思います!!肝鬱もあるのでやはり四逆散は必須と言われましたので飲みます(;^_^A平胃散もと!それで言われたのは「今、何...💛大根の漬物!

  • 本日命(戊日干寅月木旺生まれ)

    ☆バレンタインチョコ。リンドールが大好きなので今年も長女が100個、買ってくれました(笑)これは半分です。☆命理こんばんは!!暖かい一日でした~!春の陽気が一気に上がって春本番かと思うような午後でした。皆さま、コートなしです。私も上着は車の中に脱ぎ捨てて出ました。なのに孫たちはインフルに罹っている子、学級閉鎖の子、もう大変です💦さて、本日は戊申日。甲辰丙寅戊申乙卯日干戊は寅月木旺の雨水前に生まれた偏官格の命です。この時期の土勢は最弱で死令です。本日命の土は日干の一干のみで非常に弱く、旺令の木官殺には任じられません。月支寅は年干の甲と時干に乙が透干して官殺大過です。極弱の土ということになりますが運良く旺木の甲寅を化殺生身する丙火は月干にあって日干は救われます。また雨水前ですから丙火調候は必須で戊土を支えます...本日命(戊日干寅月木旺生まれ)

  • 💛春の薬膳!

    ☆セロリのきんぴら風。ニンジン、こんにゃく、ちくわを入れてきんぴら風に。セロリは葉っぱも炒めこみます。これ、大好きなんです。きっと身体が欲するものだから美味しいと感じるんですね♪☆薬膳こんばんは!!そろそろ春の陽気が上がってくるかと思いますが外気温は上がったり下がったりです。三寒四温と言われて徐々に春本番に向かうのでしょうが身体は必死で合わせていかねばなりません。春の薬膳、毎年同じようなことを書いているのかもしれませんが今年も書きます!!特に春は六邪(風邪、湿邪、暑邪、火蛇、燥邪、寒邪)のうち風邪が押し寄せます。春というのは冬の貯蔵の状態、つまり冬ごもりや動物の冬眠状態から抜け出して陽気とともに人は活動的にもなるときです。風邪は鼻水や咳ということではなくて春の気風のことです。カゼを引くというのもその一つで...💛春の薬膳!

  • 本日命(辛日干寅月木旺生まれ)

    ☆フリルの葉ボタン、華やかです♪☆命理こんばんは!!立春も過ぎてやっと甲辰年が始まりました。干支の意味からは今年は革新とか激震の年になるかもしれませんね。気をつけて過ごしたいです(;^_^Aさて、ここ香川は一昨年の12月以来、久しぶりに鳥インフルが発生したようです。県は早速、殺処分とかで11万羽を処分するようです。今も進行中です。我が家もそのたびに平穏ではありません。娘婿さんの一人は県職員なのでその殺処分に毎回、行きます。昨夜も行ってたそうです。それは仕事だからと思うのですが気分的には重いそうです。なのに私ときたら、彼がそれに行く日に限ってかなりの確率で唐揚げのメニューになっているらしいのです。いつも後でアッと思うのです。昨日は寒いのでおでんでした。でも孫たちがおでんを嫌いな子がいるので唐揚げもしておきま...本日命(辛日干寅月木旺生まれ)

  • 💛朝からパニックでした!&恵方巻!

    ☆これは手巻き寿司に見えるお菓子。お友達が持ってきてくださいました♪☆地味でシンプル。具は大葉、ダシ巻き卵、かんぴょう、シイタケ、アナゴです。☆フリートークこんばんは!!本日は今年初のオンライン研究会でした。あろうことか始まる直前に電気工事屋さんが見えて、ちょっとだけブレーカーを取り替える作業をするから良いか?と聞かれました。10分あれば終わるよとおっしゃいますし・・・9時前だからまあ良いかと気軽に引き受けました。そしたら終わったけど大元のブレーカーが上がらんというのです。え~~~~~っと悲鳴があがりました。何とかならないの?と言いましても間に合わんなあ!困ったなあの一点張りでしたが何度もブレーカーを上げたり下げたりしているうちに何とか上がった状態で止まったようなのです。私は「もう、もう、お願いだからその...💛朝からパニックでした!&恵方巻!

  • 本日命(甲日干丑月土用生まれ)

    ☆朝はいつもこの調子で2匹が暖をとっています。☆テンは抱えついてますがハルはすぐに私の膝に上がってきます。☆命理こんばんは!!お友達が言うまで気が付かなかったのですが・・・・今年は梅の花も水仙も遅いようです。先日もお寺さんが見えたときに「ここの家の紅白のしだれ梅が咲いとるかと思って楽しみにしとったんじゃが残念じゃなあ!!」とおっしゃいました。忙しくて花を見てなかったのです。まだまだ蕾が固いです(;^_^Aさて本日は甲午日。癸卯乙丑(土)甲午戊辰日干甲は丑月土用の己分野に生まれた正財格の命です。丑土用の寒冷の底をそろそろ脱するかという気配を感じる時期ではあります。立春の節入り目前ですから五気が交雑し始める時期でもあります。いずれにしても調候丙火は必須ですから水火が綺麗に整うことも条件でしょうか!!木勢はすで...本日命(甲日干丑月土用生まれ)

  • 💛49日法要でした!

    ☆49日法要、こじんまりと身内のみで執り行いました。私たちファミリーと義理姉ファミリーのみで14名です。そうじゃなかったら、ここ、人でいっぱいになるんです(;^_^Aまだまだインフル、コロナが蔓延しているらしいです。弔事はコロナ前とスタイルが変わりましたね(;^_^A気楽になったのは有難いです。来る側も招く側もホントに大変ですから!☆フリートーク本日は義父の49日の法要でした。我が家は浄土真宗(西本願寺派)。法要の後、お墓に納骨も終えました。残るのは小さな骨壺のみでこれはお寺に納骨となります。それはまだ先です。49日までは自宅にいると思っているので厳密にはまだ数日あります。気配などを感じる私ではありませんが夫や義理姉とのコーヒータイムには仏間はコーヒーの香りのお線香です(笑)。義父がコーヒー好きであること...💛49日法要でした!

  • 💛めまいの件

    ☆今日はとっても寒いのに奥座敷の障子を張りました。何年ぶりかと思います。今週末に義父の49日があるのでお寺さんの控えの間に使います。障子に孫たちが小さいころに空けた穴が寒々としていました。いつの間にこんなに多くなったのかと思うほど(;^_^Aこれはいかんなということで思い立ちました笑☆中医こんばんは!!今日は一段と寒いです。本当の冬はこのくらい寒いのが当たり前ですね。何だか暖冬で感覚がマヒしていると思いました。冬らしさにホッとするのですが変でしょうか?さて、本日は眩暈(めまい)のお話です。眩暈もいろいろあると思いますが主に肝に関わるものが多そうです。他、ふらふらするほど疲れているとか、血不足に陥っているとかです。また、腎の水に関わる眩暈もあるので触れてみたいです。夫が先日、目が回って起き上がれないという事...💛めまいの件

  • 💛松の剪定がやっと終了!

    ☆フリートークこんばんは!!やっと庭師さんたちが見えて松の剪定が終わりました♪いつもなら年末に終わっているのに年明けになってしまい気分が悪かったのですがとてもスッキリとしました。最近は庭師さんになる人が少なくて減る一方だそうです。先が思いやられそうだとおっしゃってました。需要は多いのに・・・と思いますが大変な仕事なのでしょう。今回の新人さんの一人はとても生き生きとされてるなと思ってお聞きしたら、学校の先生だったらしくて畑違いだけど定年後に自然の生き物を相手にとても楽しいとはおっしゃいました♪☆私の車も写ってますがあまり乗りません(笑)昨年は夫が日産の「SAKURA」を買い、街乗りはほとんどそれです。さすがに電気自動車は自宅で充電するのみで楽ちんです♪ついでにテンちゃん。暖かいお部屋でまったりしてます♪💛松の剪定がやっと終了!

  • 本日命(戊日干丑月水旺生まれ)

    ☆フルーツサンド♪先日、喫茶みどりやさんで御馳走になりました。夫はYUKO先生のフルーツサンドが大好きなので今年最初のコーヒーにどうぞ!ということでした♪☆命理こんばんは!!本日は朝から冷やせものでした。またまたダブルブッキングでご迷惑寸前でした。10時からの生徒さんをお二人同時にOKにしていたのですが資料を用意していて???と気が付いたわけです。まだ9時でしたから間に合いました。先の予約の方を優先して後の方には平謝りでした(;^_^Aここ数年はこういったのはなかったのですが油断するとダメですね。年末に手帳を新調したせいでもあるのです。前の手帳の書き込みをきちんと書いたはずですが手落ちがあったみたいです。皆さま、気にしないでくださいと言われますがどなたも忙しい中での繰り合わせているに違いないのです。自信喪...本日命(戊日干丑月水旺生まれ)

  • 💛ぶり大根で補気・補血!

    フリルが可愛いです♪ネメシア、キンギョソウが良い色に!これも再掲!この色が大好き!以前より勢いが増してます☆薬膳こんばんは!!一月も半ばになりますと寒さには慣れてはきます。今月は20日が大寒の入りです。一年で最も寒い時期となります。薬膳的にはこの時期は気・血・水(潤い)をさらに補って来る春に備えるときです。特に丑土用は脾胃の冷えにも要注意と言われています。命理的には脾湿の極みですが土は最弱なのでそこまでは感じませんがそのように言われていますので注意したいと思います。この時期に摂ると良いと言われているのは補血で当帰、補気で黄耆(おうぎ)です。ナツメをくわえたり枸杞子を入れたりしたお粥などをよく見かけます。黄耆といわれても一般には手に入れにくいですから、補気や補血は食材を使うと良いと考えます。特に大寒には「大...💛ぶり大根で補気・補血!

  • 本日命(癸日干丑月水旺生まれ)

    ☆ネーブル、そろそろ収穫しようかなと思います♪☆命理こんばんは!!今日の夕ご飯の折、孫の一人が「今日、給食でぜんざいが出たよ!」と言ってました。「でもあれは餅ではなくて白玉だったと思う。餅のほうがいい!」とゴネておりました。そういえば松の内が終われば鏡開きだからメニューに出たのかと気が付きました。ホント、日が経つのって早いですね(;^_^Aまた孫の話ですが・・・WAKAちゃんが晩ご飯を食べながら言いました。「ばあちゃん、雨、雨、降れ降れ!の歌の人、亡くなったんだって!!」・・・えっと振り向きました。「ほら~、ママがなんか歌うやつ、知ってるやろ?TVで聞いたよ!」と言うのです。YORIも「僕も聞いたよ!知っとる!」というのです。八代亜紀さんが亡くなられて、これも年明け早々にびっくりでした。こどもたちまで知っ...本日命(癸日干丑月水旺生まれ)

  • 本日命(己土日干丑月水旺生まれ)

    ☆ちょっと恥ずかしいようないい加減な植え方ばかりです(笑)。とにかく11月末に夏の花を抜いて植えまくったというだけ。春になったら勢いが増しますからそこからが楽しみです♪☆命理こんばんは!!やっと平日の普通の生活が戻ってきました。長い冬休みも終わりますので少し緊張感も出てきたところでしょうか!!体も元に戻って来つつあります。どうしても年末年始はよろしくない傾向です。普段の生活がいかに楽かよくわかります。さて、本日は己巳日。癸卯乙丑(水)己巳丁卯日干己は丑月水旺の癸分野に生まれた偏財格の命です。丑月は寒冷の極みです。一にも二にも丙火調候です。本日命、日支は巳火で時干に丁火が天透します。卯木も火源となって生気が満ちます。しかし年月は水木のエネルギーが満ちており財官が占めます。この時期の旺衰は水旺、次いで木勢が続...本日命(己土日干丑月水旺生まれ)

  • 💛年の初めに思ったこと!

    ☆これはシックにまとめたつもりの寄せ植え。お世話になっている方に差し上げました♪☆命理明けましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。詩子さて、新しい年明けとはなりましたが年明け早々に地震に航空機事故と痛ましいニュースが飛び込んでまいりました。辰年とはならず、まだ卯年で卯年の最終ということでどうなったのだろうとつい想像をたくましくしています。干支にも意味があって昨年は癸卯(厳密には2月の節分まで)でしたからこの意味するところは癸の意味と卯の意味を重ねますと以下のような解釈になります。安岡正篤先生の「干支の活学」から抜粋してまとめます。「卯」はもともと兎ではなくて文字としては「いばら」「茅(かや)」という意味で「茂る」という意味合いに通じます。茂るという意味には良い意味なら豊かに成長...💛年の初めに思ったこと!

  • 💛今年最終のブログ更新!!

    ☆フリートーク今年最後のブログ更新となりました。皆さまにはいつも拙ブログにお立ち寄り下さり、心より感謝申し上げます。また来年もでき得る限りの努力は惜しまないつもりです。命理に関してはさらに切磋琢磨して前に向かいたいと思っております。気持ちはまだまだ前向きです♪どうぞ皆さま、あと一日を大切にお過ごしくださり、良い年越しとなりますよう心よりお祈り申し上げます。詩子以下、今年のガーデニングの中で可愛いなと思うビオラ、パンジーです。💛今年最終のブログ更新!!

  • 💛徒然に・・・

    ☆真ん中の鉢植え、植え残っていた花たちをドサッとまとめたら案外キレイに!☆フリートークこんばんは!!暖かい一日でした♪年末なのに寒くありません。庭掃除も楽ちんです。と言ってもほんの少ししたら飽きてしまい、ほうきを振り回すだけです。今年は松の剪定が間に合わず年越しになるという連絡がありました。ちょっとムカッとしましたが庭師さんもお忙しいらしいので仕方がありません。松以外は早くに夫が刈り込んであるので見られないほどひどくはありません。まあいいかということで落ち葉だけの掃除です。義父が生きていたらそれはそれは綺麗に掃除していましたから恥ずかしくないようにという思いが強いです。どこかで見ていると思うのです(;^_^Aまた夕ご飯のときも、じいちゃん、こうだったようね!ああだったよねという会話ばかりです。しかしながら...💛徒然に・・・

  • 本日命(乙日干子月水旺生まれ)

    ☆大阪の佐々木美香子女史の作品。占い業をされていますがニット作家、人形服作家をも目指されてらっしゃるようです。とても素敵ですね。クリスマス直前ですので披露させていただきます♪以前の作品はこちら☆命理こんばんは!!ブログ更新も少しお休みしましたが休んで良かったです。大した事をしていないのに疲れがひどく、特に目の疲れがすぐに出てしまい、画面を見るのはしんどいなと思っていました。葬式後の諸々の手続きなどはすべて夫がしていますので私は何にもせずに普通の暮らしです。頭の中では先々の片づけなど思考は巡らしていますがここ数日は寒かったですから手が出ません。仏間だけは賑やかにと思い、そこだけは気を配っています。昨日は少し迷ったのですが夏から購入していた熊川哲也プロデュースのバレエ「くるみ割り人形」は観に行きました。喪中な...本日命(乙日干子月水旺生まれ)

  • 💛報告!

    ☆フリートーク義父の逝去に伴い少しだけブログをお休みします。満97才のあっ気ない旅立ちでした。我が家にとっては不測の事態と思うしかなく悔しい出来事でした。年内の退院のめども立ち、前向きな気持ちになっていた矢先に肺炎という、それも猛スピードでのあっ気ないお別れでした。義父は何一つ愚痴など言わず黙々と家族を支えてきた人です。至らない嫁の私にもひと言も文句も言わなかった45年でした。ただ亡くなる2時間前に私と話した会話の最後が聞き取れず、想像するばかりの日々です。やや微笑みながらでしたが・・・(;^_^A☆先日はブログ更新ができずに病院に直行していました(;^_^Aご心配頂いた読者の方々には大変失礼いたしました。クリスマス前には復帰いたします♪詩子💛報告!

  • 本日命(辛日干子月水旺生まれ)

    ☆これは東かがわの北灘漁協でのランチです。ホントにシンプルにお刺身とわかめの味噌汁です。香川県の東海岸から徳島にかけての海岸ではブリなどお魚が美味しくて同じメニューが多いのですがついているのはたいていはこのような大きな味噌汁です。あちらに行くたびに食べてます。これ、美味しいです♪鳴門わかめ、買ってきました。☆命理こんばんは!!暖かい一日でした。コート要らずです。本日は鳴門市まで冬の服地を見にいってきました。残念ながら今回は最終日に近かったので好みのものはなかったです。それでも2点だけ買い求めてきました。帰りの楽しみは昼のランチですが今回は北灘漁協のさかな市に立ち寄り、食べてきました。途中で見かけた有名店の「びんびや」は行列でしたが北灘漁協はスッと入れて良かったです。どこも同じなんですけどね(;^_^Aさて...本日命(辛日干子月水旺生まれ)

  • 💛冬の薬膳に牡蠣!

    ☆これ、セットアップで先日、チャチャッと縫いました♪チクチクしない薄手のウールです。真冬には向かないかも!☆薬膳こんばんは!!本日はピアノ仲間での忘年会でした♪コロナのせいで4年ぶりです。とは言え、毎月カフェでランチしているのですが年末だけ別のところというだけの話です。ほんのちょっとだけ雰囲気を変えると気分も上がりますから!!今年は和食で遊食房屋に集まりました。単純にランチですが私には多い量です。いつまでも胃袋に溜まっているのが嫌いで多く食べないというだけなのです。ランチの後で晩ご飯の準備にかかるなんて地獄ですから(;^_^Aで、今夜は簡単にシチューとサラダで失礼しました!!本日のランチ!冬の薬膳というと一番に「補腎」です。腎系の作用を強化する必要があります。それと忘れてはならないのは陽気が失せやすいです...💛冬の薬膳に牡蠣!

  • 本日命(甲日干亥月水旺生まれ)

    ☆良く育ってます。☆これ、夏の花ですがまだまだいけそうです♪今年は暖かいせいでしょうね!☆命理こんばんは!!本日は年内最終のオンライン研究会でした。今回でオンラインを始めて3年が過ぎました。そんなに長くしているなんて思えないのですがファイルを見たら3年分あるのです。皆さま、ホントによくついて来て下さるなと思います(;^_^A感謝ですね♪本日もオンライン中に申し上げたのですがこれをすることで八字にとっぷりと入り込みますから理論的にも仮説から検証、そして考察を繰り返すことである結論に達することがあります。醍醐味です♪ときどき私の頭はフル回転します。楽しいこと言いようがないです(;^_^A皆さまにもそういうことがあるらしくてメール下さったりして楽しいお付き合いができてうれしいです。今月はお休みさせていただき、来...本日命(甲日干亥月水旺生まれ)

  • 💛参鶏湯で芯から温まりました!

    ☆夏のドライフラワーに造花のバラを買ってきて添えました。生徒さんのアドバイスです。パールもかけると可愛いですよというので早速、トライしました。百均の造花とパールです。☆フリートークこんばんは!!暖かい日が続きます。寒くはないです♪なのに今日は買い物に行きましたら、鶏の手羽元が安かったので3パックほど買いました。参鶏湯(サムゲタン)をしようと思い付いたのです。写メを撮るにはどうかと思ったので撮ってないですがとても身体が芯から温まって美味しかったです。孫たちは一人だけ「これは嫌い!」というのがいましたが・・笑やはり生薬を入れるとすごく身体に良いなと余計に思います。かなり適当ですが簡単にできるので書いておきます♪以前は生薬を持ってなかったですからショウガくらいだったのですが今は大概のものは持ち合わせてます(;^...💛参鶏湯で芯から温まりました!

  • 本日命(丁日干亥月水旺生まれ)②

    ☆先日のメニュー!我が家にしてはごちそうでした♪本マグロのブロックが手に入ったので漬け丼でした。何か疲れるなあと思いながらあさイチでキムラの鮮魚コーナーに行きましたら大きなブロックがあったのです。私にも買える値段でした笑他、ホウレンソウのごま和え、天ぷら、とうふ汁☆命理こんばんは!!寒くなってきました!でもここはそんなに寒くはなくて今日もお外は気持ち良いです。庭のガーデニングは終えましたが肩凝りが来ました(笑)本日、たまたま鍼灸の予約日でしたのでしっかり治療していただきました。でも胃腸の調子が悪いねと言われましたし、脈も弦だよ!!何にイライラしてるのかなあ?と言われてしまいました。イライラしているというより疲れているのかと思います。実のところ義父が入院して20日くらいになるんです。少し落ち着いてはきました...本日命(丁日干亥月水旺生まれ)②

  • 💛やっと少しガーデニングができました♪

    ☆早々とツリーを出しました♪☆フリートークお庭の花たちです。まだ植えてしまってないポットがありますので明日中に何とかしたいと思います。明後日から寒いらしいので・・・(;^_^A💛やっと少しガーデニングができました♪

  • 本日命(庚日干亥月水旺生まれ)

    ☆テンちゃんのあんよです。☆どちらも寒いですから暖かいところから離れません。ハル君、電気座布団の上でいれば良いのにこちらに来て丸まってます。☆命理こんばんは!!今日は寒いですね。さすがに暖房ガンガンしてます。私はあまり寒がりではないのですが夫が寒がりで温度差が困ります。もう少し寒くなると私もちょうど良くなるのかとは思っています。ペットたちも寒がりですからテン猫ちゃんはヒーターを敷き込んだ猫ベッドです。ハル君は電気座布団で毛布にくるまってます。まだコタツは出さないつもりなのでそれで我慢してもらってます笑さて、本日は庚辰日。癸卯癸亥庚辰甲申日干庚金は亥月水旺に生まれた食神格の命です。庚は時支の申に通根して根があります。日支辰中戊も湿土生金しますので日干はまずまずですが旺令の水食傷にはよく洩らします。とはいえこ...本日命(庚日干亥月水旺生まれ)

  • 本日命(丁日干亥月水旺生まれ)

    ☆飛行機の中で富士山を真上から撮ったそうです。長女ファミリー、ディズニーランドに行ってました。学校休んで(;^_^A☆HISAちゃんです。☆命理こんばんは!!一気に冬めいてきましたね。寒いなとは思いますが私はガーデニングが忙しいです。いくら何でも夏の花は処分です。シクラメン、ビオラ、ネメシア、アリッサム、他、お名前を忘れましたがたくさん買いました!!支払いするときにびっくりしますね(笑)。さて、本日は丁丑日。癸卯癸亥丁丑丁未日干丁火は亥月水旺に生まれた正官格の命です。この時期の火は死令。天干に2丁あっても旺令の水には対抗できません。できたら甲木を第一に欲するのですがありません。滴天髄にありますように「有嫡母可秋可冬」です。乙木ではなく甲木が近貼することで日干丁火は護られるのです。八字の旺水は化殺できなくて...本日命(丁日干亥月水旺生まれ)

  • 💛コウノトリが今年も来ました!

    ☆フリートークこんばんは!!今年もたくさんのコウノトリが来ています。☆この日は遠くに見える飯山に雲がかかって綺麗です♪☆ついでに私の畑です。今冬は真面目に手入れしています笑手前からジャガイモ、カブラ、ホウレンソウ、小松菜、菜花、百花、白菜、キャベツ、ブロッコリー、大根、京みぶなは大きく育ってます。ミックスサラダ菜もわんさか。サニーレタスと玉ねぎは植えたばかりです(左2列)。💛コウノトリが今年も来ました!

  • 本日命(庚日干亥月水旺生まれ)

    ☆大好きなシクラメン、早くも買いました♪やっぱり華やぎます!☆命理こんばんは!!今日は立冬です。冬とは思えない暖かさですが暦の上では冬です。亥月水旺になりました。さて本日は庚午日。癸卯癸亥庚午戊寅日干庚金は亥月水旺に生まれた食神格の命です。日干庚金は申酉の根はなく唯一ある時干の戊土の生金に頼ります。この時期は水勢が強く八字は寒冷で湿の気が漂います。しかし立冬も入ったばかりです。戌月の土勢が残りますので時干の戊は見かけよりは強いかと見て、午に逢いますから戊は暖の気を得て生金します。寅は天干の戊を剋す意は少なく午の火源となります。死令の午はこの時期は欲しい調候の火で八字を暖にして生気を与えます。年月は癸水が団結して亥に通根し庚金を引きますから暖金になった庚はよく生水し洩気大過の八字となります。流は時干の戊から...本日命(庚日干亥月水旺生まれ)

  • 💛忙しい週末でした♪

    ☆私は初めてだったのですがコスモスです。カップケーキコスモスという名前だそうです。白いコスモスの中に淡いピンクのカップケーキが混じってて綺麗です。☆フリートークこんばんは!!暑いようでも爽やかな秋晴れのもとにどこも文化的なイベントが多いです。昨日は何も予定なしでしたので国営讃岐まんのう公園に行きました。コスモスが満開でした。いつもなら枯れて終わってるのですが今年は違います。暑いのでホントに久しぶりにソフトクリームを食べたりしてのんびりしました。でも今日は忙しくて・・・午前中は月一回のオンライン研究会。それが終わるとすぐに夫のおやじバンドのコンサートに走りました。何とか間に合って録画。それが終わってすぐに今度はピカラスタジアムまで走りました。いずれも運良く駐車場に一か所だけ空いてるところがあって楽に駐車でき...💛忙しい週末でした♪

  • 💛漢方茶

    ☆2本植えしたので花が小さくてがっかりだったのですがなんと、窓辺で数日のうちに色が濃くなってきました。小さいのも可愛いです。☆薬膳こんばんは!!過ごしやすい毎日です。体調もすっかり良いのですがそれでもどこかに奥底でまだまだ癒えてない感はあります。ここのところずっと飲んでいたのは四物湯。これは補血の作用が強いです。婦人科系疾患や貧血、また於血が酷い人も適しています。要は大概の女性は飲んで邪魔にはならないというものです。入っているのは熟地黄、当帰、川芎、芍薬です。私はさらに補気もしたいので人参、黄耆(おうぎ)を少し足してみたいと思うのです。つまり補気、補血をしたいという願望があるので自分で漢方茶を作ってみました。いつもお取り寄せをしている漢方堂さん(北陸)のホームページで見つけたのですが生薬を少しフライパンで...💛漢方茶

  • 本日命(己日干戌月土用生まれ)

    ☆これはお友達から戴いて3年めです。もう一鉢(濃いピンク)があったのですが夏の暑いときに根腐れで枯らしました。挿し木しておいてよかったです♪☆アメリカンブルー、葉っぱが紅葉してます。これ、大好きな花です。これも増えました♪☆命理こんばんは!早くも月末。どんどん日が過ぎていきます(;^_^A時間を大事に丁寧に生活したいと思いながらも何故かゆっくりと丁寧にという部分が欠けます。バタバタしてばかりです。ほんの数分、誰かの訪問があるときだけは小さな一輪挿しにと庭の花を丁寧に摘む!そこだけはホッとするような安らぎを覚えます。ひと様を迎えるときのホンの心遣いのつもりです。丁寧さに欠ける私ですがそこだけは急に静かな気持ちになるのです。いつものイラチもどこえやらです笑さて、本日は己未日。癸卯壬戌(土)己未庚午日干己土は戌...本日命(己日干戌月土用生まれ)

  • 💛ちょっと休憩!

    ☆お名前は知らないですが・・・冬には枯れますがこうやって水に入れておくと根が出ます。翌年、暖かくなって植木鉢に植えたらこの夏も増えました。本当はどうするのがよいのかわかりませんが私はここ2年ほど冬越ししてます(;^_^A☆この二鉢は挿し木苗を小さな鉢に面倒だったので2本づつ植えたら、この有り様です。花は小さいです。先日アップのは一鉢に一本です笑☆フリートークこんばんは!!今日は何やかやで忙しく、来客もあってバタバタでした。ちょっと疲れて休憩です。💛ちょっと休憩!

  • 本日命(壬日干戌月土用生まれ)

    ☆この2鉢、もう芯に花が咲いてきたので出来上がりだそうです。短日処理は終了です。他の鉢も終了にしました。つぼみが見えてましたので。☆暖かい窓辺に置きました。テンが「これ、何だ?」みたいにして見てますがさすがにこれは食べません笑☆命理こんばんは!!一気に寒くなってきましたね。私はここ2,3日はずっと金木犀の花茶の時間を取られていました。一年で1週間しか咲いてないですから急がないと良い香りの時期を逃すかと思ってました。今日などは満開で触ると散ってしまいます。もう今日で終了にしました。それにしても乾燥するとえッというくらい少ないのです。買えば高いはずです。さて、本日は壬子日。戌月も本日より土用入りです。癸卯壬戌(土)壬子甲辰日干壬は戌月土用の戊分野に生まれた偏官格です。水はこの時期は進気でかなりの勢いです。まだ...本日命(壬日干戌月土用生まれ)

  • 💛金木犀の花茶作り!

    先日のバレエの良いとこ撮り♪☆薬膳こんばんは!!秋本番です。金木犀の香りがカラッとした秋の空気をさらに爽やかにしてくれますね。我が家も庭にその芳香が溢れています。今年こそは金木犀の花茶を作ろうと思って待ち構えていました。昨日、一昨日と枝を切ってもらい、橙色の花をソッと摘みました。天日でカラッと乾燥させました。以前は買っていたのですがひと手間かけることにしました。金木犀の花茶は生薬では「桂花茶」と呼ばれます。普段の緑茶や紅茶に加えても一段と香りがよくなります。お客様のときなど喜ばれることが多いです。薬膳的には秋の冷え込みが強くなりますとどうしても気血の流れが悪くなるものです。以下に桂花茶の効能を書いておきますね。性味・・・辛甘/温性帰経・・・心、肝、脾胃効能・・・温中散寒活血化於健胃桂花は身体を温めて気血の...💛金木犀の花茶作り!

  • 💛私の秋!

    ☆YORIの陸上記録大会を見に行きました♪楽しかったです。☆秋冬用のブラウスを仕上げました。ボタンホールを縫うのがどうも苦手です(;^_^A☆フリートークこんばんは!!秋は読書の秋、スポーツの秋、そして何より食欲の秋ですね。確かに何を食べても美味しいですし、またまたスイーツをあてにティータイムも楽しい時期となりました。身体もずいぶんと楽になりましたから少しづつ取り戻していかねばと思います。孫たちも陸上競技やバレエで催しがありますのでバアバは見に行くのがとても楽しみです。先日はYORIの陸上競技会(走り高跳び)で来月は県大会!明日はWAKAちゃんのバレエです♪イベントの多い秋で、日頃の練習の成果を見られて楽しみ大です。一方、私の秋は洋裁も楽しい時期です。この夏からブラウスを縫うことが多くボタンホールに悩まさ...💛私の秋!

  • 本日命(壬日干戌月金旺生まれ)

    ☆短日処理、順調に進んでます♪☆命理こんばんは!!ポインセチア、厳密には我が家のはプリンセチアでしょう。色が真っ赤ではありませんので改良品種だと思います。友人から譲り受けたのが最初で3年目。短日処理は順調に進んでいます。添付の通りです。濃いピンクと薄いピンクの2種類あります。もう少ししたら色がくっきりしてくることでしょう。楽しみです♪さて、本日は壬寅日(10月11日)癸卯壬戌(金)壬寅己酉日干壬は戌月金旺の辛分野に生まれた印綬格の命です。戌月に入って数日。金勢は退気ですが未だ旺令です。水勢も日ごとに上がっており進気の壬水です。天干に2壬は根はないですが戌中辛金と時支の酉金の生水があって強いとみなします。時干の己土官殺は陰干で剋の意はなく酉金の化殺が大きいでしょう。月支の戌中戊土も官殺ですが戌中で辛金に流れ...本日命(壬日干戌月金旺生まれ)

  • 💛母は気合の人!

    ☆涼しくなっても元気なハイビスカス。☆フリートーク本日は朝からオンライン研究会。イベントの多い週末ですが皆さま、多くがご参加いただきました。あっという間の2時間でした。秋の夜長、八字に思考を巡らすのは楽しい時期です。私は本日は一日中、走り回ってましたので母のところに薬膳茶を届けて帰ったら5時を回ってました(;^_^A母は先月は軽い肺炎で咳をしたせいか、圧迫骨折をし、あまりの傷みに強い鎮痛剤をしばらく飲んだようです。私は何よりも強い鎮痛剤の副作用を心配していました。老人ですから腎機能が落ちているのです。先日の受診での血液検査が気になりながら同伴しました。主治医の先生も「ばあちゃん、かなり堪えたかなと思ったんだけと、変わりなしで良かったね!」と言ってくださいました。お茶は補腎、補血、補気に潤肺とキリがありませ...💛母は気合の人!

  • 💛大谷翔平さんの今後!

    ☆近くの神社の彼岸花。毎年、まばらになっていくようです。残念な感じ!!☆命理こんばんは!!心地よい秋晴れの日々です♪冬野菜も芽が出て朝夕の水やりが忙しいです。大根の数を数えたら少し足りない感じがして、新たに種を買い足し、蒔きました。我が家、100本は育てたいなと思っています。さて、本日は大谷翔平さんをまたまた取り上げたいと思います。数人の方に今、彼はどうなんでしょうか?と聞かれましたので・・・(;^_^A結論を申し上げますと・・・・・彼は今まではとても良い運気の中にいました。来年末から再来年はじめ(乙巳年)あたりから大運が変わります。今は癸酉運。次は甲戌運です。これは少し運気としては下降します。しかしながら今までの喜の後遺もありますし、天才ですから負けはしないと思います。甲木が天干に出ますのでどうしても頑...💛大谷翔平さんの今後!

  • 本日命(辛日干酉月金旺生まれ)②

    ☆お顔を半分だけ出してこちらを覗いてます♪☆命理こんばんは!!昨夜の中秋の名月は大きかったですね。夜明けにもまだ西の空にど~んとありました♪本日は2週間ぶりに鍼灸の治療日でした。暑さもかなり収まりましたし、夜は眠りやすいですから体調は徐々に戻っていくことでしょう。8月以降、お勉強をしたくても身体が言う事を聞かず、怠惰な感じでしたが少しづつ気合を入れて行こうと思います(;^_^Aさて、本日は辛卯日で参りましょう。10日前は辛巳でした。癸卯辛酉辛卯乙未日干辛は酉月金旺の辛分野に生まれた比肩格の命です。辛金は本来は壬水の陶洗を喜としますが本日命も水は無く本来の好ましい形には程遠いようです。年支と日支が卯で月支酉とは剋戦しますが2卯は死令で弱く2冲ですが酉は減力して残ります。時干には乙木があって弱いですが天地に木...本日命(辛日干酉月金旺生まれ)②

  • 💛ちょっとお休み!

    ☆ハル君。生徒さんが撮ってくださいました。良いお顔です♪☆リバティの生地の最後の最後に残った小さな端切れの使い道です。いつも何にするかというと・・・コースターばかりでは飽きるので最近はこの小さな巾着。キャンディを入れても良いし、お薬、口紅など良いなと思っています。作っておくと誰かが持って帰ってくれます♪☆フリートークこんばんは!!今日は久しぶりに遠くのお友達がこちらに帰ってこられて楽しい時間を二人で過ごしました。同じ生年月日なので面白いなと思いながらのお付き合いです。善通寺駅で待ち合わせて、ランチをしてから我が家でお茶という流れがいつものパターンです。彼女、着物の反物をたくさん持ち込んでこられて何とか使ってよとおっしゃいますのでお揃いで作務衣を作ろうかという話になりました。楽しみです♪というのが原因ではな...💛ちょっとお休み!

  • 本日命(甲日干酉月金旺生まれ)

    ☆白いジニアとトレニアを入れてみました。☆今日は寒いようです♪こんなところに入り込んで寝てます。☆命理こんばんは!!嘘みたいに涼しくなりました。天気図を見ても前線は南下してしまい秋の高気圧っていう構図でホントに涼しくなりました。今日は窓を開け放して外気が部屋に流れ込んでいます。心地よいことこの上ないです。冬野菜の種まきも終えてますから昨夜の雨は恵みの雨でした。さて、本日は甲申日。癸卯辛酉甲申乙丑日干甲木は酉月金旺の辛分野に生まれた正官格の命です。木はこの時期は死令で最弱です。旺金に対抗するには寅卯の根と癸水の滋木が欲しいです。八字は卯がありますが遠隔で無情の根。年干の癸水は旺金を引通して卯木に流れますが酉と冲であえなく破木です。しかしその分だけ辛酉は弱化して甲木が任じる責を減じてくれてはいます。また丑中癸...本日命(甲日干酉月金旺生まれ)

  • 本日命(辛日干酉月金旺生まれ)

    ☆ポインセチアの短日処理を始めて数日経ちますがまだ青いです。一応、記録としてアップさせてください。手前の小さいのは今春、切り返したときに挿し木したものです。☆命理こんばんは!やや夏バテ気味の身体を引きずりながら・・・・先日は高松のレグザムホールまで次女と孫のWAKAちゃん同伴でお出かけでした。ウクライナのキーウ国立バレエ団の公演でした。午前にリハーサルを見学して午後の公演でした。リハのバーレッスンは私たちがやってることとほとんど一緒なのでびっくりでしたが考えてみたら基本ですから当たり前ですね。プロのダンサーたちは筋肉が綺麗で見ごたえがありました♪年末には熊川哲也プロデュースのコンサートがあり、それも予約していただき、楽しみにしています。良い年納めができそうです。さて、本日は辛巳日。癸卯辛酉辛巳乙未日干辛は...本日命(辛日干酉月金旺生まれ)

  • 💛暑さがぶり返してダウン!

    ☆犬猫病院の待合でパシャリ。緊張してます。☆暑いのではなくて緊張しててハアハア言うのです。ハル君は短毛なので滅多に暑がりません。☆フリートークこんばんは!!また真夏ような暑さがぶり返してますね!さすがにしんどくて今日は朝からダウン(笑)。それでもしなくてはならないことがあるので怠い身体に鞭を打って行動しました。こんなに暑いのに冬野菜の植え付けの準備があるので朝早くから黒川種苗店にたい肥、肥料、種物を買いに行きました。もちろん夫が軽トラを運転して行ったので乗り心地が悪いですから頭痛が起きそうでした。続いて母のところに差し入れに!!今度は別の車でしたので何とか帰るまで持ち堪えましたがさすがに頭痛薬のお世話にならざるを得ない日でした。夕方は鍼灸の予約を入れてましたから救われました。でも何だかボお~っとしてて記事...💛暑さがぶり返してダウン!

  • 💛東山紀之氏のこと!

    ☆夏の花も終わりに近づきました。少し名残を楽しむのも良いかと思って・・・♪☆命理こんばんは!!本日はブログ記事の依頼があって・・・・東山紀之さんの命を紐解くことになりました。今、世間を騒がせているジャニー喜多川さんの性加害問題がクローズアップされた流れの末に事務所の新社長に就いたのは東山紀之さんです。私も偶々ですが会見を一部だけ見ました(;^_^A奥歯に物が挟まったような歯切れの悪い回答しか聞こえて来なかった東山氏の発言でした。容赦なく質問を浴びせてくるマスコミの質問は耳を疑うほど赤裸々でもありました。何故、今になって?と思うのは誰しも同じかもしれません。この法律や人権を建前とした近代国家でここまで隠ぺいされてきたのか不思議です。私が思い出したというか、リンクしてしまったのは武士社会の大名が連れていた小姓...💛東山紀之氏のこと!

  • 💛幼いテン猫ちゃん!!

    ☆フリートークこんばんは!!我が家のテン猫さん、たぶん明後日が5才の誕生日。5年前に獣医さんが発達具合で誕生日をカルテに書いてくれものを誕生日としています。当時、発達具合に似合わず、身体は大きいと言われたのですが、今も大きめのネコだと思います。当時は240グラムくらいだったでしょうか!!今は6.5キロ。友人宅の車庫で泣いてたのです。母猫が移動の際に落として忘れたのかと想像してます(;^_^A本日は懐かしいテンたんの赤ちゃんの写真をアップしたくて探してみました♪☆初めて我が家に連れてこられたとき!おめめはまだ開いてなくて哺乳瓶をくわえさせるのに必死!☆初めてお目めが開いた!!可愛かった~!!☆さらに大きなお目めに~!!☆でも我が家に来てまだ1週間めのとき、私は大阪講座で日帰りできず(台風)、二晩も留守に!!...💛幼いテン猫ちゃん!!

  • 本日命(丁日干申月金旺生まれ)

    ☆珍しく生徒さんに絡んでました。こうやって寝てるかと思えば生徒さんのノートの上でド~ンと寝転がるんです。☆命理こんばんは!!やっと9月になって生活が通常に戻った感があります。夏休みの間ずっとご無沙汰でしたので生徒さんたちも連日です。積もった話の連発です(笑)。でもコロナに罹ったという声もチラホラありました。まだまだ油断できないのですね。バレエのレッスンの折にマスクをかけたまま動いているのは私と娘(次女)のみです。真夏に外さないで運動するのは厳しいですがやはり怖いです。二学期も始まりましたから子供たちが罹患してきたら終わりです。ここがまた難しい局面かと思います。防ぎようがありませんが考えてもしかたないなと思えるようにはなってきました(;^_^Aさて本日命です。癸卯庚申丁卯丁未丁日干は申月金旺に生まれた正財格...本日命(丁日干申月金旺生まれ)

  • 💛初秋の薬膳

    ☆相変わらず、眠ってます♪☆薬膳こんばんは!!昨日は海外にお住まいの生徒さんが日本に一時帰国されててわざわざ丸亀までお越しくださいました。お電話では何度もお話していたのですがお会いするのは初めてでした。嬉しかったですね。岡山まで来たついでに丸亀まで足を伸ばして下さったのです。ほんの短時間でしたが楽しいひとときとなりました♪さて、暦は9月になりましたね。とは言え、まだ申月に変わりはないのですが・・・(;^_^A朝晩はやや涼しいと感じられるようになりました。同時に体調的には寒暖差というものが気になり始めます。どうしても夏の疲れが残った身体には堪えるものです。秋は六邪のうちの燥邪が強くなってきます。喉や肺が乾燥し始める季節なのです。しかし今はまだそんなに秋本番ではなく残暑に喘ぐ日々です。秋と夏が交雑している時期...💛初秋の薬膳

  • 本日命(庚日干申月金旺生まれ)

    ☆昨日、生徒さんが撮ってくださいました♪☆命理こんばんは!!いよいよ夏休みも残すところ1日となりました。振り返ってみるに今年の夏休みは子供たちも大きくなりましたのでホントに手はかかりませんでした。誰も熱が出たり、怪我することもなくて平和でした。私自身は生徒さんの出入りも少なかったですし、研究会はお休みしましたから昼間はわりにのんびりと過ごせたと思います。体力を奪われることも少なかったですので今年は夏痩せはなしでした(;^_^Aしっかりと食べたと思います♪問題の脾虚も徐々に改善しつつあります。さて、本日は庚申日。癸卯庚申庚申壬午日干庚金は申月金旺に生まれた建禄格の命です。申月金旺の庚金は旺を極めており本日命は2庚が2申に根で天地天透しています。かなりの金強です。庚は剛金で丙丁火の煅金を求めるのですが八字は午...本日命(庚日干申月金旺生まれ)

  • 本日命(丙日干申月金旺生まれ)②

    ☆スタンドカラーの初秋用のブラウスを縫いました。さすがにもう夏服は要らないなと思って!!これは戴きものの生地で端切れなので生地が足らず、ところどころ継いでますがわからないと思います笑この夏はスタンドカラーをたくさんボランティアで縫いましたので腕は上がったつもりです。やはり同じ形を練習するって面倒くさいなと思いながらもコツをつかめました。☆命理こんばんは!!やや涼しい朝かなと思いきや、昼間はドッと暑さがぶり返すというのがここ数日です。それでもどこかしら、夏が終わりつつあるなと感じます。自家野菜もキュウリやトマトが終わって今はオクラ、モロヘイヤ、ナス、ゴーヤくらいです。もう半月もすれば冬野菜の準備に入るのかと思うと気忙しいです(;^_^Aさて、本日は丙辰日。癸卯庚申丙辰乙未日干丙火は申月金旺に生まれた偏財格の...本日命(丙日干申月金旺生まれ)②

  • 💛久しぶりに忙しくしてます!

    ☆小さな花弁のハイビスカスです。数年前に購入したものですが元気♪☆フリートーク本日、ちょっと忙しくしておりますので記事はお休みします。白いニチニチソウこぼれ種で大きくなったジニアペチュニアこれ、お名前忘れました(;^_^A💛久しぶりに忙しくしてます!

  • 💛夏の気だるさ!

    ☆テンちゃんはへそ天で寝てばかりです。☆ハルくんは暑くはなさそうです。舌をだしてハアハア言ってるのは見たことないです(;^_^Aこの舌はお父さんの足をべろんとナメてるだけです笑☆中医・漢方こんばんは!!立秋を過ぎてもやっぱり暑いものは暑いです。ただ未土旺のような身体の重さは少し改善したかもしれません。脾胃の弱い・・・というかちょっとだけ弱いのですが夏の暑さは気を奪いますから朝から眠いと高齢者は申します。私もまさにそのとおりでしんどさは言いようがなかったです。何もせずにいたら、余計に怠くて眠いのでどうにもこうにも・・・と嘆かわしい日々でした。昨日、ストレッチの仲間たちにも聞いてみたら、皆さん同様のお返事なのでまあ、65才を過ぎた連中ばかりだからこんなもんかとホッとしました。私など、つい漢方にも手が出てしまい...💛夏の気だるさ!

  • 本日命(丙日干申月金旺生まれ)

    ☆台風の雨風は大したことなく、たっぷりのお水を戴いたせいか花たちはとても元気です♪☆命理こんばんは!台風一過と言っても風雨は大したことなかったので写メのとおりに鉢植えの花たちは元気そのものです。ホッとしました。日照りっぽい日々でしたから恵みの雨であったと思います。畑の野菜たちも青息吐息でどうなることやらと思っていたのですが元気です。トマトだけは実がはち切れてしまい、残念な実ばかりです。食べれそうなものはサッサと収穫して冷凍にしました。さて、本日は丙午日。癸卯庚申丙午乙未日干丙火は申月金旺に生まれた偏財格の命です。丙火はこの月は囚令で弱く木の火源と巳午の根は欲しいところです。幸い八字は午に坐しますし、時干に弱いながら乙があります。未中丁火にも微根ということで守りは硬いことがわかります。しかし月干には旺令の庚...本日命(丙日干申月金旺生まれ)

  • 💛お盆で休憩!

    ☆フリートークお盆前ですね。何かと忙しいです。先日の台風の雨と風でトマトも傷みましたが今年は豊作でした。まだミニトマト、中玉トマトは採れてますが写メの大きな桃太郎トマトはもう終わったかなと思います。国定讃岐まんのう公園のコキアのライトアップです。💛お盆で休憩!

  • 本日命(己日干申月金旺の生まれ)

    ☆今夏は風鈴を3個ほどつるしましたので台風の風で賑やかです。☆命理こんばんは!!やっと立秋(昨日)を迎えてホッとしましたが空気は何も変わらず、猛暑の連続です。でも夜の静寂に聞こえる虫の声は涼やかです。我が家、昼間も台風のせいで風が強いですから風鈴の音が涼やかです♪昨日はまた孫たちとプールでした。もう疲れ果てて晩ご飯などできませんから一日だけ目をつぶってお弁当を買いました(;^_^A皆、変にお弁当を楽しみにしてたみたいな印象で笑えます(;^_^Aさて、本日は己亥日。癸卯庚申己亥丙寅日干己土は申月金旺に生まれた傷官格の命です。未土旺をやっと過ぎたばかりの土が一気に弱ることはないですから本日命の土のクオリティはまだ高いです。旺令の食傷にはダダ洩れと言えるでしょう。食傷を制する丙火は時干ですから庚を制することはで...本日命(己日干申月金旺の生まれ)

  • 💛桃のコンポート!

    ☆桃のコンポート!材料桃何でも可。6~8個白ワイン適当ですがカップ1くらいは入れてます。レモン汁適当砂糖(オリゴ糖、ナツメを入れてます)てきとうシロキクラゲ水☆水分は具がひたひたになるくらいにしてます。ジュレが美味しいので。寒天パウダー作り方桃の皮をむいて材料をすべて入れて炊き、最後に寒天パウダーをゆるく入れると汁がジュレになります。☆薬膳こんばんは!!今日は夕方になって鍼灸の予約を入れてあったので行ってきました。脈をとるなり、水が溜まってるなあ、水毒じゃな。冷たいもんや甘いもん、どうしても食べるわなあ(;^_^Aとおっしゃいました。それでも一回の治療で正常な脈に戻るんだから、まずまずかなと勝手に考えました。やはり日本人の気候風土による体質的なものは、身体に水分が多いから冷えやすいそうです。熱中症になった...💛桃のコンポート!

  • 本日命(壬日干未月土旺生まれ)

    ☆昨日は三豊市の「みのふれあいパーク」に行ってきました。温泉とプール併用なのでゆっくりできました♪3人が潜ってピース!!☆女の子たちはプールの中でもペチャクチャとおしゃべりです。YORIはプールサイドの温泉で「いい湯だな~!!」私もここで湯に浸かって温まってはプールで泳ぎましたよ。☆命理こんばんは!!本日は遠くからのお客さまでした。お仕事で四国に来られていたのですが昨夜は金毘羅の琴参閣でお泊りだったとか・・・すごいですね。でも楽しい鑑定となりました♪暦はやっと8月とはいえ、まだ未土旺です。生成発展の理など無水の土には無縁です。壬水調候、それも水源と根がないとこの月には効き目はありません。まさに不毛の土としか言いようがないです。そんな不毛感とでも申しましょうか、耐え難い気候の中で青息吐息の日々ではないでしょ...本日命(壬日干未月土旺生まれ)

  • 💛ちょっと休憩!

    ☆テン猫。暑さでダウン笑☆フリートーク今日は明日の準備で忙しいので休みます。めちゃくちゃに不出来なピクミンを作りました。WAKAちゃんのお気に入りです。💛ちょっと休憩!

  • 💛一石二鳥のスープ!

    ☆夏休み。我が家もプール開きです。☆薬膳こんばんは!!猛暑というのに暑い中を今日はお出かけでした。高校の先輩にあたる方(一学年上)と一緒に鳴門まで生地を見に行ってきました。彼女は私が大学進学の際に大変お世話になった方で高校の家庭科の先生をされ、3人のお嬢様を育て上げ、今はご主人と農作業に励んでおられます。無農薬野菜、水田、ミカン畑と大忙しだそうです。料理、裁縫など何をとっても素晴らしいと惚れ惚れといつもお話に聞き入ります。ところがそんな彼女の旦那様もわが夫と同じ時期に肺がんをしたのです。戦々恐々としながらも共に克服したものですから感覚的に通じるものが多々あります。今日も二人して頷いたのですがやはり食べ物だということです。中医的に人の身体は先天的には親からもらった先天の精に護られていると考えます。しかしその...💛一石二鳥のスープ!

  • 💛ドライフラワーで気分転換!

    ☆テンちゃん、暑いせいか雑誌や本の上でやたらと伸びて寝てくれます。☆フリートーク今年のアナベル、やっとドライになってアレンジし直しました。私、決してセンスは良いとは思っていません。適当にエイヤ~で入れてみただけです(;^_^A☆アナベル以外のスターチスやその他も用意しました。☆こちらは友人からもらったスモークツリーを入れたら、これもふわふわと綿菓子みたいになりました(;^_^A☆古い昨年のものは棚の上に放り上げてまとめたらそれなりに・・・♪💛ドライフラワーで気分転換!

  • 本日命(戊日干未月火旺生まれ)

    ☆このソテツ、また伸びたようです(;^_^A☆命理こんばんは!!ここ連日、生徒さんのお勉強会ばかりです。というのは夏休みに突入しますと教室は閉鎖気味です。孫3人がいるのでどうしても落ち着かないですからそのように決めているのです。もちろんオンラインもお休みです(;^_^A23日日曜日までが大忙しでスケジュールが混んでいます。夏休み中も土日は予約を受けてはいますがやはり暑いので休みたいというのも本音です。体力を温存しながら孫たちとのお付き合いを楽しくやりたいものだと思案中です(;^_^Aさて、本日は戊寅日。まだ火旺です。癸卯己未(火)戊寅癸亥日干戊は未月火旺の丁分野に生まれた印綬格の命です。未火旺の火は退気もまだまだ盛んですから両サイドの寅卯は火源として火を強めます。同時に火勢が上がれば戊己土は燥が増します。...本日命(戊日干未月火旺生まれ)

  • 💛同じ利水の小豆ではどうなの?

    ☆今月、YORIは11才、HISAちゃんは8才になります。HISANOは特注プリンで8のローソクです♪☆薬膳こんばんは!!さすがに暑いですね。朝はひんやりとしていますので外に出て外気を吸うとホッとします。ここのところ毎朝、メダカちゃんを眺めるのが楽しみです。我が家のメダカ鉢、どうみてもメスがいないのではないかと思って不安でした。でも何とかいたらしくて少しは赤ちゃんメダカも生まれました。そんな話をお隣の奥さんと話していたら、バケツにいっぱい生まれているのをそのまま頂戴しました♪ところがあまりにもたくさんなのでそれをまたお友達に分配して回りました(笑)。やはり鉢のサイズに合わせた数にしないと育ちませんよね(;^_^Aさて、先日の緑豆ですが・・・・あれ、美味しいの?と数人に聞かれました(;^_^A美味しいかとい...💛同じ利水の小豆ではどうなの?

  • 💛夏バテに緑豆はいかが!

    ☆緑豆の煮ものです。甘く煮ましたのでアンコを食べてるみたいです。☆薬膳こんばんは!!暑くなってきましたね。さすがにバテそうです笑梅雨時の湿気もたまらなく嫌いでしたが今は温度が上がって暑さが加わりました。中医的には六邪のうちの「湿邪」に「暑邪」が重なって最も不快な季節と言えるでしょう。身体も耐えかねるようになるのも仕方がないと今更ながらに思います。汗をかきすぎると体力の消耗というより「気」を消耗してしまい、怠さや眠気に悩まされるものです。私などは夏の朝風呂は大好きなのですがここ数年はサッと体表の冷えを取る程度にしています。風呂上りに汗をかきすぎると返って気の消耗が激しくて「気虚」状態に陥るのです。朝から疲れてはたまりません(;^_^A中医を学ぶようになってやっとそのことが理解できたというところです。昨夏ころ...💛夏バテに緑豆はいかが!

  • 本日命(丁日干未月火旺生まれ)

    ☆数年前からのアメリカンブルー、今年も良い調子です。株分けもしました♪☆昨秋からのナデシコ、切り戻しておいたら咲き出しました♪☆命理こんばんは!!七夕、曇っていて残念でした。でも月は数日前から大きくてここ数日はつい窓から覗いていました。お花たち、紫陽花もすっかり終わり、梅雨の雨に打たれて見る影もありませんがアナベルだけはドライフラワー用に採り込みました。そのうちに新しくアレンジし直したいと思います♪さて、本日は丁卯日。癸卯己未(火)丁卯丁未日干丁火は未月火旺の丁分野に生まれた比肩格の命です。火勢は退気も旺令で未中丁火に通根します。時干支も丁火で日支は卯木の印は火源です。年支の卯も同様に未中丁火を生火します。陰干ばかりですが湿感は乏しく調候の壬には欠けますが月干の己土は日干丁火をやや洩らすかという食傷です。...本日命(丁日干未月火旺生まれ)

  • 本日命(甲日干午月火旺生まれ)

    ☆命理こんばんは!!本日命です。癸卯戊午甲子癸酉日干甲木は午月火旺の丁分野に生まれた傷官格の命です。午月も終盤です。火勢のピークは過ぎつつありますがまだまだ火は盛んです。火は日干と年支の卯を火源とし月干の戊土へと流通します。幸いというか調候とも言える水は日支と時干に透り水源の酉もあります。年支は卯を納めて午火に流れこみ燥の気強いです。戊の燥湿は火燥土というのは免れており、わずかの湿感が午火を納める形です。目立つのは子午の冲です。午は卯に強められ、子は酉金に強められ、真向からぶつかる衝撃の強い冲です。一方的に水が傷むのではなく双方が強くみ傷みます。身弱の甲木ですから子水は制食傷でもあり滋木の子水ですから日支配偶支は喜の支です。冲は少し震撼とさせられることもあるでしょうが喜神の水です。よって喜忌は・・格傷官格...本日命(甲日干午月火旺生まれ)

  • 💛七夕飾りを!

    ☆フリートーク本日は明日に備えることがたくさんあってお休みです(;^_^A今年は何十年ぶりに竹を頂戴しましたので孫たちと七夕飾りをつけようかと思い立ちました。☆七夕飾り、まだ地味ですのでもっとつけないと・・・(;^_^A結構、時間がかかります夫の願い事はピアノが上手になりますように!!私は覚えられない脳みそが若返りますように!!とそれぞれです笑☆夏の花たち、少しづつ華やかになりつつあります♪💛七夕飾りを!

  • 💛梅雨時で不調な人を見つけました!

    ☆薬膳こんばんは!!昨日から30度超えでさすがに暑いと感じ始めました。衣も真夏仕様に変えると一段と過ごしやすくなりました。リネンのブラウスに綿のゆるガウチョ、これが最高です♪先日、2週間ぶりに見えた生徒さんを見て、あれ、浮腫んでるんじゃないかな?と一目でわかりました。お聞きするのも悪いので黙っていたのですが座るなり、不調を話し始めました。浮腫むし、怠いし・・・ということです。大概はこの季節の湿気のせいだと思いますよということで早速、レクチャーでした。彼女はまだ新しい生徒さんなのでお話できてないことが多く、薬膳のこともあまり伝えてなかったので今だとばかりに私のいつもの口調が炸裂してしまいました(;^_^A浮腫んでるので体重は増えて、食べてもないのに太るなんて憂鬱だとか・・・女だからわかる、わかるということで...💛梅雨時で不調な人を見つけました!

  • 本日命(癸日干午月火旺生まれ)

    ☆獣医さんの待合で!どこか緊張気味のハル君。いつが来ても慣れません(;^_^A☆金曜日の午後はいつも喫茶みどりやに立ち寄ってからストレッチに上がります。今回はYUKO先生の手作り桃パフェ。バニラと小豆が載ってます♪上手に作ってるなといつも感心。夫はいつも楽しみに出かけてます。いいのかしら?これ、喫茶のメニューではありません笑。☆命理こんばんは!!梅雨の晴れ間で洗濯日和でしたね。今日は午後から生徒さんでしたから、午前中に母に薬膳茶を届けてきました。これを飲んでいると安心するというのです(;^_^A気持ちはわかりますが・・・・気慰めでも少しは効き目もあるだろうと思っています。私自身もいつのころからか胃袋の不調はなくなり、胃腸薬って飲んだことはないなと思います。でも梅雨時ですから湿感はどうしてもぬぐえず身体に水...本日命(癸日干午月火旺生まれ)

  • 💛リネンのブラウスできあがり!!

    ☆命理仲間から昨年戴いた紫陽花。我が家では紫ですが元のお庭ではピンクだそうです。やはり土ですね。☆フリートーク本日は休憩です。☆テン猫ちゃん、何をしているのでしょう?☆わざわざ、ここでお水を飲むんです(;^_^A☆やっとリネンのブラウスを縫いました。まだちょっとこれでは寒いかも!!襟は立ち襟で前はたたんでかぶるタイプです。どこにでもあるデザインですが買ったら負けだと思って縫いましたよ!!💛リネンのブラウスできあがり!!

  • 💛広末涼子さん:お騒がせな命運!

    ☆前回の画像、間違えて以前のを貼りつけたようです。今年のはこちら。株もデカくなってます♪☆命理こんばんは!梅雨の晴れ間でお洗濯はよく乾きましたが暑い一日でしたね。また夏野菜もキュウリやナスが採れ始めました。ホント、夏です。さて今日まで書かずにいましたが広末涼子さん、ちょっとだけのぞいてみましょうか!!不倫騒動の話はそんなに興味はないですけど、命理上ではどうなの?と思うと見ずにはいられません。広末涼子さん1980年7月18日午前9時30分高知市庚申癸未(火)壬辰乙巳まず、八字解命をします。そして事の次第は離婚再婚の繰り返しに不倫騒動といういわゆる官殺の忌象をどうみるか、そしてそういった行為の事象の引き金となる内面はどうなのか、障りのないところで触れてみたらと思います。八字解命日干壬は未月火旺の丁分野に生まれ...💛広末涼子さん:お騒がせな命運!

  • 💛アジサイ、次々に咲いてます♪

    ☆これ、カップ入りの焼き菓子。本日の講座生の方から頂戴しました。めちゃくちゃ可愛いです。☆フリートークこんばんは!昨日は研究会メンバーのお一人が名古屋から立ち寄ってくださいました。ご主人様と四国霊場を巡っておられるようです。直接にお会いするのは本当に久しぶりで短時間でしたがとても楽しいひと時でした。やはり仲間は良いものですね。また霊場巡りは、私も7年ほど前にしましたが今はとてもじゃないけど行けそうにもありません。でもまたそれも心惹かれます♪今年は紫陽花が綺麗です。今は写メの通りにダンスパーティが咲きだしてます。昨年は中心の花たちが虫食いで傷んでいたのですが今年は綺麗です。☆ダンスパーティ、可愛いので花瓶に入れてますが長持ちします。毎朝、5ミリづつくらい水切りすると良いですね。☆赤いのとアナベルもまん丸なの...💛アジサイ、次々に咲いてます♪

  • 💛長夏の薬膳

    ☆薬膳こんばんは!!今日は梅雨時の過ごし方、特に薬膳的な視点から書いておきたいと思います。いつも書いているかもしれませんが・・・(;^_^A日本で季節の変化を四季でとらえますが中医学では梅雨時は特別に「長夏」として加え五季ととらえます。季節ごとに襲ってくる邪気を春は風邪、夏は暑邪、秋は燥邪、冬は寒邪と言います。そしてこの梅雨時は長夏、邪は「湿邪」です。外気の湿度は高く、気分までどんよりとしますが身体は湿邪に侵されやすいと言えます。つまり身体も余分な水分が溜まって重だるくなる時期です。浮腫んだり、皮膚も荒れたりしがちです。これは湿邪の仕業です。臓腑では五行の土があたりますので脾の問題が起きやすい時期となります。脾に湿邪といいますと脾は湿を嫌いますから消化不良や過剰な水分のせいで脾は運化不良を起こします。脾に...💛長夏の薬膳

  • 本日命(丙日干午月火旺生まれ)

    ☆アナベルが咲き始めてます。☆命理こんばんは!!とうとう節入りしてますから戊午月ですね。梅雨入りしてからどちらかというと肌寒い日が多いです。東北や北海道と真逆な感じですね。今日も朝は寒かったですがさすがに昼間は夏っぽかったです。さて、戊午を使ってみましょう。本日は丙申日。癸卯戊午丙申乙未日干丙は午月火旺の丙分野に生まれた建禄格の命です。丙火は旺令の生まれで未にも微根があります。そして時干の乙木は生火して未中己土も軽く疏土します。この月の丙火は滴天髄に言われるように丙火猛烈ですから半端じゃない火勢です。未も天干の戊土も火燥土です。丙火には壬水と言われるように丙壬不離としたいのですが八字にあるのは年干の癸水のみ。卯木に流れる以前に戊土に破されます。八字は無水に近く調候に欠けるため八字内に生成発展の理はなく不毛...本日命(丙日干午月火旺生まれ)

  • 本日命(壬日干巳月火旺生まれ)

    ☆実家から梅が届きました(;^_^A青梅なのでこのまま利用できるものはそのまま使います。いくらかは追熟させて漬けたいと思います。☆義父、顔出しもいいですよね♪先週、97才になり、先週末はフレンチでお祝いをしました。本日は娘たちの差し入れでお茶会でした。じいちゃんの持っているのは「しあわせいっパイ」というパイです笑☆命理こんばんは!!本日は月一回のオンライン研究会でした。午後からは義父の97才(ホントは先週)のお祝い兼ねて娘たちからの差し入れでお茶をしました。考えてみたら毎年がお祝いだなと思える年齢です。自分の足で歩いて食事も私たちと同じものを食べていますから大したものだと思います。先日、テレビで「あさイチ」を観たときのトピックスで老後まで元気にものを飲み込めるには喉の筋肉を鍛えようというのがありました。の...本日命(壬日干巳月火旺生まれ)

  • 💛ちょっと休憩!

    ☆かなり色づきました♪昨年よりピンクっぽいかも!!☆どくだみの花をホワイトリカーに漬けました。左は数週間前にすでに漬けたもの。毎年作ってますがどうしても余るので昨夜は風呂に入れてみました。そしたら、何だか酔ったようでふわふわして早くから眠ってしまいました(笑)。これ、もちろん化粧水になりますのでホホバオイルと水(イオン生水器の酸性水のほう)を入れます。虫よけにも良いと聞きましたがやったことはありません。白い花はホワイトニング効果もあるそうですし、花だけを漬けると匂いも少ないように思います。💛ちょっと休憩!

  • 本日命(乙日干巳月火旺生まれ)

    ☆シモツケ、トラノオが咲いてます。☆アジサイもそろそろ満開。アナベルはもう少し!!☆命理こんばんは!!紫陽花が色づき始めました。庭の一角の賑わいがとても新鮮で嬉しくて何度も眺めまてしまいます。この季節、窓は全開していますので庭の空気と部屋が一体化していて脳の芯が浄化されていくように思えてなりません。ホントに良い空気です。さて、本日は乙酉日。癸卯丁巳乙酉甲申日干乙木は巳月火旺に生まれた傷官格の命です。乙木に根はなく、欲しい癸水の滋木は遠く日干には及びません。年干の癸水は卯木を滋木して巳火に流れ込みます。日干側というより卯は火源となります。日干は時干の甲の幇に頼るのですがこれもまた弱く寅卯の根と癸水を欲しますが無いものどおしで支えあう形です。地支の申酉、これらは死令の金官殺で弱いのですが任じる責はあります。酉...本日命(乙日干巳月火旺生まれ)

  • 💛血糖値に桑の実!

    ☆クジャクサボテン、今年も咲いてます♪➡☆弟が小梅を届けてきました。弟は自分でカリカリ梅を漬けて食べてるのを知ってます(;^_^A母はそれは嫌いでふっくらが好きなのですがもうできませんから、今年から母の分は私が漬けることに(笑)。もう少ししたら普通の大きな梅がなるから届けてくれるそうです。母の指示が出てるみたいですのでしかたがありません。これから梅仕事、楽しいですね。とてもいい香りです。写メのは青梅だったので少し追熟させました。☆薬膳こんばんは!!今日はカラッとした良いお天気でした。窓を開けていると心地よい風が入ってきます。農家さんたちは麦刈りのようで刈り取った田んぼにはカラスの親子が雛を連れて教育している様子です。口移しで餌を与えたりする姿は可愛いものです。雉もケーン、ケーンと啼いて朝から賑やかです。こ...💛血糖値に桑の実!

  • 💛アジサイのお値段にびっくり!

    ☆実母からもらって大事に育てている岩キキョウ、今年も開花です♪☆フリートークこんばんは!!ちょっと休憩します。何となくすることが多くなってきて余裕がありません。でもやっと夏のお花を植えようと思い、黒川育苗店に行ってきました。そしたら前回アップしたアジサイがたくさんありました。以外にお値段は高いんですね。ブライダルシャワー・ラグランジアと言うらしいです。先日も生徒さんのお一人が挿し木苗を我が家から持ち帰り咲いたそうですが「あれ、お高いですよ!」と言われました。ホントにびっくりでした。大きな鉢は2万円くらい、小さな苗でも2~3千円でした。夫もびっくりしたみたいで今年はもっと挿し木してみんなに差し上げんといかんぞ!という始末でした笑。昨年は5株くらい成功して3株ほど養子に行ってたみたいで全株が開花でした。アナベ...💛アジサイのお値段にびっくり!

  • 本日命(乙日干巳月火旺生まれ)

    ☆とても綺麗な色でしたのでついパシャリ♪☆これも可愛いピンクで!!☆命理こんばんは!!今日は今年一番の暑さでしたね。さすがに夏物を出して着換えました(;^_^Aコーヒーもアイスでいいなと思うほどでした。私は夏はあまり好きではないので先が思いやられます。一足飛びに初冬くらいにならないかしらとつい思ったほどです。個人的には冬のほうが比較すると元気です!!さて、本日は乙亥日。癸卯丁巳乙亥戊寅日干乙木は巳月火旺に生まれた傷官格の命です。旺令の火は天地に透ります。日干乙木は休令で強さはないですが燥の気が強いこの時期ですから日支の亥は燥湿という点では焚木から乙木を護ります。また時支の寅に根ですから乙木も天地にあって盤石です。時干の戊土とは無効の剋。年干支の癸卯は癸から卯木に流れて巳火に流れ込んで火勢を強めます。天干の...本日命(乙日干巳月火旺生まれ)

  • 💛家庭内で弁証練習!

    ☆昨年、長女が買ってきたアジサイ。地植えして今年も咲いてます。☆それを挿し木しておいたのですが早くも花が咲いてます♪☆中医こんばんは!!雨模様で肌寒いですね。夏野菜も植えてますがまだビニールの覆いはしたままです。良かったかもと思ってます。親の私たち夫婦はとても元気なのですが次女が連休頃から体調不良が続いていて???という状態でした。とうとう眩暈だとか吐き気だとか言い出したのでそれはダメじゃんということでやれ、脳の検査だ、何だと騒いでいたのですが長女が「おかあさん、あれは脳じゃないよ。眩暈と言いながら眩暈とは違うわ!!」というので様子見をしていました。そして結果、胃腸の調子が悪いという家庭内診断(長女と私が)出しました。最初は風邪から医者にはついてたのですが・・・(;^_^Aとりあえず、この週末のお休みで体...💛家庭内で弁証練習!

  • 本日命(戊日干巳月火旺生まれ)

    ☆鯛の短冊がお買い得でしたのでカルパッチョに!・メインは鯛、エビ、タコを新玉ねぎ、パプリカ、トマト、サラダリーフと合わせてカルパッチョ。・ごま豆腐(自作:本葛と練りごま)・・ワサビをチョンとのせて!・小松菜と揚げの炒め物・豆ごはん・キャベツと玉ねぎのポタージュ(今回はキャベツが少し筋っぽかった(;^_^A)☆命理こんばんは!!やっと「平日」と言える日々が戻ってきました。悪くはありません♪夜は自分の時間ですからノートを開いて次へと進めていくのも楽しみとなってきました。好きなことはいつまでもしたいと思っているので人にどう思われようと自己中の世界を走り続けたいと思います。目標というのは早く手中に収めるのが良いのか、それとも時間をかけてじっくりとその過程を楽しむべきものなのか、ちょっと考えています(;^_^Aこの...本日命(戊日干巳月火旺生まれ)

  • 💛母の日を前倒しで!

    ☆可愛いウサギさんの置き物です。お友達からのプレゼント。卯年、卯月、卯日に買って来てくださいました。ウサギは月に関係あるから「ツキ」があるそうです。縁起良さそうです♪☆フリートークこんばんは!!連休も残すところ一日ですね。あっという間だったような気がします。わいわいと賑やかに終わりそうです。我が家、3日には親族が集まって我が家でBBQでした。子供も合わせて19名でした(;^_^Aコロナ禍で会えなかったですから楽しさも倍増でした。本日、午前中は月一回のオンライン研究会でした。それが終わってすぐに娘たちと3人でのお出かけを決行したのです。母の日のイベントを前倒しで決行ということです。娘婿さんたちの協力で実現したのですが・・・娘たちと私の3人で水入らずで午後からランチと母の日ショッピングに出かけました。夫もこれ...💛母の日を前倒しで!

  • 本日命(辛日干辰月土用生まれ)

    ☆ペチュニア、夏用に植えました。☆以下は以前からありますが今が盛り♪☆命理こんばんは!!連休真っ只中ですね。本日は昔の命理仲間と我が家でお茶&お昼ご飯でした。久しぶりに歯に衣着せぬ会話で楽しかったです。本音の本音で話せるのはめったにないです。ここまで言ってしまうかというような本音を言っても聞き流してもらえて心地よいです♪さて、本日は辛酉日。癸卯丙辰(土)辛酉壬辰日干辛金は辰月土用の戊分野に生まれた印綬格の命です。辛金は干の特性として金白水清を喜としますがこの時期はなかなか良い配合は得られません。しかし本日命では時干に壬辰があり弱金に壬は好ましく運歳での火を制殺する構えではあります。ただ弱金なので水は頃合いが肝心です。また月干に丙官殺があって任じなくてはならず八字は剋洩交集との組織配合となります。日干は辰土...本日命(辛日干辰月土用生まれ)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、詩子命理さんをフォローしませんか?

ハンドル名
詩子命理さん
ブログタイトル
四柱推命≪詩子の推命日記≫
フォロー
四柱推命≪詩子の推命日記≫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用