chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
詩子命理
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/07

  • 💛続・休憩です!

    ☆東京のお土産に頂戴しました。オシャレな焼き菓子。パッケージから詰め方までオシャレです。☆今夜のメニュー。いつものハンバーグですがプレートがこないだ買った砥部焼♪左はフォローしているブロガーさんがお勧めだったのでトライしてみた春キャベツと新玉ねぎのポタージュ。美味しいです。向こうは山フキとシイタケ、コンブの煮もの。スナップエンドウの卵とじでした。オレンジのは人参ドレッシングです。☆フリートークこんばんは!!本日もメイントークなしで続休憩です。先日の23日に薬膳インストラクター中級の試験があって思いのほか、疲れてしまい、目がショボショボになったのです。それで本来ならしなくてはならない研究会の皆様の添削が間に合わず、物凄く遅れてしまったのです。やっと何とかなりそうなので今晩からてんこもりの添削回答を返信するつ...💛続・休憩です!

  • 💛ちょっと休憩!

    ☆フリートークこんばんは!!本日はちょっと休憩です。今、我が家は花盛りです。連休くらいまでかなと思います。終わりに近づいているのでまた夏の花を楽しみにしています。今は土用なので土いじりもできませんのでお野菜もまだ植えてません。でも土用にも間日というのがあって土をいじっても良い日もありますよ。もう終わりましたが、4月17、18日。21日。後は29日、30日と5月3日です。参考にどうぞ!!☆このアングルがいちばん好きです。☆これも♪💛ちょっと休憩!

  • 本日命(丁火日干辰月土用生まれ)

    ☆マーガレット。清楚で可憐、好きです♪☆花と猫。いい感じ!!☆命理こんばんは!!今週はちょっと取り込んでまして忙しいです。頭が・・・です(笑)本日はあっさりと・・・!!本日は丁未日癸卯丙辰(土)丁未甲辰日干丁火は辰月土用に生まれた傷官格の命です。この時期の丙丁火は辰中乙木の生火力が如何にというのが気になります。辰中乙木は湿感があります。戊は燥土ですが・・・!乙木の特性です。そのために丙火の有無が大事で丙火があって辰中乙木が燥に傾いて生火するというのが望ましい形です。この月の丙辰は良いですね。また丁火身弱の場合には甲木が近貼する形はさらに喜となり、滴天髄の干支総論では「有嫡母可秋可冬」とあります。甲の嫡母が常に守ってくれるので秋冬の季節が巡っても怖くはないということです。この秋冬というのは大運のことですが・...本日命(丁火日干辰月土用生まれ)

  • 💛砥部焼祭りに!!

    ☆フリートーク本日は4年ぶりに愛媛の砥部焼祭りに行ってきました。また人ごみも久しぶりでしたのでかなりの疲労感でした。朝も早かったし、会場には渋滞でなかなか入れず・・・疲れました。でもお買い物は楽しかったです。趣味の問題なので自分が好きって思うものを買うと楽しいですね。☆カップとソーサーは適当に自分で合わせました(;^_^Aそれも楽しい選び方かと思います。☆陽貴釜という窯元。大好きなのですがお高いので躊躇しましたが4年ぶりなのでエイヤーで買いました。これも同じ窯元。自分用のマグ。夫にもと二つ買ったのに趣味じゃないそうです(;^_^Aこれ、見かけ以上に使い勝手は抜群なのですよ♪今度からハマりそうな一品です。個人的には窯元は女性というのが好きです。違うんですね。☆これはお土産用に買ったプレート。💛砥部焼祭りに!!

  • 💛肝脾不和

    ☆夏っぽく緑を入れてみました。☆ローダンセマム、やっと咲きました。☆忘れなぐさ、可愛いので植えました。☆薬膳こんばんは!!以前、食材ノートを自分なりに作っていこうと決めてファイルを作っていたのですがすっかり忘れていました。そのファイルはあったのですが今、見たら地道でそれなりに悪くはないから続けたいなとは思いました。でも今はそれどころじゃないので少し先にゆっくりできるようになってからにしようと思います。今日は久しぶりに臓腑弁証に挑戦したいと思います。それも2つの臓腑の兼症です。読むのがめんどうくさい内容なのでスルーも良いかも!〇症状イライラ。ため息。抑うつ感があって怒りっぽい。胸部の脇が痛くて張る。腹部も張る。食欲減退。泥状便。大便不調。腸鳴。舌苔は白脈は弦脈〇弁証肝脾不和※原因は二通りあって・・・1つは内...💛肝脾不和

  • 本日命(丙火日干辰月木旺生まれ)

    ☆いつも金曜日のストレッチ教室の前は喫茶みどりやでお茶をします。今回はYUKO先生の手作りフルーツサンドを添えてくださいました。美味しかったです♪夫がいつも楽しみにしているのでクセになってます笑。もちろん、毎週コーヒー豆も買って帰りますよ!!☆命理こんばんは!!今日はちょっと寒い一日でしたね。今日は午後からヒマになったので高瀬までタケノコを買いに行きました。たくさんの人が買いに来てますのでそこいらでタケノコの選び方のコウシャクが聞こえてきます。やはり雨の後はタケノコが大きく育っているようです。早速、晩御飯はタケノコごはんにタケノコの天ぷら、お吸い物でした。初物でしたので美味しかったです♪友人宅にもあく抜きをしたものを届けたらやはり初物だと喜ばれました。さて本日は丙申日。癸卯丙辰(木)丙申乙未本日は蔵干を入...本日命(丙火日干辰月木旺生まれ)

  • 本日命(癸日干辰月木旺生まれ)

    ☆今年は牡丹の花がたくさん付きました。下の方の枝は昨夏は傷んだみたいだったので切ってしまおうと思案して眺めていたことが度々でした(;^_^Aそしたらこの牡丹、聞いていたのかもしれません。今年は近年では最もつぼみが多いのです。私がお嫁に来たときにはすでにありましたから何十年もあるのです。寿命を超えていると思います。この家では私より古いはずですのでもしかしたら怒ってるのかもしれません(;^_^Aそう思ってみるとこの色、怖いかも!!☆命理こんばんは!!やっと春休みも終わりました。同時にサクラも終わりですね。これからは新緑が楽しみになります。今日も午後から雨でしたからまた草木が勢いを増していることでしょう。ホントに良い季節になりました♪さて、本日は癸巳日。二十四節気も清明で節入りしました。癸卯丙辰(木)癸巳甲子日...本日命(癸日干辰月木旺生まれ)

  • 💛 せっかく撮ったので!!

    ☆フリートークまんのう池森林公園にお花見に!サクラは散ってました。でもなんか例年より色が薄いような気がしました(;^_^A☆しだれは残ってますがこれもイマイチ。でもせっかく写メしたのでアップするなら次回のブログでは遅い!!💛せっかく撮ったので!!

  • 💛本日、ちょっと休憩します!

    ☆フリートークこんばんは!!本日はちょっと休憩です。午前は毎月のオンライン研究会。午後からはお客様でしたので午前午後ともフル。私的にはちょっとキツイ一日でした。明日は花見予定なので早めに休もうと思います。太陽にあたっても疲れます。でも一日中、自分の時間ですのでゆっくりと過ごしたいと思います。前回のブログでは少し自分勝手な発言をしてしまいました。講座は飽きたなどと不埒な発言をして、数件のメールを頂きました(;^_^A普段から口頭で言っていることを書いてしまったというところです。たぶんNET講座の再開はできそうにないということですがそれでも熱心な方もいらっしゃるのでお受けはしています(;^_^A自宅も講座は少々いるのですが古くからの生徒さんの予約で空きが少ないのでつい・・・言ってしまいました。詩子💛本日、ちょっと休憩します!

  • 本日命(丙日干卯月木旺生まれ)

    ☆首輪がよく見えて良い♪☆大きな手が余計大きく撮れてる!!☆命理こんばんは!!春休み真っ最中です。朝早くから孫たちが来ますが長い休みのたびに成長したのか、私たちが慣れてきたのかお互いに楽に過ごせているように感じます。午前中は宿題もないのでヒマに任せて3人をならべて「英語レッスン」も入れています(;^_^Aもう半年くらいになるのですが毎週金曜日の夜に女の子たち二人、ほんの短時間ですが英語レッスンをしてきました。機嫌よく続いているので長い休みには時々は入れます。私にすれば昔取った杵柄なので楽しいです。ただ最近の英語教育はわからないので現役の人(進学塾のカリスマ英語教師:難関大学にバンバン入れるんです)がたまたま生徒さんにいるのでお聞きしながらやっています。私、考えてみればやめて10年以上経っていることに気が付...本日命(丙日干卯月木旺生まれ)

  • 本日命(壬日干卯月木旺生まれ)②

    ☆菜種梅雨のおかげで咲き誇ってます♪☆命理こんばんは!!菜種梅雨ですね。一気に草木の勢いが増してきました。お庭の花の背丈も伸びて花芽も次々に開いてます。気持ちがいいです♪さて、本日はまた壬日で壬午日です。癸卯乙卯壬午乙巳日干壬は卯月木旺の乙分野に生まれた従児格の命です。日干壬は印比劫の幇助が周囲になく日主は立てません。卯木も乙も陰支ですので強さはないかもしれませんが金水がないので普通格とは取れません。年干の癸水は日干には無情で卯木を滋木するのみです。また日支午は卯木を燥に傾けて壬はよく洩らします。卯の燥湿はとても良いことがわかります。時干の乙木はさらに燥の気が強く壬水を引きます。木火強の八字です。格は月令が旺木なので従児と取るのが適切です。格従児格用神甲喜神木忌神土金閑神水火調候不要と取ります。本日の従児...本日命(壬日干卯月木旺生まれ)②

  • 💛家康が気が長いって本当?

    ☆生徒さんが撮ってくださいました。よくこんな顔、撮れるなと思います笑☆フリートークこんばんは!!朝からTVに釘付けでしたね。私みたいにあまり野球に興味のない人間でも観てしまいました!!でも今日は薬膳のイベント出演というお約束があったので見切りをつけて出かけました。車の中でも観戦できますし・・・!!本日のイベントには初めての参加でした。何を話そうかと迷っていたのですが皆さまの興味を引きやすい徳川家康を紐解いてきました。もちろん命理の解命はしません。中医心理学的な解釈は皆さま薬膳師さんにはとてもわかりやすいようでしたのでそんな話ばかりでした。驚くほどやりやすかったです♪そんなわけで今日は命理のカテゴリーではないです。家康は気長だったのか?ということでちょっとだけ・・・!!ちなみに家康さんは・・・・1543年2...💛家康が気が長いって本当?

  • 💛頭痛が取れました(;^_^A

    ☆満開になりました♪他、お外のガーデンシクラメンが生き返ってます♪☆ビオラもとても元気です。☆フリートークこんばんは!!本日は少し気味の悪いお話かもしれませんが・・・しますね。最近、頭が重いという症状に悩まされていました。薬膳茶に頼ってもイマイチですし、頭痛薬を飲めば治るんですがまたぶり返します。おかしいなと思ってお香を焚いてみました。そしたら不思議に軽くなるんです。ハッと思いあたることがあってこれはヤバいなと思い、今度は仏壇用の香りのキツイ線香を長らく炊いてみました。そしたら翌日から案外すっきりしているのです。で、思い当たることと言うのは本当に言うのも悪いなとは思うのですが先日、初めてお会いした方があまりにも身も心も弱っていたのです。おそらくその方が連れてきたものが私に憑いたのでしょう。それしか考えられ...💛頭痛が取れました(;^_^A

  • 本日命(壬日干卯月木旺生まれ)

    ☆宇多津の河津さくら、満開でした♪☆じいちゃん、ここでも張り切って歩行器を押して歩いてます!☆これは先日のまんのう森林公園での散策。最近、我が家ではこの歩行器を調達。娘婿の福山ママがこれを使っているのをみて惚れ込んで買い求めました。素晴らしい歩行器です。じいちゃん、張り切って歩きすぎて翌日は足がツッて困りました(;^_^A☆命理こんばんは!!良いお天気が続きますね。さすがに家の中にいるのはもったいないのでお外に出てしまいます。サクラの見ごろはまだですけど今年は早くからウロウロしてるなと感じます。さて、本日命です。癸卯乙卯壬申乙巳日干壬水は卯月木旺の乙分野に生まれた傷官格の命です。旺令の乙傷官が天地に透ります。日干は春月の壬水で勢いはないですが木旺は洩気が強いですから両サイドの2乙にはよく洩らします。とはい...本日命(壬日干卯月木旺生まれ)

  • 💛孫の目線!!

    ☆カレンジュラ?畑に昨年の花柄が落ちてたのでしょうか!!こぼれ種なのか、自然にひろがっていっぱい芽が出て大きくなってたのでここに移しました♪☆ビオラが春の陽気でたわわに!!☆フリートークこんばんは!!またもや思い出すのは3月11日ですね。私のヒンシュクものの思い出です。津波注意報で天気図がチカチカしているのにイタリアに飛んでしまって東北の惨状をあちらの新聞で知ったという事の次第でした。あちらでお見舞いを言われても何とお返事したら良いのやら恥ずかしい思いでした。また持っていた東電の株はストップ安で売れず大損をし、またそんなことで右往左往することのあさましさを恥じ入るという顛末でした。未だにこの日のニュースは重い重いものを引きずっていますね(;^_^A私にとっても忘れられないイタリア旅行でした笑。さて、我が家...💛孫の目線!!

  • 本日命(乙日干卯月木旺の生まれ)

    ☆今春は枝垂れ梅、まずまずです♪☆これ、ポット苗のまま!!何気に面倒くさくてそのままにしてますが可愛いなと・・・!!特に赤いデージー、こんなに可愛かったっけと思います♪☆命理こんばんは!!啓蟄も過ぎて陽気はさらに上がってきましたね。春らしい日差しについ誘われます。身も心も弾みそうなお天気が続きますのでつい花屋さんへ足が向いてしまい、楽しい時間が増えてきます。一方で頭痛は付き物なのかどこかでくすぶります(;^_^Aさて、本日は乙丑日。癸卯乙卯乙丑丁丑日干乙木は卯月木旺の甲分野に生まれた月劫格の命です。八字は旺令の乙木日干で2卯の上に丑中癸水の滋木もあって旺強です。丑中己土は死令で弱く旺令の卯と乙に破。わずかに時干支に乙➡丁➡己という食傷生財の形はあります。この時期の火は相令で強さはあるのですがさすがに丁火で...本日命(乙日干卯月木旺の生まれ)

  • 💛ちょっと休憩!

    ☆ポット苗を買ってそのまま篭に入れたんですがもうしばらくこのままで楽しもうかと思います♪☆フリートーク本日はちょっと休憩します。ちょっと仕事が急いてます(笑)少しここ数日は頭痛もあるのです。軽いので頭痛薬を飲むほどでもないので薬膳茶で賄ってます。いい感じです。使った生薬は眼精疲労が原因とみて・・・菊花枸杞子青皮ナツメです。💛ちょっと休憩!

  • 💛春の薬膳①

    ☆花芽がどんどん開いてきてます。今、一番気になっている鉢です♪☆薬膳今日はホントに春らしい陽気に満ちていたと思います。我が家はたまたまHISAちゃんのクラスが学級閉鎖(インフルらしい)で2日間お休みでした。午後になってWAKAちゃんを迎えに行きたいというので二人で途中までお散歩でした。子供たちも学ランやセーラー服は着ていない子が多く、白いブラウスにベストみたいな子が多いのには驚きました。なのにWAKAちゃんはセーラー服に黒タイツで真冬みたいでしたから、さぞかし暑かったことでしょう(;^_^A季節は春真っ盛りと言っても良いでしょう。春は立春から雨水を経て、3月の啓蟄を迎えます。そして春分を経て4月の清明、さらに穀雨の6つの節気があります。雨水を経て雪が雨に変わる頃から陽気が上がってきます。今は啓蟄直前となり...💛春の薬膳①

  • 💛人それぞれです!!

    一足早いお雛様でした♪仲良しさんたち!!☆フリートークこんばんは!!一雨ごとに春めいてきますね。木の芽も心なしが膨らんできたように思います。今日は最近、おじゃましたお家での出来事に触れてみたいと思います。夫とふたりで知り合い(女性)の家に行ったのですが彼女のご主人も玄関先にいらっしゃいました。こんにちは!とご挨拶してちょっとだけお家のリビングにお邪魔したのです。そしたらご主人さまがその折に彼女に言ったのです。「おい、コーヒーを温めてもってきてくれ!!」とおっしゃいました。私たちの前で・・・です。ちょっとびっくりしたのです。そのことを今日の生徒さんにも聞いてみましたら、「え、うちのお父さんもお母さんにいつも言ってますよ!!」というお返事でした。「うちのお父さん、コーヒーを温めるなんてどうやったら良いのか、電...💛人それぞれです!!

  • 本日命(辛日干寅月木旺生まれ)

    ☆またスプラウトの人参を試食しました。今回のは成長しすぎだそうで規格外で売り物にならないからだそうです。一本、かじったのですがほわほわと温かくなってきました。以前に食べたものより量が多いから効き目を感じました♪補気益気です。たまに買いたいと思いますが1本が400~500円はキツイです(;^_^A奥に移ってるのは犬皇丸と書かれてます。何で犬?とお聞きしますと犬用の漢方で「冬虫夏草」だそうです。補腎益腎というのでハルくんやテン猫ちゃんに良さそうです。こんなもの、作ってるんだと思ったら、人に冬虫夏草は薬事法で問題があるのでペット用に作ったとか・・・会長の弁、面白いなと思いました。☆命理こんばんは!!やっと少し時間にゆとりを感じるかというところです。ブログ更新もちょっとキツイかなと思う日々でした(;^_^Aここ数...本日命(辛日干寅月木旺生まれ)

  • 💛弁証にトライ!

    ☆昨冬から持ち越した最後の鉢が花芽を付けたので並べました。☆花芽はまだ見えてないけどそのうちに満開になるでしょう。☆こちらは派手に頑張ってます。☆薬膳こんばんは!!梅の開花など春らしい話題も多くなってまいりました。人って冬は待たないけど春は待ってますね(;^_^A春の陽気は心を弾ませてくれるからでしょうか!!明日は薬膳セミナーの最終日。今日は少しお勉強をしていこうと思います(笑)。10個、覚えたなと思ったら翌日には半分は忘れてるという繰り返しで年齢の壁は大きいなと感じます。明日は模擬試験みたいな形で試されるらしいのであまりにもひどい結果は出せません(;^_^Aちょっとだけお勉強っぽく書いてみます(;^_^Aこんな症状です。〇動悸がして不眠、多夢。物忘れもあり。〇食欲減退。泥状便。腹部張満。〇疲労倦怠顔色は...💛弁証にトライ!

  • 本日命(甲日干寅月木旺生まれ)

    ☆毎朝、私たちがBSで連ドラを観ている時、テン猫ちゃんはこうやって座ってます。私たちが食事中は床暖房が暖かいので下にいるのですがテレビを観始めるとここに座ります。ここもほんのりと温かいようです。☆命理こんばんは!!今年はバレンタインのチョコ、いろいろな種類を買って食べることにして多くは買いませんでした。昨年はリンドールのチョコ100個を買ったのですが飽きてしまったので今年は控えました(笑)。でもやっぱりリンドールのまん丸が美味しいなと思います♪というより先週以来、焼き芋にハマってしまい毎日のように焼いてますよ。おやつにはもってこいかもしれません。義父も大喜びです。さて、本日は甲辰日。癸卯甲寅甲辰庚午日干甲木は寅月木旺も雨水前に生まれた建禄格の命です。とは言え、立春早々ではないのでそろそろ余寒は去るかと思う...本日命(甲日干寅月木旺生まれ)

  • 本日命(庚日干寅月木旺生まれ)

    ☆舌チョロ。先日、生徒さんが撮ってくださいました。☆命理こんばんは!!今日は昨日とは打って変わって暖かな一日でした。今日のお客様はお友達みたいになってるリピート鑑定の女性でした。いつもなら甘いお菓子が大好きな人なのですが最近は糖尿が出たというので何をお出ししようかとちょっと困っていたのです。お昼ご飯は?って聞いたら、時間がなくて食べ損ねちゃったというのでそれじゃあ、焼き芋をしようか!ということになったのです。アルミホイルにくるんでストーブに載せてたら30分くらいでホクホクの焼き芋ができました♪部屋中が焼き芋の香りで充満したので今日は夕方になってもほんのりと香りが残ってました笑やはり鳴門金時よりはシルクスウィートや紅はるかが美味しいですね。さすがに写メは撮れてません(;^_^Aさて、本日は庚子日。本日も特別...本日命(庚日干寅月木旺生まれ)

  • 本日命(丁火日干寅月木旺生まれ)

    ☆男らしい?☆命理こんばんは!!今日は春みたいに暖かでした♪もう寅月なので考えてみたら冬対応ではないですね(;^_^Aでも二十四節気の雨水まではまだまだ冷えますから春であっても冬の要素を兼ねた食材が良いのかと思います。徐々に薬膳も目線を変えていこうと思います。冬は補腎、補陽を心がけましたが少し肝気が上がってきますから肝気を流すことも大事です。そういえば・・・ですが私は、あまりミカンは食べないのにここ数日はミカンの皮の香りが鼻をくすぐります。ハッとしました。春なんだと!!香り系で肝気を気持ちよく散らしてくれるのは柑橘系の香りかなと思います。キンカンも食べたくなってきました(笑)。初冬から冬にかけてはキンモクセイの香り(温中散寒の作用)に酔ったように薬膳茶に入れてましたが、今はあまりほしくなくなりました。どち...本日命(丁火日干寅月木旺生まれ)

  • 本日命(癸日干寅月木旺生まれ)

    ☆節分のお茶会のお菓子だったそうです。鬼ですね。美味しかったです。☆昨日は朝から巻きずしをたくさん巻きました。☆命理こんばんは!!本日、立春は今年初のオンライン研究会でした。これで3年目に入ったことになります。月日が経つのは早いですね。さて、本日命、卯年の寅月で参ります。☆本日オンラインの続きにぴったりにしてやってみます。癸卯甲寅癸巳乙卯日干癸水は寅月木旺に生まれた従児格の命です。日干癸水は印比劫の幇助は一点もないと言っても良いかと思います。年干の癸水は滋木の癸水で木に加担し、日干への幇の意は全くありません。また旺令の寅は天干に甲乙が透り天地に重々とあります。日支巳は旺令の木をただ一点の火で洩らします。またこの時期は丑月の名残があって木は湿の気が強く寒冷です。丙火調候は必須の時期ですので巳の丙火は調候でも...本日命(癸日干寅月木旺生まれ)

  • 本日命(庚日干丑月土用生まれ)

    ☆昔懐かしいストーブ!!☆これ、災害時用に十数年前に買って押し入れにあったストーブです。壊れてないかと思いながら出してみたら、何だか昔っぽくて良いので使うことにしました。ストーブガードを買って、やかんもかけました♪お茶もいつでもOKです。ほんのり暖かくて好きです。長女が餅でも焼こうよと言いますが・・・汚れるから嫌だなと(;^_^A夫が電力勤務でしたから、我が家はもう30年前くらいからオール電化にしてますので災害時が困るんですよね。こういうのもう一台、買うべきかも!!☆命理こんばんは!!いよいよ2月となり、立春まで数日となりました。この時期は五気が交雑していて複雑なのだろうなと感じるものではないですが感じようと思ってしまいます。春めいた空の様子に季節の華やぎを感じながらも朝霜はまだまだ凍てつきます。そんな季...本日命(庚日干丑月土用生まれ)

  • 💛脾胃力!

    ☆ほんのちょっと雪が降りました。今冬初です!☆お正月明けに安くなってたシクラメン。大きくなったのでお得感あり!!☆中医こんばんは!!連日の寒波にも少し慣れてきたかというと身体が慣れたのではなくて、暮らし方が寒い日向きになっているだけだと思います(笑)。とにかく個人的に夏はダメですが冬はしんどさはないので楽です。先日、口内炎のことで記事を書きました。個人的にはまだ納得しているわけではなくて、いろいろと日々の読み物の中であることに気づきました。それは「脾胃力」という視点です。消化吸収の力と考えても良いのですが中医的には以下のようなことです。ちょっと詳細を書いてみます。脾胃というのは五臓六腑の陰陽であり、表裏です。五臓が陰、六腑が陽です。命理で言えば己土が脾、戊土が胃ということになりますが命理ではそこまでの区切...💛脾胃力!

  • 本日命(癸日干丑月土用生まれ)

    ☆WAKAちゃん、22日はバレエコンサートに始めて参加。後ろは先生と先輩!次女は母の会で大忙しだったようです。私と夫も常々お世話になっているので今回はスタッフとして会場係で参加。ホントに昨秋から親も子もみんなが忙しかったですがWAKAちゃん、がんばりました!!☆命理こんばんは!!どちらのブログを訪問しても寒い寒いのお話ですね。こちらもさすがに寒いです💦先日までコートなしでも何ともなかったですが、さすがにもうダメです。女の子の孫たち二人はいつも一緒に帰ってくるのですが、指の先が凍る~~と言いながら学校から帰ってきました。いつもと違ってファンヒーターの前に直行です(笑)。さて、本日は癸未日。丑月土用の凍土です。壬寅癸丑(土)癸未己未日干癸水は丑月土用の己分野に生まれた偏官格の命です。丑月土用の土は薄く湿で凍土...本日命(癸日干丑月土用生まれ)

  • 💛多忙でお休み!

    ☆ビオラ、夏の花とまだ一緒に・・・でも来週の寒波でダメになるでしょうね(;^_^A☆テン猫さんの首輪。マリメッコ生地でリメイクしました。これで2本目。リボンのところが蝶ネクタイ風で良いです☆本日はブログお休みします。午後から夜にかけてめちゃくちゃ忙しくなったので落ち着いて更新できなくなりました。添削も抱えてますし、ちょっと無理かなと思います(;^_^A💛多忙でお休み!

  • 💛実母のお薬!!

    ☆ハル君、カメラを向けられるのは嫌いみたいです(;^_^A☆フリートークこんばんは!!今日は少し実母の件でお話しようと思います。実母も高齢者施設で洩れなくコロナに感染したのです。ところが母が治療に受けているお薬はコロナのお薬だったというお話です。実母は現在、介護施設に入所して4年目に入ります。コロナに関しては例外に洩れることなく昨年末に感染しました。高齢者施設でのクラスターは全国どこでも耳にしていると思います。国策で経済優先のこの頃では高齢者は感染防止の管理は自分でするしかないので自宅でじっとしてたら良いわけです。ところが入所者はそうは参りません。家族とは会えないまま・・・つまり感染予防の観点から会わさないわけですね。家族としてはそれは納得できていたのですが感染もここまで防げない状態になると隔離していた介...💛実母のお薬!!

  • 💛口内炎:中医では・・!

    ☆昨冬のシクラメンです。今年もまあまあの咲き具合になりました♪あともう一鉢、生き残ってますがまだまだです。☆中医こんばんは!!一日中、雨でした!!外に出ることなく一日中、私は家の中でした。久しぶりにミシンを走らせてみようかと思い、昨年から思案しながら眺めていた生地を裁断しました(;^_^Aでも頭の中は気になることがあるとずっと考えていてスッキリするまで離れません。生徒さんの中で漢方薬を病院で処方されて飲んでいるうちに口内炎ができたのでちょっと休憩しているとか、以前からよく口内炎ができるというお話を聞きました。どうして漢方薬の処方の如何で口内炎になるのか?また普段からなりやすいというのはどういうことなのか、知りたいなと思っていたらその情報筋からヒントはいただきました(;^_^A巷ではよく食べすぎなどで胃が悪...💛口内炎:中医では・・!

  • 本日命(己土日干丑月水旺生まれ)

    ☆ピンクのネメシア、元気です♪☆命理こんばんは!!朝は寒かったですが昼間はホント、暖かい一日でした。天気予報でも3月下旬並みとか中旬並みとか、そのような春めいた予報が多くなりました。つい春を先取りしたくなりますが二十四節気の大寒が待っていますから、まだしばらくは丑月の文字どおりに地中に頭を埋めて太陽の陽気をただひたすら待つ辛抱強さに従いたいと思います♪丑というのはこういった意味合いからも時期的には陰気が強い感じがしますが陽気を内包しているということも感じます。さて本日命です。壬寅癸丑(水)己巳丙寅日干己土は丑月水旺の癸分野に生まれた偏財格の命です。この時期の土勢は最弱に近づきつつあって土は凍土で薄いのです。特に己土は己干用印と言われますように丙火とともにあるのが理想です。調候でもありますし、身を護る丙火は...本日命(己土日干丑月水旺生まれ)

  • 本日命(乙日干丑月水旺生まれ)

    ☆白とピンクが混じったようなシクラメン。年明けに奮発して買いました♪☆先日のリバティの残布でリメイクした首輪を元旦からつけてます♪☆命理こんばんは!!寒の入りも過ぎて寒さも本格的でしょうか!!本日は冷たい雨が降っていました(;^_^Aさすが丑月というのも命理的には頷ける季節です。ちょっと昨年と比較してみたのですが花芽も遅いようでシンビもまだ硬い蕾です。昨年は華やかに咲いていたのですが・・・さて、本日命です。壬寅癸丑(水)乙丑丙子日干乙木は丑月水旺の癸分野に生まれた偏印格です。例年のように申し上げていますが、この時期の木勢は進気で旺令に向かっており相令以上の質的強さを誇ります。日干乙木は印の癸水の滋木に頼るのみで寅の根は遠隔で遠く、根として半分くらいは有効でしょう。同時に間接的に旺水を納めて喜の寅です。しか...本日命(乙日干丑月水旺生まれ)

  • 💛今年も宜しくお願いします!

    明けましておめでとうございます!!大みそかに紅白を見ながら作ってみました。テン猫ちゃんの首輪です。金具は古い首輪の再利用で生地はリバティです。リバティの生地を捨てずに残しておいたら使えたのが嬉しい!!本人の付けたところは後日、アップします!!☆フリートークこんばんは!!新たな年明けです。気持ちも新たにシャキッとせねばと思います。今日からやっと普段どおりになりましたから、だらけた気分も少し引き締まるでしょう!!今年も金毘羅宮に初詣しました。いつもは5日なのですが今年は一日早めて4日です。3が日には登りたくないので・・・(;^_^A人が多いのが気になるので行かないのですが今年はどうかなと思いましたら、昨年よりはかなり多かったですが石段で人が詰まるようなことはなく、スムーズでした。今年は娘婿さんの一人が一緒に登...💛今年も宜しくお願いします!

  • 💛R4年ブログ納め!

    ☆ネメシアがいい感じに育ってます♪☆フリートーク本年も最終のブログ更新となりました。詩子の推命日記にご訪問頂き、誠に感謝しております。来年も引き続き宜しくお付き合いくださいますよう重ねてお願い申し上げます。私、詩子の命理学は八字解命に中医心理学を用いることで少しでも深く内面に入ることを目的としております。また同時に中医を学ぶことで命のもつ体質的虚を一早く知り、その改善に一役買えるようになれたらと淡い期待を感じています。とにかく学ぶこと以外に脳のない私ですのでどうなるかなどは考えておりません。マニアックな時もあってご迷惑かもしれない研究会にもお付き合いくださる方々には心から感謝しております。この場を借りて御礼申し上げます。詩子💛R4年ブログ納め!

  • 本日命(乙日干子月水旺生まれ)

    ☆これ、朝鮮人参のスプラウトです。葉に栄養があるそうです。全長約15センチくらい!☆香川県三豊市は朝鮮人参の水耕栽培に取り組んでおられます。先日、茶業組合まで生薬を買いに行きましたら、組合長がいらして、私たち夫婦は帰ろうとしていたのですが呼び止められて「朝鮮人参を食べて行きませんか?」と誘われました。私は「ハイハイ、食べたいです♪」といそいそと付いていき、水耕栽培のお部屋に通してくださいました。青臭い匂いでしたがこれぞ、人参!と思ったでけで私は元気になれる気がしました笑。夫は1本、おいくらですか?聞いてました。400円らしくてそのうちに買えますよ!ということでした。いわゆるスプラウトですから生ジュースを作るときに入れると最高だろうなと思いました。10本で4000円ですよね!アハッ!!☆命理こんばんは!!世...本日命(乙日干子月水旺生まれ)

  • 💛聖夜ですね!

    メリークリスマス!!☆我が家の犬猫たち、ケーキを狙ってます♪☆ボクは食べないよ!食べたいのは相棒のハルだけ!!あいつ、中性脂肪、下がったんだってさ!!CREもBUNも良好で褒められたんだって!!次は僕の番らしい。母さん、ボクの血液検査しないと年越せないってさ!!犬猫病院、行きたくないよ(;^_^A☆YORIとHISAは朝早くからこの恰好でお出ましでした笑☆フリートーク本日は休憩します。どうも体調がパッとしないのです。明日は薬膳のお勉強に行こうと思っているのですが、この調子では一日中座るのは無理かも!!念のために真鍋先生の治療を急遽、お願いしたので何とかなりそうですが・・・さて!!とにかく胃が爽やかでないのです。頭も痛いし、首もコリコリ、目はショボショボ・・・笑。真鍋先生曰く、いつもの脾虚に加えて寒いから脾...💛聖夜ですね!

  • 💛安眠効果の薬膳茶!

    ☆舌チョロの舌が波打ってる!☆眠くて仕方がない目!これら全部、生徒さんが写メしてくださいました♪☆薬膳こんばんは!!お天気も下って雨で底冷えしますね。さすがに師走です!!どこか気忙しいです(;^_^A生徒さん対応もほぼ終わりましたのでホッとしますが来週からは冬休みで孫対応です。さて、先日のブログで艾葉、つまりヨモギのことを書いたら結構、反応した方が多くてヨモギを買って飲んでるよ~というお知らせがあります。どうやって飲んでるのかなとふと思ったりしたのですが・・・やはり薬膳茶となると何種類かはブレンドします。基本的な考え方はメインにヨモギならヨモギの作用を補佐するような生薬も入れたり、またその作用が上手く行き渡るように気を流す補佐薬も入れるものです。ヨモギは下半身、特に婦人科系の血に関しては最高じゃないでしょ...💛安眠効果の薬膳茶!

  • 💛風の引き初めには・・・!

    ☆寒くなってもまだまだイケてます♪☆中医こんばんは!!本格的な寒さになってきました(;^_^Aこのくらい寒くなるとツリーも映えてくるように思います。本日の生徒さんたら、「ツリー、飾ったんですね♪」とおっしゃいますので前回も前々回も電飾でキラキラでしたのに・・・と(;^_^Aこれだけ寒くなるとコロナやインフルは流行るのも仕方ないところかもしれません。同時にちょっとした風に引き初めに葛根湯を飲むなんていうのはよく聞きますね。私も葛根湯は常備していますし、私は飲んでも何の不都合もありません。でも知り合いの中には何度も不調が起きると言う人がいらっしゃいます。胃が重くなるのよ~と嘆きます。何でかなあ?って!!最近、私は方剤を覚えている最中なのですが・・・・それでふと気になるので比較すべき方剤の桂枝湯と比べてみました...💛風の引き初めには・・・!

  • 本日命(辛日干子月水旺生まれ)

    ☆寄せ植えをしました。これはプレゼント用に!!☆毎月、食べてるかも!!☆命理こんばんは!!今日は北風が吹いて真冬っぽくなりました。暖かいスープや汁物が温まってよいですね。お猫さんもお犬さんも寒いのか暖をとってばかりです。夜は私のお布団で2匹が寝てます。ハルくんは年中、私の左側で腕枕ですがテン猫さんは最近になって潜ってきたり、布団の上にのしかかったりです。先日は夜中にハル君が私の左腕のなかで「ギュ~~ッ!」と言うのでどうしたのかなと思ったら布団をかけているその上にテン猫さんがのしかかって寝ていたのです。身動きがとれないハル君は苦しかったのでしょう(;^_^A可哀そうに、ハル君の2.5倍の体重がのしかかっていたみたいです。私は慌てて猫をはねのけたのですが今度は私の右側で腕枕をしにテン猫が入ってきました。私は「...本日命(辛日干子月水旺生まれ)

  • 本日命(丁日干子月水旺生まれ)

    ☆夏のペチュニアが枯れたのでガーデンシクラメン、葉牡丹、ビオラを足して植えただけの鉢です。☆このペチュニア、やけに元気です♪☆命理こんばんは!!今日も暖かくて良いお天気でした♪少し寄せ植えをしたいなと思ってガーデンシクラメンやビオラなどを買ってきました。買ったものの植えるのはまだまだ先になりそうです(;^_^A数週間前に夏の鉢植えに足したり、添えたりしたくらいです。年末とはいえ、暖かいのでお花も元気ですね。さて、本日は丁酉日。壬寅壬子丁酉甲辰日干丁火は子月水旺の壬分野に生まれた正官格の命です。この時期、火は死令で弱く巳午の根か甲木の印の化殺生身を喜とします。丁火に甲木は良い関係なので本日命は時干に甲の印があって生火と制食傷の作用を期待できます。惜しいことに時干ですから旺令の水官殺を化殺して生身とはなりませ...本日命(丁日干子月水旺生まれ)

  • 💛冬の体調管理は腎から!!

    ☆冬のお花が順調に育ってます。ネメシアが可愛いです。☆冬野菜でミルク煮。伝統的なジョージア料理のシュクメルりだそうです。冬野菜のカルボナーラ?☆あさイチを観てるとこれ、作ってみようと思うようなレシピが時々あります。毎日、献立に頭を悩ますのですがこれ、とても気に入りましたし、娘たちにも大好評でした。「お母さん、シチューよりこれが良い!」と。以下はあさイチのレシピサイトです。私が使ったのは有り合わせですが冬用に大根、ブロッコリー、カリフラワー、鶏肉、ニンジンです。牛乳は減らして豆乳を投入しました。ニンニクやバターの風味がとてもカルボナーラです!!あさイチのレシピ集より➡こちら☆薬膳こんばんは!!本日は大雪の節入り日。師走で年末の慌ただしい気分が満載となります。一方、季節は本格的な冬の到来ですので薬膳師としては...💛冬の体調管理は腎から!!

  • 💛渡辺徹さんのご冥福をお祈りします!!

    ☆命理こんばんは!!昨日は渡辺徹さんの訃報がネット上を走り、びっくりしました。あんな陽気でにこやかな俳優さんが亡くなられて本当に残念に思いました。とても好感度の高い方であっただけに誰しも同じ思いではなかったかと想像いたします。命理ブログとしては是非とも書きたいところですが彼の場合は生まれた時干支がわかりません。3柱での解命は失礼にあたるのでやめておきたいというのが本音です。でもこんな方だったのね!というのは何となく想像できてホントに早く亡くなられたのは惜しいと感じます。先天運はともかく後天運に守られて人生を運んでこられた方のようです。1961年5月12日生時不明辛丑癸巳乙巳〇〇大運:02壬辰12辛卯22庚寅32己丑42戊子52丁亥62丙戌・・八字解命はご遠慮しますが身弱の乙木の方で火の食傷強は飲食好きであ...💛渡辺徹さんのご冥福をお祈りします!!

  • 本日命(丁火日干亥月水旺生まれ)

    ☆舌チョロのハル君。生徒さんが撮ってくださいました♪☆11月半ばから出してます(;^_^A☆命理こんばんは!!11月も終わりですね~!明日から師走ですがちっとも寒くないのでピンときません。でも季節感は欲しいですからクリスマスツリーは早くから出してます♪さて、本日命です。壬寅辛亥丁亥甲辰日干丁火は亥月水旺に生まれた正官格の命です。水旺の火は死令で弱く旺水を受けて化殺生身してくれる木の通関、そして巳や午の根が地支にあれば言うことないでしょう。本日命には時干に甲木がありますが位置が時干なので旺水を化殺するには位置が悪いでしょう。日支の亥水だけは甲木と辰中乙木に流れて日干を生じます。甲に丁火は良い関係ですので八字内では救いの印です。辰中乙木に微根で甲はそれなりにしっかりとした印です。また年支の寅にも壬や亥は流れて...本日命(丁火日干亥月水旺生まれ)

  • 💛ヨモギで温かく!!

    ☆このポット、買ったばかりです。IHに使えるのが欲しかったので・・・♪最近、リンゴをたくさん戴いてハマっているのがアップルティー!!リンゴの皮と果肉も一緒にコトコト煮て、紅茶とシナモンを入れて蒸します。後はハチミツとミルクでバッチリです。(画像ではまだ紅茶は入れてません)。シナモンは手先まで温まりますので最高です♪中身はサッと上げておくのですが冷めると濁りが出ます。でもこのまま火を入れて温めるとまた綺麗な透明になるので嬉しいです。以前は小鍋でしてたのですがどうも興がないなと思って買ったポットです。☆薬膳こんばんは!!そろそろ晩秋を抜けて初冬という時期に入ってきました。それでも暖かいのでまだまだ冬という感じではないのですが食材はいつも冬野菜が多いなと思います。冬は水ですから五臓では腎が傷みやすい時期ですので...💛ヨモギで温かく!!

  • 本日命(庚日干亥月水旺生まれ)

    ☆シクラメンを今年も買いました♪お外には昨年の鉢が2鉢ほど生きてて花芽をつけてます。咲き始めたらこの部屋に入れようと思います♪☆午前中は生徒さんでしたが午後からヒマだったのでベストを縫いました。簡単なリバーシブルタイプでくるっとひっくり返すだけ。ボタンホールはめんどくさいですけど。裏にはナイロン綿入りのキルトを使ったので暖かいです。表は大島の残りを使いました。シャリっとして良いです。コートのインナーにも使えそう♪☆命理こんばんは!!今日は雨でさすがに初冬の暗さが陰気に感じました(;^_^Aでもお野菜や花たちは雨を待っていたかのようで成長を感じさせてくれました。白菜、キャベツの巻きが進んだようです。大根も一つ、もう抜けるかなとにらんでいたのですがもう少し待とうと思い、思いとどまりました(笑)。さて、本日は庚...本日命(庚日干亥月水旺生まれ)

  • 💛中居正広さんを推す!

    ☆夏の名残りのペチュニア。頑張ってますよね♪☆命理こんばんは!!今日は元SMAPの中居正広さんに関するネットニュースから彼の八字にお邪魔してみたいと思います。生時、これもネット情報なので正確かどうかわかりませんがとりあえず、信用してということです。中居正広S47年8月18日22時藤沢市壬子戊申辛巳己亥大運:08己酉18庚戌28辛亥38壬子48癸丑☆現在ここ58甲寅68乙卯78丙辰日干辛金は申月金旺に生まれた月劫格の命です。日干辛金はこの時期は旺を極めて強くおまけに天干には戊己土も近貼しています。これだけで盤石な日干です。しかし戊己土は生金はしますが戊は年干支の壬子と対抗して力を削がれます。また地支は申巳亥と支合と冲が混戦して巳火は大きく減力します。月支申もまた壬子に流れて減力しますので戊の生金も扶抑的には...💛中居正広さんを推す!

  • 本日命(癸日干亥月水旺生まれ)

    ☆自宅講座生の黒井聖子さんが制作した衣装です。甲府の信玄公祭りに参加したくて動画コンテストに応募したそうです。見事に入賞されて武者行列に参加されたそうです。コロナで3年越しだそうですが山梨まで行ってきたそうです。左の足軽の衣装は中の直垂と甲冑を脛当を制作。右の赤いのは中の直垂と小具足(篭手、佩盾、脛当)と陣羽織を制作したそうです。もうドーパミン出まくりだったそうです♪☆命理こんばんは!!本日午後は夏の観葉植物や寒さに弱いハイビスカスやシンビなどを屋内に取り込んだり、メダカ鉢を掃除して冬に備えました。寒さを避けて水が凍らないようにという配慮です。気温も高くて暖かいので今のうちにやっておいて正解でしょう。室内はそろそろクリスマスツリーかなと思い、出しました!!窓辺にはシクラメンですので今年はどんなのを買おうか...本日命(癸日干亥月水旺生まれ)

  • 💛暑さと食べすぎで思考が落ちました(;^_^A

    ☆戴いた濃い色のポインセチアと私が育て薄いピンクを並べると華やかになりました。これは気分を良くしてくれます。☆やっと縫いました。アンサンブルなのですが暗くてわからないので・・・☆別々に写メを撮ってみました。このボディ、ずいぶんと張りが良いので私の服は小さいみたいです笑☆フリートークこんばんは!!今日は少し陽気が過ぎるのではないかと思うような日差しでした。午後から丸亀城周辺に出かけたのですがあまりにも暑いので着換えざるを得ませんでした。ブラウスにベストくらいで十分なくらいで・・・!また人出も多いし、気分が悪くなりそうでした。もう家にお籠りが一番楽だと実感した一日でした。コロナワクチン第5回目も予約しましたし、インフルのワクチンも打つことにしました。今までに一回しかそちらは打ってません(;^_^A何だかどんど...💛暑さと食べすぎで思考が落ちました(;^_^A

  • 本日命(丙日干亥月水旺生まれ)

    ☆これは濃いピンクのポインセチアです。昨年戴いたものよりさらに濃いです。ホントに綺麗でまた虜になりそうなのでそこが怖いです。来春、剪定したら絶対に挿し木して増やしてしまうんだろうなと思うとそこは自分に言い聞かせています。これ、とても大変なのです。9月末から40日間の短日処理は束縛の日々ですから・・・(;^_^A☆命理こんばんは!!今日、午前中はお出かけで、朝から車の運転ばかりでした(;^_^Aまずは実母のところに薬膳茶を届けるのに9時半出発で往復40分。それからお友達のところにポインセチアを戴きに立ち寄り10時40分、11時までに義父の詩吟会場までお迎えでした。その後は義父の昼食を用意して私はやっとお出かけでした。月一のピアノ仲間の集合です。いつものカフェでいつものおしゃべりで何十年ものお付き合いは気が和...本日命(丙日干亥月水旺生まれ)

  • ☆夫の慢性胃炎を弁証!

    ☆ポインセチア、綺麗なピンク色に仕上がってきました。☆これ、少し前にアップした画像です。☆中医こんばんは!!本日は月一のオンライン研究会でした。本格的な中医を扱う内容でしたのでちょっとドン退きの方もあったかもしれません。たまにはお付き合いを願いたいと思ってやりました(;^_^Aさて、今の私が最も興味深いと感じているのは中医での弁証と命理との絡みを探っていくことです。現存する書物の中でも命理と弁証を扱っているものもありますが理論がお粗末なのでちょっとね!と思います。せっかく中医師が参戦しているのにもったいないなと感じます。それはともかく、私も命理と弁証を合わせたいと思い、事例が欲しいのですがなかなかありません。ところが先日の人間ドックで夫の胃カメラの説明を聞いて、これだと思い、本日は夫には真鍋先生の診察を受...☆夫の慢性胃炎を弁証!

  • 本日命(己土日干戌月土用生まれ)

    ☆コウノトリです。6羽が近所の田んぼにいます♪この画像では1羽、少し離れたところにいるんです。☆命理こんばんは!!やっと一昨日、今年の人間ドックが終わりました。病院には縁のない私ですので人間ドックだけでもストレス満開です。特に胃カメラが心の負担になるのです。鼻から入れるので辛くはないのですがあれは嫌いですね(;^_^Aそれなら麻酔をして眠ってる間にすればよいようなものですが麻酔が覚めるまでが長いのでとんでもない時間の無駄です。とりあえず胃だけはすぐにドクターの説明があってすぐに結果もわかります。今年は胃壁が傷んでいるというような所見はなかったです。まあ老化した胃袋だからこんなものと思ってご覧になったのでしょう。今日は日を改めて肺ガンCTに行ってきました。私はレントゲンは信用してないので面倒でもCTです。夫...本日命(己土日干戌月土用生まれ)

  • 💛晩秋の薬膳茶に金木犀を!!

    ☆今日はゆっくりできそうだったので早めに紅葉が見れるところをと思い、66番札所の雲辺寺(標高が高いので気温は9度)へ行ってきました。義父を連れて行ったのですがもう今年で精いっぱいかと思いました(;^_^A途中で休みながらですし、足元が危なくてヒヤヒヤでした。でも良かったなと思ったのは天空のブランコのところで間に合わせのお弁当を広げたら「こんな空の下で食べたら旨いなあ!」と言ってくれました。ホントに天高く秋晴れの一日でした。☆晩秋の冷え込みに良いと思って金木犀の薬膳茶をブレンドしてみました。手元にあるもので(;^_^A香りがほっこりとしてお腹の冷えを取ってくれるし、よく眠れそうです。☆薬膳こんばんは!!二十四節気の霜降を過ぎて1週間が経ちました。もう晩秋と言っても良いのではと思います。薬膳的には夏を過ぎての...💛晩秋の薬膳茶に金木犀を!!

  • 本日命(壬日干戌月土用生まれ)

    ☆ホトトギスが満開です♪☆シモツケ剪定したところにまた花が咲いてます♪☆命理こんばんは!!涼しくて良いお天気が続きます。先日はまた鳴門まで冬の生地を買いに行ってきました♪まだまだ在庫はあるのですがストレッチの効いた裏起毛のパンツ素材を買いたかったのです。他にもニット系を何枚か選んできました。単価はメートルあたり1000円から3000円ですが良い生地が多いです。メートル3000円になるとかなり良いですがいろいろ取り混ぜて買いました。今は忙しくてなかなか余裕がないですが頭の中はどう縫おうかと考えるのが楽しいです。とりあえずこげ茶のウールニットでセーターとロングカーディのセットを裁断しました。いつ縫えるのか・・・とは思います。今、ホントに忙しいくらいの予定が詰まっていますし、中医の研究課題も面白いところに来てお...本日命(壬日干戌月土用生まれ)

  • 本日命(戊土日干戌月土用生まれ)

    優しそうなシュウカイドウ♪☆命理こんばんは!!秋篠宮家のご長女眞子さんの夫である小室圭さん、やっと合格との朗報で多くの人がホッと胸を撫でおろしたことと思います。これで様々な憶測がなされる中でも一安心の一言に尽きます。運勢からはそう簡単ではないでしょうがこれを喜ばずにはいられません。小室氏の精神力、そしてどんなに騒がれてもやり通した意志力は見上げたものです。知力はさることながら私は何より忍耐力に感服いたします。さて、本日はまず、本日命です。小室氏については下記で触れます。壬寅庚戌(土)戊申丙辰としましょう。日干戊土は戌月土用の戊土分野に生まれた比肩格の命です。戌中と辰中戊土に通根し丙火の印が近貼しますので数値以前に盤石な戊土です。洩気となる庚は退気とはいえ未だ金勢は強く金旺を二日ほど後にしたばかりです。庚は...本日命(戊土日干戌月土用生まれ)

  • 💛実母のこと!

    ☆今年1月に仕込んだ味噌。大半は米麹を使って仕込むのですが、これは米麹と麦麹を半々にして合わせました。味はまろやかです♪でも麦みそには慣れてないせいか麦は舌に触ると感触が違いますね。お正月用の白みそも今年はもう一回目を仕込みましたよ♪(;^_^A☆フリートークこんばんは!!一気に気温が下がって朝は20度に届かないけど心地よい寒さです。昼間もやっと暑さがなくなり心地よい限りです。ここ最近、実母のことでちょっと考えさせられています。母は介護施設に入所しています。特養とかではなくてケアハウスというタイプに居るようです。頭はすっきりとして認知は一切なしで単純に足腰が立たないというだけなのです。ただ母は13年前から膠原病を患っていますからそれとの付き合いもあり、昨年はさらに難病指定も受けており、ぎりぎりのところなの...💛実母のこと!

  • 本日命(辛日干戌月金旺生まれ)

    ☆久しぶりに昔のピアノ仲間が集まり、いつものこれ(フルーツハニートースト)を注文しました。梨、柿、マスカットが載ってます♪☆金曜日にはストレッチ体操の前に喫茶みどりやでコーヒータイムです。ときどきYUKO先生の手作りスイーツを添えてくださいます。これはコーヒーゼリーに生クリームとアンコです。美味しかったです♪夫もいつもペロリです。☆命理こんばんは!!今日は朝から鍼治療でした。上がらなかった左腕がスッととはいきませんが上がるようになってきました。やれやれです(;^_^Aさて本日は辛丑日。壬寅庚戌(金)辛丑乙未としましょう。日干辛金は戌月金旺の辛分野に生まれた比肩格の命です。日干辛金は旺令で月干の庚金と団結して戌中辛金に通根します。日干は辛金ですが籐羅繋甲の辛金で庚の要素もずいぶんと強い八字です。旺金は年干の...本日命(辛日干戌月金旺生まれ)

  • 本日命:前回の続き(甲日干酉月金旺生まれに変更)

    ☆これは昨年のポインセチアです。春になって切り戻して鉢も一回り大きくしました。現在は以下の状態で大きく成長しました。今、短日処理をしているところです。朝8時から夕方の5時まで日光に当ててその後は暗いところに入れてます。色着くのが楽しみです♪☆上手くできたらまたアップします。☆命理こんばんは!前回のブログ記事の本日命、本当のところはまだ10月になってないのに戌月で解命してしまいました(;^_^Aコメンターの方からお知らせいただいて気が付いた次第です。戌月になったと思い込んでました。全く違う八字に見えてきます。壬寅己酉甲午乙丑です。月干支が庚戌金旺ですと天干に庚が出て官殺の意がかなり強くなります。戌中戊土が庚官殺を強める形で財生官殺には任じられず日干甲木はかなり弱化します。しかし月干が己酉ですと日干は財と干合...本日命:前回の続き(甲日干酉月金旺生まれに変更)

  • 本日命(甲日干戌月金旺生まれ)

    ☆寒くなったせいかキャットタワーの洞穴に籠ってます。猫は寒いのでしょう、うっとおしそうな顔つきです(;^_^A☆命理こんばんは!!本日は久しぶりに鍼灸の日でした。夏中、行けなくてホントに久しぶりだったのです。午後からでしたので2時に待合に上がりましたら、講座生のRIKAさんがいるではないですか!彼女も今日が治療日だったのです。私が来ると聞いたらしくてお昼ご飯を食べてからちょうど良い時間だったらしく、待っててくれたみたいでした♪嬉しいかったですね。今日の治療はいつものように全身の体調をみるのではなくて、ここのところ左腕が上がりにくいので診ていただきました。だからいつものような脈診はなくて按摩鍼をガンガン打ってくださいました。首根っこから肩、腕にかけてしっかりと鍼を打っていただきました。やはり按摩という感覚か...本日命(甲日干戌月金旺生まれ)

  • 本日命(辛日干酉月金旺生まれ)

    ☆本日は大阪のSS木さんの作品をご紹介しましょう。もう感服するようなりかちゃんのお洋服と着物姿です。幸せなリカちゃんですよね♪☆命理こんばんは!!今日から涼しいと期待満々でした。ホッとします。個人的には寒いのが好みなので待ち焦がれていた季節でそれだけでも爽やかになれます。コロナも落ち着いているので自宅講座も再開し、今月は忙しくなりそうです。二カ月もゴロゴロとしていたものですからちょっと疲れも一方ではあります。活気は出て気合が入るのですが、皆様が帰るとドョ~んと気が抜ける感じがしんどいです。そこでひと眠りできると夕方が楽なのですが上手くいく日とそうでない日があって難しいです。生活のリズムって大事です(;^_^Aさて、本日は辛卯日。壬寅己酉辛卯壬辰日干辛金は酉月金旺の辛分野に生まれた比肩格の命です。庚金でなく...本日命(辛日干酉月金旺生まれ)

  • 💛涼しくなっても眠りにくいのは・・・

    ☆これもまだまだ元気です。☆薬膳こんばんは!!本日はオンライン研究会、無事に終了です。事務処理の不手際で朝からパソコンの前であっちに送り直し、こっちにお詫びを入れたりと・・・ボカボカしてきたなと思います(;^_^Aさて、秋も本番となっている地域もありそうですがこちらも来週あたりから夏日が無くなりそうです。朝晩の冷え込みはあるので眠りやすくはなりましたが思ったほどでもない!というのが実情ではないでしょうか!!とにかく秋は秋バテという言葉があるように夏のツケが出てくる時期でもあるのです。冷えた身体、注意していたとしても冷えているのが実際ですから自律神経は乱れやすいでしょう。というのは、自律神経は体温調節という大切な役目があります。人が眠りに入るとき、身体の深部体温というのが下がって初めて眠りにつくものらしいで...💛涼しくなっても眠りにくいのは・・・

  • 本日命(甲日干酉月金旺生まれ)

    ☆命理昨日はブログアップの予定でしたのに不具合が起きてGooブログ事務局に問い合わせておりました。上手くご指導いただいて復活できましたので早速のアップです。昨日の記事をそのまま以下に貼ります♪・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・こんばんは!!今週は日曜日にテン猫ちゃんが食べなくなってとても気になってしかたがありませんでした。月曜日の朝一で犬猫病院に駆け込みましたら、何と何か毒物でも食べたか?という話になりました。血液検査で黄疸が出ていたのです。とりあえず治療していただいて今日はまた食欲は戻ってきましたが気を揉みました。原因はわかりません。何でも口に入れる子ではないですし・・・!!お外の草?と...本日命(甲日干酉月金旺生まれ)

  • 💛ちょっと休憩!

    ☆お顔、綺麗に治りました♪最近、なかなかの面構えだなと思います。ホントは甘えたれなんですけどね!以下は台襟付きブラウスができました。☆これは試作品。古くて日焼けしたところがあったのですがカラーハイターに浸したらキレイに取れました。いただきものの生地でしたが結構、使えそう。昭和っぽい柄だし私らしくないと思う!☆これはリバティのタナローンの生地でがんばりました。写メだと田んぼのおばさんの野良着に見えますけど、実物はなかなかなのですよ(;^_^A☆これはサマーウールで襟を丸くして縫ってみました。これが一番似合いそうです♪☆フリートークこんばんは!!本日はちょっと休憩です。最近、休憩が多いかも!昨日の薬膳講座は一日中でしたので少し疲れが残っていて頭痛がぶり返してます。昼休みに車中で横になりに講座室を出ましたが無理...💛ちょっと休憩!

  • 💛プーチン大統領の今!!

    ☆犬猫病院にて。今日は週一の点滴日。待ち時間にパチリ!!☆命理こんばんは!!大騒ぎした台風4号が去って一気に寒くなりました。雨も風も大したことなくて良かったです。あんなに暑かったのにお日様に当たると暖かくて気持ちが良いです。お花たちも台風を避けて屋内にしまったのにこれもまた無駄なくらいでしたが配置替えをしたりして並べ替えるのも楽しい作業でした♪さて、プーチンさんですが・・・命理的にももう最終に迫っているのではないかなんて思うのですが、いかがでしょう。壬寅年も秋になると水勢が上がっていますから丙火日干にはどうなのでしょう。ちょっとここ数か月を推してみたくなりました。ウラジーミル・プーチン1952年10月7日午前9時30分ペテルスブルグ壬辰(乙戊)己酉(庚辛)丙戌(辛戊)癸巳(丙丙)大運:0才5か月と数日癸年...💛プーチン大統領の今!!

  • 本日命(癸日干酉月金旺生まれ)

    ☆ニチニチ草の白、ホントにピュアな白だと思います。☆命理こんばんは!!アッというまに9月が半分以上過ぎてしまいました。コロナ感染騒ぎでここのところ右往左往していましたので日付や曜日は関係のない日々でした(;^_^A最初が次女ファミリー、続いて長女ファミリーという感じで感染しましたので長いです。片方が来週から学校も職場もOKのようですがちょっと遅れたほうはもう一週間延びます。さすがに私もヒマヒマと言いながらも夕食は準備して少々は運びますからヒマヒマからヒマに変更です(笑)。やっとボタンが届きましたので明日からはボタンホールにかかります。ブラウスは2枚できてます♪3枚目はサマーウールを使って秋用に裁断しました。さて、本日は癸酉日。壬寅己酉癸酉丁巳としましょう。日干癸水は酉月金旺の辛分野に生まれた偏印格の命です...本日命(癸日干酉月金旺生まれ)

  • 💛濃厚接触者で大ヒマヒマ!

    ☆今日のお花たち。やたらとコリウスが目立ってます。真ん中の濃いピンクのペチュニアは3回目の切り戻しで咲き始めてます。お花がちょっと小さくなったかも!!先日、ジニアを隙間に植え込んでみたのですが猛暑のせいか、数本は枯れてしまいました。残念!!☆真ん中のピンクのペチュニア。☆これ、枯れた鉢に植えてみました。☆これも復活です。☆フリートークこんばんは!!とうとうコロナ感染がやってきました。WAKAちゃんからHISAちゃん、そしてWAKAのパパと伝染しましたが本日はもうみんな元気です。ホントに若い人たちはアッという間(ほんの2,3日)に終わっています。ステイホームの解禁までにはまだ日数があるので全員がヒマそうです。もちろん濃厚接触者の我が家もヒマヒマです。幸い、義父も夫も無事なのでホッとしています。明日には濃厚接...💛濃厚接触者で大ヒマヒマ!

  • 💛エリザベス2世:圧巻の最後!!

    ☆命理こんばんは!!白露も過ぎて秋らしくなってきましたがまたまた台風が気になります(;^_^Aさて、今は世界中が哀悼の意を捧げているのはイギリス王室のエリザベス2世のご逝去です。ほんとうに最後の最後まで自分の足で立っておられる姿は眼に焼き付いてます。トラス新首相の就任の際のお写真です。大したもんだと思いました。最近、我が家では義父に「じいちゃん、転んだら危ないから部屋までついてくよ!!」とか「じいちゃん、転んでもいかんけどコロナで寝込んだら、足が立たんようになるからね。これも注意ですよ!」とお出かけのときは言います(笑)。本当に老人は10日間も寝込んだら筋肉は落ちてしまいます。立ち上がれなくなると思うんです。そこを考えるとエリザベス女王は春頃、コロナ感染したのに復活されて立っておられたんですからそれだけで...💛エリザベス2世:圧巻の最後!!

  • 本日命(癸日干申月金旺生まれ)

    ☆今晩の夕食はエビチリと唐揚げ。冷ややっことモロヘイヤの煮びたし。ナスの煮ものとカボチャの煮もの。まだ夏野菜が多いです。夏野菜は寒性の食材が多いですが唐揚げ、エビチリ、冷ややっこのいずれもショウガたっぷりで温性は十分。ナスも冷やしますが唐辛子が入ってます。鶏肉、カボチャは補気。エビは温で補腎。いずれも帰経は脾胃だから私や夫には良い!よっしゃ!こんなことばかり考えながら調理してます。☆命理こんばんは!!やっと朝晩だけは涼しくなりそうです。それでも昼間は暑いので孫たちは汗だくで帰ってきます。女の子たち、プールはお仕舞して無いので水風呂で遊んでます。小一時間くらいふたりでキャアキャアとやってくれます。YORIはそれよりもゲームです(;^_^A私は・・・というと今日は余裕があったので黒川種苗店に行ってきました。冬...本日命(癸日干申月金旺生まれ)

  • 💛ちょっと休憩します!

    ☆盛り上がって咲き誇ってます。☆フリートーク本日はちょっと休憩です。オンライン研究会、2カ月ぶりに本日の開催でした。夏休みとお正月の月はいつも休んでますので久しぶりでちょっとだけ疲れました(;^_^A自宅講座も7月半ばから中断しており、来週あたりから再開予定で皆さまの予約が入っているのですが、やっぱりまだ早いという判断で一斉にメールしました。孫たちの2学期が始まっており、コロナ感染は深刻になってきたと感じていますので皆様にご迷惑をかけることのないようにという判断です。さて、以下はテン猫ちゃんです。☆5月ごろからお庭の散歩を始めていたのですが止めました。どうも皮膚炎を起こしていて治り切らないのでまたもや室内猫に戻りました。お顔の口髭あたりの黒いのはまた別の皮膚炎で「挫創(ざそう)」と言って猫ニキビだそうです...💛ちょっと休憩します!

  • 💛初秋の燥邪に梨!

    ☆リバティの生地、ダブルガーゼもあるんですね。メルシーのお店でお取り寄せしました。早速、ハンカチを縫ってみたのですがなかなか好みです♪☆薬膳こんばんは!今日はまた暑い一日でしたのでクーラーはかけっぱなしでした。それでも朝晩は冷えてきましたので周囲で聞こえてくるのは喉や鼻の不調です。次女も喉の調子が悪いと言って「おかあさん、何か喉に良さそうなお茶をブレンドしておいてくれる?」と言って帰っていきました。「稲花粉かも?」とか言ってましたがよく考えてみますとこの時期の傾向だなと思います。数回前にも触れたかなと思いますが、秋になってきますと日中と朝晩との寒暖差など、そしてまだクーラーを効かせてますから季節的な「燥」に加えてさらに乾燥が入っているのではないかと思います。空咳が出たり、痰が絡んだりと秋の症状が出てまいり...💛初秋の燥邪に梨!

  • 本日命(壬日干申月金旺生まれ)

    ☆可愛い猫柄のクロスを頂戴しましたのでパネルにして飾ることにしました。これ、本を買ってくださった方で海外在住の方が下さいました。☆夫は「これ、フランスのネコか?」というのでさあ、どこのネコかは知らないけど可愛いよね!ということで・・・♪☆命理こんばんは!!やっと朝夕だけでも息ができるというか、涼しいと感じ始めました。こんな朝、待ちわびました!!夏休みもあと数日、これも気が軽くなっています(笑)。コロナさえなければ良いのですけどね。さて、本日は壬子日。壬寅戊申壬子辛丑日干壬水は申月金旺に生まれた偏印格の命です。日干壬は相令で進気。子に坐し丑中癸水にも微根です。また月支は旺令の申金、時干に辛金が透りますので日干壬水は印比劫強となります。月干に戊土がありますが剋の意はわずかで申金に化殺されます。丑中己土も同様で...本日命(壬日干申月金旺生まれ)

  • 💛滴天髄より「濁気」!

    ☆咲き戻ってきました♪☆命理こんばんは!!本日、4回目のワクチンを打ってきました。もう4回めはこわいなと思ってて、気が進まなかったのですが今回は免疫対策をしっかりして打ってきたせいか今のところ快調です(;^_^A夫曰く、何だかいつもより元気が良くないか?と聞いてきました。確かに夕方はしんどいのに今日は元気です。まあ、明日になってみないとわかりません。今日中にやれることはしておこうと思います。もし、添削が遅れたらすみません(;^_^Aさて、今日も引き続き滴天髄です。前回は性情論の一説でしたが今日は通神論の中にある「清濁」のうち特に「濁気」について引用します。「清気」についてはまたいずれ!!満盤濁気令人苦一局清枯也苦人半濁半清猶是可多成多敗度晨昏≪訳≫満盤の濁気は人を苦しめ、一局清枯なるもまた人を苦しめる。半...💛滴天髄より「濁気」!

  • 💛滴天髄より性情を中医的視点で!!

    ☆ぐっすりと眠ってます。ハンカチでチン隠しを(;^_^A先日の血液検査、ばっちりでした。中性脂肪も下がりました。100グラム体重を落として2.7キロ!☆舌チョロです。☆命理こんばんは!!ほんの一日だけ涼しかっただけでまた蒸し暑さが戻ってきました(;^_^Aでも夜は虫が鳴き、秋の風情はあるねえと娘たちと話したところです。さて、本日は少し難しいかもしれませんが滴天髄を引用して中医心理学と合わせてみたいと思います。ブログで書くことではないかもしれませんが㏋を編集したりはめんどうなのでどこでも良いかという判断です。面倒だなと思われる場合はスルーしてください。滴天髄の性情論に以下のような文言があります。これについてはNET講座受講の方は読まれたことがあるかと思います。陽明遇金鬱而多煩陰濁蔵火包而多滞≪訳≫木火陽明の...💛滴天髄より性情を中医的視点で!!

  • 💛お騒がせ!

    ☆切り戻した花が復活し始めてます。☆冬瓜、中華スープとエビとの炊き合わせ。美味しかったです。思い出すのですが・・・定年を取ったころの実父が冬瓜、はやとウリ、そうめんウリなどを育てては持ってけ!というのをいつも「要らない」と言って断っていたのです。あの頃はまだ私も40過ぎくらいでしたから変なお野菜にしか見えず、興味など全くなかったです。普通のお野菜は母の分野でしたから、そういったものしか育ててなかったのかと今にして思います。☆フリートークこんばんは!!コロナ感染者数、香川県も2000人超えで過去最高。お盆のツケでしょうね!!ちっともびっくりしないのが不思議です。我が家もお騒がせなお盆を過ごしました。前回のブログでいつもの夕食メンバー10人に義理姉夫婦(しょっちゅう来てる!)が加わって宴会でした。簡単にいつも...💛お騒がせ!

  • 本日命(戊日干申月金旺生まれ)

    ☆命理こんばんは!!今日からお盆ですね。我が家、先ほどまで家族で宴会でした。私は最近、ホントにアルコールに弱いと思います。今回はちょっとビールを飲んだだけなのに宴会後の洗い物をしていると吐き気と腹痛で汗びっしょりになり、これ、救急車?と大げさに思ったわと夫に言いましたら、ゲラゲラ笑うんです。失礼ですよね。ところで、冬瓜を買ってきました。産直はびっくりするくらい安かったです。250円。買ったことがないので値段がわかりません。スーパーでは700~800円くらいだったような記憶があります(;^_^Aとりあえず、煮るかなと考えています(笑)。さて、本日は戊戌日。壬寅戊申戊戌辛酉としましょう日干戊土は申月金旺に生まれた食神格の命です。立秋後も金はどんどん勢いが増していますので本日命、かなりの金多、つまり食傷強です。...本日命(戊日干申月金旺生まれ)

  • 💛8月の薬膳的心がけ!

    ☆タフタ生地で座布団カバーを縫い、付け替えました♪気分が変わっていいです。☆薬膳こんばんは!!猛烈な暑さですね。でももう少しすれば猛暑もやや落ち着き始めるかと期待します。今は猛暑ですから夏の「暑」と「湿」に悩まされ続けています。熱中症になったらいけないからと水分をたくさん取りなさいとか、冷房を適切に使いなさいとか・・・ところが、ここで間違うと大変な勘違いが起きますね。以外に夏は冷えているということです。どこにも行かず、家の中で冷房をかけてテレビを観たり、そのままお昼寝なんてこともありました。で、目が覚めたら喉が渇いているので冷たい麦茶を飲んだり、冷えたスイカを食べたりしますね。想像しただけでも私などはしんどくなり、気怠いし、眠りは浅いし、身体は浮腫みそうです。おまけに胃は冷えて揺すったらドボドボと言いそう...💛8月の薬膳的心がけ!

  • 本日命(壬日干申月金旺生まれ)

    ☆今はまだまだ花が再度咲き戻らず、地味ですがこれはこれで落ち着いた色合いです。☆土用干しが終わった梅干し。ふんわりと上手くできました♪☆命理おはようございます。昨夜はつい、早くから眠ってしまいブログ更新となってませんでした。今朝はすっきりとしております。はっきり申し上げてまた忘れていたということです(笑)。本日は立秋ですのでちょうど良いですね。申月金旺へと入ります。待ちに待った秋です。とは言え、お外は猛暑で温度計は室内でも35度超えの昨日午後でした。私はと言えば元気に何を縫おうかと山積みの生地を眺めておりました。綺麗なタフタの生地があったので座布団カバーを変えようと決め、奮闘しておりました。そのせいで曜日がわからなくなったのかも(;^_^Aさて本日は申月。壬辰日です。節入り時刻は21時29分ですので亥刻で...本日命(壬日干申月金旺生まれ)

  • 💛六十六番札所:雲辺寺へ!

    ☆今日は長女が休暇を取っているので朝早くに六十六番札所の雲辺寺へ。孫たちと5人でした。朝早いとロープウェイも私たちしか乗ってませんでした。☆五百羅漢にアジサイ。さすが高度が高いので気温は23度で涼しかったです。オミナエシも咲いてて、もう秋っぽいのにアジサイも健在という不思議な空間!!☆ここは天空のブランコというインスタスポットが人気です。☆ブランコの私はどうしても年齢が背中に出てしまい、黄昏っぽい!笑☆ここは徳島県と香川県の県境!!💛六十六番札所:雲辺寺へ!

  • 本日命(甲日干未月土旺生まれ)

    ☆昨年の奈良漬け。あめ色になって食感もぱりぱりです。桶を開けて今年も新漬けを始めました。☆白ウリ20個、弟が「姉ちゃん、今年も頼むぞ!」と持ってきてくれたので重い腰を上げました(笑)30年近く、漬け続けています。左の写メは塩漬けが終了したもの。本日は右の写メのように一回めの粕漬けです。☆一か月したら(8月末)新しい粕に代えて本漬けをします。それからひと月もしたら(9月末)美味しい新漬けができあがるのです。もったいないですが二度漬けすることでまろやかな味に仕上がります。一回目の粕は昨年のものを使います。今年は大関の酒粕。昨年は凱陣の酒粕が手に入ったのですが今年は気力もなく遅くなってしまいました。酒粕はこの時期はもう品切れ気味ですね(;^_^A☆命理こんばんは!!朝から生暖かい風が吹き込んでいますが台風のせい...本日命(甲日干未月土旺生まれ)

  • 💛クタクタで休憩!!

    ☆先日の日曜日、孫のHISANOと私のバースディを祝ってくれました。私は今日が誕生日!また年を重ねてしまい67才になりました(;^_^A☆本日はもうクタクタです。いつも疲れ果てているのがこの時期ではないかと思います。夏休みが始まってまだ日が浅いのに・・・・(;^_^Aそんな中でも暑さと孫との生活に少しは慣れてはきました。昼ご飯と晩ご飯、台所仕事も大忙しです。コロナ禍、余計な体力を使います。孫たちを外に連れて外食もできません。以下、我が家の最近の様子です。☆YORIから、蓮池公園に行こうよ!!と先週から言われていたのですが「ごめん、ばあちゃん、まだ覚悟ができてないから来週ね!!」と延ばしてました。さすがにこの炎天下でお弁当を持ってきている小学生は誰もいませんでした。ブランコに乗ってあそんでいるのが我が家の孫...💛クタクタで休憩!!

  • 本日命(丁火日干未月土旺生まれ)

    ☆あまりナチュラルでないけど可愛いです。☆アメリカンブルー、爽やかです。☆命理こんばんは!!今日は意外に爽やかな一日でした。子供たちも来ないし、朝からゆっくりとできました。夫と二人で頷いたのですが・・・いつもの子供たちとの喧噪の中にあってこそ今日のような日の良さがわかるのだろうと(;^_^Aもしいつもいつもこんなにのんびりとしていたらヒマなことの愚痴が出るんだろうなと妙に納得してしまう二人でした(笑)。本日は土用の丑の日ですから食事も鰻の予定です。とても楽ちんなので考えただけでもゆっくりとしてしまうものです。さて、本日は丁丑日。壬寅丁未(土)丁丑戊申としましょう。日干丁火は未月土旺の己土分野に生まれた食神格の命です。火勢は退気もまだまだ強さはあります。洩気の未土は燥で火気を含みますので火の居所でもあり、洩...本日命(丁火日干未月土旺生まれ)

  • 💛オクラで腸活!

    ☆もうお花たちの刈込をしなくてはなりません。こぼれるように咲き誇っているのにもったいないのですが思いっきりも必要なようです。明日は時間があれば刈込みます。もう一度、花開くのを楽しみにこの土用を過ごしたいと思います。☆テンちゃん、草の蔭で潜んでいるつもりです。安心できるみたいです。でも上から見ると以下です笑☆薬膳こんばんは!!土用入りしましたね。正確には未土旺です。一年で最も土勢が強い時期です。しかも火気を含んだ土ですので火燥土で何も育たない不毛の土です。確かに畑も今からは温度が猛烈に上がるでしょうから何を植えても何の種を蒔いても芽など出そうにもなくホントに息をひそめて草木の朝露で凌ぎながら立秋を待つという忍耐の要る時期でしょうか!!明日から夏休みという孫たちははしゃいでいますがジイババはさて、どうやって過...💛オクラで腸活!

  • 本日命(庚日干未月火旺生まれ)

    ☆ハル君。生徒さんが撮ってくださいました。♪母には可愛く見えるんですけど・・・笑こんな元気そうなお顔、いつまでもと願わずにはいられません(;^_^A私はいつもハル君はいまにも死にそうな言い方をするものですから、毎月、生徒さんたちに言われます。「ハル君、元気そうね、また太った?」って。そうなんです。中性脂肪がアップで私はハル君の食事内容に獅子奮迅しています。CRE(クレアチニン)とBUN(血中尿素窒素)は今までで最も低い良い状態を維持してます。血液検査のたびにヒヤヒヤで次回までに中性脂肪を下げるべく努力をしています。これもしんどい・・・(;^_^A☆命理こんばんは!!昨日から雨がたくさん降ったので花や野菜の水やりがなくて楽ちんです。これ、夕方の忙しさが違います。特に金曜日は午後からバレエスクールのストレッチ...本日命(庚日干未月火旺生まれ)

  • 💛命理:よもやま話!

    ☆散歩するテン猫さん。歩くのはお庭の中だけ。抱っこして入ります笑☆命理こんばんは!!前回のブログは好む好まざるは抜きで書かねばという思いで書き綴ったものです。ずっと追い続けてきた安倍元首相の最後を書きたかった・・・ただそれだけです。ホントに心から冥福を祈りたいと再度思いました。偉大な政治家の最後の葬儀の映像を見て、その偉大さをあらためて見た思いでした。また葬儀の際に流れた安倍元首相の優しいピアノ(花は咲く)は情感が溢れていました。人の傷みに寄り添うような音色であったと思います。私自身、いつもいつも夫のピアノ(やや自己主張が強くせっかち、でもそれなりの情感はある?)を聞きながら生活しているものですから、音色のもつ優しさ、切なさには安倍氏の生きざまも音色に乗っていたように感じました。良かったです。私はどちらか...💛命理:よもやま話!

  • 💛安倍元首相の悲劇を推す!

    ☆命理こんばんは!!昨日は安倍元首相が銃弾に倒れ、日本中が震撼としました。日本でこんなことが起こるなんて信じられないことです。夕刻になってもざわざわと落ち着かない時間をどなたも過ごされたことと思います。さて、私、詩子としてはそのことを命理的に解命してアップすることは責務と感じております。今まで安倍元首相については何かにつけて触れてまいりましたから最後もきちんと書いてみたいと思います。しかし驚きました。いくら忌神運中とはいえ、こんな形で非業の死を遂げなくてはならないほど悪かったのかとあらためて見直すべきとも思います。この事態は非常な濁気に襲われたとしか思えません。それがどのような濁気なのか八字に入ってみましょう。八字解命については以前のブログにありますのでそちらをご覧ください。拙著にも載せております。➡こち...💛安倍元首相の悲劇を推す!

  • 💛ズッキーニは今ですね!

    ☆トウモロコシ、大豆、玉ねぎなど具沢山のスープを煮込んでズッキーニは食感が感じられる程度に煮込みました。☆今晩はお子ちゃま向けのハンバーグ。ポタージュはカボチャ、ズッキーニ、玉ねぎが入ってます。煮込んでブレンダーにかけた後で豆乳を入れ、最後に生クリームで整えました。もちろん冷たくしたらカボチャだけのポタージュよりあっさりとして美味しかったです。☆薬膳こんばんは!!台風、こちらは大したことはなかったのですが香川の水瓶である高知の早明浦ダムの貯水率がとても気になっています。5月ころから渇水気味で取水制限が出ていました。少し改善したかなとは思いますが、まだまだ足りないです。しかしながら最近の雨は降ると加減を知らないような降り方になりますから恐いですね。体は徐々に夏モードに慣れてきたような気はしますがさて、どうな...💛ズッキーニは今ですね!

  • 本日命(乙日干午月火旺生まれ②)

    ☆アナベルのドライです。茶色のは昨年のものです。産直に行ってカスミソウなどすぐにドライにできるものを買ってきて添えてみました。☆命理こんばんは!!早くも梅雨が明けてしまい炎天下にあえぐような毎日です。ただでさえ身体はしんどいのですが今のところ無事です。実は前回のブログをすっぽかしてしまい、数名の方が何かありましたか?という具合のメールを下さいました。ご心配いただき申し訳ありませんでした。私自身は至って元気です。ただのド忘れなのです。といっても私の場合は何かに没頭してしまった結果というのが本当のところです。前回は7年前にド忘れしました。あのときは自分のことをボロ雑巾のような気分だと言いながらも命理の資料づくりに没頭した結果、忘れたのです。今回も同様です。気がついたら、あれ、昨夜は水曜日だったんだと翌朝になっ...本日命(乙日干午月火旺生まれ②)

  • 本日命(己土日干午月火旺生まれ)

    ☆徳島県鳴門市の和食「あらし」のランチで食べたもの。甘えび定食のほうが美味しかったです。ここは鯛のアラ汁が美味しくて人気です。ここは鳴門大橋があるせいか関西エリアからの来客も多いです。☆命理こんばんは!!一気に真夏、ついには猛暑日でした。昨日は熱中症警戒アラートが香川県は出たのでびっくりでした。我が家は96才の義父がいますのでこの温度変化についていけるのかと戸惑いました。ちょっと夕方ころに言動のおかしなことがあったくらいで済みました(;^_^A次女が年休で休んでいたのですがそうとは知らないものですから午後3時半の子供たちの帰るころに次女をみた義父はひ孫のお友達のお母さんが来ていると思ったらしいのです。WAKAちゃんもいたのに認識できてなかったようでした。ところが夕ご飯のときになって次女をみた義父は「お、こ...本日命(己土日干午月火旺生まれ)

  • 💛コーンスープの効果!

    ☆今夜の晩ご飯。YORIの大好きなタンドリーチキン!!付け合わせは・・・・ニンニクを焼いたもの・キャベツの千切り(これは平性なので冷えは少ない。油っこいときには胃を護ります。)・インゲンのごま和え・トマト(平肝、清熱)・ヒジキの煮もの・コーンの豆乳スープ(水煮大豆、緑豆はるさめ、玉ねぎ、ズッキーニ、にんじん、ベーコン、コンソメ、塩、水、豆乳)です。利水の食材はトウモロコシ、大豆、緑豆、インゲンなど多いです。最近、ペッパーは「ヒハツ(ロングペッパー)」を使っています。身体の芯を温める作用があるそうです。他、お茶もハト麦が適しているでしょう。☆薬膳こんばんは!!とうとう梅雨も本格的になってきました。最近は薬膳を学んでいるせいか、周囲でよく聞こえるのが「何だか、怠いんですよね~!!」という声です。怠い、これはこ...💛コーンスープの効果!

  • 本日命(壬日干午月火旺生まれ②)

    ☆アジサイもダンスバーティは今が盛りのようです。芯が少し傷んでいるのでガッカリですが・・・まずまずです。☆鉢植えばかりですが何とか、まとまりつつあります。☆命理こんばんは!!暑くなってきました。周囲の田んぼは田植え準備が整い、夜はカエルさんたちの大合唱です。昨夜もうるさい限りでした(笑)。私としてはよく眠れているのでまずまずです。とにかく朝、犬猫の目覚めが遅いのが素晴らしいです。夜は9時半くらいにはお布団に入って朝5時すぎには起きるというパターンに落ち着きそうです。お昼もちょっとだけ眠るというのが一番楽な過ごし方みたいです(笑)。あたりまえだって言われそうですね、アハハです。さて、本日も壬日干です。壬寅丙午壬寅辛丑と同じ時干支でまいりましょう。日干壬水は午月火旺の丁分野に生まれた正財格の命です。日干壬を幇...本日命(壬日干午月火旺生まれ②)

  • 💛長夏の薬膳にトライ!

    ☆アジサイもそろそろ終わり始めたかなと思うのでテーブルでも楽しむことにしました♪☆薬膳こんばんは!!今日は朝から冷えてましたが午後には蒸し暑くなって・・・おかしな天気でした。梅雨空のどんより感が始まり、気分もすっきりしない方が多いのではと思います。本日の生徒さんも「最近、何か怠いです。」とおっしゃってました。この時期を薬膳では長夏と言います。湿気(湿邪)、暑気(暑邪)の両方が攻めよってくる時期で人は体調を崩しやすい時期でもあるのです。この時期に向けて万全を期していれば怖いものなしですがなかなか思うようにはなっていません。先月末の記事でも書きましたが私などは脾胃に湿が溜まってくると浮腫みが発生して身体が怠くなったり眠くなったりします。その後、確かに改善しつつあることは確かなのですがややもすると元に戻ろうとし...💛長夏の薬膳にトライ!

  • 本日命(乙日干午月火旺生まれ)

    ☆薬膳酢です。我が家には枝垂れ梅の白とピンクがあります。ところが今年はどちらも花が少なくてガッカリでした。そしたら白の枝垂れ梅の木だけなのですが、たくさんの梅の実がついたのです。それも結構な大きさです。そこでもったいないので収穫しましたらたくさんあったのでいろいろと処理しました。これはコメ酢に梅と私がもっている生薬、氷砂糖を入れてみました。毎年、作っているのですが生薬は初めてです。肝腎補強と健脾のために枸杞子、松の実、陳皮、甘草、ウイキョウなど古くなりそうなものから使ってしまいました。ナツメも入れておこうと今、思い付きました(;^_^A☆命理こんばんは!!いよいよお空がどよよ~んとしてまいりました(;^_^A梅雨入りでしょうか!!コロナに関してはここのところ香川県民としては恥ずかしくない数を維持しています...本日命(乙日干午月火旺生まれ)

  • 本日命(壬日干午月火旺生まれ)

    ☆アナベルがいい感じになってきました。☆トラノオ、ドクダミの白い花がアナベルの白とこれもいい感じです。☆命理こんばんは!!こちらはまだ梅雨入りとはならず、日中、まったりとお茶などして庭の花をどんな夏仕様にしようかと思案中です。ほぼ出来上がってはいますがまだまだ思うほど咲き誇りません。今夏は薄紫、ブルー、ピンク、白の配置をイメージしながら植えています。強烈な赤や黄色は避けたいと考え、花も蔓性のペチュニア、アメリカンブルー、ニチニチソウなどを買い求めています。最近はペチュニアもホントに可愛いのが多いです。でもセンスがないのでなかなか上手くいきません。またそのうちにアップしたいと思っています・・・(;^_^Aお出かけはあまり好きではないのでこの部屋から飯野山を眺めたり、庭の花を愛でるのが夏の暮らしの癒しとなりま...本日命(壬日干午月火旺生まれ)

  • 💛本日は休憩!

    ☆テンお前、何か臭いぞ!みたいにして匂いを嗅いでます。☆今日のオンラインのとき、ハル君のいびきが聞こえてて恥ずかしかったです。☆フリートーク本日は恒例のオンライン研究会でした。途中、ハル君のいびきが「ぶお~~」と聞こえてきて、皆様に多分、聞こえたことでしょう。ホント、恥ずかしかったですね。私が座っている同じ椅子の後ろ側の狭いスペースで寝ているのです。まったく、暑苦しいのに入り込むんです。テンはパソコンの横の狭い百均でかったトレーボックスの中でこれも寝てました。こっちはいびきはかかないんですけどね笑本日は少々疲れ気味なので休憩します。さて、今、我が家に咲いているのはクジャクサボテン。義母が数年前にもらってきて挿し木していたのが今年初めて咲きました。月下美人と似てますが、こちらは二日間くらいはしぼまないんです...💛本日は休憩!

  • 💛ジャガイモの効能!

    ☆白いシモツケも咲いてます。☆YORIがジャガイモを植えたいというので長女が2メートルばかりの畝を立てて育てておりました。結構、大きなのが採れて大成功でした♪☆早速、コロッケにしました。破竹も出始めたので冬ダイコンの切り干しを使って煮物も。☆薬膳こんばんは!!さわやかな一日でした♪今週は珍しく予約のない日が続いてとてもゆっくりと過ごせています。買い込んだ食材を調理したり、保存したりと台所仕事が充実しています。今は新ジャガイモ、ニンニク、玉ねぎなどなど。黒ニンニクを仕込んでいます。値段が高騰の玉ねぎも娘婿さんがもらってきてくれたり・・・おまけに無農薬ですから感激です。さて、本日はジャガイモについて私の食材ノートより書き出します。五味・・・甘味五性・・・平☆温性でも寒性でもないということ。帰経・・・胃、大腸どんな効...💛ジャガイモの効能!

  • 本日命(辛日干巳月火旺生まれ)

    ☆テン猫ちゃん。ハーネスを見せると待ってましたという感じでお散歩に行くのですが最近はどうも自動車の音やらシャッターの音やらに怖がっていて怖くなるのかすぐに家に飛んで帰ります。お外が嫌いになるといいのですが・・・笑☆命理こんばんは!!そろそろ長夏が近づいてきました。まだ梅雨前線は遠いのでしょうけど湿をため込まないように今から体調を整えておきたいものです。なのに、今日の鍼灸治療では平胃散を処方していただく羽目になり、トホホです。自分でも自覚はしておりましたが脾が弱って脾虚状態なものですから湿を嫌う胃に水が溜まっているのです。中医でいう余計な水のことで「痰湿」のことです。たくさん食べていないのにお腹は張るし、体表には浮腫みが発生しているのです。ブラやショーツのゴム痕が残るようなときは要注意でしょう!!他、最近の体調で...本日命(辛日干巳月火旺生まれ)

  • 本日命(戊日干巳月火旺生まれ)

    ☆玄関脇の鉢植え、昨年はホタルブクロは花がなかったので無くなったかと思っていたら、今年はささやかですが咲きました♪☆今、シモツケが満開。もうすぐアジサイの番です。☆命理こんばんは!夏っぽい日が続きます。孫たちはゆでタコみたいな顔をして帰ってきます(笑)。冷たいタオルでそれぞれの子の汗を順番に拭いてやると気持ちよさそうにします。また夏ですね~(;^_^A苦手な夏が始まります。一昨日はテン猫ちゃん、具合が悪くて心配させられました。昼頃から吐き出して、3回くらい吐いたので夕方、獣医さんに連れて行きましたら、熱があるのです。血液検査の結果も大きな問題はなく、大したことはないだろうということで抗生剤を打ってもらいました。テンちゃんの具合が悪くなるなんて初めてだったので心配しましたが一日、絶食したら今日は元気にごはんコール...本日命(戊日干巳月火旺生まれ)

  • 💛陽虚!

    ☆お友達のご主人がキジが大好きらしくて我が家の近所にいるキジさんカップルを撮影したものです。☆キジの夫婦な仲良しらしいです。娘たちの家の窓辺から見えるらしいのですが・・・メスが麦畑の藪のような場所で餌を食べているとオスは警戒して警護しているそうです。仲睦まじい光景だそうです。我が家の窓辺の下も歩いていることがあります♪☆薬膳こんばんは!!このところ寒暖差が激しいですね。暑いなと思うような日もあるのですが今日などは肌寒さのほうが先行していたと思います。そんな中、いろいろな体調不良を耳にします。今、添削回答が命理研究会では送られてきていますが皆さまのご挨拶にいろいろなことを書かれています。本日は一件、ご本人の了解もあるので触れてみたいと思います。素人なりに考えてみるのは好きなので・・・4月の中ごろから自律神経が乱れ...💛陽虚!

  • 💛瀬戸芸で大活躍の「さかいでまろ」

    ☆さかいでまろ!!香川県坂出市公認キャラクターです。この衣装、綺麗でしょ!!☆フリートークこんばんは!!本日は添付のように坂出市公認キャラクターの「さかいでまろ」のご紹介です。厳密には着ている衣装のことです。これ、実は瀬戸内海の島の漁師さんたちの大漁旗のリメイクなのだそうです。それを聞いた時、え~~っというくらいびっくりしたので今日、思い切ってブログにオンさせてもらいました。潮の匂いがする古い大漁旗を何枚も調達して柄を選んだのだそうです。柄を上手く使ってると思いませんか?製作者は命理研究会の生徒さん(黒井聖子さん:フレアショーツの店主)なのです。彼女は瀬戸内芸術祭のボランティアとして数年来、ライフワークとして携わっておられます。この「さかいでまろ」もデザイナーさんの言うとおりに制作して材料など調達するのも大変な...💛瀬戸芸で大活躍の「さかいでまろ」

  • 本日命(丁火日干巳月火旺生まれ)

    ☆カフェカーテンを縫った。この窓が3つあるので3枚。以前にバレエのT子先生のお母さまの遺した生地をもらっていたので。☆カフェカーテンの上に遮光のロールアップカーテンをオーダーして連休前には仕上がり。☆ここは以前は教室。今は私の作業部屋。ハル君が病気になってからはこの部屋で寝ている。ベッドへ飛び上がったりが最初は困ったのです。今は平気でピョンピョンしてますが寝室に戻る気になれないのでそのままです(;^_^A☆命理こんばんは!!以前にも書いたことがあるのですが・・・朝から眠気が来て困るという話です。夏になるとそういった問題が発生するのです。いろいろな原因があるのですが一つには夜の睡眠が浅いことでした。ベル猫さんが生きていたころは夜中に出たり入ったりするので何度も起きていました。おまけに夏は夜明けが早いですからハルく...本日命(丁火日干巳月火旺生まれ)

ブログリーダー」を活用して、詩子命理さんをフォローしませんか?

ハンドル名
詩子命理さん
ブログタイトル
四柱推命≪詩子の推命日記≫
フォロー
四柱推命≪詩子の推命日記≫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用