chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
詩子命理
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/07

arrow_drop_down
  • 💛春に苦味の食材!!

    ☆近くの鉢伏山(はちふせやま)公園。花見に孫たちと行きました。どうしても遊具があるところになります。でも人はまばらで良かったです。丸亀城の桜は綺麗ですが駐車場からして入れないと思いますので諦めました。コロナも収まってないですし・・・(;^_^A☆薬膳こんばんは!!どこへ行ってもサクラは満開ですね。桜色というのはソメイヨシノの色でしょうか!!ほんとに清楚で美しいと感じます。今週末、どうなっているのかとても心配です。明日は雨のようです(;^_^A雨が降るとまた冷えこんでいきそうです。「花の雨」、美しい桜に雨ですが花冷えです。体調に注意したいものです。初夏のような陽気かと思えば冷え込んだりとアップダウンが激しいです(;^_^A最近は、春の食材として山菜が多く出回っています。先日は友人からたくさんのフキノトウを頂きまし...💛春に苦味の食材!!

  • 💛本日、休憩です。

    本日はHISANOの卒園式。写真がほとんど撮れてないみたいです(;^_^Aママたち、先生たちとの一枚をHISAちゃんだけカット笑認定こども園になって2回目の卒園式。園長さんは昔の私の塾生です(;^_^A長い保育園時代、それぞれの子が2才からお世話になりました。やっとジイババも保育園とお別れです。4月から小学生ばかり(;^_^Aさらに忙しくなりそうです。ハチマキを締めなおさねば・・・!!☆数日前の暖かい日曜日にお着物を着せてみました。バアバは汗だくでしたけど、楽しかったです。ママたちのお古ですがまだまだ着れそうです。☆WAKAちゃんには帯を大人の反幅帯を結んでみました。ネット検索したらそのようにすると子供にちょうど良いというのを読んだのでやってみたら長さもばっちりのお文庫結びができました。これしかできないので・・...💛本日、休憩です。

  • 本日命(乙日干卯月木旺生まれ)

    ☆ちょっと遅いですが冬ニットのチュニックです。まだ寒い日もあるので暖かくて重宝してます。実はこれ、リフォームなのです。生地が足りなかったので袖部分は黒にしました。☆命理こんばんは!!お彼岸も過ぎますと朝6時前でも薄っすらと明るさがあります。いつもどおりに5時45分の目覚ましも真っ暗じゃないので気分が違います。でも今日も寒かったですね。最近のパン食もまだ続いていて、ここ数日はホウレンソウ入りのパンケーキを焼いています。ちょっと面倒くさいですけど畑のホウレンソウを有効利用するということで頑張ってます(;^_^A☆緑色のパンケーキです。ホウレンソウの生の葉をブレンダーで粉砕して生地に混ぜ込んで焼きます。バターとはちみつ、ネーブルのコンポートを乗せたらめちゃくちゃ美味しかったです。フライパンで大きなのを一枚焼いて3人で...本日命(乙日干卯月木旺生まれ)

  • 💛疲れやすい気虚タイプ!

    ☆春の白っぽいお空に映えてます。黄砂が飛んでるのかと・・・(;^_^A☆朝ごはん。今までは具沢山の味噌汁だったのですがここ数日はパン食に変更。夫が飽きたというので・・・!これがいけないのかもしれませんが胃の調子が悪いです。パンに乗せているのは我が家のネーブルのジャムというかコンポートです。春の肝気に柑橘系の皮は良いと思うので・・・さわやかな香りです。今夜もヒマなのでネーブルを分厚く切って炊いています。これ、そのまま食べても美味しいです♪作り方は簡単。皮のまま輪切りにして一度だけ茹でこぼしてザルに。その後は白ワインと砂糖、はちみつで炊き上げるのですが圧力鍋を使うと一瞬です。炊くときにリンゴも皮のままくし形に切ったのを少し入れてます。☆薬膳こんばんは!!また寒の戻りでしょうか!!寒い一日となりました。本日は鍼灸の予...💛疲れやすい気虚タイプ!

  • 💛ゼレンスキー大統領も推してみます!

    ☆命理こんばんは!!暖かい日が続きます。白木蓮も満開です。明日にも写メしようと思います。今日は先日、プーチン大統領を解命しましたところ、ゼレンスキー大統領もしませんか!!とコメント頂きました。時干支がわからなかったのですがコメンターの方がお知らせくださったのでそれを信じて解命してみようと思います。こちらも解命が長くなるかもしれませんので結論を先に述べますと・・・非常に危険な八字だと思います。ゼレンスキー氏の丁火は沈着も急進的な干です。癸水も陰干支ですが内包するエネルギーは一つ間違えば爆発です。起爆剤をはらんでいる八字と思います。おまけに水火剋戦して短慮になると余計に危険です。しかしそのようなものは全く感じさせず、ポピュリストとして大衆という官殺の中に身を投じ、ナショナリズムを鼓舞して国民感情を煽ります。一見して...💛ゼレンスキー大統領も推してみます!

  • 💛プーチン大統領を推してみましょう!!

    ☆HISAちゃんの自転車。もう乗らないので、かごが植木鉢入れになってます(笑)☆命理こんばんは!!暖かい一日でした♪朝ドラでは「Onthesunnysideofthestreet!」を人生のテーマに、「Lifecanbesosweet!」と言い放ちます。自分の選んだ道は日向の道であり、人生は輝くんだ!!と言います。非常に人生を前向きにとらえていて大好きです。どんな人生も自分が選んだものであれば愛おしいはず・・・そんな朝ドラって素晴らしいと思います。朝ドラらしいとも言えます。それなのに遠くの国では戦争をしているではありませんか!!私たちの朝とは全く違う世界です。同様に英語で言ってみたら、「Warcan`tsaveanything!」だと思います。全く、戦争は何も救えないし、負の遺産しか残しません。本日は、そんな嘆...💛プーチン大統領を推してみましょう!!

  • 本日命(辛日干卯月木旺生まれ)

    ☆柚子のジャムです。冬の間に我が家で初めて収穫できた柚子を冷凍保存してありました。絞ったり、皮を取ったりと使い切った残りを捨てなかったのです(笑)素人考えでコンポート感覚で白ワインを入れてみました♪☆命理こんばんは!!今日も昼間はホントに暖かくて車を運転していると暑いくらいでした。太陽の光も強いですから帽子は欠かせません。ビオラたちも華やぎを増しているように思います。ビオラって、ホントに色々なお顔をしていると思います。さて、本日命です。壬寅癸卯辛酉庚寅としましょう。日干辛金は卯月木旺の甲分野に生まれた偏財格の命です。春金は柔金で剛金ではありません。多くは身弱財多の傾向でしょう。本日命も地支に2寅1卯です。天透しないのが良いのですが天干には壬癸水の食傷があります。日干から食傷生財の形を天干は取ります。地支は日支の...本日命(辛日干卯月木旺生まれ)

  • 💛食材の見方!

    ☆薬膳こんばんは!!本日は月一のオンライン研究会でした。初めての参加者もいらっしゃいます。いつものNET講座とは少し趣きが違うので驚かれたようでした。講座終了後はここに入って頂いて命理研究を深めて行けたら良いなと考えています。とはいえ、講座募集は今のところないので現状維持かとは思っています。年齢とともに腰が重いです(;^_^Aさて、本日は薬膳のお話です。最近はヒマに任せて食材を一つ一つ取り上げてノートしています。やはり食品の性味表を眺めていたのでは食材の特徴をがっちりとつかむのは難しいと思うのです。覚えないというのが本音ですのでノートに書いていくと覚えるかという発想です。キリがないほどある食材ですが一つ一つ見ていくと面白いです。本日のRNCの番組でアスパラガスの品種で「讃岐のめざめ」というのを取り上げていました...💛食材の見方!

  • 本日命(甲日干寅月木旺生まれ)

    ☆一昨年のもの。以前にもアップしましたがまだこんなに咲いています。やや花丈が短いかなと思いますが頑張ってくれてます。☆ワクチンを打つ前に仕上げました。裏なしなので一日でサッとできました。もう何回か着てます♪軽くて良いです。やや色が秋っぽいです(;^_^Aトルソー、やっと買いました。やっぱりハンガーよりずっといいです。☆命理こんばんは!!先週の金曜日に3回目のワクチンが終わって大した副反応もなかったと思うのですが昨日の朝から今度は頭痛に悩まされました。普段の頭痛かと思っていたのですがどうも変だなと思い始めて、ん?これってもしかして副反応?と思い始めました。もしそうだとすれば、今回はちょっと長いなと思います。いずれにしてもヒマに任せてのらりくらりと過ごしている身には問題ありません(笑)本日は甲寅日です。壬寅壬寅甲寅...本日命(甲日干寅月木旺生まれ)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、詩子命理さんをフォローしませんか?

ハンドル名
詩子命理さん
ブログタイトル
四柱推命≪詩子の推命日記≫
フォロー
四柱推命≪詩子の推命日記≫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用