chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
詩子命理
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/07

arrow_drop_down
  • 💛髪の毛は肝も腎も!!

    ☆シクラメン、もう最終です。つぼみも無し!☆NHKの「あさイチ」を見ながらストレッチしてるのですがチーズ入り豚カツをしてたので我が家もやってみた。薄切り肉をしいてロースハムを敷き、その上にピザ用チーズを乗せてしっかりとくるむ!!春キャベツをマリネにして付け合わせました。向こうはカボチャとカリフラワーのポタージュ。孫たちの喜びそうなメニューだったので♪他、アップしませんが、さやエンドウの煮つけなど老人には有難いのでそちらも!!☆薬膳こんばんは!!連休中ですね。何となく時間がゆったりとしています。本日は夏野菜の苗をやっと買ってきました。雨が降る前に畑の準備は夫に頼んでおいたのでいつでもOK状態だったのですが私が動かなかったというところです。昨日は薬膳のセミナーで出かけたし、寒かったので今日はコタツに入ってハル君と横...💛髪の毛は肝も腎も!!

  • 本日命(庚日干辰月土用生まれ)

    みどりや喫茶店内にて写メ!!ほんとに綺麗な白の牡丹です。☆命理こんばんは!!春の嵐かと思うような風が昨夜は吹いたようです。今朝は庭に花びらや葉っぱが散らかっていましたのでザザッと掃きました。最近は玄関や門のあたりは私が掃いて掃除することが多くなりました。以前は義父が庭ほうきを持って掃き清めているのが見慣れた光景だったのですが今は全く掃きそうな気配はないので私がしています(笑)。庭の方に入ってみるとあちらこちらに草が生え始めているので夫に何とかしなさいよ!と言ったのですが「気にならん!」と言い張るのです。この連休中に私が何とかしなくては・・・と思っています。ホントに長い間、義父に頼りっぱなしであったので身に沁みます(;^_^Aじいちゃん、庭のこと、気にならないのかなというより、もう思い付きもしないのかなと感じます...本日命(庚日干辰月土用生まれ)

  • 本日命(丙火日干辰月土用生まれ)

    ☆私はペンケースに右側のを使おうと思っています。娘たちはもう持ち歩いているそうです。裏地は汚れのわかりにくい濃い色を付けてます。☆命理こんばんは!!今日は、午前中は生徒さんでした。午後から添付のようなポーチを縫っていました。一つはビンテージっぽいリネン、もう一方は花柄のリバティの残り布です。ちょっとした小さい端切れももったいないので置いてあるのですがポーチや巾着なら消費できます。巾着もいいですが今回はポーチにハマってます。もう7~8個は縫ったと思います(笑)。さて、本日は丙午日。壬寅甲辰(土)丙午乙未としましょう。日干丙火は辰月土用に生まれた食神格の命です。穀雨も過ぎて土用はどんどん火勢が上がっています。辰中戊土も強さを増します。燥湿からは辰土は燥土で乙木も蔵しますので甲寅と乙は団結して日干を生じます。日干丙火...本日命(丙火日干辰月土用生まれ)

  • 💛中医で言う「年寄りの冷や水」

    ☆ハルくん、元気にしてます♪☆昨日は頑張って作りました。タケノコのバラ寿司・・盛り付けて写メしようとしたら土手が崩れてしまい、わやくちゃですが・・・(;^_^Aタケノコの天ぷらと唐揚げかつおのたたき・・・おさかなコーナーにかつおのブロックは2本しかなかったのでカンパチを一本買ってそれもタタキにしたら、結構、イケました。☆中医こんばんは!!本日は24節気の穀雨です。恵みの慈雨は作物をよく育てます。タケノコ、ぐんぐん伸びて困っているのも現実ではないでしょうか!!近隣の山林はいつの間にか竹が生い茂って竹林と化してしまったところも多く見受けます。一般に開放してタケノコ堀りをしてもらったら良いのにと思って止まないのですが・・・・買えば高いですから、どうなのでしょう!とは思います。我が家、実家や友人からのタケノコで押しまく...💛中医で言う「年寄りの冷や水」

  • 本日命(己土日干辰月木旺生まれ)

    ☆昨年のマーガレットの赤が満開です。☆新一年生のHISAちゃん。毎日、ジイジかバアバが途中まで迎えに行ってます。この日は3人が一緒になって帰ってきたのです。ニイニやネエネの後ろを付いて歩いてます。何だか、背の高い一年生です(;^_^A☆命理こんばんは!!寒暖差、激しい日々です。今日はまた冬物を着ちゃいました(;^_^Aやはり連休明けまでコタツも要ります。夫の方は、すっかりこたつ類は撤去してますのでちょっとやせ我慢(?)してるみたいです(笑)。さて、本日は己亥日。壬寅甲辰(木)己亥己巳日干己土は辰月木旺の乙分野に生まれた偏官格の命です。日干己土は陰干弱きを畏れずの典型です。日干は時干支の己巳に幇助されますが月干の甲官殺は旺令の上に水財におされてさらに強さを誇ります。明日の17日から土用入りしますがこの時期の土は土...本日命(己土日干辰月木旺生まれ)

  • 💛タケノコの季節!

    ☆久しぶりにテン猫さん。冬はこの場所でずっと陣取ってきました。電気座布団を敷いていますので暖かいのですがもう夜だけでいいですね。☆ローダンセマムを新しく買い求めました。ピンク、可愛いです。☆薬膳こんばんは!!最近の産直市場はどこへ行っても朝堀りのタケノコが並んでいますね。私がよく行くのは高瀬町の良心市です。薬膳講座のときにもちょくちょく立ち寄れるので便利なのです。先日も買ってきましたのでここ数日はタケノコメニューが多いです。さて、そのタケノコについてノートしましたので私の薬膳ノートよりこちらにも載せてみたいと思います。季節ごとに食材をこまめにノートしていくと一年で一巡しますからちょうど良いことになります。五味・・甘味苦味五性・・寒帰経・・胃大腸/清熱化痰通便解毒透診体質・・気虚水毒陽熱のタイプに適しますこのよう...💛タケノコの季節!

  • 本日命(壬日干辰月木旺生まれ)

    ☆白いシクラメン、花は終わっていたのですがまた咲き始めてます♪☆庭の牡丹です。初夏っぽくなってきました。☆命理こんばんは!!今日も戸外は汗ばむほどの陽気でした。久しぶりに丸亀城に登ってきました。桜も終わって新緑の爽やかさが微風に乗って感じられました。それは良かったのですが夕方になってメールチェックをしていましたらいつもの楽天の請求予定金額というメールで来ていました。いつものように確認の意味でメールを開いたのですが金額が違うのです。楽天の代金なんてちょっとしたお買い物とズームの月払いだけでほんの数千円なのに10万以上になっていたのでおかしいなと思ったのです。で、マイページ(楽天e-NAVI)のようなところをその画面からチェックしてしまったのです。それが詐欺画面だとチェックできること自体が変なのですが何を思わず自分...本日命(壬日干辰月木旺生まれ)

  • 💛本日は写メのみ!!

    ☆フリートークこんばんは!!子供たちの春休みもやっと終わりました。昨日は最終日でしたので3人を連れて愛媛県の砥部動物園まで遠出しました。感染対策をしながら・・・(;^_^Aもうこの際、県内も県外もないと思うのです。子供たちも心得てますのでなかなかどこへでも触りません(笑)。行きは夫が運転しましたが帰りは私が半分くらいはしました。途中のサービスエリアで休憩しますので2時間はかかりますのでいくら急いでも一日仕事です。園内は広いので疲れ果てました。県内の白鳥動物園にすれば良かったかなと後悔したのですが・・・あちらだと動物とのふれあいもあって子供たちも好きなのです。ここはさすがにひよこやウサギはいませんでした(;^_^Aうちの子たちは動物を抱っこしたいんです。で、私はもう頭痛は起きるしガス欠もいいとこでした。しんどくて...💛本日は写メのみ!!

  • 本日命(乙日干卯月木旺生まれ)

    ☆数日前に一気に仕上げた布バッグ。これはリネンの猫柄。可愛いので孫たちのも用意する予定。以下はリバティの帆布生地を買いました。まさにリバティの花柄です。娘たちのと3人分です。春夏用に良いかなと思って・・・♪布バッグを持っていると重たい皮製品は使えません(;^_^A☆命理こんばんは!!本日は午前中がオンライン研究会でしたので午後から桜を見に出かけました。まんのう森林公園です。義父は行かないというのでお留守番をしてもらいました。というかジイちゃんは自分の詩吟の練習に必死の様子でした。覚えられないとか・・・(;^_^A桜はまだまだ散ってなくて良かったです。チラ~っとひとひら、ふたひらと散るのは風情があって良いものです。でも寒かったです(;^_^A帰り際に何年来の命理仲間にばったり出会って、何と今日は運の良い日なのかと...本日命(乙日干卯月木旺生まれ)

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、詩子命理さんをフォローしませんか?

ハンドル名
詩子命理さん
ブログタイトル
四柱推命≪詩子の推命日記≫
フォロー
四柱推命≪詩子の推命日記≫

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用