chevron_left

メインカテゴリーを選択しなおす

cancel
タカシ
フォロー
住所
未設定
出身
未設定
ブログ村参加

2021/01/04

arrow_drop_down
  • 【買って良かったもの】 キッチンの役立ちグッズ編

    お題「#買って良かった2020 」こんにちは。お疲れ様です。 まだまだありますよ。買って良かったもの。 昨年は在宅期間が長かったので、けっこう買い物したのでね。 今回は ~キッチン編~ です。 ちなみに、私は不器用ながらもキッチンに立って、平日の晩御飯を作ったり、休日に朝ご飯作ったりしております。ただ、ベロと味覚が赤ちゃんレベルなので、甘い、辛いといった分かりやすい味付けしかできません。結局はウェイバー頼みのオール中華になります。 買った後の満足度順でランキングにしてみました。 第1位 乾燥機付き食洗器 第2位 シリコンスチーマー 第3位 ステンレスマッシャー 第1位 乾燥機付き食洗器 パナソ…

  • 【読書記録】2020年に読んで面白かった本 3作

    お題「#買って良かった2020 」はじめまして。 嫁です。 世界が一変したとも言える 2020年が終わってしまいます。 はやくマスクなしで生活ができるようになればいいですね。 今年からAmazon Kindle Unlimitedを利用し始めた私。 2020年に読んで面白かった本を書いていこうと思います。 1作目 しんどいオカマのお悩み相談 BSディム著 隠れオカマとして昼は会社員をされているBSディムさんが、コラムで連載されていた内容をまとめた本。 嫁は、本の描き下ろしやおまけコーナーを目当てに読むタイプなので、お悩み・質問108本ノックが大好きです。 2作目 やしろあず記 ボクのソシャゲ開…

  • 【買って良かったもの】 お風呂の便利グッズ編

    お題「#買って良かった2020 」お疲れ様です。年末ど真ん中ですね。 記事テーマ思い付かないので、今日も”お題”頼りにします。ただ、少しだけ括りを持たせようかなと。今回は、買って良かったもの ~お風呂場編~ です。今後引っ越ししても、どの物件でもこのグッズは使うと思います。 ◇その1 手元止水&水圧変化機能付きシャワーヘッドrokeye 最新版 シャワーヘッド 節水シャワー 3段階モード 手元止水 極細水流 低水圧増圧 軽量 節水 バスグッズ 取り付け簡単 パッキン付き バス用品 シルバーメディア: ◇その2 詰め替えそのままホルダー・ポンプセット GAONA(ガオナ) これエエやん 詰め替え…

  • 【買って良かったもの】 Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)

    お題「#買って良かった2020 」 お疲れ様です。買って良かったものシリーズにまたまた乗っかります。 それは、「Kindle Unlimited(キンドル アンリミテッド)」 です。Amazonが展開する定額制の本読み放題サービスですね。 ※実は、Fireタブレットも購入しており、それで読んでるのですが、 ”買って良かった”度合でいうと、Fireタブレットは、むむむ って感じですね。 メルカリや中古も考えると、安くて高性能なタブレットは山ほどありますからね。 これまたステイホームがきっかけですが、ビジネス書や雑誌って、結構高いですよね。 それが、月額980円で手軽にジャンルを問わず読めるって、…

  • 【買って良かったもの】 Amazon Fire TV Stick

    お題「#買って良かった2020 」買って良かったもの、その2ですが、「Amazon Fire TV Stick」 です。 テレビの大画面でネット配信サービスが楽しめます。 Fire TV Stick 4K - Alexa対応音声認識リモコン付属 ストリーミングメディアプレーヤー発売日: 2018/12/12メディア: エレクトロニクス お値段も手ごろであり、興味本位で買ってみましたが、これが便利。 生活にも結構馴染みました。 コロナ禍でのステイホームを助けてくれたアイテムのひとつです。購入当初は ”スマホで見ていた動画を大画面で観れるもの” 程度の認識でしたが、 使っているうちに、楽しみ方…

  • 【買って良かったもの】 乾燥機付きドラム式洗濯機さま

    お題「#買って良かった2020 」ずばり、乾燥機付きドラム式洗濯機です。 生活がスムーズになるというか、家事全体への負担が大幅に改善された気がします。 、、、いや、実際改善されております。雑誌やYoutubeでのおすすめコメントに促されるまま割と勢いで購入したのですが、 今のところは、よい買い物だったと実感します。 9月に購入したのですが、タイミングも良かったかなと思いますね。 まだまだ外は灼熱でしたが、「服を干すためベランダに行く」ことが無くなり、 体力と気力も奪われずに済みました。 ほんとありがたい。 ただし、仕方ないと理解はしてますが、単純に電気代は増えますね。 乾燥が4~5時間くらいか…

  • 【尊敬】 「マクロで出来ますよ」と言ってくれた後輩くん

    企業リストの整備で四苦八苦している私へ、神様の一声。「・・・それなら、Excelのマクロで出来るかもです。やってみましょうか?」 by 優秀な後輩さま マ、マクロ、、 噂に名高いあの ”マクロ” ですか、、 2時間後。結果的に 1件2分のアナログ的な作業が、ほぼ自動化されて、1件20秒くらいまで短縮されました。まじ尊敬、まじ感謝です。 私もちゃんと勉強しようと思います。

  • 【驚き】 テレワーク導入でオフィスがなくなる

    あ、私たちの職場のお話ではありません。 が、仕事上で聞いたお話しです。 2月頃からいち早くテレワーク切替えした企業さんですが、 「2か月くらいテレワークし続けてるけど、これ、もう、オフィスいらなくね?」ってなったようで、 5月末で都内にある本社オフィスを手放しちゃうことが決まったようです。 すごい。。。 納得はできますが、いざ「無くしちゃう」ってなると、戸惑いはあるでしょうね。これこそ働き方改革って感じですね。

  • 【夫婦】 二人で取り組めること 料理・掃除

    料理は作ってもらってばかりですが、時々私もキッチンに立ちます。最近はカニカマサラダばっかり作ってます。 ワンプレートに各々が盛り付けて、一緒に食べる。 「盛り付けどうだった」「味付けどうだった」と、話してて楽しいですね。掃除、、というか、片付けですね。日頃の生活を振り返って、「なんか気になるなあ」ってこと想像しながら キッチンの模様替えしたり、収納考えたりしてます。

  • 【掃除】 100均グッズで収納スペースはいくらでも作れる

    壁フック、マグネット、両面テープ、かごで、もう、どこでも収納スペースですね。今日はキッチンをお片付けでした。

  • 【仕事】 転職を考えたら、まずはエージェントへご相談

    転職経験を振り返った感想を、また時間を見つけて書きたいと思います。・エージェントとの面談 ・どんなステップを踏むのか ・苦労したことなどなど

  • 【昔話】 上京して感じたこと、戸惑ったこと、そして今では・・・

    就職で東京にきて、はや10年。 ただの田舎者が、へらへらしながら東京で暮らしております。交通 ・地下鉄は大迷宮、、と思うが、案内板がバリ親切。 ・ビル群のど真ん中に出た時が、マジ迷宮。 ・満員電車とはなぜあんなことになるのか。お店 ・オシャレなカフェは緊張する。 ・オシャレなお土産屋さんも緊張する。 ・オシャレなところはどこも緊張する。ただ、どこでもみんな頑張って働いて、良いものを追求している。

  • 【地域】 京都での暮らし、観光スポット

    今から10年前には京都に住んでました。 今思うと、名所も歴史もなにも知ろうとしないまま、あっという間に京都生活が過ぎました。もったいないことをしました。こんなことろ行きました。 ・嵐山 ・伏見稲荷 こんなお祭りありました。 ・祇園祭り ・御手洗祭り とかとか

  • 【生活】 キレイで、ゆっくりできた都内銭湯3選

    そんなに巡ったわけではありませんが、行ってよかった銭湯を3つほどご紹介させていただきます。・LaQua いきなり、銭湯ではないところの紹介ですが、お昼にも夜にも行ったことありますが、人が多いこともそこまで気にならず、楽しめて、くつろげました。 友達、カップルで行く方が、一緒にお料理食べたり、リラックスして談笑できたりして、より楽しいかもですね。 ドームシティも隣接してますしね。・戸越銀座温泉 これは、昔に独り暮らし住んでいたときには、一時期は毎週行ってましたね。 キレイで、湯船も広くて、なんかちょうどいいんすよね。・RAKU SPA 1010 神田 去年初めて行きました。 ご飯も美味しかった。…

  • 【夫婦】 同棲生活のルール

    同棲生活をはじめて6年が経ちます。 引っ越しもせず、同じところに暮らしております。 共同生活する上で、偉そうに語れることはありませんが、感じることは、以下の通りですかね。・すべき家事はいくつもある ・得意な方、自分に合っている方をしたほうがよい ・一人でするより二人でする方が、早いし、ラク ・もっと言うと、家電、便利グッズに頼る方が、早いし、ラク特に、最後のポイントが一番感じますね。 お財布事情によりますが、痛感しますね。

  • 【家計】 ネット証券なら楽天証券

    山崎元さんの本を読んで、楽天証券をはじめました。 結論としては、もともと楽天ユーザーの方は大変おすすめです。 ネットから登録できるのはもちろん、楽天ポイントが投資に使えます。 はじめは、楽天ポイント運用 とうサービスをアプリから始めてみました。 ポイント価値としては、損も得もしませんでしたが、「預けた資産が運用されて、価値が変動する様を眺める」という体験が、安易ではありますが、資産運用という言葉を少し身近に感じられました。 www.rakuten-sec.co.jp

  • 【家計】 初心者の資産運用

    30代になり、お金の管理や将来のことを想像することが増えましたが、じゃあ何したらいいんだろう・・? と不安にもなります。 ってことで、先ずは本屋でキャッチーなタイトルのものを買ってきまして、読んだところ、株の投資や安易な儲け話ではなく、「ネット証券」で「資産運用」することがよいとのことで、その中で、私は「楽天証券」を使ってみました。 (楽天証券はまた別の記事でお話ししたいと思います) 読ませていただいたのがこちらです。話し方も丁寧で、初心者目線で語ってくれている感じがしました。 難しいことはわかりませんが、お金の増やし方を教えてください!作者:山崎元,大橋弘祐発売日: 2015/11/11メデ…

  • 【仕事】 ITにおける監視

    私のお仕事を少しご紹介させていただきます。 自身の勉強も兼ねて。 MSP(マネージドサービスプロバイダ )という事業者になります。 Web上でサービスを行う会社さんに対して、”遠隔”にて、インフラ環境の監視や運用保守を行います。 「サーバー異常を検知した後の初動」はもちろん、検知ルールや環境の設計から、定期的なログ分析から、システム障害の予兆を見つけ出し、トラブルを未然に防ぐことも必要になります。 通常は、社内のシステム担当・セキュリティ担当の方々が扱う領域ですが、そこをアウトソーシングしてもらう立て付けですね。 ショッピングサイトやゲームアプリなど、常に流動的に変化するサービスサイトの中で、…

  • 【生活】 手作りマスク

    以前から奥さんが作ってくれてます。 ありがたい。

  • 【読書】 集中力にはコツがある

    集中力って、すぐに減るんですってね。 なので、増やす訓練と、節約生活をする事で、コントロールしていくのだと。 自分を操る超集中力作者:メンタリストDaiGo発売日: 2016/05/27メディア: 単行本(ソフトカバー) DaiGoさんの本は読みやすくて分かりやすいです。Youtubeもよく観てます。

  • 【料理】 カルボナーラうどん

    うどんで作りました レシピサイト見ながらでしたが、不器用な私でも簡単に作れますね クリームソース系のお料理って、定期的に食べたくなりますね 先ずは、こちらのサイトで調べちゃいますね cookpad.com

  • 【映画】 アニメ面白いです

    お題「#おうち時間」 外出自粛の期間で、何本か観ましたが、アニメ映画面白いです。 当時CMが気になってはいたものの、タイミングを見失い、結局見なかった。 って映画いっぱいありました。 中でも、今回観たアニメ映画は、どれもラストが感動的でした。 hello-world-movie.com koenokatachi-movie.com

  • 【資格】 Excel 2016 スペシャリスト

    Excelって便利ですよね。便利なのに、何故か悩まされることばかりですよね。 ・・・いや、Excelに罪はないですね。私と仕事の仲良し度合いのせいですね。 先々月に、MSO Excel 2016 スペシャリストの資格を取りましたが、基礎テキストの序盤から、”知ってるつもりで知らなかった地獄”でした。 その分、この勉強に対する ありがたさ も感じました。 「簡単な表しか作らない」程度でも、日常でExcelに触れる人であれば、お時間あればぜひ取り組んでみてはいかがでしょうか。 ”知ってるつもりで知らなかった地獄” ・「テーブル」の使い勝手の良さ ・COUNTやIFなどの「関数」の汎用性の高さ ・新…

  • 【読書】 本の読み直し -IT系-

    お勉強のしなおし

  • 【趣味】 手書きイラストに色塗り

    手書きのイラストも、今ならアプリでデジタル化して、色塗りまでできるんですね。 これは面白い。 試しに、奥さんが描いた絵に色つけましょう。 ■紙手書き ■色塗り後 ■紙手書き ■トリミングして色塗り後 …なんのキャラですかね。見たことあるようなないような。 これ全部スマホでできました。 ■今回の使用アプリです。 IOSもアンドロイドも両方あります。 「CamScanner スキャンアプリ、PDF 変換、OCR」 「ibisPaint X」 どちらも、無料とは思えない操作種類と手軽さです。 使い方も直感で分かります。

  • 【勉強】 AWSを動画で学んでみる

    最近は動画学習が取り組みやすくなりましたよね。オンライン英会話や大学・予備校の授業もそうですね。ということで、日頃よく観るYoutubeにも、多くのIT学習コンテンツが上がってます。私は取り合えず「AWS」とか「クラウドプラクティショナー」とかで検索したところ、Amazon Web Services Japan 公式チャンネルでの過去プレゼンの模様がありまして、そちらを観ました。 50分越えなので、ほぼ聞き流しではありましたが、どんな問題なのか、どんなジャンルが出題範囲なのか、例題のお話もあって、「なるほどねー」 という感じでした。 ①【AWS Black Belt Online Semina…

  • 【映画】 自宅で映画を観る

    お題「#おうち時間」 先日「探偵はBARにいる 3」を観ました。 切ないストーリーで感動しました。 今回はAmazonプライム・ビデオでしたが、NetflixやYoutubeもよく観ます。 そこで、動画配信サイト 比較感想、、でもしようと思いましたが、 比較するほど観ていないことに、書きながら気づきましたので、 今回はここまでにいたしますw 大泉洋の演技の幅広すぎますね。

  • 【仕事】 テレワークツールの比較

    お題「#おうち時間」 在宅となり1か月以上。会議や商談は全てWeb会議です。 仕事は完全にテレワーク化しております。 あらゆるツールを不器用に使い分けております。 いや、ただ単に、使わされている状況ですね。 せっかくなので、そんなWeb会議ツールを簡単に紹介します。 1. いまや主流派? 「Zoom」 接続安定度〇 音質〇 画質〇 便利機能(背景変更) 参加にアカウント登録必要無し 主催は無料アカウント登録必要です ただし、無料アカウントでは1回40分の制限あり 2. Googleアカウントあれば便利 「ハングアウトmeet」 接続安定度△ 音質〇 画質〇 便利機能(※※) 参加にアカウント登…

  • 【資格】 AWSのお勉強

    クラウドプラクティショナー資格取得へのお勉強 以下の4つの手法を実施中です。 ①テキスト「Amazon Web Servicesのしくみと技術がこれ1冊でしっかりわかる教科書」 概念や機能もイラスト化されていて、結構分かりやすいし、用語も覚えやすい。 ただ、私みたいな完全IT初心者には、インフラやクラウド領域の基礎ワードが分からず Google検索は欠かせない状況。 これも勉強。 ②テキスト「AWS認定資格試験テキスト AWS認定 クラウドプラクティショナー」 本屋さんでもAmazonストアでもほんとよく見る。とりあえず買っておこうのやつ。 ③問題集 「AWS認定 クラウドプラクティショナー …

arrow_drop_down

ブログリーダー」を活用して、タカシさんをフォローしませんか?

ハンドル名
タカシさん
ブログタイトル
30代夫婦の在宅生活
フォロー
30代夫婦の在宅生活

にほんブログ村 カテゴリー一覧

商用