「子育てにお金ってどれくらいかかるの? 」「東京暮らしと地方暮らしとでは、子育てにかかるお金に違いがあるの? 」「教育資金づくりってどんなふうにするの? 」 …
『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』 さあ、元気に歳でもとりますか!それに女性は明日の美しさを迎えにいこう。
幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。それに寝床につくときに、 翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である。
「子育てにお金ってどれくらいかかるの? 」「東京暮らしと地方暮らしとでは、子育てにかかるお金に違いがあるの? 」「教育資金づくりってどんなふうにするの? 」 …
特別支給の老齢厚生年金を受け取った場合、65歳到達時に加給年金はもらえますか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になって…
ハルメク WEBの人気コーナー「素朴な疑問」から、美容と健康にいい食べ物の記事を集めました。毎日の食生活 を見直して、いつまでも健康で若々しくいたいものですね…
肥満または過体重の母親から生まれる新生児は、出生時の体重にかかわらず、大動脈が肥厚した状態で生まれる傾向があることが分かったとする調査結果が、27日の医学誌「…
実は、子どもの虫歯はこの20年ぐらいでどんどん減ってきています。歯の健康への意識が高まってきたことが、虫歯を減らしているのです。では、具体的にどんなこと気をつ…
ウォーキングは距離より歩き方が大事。全身運動に変えるコツは?
キレイになりたい皆さま、こんにちは。美容活動、略して「美活」も2年目に入ったにらさわあきこです。 外出自粛の影響で、太ったりむくんだりしてしまったという人は…
認知症の人の「表情が変わる」アートな刺激。家族も一緒に美術館へ出かけたら
認知症の人たちが、美術館に出かけて、アート作品を鑑賞しながら話し合う取り組みがあります。「アートリップ」と呼ばれるアートの旅をイメージしたプログラムです。どの…
妊娠中からできる安産体質づくりとは?リラックス上手になればお産もスムーズに
今回は、「安産体質になろう」特集の第3弾。産婦人科医の小川隆吉先生に安産体質になるためのリラックス法について、教えていただきました。妊婦になったら知っておきた…
物価高で初めてトップ10に日用品 ふるさと納税返礼品ランキング
人気のふるさと納税トップ10に、初めて日用品が入りました。7日、ふるさと納税サイト「さとふる」が2024年の返礼品人気ランキングを発表しました。 栄えある第1…
世界一の保険大国・日本での新たな選択肢…本格的に拡大しつつある「保険買取りサービス」とは?【FP
世界一の保険大国・日本での新たな選択肢…本格的に拡大しつつある「保険買取りサービス」とは?【FPが解説】 あなたは保険買取りサービスをご存じですか? 名前だ…
米大リーグ、ドジャースは日本時間6日、所属する大谷翔平選手がワールドシリーズの第2戦で負傷した左肩を手術し、無事に成功したと明らかにした。 これまでは「亜脱…
扶養内を意識して働くひとにはメリットがない? 「103万円の壁」引き上げによる具体的な影響とは
玉木雄一郎氏が率いる国民民主党によって「103万円の壁」が注目されています。働き控えを減らすことを目的のひとつとしていますが、そこには「壁」に対する間違った解…
お金持ちはキャンプでも料理にこだわる?筆者の周りの成功者は、自ら料理をする人が少なくありません。彼らのホームパーティーに呼ばれて行ってみると、みな料理が上手で…
どうしたらいいの?被相続人の健康保険証の処理方法【相続専門税理士が解説】
相続発生時に相続人が頭を痛める問題に、健康保険証の扱いがあります。 加入者が亡くなれば返却しなければなりませんが、健康保険の種類によって返却先や返却方法が異な…
いかに既婚の男性といえど、女性(妻以外)に対する欲求を抑えられない夜もある。 そこで浮気や風俗に走らずセルフプレジャー、つまりひとりHに頼るのは、男性目線にお…
以前はうまくダイエットできたのに、今はなかなか体重が落ちない…そんな経験はありませんか? ダイエットの成否は、女性ホルモンのバランスに左右されることも多いの…
Q:風邪が長引き、夕方から夜間にかけて激しい咳が出て黄色の粘った痰が出ます。悪寒はないものの、熱っぽい感じがします。気管支炎になっているのでしょうか。毎年冬は…
今すぐやめるべき本当に健康に悪い食習慣/疲労回復法/お風呂・温泉を使った疲労回復法
毎日正しい量の水を飲むことが大事だと分かっていても、ついつい忘れがち? 身体の水分は、排尿や発汗、さらには呼吸によって徐々に失われていく。この失われた水分を…
毎日正しい量の水を飲むことが大事だと分かっていても、ついつい忘れがち? 身体の水分は、排尿や発汗、さらには呼吸によって徐々に失われていく。この失われた水分を…
日本人には寿司や刺し身など、生魚を好んで食べる習慣がある。しかし近年、生魚に生息する寄生虫による食中毒が増えている。 秋から冬にかけては、サンマ、カツオ、サ…
夜間に熟睡するためにはどうすればいいか。上級睡眠健康指導士の角谷リョウさんは「寝る3時間前までに
夜間に熟睡するためにはどうすればいいか。上級睡眠健康指導士の角谷リョウさんは「寝る3時間前までには夕食を済ませたほうがいいが、空腹で眠れない場合は、ちょっとし…
体調を崩して病院に駆け込み医師の言うがままに治療を受けたものの、なんとなく不安を感じた経験がある人は少なくないだろう。良質で適切な医療を受けるには、医師とのコ…
眼精疲労、頭痛、肩凝り、腰痛など、長時間のデスクワークによる疲れに悩まされている人は多いだろう。解消のポイントは「目」にある。「『疲れない身体』をいっきに手に…
ストレスは、押し寄せては引いていくもので、うまく折り合いをつけるのはそれほど難しくない。それに、ストレスの原因となっている状況や人物はたいてい、突き止められる…
ダイエット効果はなし、腰痛には逆効果になることも!? 腹筋トレーニングについての“決定的な勘違い
「腹筋1000回」「ベンチプレス150キロ」はエライのか…筋トレでハマりやすい“3つの罠”をご存知ですか? から続く ボディラインが気になってくる薄着の季節。…
がん・不妊症リスク、遺伝子変異は?将来的なワクチン副反応が不安な人はどうすればいい【医師が解説】
新型コロナワクチン接種前の不安……将来的な人体への影響は大丈夫?2020年から開発が始まり、すでに世界的に接種が進む新型コロナウイルスのワクチン。ワクチン接種…
不幸な老後を招かないために…40代でやっておきたい「準備」とは?
40代は体力も気力も充実した働き盛り。老後のことを考えるのはまだまだ早いと考えている人が多いでしょう。でも、実は、不幸な老後を招くか招かないかは、40代からの…
便秘より危険!? お腹ゆるい女子は即チェック「タイプ別軟便診断」
お酒を飲んだ後にいつも下痢気味の人はいませんか? 生理前後に便秘ではなく、お腹がゆるくなる人はいませんか? これが一過性のものでも、何かあると毎回同じように、…
イライラしたり、体がほてったり……その症状、もしかしたら「更年期障害」かもしれません。原因不明の肩こりや腰痛、自律神経失調症状など、更年期障害の症状は様々です…
イライラしたり、体がほてったり……その症状、もしかしたら「更年期障害」かもしれません。原因不明の肩こりや腰痛、自律神経失調症状など、更年期障害の症状は様々です…
【所得を減らして豊かな暮らしへ】メリットが大きい「住民税非課税世帯」という選択肢 給付金に優遇措
【所得を減らして豊かな暮らしへ】メリットが大きい「住民税非課税世帯」という選択肢 給付金に優遇措置、国民年金保険料免除、国民健康保険料や介護保険料も減額 所得…
身体の活動力の低下は代表的な老化現象の一つだ。筋力が弱くなり歩く速度が遅くなり、移動中または停止状態の体のバランスを維持することが難しくなる。筋肉量は30歳…
103万円超えると所得課税 学生バイトは「働き控え」 店はシフトに悩まされ
国民民主党の玉木雄一郎代表が訴える、いわゆる「年収103万円の壁」。実情はどうなっているのでしょうか。【画像】「103万円の壁」見直すと「税収8兆円減」との…
お金のこと、難しいですよね。老後の不安からますますお金を貯めたい、家計を守りたい、と思っている人もいるのではないでしょうか。皆さんからのちょっとした疑問に専門…
ランチを何時に食べるかが太る太らないに関係?ベストは「朝食後6時間以内」
「朝○○ダイエット」が流行ったり、夜遅い食事は肥満につながることから、お昼はダイエットの箸休めタイムというイメージも。でもランチもダイエットにベストなタイミン…
肉も魚も好きだけど、地球環境的にはどちらも…??米Gizmodoの兄弟サイト「Earther」が気候変動に関する質問に答えていくシリーズ。今回は、肉と魚、どち…
「女性も50代をすぎると、愛液の量が減ってきます。その結果、挿入時に痛みを伴う性交痛になりやすく、SEXを嫌がるようになるんです」 こう語るのは、性カウンセ…
朝食に何を食べたら良いか、その答えは「昼と夜の食事に足りないもの」です。ランチや夕食が外食がちだとどうしても野菜不足になります。 また、肉や肉の加工品の多い料…
目覚めの朝を、どんな気分で迎えていますか? 「前日の疲れが残って身体がだるい」「寝起きが悪く気分が晴れない」「意外と今日は調子が良かった」など、日によって朝の…
「セクストーション」という言葉を知っているでしょうか。あまり聞きなれない言葉かもしれません。「性的な」という意味の「sexual」という英単語と、「ゆすり」と…
医者のはなしがよくわかる“診察室のツボ”<インフルエンザ>高熱が出ない「無症候性感染」も!?
空気が乾燥するこの季節、インフルエンザの流行期に入った。 インフルエンザといえば、頭痛やのどの痛み、せき、鼻水の症状に加えて、急な38度以上の高熱や関節痛、筋…
絶対やめて!70%の美容師が選んだ「夏場のNGヘアケア」ダントツ1位は
絶対やめて!70%の美容師が選んだ「夏場のNGヘアケア」毎日のことだし、全体の印象を大きく変えるものなのに、スキンケアに比べると「なんとなく」やっていることが…
今の時期こそ基礎代謝アップをした方が良い理由&おすすめの方法
基礎代謝とは基礎代謝とは何もせずじっとしている状態でも、生命活動を維持する為に体で自動的に行われている活動のことを言います。基礎代謝が高ければ高いほど、寝てい…
:運動不足でメタボでもあるため、最近、ジョギングを始めました。走るのは好きです。ところが、3日目に右膝に違和感が出て、4日目には痛くなりました。 今後も走り続…
頑張らないアンチエイジングとは?誰にでもできる若さとキレイを保つ8つの習慣
老化を止めることはできないけれど、遅らせるとこならできるはず。そのためには、ごく当たり前の健康的な日常生活を送ることが一番の近道です。 頑張らないとできないこ…
目からウロコの健康術あなたのその「いびき」が危ない!日本人がなりやすい「睡眠時無呼吸症候群」の
〈目からウロコの健康術〉あなたのその「いびき」が危ない!日本人がなりやすい「睡眠時無呼吸症候群」の恐怖 水分の“不足”も“過多”も避けるのが、暑い季節の上手な…
子どもに急増中のマイコプラズマ肺炎の中には、抗生物質が効かない“マクロライド耐性”も増えていると
子どもに急増中のマイコプラズマ肺炎の中には、抗生物質が効かない“マクロライド耐性”も増えているという。どう対処するべきか、小児科専門医の岡本光宏先生が解説。1…
カロリーが200kcal以下になる「おでんの具」の組み合わせは?~ダイエットに役立つ栄養クイズ~
温かいものがおいしい季節になりました。「おでんダイエット」をしている人も多いかもしれませんね。 さて、おでんを食べる際に意識したほうがいいことは? “ダイエッ…
【税理士が教える】オトクだと思って年金を繰り下げると、もらえなくなるお金がある!?
定年前後の決断で、人生の手取りは2000万円以上変わる! マネージャーナリストでもある税理士の板倉京氏が著し、「わかりやすい」「本当に得をした!」と大人気に…
爪のシワやへこみは不調のサイン?美しい指先のためにとりたい食材&漢方薬
「爪は健康のバロメーター」といわれるように、爪のトラブルは体の不調のサインである場合が多いそうです。そこで、漢方にも詳しい管理栄養士の小原水月さんに、爪の不調…
定年後「月15万円」稼ぐ生活…70代男性のキャリア「ひとつの答え」
年収は300万円以下、本当に稼ぐべきは月10万円、50代で仕事の意義を見失う、60代管理職はごく少数、70歳男性の就業率は45%――。10万部突破のベストセラ…
【健康長寿のサプリ学】病気になる前に食のバランス正す 適切なサプリで健康に
サプリメントは、必要か? もちろんです。和食がユネスコ無形文化遺産に登録されたように、日本人はバランスのよい食生活を送ってきました。ところが現代は、ファストフ…
精子も年齢を重ねると、最近話題になっている「卵子の老化」と同様に、受精能力が低下する可能性があるという研究を、独協医大越谷病院(埼玉県)泌尿器科の岡田弘教授ら…
不妊の原因は女性側に求められがちだが、世界保健機関(WHO)によると全体の48%は男性側にあるとされる。専門家によると、こうした現実と認識のずれや、男性の持つ…
■細菌と人類の戦いはイタチゴッコ 風邪をこじらせて気管支炎になった、さらには運悪く肺炎になったという経験がある方もいらっしゃると思います。こんな時、医師は抗生…
3つの病院、8人の医師を受診して見えてきたことは・・・医療ライターの佐々木真理さん(47歳)は、乳がんが見つかり、翌年に手術を受けるまでに、納得のいく医療を求…
日常生活のなかでの食事やしぐさなど、普段は意識していないものをちょっと工夫するだけで、ぐっと美容効果が高まることをご存知ですか? 『美レンジャー』ではそんな「…
なるほど!「0円手間いらず」で驚くほど美容効果がある意外なテク
いつも仕事や家事に追われて忙しい日々を送っている方も多いはず。自分のことはついつい後回しにしてしまい、美容に思うようにお金も時間もかけられない時もありますよね…
美容の都市伝説3つの真相は?「オーガニック化粧品はやさしい」「オロナインパックが肌にいい」「スカ
美容の都市伝説3つの真相は?「オーガニック化粧品はやさしい」「オロナインパックが肌にいい」「スカルプシャンプーは画期的」!? 次から次へと新たな効能が開発され…
なにかがおかしい……妊娠を望むカップルが、不妊を疑うべきタイミングとは?
日本の学会は、普通にセックスがあるのに2年間妊娠しない場合を「不妊症」と定義しています。となると、ベビ待ち開始から2年間は、自然妊娠を目指すカップルは少なくな…
子ども達にも当然ながらいろいろなタイプの子がいます。活発な子やおとなしい子はもちろんですが、意地
世界で10億人以上のユーザー数を誇る「LINE」。コミュニケーションツールとして非常に優秀かつ便利な仕組みをもついっぽう、子どもたちを中心に“LINEいじめ”…
子どもがいじめに遭った時、「安心して相談できる親」であるために大事なこと3つ
子ども達にも当然ながらいろいろなタイプの子がいます。活発な子やおとなしい子はもちろんですが、意地悪な子も存在します。わが子にも、意地悪をされたり、悪口や陰口を…
保育のプロが教えるマル秘テク! 自分でできる子が育つ「茶々式しつけメソッド」とは
片づけも着替えもトイレも、しつけのコツは「面白そう!」と思わせること。今日からできる、しつけのヒントを伝授する『「自分でできる子」が育つ 茶々式しつけメソッ…
「お母さん」…って私のことか! 今までなじみのなかった育児用語は新鮮な響き
出産して、初めての育児生活をスタートさせてからの日々は、カルチャーショックの連続。その中には、これまで縁のなかった言葉との出会いもありました。まずは、産院で。…
深刻な小学生の「ランドセル症候群」重さで心身に不調 識者は「置き勉」を推奨、ダメならカバンに工夫
小学生の3人に1人が「ランドセル症候群」になっているという調査結果が、学校用水着開発の大手「フットマーク」(本社・東京)から発表された。その現状や対策につい…
63歳からもらえる特別支給の老齢厚生年金を、もし65歳から受け取る場合、2年分の特別支給の老齢厚
63歳からもらえる特別支給の老齢厚生年金を、もし65歳から受け取る場合、2年分の特別支給の老齢厚生年金は受け取れないのでしょうか?老後のお金や生活費が足りるの…
加齢により萎縮していく脳を若く保つための『6つの習慣』バランスのいい食事、十分な睡眠、継続的な運
加齢により萎縮していく脳を若く保つための『6つの習慣』バランスのいい食事、十分な睡眠、継続的な運動…そして一番大切なことは記憶力の衰えや認知症が心配、という人…
セーラームーン声優、「マイナ保険証」反対を切実訴え「介護をこれ以上大変なものにしないで」
アニメ「美少女戦士セーラームーン」のセーラーヴィーナス役などで知られる声優の深見梨加が30日、X(旧ツイッター)を更新。現行の紙の健康保険証が廃止されることに…
「危機感」持って少子化対策 三原じゅん子こども政策担当相 支援金で「負担は増えない」
三原じゅん子こども政策担当相は31日までに産経新聞などの取材に応じ、少子化対策のために「危機感」を持って、若者や子育て世帯を後押ししていく考えを強調した。 ―…
その肌荒れ、病気かもよ!? 現代人の9割が罹患している●●病を「食べて治す」には?
デスクワークのPCや携帯電話、読書など、気づかないうちに、顔を“ひょっこり”前に出している女子が急増中! この姿勢をしているとなんと9割の人が知らず知らずのう…
国民健康保険料 上限3万円引き上げへ 高所得者の負担増 厚労省専門部会
自営業の人などが加入する「国民健康保険」について、厚生労働省の専門部会が保険料の上限を来年度から3万円引き上げる方針を了承しました。 自営業の人などが加入する…
65歳になった妻が、扶養を外れて厚生年金保険料を払いたい……扶養から外れる手続きはどこで行っても
65歳になった妻が、扶養を外れて厚生年金保険料を払いたい……扶養から外れる手続きはどこで行ってもらえばいい? 老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後…
キレやすい子どもは「脳の栄養不足」に陥っている…内科医が勧める「子どものイライラに効く食事メニュ
キレやすい子どもは「脳の栄養不足」に陥っている…内科医が勧める「子どものイライラに効く食事メニュー」子どもの言動に不安があるという親はどうすればいいか。総合内…
太らない人が朝食べているものって?40代以降も太りにくい体でいるために食べるべきもの
以前と同じような食事をしているのに、歳を取って太りやすくなったと感じることはありませんか。 加齢によって太りやすくなる理由や、太りにくい体を作る食べ物などにつ…
【食べ過ぎ注意】バナナを食べ過ぎると「中性脂肪」上昇って本当? 管理栄養士に聞いた結果
「体にいい」「栄養豊富」といわれている食材も、食べ過ぎてしまうと弊害を招きかねません。食べ過ぎることで、体への何らかの悪影響が懸念される食材について、管理栄養…
マイナ保険証と資格確認書を5つの視点で比較した時の結論は「2枚持ち」
2024年12月2日に健康保険証は廃止になり、マイナ保険証(健康保険証として利用するための登録を済ませたマイナンバーカード)に原則一本化されます。 ただ廃止日…
【カラダの不思議】おなかをこわしやすいのに太る 体が脂肪を蓄えようと過剰反応
新生活スタートの時期。軽やかな気持ちで、体のほうもダイエットしてみようなどと考える人もいるのでは? ところで、「おなかをこわしやすいのに、なぜか、ちっとも痩せ…
知らないとダメ 500万人が悩む「便失禁」 保険で症状を改善できる
「トイレに間に合わず“大”を漏らしてしまった」「気が付いたら、パンツに茶色いシミがついていた」――。 便を漏らしてしまう「便失禁」に悩む人は全国に500万人い…
75歳以上の肺がん手術の判断に関わる医療以外の大きな課題とは?
週刊朝日ムック「手術数でわかるいい病院2017」で、高齢者(75歳以上)へのがん手術の実情と各病院の判断基準について、がんの中でもっとも死亡者数が多い肺がんを…
星野リゾート・星野佳路代表に、自身が実践している健康マネジメント術について語ってもらった。食事、睡眠に続く「テーマ」はストレス。星野氏がストレスを減らすために…
新米が出たのに価格は高いまま、なぜ? 消費者、飲食店、農家…みんなが悲鳴、コメ政策の転換期では
スーパーの棚が空になり「令和の米騒動」と称されたこの夏のコメ不足。新米が出回り、品薄は解消した後も価格は高止まりし、消費者の負担感は増している。国は「食料安…
「1頭1000円でも売れない」子牛相場が大暴落する酪農業界“崩壊危機”
ホルスタイン種やジャージー種など乳牛を飼育し、牛乳や乳製品を生産する酪農家。当然、乳牛として需要があるのは乳を出す雌牛のため、生まれたのが雄牛だった場合は食用…
【ダイエット】太らない間食「食べても太らない魔法の時間」があるってほんと?
NHK「あさイチ」で話題になった、朝食にたんぱく質+炭水化物のすすめ。教えてくださった管理栄養士の古谷彰子さんは、自ら17kgの減量経験があります。古谷さんが…
がんより怖いかもしれない「転倒」。リスクがぐっと下がる転倒対策3カ条【医師が伝授】
北海道で総合診療科の医師として働く舛森 悠氏。総合診療科とは、特定の疾患や臓器、年代に限定せず、あらゆる患者さんに対し診療を行う科のことで、舛森医師はそこで1…
同性婚認めない法制度は「違憲」 国の賠償責任は否定 東京高裁
同性同士の婚姻を認めていない現行の民法と戸籍法が憲法に反するかが争われた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は30日、違憲と判断した。その上で、国会が立法措置を怠っ…
ダイエット食品「マイクロダイエット」を展開するサニーヘルスは、同社が運営するダイエット情報発信サイト「microdiet.net」にて、調査レポート「お腹を温…
お尻にニキビができる原因お尻にニキビができる原因はいくつかあります。1.蒸れ2.摩擦3.体重などの増加4.ホルモンバランスの崩れ5.保湿不足による乾燥6.体を…
◆ 理想のくびれとスッキリ下腹の仕上げはエクササイズで!食事制限をすれば、ある程度体重は落とせますが、理想的なくびれやポッコリ下腹の脂肪を撃退するには、筋トレ…
眠りたいのに眠れない──こんな時はどうすればいいのか。「眠れないのならば無理して寝ず、眠くなるまで起きておく」という考え方もあるが、「眠れなくてもとりあえず横…
新型コロナウイルスの後遺症で、“ブレインフォグ”と呼ばれる症状を訴える人がいます。岐阜大学大学院教授で、脳神経内科学が専門の下畑享良先生に聞きます。 “ブレイ…
「ブログリーダー」を活用して、egaoさんをフォローしませんか?
「子育てにお金ってどれくらいかかるの? 」「東京暮らしと地方暮らしとでは、子育てにかかるお金に違いがあるの? 」「教育資金づくりってどんなふうにするの? 」 …
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になって…
ハルメク WEBの人気コーナー「素朴な疑問」から、美容と健康にいい食べ物の記事を集めました。毎日の食生活 を見直して、いつまでも健康で若々しくいたいものですね…
肥満または過体重の母親から生まれる新生児は、出生時の体重にかかわらず、大動脈が肥厚した状態で生まれる傾向があることが分かったとする調査結果が、27日の医学誌「…
実は、子どもの虫歯はこの20年ぐらいでどんどん減ってきています。歯の健康への意識が高まってきたことが、虫歯を減らしているのです。では、具体的にどんなこと気をつ…
キレイになりたい皆さま、こんにちは。美容活動、略して「美活」も2年目に入ったにらさわあきこです。 外出自粛の影響で、太ったりむくんだりしてしまったという人は…
認知症の人たちが、美術館に出かけて、アート作品を鑑賞しながら話し合う取り組みがあります。「アートリップ」と呼ばれるアートの旅をイメージしたプログラムです。どの…
今回は、「安産体質になろう」特集の第3弾。産婦人科医の小川隆吉先生に安産体質になるためのリラックス法について、教えていただきました。妊婦になったら知っておきた…
人気のふるさと納税トップ10に、初めて日用品が入りました。7日、ふるさと納税サイト「さとふる」が2024年の返礼品人気ランキングを発表しました。 栄えある第1…
世界一の保険大国・日本での新たな選択肢…本格的に拡大しつつある「保険買取りサービス」とは?【FPが解説】 あなたは保険買取りサービスをご存じですか? 名前だ…
米大リーグ、ドジャースは日本時間6日、所属する大谷翔平選手がワールドシリーズの第2戦で負傷した左肩を手術し、無事に成功したと明らかにした。 これまでは「亜脱…
玉木雄一郎氏が率いる国民民主党によって「103万円の壁」が注目されています。働き控えを減らすことを目的のひとつとしていますが、そこには「壁」に対する間違った解…
お金持ちはキャンプでも料理にこだわる?筆者の周りの成功者は、自ら料理をする人が少なくありません。彼らのホームパーティーに呼ばれて行ってみると、みな料理が上手で…
相続発生時に相続人が頭を痛める問題に、健康保険証の扱いがあります。 加入者が亡くなれば返却しなければなりませんが、健康保険の種類によって返却先や返却方法が異な…
いかに既婚の男性といえど、女性(妻以外)に対する欲求を抑えられない夜もある。 そこで浮気や風俗に走らずセルフプレジャー、つまりひとりHに頼るのは、男性目線にお…
以前はうまくダイエットできたのに、今はなかなか体重が落ちない…そんな経験はありませんか? ダイエットの成否は、女性ホルモンのバランスに左右されることも多いの…
Q:風邪が長引き、夕方から夜間にかけて激しい咳が出て黄色の粘った痰が出ます。悪寒はないものの、熱っぽい感じがします。気管支炎になっているのでしょうか。毎年冬は…
毎日正しい量の水を飲むことが大事だと分かっていても、ついつい忘れがち? 身体の水分は、排尿や発汗、さらには呼吸によって徐々に失われていく。この失われた水分を…
毎日正しい量の水を飲むことが大事だと分かっていても、ついつい忘れがち? 身体の水分は、排尿や発汗、さらには呼吸によって徐々に失われていく。この失われた水分を…
日本人には寿司や刺し身など、生魚を好んで食べる習慣がある。しかし近年、生魚に生息する寄生虫による食中毒が増えている。 秋から冬にかけては、サンマ、カツオ、サ…
粘液力は免疫力。ヘルシーボディに粘りは不可欠。粘液がたっぷりと分泌されている健康な粘膜は、免疫力が十分に備わっている証拠でもあるとのこと。“デリケートゾーンケ…
トリップアドバイザー株式会社が、「温泉の正しい入り方HowtoEnjoyOnsen」と題するインフォグラフィックを公開しました。インフォグラフィックとは、情報…
《タモリさんから教えてもらって実践してるのが、ボディーソープを使わない美容法。肌がモチモチに変わったよ》 美容マニアとしても知られるローラ(24才)が美のヒケ…
不調の本当の原因にアプローチ! 理学療法士・パク・ソンフン先生考案の「ひとり整体」で腰痛を治そう!腰痛腰痛の原因は股関節のカタさ。股関節は大臀筋をほぐせばしな…
特許切れ薬の窓口負担増のイメージ© KYODONEWS 厚生労働省は、特許が切れた先発医薬品を使う患者の負担額を増やす方針を固めた。 安価な後発品との差額の…
学力も運動力もUP!さらには手先まで器用に!? “良い睡眠”が子供に与える驚くべき力とは© with 提供 子どもの睡眠に悩んでいる親御さんは多いと思います。…
血圧に悪い食べ物ワースト3!食べすぎないための対策も紹介血圧に悪影響を及ぼす食べ物として、食塩を多く含むものやカロリー(エネルギー)の高いものが挙げられます。…
■低血圧とは?朝起きるのがつらい、午前中はだるく元気がない、よくめまいや立ちくらみがするという低血圧の悩みは本人にしかわかりません。病気ではないから、と言われ…
寒いこの季節。午前中に元気が出なかったり、食欲のなくなる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか?【前編】では、低血圧に関するトリビア3つと、日常生活での低血…
めまいと言っても、症状は様々あります。周囲がぐるぐるとまわっているような「回転性のめまい」と足元がふわふわした「ふらつきのめまい」、ふっと意識が薄れる「気が遠…
第三者から提供された精子や卵子を使った生殖補助医療を巡り、超党派の国会議員連盟(野田聖子会長)は7日、生まれた子どもが求めれば、提供者の身長や血液型、年齢と…
せき止めやたんを切る薬の供給不足を受け、武見厚生労働相は7日、東和薬品や杏林製薬など製薬会社24社に対し、増産を要請した。すでに主要8社には要請していたが、状…
2017年にノーベル生理学・医学賞を受賞した「時計遺伝子」の研究に基づいて、体内時計のリズムに応じてダイエットを成功に導くテクニックをご紹介します。夕食をとる…
【起床後腰痛を予防】睡眠の質もアップ!座りっぱなしで縮んだ腸腰筋を伸ばす「寝る前ストレッチ」© Kenji Yamada【寝る前に】腰まわりの筋肉と心の緊張を…
スーパーで買える「栄養価の高い魚」は?© オトナンサー 提供 体に必要な栄養素がたっぷり含まれる「魚」。栄養価の高い食材の一つとして、毎日の食事に取り入れた…
星や月がきれいに見える季節になり、夜空を見上げるのが楽しいとき。「秋は星の運行や配置に合わせたアロマケアがおすすめです」と教えてくれたのは、西洋占星術研究家で…
「銀歯が取れてしまった」といって来院される患者が私どものクリニックへも多くいらっしゃいます。では、なぜ、銀歯は取れてしまうのでしょうか。 銀歯は長年、口の中で…
「性病」と聞くと、ドキッとしてしまいますよね。 女性の場合、おりものの量や臭いの変化、デリケートゾーンの痒みなどが典型的な症状ですが、これらの身体のサインを見…
厚生労働省によれば、昨年の同時期に比べて、梅毒の症例数が1.5倍に増えているといいます。2014年12月29日~2015年10月25日までに診断され、感染症法…
突然だが、「梅毒」に対して、どんなイメージをお持ちだろうか? かつては、不治の病として恐れられ、売春婦を媒介に大流行し、シューベルト、ベートーベン、ニーチ…