高齢化が進む日本社会、アルツハイマー病(AD)や認知症などの病気が身近になりつつある。 2022年〜2023年の調査によると、65歳以上の高齢者の27.8%が…
『無敵の「1日1食」 疲れ知らずで頭が冴える!』 さあ、元気に歳でもとりますか!それに女性は明日の美しさを迎えにいこう。
幸福だから笑うわけではない。むしろ、笑うから幸福なのだと言いたい。それに寝床につくときに、 翌朝起きることを楽しみにしている人は幸福である。
2024年11月
アルツハイマー病の未来に新たな兆し。治療薬として承認された「ケサンラ」とは?【日本イーライリリー
高齢化が進む日本社会、アルツハイマー病(AD)や認知症などの病気が身近になりつつある。 2022年〜2023年の調査によると、65歳以上の高齢者の27.8%が…
インフルエンザ流行期に今年は「マイコプラズマ肺炎」も 同時感染に注意を 検査キットが品薄に
朝晩の冷え込みが厳しい季節となり、大阪ではインフルエンザが流行期に入りました。今年は「マイコプラズマ肺炎」も流行していて、同時感染にも注意が必要です。 2…
寒くて乾燥しやすい季節は要注意! 「寒冷じんましん」の正体とは?
思わぬ時にぶつぶつができて、かゆみが出てしまう蕁麻疹。食べ物や薬などによるアレルギー性のもの、ストレスや疲労、体調不良などによる非アレルギー性のもの、そして原…
【精神科医が教える】イヤなことがあった日のイライラ、モヤモヤがすっきり! 効果絶大の入浴法とは?
職場や家庭、SNSなどで、その場の感情に任せて相手に怒りをぶつけてしまい、後悔したことはありませんか。発端はささいなことだったのに、ぶつけてしまった怒りが人間…
私の生理、大丈夫?量や血のカタマリなど…受診の目安って?【産婦人科医が教える、今どき生理の基本#
第4回目は、生理のときの血のカタマリや経血の量のお話。私たちが、自分の知識で大丈夫?と不安に思っている「生理の基本」や、医学的に正しい、新しい情報を身につけよ…
【がんへの備え】がん患者の会社の辞め方…後悔しないタイミングで
国内の「がんと就労」に関する複数の調査をみると、会社勤めの人が、がんになった場合、大体3人に1人の割合で会社を辞めている。 初期治療でがんを切除して復職しても…
体重計にのるのはNG!? 「間違いだらけのダイエット神話」4
皆さんは、いまダイエットをしていますか? 水着を着る日をカウントダウンしてダイエットに励む日々は辛いですよね~。でもまって! そのダイエット、本当に効果がある…
最近、日本でも“朝活”に力を入れている人が多い。けれどこれはただの自己満足ではなく、人生をよりよくすることに関係があると言えそう。なぜなら、成功している人ほど…
現代人にとって、「圧倒的に不足している油」と「摂るべきではない油」が存在することをご存じだろうか。摂取バランスが乱れた状態が続くと、重大な病気の原因につなが…
70%以上が知らない!? 老化をもっとも促進させる現象「糖化」とは
糖化”という言葉を聞いたことがありますか? 糖化とは、”体内のコゲ”をつくる原因で、食事中の糖が体の中のタンパク質と結びつき、AGE(終末糖化産物)を発生させ…
「毒にも薬にもなる」という言葉がある。病気やつらい症状を治してくれる「薬」でも、効き目が強いがゆえに、服用の量や仕方を間違えたり、個人の体質と合わなかったりす…
顔と頭は、1枚の皮でつながっています。そのため、頭皮のケアをおろそかにしていると、知らず知らずのうちに“老け顔“になってしまうかもしれません。美容師やコスメコ…
仕事もうまくいっていて、稼ぎも良く、イケメン──そんな男性と付き合った女性たちの悩みは「彼の浮気」だ。 そうした男性が皆、浮気症であるというわけではないが、…
あなたはどちら派? 「Twitter」「インスタ」での買い物、購入率に意外な差が出ていた!
検索、そのまま購入 東京はじめ全国の若年層を対象に調査分析を行っている「TesTeeLab」(運営・テスティー、中央区日本橋兜町)のアンケート結果から、最新の…
未来は「家計管理と考え方」次第でどうにでもなる「老後難民」や「長生きリスク」という言葉をよく耳にするようになりました。家計を一生懸命やりくりしている主婦や、頑…
予定利率6%のものも!解約してはいけない「お宝保険」の見分け方
コロナ禍による生活への負担増で、家計の見直しを考える人も少なくない。なかでも、保険はしっかりと見極める必要があるだろう。 月々払い続けていると気づきにくいが…
厚生労働省は21日、マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせた「マイナ保険証」の10月の利用率が前月比1.80ポイント増の15.67%だったと明らかにし…
子どもは遊びを通じて世界のあらゆるものにふれ、さまざまなことを学び、成長していきます。そんな成長著しい時期にどのようなおもちゃを与えてあげるか、保護者として悩…
才能を伸ばす子どもの習い事とは!? いつから何を始めるのがおすすめ?
習い事をさせるなら、できるだけ子どもの才能を伸ばせるものを…と思うもの。でも、小さいうちは子どもにどのような才能があるのか、どんなことが向いているのかわかりま…
子どものスマホとLINE禁止は逆効果!? 親としてやるべきこととは?
最近「何歳から携帯やスマホを持たせるか」という議論をよく耳にしますが、早い子では小学校低学年から持っているのだとか。 ある調査によると、高校生のスマホ利用率は…
目からウロコの健康術〉「血液がドロドロ」には要注意! ガンに匹敵する死因「血栓症」の恐怖
血栓症」とは、体の血液中にできた血の塊が血管を詰まらせることによって引き起こされる様々な病気をいう。 心臓にできると心筋梗塞、脳なら脳梗塞、肺にできると肺梗塞…
みんな肌をこすり過ぎ!恐ろしい「摩擦ジミ」ができちゃうNG習慣
実は、日常生活のなかには摩擦ジミができてしまうNG習慣がたくさんあるというのに、気を付けていない方が意外と多いのです。下記の項目に心あたりがある方は、今すぐ改…
イボはウイルス性のものと加齢によるものがあるイボは、正式には「疣贅(ゆうぜい)」と言います。顔にできるイボには、ウイルス感染によるイボと、加齢によるイボの2種…
専門医に聞け! Q&A げっぷやおなら…「呑気症」の悩み:お腹に張りを感じるし、げっぷやおならがたくさん出ます。呑気症のようです。ストレスのために歯を噛み、空…
ドラッグストアの店頭には数えきれないほどの健康食品やサプリメントのパッケージ。テレビCMやネット上の広告でも四六時中、健康食品の効能が謳われている。ストレス…
《12月2日で紙の保険証が廃止》直前になって「マイナ保険証」登録解除の動きが拡大する理由 「資格
《12月2日で紙の保険証が廃止》直前になって「マイナ保険証」登録解除の動きが拡大する理由 「資格確認書がもらえるなら、登録解除するつもりです」 患者や病院に…
「てんかん」の高齢発症が増加中!専門医が教える疑うべき“異変”
「日常生活には特に問題のない60代後半の母親が、ときどき記憶障害を起こし、ボーっと一点を見つめることが多くなりました。家族は認知症を疑い、すぐに脳神経内科で検…
大人の手足口病が急増中!“意外な初期症状”が診断遅れ感染広げる原因に
「本来、子供の夏風邪として知られる手足口病の感染が、10月になって爆発的に増えました。また、大人への感染も多く、11月になってもそれが続いています」 こう話す…
●ストレスは白髪と関係している小説や漫画などで、とてつもない恐怖や極度のストレスを感じた時に、髪の毛が一瞬にして真っ白になってしまう描写を、ご覧になったことの…
女性の美と健康の強い味方、フルーツ。あなたはどのタイミングで食べていますか?デザート感覚で「食後」に食べている方が多いかもしれませんが、フルーツ本来の効果を活…
季節に合わせて選びたい! 「不織布カラーマスク」おすすめ6選!
ウイルスの飛沫対策や花粉対策などでも高い効果を発揮する「不織布マスク 」。ただ感染対策をするだけではなく、カラーにこだわってファッション 性を高めたり、顔の…
「クリニックを訪れる40代、50代の女性は、ほぼ全員といっていいほどキメが荒れていて、肝斑なのか、くすみなのか、シミなのか……茶色の濃淡に赤みが合わさったよう…
その肌の不調を治したいのなら、化粧品やスキンケアを変える前に食生活を見直すことが先決です! 「クリニックを訪れる40代、50代の女性は、ほぼ全員といっていいほ…
が伸びてたるんでしまっている人が大勢。こじらせまくった、という感じです」 そう話すのは、あいこ皮フ科クリニック院長の柴亜伊子先生。 美容情報があふれている昨今…
ダイエット失敗の原因!「太りやすい食べ物」と「太る食べ方」に要注意
◆「食べるもの」と「食べるタイミング」ダイエット前の基礎知識食事によるダイエットというと、とにかく「食べるもの」に着目しがちです。特に、何を食べればやせられる…
腹筋美女がこっそり実践!絶対長続きするダイエット4つの秘密|JJ
暑い日が続き、だんだんと露出の多い服がクローゼットに増えてきたこの頃。お腹がぽっちゃりすぎて可愛い服が着れない!なんて絶対嫌ですよね。 程よく筋肉のついたこん…
激やせガリガリガリクソン、大反響に感謝「何故痩せられたかって?毎日暇だからだよ
47.3キロ減のダイエットに成功したお笑い芸人のガリガリガリクソン(33)が3日、自身のツイッターを更新。「朝から電話とかLINEが鳴り止まないw」と反響の大…
弁護士事務所には、恋愛トラブルが原因で駆け込んでくる人も多いもの。なかには「自分の浮気が原因で、1年ほど同棲していた彼女と破局。すると、彼女から慰謝料を請求さ…
首が凝った感じの時に、首をポキポキと鳴らすと気持ちよく感じる人は多いと思います。私もその1人で、学生時代からポキポキと首を鳴らしてきました。 この音について、…
寒さが一段落したと思えば、急に冷え込み、まだまだ気温差に体力が奪われる冬から春にかけてのシーズン。無意識にストレスを感じているせいか、やる気が起こらない……と…
コーヒーの健康効果と意外な副作用、より健康的に楽しむための3つの方法とは?
コーヒーは一般的に集中力を高めるなど、健康上の利点が多い飲み物として知られている。しかし、体質によっては不眠症などの副作用からコーヒーを避ける人も多い。 芸能…
ソレが危険!働き女子の「雑菌をウヨウヨさせちゃう」NG習慣4つ
事に忙殺されている働き女子ほど、「ヒトには言えないけど、気付けば汚部屋になってしまっている……」という実態があるかもしれない。しかしたとえキレイに掃除されてい…
徐々に暖かくなってきました。今こそ、舗装道やトレッドミルでのランニングではなく、トレイルランニングに出かける絶好の時期です。野山を走ると、ランニング能力が上が…
「酒は百薬の長」ということわざもあるように、「適量の酒は健康に良い」と長らく信じられてきた。しかし昨今、「飲酒は健康にとってデメリットである」との報告が世界の…
「赤ワインが健康に良い」という不可思議なブームが終わった理由
11月19日はボージョレ・ヌーボーの解禁日。かつては赤ワインが健康にいいといわれたものだが、最近はすっかり耳にしなくなった。百薬の長ともいわれるお酒だが、実際…
ニキビをつぶすのはNGというのは誤解!正しい白ニキビの潰し方
いつの間にかポチっとできてしまったニキビを「早く治したいから」といって、マッサージをして肌を活性化させるようなことをしている人はいませんか? これでは、ニキビ…
You are what you eat(あなたはあなたが食べたものでできている)”という言葉があるように、食べ物によって私たちの体の状態が決まると言っても過…
■ダイエット効果は本当? 話題のバターコーヒーとはバターコーヒーを知っていますか? オーガニックのブラックコーヒーに、牧草のみを食べて育った乳牛の乳から作った…
【がんに打ち克つレシピ】サバよりDHA、EPAが豊富! 「焼きサゴシ山椒ソース添え」
そろそろあるかなと鮮魚コーナーへ。お目当ては鰆(サワラ)です。鰆は、魚へんに春と書く通り、春の訪れを告げる出世魚。残念ながらまだ入荷していませんでしたが、代わ…
あの人はたくさん食べるのになぜ痩せているのか?あまり食べていないのになぜ太っているのか? そんな疑問を抱いたことはないだろうか。食事量が少ないのに太る理由を、…
健康コスパの高い「白湯はからだに良いから」が意外な落とし穴に…逆にダメージになる「やって損する」
健康コスパの高い「白湯はからだに良いから」が意外な落とし穴に…逆にダメージになる「やって損する」3つの行為中国5000年の歴史に基づく「中医学」という壮大なエ…
汗のにおいや足のにおい…。「季節に関係なく自分の体臭が気になる」「しっかり体を洗っているのになぜかにおいが取れない」、若い世代には特にそんな悩みを持つ方が多い…
「昔から東洋医学では、女性の体は7の倍数の年齢に変化するといわれています。それは体が老化することを意味します。7の倍数はあくまで目安ですが、現代は昔より成長が…
「猫背を矯正したい!」「姿勢をよくしたい」「背筋を伸ばしたい」などと思っている、デスクワークの多いビジネスパーソンは多いと思います。猫背とは、頭が前に移動し、…
汗のにおいや足のにおい…。「季節に関係なく自分の体臭が気になる」「しっかり体を洗っているのになぜかにおいが取れない」、若い世代には特にそんな悩みを持つ方が多い…
その顔のテカリはホルモンバランスの乱れでは?皮脂バランスを整えるツボ
お出かけ前に洗顔したはずなのに、出先で鏡を見たら小鼻がすでにテカテカ。メイクもよれてしまっていて慌ててメイク直し、なんてことはありませんか?これは皮脂バランス…
みんなは何日周期くらい? 生理周期が順調なのは約半数「ストレスで10日以上遅れる」
れがちだという方。世の中の女性はどちらのパターンが多く、どちらがより平均的なのでしょうか。働く未婚女性に生理周期は順調なほうか、それとも乱れがちなほうかを聞い…
おりものとは女性器から分泌される透明~乳白色の液体の総称。医学的な専門用語では「帯下(たいげ)」といいます。一言で「おりもの」といっても子宮由来の粘液や膣から…
知らなきゃダメ!“あくび”が止まらないのはただの疲れ?それとも病気?
眠気だけじゃない! あくびの原因はこんなにあった!じつは未だに“あくびのメカニズム”は解明されていません。ただ、あくびが続く場合、以下のことが考えられます。1…
45歳が髪老化の分かれ目です!【白髪、パサつき、薄毛、ペタンコ、うねりを解消】
OVER45歳の方々がみな口を揃えて言うのが「45歳からガクッと来るよ」ということ。それを聞くたびにガクッとって一体何がどうなるの? と戦々恐々。そこで実際そ…
若い女性に「ロコモ症候群」が急増 2つのテストで「ロコモ度」診断
今、若い女性の体にある異変が起きている。「ロコモ」と聞いて何を思い浮かべるだろうか。 「ロコモ」とは、ロコモティブ・シンドローム(運動器症候群)の略で、関節…
厚生労働省が発表した推計によると、今から10年後には65才以上の5人に1人が認知症になるとみられている。 認知症には、熱や痛みをともなう病気のようにわかりやす…
厚生労働省が発表した推計によると、今から10年後には65才以上の5人に1人が認知症になるとみられている。 認知症には、熱や痛みをともなう病気のようにわかりやす…
【メタボより怖いロコモ】母のドミノ骨折その後 身長が縮んだら注意信号 /母を思いやる
母のロコモによるドミノ骨折は、その後、本人のQOL(生活の質)を激変させた。そればかりでなく介護する立場になった私たちの生活も変わった。何より、前回述べた経済…
音楽の力で認知症予防!注目の「若返りリトミック」教室に行ってみた
団塊の世代が75歳以上になる2025年に向けて、国も自治体もすでに認知症対策に本腰を入れている。全国で開催されるさまざまな取り組みの中で、「音楽の力で心や体…
しわを作らない7つの方法「糖分をとらない」「視力検査をする」
見た目って結局遺伝的なものだと思ってますか?でもしわを作らない方法がたくさんあるんです。7つの方法で早めのしわ対策をしておきましょう。●太陽から肌を守るしわが…
びろ~んと開いて老けた印象に!「離れおっぱい」を招く悪習慣6つ
バストの大小に関わらず、形がよく、ハリのあるバストは同性から見ても魅力的ですよね。左右の鎖骨の中間と左右のバストトップを結んだ形が正三角形になるのがバランスの…
ショック! 婦人科検診の珍エピソード・5選「破膜」「男性医師から『ふざけないでマジメにやって』」
女性のカラダを健康に保つための婦人科検診には、ビックリもたくさん。「不安」「戸惑い」「ドキドキ」と、さまざまな感情を抱える女性も珍しくないようです。今回は、女…
お風呂の時間も美容タイムに変えて、美しさに磨きをかけませんか。お風呂は体をポカポカと温めてくれるだけでなく、癒やし効果も高いですよね。さらにちょっとしたものを…
つや姫にゆめぴりか、青天の霹靂に森のくまさんなど、次々と新たなる品種が開発され、話題となっています。同じ白い色で小さな粒、お米のパッと見はそれほど違いが感じら…
「緑茶 VS コーヒー」健康にいいのはどっち 感染症・生活習慣病・認知症の予防効果ほか…専門家が
「緑茶 VS コーヒー」健康にいいのはどっち 感染症・生活習慣病・認知症の予防効果ほか…専門家が解説秋風が冷たくなるにつれ、さまざまな感染症が猛威を振るうよう…
火災保険の保険料が10月から、大手損保4社などで値上げされました。近年の豪雨など自然災害の増加で保険金の支払いが増え、保険会社の収益が悪化したことがおもな理由…
60歳からのおやつにいいのは、プリン?おはぎ?血管を強化するために摂りたいのは焼き魚?煮つけ?食
よかれと思って続けていた食材選びや調理法が、かえって体に負担をかけていた、効率的に栄養摂取できていなかったということもあるとご存じでしたか? これまでの知識…
「たかが便秘」と放置するのはNG!便秘の奥に病気発生リスクが潜んでいる場合も…専門医が解説
便秘は、2種類に分けられる実は便秘は、機能性便秘と器質性便秘の2種類に分けられます。一般的な便秘と言われているのが、機能性便秘。食生活や生活習慣が原因となり、…
大豆は消化が悪く、摂りすぎはすい臓がんのリスクを高める!? 医師が解説する、大豆の正しい摂り方と
体に良いイメージしかなく、味噌、醤油など和食に欠かせない食材である「大豆」は、実は消化が難しく、摂りすぎは膵臓がんのリスクを高めるとの研究報告も。それでは、…
バは完全栄養食?管理栄養士が教える、美味しく栄養を効率的に摂れるサバ缶の食べ方
サバ缶の栄養効果6選サバ缶は生鯖より、栄養が豊富に含まれています。サバ缶は骨までやわらかく調理されているので、骨を食べられ、カルシウムを多く摂取することが可能…
「牛乳の飲みすぎは骨折リスクを上昇させる」と医師が警鐘 “ヨーグルトやチーズ”からカルシウムを摂
「牛乳の飲みすぎは骨折リスクを上昇させる」と医師が警鐘 “ヨーグルトやチーズ”からカルシウムを摂取すべき理由とは 健康寿命が延伸し、超高齢社会となった日本。人…
便秘とサヨナラ!これで簡単にスルリと出せる腸活マッサージ《デトックス体質になろう》
便秘の原因は?便は健康のバロメーターの一つ。大腸の動きが悪くなると、便秘が起こります(下痢も同様)。一般的に3日以上排便がないことを便秘といいますが、男性より…
NHK『あさイチ』で顔の骨やせを特集。「50歳以上のたるみに効果的な対策は美容医療より<骨活>?
NHK『あさイチ』で顔の骨やせを特集。「50歳以上のたるみに効果的な対策は美容医療より<骨活>?」専門家「朝食抜きは絶対にNG。顔の骨がやせると老け感が…」9…
痩せたい人は必見!管理栄養士が教える〈おにぎりにちょい足しするだけ〉ダイエットに最適な具材とは?
朝食おにぎりのメリット消化時間が長い消化吸収の時間が短いとすぐにお腹が空いて満足度が下がります。そうすると間食が欲しくなりダイエット中には好ましくありません。…
ストレスがあると不妊率は2倍!妊娠まで29%も長くかかると判明
これまでも、妊娠にストレスが関わっていることはすでに判明しています。さらに最新の研究では、強いストレスは妊娠できないリスクを増加させてしまうことが、明らかにな…
左右対称じゃない人多し!「顔が大きくゆがむ」避けるべきNG習慣
みなさんは顔が左右同じですか? 目の高さ、大きさ、眉毛の位置、口角の位置など、よくよく見てみると左右違う人が多いのです。実は顔がゆがむ大きな原因のひとつが生活…
手っ取り早く肝臓をいたわるにはウコン――そう信じている人も多いだろう。二日酔いや悪酔いの防止にドリンク剤をゴクリ。ところが、そのウコンに多数の健康被害が報告さ…
日頃から、体力維持のためにジムなどでトレーニングを行っている人は多いかもしれない。しかし筋力アップに欠かせないのは、筋トレによる運動だけではない。筋肉をつくる…
今年65歳になります。年金受給の手続きはいつ行けばいいですか?
老後のお金や生活費が足りるのか不安ですよね。老後生活の収入の柱になるのが「老齢年金」ですが、年金制度にまつわることは、難しい用語が多くて、ますます不安になって…
<睡眠は深ければいい><睡眠時間は長ければいい>かというと実は…15万人の睡眠を改善した専門家が
<睡眠は深ければいい><睡眠時間は長ければいい>かというと実は…15万人の睡眠を改善した専門家が最新調査を解説厚生労働省が公表した「令和4年 国民健康・栄養調…
「食後服用」の薬を飲んだ後、すぐに飲食 効果に影響は? 薬剤師が教える正しい服用方法&注意すべき
「食後服用」の薬を飲んだ後、すぐに飲食 効果に影響は? 薬剤師が教える正しい服用方法&注意すべき食べ物 食後に服用するよう指示が出ている薬を飲んだ直後、菓子を…
知らなきゃダメ!保険は「99%が外れる宝くじ」? 元日本生命社員が保険の仕組みを解説
生命保険文化センターの「生命保険に関する全国実態調査」によると、1世帯当たりの生命保険の年間払込保険料は減少傾向にあるようです。2000年には61.0万円あっ…
人には聞けない「バストトップの毛の処理」、働く女子はどうしてる?
薄着の季節は、女子にとってムダ毛処理との戦いの日々でもありますよね。見える部分はもちろんのこと、洋服で見えないあんなところやこんなところも、女子としてはしっか…
ユニバーシティ・カレッジ・ロンドン(UCL)が行った研究から、「ここ1年のあいだに家族や友人、同僚、パートナーのいずれかとの関係が破綻した経験がある」と答えた…
柏木由紀「5個のアカウントを利用停止にさせた」 SNSでの誹謗中傷への対処方法明かす
元AKB48のタレント、柏木由紀(33)が12日、日本テレビ「上田と女がDEEPに吠える夜」(火曜後11・59)に出演。SNSにおける誹謗中傷への対処方法を明…
助産師のもとには、お母さんたちの悩みが日々寄せられます。今回は、こどもの「吃音」(きつおん)についての相談です。吃音とは、いわゆる「どもり」のこと。意思と関係…
自分の身勝手な価値観や行動で、子供を物理的にも精神的に苦しめてしまう親。最近では、そうした親を指して「毒親」(毒になる親)と呼びます。このシリーズでは、実際の…
英語のCDやDVDを赤ちゃんに聴かせるだけで満足していない? 英語教育する場合に重要なこと
「うちの子は天才!」子どもが生まれたら、どの親もそんな気持ちになりますね。ちょっとしたしぐさや動きなど、実は他の赤ちゃんと大きく違う訳ではないけれど、わが子だ…
急な病気への対応や、授乳の仕方、しつけの方法など、特に乳幼児を育てていると、常に子育てについての悩みが出てきます。そんなときにすぐ相談できる選択肢のひとつとし…
女性は妊娠すると体内のホルモンバランスが変わり、また自分のお腹の中で赤ちゃんが成長していくことによって、心身ともに半ば自動的に母親になります。これ対し、そうし…
最近、商品やサービスとセットで販売する「組み込み型保険」が注目されています。 10月10日に登場した住友生命保険の「めまもりほけん」もその一つ。ジョンソン・エ…
もしかして認知症? いち早く症状に気づき、進行を防ぐポイント【長生きでも脳が老けない人の習慣】
文 /⻆谷建耀知私が代表を務める株式会社わかさ生活では、医師や大学教授といった専門家と連携し、脳や目の健康維持に関する研究を行ってきました。ここでは、4人の専…
マイナ保険証、政府のPRする「メリット」が二転三転する理由…最近は「なりすまし・不正利用防止」を
マイナ保険証、政府のPRする「メリット」が二転三転する理由…最近は「なりすまし・不正利用防止」を強調も“実はマイナス”の指摘現行保険証の新規発行停止と「マイナ…
40年間眠ったことがない女性 活動中に脳波が休眠していることが判明
40年間眠ったことのない女性が、中国 にいるという。このたび医療チームが女性の脳波などを測定。驚きの結果が得られたことを、『Oddity Central』や『…
2024年11月
「ブログリーダー」を活用して、egaoさんをフォローしませんか?
高齢化が進む日本社会、アルツハイマー病(AD)や認知症などの病気が身近になりつつある。 2022年〜2023年の調査によると、65歳以上の高齢者の27.8%が…
朝晩の冷え込みが厳しい季節となり、大阪ではインフルエンザが流行期に入りました。今年は「マイコプラズマ肺炎」も流行していて、同時感染にも注意が必要です。 2…
思わぬ時にぶつぶつができて、かゆみが出てしまう蕁麻疹。食べ物や薬などによるアレルギー性のもの、ストレスや疲労、体調不良などによる非アレルギー性のもの、そして原…
職場や家庭、SNSなどで、その場の感情に任せて相手に怒りをぶつけてしまい、後悔したことはありませんか。発端はささいなことだったのに、ぶつけてしまった怒りが人間…
第4回目は、生理のときの血のカタマリや経血の量のお話。私たちが、自分の知識で大丈夫?と不安に思っている「生理の基本」や、医学的に正しい、新しい情報を身につけよ…
国内の「がんと就労」に関する複数の調査をみると、会社勤めの人が、がんになった場合、大体3人に1人の割合で会社を辞めている。 初期治療でがんを切除して復職しても…
皆さんは、いまダイエットをしていますか? 水着を着る日をカウントダウンしてダイエットに励む日々は辛いですよね~。でもまって! そのダイエット、本当に効果がある…
最近、日本でも“朝活”に力を入れている人が多い。けれどこれはただの自己満足ではなく、人生をよりよくすることに関係があると言えそう。なぜなら、成功している人ほど…
現代人にとって、「圧倒的に不足している油」と「摂るべきではない油」が存在することをご存じだろうか。摂取バランスが乱れた状態が続くと、重大な病気の原因につなが…
糖化”という言葉を聞いたことがありますか? 糖化とは、”体内のコゲ”をつくる原因で、食事中の糖が体の中のタンパク質と結びつき、AGE(終末糖化産物)を発生させ…
「毒にも薬にもなる」という言葉がある。病気やつらい症状を治してくれる「薬」でも、効き目が強いがゆえに、服用の量や仕方を間違えたり、個人の体質と合わなかったりす…
顔と頭は、1枚の皮でつながっています。そのため、頭皮のケアをおろそかにしていると、知らず知らずのうちに“老け顔“になってしまうかもしれません。美容師やコスメコ…
仕事もうまくいっていて、稼ぎも良く、イケメン──そんな男性と付き合った女性たちの悩みは「彼の浮気」だ。 そうした男性が皆、浮気症であるというわけではないが、…
検索、そのまま購入 東京はじめ全国の若年層を対象に調査分析を行っている「TesTeeLab」(運営・テスティー、中央区日本橋兜町)のアンケート結果から、最新の…
未来は「家計管理と考え方」次第でどうにでもなる「老後難民」や「長生きリスク」という言葉をよく耳にするようになりました。家計を一生懸命やりくりしている主婦や、頑…
コロナ禍による生活への負担増で、家計の見直しを考える人も少なくない。なかでも、保険はしっかりと見極める必要があるだろう。 月々払い続けていると気づきにくいが…
厚生労働省は21日、マイナンバーカードに健康保険証の機能を持たせた「マイナ保険証」の10月の利用率が前月比1.80ポイント増の15.67%だったと明らかにし…
子どもは遊びを通じて世界のあらゆるものにふれ、さまざまなことを学び、成長していきます。そんな成長著しい時期にどのようなおもちゃを与えてあげるか、保護者として悩…
習い事をさせるなら、できるだけ子どもの才能を伸ばせるものを…と思うもの。でも、小さいうちは子どもにどのような才能があるのか、どんなことが向いているのかわかりま…
最近「何歳から携帯やスマホを持たせるか」という議論をよく耳にしますが、早い子では小学校低学年から持っているのだとか。 ある調査によると、高校生のスマホ利用率は…
子どもの迷子対策はさまざま(写真はイメージ)【写真:写真AC】© Hint-Pot 子どもと一緒に出かける前に、迷子対策をしている人は多いでしょう。はぐれて…
ッセイ基礎研究所が「2024年度の年金額」について調査した結果、物価や賃金の上昇分に追いつかず、実質目減りする見通しになると発表しました。 2024年度の年金…
今や生涯のうち12人に1人がかかるといわれる乳がん。タレントの北斗晶(48才)は、2cmと大きな腫瘍が見つかり、右乳房全摘手術と抗がん剤治療を受けた。 女優の…
■胸の大きさは関係ない? 乳がんリスクが高いのは「高身長」?両親の身長が高いと、一般的に子供の身長も高くなります。身長は遺伝的要素だけでなく、成長期の栄養摂取…
先日、タレントでキャスターの小林麻央さんが乳がん闘病中というショッキングなニュースが流れた。 一方、会見で夫の歌舞伎俳優・市川海老蔵さんは、夫婦で定期的に受け…
どれだけキレイにメイクしていても可愛いファッションに身を包んでいても、男子は意外に細かい所も見ているのです。女子の意外に見られているかも?!…まずは、本当はブ…
■効果を実感するためにも、きちんと点眼!あなたは正しい目薬の活用法をご存じですか? 実は、きちんと点眼をしないと、期待する効果を実感できないほか、副作用の原因…
Q:そもそも「あく」って何?野菜の「あく」とは、野菜に含まれる渋みやえぐ味、苦味などの雑味のことをいいます。例えば、カレーを作る際に野菜を煮込むと白い泡がブク…
扶養内に抑えていた夫婦と共働き夫婦、将来の2人の年金額はどのくらい違いがありますか?© ファイナンシャルフィールド老齢厚生年金と老齢基礎年金の平均受給額厚生労…
福岡県の薬剤師、中野昇さんが運営するユーチューブチャンネル「薬剤師ナカショウ」。患者が薬局で感じる疑問を、コミカルなキャラクターでテンポよく解説します。例え…
(写真:読売新聞)© 読売新聞 塩野義製薬が開発した新型コロナウイルス感染症の飲み薬「ゾコーバ」が昨年11月に緊急承認されてから、22日で1年になった。 医…
■効果を実感するためにも、きちんと点眼!あなたは正しい目薬の活用法をご存じですか? 実は、きちんと点眼をしないと、期待する効果を実感できないほか、副作用の原因…
〈国内ではなかなか広がらない赤星式手術。むしろ高く評価したのは海外だった〉昨年は海外へは6回行きました。以前は月の半分が海外でしたから、だいぶ減らしました。 …
パソコンやスマホなどを長時間使用したり、コンタクトレンズを使用している人にとって、目の疲れというのは深刻な問題です。特に目を休めても霞みがかった感じが取れない…
元テレビ朝日社員の玉川徹氏は20日、テレビ朝日系「羽鳥慎一モーニングショー」で、宝塚歌劇団の団員が転落死した問題をめぐり、歌劇団だけでなく、歌劇団を持つ阪急電…
白内障手術の権威・赤星隆幸さん 〈東京・秋葉原の三井記念病院。白内障手術を受ける患者に優しく語りかける〉 光を真っすぐ見て、動かないでくださいね。ちょっと目…
眼瞼痙攣(がんけんけいれん)という名前を聞いたことがありますか?目が疲れやすい、乾燥が気になる、目がゴロゴロする…ドライアイの症状にもよく似ていますが、眼瞼痙…
西アフリカで過去最大の被害を出している「エボラ出血熱」。流行地へ行かなければ日本で感染する心配はないが、いつ感染者が入国するか分からない。どんな病気なのか知…
近年、ピルの普及やマスコミや雑誌などの影響で性行為への抵抗の少ない方が、若い層を中心に増えてきています。それにより、性感染症(sexually transmi…
原因別の食中毒患者数で最も多いノロウイルス。発症は、夏に増えるほかの食中毒と違って11-2月の冬場に集中(年間の70%)する。突然起こる激しい下痢やおう吐…